2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 桜眺めた後は,山歩き | トップページ | 今日の運動と天気04/23/18 »

2018年4月22日 (日曜日)

明け方に星を撮り,実家で親父の墓参り

 昨夜は9時過ぎに倒れるように眠った。気が付いたのは午前2時少し前。空を観ると,空はスッキリと晴れている。大した量を呑んでおらず,眠気に負けたし,寝る前に水をがぶ飲みしたしたので,自身も完璧にスッキリしている。念のために,アルコールチェッカーで検査すると永遠のゼロ!(笑。これは行かずばなるまい。セッセと車に機材を積み込む。目指すは,..車で3分の,..農道(笑。

 早速,機材をセットしたが,..あれ?電子極望で北極星が確認出来ない。いろいろやってみると,どうも変なところを触るか何かで CCD のパラメータが変わったみたい(な感じ)。パラメータを設定し直して,なんとかかんとか極軸合わせ終了。う〜む,何回か使っていても,なにかあった時のチェック手法がわからないと徒に時間を浪費することになるなぁ。

DSC9624

 お遊び光景は,こんな感じ(笑。カメラは,FUJI X-E1 に ROKKOR 50mm を取り付けたもの。35mm 換算だと 75mm の焦点距離で,中望遠といったところかな。ガイドカメラと合わせてもかなり軽量なので,赤道儀のウェイトはなしでも問題なし。こういうシステム用に1.5kg のウェイトが欲しいな。実際に撮影に入ってみると,最初は動いたシャッターコントロールが,2度目から機能しないというトラブルも発生して,別途タイマーコントローラを使うなど。最後の撮影時には快復。なんなんだ?とにかく,この SS-one Auto Guider Pro は小さな弁当箱サイズでオートガイドから極軸合わせ,さらにカメラのコントロール,ピント合わせ(別途フォーカサーが必要だけど)までなんでもできる優れもの。PC 要らずの撮影が嬉しい。

IMG 8449

 オートガイドの様子。これがどの程度の状態のかはわからないという素人っぷり(苦笑。

20180422milkyway

 天の川。Nikon D600 Sigma DIagonalfishey 15mm, F2.8 ->F3.5, SS 1min x 7枚

20180422sasori ite

 さそり座からいて座。Nikon D600 Sigma 35m, F1.4 ->F3.5, SS 1min x 7枚。この2枚はナノトラッカーで追尾。

20180422iteza banbi

 夏の天の川の一番賑わっている辺り。

20180422antaresu

 アンタレス付近。さすがに 10分くらいではカラフルタウンは出て来ない。もう,明るくなってきているころ。この2枚はFUJI X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, SS140 s, 4枚コンポジット。

 帰宅して,画像処理して,ダラダラしたり,ウトウトしたり。8時半頃に,なでら女房となでら長女とともに2台の車でまずは高畠へ。

IMG 8450

 朝ラーは山喜さんへ

IMG 8451

 Sio ラーメンの大盛を頂く。だが,なぜか先だって喜一で感じた味の薄さに???な状態。なにかあったんだろうか?まあ,それでも充分に美味かったけど。さて,実家に向かおう。

DSCF3857

DSCF3860

 二井宿峠のミズバショウは今が見頃のようだ。

IMG 8455

 途中,七ケ宿のシロに挨拶するなど。13歳,歳取ったなぁ。大型犬だから,それほど寿命は長くないだろうし。

 で,11時過ぎに実家着。昨日から泊まり込んでいる義弟夫婦と合流。まずは,今回の目的の墓参りに。明後日(4/24)が親父の命日なのだが,ウィークディなので2日前倒しで。12時少し前に墓参り終了。なでら長男も来られれば良かったが,生憎午前中仕事らしい。その後,そのまま昼飯に。実はあまり腹は空いていない。業務用の食材屋を経由してから,予約した中華料理店「かずき」へ。この店,とにかく一品当たりの量が多くて,..。適当にいろいろ頼んで,全員でシェアする形で食事完了。量は大して食ってないものの,いろいろ食べたせいか結構腹一杯に。

 ところで,今日は羽生結弦選手の仙台での優勝祝賀パレードだそうだ。なんでも,12万人の人出らしい。前日の夜からの待機組もいるとか。@o@/// 他の用事で仙台に出かける人は気の毒だ。

IMG 8456

 河北新報!

 実家に戻って,このままでは帰りは運転不能になりそうだったので倒れるように30分ほど昼寝。午後3時半過ぎになでら一家は二台の車で米沢と福島に向かった。ところで,今日の実家周辺は 30℃オーバー(丸森では 32℃)の真夏日だったようだ。食事してても,汗が流れる始末。

 途中で小原温泉のところの芝桜を眺めに立ち寄った。

DSCF3861

 何年か前に見たときには,「オオッ!」と感じたが,どうも少ししょぼくなっているような感じが。今後の期待を込めて小銭を募金しておいた。

DSCF3863

DSCF3864

DSCF3866 1

 お陰で,売店で天麩羅と炊き込みご飯を買っただけだった(笑

DSCF3870 1

 もう一ヶ所途中で立ち寄ったのが,桜の下の振袖地蔵。なんとか,桜と一緒の撮影に間に合った。

 その後はノンストップで米沢まで。6時少し前に帰宅。

20180422moon

 今夜の月。上弦一日前。

20180422jupiter

 木星と衛星達

« 桜眺めた後は,山歩き | トップページ | 今日の運動と天気04/23/18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

・天気も良く、なでら男さんの腕も上がったことも有り、星も花もきれいに撮れていますね~(^^)v
・これだけの水芭蕉は尾瀬に負けていないのではないでしょうか?
・「振袖地蔵」・・・ブルべでここを通った時には気が付かなかったような気がしますが、2mもの高さが有るんですか!

へばなさんへ

・いえいえ,花はまだしも,星はまだまだド素人の域を出ておりません。w
・ここ,かなりの面積があって,木道が整備されていて,まともに回ると1時間では戻ってこれません。生憎,尾瀬がどうなのかわかりませんが。今度,行って見ようかなぁ。車で。^^;
・あれ?ブルベ,通ってますかね?600km ですか?福島方面から上山に抜けるコースですと,もしかしたら通っていないかも知れません。たしかに結構高いですね。

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
アナログ時代のワタシには電化製品は使えません~笑
小原の芝桜は以前は見事でしたけどね。
最近はイノシシに荒らされて管理は行きとどかなくなっているようです。

ももさん

おばんです!またまた,まさか手動ガイド?^^;
え?イノシシですか?もっと猟師さんにがんばってもらわないと。:-D

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
いやいや~そこまでは化石でもなですけどね。
電源入れてあとは放置状態・・・流れたら「ま、いいか~」状態。
さっぱり、進歩どころか退化の一方です。

ももさん

おはようございます。席と鼻水でまんじりともしない朝を迎えました。朝一講義は大丈夫か?
男らしく,放置プレイですね。精度のいいポタ赤と完璧な極軸合わせの方法があれば,それが一番楽ですよね。逆の意味で進化かも知れません。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜眺めた後は,山歩き | トップページ | 今日の運動と天気04/23/18 »