2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/14/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/16/18【真夏日らしい】 »

2018年5月15日 (火曜日)

今日の運動と天気05/15/18

 起床は5時半。

IMG 8640

 起床時の様子。メンズ2匹が毛布の上に,..寝返りが,..打てん。

 昨夜は晴れていそうだったので,星の写真でもと思っていたが,10時ごろに空を見れば,ゴロゴロとした雲が結構浮かんでいて,ちょいと気持ちが萎えて,さらに今日の朝一講義のことを考えてさらに萎えて,..結果,一杯やって寝てしまった次第。FB フレンドの方々は,方々でご活躍だった様子。今夜は晴れないかなぁ。明日は仙台出張なんだよ。

 少しだけ朝一講義の予習をしてから久しぶりにカメラぶら下げて外に出てみる。

DSCF4057 2

 久しぶりの米坂線下り始発列車坂町行き。バックの西吾妻山の白馬の騎士も形が崩れてしまっているし,線路の周囲も夏草になってきている。

DSCF4063

 もう,水の入るのを待つばかり。

DSCF4066 1

 春霞のようではっきりしないけど,祝瓶山も雪がほぼ消えているようだ。来月に天気のいい日を選んで登ってみようかな。

P5150069 1

 これは TG-5 の画像

P5150073

 なんていう花だったかな?

P5150081

 これも,..?

P5150087

 ハルジオンだっけ?

ーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第1ステージを観戦。浅田さんの解説はやはり一味違う。クイックステップのガビリアがステージ勝利。クイックステップは今期すでに30勝目。凄まじいな。もたもたしていて時間がなくなり,こんな中途半端な時間になってしまって少々欲求不満なり。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は病院での定期的な検査のために少し早めに終わる。なので,先だって説明したとばかり思っていた(実は忘れていた)数式の導出を説明してから,円柱座標,球座標での物質収支の取り方の説明。ちょうど10時ごろに終了。予定通りだ。

 ダッシュで自宅に戻り車で病院へ。10時30分過ぎに到着。すぐに採血してもらい順番を待つ。待合スペースでは,車椅子に乗った,ご高齢のジーちゃんと,それを介護するバーちゃんの組み合わせが二組ほど。で,どちらのバーちゃんもジーちゃんを激しくディスる(悪し様に言うというか何と言うか)。で,そのばーちゃん同士の会話では,じーちゃん,若い頃は家に金も入れずに,酒飲んでは女遊びだったとか。今になっていわゆる意趣返しか!?怖いよ〜〜(苦笑。

 予約時刻よりも10分弱早めに診察が回ってきた。まあ,変わりなし。腫瘍マーカしか診てない感じだね。小澤先生もあと5〜6年とか。それまでお付き合い願います。

 会計に行けば,なんと自分の番まで70人ほど,..。仕方なく,Doutor のアイスコーヒーなど飲んで時間を潰す。12時半ごろに会計も終了。外に出るとえらく蒸し暑い。1時ごろに帰宅。

 遅めのランチに,なでら女房に「一心太助」に連れ出される。

IMG 8641

 本日の日替わりランチは,豊後水道のホウボウの丼。生姜醤油に漬けて味付けしてあり,さらにオクラも敷かれていて,最後の出汁茶漬けにいい味を加えていた。コリコリした歯応えが堪らん。ご馳走さまでした。

 明日は仙台に出張なので,いつもなら水曜日にやる作業を進行。金曜日の講義の時に返す解答プリントを作成。手書きでいいのなら,20分もあれば終わるのに,ワードと数式エディタで書くものだから,えらく時間がかかる。説明のための略図も PowerPoint だし。これは来年から手書き PDF を本気で考えたほうがよさそうだ。でも,その場合,使い回しはできないし,訂正とか面倒だ(苦笑。

 金曜日の講義には,いよいよエントロピーが登場する。化学熱力学の鬼門的な存在。これをわかりやすく,19,20歳の学生の経験に沿った理解のさせ方は?,..で3時間ほど悩んだ。専門書も4冊ほど目を通したが,エントロピーありきか,カルノーサイクル経由のどちらかのルートでの説明しかない。カルノーサイクルと水車とのアナロジーなど話し始めたら,まず,すべての学生の頭上に「?」がゆらゆらと揺れ動くだろう。まず,熱機関とは?とかいう話を始めたら,それだけで1時間半くらい掛かる。そして半分以上が夢の中だ。本当にカルノーサイクルがエントロピーの概念を説明するのに最適な舞台なのかどうかは,ずっと以前から考えていて,その点では,「要論」の中で,カルノーサイクルを外してしまったアトキンス先生も似たようなことを考えていたのではないかと思ったりもする。

 論理的に最もすっきりしている統計力学からのエントロピーはどうか?と考えても,それをやるには,あと講義3回くらいは必要だ。最近は,エントロピーを皮膚感覚で理解して,熱機関やら自発性やらと結びつける思考の涵養には,ある程度の人生経験が必要ではないかとすら思い始めている。ということで,なんらこれと言った結論に到達しないで夕方を迎えて,えらい疲労感を覚えた次第。

DSCF4069 1

 夕暮れの中のタンポポの綿毛

DSCF4072 1

 西吾妻山の白馬の騎士が消え掛かる頃に水田に水が入る。

 今夜は晴れるのか?GPV を眺めつつ,あまり期待できないなぁと思いつつ,面倒になって一杯やって寝落ちするなど。

« 今日の運動と天気05/14/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/16/18【真夏日らしい】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

最初の「なんだっけ?」写真は“ヒメオドリコソウ”、次がわすれな草に似た花の小さな“ノハラムラサキ”、その次はわたしもハルジオンで良いのではないかと思います。
斜平山の前に広がる田んぼ、一枚がずいぶん広いように感じられますがどうなのでしょう。ちなみにわが家の周辺では大きな田んぼで一枚が3反歩というのが標準的です。

koji さん

さすがに詳しいですね。ありがとうございます。ヒメオドリコソウは聞いたことがあります。
田んぼの広さはどうでしょうか。3反歩というと3アールでしょうか。10m x 30m くらいですかね。そんなものかも知れませんけど。あ,でも,もっと広いところもあるかも,.。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/14/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/16/18【真夏日らしい】 »