2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 | トップページ | 明け方に星を撮り,実家で親父の墓参り »

2018年4月21日 (土曜日)

桜眺めた後は,山歩き

 目覚めたのは1時頃。酒は完全に抜けている,..が,空が今一つ透明度がよくない。いろいろ考えているうちに眠くなってきたので,もう一眠り。目覚めたら3時半頃。どれ,一応,撮っておくかとカメラぶらさげ,ナノトラッカーと三脚をママチャリのカゴに入れて,田んぼの農道まで3分ほどキコキコと。

20180421milkyway

 こんな写真を撮った。

 コーヒー啜りながらマッタリと過ごしてから,..

DSCF3754 1

 米坂線下り始発列車

DSCF3760 1

 すっかり春色の斜平山。残雪も随分少なくなってきた。今日は暑くなるらしい。

DSCF3761 1

 庭のコシアブラの新芽

DSCF3765 1

 そして,いつの間にか庭に生えてくるアスバラガス

DSCF3767 1

 こんな写真も撮れる(笑

 夜勤明けのなでら女房を待っていたが,いつまでたっても帰ってこないので,10時少し前に上杉神社に花筏を眺めに行った。

DSCF3769

 大分,散ってきている。

DSCF3780 1

 ND フィルターをつけて超秒露出

DSCF3785 1

DSCF3792 1

DSCF3800 1

DSCF3805

 じっとしていても汗ばむほどの陽気だ。気温は 28℃くらいになるようだ。

 帰宅すれば,なでら女房が帰っていた。で,寝るというので,じゃ,阿波屋さんでラーメン食ってくると出かける。

IMG 8436

 今日は煮玉子塩ラーメン。原点回帰である。安心安定の美味さである。ご馳走さまでした。

 帰宅して,さて,あまりの天気の良さに,少し自転車でもと思ったが,暑過ぎる気がしたので,これならちょっと山の様子を見に里山歩きも悪くあるまいと斜平山に出かけてみることに。サイクリングによる置賜三十三観音巡りが昨年からの懸案事項としてあるのだが,連休中に一気に片付けられないかね?

 ママチャリで旧愛宕小学校跡地まで行って,そこからスタート。

DSCF3806 1

 ムラサキイチゲ?

DSCF3807 1

 ショウジョウバカマ

 途中,カタクリが沢山咲いていた。今年はカタクリ祭りは開催されないのかな?

DSCF3817

 夏になると賑わった「斜平山キャンプ場」への道

DSCF3818

 急斜面下の残雪。間もなく,ここはトリカブトの群生地になる。

DSCF3820

 七曲がりの辺りは,アヅマイチゲとカタクリの花の競演状態だった。

DSCF3821

DSCF3823

 七曲がりの斜面

DSCF3825

 この道標ももうボロボロだね。

DSCF3827

 カタクリを踏まずに歩くのが一苦労だ。

DSCF3830

 ほんの数本だが,ワラビもあった。でも,観たのは3本だけだった。さすがに採りはしなかったけど(苦笑。

20180421yonezawa haru

 七曲がりからの春の米沢

DSCF3836

DSCF3840

 カタクリ越しの米沢市街

DSCF3845

DSCF3843

 これだけカタクリの群生がある山もそんなに多くないような気がするけど。

DSCF3846 1

 これなんだろう?

DSCF3847

 この池というか,水溜まりというか,.シュノーケルアオガエルとかモリアオガエルとかの生育地だったけど,どうなったかなぁ?

 キャンプ場跡も立ち枯れた木の伐採が随分と進んでいた。まだ早いけど,少しだけ山の恵を頂く。

IMG 8445

 あと数日かな。来週中頃に朝歩き回るといいのが採れるかも(笑。

 その昔,今は亡き愛犬エルと毎日のように駆けずり回ったルートを辿る。展望台の辺りも随分と伐採されていた。そこから下ってカタクリ園に行ってみる。ボケーッと歩いていたら,直ぐ近くで「シュッ!」という警戒音を発しながらカモシカが逃げて行った。2頭いるが,片方が子供のような感じ。親のようなカモシカは少し離れたところからこちらの様子を窺っている。この辺りにカモシカが出てきているってことは,カタクリ祭りなどは行われていないようだ。カタクリも一番のピークを僅かに過ぎてしまったような感じだし。

DSCF3849 3

 距離を取りつつ,警戒を怠らないカモシカ。カタクリの群生の中に佇む姿は初めて見たなぁ。

DSCF3850

 看板も設置されていない。

 カタクリ園から下って行くとおばさんと出会った。カタクリ祭りのアナウンスがなかなか出ないので,気になって見に来たとのこと。ピークは少し過ぎたくらいだと言うと,今年はやらないのかねぇと。お別れして,旧愛宕小学校跡まで下る。

DSCF3851

 コブシかな?タムシバかな?

DSCF3853

 タムシバ?

DSCF3855

 ウワミズザクラ(だっけ?)

IMG 8443

 ドッグランの脇の湧き水の溜まりにはオタマジャクシが沢山泳いでいた。

 帰宅して風呂入って,一杯呑んでいると,なでら長女が来た。明日,実家の親父の命日に近いので墓参りに行くことになっている。で,夕方は,知り合いが働きだした「花藤」という店に行ってみた。

IMG 8446

 初入店。焼き鳥が美味いとか。

IMG 8447

 たしかに美味い!炭で焼いているとか。そして,結構安い。

IMG 8448

 レバーとつくねを食えとの知り合いからの FB メッセージが!たしかに美味ぇ〜!適当に呑み食いしてからお開き。一人,3千円掛からなかった。かなり安い。

 なんだか,少々体調が悪いので,帰宅して9時過ぎには就寝。結構,盛り沢山の一日だったな。

« 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 | トップページ | 明け方に星を撮り,実家で親父の墓参り »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

楽しいことばっかりですね!
花筏が流れていく様子、NDフィルターでなるほどの効果ですね。
イチゲはいずれも“キクザキイチゲ”かも、アズマイチゲとの違いは葉っぱの形で分かります。
「これなんだろう?」もキクザキイチゲのように見えます。カタクリは見事ですね。
“コシアブラ”たくさん採れましたね。そういえば、ネットにコシアブラのてんぷらを食べて家族全員がお腹を壊した話がありました。本人は田舎の人に聞いたらあく抜きしなかったからだろうなんて言ってましたが、コシアブラのてんぷらするのにあく抜きなんてしないですよね。きっとコシアブラと違う芽でも食べたんじゃないですかね。
ウワミズザクラの花は小さな花が房状になって短く猫の尻尾みたいに咲きます。
ああ、でもカモシカまで出てきて・・・楽しいですね。

koji さん

イチゲは「キクザキ」でしたか。なんだろう?の花は福寿草の茎のように見えて???でした。カタクリは今が最盛期ですかね。とにかく至る所で咲いてます。コシアブラは灰汁抜く不要ですね。なんか,ダメなもの食ったんではないかと。
ああ,そうだ!ウワミズザクラ,思い出しました。これは普通のヤマザクラですね!

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
花筏の流れる様子を、NDフィルターつけたカメラを三脚に乗せてスローシャッターで撮影・・・
傍目から見れば、通行の邪魔になる レッキとしたカメラおじさんの姿ですね~笑!

ももさん

道端ギリギリに三脚立てて,周囲に気を遣って撮影してます。それくらいの常識はわきまえてます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 | トップページ | 明け方に星を撮り,実家で親父の墓参り »