2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の33件の記事

2018年5月31日 (木曜日)

今日の運動と天気05/31/18

 起床は4時。さすがに9時に寝れば,この時刻は余裕だ。2時ごろに一遍目覚めてしまって,こりゃ,また眠れないかなと思っていたが,また寝付けた。外は曇り空。今日は夕方から雨の予報だが,はてさて,..。今日で5月もお終い。今年も残すところ7ヶ月。

 諸々のルーティンを片付けた後,朝一講義のお勉強。

DSCF4256

 庭のシラン

 6時少し前から食事の準備。なぜかインスタント味噌汁がどこにも見当たらない。あれほどすぐにわかるところに置いておけと言ったのに。ワラビのお浸しとシジミの佃煮の混ぜ込みご飯,自家製ヨーグルト,牛乳,バナナ,コーヒーといった献立。昨日のうちにコンビニでカップスープでも買っておけばよかった。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの続き。トレックの別府が3回ほどポイントを取っている。相変わらず,ミッチェルトンスコットが強い。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。相平衡の条件から入ったけど,入り方が悪かったかも知れない。その後,vdW 状態方程式と対応状態原理。そして宿題を渡して終了。

 明日の中間テストのために,いつもは講義前に配布する宿題の解答例を印刷して,部屋前にセット。

 昼は,夜勤明けのなでら女房に連れられて,いつもの如く「一心太助」へ。

P5310257

 本日の日替わりランチは,千葉県の金目鯛と北海道のホタテの二食丼にオクラと山芋がトッピング。出汁茶漬けの味わいが一段上がった。ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の中間テストの問題の最終点検。そして,印刷。紙数は締めて500枚弱。これが答案になって返ってくるのかと思うと,..テンテンテン,..(苦笑。さらに,昨日提出してもらった宿題プリントのチェック。単位に無頓着な学生が多い。似たような問題が出てるんだが,出来が心配になってきた。

DSCF4260 1

 夕暮れ風景。日が長くなってきたなぁ。

2018年5月30日 (水曜日)

今日の運動と天気05/30/18【わらび練】

 起床は4時半。外は曇り。降らないようだが,..。昨夜,明日の朝,わらび採りに行くかなぁ〜とか言っていたなでら男。どうも,今一つ気が乗らない。止めようか,行こうか散々迷ったあとで,6時少し前にマウンテンバイクに跨がって出発。

DSCF4244 1

 見送りは此奴!(笑

 旧愛宕小学校跡地のパークゴルフ場では老人が憩いの一時。横目で見ながらヒルクライム開始。先だっての雨上がりの時に比べれば,コース取りがはるかに楽だった。でも,相変わらずゴール後はぜーぜー言ってへたり込む。最後の 100m のきつさよ。

P5300236

 下のドッグランに車がなかったので,こりゃ,今日は独り占めかも,..(ニヤニヤ),..なんて思っていたら,既にスーパーカブのおじいさんが斜面で活動中だった。どれどれと,こちらも負けじと斜面の登り降りを繰り返しながらのスクワット運動に精を出す。

20180530mizukagami3

 今朝の水鏡

 昨日と一昨日は人が入っていなかったようで,なかなかの豊作。汗びっしょりになりながらスクワット運動を繰り返す。7時過ぎて,半分飽きてきたので降る。ドッグランの辺りでさらに一掴みほどを収穫。

P5300242

 この花はなんだろ?以前に,調べたことがあったような,..。ニセアカシア?

P5300243

 見事なアヤメだ。いや,菖蒲か?

P5300244

 わらび練のお駄賃に山から頂いてきたもの(笑。4キロ弱ほどあるかも。

ーーー

 本日は,マウンテンバイクでの 1.5km の激坂オフロードヒルクライムのあと,斜面を登り降りしながらのスクワット運動を,締めて2時間弱。いい汗かいた。

ーーー

IMG 8754

P5300255

 通勤路の途中のお宅にあるこの花,..また,忘れた。怪獣みたいな名前だったけど,..(苦笑。

 午前中はちょっとした秘密業務を,..。1時間ほどでほぼ終了。あとは,昼まで明日の講義準備。

 昼は,今日夜勤のなでら女房に誘われて,一心太助へ。

P5300246

 本日の日替わりランチは,千葉県産の穴子丼。素揚げにした穴子にとろみの付いた銀餡が掛けてあって,味わいが一段上がっていた。で,出汁茶漬けにすると,この餡がまたいい仕事をしてくれた。ご馳走さまでした。

P5300245

 ウナギとか穴子とかの「ニョロ」系が嫌いななでら女房は,漁師丼をチョイス。これもコスパが高い一膳だった。なでら女房も満足した様子。

 忘れ物を取りに一旦帰宅。で,寝転がって本を読んでいたら寝落ち(苦笑。10分ほどだが気持ちよかった。

P5300250

 庭を眺めれば,..何かいる!(笑

P5300252

 なんだっけ?もうこればっかり(笑。

 午後からは,明日の朝一講義の準備と明後日の朝一講義のためのプリント作成。明日の朝一は,ここまでの6回を同僚がやってくれていたのだが,明日からはなでら男担当。短い週2回の日々だったな(苦笑。今日まで提出の宿題プリントを番号順に並べたら力尽きて6時半頃に帰宅。

DSCF4253 1

 久しぶりにクロスケに登場願う(笑

 軽く呑んで,白川ダムの水没柳の番組を眺めた後で,9時には就寝。

2018年5月29日 (火曜日)

今日の運動と天気05/29/18

 起床は5時少し前。天気を診れば,雲は少々あるものの晴れている様子。それでは,..

DSCF4220 1

 少し遅かった。

20180529nadera p2

 田植えの終わった田んぼと斜平山

DSCF4231 1

 定位置のクロスケパパ

 一旦帰宅して,コーヒー啜りつつ,朝一講義の勉強。6時少し前に朝飯を中断してカメラ抱えて飛び出す。

DSCF4234 1

 米坂線下り始発坂町行き

DSCF4239

 マーガレット

 今日は28℃と暑くなるらしい。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。今日は,ハンマースプリントを観戦。周回毎に10位以内を目指さないといけないから,逃げ容認とかエーススプリンターは集団で温存とか言っていられないという面白さはあるな。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は流下液膜中へのガス吸収。層流場での物質移動現象の解析例の説明。またも出てくる誤差関数。かなり丁寧に説明したつもりだけど,それでも「?」がゆらゆら状態。

 昼になったので,調子が今一の胃袋と,どうしようかと相談して,..一心太助へ。なぜなら,..

P5290230

 本日の日替わりランチは,青森産のマコカレイにカニの身とウニのトッピング丼。ウニはミョウバンで洗っていないので,身が溶けやすく,時間との勝負とか。黄身醤油で漬けにされた(らいい)カレイの身は歯応えと甘味が申し分なく,ウニは残しておいて出し茶漬けに溶かし込んで頂いた。カニの風味とウニの風味が溶け出した絶品茶漬けになった。ご馳走さまでした。実は自宅には素麺も用意してあったのだが,明日以降といいウことに(笑。

20180529shiran

 庭のシラン。印象的なマクロ撮影は難しい。

 午後からは試験問題の作成。宿題程度の難易度の問題といっても,ただ数値を変えただけってのはひねりも何もないし,加減が難しい。

IMG 8753

 7時ごろに帰宅。夕暮れ時は寂しそう!(笑

2018年5月28日 (月曜日)

今日の運動と天気05/28/18

 起床は5時過ぎ。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,トイレにこもったり,コーヒー淹れたりしていると,あっという間に5時半過ぎになり,さらにコーヒー啜りつつ,ちょっとメールなんぞを眺めていると,あっという間に6時近い時刻に。人生の短さを実感する朝なり(苦笑。外はドン曇り。

P5280222 1

 朝飯は,喜一のラーメンで朝ラー。今日は Sio なんだけど,これも店で食うような訳には,..(苦笑。それにしても,チャーシュー入れ過ぎだって。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを最後まで。ミッチェルトンスコットが強い。一般のロードレースにはない駆け引きや戦略が要求されるので,なかなか面白いレースだ。

ーーー

P5280227 1

 庭のシラン

 午前中は明日の朝一講義の準備。今週から週3回の講義になるので,その準備が些かしんどい。それに金曜日は中間テストだし,来週はその採点だし,..。ツール・ド・サクランボのコースの試走なんて行く時間あるのかな?

 どうも土日の暴食が祟ったようで胃の調子が今一つ。なので,お昼は,消化によさそうなものをコンビニで調達して自宅飯。一心太助の金目鯛&ヒラメのコラボを恨めしく思いつつ,..(笑。食後本を読んでいたら,気を失うように寝てしまう。念のためにセットしておいた iPhone のアラームで目が覚めたが,どこにいるのかわからなかった。

 午後からは金曜講義の宿題の解答例作りから,中間テストの問題作成など。ついでに,秘密業務をしようともったら,秘密業務用の場所がすべてふさがっているとか。頭に来て,事務方に,「クソッタレガァ!」と舌打ちしてしまう(苦笑。

 夕方,早めに帰宅。なんだか疲れてしまった。

IMG 8750

 TG-5 のバッテリー関連が少々手薄なので,ポチっておいた互換バッテリーと充電器が届く。純正品を買うとバッテリー1個で4千円近くするが(それでも定価から大分値引き),これは2個セットで 1400 円(驚。少々心配になるほどの値段だ。まあ,使ってみて不具合のあるようなら廃棄してもいい値段ではあるけど。

IMG 8751

 先だって買ってきた大和川酒造の「本醸造 超辛口 生酒 弥右衛門」をちょっと呑んでみたら,目茶苦茶美味い!

IMG 8749

 で,読了。この手の「恐怖本」が好きで,よく買うのだが,背筋がゾッとするほど怖い話というのはほとんどなくて,99% は外れ本だった。段ボール一箱ほどの外れ本はすべて処分してしまった。でも,これは久しぶりのヒット。創作だろうとは思うけど,なかなかいいセンスをしている。

DSCF4210 1

 アカベェと,..

DSCF4212 1

 クロスケ(笑

20180528moon

 そして,月(月齢 13 くらい)

DSCF4217 1

 木星と衛星たち

2018年5月27日 (日曜日)

今日の運動と天気05/27/18【ステーキを喰らうの巻】

 起床は6時過ぎ。今日はなでら次女のところの毛布やらなにやらを交換に山形まで。う〜む,なでら男の学生時代は,4年間とか同じ布団だったけどなぁ(苦笑。で,山形まで行くならちょいと足を伸ばしてステーキでも食おうかということに。それではと,7時前から,..

ーーー

 出かける前のローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを観戦しながら。昨年から始まったハンマーシリーズ。今までと全く違う形態のレースで,なかなか面白い。ところで,ジロがとんでもない展開になっている。いや〜,観たいなぁ。

ーーー

 ローラー後にシャワーして,軽く朝飯を食う。

DSCF4187

DSCF4194 1

 涼しい木陰で過ごすクロスケパパ

DSCF4189

 シロスケもいた(笑

20180527marguerite

 庭のマーガレット

 9時半前になでら次女の運転で「デス・ドライブ」スタート。11時少し前にイオンモール天童に到着。お,「いきなり!ステーキ」には既に行列が!まあ,行列といってもホンの数人だったので,すぐに席に誘導してくれた。で,本日食したものは,..

P5270206

 400 g のヒレステーキ!≧∇≦

P5270208

 ご馳走さまでした!食ってる途中から,汗がダラダラ流れ始めて,なんだか一日中汗をダラダラとかいていたような。ステーキ効果か?

P5270209

 へ〜,一本千円で持ち込めるのか。すべてカリフォルニアワインかな?一遍試してみたいな。

 なでら次女のアパートに向かう前にmont-bell に立ち寄る。今持っている山用の靴はかなりへビューデューティなスペックなので,軽登山やらトレッキング用の,もう少し軽い感じの一足が欲しくなった。1000 m 前後の山を日帰りで楽しむといった感じの用途でスタッフに選んでもらった。いい感じの製品が買えたので満足。

 次に食料品の買い出しをすることになり,さらにその前に,なでら女房となでら次女のリクエストで,..

IMG 8742

 Starbucks で,「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」なる,どんなものか全く想像も付かないものを飲んでみるなど。結構甘いものだったが,途中放棄するほどには甘くなくて助かった。水出しコーヒーセットを買おうかと思ったけど,自分でも出来そうな感じだったので,今回は見送り。米沢にも近いうちにスタバが出来るとのことで,それからでも遅くはないか。

P5270210

 スタバ店内の写真。コーヒー園での作業って多分大変なんだろうな。

 ベニマルだかに車を入れて,なでら女房となでら次女が買い物する間に,近くの宮脇書店に。で,..

IMG 8747

 これを買う。異色の数学漫画だ。でも,なんとなく言わんとすることがわかって,実に面白い。

 なでら次女のアパートで毛布やら何やらを交換して荷物を下ろして業務終了。さて,帰ろう。どうにも眠くなりそうだったので,運転はなでら女房にチェンジ。ウツラウツラしつつの帰り道。山映に寄るかなぁとも思ったけど,お腹が空いていないのでパスした。

 米沢に戻り,もう,道の駅もそろそろ空いてきた頃だろうと冷やかし半分で行ってみることにしたら,まだまだ込み合っている様子。

P5270212

 駐車場は90%くらいの充填率かな?

P5270215

 前田慶次の甲冑のレプリカとか。とにかく,人が多く,さらにその動きがカオスで,全く読めないので,それがストレスになって,20分もいたらストレスを感じてきた。山形の酒とワインに惹かれたけど結局手ぶらで帰った次第。

 帰宅したら,..

DSCF4195

 クロスケパパが出迎えてくれた(笑

DSCF4199

 親子の対面(笑

IMG 8748

 読了。面白くなってきた。

IMG 8746

 そういえば,こんな本を買ってみた。ネコの写真がもっと上手に撮れるようになりたい(笑

P5270216

 晩飯はあまり腹も減ったなかったので,昨日,喜一で買ったラーメンとチャーシューで熟成しょうゆラーメンを作って,なでら女房とシェアして食べた。さすがに,店で食べるような味ではない(苦笑。

DSCF4209 1

 月と木星(左下)が接近

20180527moon

 月齢 12 くらいの月

2018年5月26日 (土曜日)

久しぶりに喜一へ

 起床は6時過ぎ。う〜ん,少しだけアルデヒドの残留感。なでら女房と相談して,久しぶりに喜一へ行ってみようということになった。9時少し前頃に到着すれば,巧く第一陣が捌けた辺りに滑り込めるのではないかと考えて8時少し前に出発。途中で「森のパン屋」さんの余り物を購入。サイクリストが一人,玉庭に抜けようとして,通行止めの看板に困惑していた(苦笑。

 8時40分ごろに到着したのだが,..。なんじゃ,こりゃ?の状態。最早,客足が途切れるような時間帯は全くないような感じ。名簿に名前を書き入れて,訊いてみれば1時間待ちくらいとのこと。まあ,仕方あるまい。読書などをしつつのんびりと待つことにする。

 ようやく着席出来たのは9時40分ごろ。と,ここで厨房から「スープ終わりです」との声。結構,ギリギリだったようだ。

P5260187

 メニューが少し変わっていた。注文を取りに来た店主のお嬢さんに訊けば,最近は平日は12時前に,土曜日は10時前に閉店してしまうとか。それが通常状態というのだから驚く。もう,ここまで待ったのだからと,..

P5260188

 熟成しょうゆラーメン(左)と Sio ラーメンをお願いした。

P5260189

 美味い!!

P5260190

 美味い!!

P5260191

 ご馳走さまでした!

IMG 8731

 店の外に出てみれば,店の前まで来てはUターンしていく車が多数。そりゃ,まあ,10時前に終了は想定外に近いだろうからね(苦笑。

 もう自宅で喜一の味を楽しむしかないかも知れないと喜一のラーメンとチャーシューを買ってみた。

P5260201

 ご店主の真摯な仕事ぶりが伺える紙片が入っていた。

 折角だから,大和川酒造で一本仕入れていこう。

P5260193 1

 今日は「喜多方酒蔵探訪のんびりウォーク」なるイベントが開催されているらしく,同じような感じの方々が次々と入ってくる。辛口の奴を2本仕入れて蔵元を後にする。二本のうち一本は今日ちょっと実家に来るなでら長女用らしい(苦笑。

20180526iide kitakata2

 喜多方からの飯豊連峰

 昼ぐらいになでら長女となでら次女が来るらしいので,あまりのんびりしていられないのだが,折角だからと「ひめさゆり祭り」の幟に誘われて,ちょっと偵察に行ってみた。

P5260196

 うん?咲いている?あ,少しだけ咲いているようだ。

20180526himesayuri

P5260200

 観頃は,来週から再来週かな。また,行ってみよう。

 帰宅して少しして,なでら長女となでら次女が帰宅。洗車したり,ガソリン入れたりしてから,カッペリーニへ。

P5260205

 久しぶりだな。

P5260204

 冷製のカッペリーニを頂いた。細い麺なのにしっかりした腰があって,トマトスープとの絡みもいい。喜右ェ門さんとは少しベクトルが異なるが,こちらも実に美味い!

 帰宅して,少し昼寝。そして,なでら長女は帰っていった。今夜は呑み会だとか。

20180526moon

 夜は取り合えず,月を撮ってみた。月齢 11 くらい。

2018年5月25日 (金曜日)

今日の運動と天気05/25/18【懇話会講演会】

 起床は5時少し前。あれ?4時ちょっと過ぎに目を覚まして,目覚まし停めて,ああ,起きなきゃと思って,ウトッとしただけだと思ったら,..。今日は暑くなりそうだ。

DSCF4173 1

 今日は田植えが行われるようで,水が抜かれてしまっていた。

DSCF4174

 二つの太陽

DSCF4176

 クロスケパパ!

DSCF4177

 クロスケ!

 講義のための予習をして写真撮りに行って,さらに朝飯の準備。用意したのは,シジミの佃煮を混ぜ込んだ飯,肉豆腐(作り置きを暖めたもの),わらびのお浸し,明太子,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒー。

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。さて何を観るかということになり,昨年のブエルタの第20ステージ,アングリルゴールを覧る。大きいほうをもよおして中途半端で終わる(笑。

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。今日は第二法則からギブズエネルギーまで。なんとか予定の分量を終わらせた。来週はいよいよ中間テストだ。

 昼は夜勤帰りのなでら女房と一緒に「一心太助」へ。実は今日の夕方講演会後の交流会でもお邪魔する予定だ。

IMG 8718

 本日の日替わりランチは,千葉県産のイサキのアマニ油和え丼。刺し身の下には味噌があって,最後の出汁茶漬けの時にいい仕事してくれた。ご馳走さまでした。

IMG 8721

 一旦帰宅したら,シロスケがウニウニと出迎えてくれた。まだまだ触らせてはくれない(笑。クロスケパパに唸られて,完全降参ポーズなんだが。

 午後からは懇話会の総会と講演会。知り合いの先生に講演をお願いした関係で,なでら男が演者紹介などを。相変わらずの語り口にニヤニヤしながら1時間お話を拝聴した。

 その後は,一心太助で懇親会。昼と夜,一日二回お邪魔することに。旨い魚を食ってから,二次会には弁慶へ。久しぶりに沢山呑んで,大笑いした夜だった。日付変更線の前に帰宅。スカパーの録画がうまくいかなくてイライラするなど。で,その後寝落ち(笑

2018年5月24日 (木曜日)

エクストリームなわらび採りで始まる一日

 起床は4時過ぎ。う〜む,眠い。天気を確認すると雨は上がっているようだ。今日は阿波屋さんにわらび採りに誘われている。5時集合である。GPV で雲の動きを見ると,これから以降は回復傾向らしいので出発することにする。

 5時に阿波屋さんの運転するジムニーで出発。なんでも,すごい悪路の林道を走行するとのこと。一体どんなところかと半分ワクワクしていると,あれ?この道かぁ!昔,マウンテンバイクで走り回っていた頃に何度も通った林道。その途中からの分岐に入るのだった。へ〜,こんな道があったのか。

 昨日と先だっての雨のせいでぬかるんで水溜まりのある林道を水飛沫を上げながら,まるで遊園地のジェットコースターのアトラクションの如く走るジムニー。これはすごい。が,無敵の走破性を誇るジムニーも急勾配と粘土質の滑る道路にとうとうギブアップ。そこから先は徒歩で目的地に向かうことに。

 急勾配のぬかるんだ道を息を弾ませながら歩くこと10分(?)ほどで到着した場所は,開いた巨大コゴミとウバユリに覆われた,急斜面の原始の林だった(笑。入り込んでみると,誰かが入ったような跡がある。こりゃ,やられたかなと思ったが,太いわらびがそこかしこに見えている。まあ,これだけコゴミとウバユリの背丈が高いと見付け残しもかなりのものだろう。

P5240171

 まさに,コゴミとウバユリのジャングルのような状態の急斜面。この斜面を這い上がっていく。阿波屋さんは山菜採り用のエプロン(ドラえもんのポケットのような袋の付いた前掛け)をして,スパイク付きの長靴を履いているので,両手が自由で足場もしっかりしている。対して,なでら男は,片手にレジ袋,普通の長靴という出で立ちなので,どうしても斜面での安定感と移動速度が違ってくる。

 でも,まあ,2時間ほど斜面を上がったり下がったり,トラバースしたりで,レジ袋に3つほど,わらびとシオデが採れた。とにかく,太くて長い一級品のわらびばかり。こんな場所があったとは,..。もっとも,熊もいるようだけど(笑。熊が通ったのかな?と思うような,草の倒れ方の跡があったし,.。。

P5240172

 以前に調べたけど名前を思い出せない,..。

P5240173

 帰りの阿波屋さんのザックはパンパンに膨らんでいる。どんだけ採ったのか!?(笑

IMG 8714

 2時間ちょっとの収穫物。わらびは5キロほどもあったような。シオデもホンシオデがかなり採れた。

IMG 8715

 早速お浸しで頂く。

 それにしても,雨上がりの薮漕ぎのお陰で全身ずぶ濡れ。ズボンから染み込んだ水はそのまま長靴の中に流れ込み,帰るころには靴の中がガッポガッポいう始末。帰宅後見たら,足の指がすっかりシワシワになっていた(笑。急斜面をトラバースしつつ採っていたので,谷側の脚にばかり負担が掛かって,なんだか脚がガクガクする感じだ。足の裏の筋肉とかの鍛練にいいかも知れん(笑。かなりの運動量だったようだ。

 職場に行って,午前中は明日の講義の宿題チェック。普通はしないような,全く同じ単純な計算ミスが何件も見られる。問題の数値すら見ないで友人のプリントを写したんだろうか?だとしたら,ちょっと情けない。昔,偉い先生が私語をやめない学生に向かって講義中に発した言葉が忘れられない。「話はやめろ。真剣に勉強しろ。こんなことでは日本は観光国になってしまうぞ」。なんだか,懐かしい。

 昼は,今日夜勤のなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。

P5240174

 今日の日替わりランチは,庄内からのいろいろな魚の乗っけ丼 with カワハギ肝のトッピングだ。具体的な魚の名前はわからなかったが,コリコリした食感と白身の旨さを味わうことができた。ご馳走さまでした。明日の夜も懇親会でお邪魔する。よろしくお願いします(笑。

20180524nadera p2

 昼の斜平山。風が強くて,水田が波立っている。

 午後からは明日配る解答例と宿題プリントを作成。そして,講義準備。

 今夜は晴れるみたいだけど,月が太いんだよねぇ。明日の朝一で講義もあるし,月を眺める程度かなぁ。

DSCF4162 1

 徒然なるままに我が家のレディスを撮る(笑

DSCF4167 1

 気のせいか,木星の縞模様が見えるような,..

DSCF4172 1

 木星と衛星たち

DSCF4163 1

 月

2018年5月23日 (水曜日)

代休なり

 起床は1時半頃。あ,起床じゃなくて覚醒か(笑。外を見れば,月が沈んで星が見えていたので,ちょっと田んぼ農道まで出かけたが,うす雲が掛かって天の川もはっきり見えないので,やる気を無くして,固定撮影で数枚撮って帰ってきた。

DSC9721

 水田が水鏡になって,いい季節なんだが,..。さそり座,いて座,木星,土星,火星,うっすらと天の川,..。

 早朝に斜平山にワラビ採りに行くつもりで,寝ないで本など読んでいたら,得も言われぬ眠気が来て寝落ち。目が覚めたら5時過ぎていた。外は曇り空。どうすっかなぁとしばし考えて,まあ,平日なのであまり人も入っていないだろうということで取りあえず登ってみることに。が,毎日が日曜日の方々がここいらにはウジャウジャいることを,そして彼ら,彼女らが思った以上にお元気なことを思い知らされることになる。

 6時少し前にマウンテンバイクに跨がり家を出る。

P5230135

 水鏡と斜平山

P5230145 2

 しばらくウロウロとして始発列車を撮ってみる。あまり,面白い写真ではない。

P5230146

 今朝は先日の雨でジープロードがぬかるんでいて,トラクションが掛からずにえらく難儀した。危うく足を着きそうになったし,..。でも,前ほどきつく感じなかったのは,後輪が空回りしそうで踏み込みを加減したせいか。

 麓のドッグランのところに4台も車が停まっていて,さらに七曲がりの斜面には4人程が張り付いていた。マジか,..。○| ̄|_

 登り始めるが,採り残しをチョボチョボ採りながら,..。う〜む,大漁を期待していたんだけど。小指ほどの太さのさっき折られたような跡が沢山目に付く。グヌヌヌ,..オレのワラビ,..。(。。)☆\(vv;;)

20180523nanamagari

 水鏡,上から見るか,下から見るか,..ってところかね(笑

20180523nanamagari2

 ほとんどの水田に水が入ったね。

P5230153 1

 タニウツギが満開だ!

P5230156 1

 アジサイも咲き出したようだ。

 登ってきたおじいさんと少しだけ会話してから下山。

P5230158

 ヤマツツジ?

P5230159 1

 この花は何だろう?

P5230160

 アヤメ?カキツバタ?

P5230162 1

 面白い花だなぁ。どういう進化の過程で,こんな花の形になったものか。

P5230166

 麓では田植えが真っ盛り

IMG 8704

 毎日が日曜日の方々のパワーに気圧されて,この程度の収穫で終わった。悲しい。

IMG 8709

 先だって,アップにした紫の花。

 昼になって,本屋に行く用事があったので,昼飯は阿波屋さんに行った。

IMG 8710

 今日は煮玉子煮干しょうゆラーメンを頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまです。それにしても,なでら男の身体は,ラーメンと海鮮丼と酒で出来ているような気がしてきた今日この頃(爆:大笑。明日の朝のワラビ採りにお誘い頂いた。雨じゃなきゃいいけど。

IMG 8712

 今まで買おうかなぁと思いつつ,先送りにしていた山菜採り用のザックをムサシまで足を伸ばして買ってきた。これで 20kg 採っても大丈夫(笑

 午後は読書とお勉強。本日の運動は,斜平山のヒルクライムとムサシまでのママチャリ往復なり。夕方から雨。

IMG 8713

 読了。やはり読ませる作者だ。これは,さらに続編が出る感じがする。

2018年5月22日 (火曜日)

今日の運動と天気05/22/18【喜一に振られ菜の花を眺めるの巻】

 起床は4時過ぎ。なんだかんだやってからカメラぶら下げ5時少し前に外に出てみると,既に朝日が差し込んでいた。確認したら,日の出が4時22分とか。そりゃ,太陽も昇っている時刻だな。

DSCF4107 1

 もう,日が高すぎる。

DSCF4109

 今朝の斜平山

DSCF4110 1

 カモン!(笑

20180522iwaigame

 今年はこの二つに登りたい。

DSCF4115 1

DSCF4118 1

 大分,距離は縮まってきたけど,..まだまだだなぁ。奇麗にしてやりたいんだけどなぁ(苦笑。

 1時間ほど朝一講義の予習をしてから朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ケイデンスが上がらない。ツアー・オブ・カリフォルニアの最終ステージの第7ステージを観戦。時間もないので残り25km ほどまで早送り。今日は真っ平らなステージなので,スプリンターたちが虎視眈々と勝利を狙っている。残り1キロあたりからウルフパックのクイックステップが集団前方に突然集まり,ガビリアの勝利のためのトレインを形成。残り数百メートルからガビリア,ユアンなどが発進。その間に割って入ったサンウェブのヴァルシャイド。てっきり上空からのカメラではヴァルシャイドがガビリアを差して勝ったかに見えたが,ガビリアがゴール前でハンドルを投げ,僅差の勝利。これでガビリア3勝。ツアー・オブ・カリフォルニアの全7ステージ中,実に5ステージをコロンビア出身選手が勝つ(ガビリア3勝,ベルナル2勝)という,まさにコロンビア旋風!今年のグランツールはどうなる?

ーーー

 朝一講義は非定常拡散方程式の導出とその解について。誤差関数は,そういうものがあってだな,..程度。最後に,球座標での非定常拡散方程式を導出してお終い。玉コンニャク内への出汁醤油の染み具合をシミュレーションできる基礎方程式だ(笑。

 今日はなでら女房が休みなので,少し長めの昼休みを取って喜多方まで行こうということに。久しぶりに喜一でラーメンが食べたい。で,着いてみれば,..

IMG 8694

 ガ〜〜〜ン,まだ12時過ぎなのに,..○| ̄|_ そして,今日は平日なのに,..。さすがに,平日なので1時ごろまでは大丈夫だろうという読みは見事に外れた。喜一,恐るべし。確実に食べるためには,平日であっても昼前入店が鉄則か。肝に銘じよう。

 さて,どうしようか?となって,知り合いが美味いと言っていた「香福」に行ってみることに,..。が,着いてみれば定休日,..(泣。いよいよ,ラーメン難民か,..。ここでなでら女房が以前知り合いに聞いた店の名を思い出した様子。その名前は「なまえ」(笑

P5220131

 駐車場もほとんどない,こじんまりとした町のラーメン屋という感じ。でも,店内には多数の色紙が飾られている。デビ夫人と有吉の写真まで。

IMG 8695

 で,チャーシュー麺の大盛りなどを注文。昔懐かしい,中華そばという感じ。あっさりしているけど,うま味のあるスープと,もっちりした味わいのある縮れ太麺。これは飽きが来ない好きな味かも知れん。また来てもいいな。ご馳走さまでした。

20180522kitakata iide2

 少し風があって田んぼの水が波立っている。残雪の飯豊連峰が奇麗に見えている。遠く三ノ倉高原をみれば,山の斜面が黄色に見えている。菜の花畑も満開に近いのかも知れない。折角なので少し立ち寄っていこう。

DSCF4128

 ちょっとネタを仕込みたくて,途中のコンビニでプラコップとノンアルコールビールを買ってきた。激烈に不味いが雰囲気は出ているかも(笑。実は昨年の今日も,この場所で菜の花を眺めていたようだ(笑。人間,そうそう変わらないということか(大笑。

DSCF4130

DSCF4133

 今年は一番上の畑に行ってみた。ここが一番いい感じだ。

DSCF4135 1

DSCF4138 1

DSCF4141

DSCF4142

DSCF4144

 幸福の鐘?

DSCF4145

DSCF4146

DSCF4149

 とまあ,菜の花を堪能した。そして,偶然にも昨日今日と連休の阿波屋さんご夫妻とお会いするなど。奇遇ですなぁ(笑。

 職場に戻ったのは3時ごろ。裁量労働制万歳というところか。金曜日の講義準備やら学会雑務やら実験装置のアイディア練りやらで夕方を迎える。明日は先日の土曜日の代休である。でも,半日くらい仕事(講義準備)するつもり。今日の長めの昼休みとの合わせ技の休暇ということにする。

20180522moon x2

 夕方,まだ明るい空に浮かぶ月の「月面X」を捉えるなど。

2018年5月21日 (月曜日)

今日の運動と天気05/21/18

 起床は6時。なんだか,最近は一杯やると寝落ち,深夜覚醒,眠れぬままに読書して,明け方再び寝落ちというパターンが定着してしまい,早起きが出来なくなってきた。最初の寝落ちの時に布団に入っていれば問題ないのだろうが,..。布団までの数メートルが果てしなく遠いヨッペライのオッサンであった(笑。外は全体的にうす雲があるもののいい天気だ。明後日の朝辺りまでは天気がいいらしい。

P5210122 1

 庭の花(名前知らず)

ーーー

 朝飯後にローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重い感じで最初なかなかケイデンスが上がらない。ようやく脚が回り出すのは40分ほども経ってから。老化か?ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージを最後まで観戦。最後の2級山岳,登りの途中でベルナルがアタック。バンガーデレンが付けない。ドンドン差が開いて,結局,ベルナルは後続に1分半ほどの差をつけてステージ勝利。いや〜,強いなぁ。これで,ツアー・オブ・カリフォルニアの総合優勝も確実にした。これからの活躍が楽しみな21歳。

ーーー

P5210124 1

 でかい日暈が掛かっていた。

 学会雑務をこなした後で,明日の朝一講義のお勉強。明日は,非定常拡散方程式を説明する。

 昼は胃の重さゆえの自重で,自宅飯。少しだけ食って,読書して過ごす。

 午後は学会雑務関連のメールに対応。その後は再び講義準備。先週の土曜日の代休を明後日水曜日に取ることにする。休めるかどうかわからんけど。

20180521ISS 2

 夜の8時頃に国際宇宙ステーションの軌跡を撮る。うす雲が多かったもののなんとか撮影できた。

DSC9718

 田んぼのほとんどに水が入った。面白い写真が撮れそうだ。

2018年5月20日 (日曜日)

今日の運動と天気05/20/18【実家へ】

 起床は6時過ぎ。どうも,最近,朝起きられないな。若返ったかな?(違:笑)今日は実家に行く。

ーーー

 出かける前のローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75 rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージの途中まで。それにしても,最近プロロードの選手が1990 年代後半に生まれた選手が多くなってきて,..。あと数年したら 2000 年以降に生まれた選手も出てくるだろう。そりゃ,歳取った訳だよね。

ーーー

 9時半頃に実家に向かってゴー。今日はやたらにいい天気で,空気の透明度も高い。安達太良山は山開きだそうだ。行ってみたい気持ちもあるけどねぇ(苦笑。なんでも,山頂には雪が降ったらしい。

DSCF4089

 これだけ奇麗な飯豊連峰は記憶にないような,..。

20180520ikoi2

 新緑の安久津八幡

DSCF4097 1

 二井宿峠からの飯豊連峰

 11時半前に実家到着。義弟夫婦も来ていた。お袋に頼まれた雨樋の掃除(落ち葉や埃の堆積したと思われる泥で樋が詰まってしまっていて,なかなか大変な作業だった)をしてから,髪を切ってもらって,その後に大河原の「もちぶた館」に行って昼飯。義弟一家は,ここが大好きで,実家からの帰りは大概立ち寄って買い物していくとか。なでら男は,そこそこ腹が減っていたので,ひれかつ御膳などを頂いたが,案の定,お袋の注文品の半分ほどを引き受けることに。ひーひー言いつつ平らげた。食い物を残せない世代は辛い(苦笑。

IMG 8672

 カピバラがいた!

 売店で買い物などをしてから義弟夫婦はそのまま帰仙。なでら男達は実家へ。腹一杯で眠くなったので,少しだけ昼寝。午後4時過ぎに実家を辞去。

DSCF4099

DSCF4100

 新緑の中の振り袖地蔵

 米沢に戻って,近所のスーパーで,お中元代わりのサクランボを送る手続きをする。「今年は高い」という,なでら女房の嘆きを耳にするなど(苦笑。

P5200119 1

 夕日の周りに日暈のような虹のようなものが見えていた。

 夜は晴れるかなぁ。でも,風が強い。これでは田んぼに映り込んだ星とかを撮影するのは難しい。

IMG 8678

 高層大気は不安定な感じ。

P5200121 1

 なので,少し長めに TG-5 のライブkンポジッとをやってみた。市街地のせいか,月明かりのせいか,星の色が変だ。

IMG 8685

 室内でウダウダと酒呑みつつ,クロスケとアカベェを撮るなど。

IMG 8687

 ウィスキー風味の麦焼酎を頂いた。

20180520moon

 わずかにうす雲があった。月だけ撮影しておく。午前2時ごろに空を確認したら,ドン曇りだった(泣

IMG 8688

 骨太の文体と構成の見事さに惹かれて,続編を買ってみた。読み出したが,やはりなかなか面白い。

2018年5月19日 (土曜日)

今日の運動と天気05/19/18【休日出勤なり】

 起床は6時半過ぎ。いやはや,寝過ごしたな。外は日が差して明るい。たしか,予報では雨模様ではなかったかと。今日は昼から業務で出勤。なでら女房はなでら次女の成人式のときの写真を持って福島の実家に行く予定。

DSCF4088 2

 庭に花をということで少しだけ植えたマーガレット。今では庭全面を席巻しつつあるという,..(苦笑。

P5190116

 クロスケパパ!そこはブチの墓標だ!(苦笑

 天気の具合を診れば,午前中にワラビ採りという選択肢もあったなぁ。後の祭りではあるが。

ーーー

 出勤前のローラー62分,勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第5ステージを観戦。途中に3級山岳が一つだけのスプリンターのステージ。最後はクイックステップのガビリアが余裕のスプリント。サガン,ユワン,ともに届かず。これで今シーズン,クイックステップは 31 勝目。おそるべし。

ーーー

 2時過ぎから研究室の見学。折角の休みなのに,米沢まで連れてこられて,聞いてもよくわからない研究内容の説明とか受ける一年生が少々気の毒になる。今の3年生や4年生に訊いても,ほとんど記憶に残っていないイベントを金をかけて継続する意味はなかろう。

 それにしても,まだ18〜19歳か。無限に近い人生の選択肢があるなぁ。うらやましいぜ。選択肢が沢山ある時期には,その有り難みがわからず,選択肢がほぼ消えうせる頃に,ああしておけばと切歯扼腕か。ここでもまた後の祭り的な感。でも,そんなものかも知れないな,人生って(苦笑。

 2時から4時までいくつかのグループで来て20分ほど話をする。具体的な研究の話などしてもなかなかわからないだろうから,大雑把な話をするのだが,同僚の研究室を覗いてみれば,先端的かつ具体的な話をすることも,それはそれで学生の記憶には残るものかも知れないと考え直した。まあ,相手とこちらのケースバイケースだろう。5時過ぎに手伝ってくれた学生と軽く労いの宴を設けてから帰宅。

 明日はなでら次女の成人式の写真を持って実家に行く。この週末はあまり自由時間がないなぁ。

2018年5月18日 (金曜日)

今日の運動と天気05/18/18

 起床は5時過ぎ。昨夜は寝落ちからの1時ごろに覚醒して3時ごろまで読書。外は土砂降りの雨。朝になったら上がっていた。諸々のルーティンこなした後で朝一講義のお勉強。アトキンスの本を読めば,やはり第4章の構成に,熱力学の第二法則への導入部分に苦悩の後らしきものが見え隠れしていて,まことにご同慶の至り(笑。今風の学生気質を勘案して,「ここは面倒なことを考えずに,覚えておけ!」というのも手かも知れんなぁ。

DSCF4081 1

 お,クロスケパパ!

DSCF4083 1

 そこはエルばーちゃんの墓標だぞ(苦笑

P5160093 1

 で,天下泰平なチョビ!

ーーー

 朝飯後にローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。何を見ようかと物色してると,ふと目に付いた「世界選手権(1989)」の VHS テープ。懐かしい。ちょうど,カナダから帰って来たころに NHK で特集した奴だ。どれどれと眺めてみれば,解説と実況のお粗末さは,まあ,そういう時代なので仕方がない。女子ロードではジャニー・ロンゴなんていう懐かしい名前が。さらに,プロロードでは,今は亡きフィニョン,レモン,ケリー,デルガドなどなど。雨のシャンベリーのレース。最終周回の登りで先頭3人にレモン,フィニョン,ケリーが追いつき,そのままゴールスプリント。で,僅差でレモンが獲った。この年のツール・ド・フランスでは,最終日のシャンゼリゼの個人 TT で前日までの50秒以上の差をレモンにひっくり返されたフィニョン。TT に DH バーを持ち込んだ最初のレースだった。ジロを制したフィニョンのダブルツールは夢と消えた。その屈辱を晴らすべく望んだ世界戦でまたしてもレモンに破れる。その後,フィニョンは勝利から遠ざかっていったような気がする。それから,ラスト2周回まで市川雅敏選手がプロトン前方で走っていたのには驚いた。

ーーー

 朝一講義は熱力学。いよいよ熱力学第二法則。エントロピーの定義やら,自発的な変化の方向とか,...。カルノーサイクルから入るのは止めた。絶対に混乱するように思う。ということで,具体的な計算手法やら定義やらに終始。今日も汗だくになるなど。

 昼は今日も一心太助へ。

P5180098

 構内のケヤキが奇麗だ。

P5180100

 今日の日替わりランチは気仙沼の天然真鯛にズワイガニの身をトッピングした豪華丼。さらに,味噌汁はアンコウ汁。肝も入って,こりゃ,堪らん!大変ご馳走さまでした。

P5180103 1

 トチノキの花は散り始めた。

P5180105

 こんな花が沢山落ちていた。

 午後からは輪講。今日は熱移動。熱収支の取り方を説明。さらに,球座標での非定常熱伝導方程式の導出など。

 夕方は,降らないうちに帰ろうかなぁと思っていたら,突然にわか雨のような降り方に。しばらく待っていて,小降りになったタイミングで帰宅。

 晩飯はなでら女房と阿波家さんへ。

IMG 8667

 闇メニューの最たるもので,海老クリーム味噌なるものをいただきました。阿波家さんが,喜右エ門さんのガサ海老のトマトクリームソースパスタにインスパイアされて遊びで作ってみたとのこと。美味い!面白い!これはむしろパスタ風の太い縮れ麺が合うのでは?ご馳走様でした。

 腹一杯になったので,ウィスキーをちびちび飲みつつ読書。

IMG 8668

 読了。文章だけを読んでいる限りでは,女性が書いたとは思えないほどの重厚な文章で,構成も緻密。いや,感服仕った。映画を観てみるかなぁ。続編みたいなものがあるとか,..。手に入れてみるか。

2018年5月17日 (木曜日)

今日の運動と天気05/17/18

 起床は6時。外は雨。時折,えらく強く降る。夕べは暑くて寝苦しかった。さらに,軽いアルデヒド症候群?コーヒー啜りつつ,外の雨をぼんやり眺めるなど,..。

P5170097

 雨の庭先は,ますます草茫々に(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。今朝はツアー・オブ・カリフォルニアの第3ステージ。トレックのスクインシュだかが逃げ切り勝利。集団はお見合い状態で結局捕まえきれず。

ーーー

IMG 8652

 なんだか,こんなものを飲んでみた。なでら長女が製造に関与しているらしい。

 午前中に,明日返す講義の宿題プリントのチェック。さらに,解答例のプリントを整備して,明日渡す宿題プリントを作成した時点で,お昼に。

IMG 8653

 今日の一心太助の日替わりランチは,千葉県産のヒラメ(ウッヒョ〜〜!)に青森県産の生ウニ(ウッヒャ〜〜!)がトッピングされた豪華な丼。すっきりした味わいのヒラメに甘いウニ。最高!ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅に戻ってみる。数分ごとに雨の強さが変わる,なんだか変な天気。

IMG 8656

 こりゃ,一体何という樹かな?

 午後からは,講義準備。もう,あまりああだこうだ言わないほうがいいかも知れない。特に,エントロピーに関しては(笑。

2018年5月16日 (水曜日)

今日の運動と天気05/16/18【真夏日らしい】

 目が覚めてみれば1時少し前。空を見れば星が見えているが,なんともがっかりする程度の透明度。どうすっかなぁとしばらく考えて,今週はあとは天気が悪そうなので,..ということでナノトラッカーとカメラと三脚抱えて,田んぼ農道に出かけた。

DSC9672

 なんだか,やる気なくなる空だよねぇ(苦笑

20180516summer triangle

 夏の大三角を撮ってみたけど,..。もう,帰ろう。

P5160092 1

 TG-5 のライブコンポジット機能を使って北天の日周運動を自宅の軒下から試し撮り。結構使えるかも知れん。

 3時半ごろに本を読みつつ寝落ち。起床は5時半ごろ。眠い。テレビを点ければ,今日は日本全国で暑い一日になるでしょうと。仙台の予想最高気温は31℃だとか。うんざりするな。

DSCF4074

 いよいよ水鏡の季節だ。

DSCF4079

 お気に入りの綿毛シリーズ

DSCF4080

 うん?草むらの中に変なものがいるようだ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。50分過ぎた辺りからえらく楽になって,いつまでも踏んでいられるような感じになった。観戦したのは,ツアー・オブ・カリフォルニアの第2ステージ。いきなりの山頂ゴールのステージ。最後は平均勾配8%,距離 12km の登り。こりゃ,厳しい。で,途中からスカイのゲオゲガンハート(去年のハンマーシリーズですっかりお馴染になった)が集団を引きまくり,10 人ほどの小集団になった時点で,残り2キロからベルナルがアタック。昨年のツール・ド・ラブニールの総合優勝者で,鳴り物入りでスカイへ。今年はすでに何勝かしているコロンビア出身の驚異の 21歳。一発で決めて,後続を引き離し,単独で頂上ゴールに飛び込んだ。それにしても,すごいな。

ーーー

 朝から暑い。午前中に雑務をこなしてから,..

IMG 8644

 久しぶりに「山大前やまとや」で早めの昼飯。野菜炒め中華を頂く。久しぶりだったが,量が多いなぁ,ちょっとしょっぱいなぁ(苦笑。ご馳走さまでした。腹一杯(笑。

 バスの待ち時間が暑くて仕方なかった。12時に上杉神社前から山交の高速バスに乗り込む。道の駅よねざわが出来て,運行コースが変わったようで,始発が上杉神社前である。で,駅の東口を経由して道の駅よねざわ停車。

IMG 8646

 初めて来た道の駅。ようやく,少し空いてきた感じかな。高速バスから一眺め(笑。

 ここから高速に乗って一路仙台へ。

P5160096

 途中の緑が目茶苦茶奇麗だった。

IMG 8647

 こんなものまで付いている。

 2時頃に広瀬通一番町に到着。以前は電力ビル前だったけど,こちらも変わったようだ。今日の目的地は東北電力本店ビル。駅の東口から歩いても,広瀬通一番町でもあまり距離が変わらなそう。で,広瀬通一番町で降りたのだが,..あ,まだ時間が少しあったのでヨドバシカメラに立ち寄ればよかったか(笑。仙台は気温 26℃くらいで 30℃を超えていた米沢よりは涼しい。そして,東北電力本店ロビーのエアコンは完璧だ。電力使い放題か?(笑

 早く着いたので,しばらく読書したりして過ごすなど。3時から5時過ぎまで会議。その後,懇談会を経て,最終の高速バスに乗る。

IMG 8648

 仙台は賑やかだのぉ。もう,こういう環境で生活したいと思わないけどね。

 高速バスには揃いのリクルートスーツに身を包んだ大学生が何人か乗っている。大変だなぁ。10時少し前に終点の上杉神社前に到着。10時過ぎに帰宅。一杯追加して寝落ちはいつものこと。

2018年5月15日 (火曜日)

今日の運動と天気05/15/18

 起床は5時半。

IMG 8640

 起床時の様子。メンズ2匹が毛布の上に,..寝返りが,..打てん。

 昨夜は晴れていそうだったので,星の写真でもと思っていたが,10時ごろに空を見れば,ゴロゴロとした雲が結構浮かんでいて,ちょいと気持ちが萎えて,さらに今日の朝一講義のことを考えてさらに萎えて,..結果,一杯やって寝てしまった次第。FB フレンドの方々は,方々でご活躍だった様子。今夜は晴れないかなぁ。明日は仙台出張なんだよ。

 少しだけ朝一講義の予習をしてから久しぶりにカメラぶら下げて外に出てみる。

DSCF4057 2

 久しぶりの米坂線下り始発列車坂町行き。バックの西吾妻山の白馬の騎士も形が崩れてしまっているし,線路の周囲も夏草になってきている。

DSCF4063

 もう,水の入るのを待つばかり。

DSCF4066 1

 春霞のようではっきりしないけど,祝瓶山も雪がほぼ消えているようだ。来月に天気のいい日を選んで登ってみようかな。

P5150069 1

 これは TG-5 の画像

P5150073

 なんていう花だったかな?

P5150081

 これも,..?

P5150087

 ハルジオンだっけ?

ーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第1ステージを観戦。浅田さんの解説はやはり一味違う。クイックステップのガビリアがステージ勝利。クイックステップは今期すでに30勝目。凄まじいな。もたもたしていて時間がなくなり,こんな中途半端な時間になってしまって少々欲求不満なり。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は病院での定期的な検査のために少し早めに終わる。なので,先だって説明したとばかり思っていた(実は忘れていた)数式の導出を説明してから,円柱座標,球座標での物質収支の取り方の説明。ちょうど10時ごろに終了。予定通りだ。

 ダッシュで自宅に戻り車で病院へ。10時30分過ぎに到着。すぐに採血してもらい順番を待つ。待合スペースでは,車椅子に乗った,ご高齢のジーちゃんと,それを介護するバーちゃんの組み合わせが二組ほど。で,どちらのバーちゃんもジーちゃんを激しくディスる(悪し様に言うというか何と言うか)。で,そのばーちゃん同士の会話では,じーちゃん,若い頃は家に金も入れずに,酒飲んでは女遊びだったとか。今になっていわゆる意趣返しか!?怖いよ〜〜(苦笑。

 予約時刻よりも10分弱早めに診察が回ってきた。まあ,変わりなし。腫瘍マーカしか診てない感じだね。小澤先生もあと5〜6年とか。それまでお付き合い願います。

 会計に行けば,なんと自分の番まで70人ほど,..。仕方なく,Doutor のアイスコーヒーなど飲んで時間を潰す。12時半ごろに会計も終了。外に出るとえらく蒸し暑い。1時ごろに帰宅。

 遅めのランチに,なでら女房に「一心太助」に連れ出される。

IMG 8641

 本日の日替わりランチは,豊後水道のホウボウの丼。生姜醤油に漬けて味付けしてあり,さらにオクラも敷かれていて,最後の出汁茶漬けにいい味を加えていた。コリコリした歯応えが堪らん。ご馳走さまでした。

 明日は仙台に出張なので,いつもなら水曜日にやる作業を進行。金曜日の講義の時に返す解答プリントを作成。手書きでいいのなら,20分もあれば終わるのに,ワードと数式エディタで書くものだから,えらく時間がかかる。説明のための略図も PowerPoint だし。これは来年から手書き PDF を本気で考えたほうがよさそうだ。でも,その場合,使い回しはできないし,訂正とか面倒だ(苦笑。

 金曜日の講義には,いよいよエントロピーが登場する。化学熱力学の鬼門的な存在。これをわかりやすく,19,20歳の学生の経験に沿った理解のさせ方は?,..で3時間ほど悩んだ。専門書も4冊ほど目を通したが,エントロピーありきか,カルノーサイクル経由のどちらかのルートでの説明しかない。カルノーサイクルと水車とのアナロジーなど話し始めたら,まず,すべての学生の頭上に「?」がゆらゆらと揺れ動くだろう。まず,熱機関とは?とかいう話を始めたら,それだけで1時間半くらい掛かる。そして半分以上が夢の中だ。本当にカルノーサイクルがエントロピーの概念を説明するのに最適な舞台なのかどうかは,ずっと以前から考えていて,その点では,「要論」の中で,カルノーサイクルを外してしまったアトキンス先生も似たようなことを考えていたのではないかと思ったりもする。

 論理的に最もすっきりしている統計力学からのエントロピーはどうか?と考えても,それをやるには,あと講義3回くらいは必要だ。最近は,エントロピーを皮膚感覚で理解して,熱機関やら自発性やらと結びつける思考の涵養には,ある程度の人生経験が必要ではないかとすら思い始めている。ということで,なんらこれと言った結論に到達しないで夕方を迎えて,えらい疲労感を覚えた次第。

DSCF4069 1

 夕暮れの中のタンポポの綿毛

DSCF4072 1

 西吾妻山の白馬の騎士が消え掛かる頃に水田に水が入る。

 今夜は晴れるのか?GPV を眺めつつ,あまり期待できないなぁと思いつつ,面倒になって一杯やって寝落ちするなど。

2018年5月14日 (月曜日)

今日の運動と天気05/14/18

 起床は5時過ぎ。外は雨。サタサタとではなく,ザーザーと強く降っている。気温は結構高い。カーテンを開けて,トイレに入って,ネコが吐いた後始末をして,ネコのトレイの片付けをして,餌と水の補充して,コーヒー淹れて,新聞取りに行って,雨の中ゴミ出しをして,さて,ようやく朝飯の用意だ。

 今朝は,コンビニのおにぎり二個と,コンビニの野菜サラダ,昨日の残り物の味噌汁(ウドやらアイコやらが入った奴),ワラビのお浸し,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒー,デザートにはブドウといったメニュー。こうして書くと,なんだか立派な朝食に見えてくるぞ(苦笑。

P5140062

 雨のザーザー降る,草茫々の庭先を室内から。雑草の中にアスパラガスが屹立する姿はなかなか面白い。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。以前のように 80 - 90rpm というケイデンスに上がらない。30年もののローラーの回転が大分お釈迦に近づいて抵抗が増えたせいか,加齢によるエンジンの出力低下が原因か,..。多分,相乗効果かも。今朝は,ツアー・オブ・カリフォルニアを録画中だったので,映画の「コマンドー」を。いや〜,突っ込みどころ満載のエンターテイメントだな。

ーーー

IMG 8634

 今が満開なのか?花の盛りが全然わからない樹だ。

 午前中は,明日の朝一講義の準備。明日は午前中に病院で定期的な検査があるので,講義を少し短縮して終了しないといけない。なので,内容を少々吟味しておかねばならない。さらに,4年生の輪講用の演習問題を作成。今週と来週は熱移動について。

 昼は,夜勤明けのなでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 8637

 本日の日替わりランチは,豊後水道の石鯛の丼。なんというか,透き通った味とでも表現すればいいのか。雑味のない歯応えのいい切り身で,噛むとほのかな甘味が。これは出汁茶漬けの方がいいかもと二口程度で止めて,残りを出汁茶漬けにした。熱い出汁をかけても身の弾力は残り,愉しめた一膳だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,朝淹れたコーヒーの残りなどを飲みつつ,ちょっとだけ読書。ついでに,ちょっとだけ外出して,..

20180514tichinoki

 やはり,今が満開?

2018年5月13日 (日曜日)

今日の運動と天気05/13/18

 起床は5時半過ぎ。今日は,ツール・ド・さくらんぼのサポートライダーの試走日だったようだ。ころっと忘れていた。でも,雨模様だし,リマインダーもないし,チーム員のリアクションもなかったので,..7時半には間に合いそうもない。やっぱ,なんか,遠いとお手伝いにも無理があるなぁ。それにしても,昨今の,お膳立てされたロングライド人気の高さは,最早理解の範疇を超えている。走力に問題がないのなら,自分でコースを企画して走った方が自由度が高くて楽しいと思うのは,なでら男の感覚と世間一般の感覚が乖離しているからか?

20180513sirotumegusa

 本日もシロツメクサのマクロ。

P5130058 1

 スズラン。毎日,同じ素材で芸がないが,なかなか奥が深いのである(笑。

 8時半過ぎになでら女房と出かける。行き先は,..

IMG 8630

 高畠 Sio-Ya 山喜

IMG 8628

 Sio ラーメン大盛り。以前に,本家の喜一でも感じたのだが,どこか今一つ味が薄い。どうなっているのか?塩ダレの熟成が足りないので塩分濃度が上がりきっていないのか?ラーメンの不思議だ。

 戻ってきて,今度は米沢南愛産館(あれ?漢字が違うかも)へ。FB フレンドが,ウドを出品するとの情報。

P5130061

 途中で南原付近でよく見る,弘法大根の花を眺める。弘法大根とは何か?こんな論文が見つかった。そして,こんなページも。美味いのかな?いっそのこと,地元の名産みたいにならんかね?辛味が強いので,蕎麦の薬味として利用されてはいるらしい。

IMG 8631

 ウドとアスパラガスとアイコを買った。早速昼に頂く。美味し!

 午後は昼寝。なんだか,いろいろな意味での微妙な疲れがあるような感じで,結構眠れてしまう。手術で入院したときの最初の数日のような感じ。

 夕方になって,なでら女房は夜勤に出勤。なでら男は,..

ーーー

 晩飯前のローラー52分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第4ステージ。ロセットが見事に逃げ切った。こういう勝利は美しいなぁ。後方プロトン内の力学が関係するけど,本人の強い逃げの意思がまずあることが大事。その意味で,素晴らしい。さて,明日からはツアー・オブ・カリフォルニアだ。

ーーー

 晩飯は,..

IMG 8632

 本日二杯目の塩ラーメンを食いに阿波屋さんへ。煮玉子塩ラーメンは安心安定の美味さだった。ご馳走さまでした。

20180513kurosuke

 眠い,..by クロスケ

2018年5月12日 (土曜日)

ウダウダ過ごしてワラビ採りとマクロ祭り

 起床は6時過ぎ。天気は曇り。特にすることもなく,庭に出て花などを撮ってみる。

P5120025

 スズラン

20180512sirotumekusa

 シロツメクサ

 面白いね。そのまま本など読んで昼になる。

IMG 8625

 現在,これを原作としたドラマが放送されているので読んでみたのだが,..。さすが,テレビドラマ,同じなのはタイトルだけだった。この続編が2冊あるのだが,読んだものかどうか。

 昼になったので,適当に飯食ってから,ヒルクライム練に出かける。マウンテンバイクを使っての旧愛宕小学校跡地から七曲がりの登り口道標までのわずか 1.5km ほどなのだが,標高差で 200m ほどになる。急勾配のオフロード,跳ねる前輪,滑る後輪という条件での,体幹のバランスと後輪のトラクションコントロール,25% くらいの激坂での筋力トレーニングなどが目的である。もっとも,その後に付随するワラビ採りが主たる目的なのだが(笑。

 1時過ぎにスタート。長靴,ジャージ,長袖Tシャツ,カメラバック,山菜採りザック,タオルの鉢巻きのスタイルでマウンテンバイクをキコキコと。愛宕小学校跡地でパークゴルフに興じる老老男女を横目で見て登り始める。先日の雨で所々ぬかるんでいて,すり減った後輪も相まって,頻繁にくそ重くなったり,後輪が空転したり,..。という訳で,ここ数回登った中では一番辛かった。それにしても,最後の100メートルの辛さと言ったら,..。

P5120029

 ゴール後にゲロ吐きそうになってうずくまる。眩暈がする。しゃがみ込んでしばらくぜーぜー言って,呼吸を調えてから登り始める。午後からなので,大して期待してなかったが,意外に沢山採れた。

P5120033

 イカリソウ

P5120034

 綿毛

P5120035

 虫(笑

DSCF4053

 一部の田んぼに水が入ったようだ。

P5120037

 最後のカタクリ

P5120042

 ウワミズザクラ

P5120049

 ウワミズザクラ,イタドリ,トリカブト,..(笑

 3時半ごろに帰宅。

P5120050

 愛車(笑。12月にアキレス腱を切って入院していて退院した正月のある日,信じがたい映像が目に飛び込んできた。それが阪神淡路大震災だった。そして,入院の保険金で買ったのが,このマウンテンバイクだった。

P5120051 1

 我が家の番猫である(笑

P5120052

 これだけ採れた。

2018年5月11日 (金曜日)

今日の運動と天気05/11/18

 起床は5時少し前。外は久しぶりの晴れ。気持ちのいい朝だ。さて,朝のルーティンをこなした後は,朝一講義のお勉強だ!(笑

DSC9656 2

 今朝もトチノキの花を撮ってみる。花の満開時がどこなのか,よくわからない(苦笑。

20180511suzuran

 庭先でスズランを使ってマクロ撮影の練習など。背景に自宅窓が写ってしまった。

DSC9659

 シロスケ改ハイイロノスケ(笑

ーーーー

 朝飯後にローラー29分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 -75rpm で。なんだかんだやってたら時間がなくなった。

ーーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。今日は反応エンタルピーとキルヒホッフの法則まで。少しだけ積み残しが出たけど,ほぼ予定通りの分を終了。来週からはいよいよ鬼門の熱力学第二法則だ。ここで付き切れする学生が多数出るのが通例(苦笑。

 今日はランチメーターはサッパリ系に振れていたので,昼は「一心太助」へ。

IMG 8618

 今日の日替わりランチは,えびすアジの漬けに海ブドウがトッピングされた丼。美味し!ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。今日は円管内の層流の速度分布の導出。環状のシェルでの運動量収支の取り方など。先々週のやったことと合わせて,運動量収支の取り方に関してのエッセンスはすべて学んだはず。

 夕方に一杯やってから帰宅。予報では晴れるようなんだけど,相変わらず,薄く靄がかかったような星空。すっきり晴れる週末がなかなかない。

2018年5月10日 (木曜日)

今日の運動と天気05/10/18

 起床は6時少し前。寝過ごした。外は雨は降っていないものの,どんよりとした曇り空。今日も,予報では雨が降るらしい。そして,最高気温は12℃とか。もう,5月に入ってから辛気臭い天気ばかりが続いている,今日この頃。眠たいなぁと思いつつ,朝のルーティンをこなしていると,晴れ間が出てきたので,車にカメラと三脚を積んでちょっとだけ外出。

P5100008 1

 トチノキの花を撮影に来た。

DSC9646

DSC9648 1

 やはり,なかなか豪華な花だ。もう少しクローズアップできればいいんだけど,..。

P5100009 1

 斜平山の麓の田んぼも田興しが始まったようだ。

DSCF4051 2

 窓辺に来たシロスケ(仮称)を撮影。これでは,シロスケではなくて,ハイイロノスケだ(笑。なんだか,顔のパーツがセンターに寄っている感じで,微妙に愛嬌のある顔立ちだ。なかなか近づかせてくれないけど。でも,こいつもオスなんだよなぁ。桜耳になっていないので,去勢されていないんだろうけど,どうしたものか。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。ツール・ド・ヨークシャーの第4ステージ。のこぎりみたいなプロフィールマップでなかなか面白い。

ーーー

 午前中は明日の講義で返すプリントのチェック。提出したかどうかをチェックしてから 140 枚の内容をチェック。下手な字でもいいから丁寧に書いてくれという要求を出すことにも疲れてきた昨今。言っても詮無きことながら,..という感じ。昼頃になんとか終了。

 外に出ようとしたら雨がザーザー降っている。今日は,頭の中のランチメーターが朝からコッテリ系側に振り切っている感じで,一心太助のスズキに惹かれつつも散歩がてら雨降りの中,阿波家さんへ。

IMG 8613

 今日は我儘言って,闇のメニューの辛味噌ラーメンを頂く。背脂が乗ったコッテリ系なんだけど,汁完できる美味さ。今日は頑張って結構な量の辛味噌を入れた。美味かった。ご馳走様でした。なんだか,午前中にまたテレビ取材が入ったとかで,近いうちに放送されるのでは?この GW もテレビ効果が微妙にあったような,..とのことだった。商売繁盛,何よりです!

 午後からは講義準備。解答例のプリントを作成して,明日の宿題を作成して,講義ノートを作ってチェック。なんとか夕方前に終了。

 空き時間を使って,隣の研究室のボール盤を借りて少しだけ工作。

IMG 8616

 タムロンの 150 - 600mm のレンズの台座にアルカスイス互換のプレートをつけて運用しているのだが,一点だけのネジ固定なので,ときに回るのである。そこで,固定ネジをもう一本増やすことにした次第。下穴を開けて,6mm のタップを立てて,6ミリのボルトで固定。これで回転の心配は無くなった。そろそろ新月期になる。この週末,晴れてくれないかね。マルカリアンチェーンに再チャレンジだ!(本当か?

2018年5月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気05/09/18

 起床は6時少し前。う〜,寝過ごした。外は雨がサタサタと降っている(この表現が何か思い当たる人は少ないだろうな:笑。晴れているようなら,マウンテンバイクでのヒルクライム練を兼ねてのワラビ採りに行こうかと思っていたんだけど,この天気では,..。なんだか,体が熱っぽいような怠いような変な感じ。上気道部分(鼻から口につながる辺り)に軽い炎症のようなものがあるようで,咽の奥の方に痰がからんでどうにも具合が悪いのだが,その影響かな?ここは一つ走って治そうか(笑。

 朝飯までの時間を使って,雨に濡れたブルーベリーの花を撮ってみる。

P5090003

 TG-5 でマクロ撮影を愉しんでみる。

P5090005

 ストロボディヒューザでストロボの光を回して均一に当ててみる。なるほど,こうなるのか。

DSCF4050 1

 比較のために X-T1 でも撮影してみる。TG-5 ほどには近づけないので,トリミングしてあるが,TG-5 の絵は,ミラーレスのデジイチと遜色ないように思える。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重くてケイデンスが上がらない。50分過ぎくらいからようやく上がり始める。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージをゴールまで。てっきり,コルト・ニールセンが勝ったと思ったら,サンウェブの若いドイツ人スプリンターのヴァルシャイトが差した。身長 199cm とか。フレームサイズとかどうなっているんだろう?フランスやイタリアの道路と違って,路肩やセンターラインにキャッツアイ(反射機材)が埋め込んであるので,プロトンは神経使うんじゃないのかな?下手に乗り上げたら落車しかねない。

ーーー

 さて,今日は企業との共同研究打ち合わせ,会議,呑み会と盛り沢山。明日も忙しいので,呑むのは程々にするベ(苦笑。

 午前中は,メール送ったり,郵便局で振り込みしたり,なでら長男絡みの書類作成に追われたり,..。なんだか扶養関連の手続きがえらく面倒になっている。きっと,どこかで悪いコトやった奴がいるんだろうな。世の中の面倒な規則などは1%の不心得者を対象として設定され,99%の善良な市民は手間暇だけが増える。こうして,世界のエントロピーは増大する(笑。

IMG 8603

IMG 8607

 構内の緑が雨に濡れて奇麗だ。

 昼は,なでら女房に連れられて,三日連続の「一心太助」での夫婦ランチ(笑。なんだか,あまり連続だと気恥ずかしささえ覚える(苦笑。

IMG 8609

 今日の日替わりランチは,岩手県産のクロソイの塩麹漬けに山形のダシをトッピングした丼。クロソイ単体では食べた記憶がほとんどないので,歯応えのいい魚だなぁという感想。塩麹で軽く塩味がついていてそれが味わいを増している感じ。出汁茶漬けにしても,その役割を十分に果たしていた。ご馳走さまでした。

 1時半ごろから打ち合わせ。今年の具体的なテーマについて検討する。アカデミックな成果を上げつつ,企業の実機プラントのパフォーマンス改善に寄与するという方向性を探るなど。

 夕方から会議。なんで,そんな面倒なことばかり口にするのかなぁと思ってしまうケースが沢山あって,やっぱり,人間って千差万別だなぁと。こういう環境に身を置いていることが煩わしいとか面倒とか,そういう感想しか抱かなくなった。早く逃げ出したいものだ。やはり,人間,一人が気楽だ。

 夕方から,懇親会というか祝賀会というか。同僚の昇進祝いになぜかちゃっかり混ぜてもらったり。いや〜,大笑いした3時間だった。二次会に行くというメンバーと別れて,ほぼ白面に近い状態で帰宅。自宅で軽く追加したら寝落ちした。まあ,いつものことだ。

2018年5月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気05/08/18

 起床は5時少し前。寝過ごした。朝のルーティンをこなして,朝一講義のお勉強。6時過ぎたので,朝飯の用意などをする。昨夜買っておいたセブンイレブンのおにぎり二個と,カップスープ,ワラビのお浸し,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーというメニュー。

 なんでも,ブルベのコースが引けてコマ図まで作ってくれるらしい iPhone 用のアプリが出たとのの情報を得て,早速ダウンロードしてみようとしたら,iOS 11 でしか動かないとか。いよいよ年貢の納め時かと,iOS のアップデートをかます(笑。なんだか,良くない噂ばかりが流れてくる iOS 11 なのでずっとアップデートはしていなかったんだけど,..。ついでに,iPhone も8にするかなぁ。無事にアップデートとアプリのダウンロードは済んだ。ブルベは参加するつもりはないけど,ツーリングコースなどの作成に使えるなら便利かも。

ーーー

 朝飯後にローラー29分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。バタバタしてると時間がなくなり,極く軽めの負荷に。朝一講義があって,なでら女房が夜勤でいないときは,もう少し早めの行動が必要だ。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージの続き。それにしても,イギリスで開催されているレースなのに,なぜ,ツール・ド・なのか?ツアー・オブ・ヨークシャーではないのか?あ,主催は ASO なのかな?

ーーー

 朝一講義は物質移動現象。提出してもらった宿題で間違いの多かった箇所を解説。さらに,等モル相互拡散現象の解析例を説明してから,ステファン法による拡散係数の求め方の解説。擬定常状態近似,物質収支の考え方などを解説。

 昼はまたしても夜勤明けのなでら女房に付き合って(連れ出されて),一心太助へ。

IMG 8596

 本日の日替わりランチは千葉県産のダルママグロの丼。酸味のあるキリッとした赤身で,由緒正しいマグロという感じ。これなら,漬け丼も美味かったかも知れん。酸味の利いた赤身の出汁茶漬けは,身にうっすらと霜が掛かって,これまた面白い味を楽しめた。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,コーヒー啜りつつ,少しだけ読書。眠くなってきたので,眠気覚ましに歩いて職場に戻る。シャツ一枚だと肌寒さを感じる天気。今日から明後日辺りまでは,最高気温が 12℃くらいまでしか上がらないらしい。

IMG 8597

 近所にあったツツジ。デジカメ(特に iPhone)ではこの色合いは飽和してしまう。

IMG 8598

 これはなんていう花なのか?#シャガというらしい

IMG 8600

 トチノキは花が咲いてきた。でも,記憶では,赤だか紫だかのきれいな色合いが混じるはずなので,もう少しかな?

IMG 8601

 アケビの花(多分)

 午後からは,明日の共同研究先との打ち合わせに備えて,ちょいと研究計画のようなものを練る。大学の実験室と企業のプラントの現場を繋ぎつつ,アカデミックな成果が得られるような方向性を目指したい(難しいけど)。

 6時過ぎに帰宅。なでら女房は勉強会とかで夕方出かけたらしい。

IMG 8602

 帰宅したら届いていた本。無明舎出版は,秋田のマイナーな出版社だが,ときにツボにはまる面白い本を出してくる。時々チェックしていると年に3冊くらいどストライクな本が引っかかる。これは,そういった本の一冊である。

 もう,年なのであまり本は増やしたくないけど,こればっかりは若い頃からの習い性みたいなもので,..。電子書籍は今一つ読み辛い。若い頃は役に立つことが数行書いてあったら,その本は買う価値があるという信念の下に散々買い込んだものだ。それが今は本棚の肥やしになっている始末。なでら男が死んだときに,この数千冊の本はどうなるのかと思うと,いささか憂鬱になる。

2018年5月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気05/07/18

 起床は5時過ぎ。戸外でのクロスケパパとシロスケ(仮称)のバトル音声で始まる朝。うるせ〜!外を覗いてみれば,クロスケパパのいないのをいいことに,餌を食べに来て,外に出ようとしたところでクロスケパパに出くわした様子。見れば,力的には完璧にクロスケパパが上位。うなり声に完全に固まって動けないシロスケ。仕方ないので,こちらから声を出して助け船を出した(笑。

 さて,上のような次第で目が覚めてしまったので,仕方なく起き出す。外は降ってはいないものの,雨が降った跡はある。今日は一日雨とかいう予報。

 ちょっと庭に出て,マクロ機能を試してみる。

P5070003

P5070004

 上が普通のマクロ撮影で,被写界深度が浅い。下は深度合成というモードで,マクロ撮影時にピントを変えつつ複数枚を撮影してカメラ内で合成するらしい。芸術的な写真といえば,ボケがあるのが常だが,花とか昆虫とかの資料写真的なものを撮影する場合には個体全体にピントが合って欲しい。これはなかなか使えるかも。

P5070005

 ほら,緑とムスカリの紫が実に自然な感じだ。これはいい!

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。購買負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージ。今は,ジロが始まっているので,主力どころはそちらに行っているんだろうけど,なかなか面白い。

ーーー

 午前中は明日の朝の講義で返す宿題をチェック。第三者が読むという意識のない学生に授業料以上の国民の血税が使われている悲劇(苦笑。こういうのは多分,直接言っても直らない(と思う)。ま,そういう人生を送ることだろう(と思う)。

 昼に,今日は夜勤のなでら女房が迎えに来る。一心太助に行くぞ!である。

IMG 8592

 今日の日替わりランチは,秋田県産のメバルの丼。メバルは刺し身というよりも煮付けというイメージだったので,それと意識して刺し身を食べるのは初めてのことかも。きれいなピンクの切り身で,歯応えのある魚だった。みそ汁にはブリの白子が入っていた。ご馳走さまでした。多分,明日はまた夜勤明けのなでら女房と伺う予定。

 午後からは定期的な検査で公立置賜総合病院へ。出かける辺りで雨がザーザー降ってきた。2時少し前に到着。待合スペースは相変わらずの老老男女ばかり。隣のじいちゃんは,パートナーのばーちゃんに対して,ずっと「まだ,オレの番号が出ない。あ,抜かされた。なんで,こんなに遅いのか」とずっと独り言。うんざりするわ。いつものように予約時間から1時間遅れで診察。数値は若干改善傾向。が,まあ,こんなものだろう。結局,帰宅したのは5時過ぎ。そこから職場に戻り,明日の講義準備をしてから再び帰宅したのは7時ごろ。

P5070001

 戯れにクロスケを撮影してみるなど。画像のクリアさとなれば,X-T1 に軍配が上がりそうだ。

2018年5月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気05/06/18【連休最終日】

 起床は6時半頃。今日は,なでら女房は仕事で,なでら次女は山形に帰る。なので,結局,あまり自由になる時間はない。外は青が透けて見える程度の曇り空。コーヒー啜りつつ,朝の番組をボケーッと眺めて,朝飯を食う。で,時間になって,なでら女房は出勤。なでら次女はといえば,なんでも昨夜の同窓会は午前3時頃に帰宅だったとかで,爆睡継続中。ったく,誰に似たものか。親の顔が見たい(爆:笑。

 今日は気温が上がるとか。もっとも,なでら次女を昼飯に連れて行ったり,駅まで送ったりという業務があるので,遠出は無理だ。連休後半は悪天候となでら次女の成人式絡みのイベントで自由になる時間は少なかったな。とは言いつつ,ワラビを採ったり,マウンテンバイクでヒルクライムしたりと,それなりだったけどね。そして,実は今日は「それなり」なことがもう一件追加されるのだ(笑。

ーーー

 昼飯前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。まずは,パンクしたローラー用のタイヤのチューブ交換。パンク箇所をチェックすると,なんだか,チューブがくびれたような感じで細くなっている辺りで,タイヤサイド(チューブの外周側)にピンホール。やはり,熱によるものか。少ない手持ちの中からチューブを放出。最近のチューブはパッチを貼ろうとしても上手くくっつかないことが多く,昔のように修理して使うのは諦めている。おかずはエシュボルン・フランクフルトの終盤。あらら,スプリンターが生き残ったよ。残り一キロを切った辺りのカーブでクイックステップのビビアーニが痛恨のコースミス。結局,クリストフが4連勝で最多勝を決めた。

ーーー

 昼は,なでら次女のリクエストで阿波屋さんへ。

IMG 8581

 久しぶりに赤みそラーメンを頂いた。味噌といっても,ここの味噌は味噌の旨味だけを抽出したようなあっさり系のスープで実に美味い!ご馳走さまでした。阿波屋のご主人は,今日で地獄の12連勤が終了とのこと。大変ご苦労様でした。

 一旦帰宅して1時過ぎになでら次女を米沢駅にリリース。米沢駅も GW で帰京する客で混雑していたようだ。さて,何するかなと,...。2時前でなんだか中途半端な時間。取り合えず,本屋に立ち寄りコミックと文庫を仕入れて,セブンイレブンでスイーツを仕入れてから帰宅。

 帰宅して本を読んだり,テレビを眺めたりしているうちに4時過ぎ。玄関のチャイムが鳴る。宅急便で〜〜す!

IMG 8590

 あらら,こんなものが届いてしまった(笑。これからのサイクリングと登山は,ミラーレスのデジイチとこのカメラの二刀流にする積もり。充電しつつ,説明書を読んで,その後ちょいと試し撮りなど。

P5060003

 「顕微鏡」とかいう接写モードもあるし,RAW 記録もできる。で,JPEG は発色が実に自然だ。FUJI のようなメリハリのある画作りも魅力だが,こっちの場合,緑とかがしっとりと落ち着いた,見た目通りの色合いである。

P5060004

P5060005

 既に草茫々の庭。お向かいの家の壁の色が見た目通りに写っている。

P5060006

 F2 のレンズと裏面照射型の CMOS は室内撮影にも強い。床とかの色合いも自然だ。

 明日は雨のようなので,朝少しテストに行ってみるかな。

2018年5月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気05/05/18【マルカリアンチェーンに挑戦するも玉砕】

 起床は7時少し前。あらら,寝たなぁ。外は,..雨降ってるじゃないか。GW 後半は天気に恵まれないねぇ。今日は写真プリントしたり,食事したりで,午前中からお出かけモード。なので,..

ーーー

 出かける前のローラー20分,8km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんで,こんな短い時間かといえば,..パンク。突然負荷が大きくなった。見る見る空気圧が落ちていく。あれま,なんてこったい!チューブとか残り少なくなってきた。ローラー用のタイヤは問題ないようなので,チューブ側だろう。それにしても,多分熱劣化だと思うけど,どの程度の温度になっているのかなぁ?たしかに,終わった後でタイヤに触れるとかなり温かい(いや,熱い?)ので50℃くらいにまで上がっているかも知れないけど。それで穴が空くって,..。

ーーー

 10時半頃にカメラのキタムラへ。ああだこうだ考えて,フォトブックにすることにした。写真を選んで,レイアウトして,表紙を選んで,..。出来上がりまでしばらく時間が掛かるとのことで,食事後に受け取ることに。さらに,以前に樽口峠で撮影した天の川の写真をプリントアウトしてみることに。これも後で受け取ることにして,まずは飯にしようと,なでら次女のリクエストの喜右ェ門さんへ。

 市役所前を東に進むルートを採ったのが敗因。道の駅・よねざわに向かう渋滞に巻き込まれる。ったく,どいつもコイツも同じところに,..(苦笑。直ぐに左の脇道に避難して裏道通って喜右ェ門さんに向かう。途中にある「かわにし食堂」(ラーメン屋)では開店前から長蛇の列が。前を走る,「グンマー」ナンバーの車が入ろうとして躊躇したのち直進するなど(笑。

 開店少し前に到着。

IMG 8575

 ガサエビのトマトクリームソースのパスタ。お客の評判が良くて,季節モノから固定メニューになったとのこと。大変美味しゅうございました。また,なでら次女の成人式のお祝いということでラムレーズンアイスまでサービスして頂きました。ご馳走さまでした。

 街に戻るルートは大回りの迂回ルートをチョイス。そのルート途中にある「ひらま」の様子に驚く。

IMG 1997

 店の前には行列。さらに,向こうの車の列は入店を待つ路上停車の車。こんなの初めて見た。しかも,時刻は1時に近かったような。さらに街中の「龍上海」にも長蛇の列。となりの「とん八」にはなぜか救急車が停車中。豚カツでも咽に閊えたのか?

 また,カメラのキタムラに来て,フォトブックと写真を受け取る。天体写真は A4 でプリントしたが,あ〜,端が切れてしまっている。残雪の飯豊山が切れてしまった(泣。でも,なかなかいいな。安い額を買って入れてみるか。

IMG 8578

 見れば見るほど面白い機能満載のカメラだな。しかも,高画質。う〜〜む,..。少しだけある予算をレンズに回そうか,山道具に回そうかと思案していたが,突如浮上した,アウトドア用の防水の高画質デジカメ。防水,防塵,耐衝撃で,かつ高画質となると,これ一択という話もある。

IMG 8576

 帰宅して,額装してみた。左が樽口峠展望台からの飯豊から直立する天の川,右がさそり座のアンタレスからいて座の辺り。なかなかいいじゃないか。

 夕方,なでら次女を同窓会会場まで送る業務を仰せ付かるが,それまで時間があるのでなでら女房と少し食材の追加調達に出かけた。

IMG 8577

 ワラビとシオデを採ってきた(笑。これで来週一週間,お浸しは大丈夫かな?まあ,水曜日辺りにヒルクライム練を兼ねて採ってきてもいいし。

 5時半頃になでら次女と同級生を同窓会会場に送る。似たようなイメージの二十歳のお子ちゃまたちが沢山いた。まだ,真っ新な未来が何十年も残っている若者に幸あれ!

IMG 8579

 トチノキはすでに花が咲いていた。

 今夜は月が出るまで少し撮影トレーニングをしてみようと,お酒飲まずに晩飯食って,7時半頃に田んぼ農道に出かける。まだ,日没の薄明が残っていて空はぼんやりと明るい状態。例のアプリで調べると薄明が終わって撮影可能になる時刻は8時10分前後らしい。それまでに機材のセットアップを済まそう。

 今日はおとめ座銀河群というかマルカリアンチェーンというのを撮ってみたい。結構,難易度が高そうな対象ではあるけど。フルサイズ換算で 500mm 前後の焦点距離がいるようだ。使うカメラは X-E1 にして,そこにアダプタを介して Tamron 150-600mm を付けてみる。

 結構,機材のセットアップが面倒で暗いところでやると手間が掛かる。まあ,慣れるのも目的の一つなのでじっくりと着々と事を進める。

 まず,電子極望で極軸合わせ。これ,PoleMaster に比べるとえらく簡単なんだけど,一度,比較みたいなことをやってみても面白いかも。さらに,今回は SS-one AutoGuider Pro の GOTO 機能を使ってみる。カメラのファインダーのセンターにプロキオンを導入してアライメントしてから,マルカリアンチェーンの中心の M84 を導入してみる。お,動き出した,..おお,カメラがしし座のデネボラ方向に向かっていくぞ!え?あれ?赤緯軸のモーター部分と赤経軸のコネクタ部分に干渉して変な音が,..。「ギギギギー」とか嫌な音がして,目茶苦茶焦った〜〜!こういう時,この赤道儀に付属してたコントローラだとカメラを反転させて干渉しないような形で向けてくれたような気がするんだが,..。ほんまかさんに訊ねてみようかな。

 AutoGuide を動かしてみる。そして試し撮り。画像を観てもどれが何やらわからん。しかも,ガイドエラー。星が流れている。眠い空のせいなのか,何か他の理由なのか,..。でも,まあ,理由はわからんので下手な鉄砲状態で撮影してみることに。ガイドエラーを少なくするために ISO3200 で露光時間を減らしてみる。

DSCF4044 1

DSCF4048 1

 撮影風景。結構,風が強く,そのせいで寒い。しかも,パチンコ屋の灯が腹が立つほどに明るい。

DSC9641

 空の眠さがよくわかる写真。この空の状態もガイドエラーの原因かもね。

 1時間以上掛けて20数枚撮影した画像から比較的ガイドがましなものを選んでスタックしてみるが,理由はわからないけど,画像が回転しているような感じでスタックが上手くいかない。画像処理ソフトを導入してしまうかなぁ。PixInsight とかはかなり強力だという話だけど。

20180505markarians chain

 で,これがその写真。地味なので白黒にした。他の皆様の凄まじい写りのものを見慣れているせいか,..泣けるような出来だ。300mm での撮影画像をかなりトリミングしている。スタックが上手くいかずに4枚を重ねただけ。他の方の作例を参考までに。

IMG 8580

 こんな状態。ガイドもやや暴れ気味?

DSC9642

 どんどん白っぽい空になってきて 10 時頃に撤収した。

2018年5月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気05/04/18【米沢市成人式】

 起床は7時少し前。いや〜,寝たな。外は曇りというか,晴れ間があるというか,風が強いというか,よくある前線の通過後の天候回復が遅れるときによく観られるような天気。要するに、大気の状態が不安定って奴だ。今日は,米沢市の成人式だ。雪深い米沢では,1月の成人式では晴れ着姿はまず無理。夏は盆地特有の猛暑で着物なんて着ていられない。ということで, GW に開催することになった(と思う)。なでら男の家族にも,今日,このやってもやらなくてもいいような形骸化したイベントに参加する人間が一人いる。そう,一昨日から帰省しているなでら次女である。で,此奴の化粧を手伝うとかいうワケワカの理由でなでら長女も帰省している。

ーーー

 出かける前のローラー45分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。エシュボルン・フランクフルトの続き。小さな登りが頻発して,コースとしてはなかなか面白い。スプリンターが生き残れないかも。

ーーー

 10時半頃に着付けの終わったなでら次女を乗せて,カメラのキタムラへ。写真の撮影中は,観てても仕方ないので,店内のデジカメの展示をずっと眺めていた。

IMG 8570

 撮影した写真を選ぶ。写真の枚数などはコースのよって決まっていて,高額なコースだと枚数は増える(当たり前)。やはり,どうにもこうにも経費の無駄遣いのような気がしてならない。でも,VISA カードホルダーとしての責務を果たした次第。でも,頭の中では,撮影中にデジカメの展示品を眺めていて見つけた,サイクリングや登山に最適と思われる防水デジカメを買うべきか否かがグ〜〜ルグル(笑。でも,ドローンも欲しいし,望遠鏡も欲しいし,カメラレンズも欲しいし,..(笑。

 カメラマンをせよとのことなので,上杉神社で,振り袖姿のなでら次女を何枚か撮影。両家の爺婆に写真を上げる必要がある。なにしろ,お祝いを頂いている(苦笑。撮影中は風が強くて往生した。

 帰宅して,軽く昼飯を食う。そして,午後からの成人式に行く前に,近所に住む,なでら次女の同級生との2ショットの撮影も命じられる。友人宅で何枚か撮影して業務終了。

 さて,後はなでら次女は成人式へ,なでら長女は帰宅,なでら女房は昼寝タイムなので,なでら男は山へ芝刈ならぬ山菜採りに。一石二鳥にすべく,マウンテンバイクで登ることに。が,雨が降ってきた。しばらく待って小降りになったので出かけると,またザザザーっと。なんじゃ,この雨は!凸(`o´)

 しばらくして雨が上がったので,ようやくスタート。旧愛宕小学校跡地のパークゴルフ場には沢山の老老男女がパークゴルフに興じていた。それを横目で見つつ,ジープロードを登り始める。

 2キロ未満で 200m 以上をアップするこのコース。今日は軽く降った雨のせいで滑りやすく,トラクションが掛からずに往生こいた。タイヤが磨り減っている上に,空気圧が少々高すぎた。2.5 気圧にしておいたけど,2.2 くらいにすべきだったか。急勾配に後輪が空転して脚を付きそうになったこと2回ほど。

DSC00846

 この道標の手前 100m ほどが一番辛い。ここに着いた時には毎度のことながらゲロ吐きそうになる。でも,今日はローギヤ1枚残して登れた。

 息を整えつつ,辺りを見渡しつつ,七曲がりを登る。ワラビはほとんどない。まだ,カタクリの花が残っているようで,ワラビにはまだ若干早いのか?少しは出ているので採りつつ登る。

DSC00848

 米沢市街。上杉祭りも終わり,GW も一段落である。

 適当にワラビは採れたが,量的には全く満足しない。今日はもう誰かが入っているのだろうから仕方ないんだけど。

DSC00852

 こんな感じで,まだ,カタクリの花が残っているので,ワラビ最盛期には少し早いのかも知れないね。

DSC00854

 いつもの場所のヒキガエルの卵もまだ孵化してないし。

DSC00855

 トリカブトの群生

DSC00859

 トリカブトとイタドリの群生

DSC00860

DSC00861

 ウワミズザクラ

 こりゃ,今日はダメだなぁということで撤収。マウンテンバイクでドカドカ降る。下りが楽なのでマウンテンバイクで来たのだ(笑

DSC00864

DSC00865

 リンゴ(フジ)の花

 3時半頃に帰宅。

IMG 8571

 お浸し4回分くらい?

2018年5月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気05/03/18

 起床は5時頃。外は雨上がり。

DSCF4036

 経も読んじゃダメ!(笑

20180503kuropapa

 クロスケパパ!

 朝,FB の星の写真のグループの投稿を眺めていると,面白そうなスマホのアプリが紹介されていた。

IMG 8554

 これなんだが,天文薄明の時間と月の出没時間などから,薄明と月光に邪魔されずにどのくらいの時間暗い空の下で星の写真を撮れるかを計算してくれる。

IMG 8549

 今日は日没の薄明が終わって月が出るまでの1時間18分だけ撮影可能だよと教えてくれている。晴れていれば!

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜録画したエシュボルン・フランクフルトなどを。おろ!?新城が逃げているじゃないか!

ーーー

 10時前になでら次女をネールのなんとかに送る。で,そのまま実家に行こうと思っていたが,ちょっとしたことで口論になり,面白くないので実家行きをやめるなど。ったく,乗ってるだけなのに,ゴチャゴチャ煩いんだよ(怒。

 昼飯は蕎麦でもと出かければ,目当ての蕎麦屋の駐車場の凄い車の数に不戦敗。それではと阿波屋さんに行ってみれば,これまた外まで続く行列に不戦敗。どうしようと思いつつ,...

IMG 8557

 こちらへ。

IMG 8558

 辛味噌ラーメンを頂く。が,辛味噌は半分だけ。半分でも十分辛い。辛いけど,美味かった。ご馳走さま!

 帰りは2時近かったけど,阿波屋さんの前にはまだ行列が出来ていた。友人が店にいるようで,入店から着丼まで45分掛かったとか。先日の阿波屋さんのテレビ出演効果がいよいよ現れたのか?(笑

 午後からはゴロゴロウダウダとビールクズになる。外の天気は降ったり止んだり。関西や九州のほうはメイストーム(5月の嵐)とかで大雨らしいが,こちらは大して降らず。上杉祭りのフィナーレを飾る武者行列と川中島合戦も酷い降りにはならなかったようだ。この祭りだけど,30年近く米沢にいるが,まだまともに観たことは一回くらい。正直,興味が湧かない。人が多過ぎるんだよなぁ(苦笑。

IMG 8561

 夜は帰ってきたなでら長女とともに4人で,ここへ。結構,呑み食いしたけど,価格はリーズナブル。焼き鳥は美味いし,他の料理もいける。

 帰宅して,軽く追加したら,即寝落ち。

2018 のトチノキの芽吹き

 ここ数年,春先に通勤途中にあるトチノキを眺めてきた。その結果,わかったことは,かなりの巨木でありながら,かなり短期間で芽吹くこと。今年も4月末からの10日間を追っかけてみた。

20180423

20180424

20180425

20180426

20180427

20180428

20180429

20180501

20180502

 4/30 は一日中自転車に乗っていて,帰りが6時頃だったので撮影しなかったんだが,こうしてみると一日の抜けが惜しい。また,来年がんばろう(笑

20180503

 5/3 分を追加してみた。5/1 以降はあまり変化が見られなくなった。既に花というか蕾が見られる。来年は,いよいよとなったらインターバルを短くして撮影だな。やっぱり,4/30 がなんとも口惜しい。自転車で戻ってきて,そのまま少しだけ足を伸ばせば撮れたのに。僅かに光量が少なかったかも知れないけど。う〜ん,..悔やまれる(苦笑。

2018年5月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気05/02/18

 起床は4時半頃。活動開始。カーテンを開けて,ネコのトイレ掃除をして,エサと水を入れてやって,コーヒー淹れて,トイレ行って,新聞取ってきて,..。その後は今日の朝一講義のお勉強などを。6時頃には朝飯に。

DSCF4035

 今日はミミに登場願おう(笑

IMG 8534

 そういや,昨夜読了。なかなか面白かった。SETI は知っていたし,面白半分で信号解析をパソコンで手伝ったこともああった。でもなぁ,いたからどうだって言うんだろう?(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75 rpm で。やはり,多少なりとも疲労が残っているのか,ケイデンスの上がりが遅い。おかずは,昨日の映画の続き。なかなか面白かった。

ーーー

IMG 8535

IMG 8538

 出勤途中の白と赤のハナミズキ

IMG 8537

 そして,もう花が見えそうな栃ノ木

 朝一講義は物理化学の熱力学。今日は第一法則の応用で,物理的および化学的変化に伴うエンタルピー変化(出入りする熱量)について。少し早めに終えるなど。でも,汗まみれになったので着替えに一旦帰宅する。

 戻って,ちょっとボケッとしたらもうお昼に。今日は一心太助に行く。

IMG 8541

 今日の日替わりランチは,鹿児島県産のアカハタの丼,with 甘海老トッピングだった。歯応えのいい白身の魚で,多分初めて。歯応えのいい食感とジワーッと湧き出る甘味がなんとも言えない魚だった。ご馳走さまでした。

 夕方5時過ぎに提出してもらった宿題プリントを整理してから帰宅。

 さて,GW 後半戦に突入だな。後半戦は,なでら次女の成人式狂騒劇となりそうだ。やれやれ,..。取り合えず,明日は実家行き。

2018年5月 1日 (火曜日)

今日の運動と天気05/01/18

 起床は3時半頃。昨夜は見事に寝落ち。そのままウダウダと過ごしていると明るくなってきた。軽く,ロードワークにでも出ればよかったかも。なでら女房が今日は朝から人間ドックとかで7時前には家を出るらしい。そんな訳で支度の都合で6時前に朝飯を食ってしまう。これって,昼前に猛烈に腹減るパターン。

DSCF4026

 お茶濁しにクロスケに登場願おう(笑

ーーー

 朝飯後にローラー56分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 rpm 前後でのんびりと循環促進。観たのは,ブルース・ウィリスの映画。なかなか面白い。

ーーー

 午前中は雑務をこなした後,明日の講義準備。

 昼になったので昼飯(当たり前か。一心太助の選択肢もあったが,昨日,結構消耗したので,今日は朝から頭の中にはラーメンが居座っていた。そんな訳でママチャリ漕いで阿波屋さんへ。12時少し前に到着したのに,店の前には車が一台も停まっていなくて,「え?休業?」と一瞬焦ったが,「営業中」の看板を見てホッとするなど。同僚と研究室の学生がラーメンを食していた(笑。

IMG 8532

 消耗度合を考えて,摂取すべきは脂と塩分と炭水化物だろうということで闇メニューの辛味噌ラーメンを頂いた。今日は結構な量の辛味噌を溶いてみた(でも,普通の人の半分弱程度)。抜群に美味い。ご馳走さまでした。

IMG 8533

 今日の午後の栃ノ木の様子。凄いもんだ!

 午後もセッセと講義準備。ほぼ終わったのは5時過ぎ。明日は宿題プリントは控えることにした。学生のためというよりも,こちらが倍の300枚近いプリントをチェックするのが辛いというのが本音(苦笑。

DSCF4031 1

 昇ってきた赤い十六夜の月。雲もあって,あまり期待出来ず。

DSCF4033

 なので,先日買ってきた,これ!ピュアモルト・レッド(宮城峡のモルトらしい)。

樽口峠の一本桜に逢いに行くの巻

 起床は4時過ぎ。お,久しぶりに6時間ちょっとの連続睡眠だ。昨夜までちょっと決心が付かなかったのだが,スッキリ目覚めたので,今日はサイクリングに出かけることにする。目的地は樽口峠。一本桜に逢いに行く。

 小国町のサイトによれば,樽口集落側はまだ未開通らしく,そうなると小玉川側からのピストンになる。走行距離がそこそこ延びるので(160km オーバー),早めに出たかったが,荷物やらなにやらのの準備に手間取り,家を出たのは7時半前。コンビニで食料を調達して出発したのは7時40分頃だった。なにしろ,ミラーレスのデジイチ,コンデジ,ガスストーブ,ガス,アウトドア用のヤカン,携帯電話用のモバイルバッテリー,カメラの予備バッテリー,カップ麺,おにぎり3個,その他の甘いお菓子などなどをモンベルのカメラバックに詰め込んだものだから,かなりかさ張り,結構な重さになった。持ってみると3キロ弱くらいありそうだ。これを背負って,あの坂ばかりのコースかぁ〜と少し憂鬱になったが,あの桜に出会えるのは,多分今日がラストチャンス。行くしかあるまい。車で行っては,あの極限環境で必死に花を咲かせる桜の樹に申し訳ないような気がするので,自転車一択である。昨年は花がほとんど咲いてなく,なんとか復活してくれていればいいのだが,..。気温も上がりそうなので,服装はレーパンに,半袖ジャージとアンダー,UVカットのアームカバーのみ。少々,気掛かりなことは,いつもは,まだゲートの閉じている,コース各所の峠の道路状況だ。

 R121 を喜多方方面に向かい,口田沢から逆沢を超えて,新蔵峠を越える。道端のワラビがやたらに目に付く(笑。案の定,荷物のせいで登りがキツイ(荷物のせいばかりではない:苦笑。

 下って,今日は御伊勢町方面には曲がらずに直進して,小松から玉庭への県道に入り,途中で右に入り,菅沼峠を目指す。菅沼峠麓の,空家になって,雪の重みで崩壊しかけている古民家のところで,三脚を立てて撮影中のカメラマンがいた。

DSC00808

 田んぼの脇の一本桜

 峠の登りに入ったところで,降ってきたローディとすれ違う。なんか,ちょっとこちらを知っているような雰囲気だったが,誰だったのか,..。リアディレーラの調整をしたので,今日はインナーローギヤの使用可。というより,ほとんどの区間がインナーローギヤになる始末。このとき,あ,27T 付けてくるべきだったと思い付いて,ちょいとガッカリするなど(苦笑。今日はローギヤ 25T なんだよね。できれば,押し歩きはしたくない。

DSC00810

 菅沼峠の登りの途中には,こんな桜が数本ある。

DSC00812

DSC00813

 峠を降って消え,地滑り監視区域の辺りの「経塚桜」。昨年はほとんど咲かなかったように記憶しているけど,今年は結構咲いたようだ。

DSC00814

 フォレストいいで手前の橋の辺りから桜越しに飯豊を眺めてみる。

DSCF3984

DSCF3985

 白川ダムの水没柳も奇麗な新緑になっている。

DSCF3988

 来た証拠に!(笑

DSCF3989

 桜と新緑と残雪の飯豊連峰

DSCF3991

 水没柳。車が沢山停まっていたので,カメラマンが多数か?と思ったらヘラブナ釣りのおじさん方だった。少しの間眺めていたら,ちょうど釣れた。バシャバシャと水飛沫をあげる結構大型の鮒だった。

 ここからは中津川集落の中を淡々と九才峠を目指す。

DSC00815

 桜などを眺めつつ,..

DSCF3995

 県道から農道に入り,中津川集落から飯豊が一番奇麗に見えるポイント(と地元のおじさんに聞いた)から。手前の集落の桜がいいアクセントになっていたのだが,残念ながら遅かったようだ。

DSC00840

 あれ?今年は既にゲートが開いている。ここ何年も GW 前半にゲートが開くことなどなかった。でも,通り抜け出来ないって,..。

 取り合えず,よくわからないが進んでみよう。路面も既にクリーニングは済んでいるようで奇麗なものだ。

DSC00816

 峠までは問題なし。道路も枝も小石もなくて奇麗。

 ここから下って,ワラビ園のところに今度は本格的なバリケード。ここまでなのか。でも,通行止めの原因として何が待っているか,自己責任の範囲内で先に行ってみるしかなかろう。

DSC00817

 まるで,ゴルフ場みたいなワラビ園

DSC00819

 以前は,ハッとするほど美しいと思ったブナの新緑だが,今年はなぜかそれほどでもない。なんでだろ?自分自身の中身の変化の問題なのか?

 しばらく降って行くと,前方に道路工事の現場が見えてきた。小国側のゲートの手前で,一ヶ所,橋の手前で急に道路が細くなる箇所(いつも水が流れている辺り)の拡張工事らしい。

DSC00820

 なんじゃ?こりゃ?とビックリするような奇麗な道路が出来ていた。工事のおじさんに事情を話して,脇を通してもらう。帰りも,よろしくお願いしますと。この道を通らないと帰ることが出来ないんです(苦笑。

DSC00821

 胡桃平の集落に到着。いつ来ても,どこかほんわかした集落。キャッチフレーズは「吹雪と緑の里」だ。

DSC00822

 桜の樹のあるバス停。本当にバスが走っているのか?いまだかつて見たことはないが,..

DSC00823

 集落にある神社。いつも今頃にお祭りがあったような記憶があるが,..。二三年前に,若い世帯が引っ越してきたようで,小さな子供たちが数人遊んでいた。小国辺りに仕事に出かけるのかなぁ?

DSC00824

 叶水手前の神社の桜もまだ残っていた。

DSC00825

 今は閉店してしまった「叶水酒店」を左折して,少し行った橋の手前にあるお宅。桜の樹に囲まれた豪邸なんだが,どうも人が住んでいないような雰囲気が,..。こういう場所と家に住んでいたら,是非とも庭に天文用のドームとか作りたいものだ。冬は大変だろうけど,家の造り方次第では快適な生活ができそうな気もする。

 新股からの極楽峠のゲートは閉まったままだった。例年,この時季は,雪が消えていてもロードクリーニングが終わらないうちは閉鎖なので,自転車なら無問題なのでゲートの脇を通る。車をゲート前に停めて徒歩で山菜採りに入る人達も結構いる。

DSC00826

 ミズバショウが奇麗に咲いていた。これはこの時期限定である。

DSC00827

 これも毎年眺めているヤマザクラ。今年も奇麗に咲いたようだ。

DSC00828

 極楽峠手前からの眺望。ブナの新緑と山桜,残雪のコラボレーション。

DSC00829

 下りの途中で見つけた,「カメ残雪」(笑

DSC00832

 降りきって,やっぱりゲートのある大滝峠入り口を入り,登りきったところの飯豊の眺望。峠付近はコゴミが呆れるほど出ていた。かなり開いていたが,まだまだ収穫可能なもの多数。後ろ髪惹かれる思いで通過(笑。この辺りの人達は,コゴミなどに興味はないのかも。

 降りきって,足水中里の樽口集落への分岐に至るが,案の定「通行止め」の看板。この看板に関しては,本当の意味での「(雪のために)通行不可」なので,新田橋方面に向かう。無視して強行して,雪に阻まれて撤退したことも数度(笑。

DSC00833

 途中で,白っぽい桜の木の下で花見休憩中の農作業のおじさんを発見。なんだか,いい雰囲気だ。この辺りで手持ちの水が心細くなってきた。ここから新田橋までの区間の道端に,湧き水がパイプから流れ出ている箇所が2ヶ所あるはず。そこで補給しよう。ということで,無事に補給完了。こういうコースを走るときには,沢水や湧き水が飲めないとか言ってられない。

DSCF3997

 新田橋からの飯豊

 ここから県道56号(だっけ?)を小玉川方面に向かって走る。ダラダラと登っているし,ジワ〜ッとくる向かい風でなにげにキツイ。

DSC00835

 こんな景色を見ながら気を紛らわしつつ,..

DSC00836

 いよいよ見えてきた。

 旧玉川小中学校を越えて,越後屋の脇を抜けて,裏道で樽口峠の小玉川側の登り口に向かう。登りに掛かると,「あれ?脚,終了?」って感じ。実に辛い。腹が減っているだけ(ハンガーノック気味)だと信じたいのだが,..。

 なんとか登り続けていると,前方に白っぽい花の付いた樹が見えてきた。あれ?あれか?あ,あれだ!お〜,今年は満開ではないか!町で施肥など行ったんだろうか?それにしても,素晴らしい。よくぞ咲いてくれた!

DSCF3998 1

DSCF4003 1

 今年は頑張ったなぁ!えらいぞ!!(笑 既に桜マニアの写真家達がでかい三脚で立派なカメラをセットしていた。さすがに,三脚を運ぶのは無理なので,こちらは適当に手持ちで撮影。「とちぎ」ナンバーの方が,大きな鎌を取り出して,辺りの枯れた雑草を刈り出したのには驚いた。そこまでするものか?ありのままでいいのではないか?撮り鉄などに通ずる,写真マニアの凄さを感じた次第。

DSCF4008 1

 来年も来るからな!実は,この写真,草刈りしているおじさんが写っているのだが,Photoshop で消しておいた(笑。

IMG 8526

 周囲の様子はこんな感じ。気合い入りまくった桜撮りのおじさんが数名。赤道儀使っての星の撮影の話をしている方がいらした。

 展望台に移動して,早速ランチ。腹ぺこである。

DSCF4009 1

 今年もなんとか辿り着けたねぇ。樽口側はまだ除雪がされていないようで,道標までは行かなかった。あの道標はこのコースを走り始めてから既に 14年ほど経つので,大分朽ちてボロボロになっていて,見るのが少々忍びない状態になってきている。

IMG 8528

 こんなところで食えば,何食っても美味い!(笑

 食後,マッタリしていると,..

DSCF4013 1

 飯豊本山の上空辺りに彩雲が発生!しまった,彩雲と飯豊山と一本桜のコラボのチャンスを逃した。

 午後1時過ぎたので,さて,ボチボチ帰るかと片付けて自転車に跨がり降り始める。降ってみれば,..なんで,向かい風?さっき来るときも向かい風だったのに,..(泣。

 ここからは,もう心を無にしてペダルを踏む。そして迎えた帰りの朴ノ木峠。やっぱり,辛いもんだね。所々,12 - 14% ほどもあるもんなぁ。ナメクジのような速度で峠着。

IMG 8530

 この道標も,傾いてきた。来年は倒れているかも,..。降ったところの水場で補給。残ったおにぎり一個を食す。

 子持トンネルを抜けて,再び叶水へ。交流館でコーラを補給。この辺りからようやく追い風基調になった。桜峠を越えて R113 に入って,そこを帰るかとチラッと考えたが,あの峠も結構辛いし,なにより GW の R113 のトンネル内の走行は遠慮したい。あ,輪行袋を持参すれば,小国駅から米坂線で帰米という選択肢もあったことに気付く。ということで,来たときと同じように工事現場のおじさんに事情を話して通して頂く。帰りの九才峠のラスト 1 km 弱ほどが殊の外辛い。多分,平均勾配は 10% 以上。峠を越えたときには心底ホッとした。

DSCF4015 1

 午後4時半頃の飯豊連峰

 菅沼峠は道路改修が済んで本当に走りやすくなった。降ったところで,..

DSC00842

DSC00844

 済む人が居なくなって,雪で潰れるがままの古民家。昔はご老人が住んでいたようだったけど,その方が亡くなったらしい後,若い人が車で来ているのを何回か見たことあるんだが,その後誰も来なくなったなぁという状態が数年続くと,こうなってしまう。もったいないよなぁ。

 玉庭の笹峠(初めて知った呼び名)付近は地滑りの危険があるとのことで現在通行止め。まあ,自転車ならとその箇所を確認しつつ超える。R121 をすっ飛ばして自宅に帰り着いたのは午後6時頃だった。166 km で約10時間半のサイクリング。疲れたけど,写真も沢山撮れたし,一本桜の元気な姿も見られたし,実り多いサイクリングだったな(笑。

 シャワー浴びて,補給(?)して,一杯やって,外を見れば月が出ていた。

20180430moon

 満月!

DSCF4023 1

 月と木星

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »