2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/20/18 | トップページ | 今日の運動と天気06/22/18 »

2018年6月21日 (木曜日)

今日の運動と天気06/21/18【夏至】

 起床は4時半過ぎ。眠い,..怠い,..もう一回横になりたい,...そんな時間はない(苦笑。布団の上でストレッチしつつ意識がはっきりするのを待つ。ちょっと気分的に前向きになったところで「ヨッシャ〜〜!」と起き出す。カーテン明けて,トイレに入って,ネコのトイレ掃除して,餌と水を補充して,コーヒー淹れて,新聞取りに行って,そのついでにクロスケパパを構って,..と,オッサンの朝は斯様に忙しい(笑。外は曇り空だ。降りはしないらしいが,湿度が高く,気温の割にはボーッとまとわりつくような空気が少々不快。さて,朝一講義の勉強を始めよう。ノートの内容に少し気になったところがあったので,式の展開をやり直してみると,途中で勘違いでミスって,アレレ??となって,結局かなり時間がかかるなど。う〜む,ポンコツだなぁ(泣。1時間半のおおよその話の流れを頭の中で流してみて,唐突なところや無理なところがないかイメージ。まあ,大丈夫だろう。しかし,..早く前期終わってくれ!(笑 

IMG 8938

 漫画なんだが,...読み辛いサイズだ(苦笑。大正4年12月に,北海道苫前村の開拓地で死者8名という被害を出した羆による惨劇「三毛別(さんけべつ)事件」を戸川幸夫氏(山形大学 OB)がノンフィクションとして書き起こし,それを矢口高雄氏が漫画にしたもの。同じ題材の吉村昭氏の「羆嵐」も以前に読んでる。

 もう夏至か。そういえば,そろそろオニヤンマの羽化の季節だな。明日辺り,確認に行ってみるかなぁ。なんだか,以前に比べて時間的な余裕がないというか,何というか,..。いや,違うな。以前に比べてアクティブさが低下しているせいだ。今も昔も日々の生活も時間の長さも変わってないんだから,ちょっとした時間を見つけてとび出すか出さないかの違いなんだろう。これが老いというものか,...。あまり,認めたくないけど。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。観ていない録画分はすべて観たので,またしても大好きなパリ〜ルーベ 2018 を。我ながら,好きだなぁと思う(笑

ーーー

IMG 8940

 出かけようとしたら,玄関先の箱の中でクロスケパパ爆睡。そこに絡むクロスケ。(多分)親子の対面(笑。

IMG 8941

 講義の前に,こんなものをチャージ。左は,なでら長女が開発に係わったとか係わっていないとかいうもの。これでもう少し値段が下がればねぇ(苦笑。

 朝一講義は大学院の熱力学。熱力学関係式の残りの部分を片付けて,混合物の熱力学へ。混合量と部分モル量の説明。そして,いよいよ部分モルギブズエネルギーへ。来週は理想溶液から非理想溶液の予定。今日も汗びっしょり。

 明日の講義の時に返却する宿題プリントのチェック。解答例を印刷して,...う〜む,講義終了後にすぐに取りかかる気になれん(苦笑。

 昼飯はどうしようかと,今日は夜勤のなでら女房と相談。今日は実はなでら男のランチメータは朝から「ラーメン」側に振り切れている(笑。一心太助のイサキにも惹かれたのだが,ここはラーメン屋へ。阿波屋さんが休んでいるので,どこにしようかとしばし考えて,..

IMG 8942

 ここ,「米澤らぁけん」へ。木曜日から日曜日までしか営業しないラーメン屋である。

IMG 8943

 「冷しらぁめん」にもかなり心惹かれたが,久しぶりに来たので,普通のラーメンの変化の程度を知りたくて,醤油らぁめん,大盛りをチョイス。

P6210540

 澄んだスープに細縮れ麺。

P6210541

 おお,以前に食べたときは味が薄くて今一つの感想だったが,大分改良されている。美味い!これはなでら男の身体の1/3の構成を任せても大丈夫な味だ(笑。汁完できた。ご馳走さまでした。次回は「冷しらぁめん」だな(笑。

P6210545

 昼休みはちょいと読書とコーヒーなどで過ごしてみる。8キロのネコは重い,..(苦笑

P6210548 1

 職場に戻るときに眺める空。今夜晴れるのかなぁ。

 午後からは宿題プリントのチェックと解答例と明日の宿題のプリント。そして,明日の講義準備。こちらも,いよいよ混合物だ。でも,絶対に時間が足りないので,どこをどう端折るかが問題。ということで,もう5時だ。疲れた,とても疲れた。

 講義準備を終えて帰宅したのは8時少し前。軽く呑んで,9時からのサッカーのグループリーグを眺めていると寝落ち。

IMG 8945

 読み終えたが,小説を読んだときに感じた感情の振幅の大きさはなかった。矢口氏があえて意識的に,凄惨な状況を弱く伝えたのか,..。

« 今日の運動と天気06/20/18 | トップページ | 今日の運動と天気06/22/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。