2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/21/18【夏至】 | トップページ | 寝落ちから,昨夜のリベンジ!偽北極星だった!の巻 »

2018年6月22日 (金曜日)

今日の運動と天気06/22/18

 起床(というよりも寝落ち覚醒)は1時。う〜,やばいやばい。あ,そうだ,3時からアルゼンチン vs クロアチアの試合があった。どれ,外は晴れているのかな?と外に出てみれば,かなり透明度のいい星空が広がっていた。3時間ほど寝たし,このまま行ってみるか〜ということで,玄関脇に赤道儀を展開。

P6220550 1

 手前は,なでら男の後頭部ではなく,すり寄ってきて函座りしているクロスケパパ(笑。なんでも,北アメリカ星雲の脇の方にジャコビニチンナー彗星があるとかいうので,フルサイズ換算 225mm で狙ってみた。が,しかし,..

DSCF4560

 なんじゃ,こりゃ?写野中心は星像が丸いものの,周辺は円周方向に流れている。これはもしや極軸が,..。星の写真の FB グループにこの写真をアップして助言を求めたら,複数の方から「極軸合ってない状態でガイド撮影すると,こうなるね!」とのお見立てが。おっかしいなぁ,SS-one 電子極軸望遠鏡で合わせたはずだが,..。まさか,もしや北極星だと思っていた星が違っていたり,..。北極星を見誤るなどついぞなかったんだが,..。へこむなぁ。今夜,晴れたら少しテストをしてみよう。で,よく見ても彗星らしきものは確認できず。なんだか,悔しいので,..

DSC9752 1

 田んぼ農道で固定撮影。斜平山から立ち昇る天の川。火星の明るさと赤さが,半端ないって〜!(笑。よく見れば,アンドロメダまで写っている。明け方の星空では既に秋風が,..。

DSC9756

 北の空。2時台から天文薄明が始まるようになったのか,..。

 3時からはサッカー観戦。いかん,目茶苦茶眠くなってきた。30分ほど仮眠して5時半頃から朝一講義のお勉強を始める。昨日,結構眺めていたので,それなりに短い時間で済んだ。でも,今日予定している分量は絶対に無理だと思う(案の定無理だった)。6時から朝食。コンビニのおにぎり2個とサラダ,味噌汁,漬物,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーが今朝のメニュー。こういう生活していると,もし仮になでら女房に先立たれたら,ずっとこういう生活になるんだなぁと。何としてでも,なでら男の方が先に逝かねば,..(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。パリ〜ルーベ 2018 は続く(笑

ーーー

 朝一講義は学部の物理化学の熱力学。今日は混合物の性質について。部分モル量,特に部分モルギブズエネルギーに関して。自発的な混合現象は混合後に必ずギブズエネルギーが減少するのだということを証明して終了。きっちり,89分間。目標だった,理想溶液まで届かず。この章をあと一回でなんて到底無理。どうするか。

 11時に業者の方が自宅に来るので一旦帰宅。実は冬になると毎年酷い目に遭っている自宅東側の屋根に成長する雪庇対策を電気ヒーターを屋根に設置することで行おうという企みが。で,話を聴いてみると,イメージしていたのとは違っていて,一応見積もりはお願いしたけど,はてさてどうなるのか。それにしても電気で雪を融かすって,なんだか釈然としないものを感じる。

 昼は,夜勤明けのなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。

P6220552

 お,大漁旗が外に掛けられた。

P6220553

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産のシマアジの丼。上品な脂が何とも言えない。出汁茶漬けで熱を加えると,酸味も出るのね。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。今日は2回目の反応工学。反応器の設計方程式。物質収支を取って,微分方程式を作って積分すればいいのだが,馴れないとなかなか行き着かない。

 その後は学会参加を決めた修士の学生から一週間の進捗を聞く。う〜む,前途多難だなぁ(苦笑。

 そして,今日も気が触れた,あ,いや,日が暮れた(笑

 早めに帰宅。ホタルも飛び始めたようだが,今一つ気力が,..。今夜も晴れそうだけど,夜半過ぎまで月が沈まない。

20180622moon

 今宵の月

 あれ?なでら次女が帰ってきた。

« 今日の運動と天気06/21/18【夏至】 | トップページ | 寝落ちから,昨夜のリベンジ!偽北極星だった!の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
そうですね~写野の回転は極軸ズレを疑うのが第一番目でしょうねえ~

あ~なでらさまの食だったら何にも問題なさそうな~?
朝はラーでお昼は海鮮で、夜はアルコール。
年に一時期だけ山菜・ワラビ食で微量要素摂取。
充分生きていけそうです。

ももさん

こんばんわ。遅くなりました。はい。まさか,偽北極星に合わせていたとは夢にも思わず,..。w
入院中は高カロリー輸液の中心静脈点滴も経験しましたが,パックに書かれた成分数たるや,..。口腔摂取とは如何に偉大なことかを認識しました。それ以来,好きなものを食っておけば,なんとかなる!と。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気06/21/18【夏至】 | トップページ | 寝落ちから,昨夜のリベンジ!偽北極星だった!の巻 »