2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 「満喜」で朝ラーのあと雄国沼でニッコウキスゲと出会うの巻 | トップページ | 今日の運動と天気06/19/18 »

2018年6月18日 (月曜日)

今日の運動と天気06/18/18

 昨夜は一遍寝落ち覚醒の後,ドイツ vs メキシコ戦を観戦。7回連続で WC 初戦を負けていないドイツがメキシコに敗れる。メキシコのゴール前のディフェンスのしぶとさは凄いものがあった。そして,カウンターの素早さも。さて,ブラジル vs スイスは3時ごろかららしい。さすがに,これを観たら,今日一日使い物にならない廃人状態になるだろう。仕方なく録画予約して眠りに就く。で,無理やり,睡眠2時間ほどで起きて,後半を観戦。ブラジルが先制してスイスが同点に追いついたらしい。で,そのまま時間切れ。う〜む,何やら今回の WC は波乱の予感が,..。

 それにしても,眠い。早めの朝飯を食ってから,少しママチャリでぶらついてみる。

DSCF4542

 また,豊作のようだ。

DSCF4546

 こちらも,..(笑

DSCF4543

 田んぼの稲もずいぶんと育ってきた。こっちも,豊作になることを祈ろう。

DSCF4544 1

 うっすらとシルエットになっている祝瓶山と大朝日岳。今年も山開きは終わったのかな?

DSC9746

 昨日の午後の祝瓶山と大朝日岳。祝瓶山は雪もすっかり消えたようだ。登山情報が見つからないので,どんな花が咲いているのかわからん。なんでも,今ごろはヒメサユリらしいが,..。情報を発見。ヒメサユリはまだのようだ。今月末辺りがいいかなぁ。

 大阪で震度6弱の地震とか。倒れた塀の下敷きになって9歳の児童が亡くなったらしい。傷ましい限り。昨日は東北新幹線が電気系統のトラブルで停車して5時間ほど運行できなかったとか。知り合いが二人ほど迷惑を被ったようだ。

ーーー

 ママチャリ散歩の後でローラー60分,27km。勾配付加3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。リンブルフでのハンマースプリントの続きを観戦。毎周回,ゴール前でもがくというレース形態はなかなか新鮮だ。

ーーー

 午前中は学会雑務をこなしてから,明日の朝一講義の予習。今までの講義の流れをざっと追っていたのだが,どうも内容的にちぐはぐな気がしてきて,説明の方向性を大きく変えてみることにする。手書きのノートを作り始めるなど。なんだか,一見,素晴らしいことを順を追って説明しているような印象を受けるが,改めて考えると当たり前のことを言っているだけのような気がしたので。

 昨日は沢山食ったので,今日の昼は少し節制しようかなと思いつつ,念のために(?)一心太助の FB を見ると,..なんですと!宮城県産の活け〆のヒラメですと!@o@/// 仕方ないなぁ(笑

P6180526

 本日の日替わりランチは,宮城県産の活け〆のヒラメの丼。黄身醤油のようなものが掛けてある。身が厚く切ってあって,ヒラメの歯応えと旨味が味わえた。味噌汁はアサリ。ご馳走さまでした。

P6180527

 なんでも,ご主人が考案された「旗」とのこと。素晴らしい味わいだ!

P6180530 1

 帰宅して,クロスケを少しだけ構ってやった。外に出せコールを無視すると,腹いせにその辺でオシッコするようになってしまって,..。基本,家猫なのでびびりつつ,外で草かじったりしているが,どうしたものか,..。

 午後からは先週末に字数オーバーでダメだしくらった学会誌原稿を訂正。なんとか,規定の文字数まで減らした。こういう作業って意外に大変。その後は,講義準備と宿題の問題作成。

« 「満喜」で朝ラーのあと雄国沼でニッコウキスゲと出会うの巻 | トップページ | 今日の運動と天気06/19/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。