2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/20/18【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/22/18【喜一に振られ菜の花を眺めるの巻】 »

2018年5月21日 (月曜日)

今日の運動と天気05/21/18

 起床は6時。なんだか,最近は一杯やると寝落ち,深夜覚醒,眠れぬままに読書して,明け方再び寝落ちというパターンが定着してしまい,早起きが出来なくなってきた。最初の寝落ちの時に布団に入っていれば問題ないのだろうが,..。布団までの数メートルが果てしなく遠いヨッペライのオッサンであった(笑。外は全体的にうす雲があるもののいい天気だ。明後日の朝辺りまでは天気がいいらしい。

P5210122 1

 庭の花(名前知らず)

ーーー

 朝飯後にローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重い感じで最初なかなかケイデンスが上がらない。ようやく脚が回り出すのは40分ほども経ってから。老化か?ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージを最後まで観戦。最後の2級山岳,登りの途中でベルナルがアタック。バンガーデレンが付けない。ドンドン差が開いて,結局,ベルナルは後続に1分半ほどの差をつけてステージ勝利。いや〜,強いなぁ。これで,ツアー・オブ・カリフォルニアの総合優勝も確実にした。これからの活躍が楽しみな21歳。

ーーー

P5210124 1

 でかい日暈が掛かっていた。

 学会雑務をこなした後で,明日の朝一講義のお勉強。明日は,非定常拡散方程式を説明する。

 昼は胃の重さゆえの自重で,自宅飯。少しだけ食って,読書して過ごす。

 午後は学会雑務関連のメールに対応。その後は再び講義準備。先週の土曜日の代休を明後日水曜日に取ることにする。休めるかどうかわからんけど。

20180521ISS 2

 夜の8時頃に国際宇宙ステーションの軌跡を撮る。うす雲が多かったもののなんとか撮影できた。

DSC9718

 田んぼのほとんどに水が入った。面白い写真が撮れそうだ。

« 今日の運動と天気05/20/18【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/22/18【喜一に振られ菜の花を眺めるの巻】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま、
こんばんわ、ももで~す。
ISSは見逃してしまいました!!
明日の夜はトトロの木を撮影に行こうかと目論見中~

もういっこ。
ISSの画像は一枚ですか?
切れ目が感じられないので~

ももさん

おはようございます。トトロの樹ですか。月が太くなり始めているので,ラストチャンスかも知れませんね。今年は撮れないかも知れないなぁと思っていたり,..。
ISS は20枚ほどの比較明合成画像の隙間をPhotoshopで繋ぎました。^^;

はじめまして、kumabenと申します。

昨日、”米沢””天体写真”で検索しておりましたら、なでら男さんのブログを見つけました。
過去ログから拝見しまして、固定撮影からガイド撮影へと試行錯誤を繰り返しながらステップアップされてる姿に感銘を受けた次第です。

昨日のISSはStellarium(フリーの天文ソフト)で好条件だと知り、自宅(阿波家さんの直ぐ近く)の屋根上から見てましたよw

私も今夏に向けてオートガイドシステムを構築中です、今後とも宜しくお願い致します。

kumaben 様

はじめまして。コメント,ありがとうございます。阿波屋さんの近くにお住まいですか?
オートガイドシステム構築中ですか?私の方はシステムはなんとかそろったのですが,..。天体写真,なかなか巧くいかないものですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

田んぼに水が引かれて、“なでら男さん”の方面もいよいよの季節ですね。
クローズアップの花の写真「ベニバナゲンノショウコ」のように思います。
わたしが普段見かけるのは白い花の方のゲンノショウコ。小さな花ではなかったですか。

koji さん

風のない朝とか,夜でないと面白い写真にならないんですよね。>水鏡
この花ですが,花の直径が 1cm 以上あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/20/18【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/22/18【喜一に振られ菜の花を眺めるの巻】 »