2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/07/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/09/18 »

2018年5月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気05/08/18

 起床は5時少し前。寝過ごした。朝のルーティンをこなして,朝一講義のお勉強。6時過ぎたので,朝飯の用意などをする。昨夜買っておいたセブンイレブンのおにぎり二個と,カップスープ,ワラビのお浸し,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーというメニュー。

 なんでも,ブルベのコースが引けてコマ図まで作ってくれるらしい iPhone 用のアプリが出たとのの情報を得て,早速ダウンロードしてみようとしたら,iOS 11 でしか動かないとか。いよいよ年貢の納め時かと,iOS のアップデートをかます(笑。なんだか,良くない噂ばかりが流れてくる iOS 11 なのでずっとアップデートはしていなかったんだけど,..。ついでに,iPhone も8にするかなぁ。無事にアップデートとアプリのダウンロードは済んだ。ブルベは参加するつもりはないけど,ツーリングコースなどの作成に使えるなら便利かも。

ーーー

 朝飯後にローラー29分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。バタバタしてると時間がなくなり,極く軽めの負荷に。朝一講義があって,なでら女房が夜勤でいないときは,もう少し早めの行動が必要だ。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージの続き。それにしても,イギリスで開催されているレースなのに,なぜ,ツール・ド・なのか?ツアー・オブ・ヨークシャーではないのか?あ,主催は ASO なのかな?

ーーー

 朝一講義は物質移動現象。提出してもらった宿題で間違いの多かった箇所を解説。さらに,等モル相互拡散現象の解析例を説明してから,ステファン法による拡散係数の求め方の解説。擬定常状態近似,物質収支の考え方などを解説。

 昼はまたしても夜勤明けのなでら女房に付き合って(連れ出されて),一心太助へ。

IMG 8596

 本日の日替わりランチは千葉県産のダルママグロの丼。酸味のあるキリッとした赤身で,由緒正しいマグロという感じ。これなら,漬け丼も美味かったかも知れん。酸味の利いた赤身の出汁茶漬けは,身にうっすらと霜が掛かって,これまた面白い味を楽しめた。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,コーヒー啜りつつ,少しだけ読書。眠くなってきたので,眠気覚ましに歩いて職場に戻る。シャツ一枚だと肌寒さを感じる天気。今日から明後日辺りまでは,最高気温が 12℃くらいまでしか上がらないらしい。

IMG 8597

 近所にあったツツジ。デジカメ(特に iPhone)ではこの色合いは飽和してしまう。

IMG 8598

 これはなんていう花なのか?#シャガというらしい

IMG 8600

 トチノキは花が咲いてきた。でも,記憶では,赤だか紫だかのきれいな色合いが混じるはずなので,もう少しかな?

IMG 8601

 アケビの花(多分)

 午後からは,明日の共同研究先との打ち合わせに備えて,ちょいと研究計画のようなものを練る。大学の実験室と企業のプラントの現場を繋ぎつつ,アカデミックな成果が得られるような方向性を目指したい(難しいけど)。

 6時過ぎに帰宅。なでら女房は勉強会とかで夕方出かけたらしい。

IMG 8602

 帰宅したら届いていた本。無明舎出版は,秋田のマイナーな出版社だが,ときにツボにはまる面白い本を出してくる。時々チェックしていると年に3冊くらいどストライクな本が引っかかる。これは,そういった本の一冊である。

 もう,年なのであまり本は増やしたくないけど,こればっかりは若い頃からの習い性みたいなもので,..。電子書籍は今一つ読み辛い。若い頃は役に立つことが数行書いてあったら,その本は買う価値があるという信念の下に散々買い込んだものだ。それが今は本棚の肥やしになっている始末。なでら男が死んだときに,この数千冊の本はどうなるのかと思うと,いささか憂鬱になる。

« 今日の運動と天気05/07/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/09/18 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんにちわ、ももで~す。
花は「シャガ」かな?

そうそう、トチノキの花は近くで見ると豪華絢爛ですよね。

ももさん

おばんです〜!そうか,これがシャガですか。小さいながら派手な花ですね。
トチノキの花は仰るように,色合いがもっと良かった記憶があるので,少し待ってみます。天気も悪いし,ちょうどいいかも。^^;

トチノキの花は白ですが、アカバナトチノキ(赤花栃の木)というものがあります。そして、アカバナトチノキとセイヨウトチノキの交雑種にベニバナトチノキ(紅花栃の木)というのがあります。このベニバナトチノキの花色は実に綺麗です。きっと“なでら男さん”の定点観測トチノキは、このベニバナトチノキなのかもしれませんね。
今度、花の写真をお願いします。
わたしが、この花と初めて出会ったときです。
https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/755b5f8bb702275ab1886bc88deff3fc

「ブルベのコースが引けてコマ図まで作ってくれるらしい iPhone 用のアプリ」を入れたんですね~!
うわさには聞いていましたが、便利なものが出ましたね(^^)v
どんな使い心地なのか、お知らせください(^^)/

koji さん

ベニバナトチノキの花,拝見しました。いえ,これとは違いますね。基本白で,その中に紫とか赤がちりばめられたような色合いだったと記憶してます。今朝,見てきましたら赤っぽい色が入り出したようなので,明日にでも望遠レンズで大写しで撮ってみます。以前の日記に上げたような記憶もありますが,いつだったか,..。こんな感じです。
https://minhana.net/wiki/view/1603/contents:picture_zoom

へばなさん

まだ,使ってないのでなんともいえませんが,今度,置賜三十三観音巡りを企画してますので,そのコース作りに使ってみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/07/18 | トップページ | 今日の運動と天気05/09/18 »