2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の29件の記事

2018年4月29日 (日曜日)

朝ラー食って,斜平山散歩で山菜を採るの巻

 起床は3時半。呑み残しの缶チューハイをキューッと呑み干して活動開始。といっても,なにをする訳でもない。ルーティンワークをこなして,コーヒー啜ってまったり,..。今日もいい天気らしい。

DSCF3941

 すっかり春色の斜平山

DSCF3945 1

 菜の花畑

DSCF3946

 タンポポと西吾妻

DSCF3949 1

 はっきりしないけど,タンポポと大朝日岳(笑

 8時20分頃になでら女房と一緒に車で高畠方面へ。

IMG 8515

 ここ,高畠 Sio-Ya 山喜に来た。さすが,GW 中だけあって,開店10分前に来たのに既に行列が出来ていた。しかも,駐車場の車は県外ナンバーが多い。

IMG 8516

 喜多方の喜一と同じ「煮干醤油ラーメン」を出すことにしたようだ。これにしてみる。

IMG 8517

 香り,味ともにお師匠さんとそれほど変わらない印象だった。ご馳走さまでした。

 いろいろと買い物してから帰宅して,少しだけ庭仕事してからお昼前になでら女房と一緒に斜平山の山歩きに行く。

 ドックラン辺りからワラビを採りつつ登る。

DSCF3950

 ヤマザクラ

 途中でコシアブラなど採りつつジープロードを詰めて行く。

DSCF3952

 突き当たりの雪はまだ残っていた。そして,雪が消えると,出てくるトリカブトの群生(写真手前:笑

DSCF3954

 もうカタクリも盛りを過ぎた。でも,今は斜平山ではカタクリ祭り開催中らしい(苦笑。

DSCF3955

 カタクリ園のカタクリよりも,この辺りのカタクリが好きだ。

20180429yonezawa

 七曲がりからの米沢市街。上杉祭りの祭り太鼓が流れてくる。今日は斜平山の尾根道ハイキングが開催された様子。七曲がりを鈴を鳴らしつつ降りてくる男性とすれ違う。降ってきて,北側の方に足を伸ばしてみる。

DSCF3961

 コゴミは既に開いているなぁ。

DSCF3962 1

DSCF3963

 この時季の緑が一番好きだ。同じ緑でも樹種の違いで微妙に色合いが異なる。この辺りで結構ワラビが採れた。

 昔,MTB で散々走り回ったコースは,今では雑木に覆われて歩行も困難な状態に。「こんなところに道があったの?」というなでら女房に「心眼で見るべし!」とか訳のわからないことを言いつつ,砂防ダムまで来た。

DSCF3964 1

 砂防ダムの下流にはまだ桜が残っていた。

DSCF3966

 そこそこ見事。ここまで食い物と四合瓶とか運んで,一人で花見して昼寝なんてのも乙なものかも知れないな(笑。この場所で,開きかけていたコゴミが沢山採れた。もう少し早い時期だと,ここだけでビニール袋一杯になっただろう。

DSCF3968 1

 イカリソウだっけ?

 久しぶりに歩く山道を選び,2時過ぎに車に戻った。約2時間半の山歩きだった。

IMG 8519

 これだけ採れた。今夜の晩酌が楽しみだ(笑

IMG 8520

 風呂入って,ビール呑んだ後で,..おお,一気に来たな!(笑

20180429moon

 満月前日の月

DSCF3983 1

 木星と4惑星

IMG 8521

 で,コシアブラのお浸しにタコのぶつ切りを入れて,酢味噌で和えた,所謂ヌタ。ほろ苦さが堪らん!お酒が進君!

2018年4月28日 (土曜日)

今日の運動と天気04/28/18【女房の両親と4人で定義へ】

 起床は3時頃。寝る前に水をがぶ飲みしたせいでトイレに起きてしまう。で,いつも通りで寝付けなくなる。今日はちょいと長い距離を運転せねばならんので寝ておきたいのだが,..。結局,少しウトウトしただけで起床時間の5時を迎える。ま,仕方あるまい。諸々のルーティンをこなした後に,..

ーーー

 出かける前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。2012 年のパリ〜ルーベの最後の20キロほどを観る。ボーネンは,デフラミングに続く二人目のパリ〜ルーベ4勝!2005, 2008, 2009, 2012 と8年間で4勝だ。この8年間の勝率5割。まさに,石畳に愛された男!そして,北のクラシックのヘント・ウェベルヘム(?),ロンド,パリ〜ルーベの三連勝は60年振り。ロンドとパリ〜ルーベの同年制覇を二回目は史上初。なんだかんだ言っても,チャンピオンの中のチャンピオンだった。今は,何をしているんだろう?

ーーー

 朝飯には,昨日夜勤明けになでら女房が斜平山で採った初ワラビが,..

IMG 8494

 いよいよ,シーズンインか(笑

 7時過ぎに福島に向かってゴー。東北中央道は 70km/h ほどで流れる,高速とは名ばかりの状態(苦笑。

DSCF3909 1

 吾妻山のウサギ(雪形)も大分小さくなってきたね。

 8時過ぎになでら女房の実家に到着。今日はなでら女房の両親が行きたいと言った宮城の定義如来に連れて行く。日頃何かとお世話になっている,ちょっとした恩返しみたいなもので。天気が良くて何より。

IMG 8495

 なでら女房の実家の庭の牡丹の花

 義父母を乗せて定義に向かってゴー。東北自動車道は関東圏のナンバーの車で,渋滞とは言えないまでもかなり混み混みの状態。本車線も追い越し車線も車が連なり,車線変更不可の状態。まだ,8時台でこれとは。なでら女房も運転出来るように軽で来たのでなかなか辛い。仙台宮城IC で降りて,国道48号線を山形方面へ。この道も込んでるなぁ。熊ケ根の交差点を右折すると交通量は減った。街路樹の八重桜とハナミズキが満開状態。

 この道も昔自転車で散々走ったなぁと思いつつ前方のロードに乗ったサイクリストを,これ以上はない模範的な抜き方で躱して先へ。結局,今日は定義やら福島やらで100人以上のロードに乗ったサイクリストを観ることになる。やはり,ブームなのか?

 大倉ダムの湖面を右手に眺めながら定義へ。ヤマザクラは少し残っているものの,ほとんどの桜は散った後だった。桜の時季に来ていたら,また見事だったろうね。

DSCF3911

 随分久しぶりに来たような気がする。なでら次女の大学受験の前の年だったかに,実家のお袋と来て以来かも。この新しい本堂は平成11年に出来たらしく,なんでも,船大工が造ったそうで,細工が見事のこと。今回はご祈祷などはしないので中には入らなかった。

 で,ぐわ〜〜,前回の山寺の時に懲りたのに,またしても御朱印帳を忘れてきた。でも,こうなったら行く先々でオリジナルの御朱印帳を求めてみるのも一興だろうと(そう考えれば,先だっての山寺はしくじったなぁ。各寺のオリジナルの御朱印帳の収集も面白いかも。死んだら棺桶に入れて一緒に燃やして何の問題もないものだけに家族が始末に困ると言うこともないだろうし(笑。),新たに御朱印帳を購入して御朱印を頂く。ここ定義では3種類の御朱印が頂けるらしい。

IMG 8510

 これが定義の御朱印帳

IMG 8511

IMG 8512

IMG 8513

 上が新しい本堂で書き入れて頂いたもの。後の二つは,御朱印帳に貼り付けるタイプである。多分,昔は書いていたと思うが,求めてる人が増えて時間が掛かるようになっての苦肉の策と思われる。

DSCF3919 1

 これが天皇塚

IMG 8498

 由来がこれ。

DSCF3917

 裏側

DSCF3918

 サイドから

 以前に来た時はじっくりと観ていなかったが,今回はこれが印象に残った。それにしても,所謂,平家の落人絡みの集落,建物などなど,一体全国にいくつくらいあるものか?そして,そのうちいくつが本当に平家の落人絡みのものなのか?なんてことを考えた次第。ここは間違いないようだけどね。

DSCF3920

 これ,切り株なんだが,いったい何の樹木で樹齢はいかほどだったのか。

DSCF3922 1

 貞能堂(昔の本堂)

IMG 8500

 由来

DSCF3930

 思ったよりも人出は少なめ。

DSCF3928 1

 さて,名物を食べましょうかね。

IMG 8501

 これ!幟が風で反転していたので,左右反転したので,他の文字が今度は反転している(笑

DSCF3929

 流石に名物。美味し!全然,油っこくないし。

 その後,朝が早かったので早めの昼飯を食ってから,最後に五重の塔に行って観た。

DSCF3933 1

 それなりに見事!ここで,定義如来の由来などの寸劇フィルムを観る。おおよそは知っていたけど,全ては平貞能に行き着く訳ね。

 さて,次はニッカウィスキーに行こう。

DSCF3935 1

 大倉ダム。ここと釜房ダムが仙台市の水源なのかな?右が泉ヶ岳,左が船形山なのかな?

20180428ookuradamu

 放水はされていなかった。

 ニッカウヰスキーでは,工程見学はしないで,ギフトショップに直行(笑。同僚に FB 経由で依頼されたシングルカスクを探すも,..ない!なんで?とショップの奇麗なおねいさんに訊ねれば,既に尽きて販売終了とか,..。え〜〜〜,原酒ブームとは聞いていたけど,..それほどとは!○| ̄|_ 電話でその旨伝えると,「あ〜,残念,それでは今回はいいです」と。こちらも残念。目の玉飛び出るような最高級品を買って押し付けようかと思っていたのに(笑。

IMG 8504

 一応,自分用に(笑。

 さて,帰りましょうか(笑。帰りも来た道を引き返すが,高速は来た時ほど込んではいなかった。眠気が来て菅生 PA でなでら女房に運転チェンジ。福島飯坂手前まで寝かせてもらう。3時前になでら女房の実家着。お茶を飲んで,頂き物の筍ももらって,4時頃に辞去。

 途中,新助商店で刺身や何やらを買い込んで帰米。中央道は70 - 80km/h で走行。米沢に着いて,卯之助商店で一本仕入れてから帰宅。

IMG 8506

 今日も抜かりなく(笑

IMG 8508

 新助商店のアンコウのとも和え。アンコウの切り身を煮たものをあん肝で和えたもの。ちょっと醤油を垂らして。べらぼうに美味い。

IMG 8509

 鶴岡の酒。コスパ,高し!

DSCF3939 1

 そして,今宵の月

2018年4月27日 (金曜日)

今日の運動と天気04/27/18

 起床は4時前。ああ,目覚めてしまった。しばらくウトウトしていたが結局5時前には活動開始。外は曇り。今日は晴れるのかな?朝一講義の予習を始める。なでら女房が昨夜は夜勤なので,朝飯などの支度せねばならんので少し早めの時間から活動を始めた。

DSCF3902 1

 今日はチョビでお茶を濁しておく(笑

 6時頃に朝飯を済ませて,...

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。今日も2012のパリ〜ルーベ。一人逃げるボーネント集団の差がカンフィンアンペベルで1分以上に拡がった。

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。今日も教室は暑い。内容はエンタルピーまで。ようやく2章を終えた。でも,まあ,予定通り。汗まみれになったので着替えに一時帰宅。

IMG 8489

 どんどん葉っぱが開いていく!

 11時過ぎに夜勤明けのなでら女房に連れられて「一心太助」へ。

IMG 8490

 本日の日替わりランチは,大分県豊後水道の黒鯛の丼。柚子胡椒漬けである。

IMG 8491

 殊の外美味し!ご馳走様でした!

 午後からは,研究室の4年生相手の輪講という名の「講義」。今日は移動現象 I で,運動量の移動。クェット流れの速度分布の導出など。多分,数式の扱いでは,この運動量の移動が一番厄介かも知らない。何しろ,テンソルになっているから。ついでに,ハーゲンーポアズイユの式の導出まで。約1時間で終了。

2018年4月26日 (木曜日)

今日の運動と天気04/26/18

 起床は4時過ぎ。あれ〜,目覚めてしまった。昨夜も早めに寝たからなぁ。空を見上げてもドン曇りの様子。仕方がない,本を読むのもなんだか気分が乗らないので,Amazon のプライムビデオでも,..。というわけで,テレビドラマを一話ほど眺めてみる。眠くなってきたけど,仕方がないので活動を開始しよう。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,エサを足して,水を換えたり,コーヒー淹れたり,外に出て新聞取ってくるついでにクロパパを構ってみるなどしていると,あっという間に30分ほど経過している。コーヒー啜りつつ,朝のニュース番組などを眺めて,世間は相変わらずだなぁとか思ったり。

20180426kuropapa3

 久しぶりに少し凛々しいクロスケパパに登場願おう(笑。

DSCF3895

 庭に山ウドが生えてきた。

DSCF3896

 ムスカリを撮ってみる。

DSCF3897

 アスパラガスもニョキニョキと,..(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。今日は 2012 年のパリ〜ルーベ。ボーネンの 50km に及ぶ一人逃げが始まった。

ーーー

 午前中は,昨日回収した宿題プリントのチェック。同じような間違い多数。物理量の単位に無頓着過ぎる。間違いをそのまま写して善かれとするような志の低い人間は最高学府にはいないはずなので,間違いやすい個所なのかも知れん(:-D)。明日配る解答例にきちんと内容を反映させねばならんな。

 昼前に企業からの求人関連の面談業務をこなす。う〜む,面白そうな仕事ではあるなぁ。今入っておくと,将来かなりえらくなれる可能性のある会社かも知れん。

 昼になったので,一心太助へ。

IMG 8483

 本日の日替わりランチは,...おお,天然真鯛か!

IMG 8484

 大分産の天然の鯛を皮付きのままで皮目をバターソテーして飯に乗せ,そこに黄身醤油が垂らしてあって,さらに海ブドウが乗った豪華な丼。やっぱり,鯛という魚は旨いんだ!の認識を何回目かわからないけど新たにした次第。ご馳走さまでした。

 昼に飲む薬を忘れて一旦自宅へ。

IMG 8485

 いよいよ,ワッサワサと,..(笑

 来週の水曜日がなぜか金曜日の時間割なので,その辺りの講義準備も進めねばならん。解答例と宿題のプリント印刷と,来週の分の講義準備と。いつの間にか学生達は帰っている。まだ,午後6時。

 学生気質も大分変わってしまって,昭和は遠くなりにけりだ。

IMG 8486

 綺麗な夕焼けが見えた。

20180426moon

 月は今も昔も変わらんね(苦笑。かくありたいものだ。

2018年4月25日 (水曜日)

今日の運動と天気04/25/18

 昨夜は昼に一眠りしたら身体はだいぶん楽になった。なので,夕食時に軽く一杯やったら,速攻で寝落ち。9時頃に墜ちて,3時頃に覚醒。6時間が一瞬に思えるほどに深く眠ったようだ。お陰ですっかり身体は楽になった。やはり,睡眠が大切か。でも,短い老い先考えると,寝ている暇がもったいないなぁ(笑。

 外は今日も雨。夕方には上がるようだけど,..。

IMG 8477

 庭に咲いたムスカリ

ーーー

 今日も全日本走って治す会の会員としての責務を果たそう。朝飯後のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。LBL のゴールまでを観戦。クイックステップのユンゲルスがコート・ド・ラ・ロッシュ・オ・フォコンの下りに入ったところで抜け出して,あとは独走状態。最後の坂,サンニコラでヴァネンデールが20秒差まで詰めたが届かず。ユンゲルスの逃げ切り勝利となった。2009年のアンディ・シュレックに続く3人目のルクセンブルグ人の覇者となった。素晴らしい!これでクイックステップは今シーズン27勝目!手がつけられない強さだ。

ーーー

IMG 8482

 あっという間にワッサワサの状態に。

 午前中は金曜日の講義の宿題の解答作り。さらに,金曜日に渡す宿題作り。そして講義準備。あっという間にお昼に。

IMG 8480

 金目鯛に誘われて来店。一昨日は病院に行っていたので来られず,昨日は風邪でぶっ倒れていて来られずだったので,久しぶりである。

IMG 8481

 日替わりランチは,千葉県産の地物の金目鯛の丼。もはや,何もいうことはない美味さ!ご馳走様でした。

 午後も講義準備は続く。連休の間の水曜日が金曜日の時間割とかになっていて,その分も用意しておかないといけない。何が何でも15回を確保せよってのもなんだかなぁとは思うけどね。

 夕方まで講義準備して,今日提出締切の宿題プリントを回収して,番号順に揃えて(これが大変),受講者名簿と照らし合わせてチェック。今日はこれまで!

2018年4月24日 (火曜日)

今日の運動と天気04/24/18【風邪で倒れるの巻】

 まんじりともしない一夜を過ごした。なにしろ,咳が酷くて一時間置きくらいに目覚めてしまう。唾を飲み込むのも難儀なほどの喉の痛さ。咳のしすぎで胸の辺りが痛くてモヤモヤする。仕方なく起きだしたのは5時頃。なんだかんだやってたら5時半。外は雨。咽が痛い,咳が出る,鼻水酷い。体調は最悪だ。幸い,熱は出ていないようだ。朝一講義の予習を始める。が,鼻を頻繁にかむし,どうにもこうにも,..。

 早めの朝飯を済ませて,また予習に戻る。まあ,これまでの経験から,この辺りまで説明すれば1時間半は経過するだろうという辺りまで見直した。

DSCF3888 1

 まあ,たまにはクロスケにでも登場願って(笑。

DSCF3889 1

 雨に打たれた庭のコシアブラの新芽。ちょうど食べ頃ではある(笑。タラの芽よりも好きな山菜である。

DSCF3890 2

 新たに生えてきたアスパラガス。先日観たテレビ番組では,なんでも4年くらい経過した根っこからようやく太いアスパラが生えてくるそうで,スーパーなどで売っている太さのものを収穫するには4年くらい生えて枯れてを繰り返す必要があるとか。たしかに,庭にアスパラガスの自生を発見してから4年くらい経過してるな。

ーーー

 体調は悪いものの「全日本走って治す会」のへばな会長さんの薫陶を受けた身としてはやらざるを得まい。出勤前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm  で。LBL の続き。いや〜,栗村,辻,サッシャのトリオは面白いね。残り40km を切って,いよいよレース本番のコート・ド・ラ・ルドゥット(どう書けばいいのか。ルドルトの丘?)の手前で終了。変な汗がダラダラ流れる。やっぱり,体調が変だな。

ーーー

IMG 8471

 雨で薄暗いのでちょっとはっきりしないけど,すでにワッサワサ状態の栃の木。これは成長ではなくて,折りたたまれていた葉が開くというイメージ。宇宙ステーションの太陽電池パネルが開くような感じだ。

 朝一講義は物質移動。今日は固定座標での Fick の法則の式から一方拡散における濃度分布を表す式の導出まで。予想通りに,残り3分で予定内容を終了。で,課題も配った。講義中は鼻水がダラダラ流れてくるし,朝飲んだ薬のせいかどこかフワフワした感じが付きまとったし,挙句に暑くもないのに変な汗がダラダラ流れて参った。でも,気が張っていたせいか,体の怠さはなくなって,これはなんとかデスクワークで夕方まで大丈夫かなと思ったのだが,..

 部屋に戻ってコーヒー飲んで一息入れたら,なんだか体の怠さがぶり返して,机に向かっていても眠くて仕方なく,..。でも,熱はないので早引けも気がひける。昼休みを挟んで自宅で2時間くらい寝れば回復するかなぁと思ったのだが,それで回復しなければまた戻るのが億劫だなぁということで,まあ,若くもないし,幸い今日やらなければならない仕事も会議もないので昼頃に早引けすることに。

 帰宅して自宅飯を済ませて薬を飲んで,2時間ほど気を失うように眠ったら,だいぶん楽になった。なんとか,明日からは平常営業したい。でも,なんか今回の風邪は変だな〜。まさかインフルエンザとかじゃないだろうな?熱が出にくいのもあるとかいう噂もあるし。

IMG 8476

 夕方のニュース番組で弘前公園の桜が満開とのこと。今週末,行くかも〜という状況だったけど,やっぱちょっと無理みたい(苦笑。

2018年4月23日 (月曜日)

今日の運動と天気04/23/18

 昨夜も早めに床に就いて,今朝は3時前に覚醒。こと座流星群のピークだというので,外を観てみたが,星が微かに見えるほどの曇り空。さて,寝ましょう,そうしましょう。鼻の奥の調子が悪く,濃い鼻汁が溜まっている感じ。思い切り鼻をかむと際限なく鼻汁が出る。しかも,血の混じったカサブタ状のものまで剥がれてくる。先週,風邪気味だったのが治ったら,また鼻炎症状が出てきた感じ。今日は病院に行って薬をもらおう。さて,寝るかと思ったが,寝付けない。結局,少しウトウトしただけで5時半頃に活動開始。

 どうにも調子が悪いので外には出なかった。コーヒー啜ってウダウダ過ごす。

IMG 8465

 庭にはチューリップが咲いた。

ーーー

 朝飯後にローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。昨夜録画したリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観ながら。最初は咽が変で,こりゃ止めておいた方が,..と思ったが,最後の方は少し身体が楽になった感じ。

ーーー

 午前中に明日の講義で渡す宿題を作製。そして,雑務を3つほどこなしてから,午前中の最後の診察を狙って耳鼻科へ。粘度の高い黄色っぽい鼻水が,..鼻水に血が混じる,..なんてことを口走ったら,レントゲンまで撮られた。で,別に悪くはないなぁと。多分,副鼻腔が炎症を起しているんだろうからと抗生剤とその他の薬を出してもらった。

 帰宅して,時間もないので自宅飯。

DSCF3879 1

DSCF3881 1

 斜平山もすっかり春色だね。

IMG 8467

 いよいよ,近所の栃ノ木が芽吹き始めた。これが,一週間ほどでワッサワサになるんだ(笑

 午後からは明日の朝一講義の準備。それに研究室の4年生用の輪講問題の作製。昼飯後に,もらった薬を飲んだのだが,鼻水止めの奴らしく,頭がボーッとして眠くて仕方がない。

 夕方6時に業務終了。曇り空の下,帰宅。今日は早く寝よう。なんだか,咳も出てきた。実は単なる風邪?

DSCF3884 1

 クロパパ(笑

2018年4月22日 (日曜日)

明け方に星を撮り,実家で親父の墓参り

 昨夜は9時過ぎに倒れるように眠った。気が付いたのは午前2時少し前。空を観ると,空はスッキリと晴れている。大した量を呑んでおらず,眠気に負けたし,寝る前に水をがぶ飲みしたしたので,自身も完璧にスッキリしている。念のために,アルコールチェッカーで検査すると永遠のゼロ!(笑。これは行かずばなるまい。セッセと車に機材を積み込む。目指すは,..車で3分の,..農道(笑。

 早速,機材をセットしたが,..あれ?電子極望で北極星が確認出来ない。いろいろやってみると,どうも変なところを触るか何かで CCD のパラメータが変わったみたい(な感じ)。パラメータを設定し直して,なんとかかんとか極軸合わせ終了。う〜む,何回か使っていても,なにかあった時のチェック手法がわからないと徒に時間を浪費することになるなぁ。

DSC9624

 お遊び光景は,こんな感じ(笑。カメラは,FUJI X-E1 に ROKKOR 50mm を取り付けたもの。35mm 換算だと 75mm の焦点距離で,中望遠といったところかな。ガイドカメラと合わせてもかなり軽量なので,赤道儀のウェイトはなしでも問題なし。こういうシステム用に1.5kg のウェイトが欲しいな。実際に撮影に入ってみると,最初は動いたシャッターコントロールが,2度目から機能しないというトラブルも発生して,別途タイマーコントローラを使うなど。最後の撮影時には快復。なんなんだ?とにかく,この SS-one Auto Guider Pro は小さな弁当箱サイズでオートガイドから極軸合わせ,さらにカメラのコントロール,ピント合わせ(別途フォーカサーが必要だけど)までなんでもできる優れもの。PC 要らずの撮影が嬉しい。

IMG 8449

 オートガイドの様子。これがどの程度の状態のかはわからないという素人っぷり(苦笑。

20180422milkyway

 天の川。Nikon D600 Sigma DIagonalfishey 15mm, F2.8 ->F3.5, SS 1min x 7枚

20180422sasori ite

 さそり座からいて座。Nikon D600 Sigma 35m, F1.4 ->F3.5, SS 1min x 7枚。この2枚はナノトラッカーで追尾。

20180422iteza banbi

 夏の天の川の一番賑わっている辺り。

20180422antaresu

 アンタレス付近。さすがに 10分くらいではカラフルタウンは出て来ない。もう,明るくなってきているころ。この2枚はFUJI X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, SS140 s, 4枚コンポジット。

 帰宅して,画像処理して,ダラダラしたり,ウトウトしたり。8時半頃に,なでら女房となでら長女とともに2台の車でまずは高畠へ。

IMG 8450

 朝ラーは山喜さんへ

IMG 8451

 Sio ラーメンの大盛を頂く。だが,なぜか先だって喜一で感じた味の薄さに???な状態。なにかあったんだろうか?まあ,それでも充分に美味かったけど。さて,実家に向かおう。

DSCF3857

DSCF3860

 二井宿峠のミズバショウは今が見頃のようだ。

IMG 8455

 途中,七ケ宿のシロに挨拶するなど。13歳,歳取ったなぁ。大型犬だから,それほど寿命は長くないだろうし。

 で,11時過ぎに実家着。昨日から泊まり込んでいる義弟夫婦と合流。まずは,今回の目的の墓参りに。明後日(4/24)が親父の命日なのだが,ウィークディなので2日前倒しで。12時少し前に墓参り終了。なでら長男も来られれば良かったが,生憎午前中仕事らしい。その後,そのまま昼飯に。実はあまり腹は空いていない。業務用の食材屋を経由してから,予約した中華料理店「かずき」へ。この店,とにかく一品当たりの量が多くて,..。適当にいろいろ頼んで,全員でシェアする形で食事完了。量は大して食ってないものの,いろいろ食べたせいか結構腹一杯に。

 ところで,今日は羽生結弦選手の仙台での優勝祝賀パレードだそうだ。なんでも,12万人の人出らしい。前日の夜からの待機組もいるとか。@o@/// 他の用事で仙台に出かける人は気の毒だ。

IMG 8456

 河北新報!

 実家に戻って,このままでは帰りは運転不能になりそうだったので倒れるように30分ほど昼寝。午後3時半過ぎになでら一家は二台の車で米沢と福島に向かった。ところで,今日の実家周辺は 30℃オーバー(丸森では 32℃)の真夏日だったようだ。食事してても,汗が流れる始末。

 途中で小原温泉のところの芝桜を眺めに立ち寄った。

DSCF3861

 何年か前に見たときには,「オオッ!」と感じたが,どうも少ししょぼくなっているような感じが。今後の期待を込めて小銭を募金しておいた。

DSCF3863

DSCF3864

DSCF3866 1

 お陰で,売店で天麩羅と炊き込みご飯を買っただけだった(笑

DSCF3870 1

 もう一ヶ所途中で立ち寄ったのが,桜の下の振袖地蔵。なんとか,桜と一緒の撮影に間に合った。

 その後はノンストップで米沢まで。6時少し前に帰宅。

20180422moon

 今夜の月。上弦一日前。

20180422jupiter

 木星と衛星達

2018年4月21日 (土曜日)

桜眺めた後は,山歩き

 目覚めたのは1時頃。酒は完全に抜けている,..が,空が今一つ透明度がよくない。いろいろ考えているうちに眠くなってきたので,もう一眠り。目覚めたら3時半頃。どれ,一応,撮っておくかとカメラぶらさげ,ナノトラッカーと三脚をママチャリのカゴに入れて,田んぼの農道まで3分ほどキコキコと。

20180421milkyway

 こんな写真を撮った。

 コーヒー啜りながらマッタリと過ごしてから,..

DSCF3754 1

 米坂線下り始発列車

DSCF3760 1

 すっかり春色の斜平山。残雪も随分少なくなってきた。今日は暑くなるらしい。

DSCF3761 1

 庭のコシアブラの新芽

DSCF3765 1

 そして,いつの間にか庭に生えてくるアスバラガス

DSCF3767 1

 こんな写真も撮れる(笑

 夜勤明けのなでら女房を待っていたが,いつまでたっても帰ってこないので,10時少し前に上杉神社に花筏を眺めに行った。

DSCF3769

 大分,散ってきている。

DSCF3780 1

 ND フィルターをつけて超秒露出

DSCF3785 1

DSCF3792 1

DSCF3800 1

DSCF3805

 じっとしていても汗ばむほどの陽気だ。気温は 28℃くらいになるようだ。

 帰宅すれば,なでら女房が帰っていた。で,寝るというので,じゃ,阿波屋さんでラーメン食ってくると出かける。

IMG 8436

 今日は煮玉子塩ラーメン。原点回帰である。安心安定の美味さである。ご馳走さまでした。

 帰宅して,さて,あまりの天気の良さに,少し自転車でもと思ったが,暑過ぎる気がしたので,これならちょっと山の様子を見に里山歩きも悪くあるまいと斜平山に出かけてみることに。サイクリングによる置賜三十三観音巡りが昨年からの懸案事項としてあるのだが,連休中に一気に片付けられないかね?

 ママチャリで旧愛宕小学校跡地まで行って,そこからスタート。

DSCF3806 1

 ムラサキイチゲ?

DSCF3807 1

 ショウジョウバカマ

 途中,カタクリが沢山咲いていた。今年はカタクリ祭りは開催されないのかな?

DSCF3817

 夏になると賑わった「斜平山キャンプ場」への道

DSCF3818

 急斜面下の残雪。間もなく,ここはトリカブトの群生地になる。

DSCF3820

 七曲がりの辺りは,アヅマイチゲとカタクリの花の競演状態だった。

DSCF3821

DSCF3823

 七曲がりの斜面

DSCF3825

 この道標ももうボロボロだね。

DSCF3827

 カタクリを踏まずに歩くのが一苦労だ。

DSCF3830

 ほんの数本だが,ワラビもあった。でも,観たのは3本だけだった。さすがに採りはしなかったけど(苦笑。

20180421yonezawa haru

 七曲がりからの春の米沢

DSCF3836

DSCF3840

 カタクリ越しの米沢市街

DSCF3845

DSCF3843

 これだけカタクリの群生がある山もそんなに多くないような気がするけど。

DSCF3846 1

 これなんだろう?

DSCF3847

 この池というか,水溜まりというか,.シュノーケルアオガエルとかモリアオガエルとかの生育地だったけど,どうなったかなぁ?

 キャンプ場跡も立ち枯れた木の伐採が随分と進んでいた。まだ早いけど,少しだけ山の恵を頂く。

IMG 8445

 あと数日かな。来週中頃に朝歩き回るといいのが採れるかも(笑。

 その昔,今は亡き愛犬エルと毎日のように駆けずり回ったルートを辿る。展望台の辺りも随分と伐採されていた。そこから下ってカタクリ園に行ってみる。ボケーッと歩いていたら,直ぐ近くで「シュッ!」という警戒音を発しながらカモシカが逃げて行った。2頭いるが,片方が子供のような感じ。親のようなカモシカは少し離れたところからこちらの様子を窺っている。この辺りにカモシカが出てきているってことは,カタクリ祭りなどは行われていないようだ。カタクリも一番のピークを僅かに過ぎてしまったような感じだし。

DSCF3849 3

 距離を取りつつ,警戒を怠らないカモシカ。カタクリの群生の中に佇む姿は初めて見たなぁ。

DSCF3850

 看板も設置されていない。

 カタクリ園から下って行くとおばさんと出会った。カタクリ祭りのアナウンスがなかなか出ないので,気になって見に来たとのこと。ピークは少し過ぎたくらいだと言うと,今年はやらないのかねぇと。お別れして,旧愛宕小学校跡まで下る。

DSCF3851

 コブシかな?タムシバかな?

DSCF3853

 タムシバ?

DSCF3855

 ウワミズザクラ(だっけ?)

IMG 8443

 ドッグランの脇の湧き水の溜まりにはオタマジャクシが沢山泳いでいた。

 帰宅して風呂入って,一杯呑んでいると,なでら長女が来た。明日,実家の親父の命日に近いので墓参りに行くことになっている。で,夕方は,知り合いが働きだした「花藤」という店に行ってみた。

IMG 8446

 初入店。焼き鳥が美味いとか。

IMG 8447

 たしかに美味い!炭で焼いているとか。そして,結構安い。

IMG 8448

 レバーとつくねを食えとの知り合いからの FB メッセージが!たしかに美味ぇ〜!適当に呑み食いしてからお開き。一人,3千円掛からなかった。かなり安い。

 なんだか,少々体調が悪いので,帰宅して9時過ぎには就寝。結構,盛り沢山の一日だったな。

2018年4月20日 (金曜日)

今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】

 起床は4時半。外は晴れ。今日はいい天気らしい。が,朝一講義があるので,コーヒー淹れて,お勉強(笑。どうも,余計なことを詳しく話すクセが抜けずに予定の範囲まで進まない。で,どこをどう話そうかと内容をいろいろと吟味。いい教科書があるんだから,それを読んでもらえば,オレなどのしょうもない話を聴くよりもよほど効率がいいと思うのだが,..。そんなことを考えつつ,ああでもないこうでもないと。そんな訳で,外には出なかった,よく晴れた朝(笑。

DSCF3745 1

 写真がないのも寂しいのでチョビでお茶を濁そう(笑

ーーー

 講義前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。三度目のユイの壁。アラフィリップがバルベルデから逃げ切る。素晴らしい!

ーーー

 朝一講義は熱力学。いよいよ,熱力学第一法則。が,やはり,ジュールの実験とか,余計なことを話してしまい,予定したところまで進まず。これはヤバい!そして,部屋が暑くて,またしても汗まみれ。終了後に一旦帰宅して着替える。

 と,今日は初めての夜勤だと仮眠を取ろうとしてたなでら女房が,「一心太助」に行こうと,..。11時過ぎに一心太助で早めのランチ。今日は昼から花見なので,少し食っておいた方が悪酔いしないだろう。

IMG 8425

 本日の日替わりランチは,宮城県産のマコガレイとマグロの中落ちの紅白丼!

IMG 8426

 美味し!半分はそのままで半分を出し茶漬けで頂いた。

 午後からいい天気の上杉神社でお花見。

DSC00795

DSC00797

 風が強いので,既に花筏状態

DSC00798

 周囲は同業者ばかり。桜の花の写真を撮りにきた観光客が「なんじゃぁ,こりゃぁ〜〜!」と叫びそうな,若い人と数人のオッサンのグループがそこかしこに,..というか広場一面に展開(笑。

 3時間ほど呑み食いして職場に戻る。

DSC00799

DSC00801

DSC00805

DSC00806

 まさに,ネーミング通り!

 酔いを覚ましてから帰宅。

DSCF3747 1

DSCF3749 1

 今宵の月

DSCF3751 1

 鼾をかいて眠るクロスケパパ(笑

2018年4月19日 (木曜日)

今日の運動と天気04/19/18【上杉神社の桜を眺めてみる】

 夜中の2時少し前に眠りが浅くなった時に戸外からのネコの喧嘩の声で覚醒。クロパパかなぁ?と思いつつ,外に出てみれば,クロパパが駆け寄ってきた。どうやら,他のネコらしい。さて,トイレ行って,ウガイして,水飲んで,もう一度寝よう。

 次に目覚めたのは5時頃。外はいい天気だ。喉の痛みは少しだけ軽減している。上気道に何か貼り付いているような感覚があったので鼻汁を吐き出す要領でやってみれば,血膿の混じったようなカサブタのような痰の固まったようなものが出てきた。結構酷い炎症があったようだ。でも,昨日の夜に比べると大分体調もよくなっている。なので,ちょっとだけ上杉神社に行って満開の桜でも眺めてくるかと。

DSCF3719

 周囲には気合の入ったシニアのカメラマン達が沢山いらっしゃった。なでら男の性格として,こういうのを見ると多少興醒めして引いてしまうのである。さらに,どうも,年を追うごとに花のボリュームが小さくなっているようで,しかも,色合いも白っぽくなっているようでなんだかなぁという気分。

DSCF3721

 こうした古木というか老木が多くなっていることも理由の一つなのか?そろそろ何か手を打たないといけないのでは?

DSCF3724 1

 ベタ構図ですみません(笑

DSCF3729 1

 鏡桜(?)

 とまあ,軽く一周りしてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜録画したフレッシュワロンヌを観戦しつつ。今年はバルベルデの5連覇が掛かっている年。それにしても,38歳という年齢を考えると驚くべき化け物だなぁ。ユイの壁の前にある「コート・ド・シュラーブ」(シュラーブの丘?峠?)というのを聞いていると「白布峠」に思えてきて,..(笑。

ーーー

 今日は一日,明日の講義準備。提出してもらった宿題プリントのチェック(140枚以上)。まずは,誰が出しているのか出していないのか,受講者名簿と突き合わせてのチェック。昨年から,名前をシャッフルして,飛び飛びの学生番号になっているので,訳がわからないのである。入学時の事務手続きのスピードアップの便宜を図っただけの,教員のことなど少しも考えない劣悪なシステムになっている。事務手続き云々なら入学時期をもっと後にすればいいだろうに。140 名なのに,260 番とかいう学生番号があって,しかも,200番台に「い」から始まる名字の学生がいたりする。誰が,こんなバクソ迷惑なシステムを考えだしたものか。そんなチェック作業だけで午前中終了。

 昼は銀行でお金を振り込むために米沢西支店に行くことに。ほんまかさんの SS-one ショップからシャッターケーブルを新たに購入したのである。てっきり,構内にある ATM で出来るものだと行ってみたら,現金での振り込みは出来ない仕様だった。要するに,振り込みに関してはカードでのデータのやり取りだけの ATM らしい。なでら男は通帳もキャッシュカードも持たされていないのである。で,南支店は閉鎖されたので,西支店に行くことになった次第。そこに行く途中ということで,昼は阿波屋さんへ。

IMG 8410

 今日は賄い用の特別品を頂いた。名付けて「亀上海辛味噌ラーメン」(笑。辛味噌は少々苦手なので,味噌は別にしてもらって少しずつ小分けで加えることに,..。で,頂いたのだが,これが美味い!阿波屋さんの味噌ラーメンは一般的な味噌とは違ってスッキリした味なんだが,これはコクがあってコッテリ系。でも,抜群に美味い!辛味噌も少しずつ溶いて頂いた。いや〜,コッテリ系なのに汁完。ニンニクも効いていて,こりゃ,風邪にも効きそうだ。ご馳走さまでした。

 店を出て,キコキコとママチャリ漕いで西支店へ。お金を振り込んでから,あまりの天気の良さに上杉神社の花を観てから戻った。

IMG 8413

 銀行の近くにある空家。見事な桜の樹が2本ほど。結構味のある家だったが,空家になったらあっという間に傷んできた。哀しいねぇ。

 午後からも講義準備。宿題プリントの解答具合をチェックし,明日配る宿題プリント,明日配る今回の解答例のプリントの作製。その後は講義ノート作り。いや〜,しんどいなぁ。午後7時にようやく終了。

DSCF3735 1

DSCF3736 1

 帰宅後に夕食前に撮影した月

DSCF3740 1

 月の右下にはアルデバラン

2018年4月18日 (水曜日)

今日の運動と天気04/18/18

 起床は5時過ぎ。クロスケのオシッコ騒動で始まる雨の朝。グヌヌヌ・・・。新聞を取りに出てみると,クロスケパパとシロスケ(仮名)が睨み合っていた(笑。そこへ,クロスケも飛び出して自体を複雑にしてくれる(笑。シロスケ(仮名)との距離も次第に狭まってきたようで,これからの展開に期待しよう。

DSCF3716 1

DSCF3715 1

 雨で,外に出るのも億劫なので,アカベェでお茶を濁す(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか脚が重く感じてケイデンスの上がらない朝。「我らワールド」というサッシャと栗村さんの自転車漫才談義を眺めてから,2012 年のパリ〜ルーベを観る。ボーネンの最多勝に並ぶ4勝目の年だ。ローラー後に今夜のフレッシュワロンヌの録画予約するなど。

ーーー

IMG 8395

 ご近所の桜も満開。ここに住み始めて,この桜の花を何回見たことか。そして,あと何回見られるのか。

IMG 8396

 こちらも満開。今日は雨で気温が上がらないようなので,今週末まで充分に保ちそうだ。

 今日は朝から論文執筆。なんだか,流れが悪いような,無理やり自説を展開しているような,..。昼になったので,今日は「一心太助」へ。

IMG 8399

 本日の日替わりランチは,山口県仙崎の黒鯛の丼!

IMG 8400

 刺身の上にセロリとパプリカとウコギの浅漬けが乗っていて,それが実に美味。漬物を退けておいて,海鮮丼で半分いただき,残りの半分は出汁茶漬けで漬物をトッピングして頂いた。黒鯛は美味い!漬物も美味い!ご馳走様でした。

 一度帰宅して回覧などを回す。で,帰りがけに「山大前やまとや」の脇に移転した「杵屋」に寄って,かしわ餅を買った。先だって,テレビでかしわ餅の葉っぱがなんで茶色になっているのか?なんて話を聞いたので(笑。

IMG 8404

 コーヒ飲みつつ,まったりした時間を過ごしてから職場復帰。

 午後もずっと論文書き。ようやく目処が付いた。グラフを作り直したり,結構手間暇が,..。でも,最大の問題は,Word ファイルに図や写真を埋め込むこと。それを思うと憂鬱になる。

 なんだか,風邪ひいたようで,喉が痛い。大丈夫かな?

DSCF3717 1

 なあ,クロパパ,大丈夫かな?(笑

 少しだけ呑んで,熱い風呂に長時間使って,汗をダラダラ流してからパブロンを4錠ほど放り込み,9時過ぎには布団に潜り込んだ。さて,どうなるか?

2018年4月17日 (火曜日)

今日の運動と天気04/17/18

 起床は6時。あれまぁ,寝過ごしたよ。なんだか,内容をよく覚えてないけど,えらくおかしな夢を見たような,..。昨夜は一度2時頃に覚醒して,星も見えていたので,どれ,また天の川でも!と外に出てみれば,南の低空に雲が張り出していて,西からも雲が湧きだしている感じ。こりゃダメかと,二度寝したのだった。朝起きてみれば,案の定曇り空。朝一講義のお勉強を少々して,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ルーベの表彰式とハイライト。さらに,「我らワールド」などを見ながら。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は対流と拡散の話を。固定座標からの Fick の式を導出するところまで。その解法に関してはまた来週。

 その後は少しだけ学会雑務。昼になって,今日は朝からラーメンてな気分だったので,阿波屋さんへ。

IMG 8392

 煮玉子磯しおラーメンを頂いた。じんわりと美味い!ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,春の写真を撮りに出るなど。

DSCF3697 2

 はっ,春だなぁ!

DSCF3698

 斜平山も!

DSCF3700 1

 実はこれを撮りに!

DSCF3703

 美味そうな!

 午後からは講義の準備と宿題の解答例作製と論文の加筆訂正。あっという間に6時過ぎ。7時少し前に帰宅。夜桜でもと思ったけど,面倒臭くて止めにした。この面倒臭くて,..が多分,老化の第一歩なんだろうな(苦笑。

2018年4月16日 (月曜日)

今日の運動と天気04/16/18

 起床は6時過ぎ。あれまぁ,寝過ごした。外は曇り。昨夜の雨は上がったようだ。

DSCF3695 1

DSCF3692

 我が家のコブシも終わりのようだ。来年に向けて施肥してやらねば。それにしても,あっという間にはびこる雑草。そして,花を咲かせるスミレ達。

DSCF3693

 庭のコシアブラの芽は,まだこの程度。

IMG 8385

 読了。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今年のパリ〜ルーベを最後まで。ディリエがサガンに遅れることなく付いて行ってスプリントで敗れて2位。220km ほどを逃げ続けたことになる。すげ〜な!さて,今度はフレッシュワロンヌとリエージュ〜バストーニュ〜リエージュのアルデンヌクラッシックの三連戦の2戦。最初のアムステルゴールドレースは放送されなくなってしまった。

ーーー

IMG 8391

 咲いてきたね。

 午前中は明日の講義準備やらメール処理やら。講義内容は毎年のことだが,一番悩ましい,わかり辛いところ。何年もやっているが,まだ,これだという説明の流れに行き着かない。正直,シンドイ。

 昼になって,久しぶりに一心太助へ。

IMG 8387

 本日の日替わりランチは,宮城県産のドンコの肝乗せ,フキノトウ味噌付きの丼。

IMG 8388

 ドンコという魚は,これまで(多分)汁物でしか食べたことがないと思うけど,刺身もなかなか美味だった。肝は魚の種類問わずに美味いね!出汁茶漬けにして少しだけ熱が通ったら,ドンコの身が下の上でほぐれるほどに柔らかくなるのに驚いた。味噌汁も具沢山のアラ汁で美味だった。ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅に戻ってネコの世話など。

IMG 8390

 ミミが膝の上に乗ってきた。今朝からマタタビか何かで挙動不審なところがある(笑。

 午後からも講義準備。あまりにも詳細に説明するよりも,多少端折った方がいい場合もあるかも知れないと思い,重心の移動速度が代表の速度だという説明を省いてみる。まずいかなぁ。

 夕方,7時前に帰宅。なでら女房は少し遅くなるとか。ビールなどをチビチビ呑みつつクロスケパパと家猫4匹と一緒に帰りを待つなど,いとおかし(笑。

2018年4月15日 (日曜日)

今日の運動と天気04/15/18【免許更新して肉食って,桜を眺めて,山寺に登ってみる】

 起床は6時少し前。外は雨。今日はまた朝早くに出かけて,免許更新してくるつもり。

ーーー

 出かける前に軽く汗出しのローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rp, 前後で。ようやく,残り40kmほどに。サガンを含めた先頭集団3名が逃げる。

ーーー

 7時40分頃に山形に向かってゴー。なでら次女のアパートに9時前に到着。イオンモールでの買い物があるというなでら次女を乗せて天童に向かってゴー。9時半前には免許センターに到着。凄まじい数の駐車台数に驚くなど。で,中に入れば免許更新者の凄まじい数に再び圧倒される。「*〜**番の列に並んで下さい」と言われて,「*+番」をチョイスするも,並ぶべき列を読み違えた。隣の列の方がなぜか進行が速い。安全協会への協力?お断りします(笑。

 次いで視力検査の列に並ぶも,ここでも列を読み違えた。前のおばさんが視力が出ないらしく,えらく手間取っている。結局,視力検査の関門を通過出来ずに,他の場所にドナドナされるなど。で,今度は IC チップのパスワードなどを記載してから,講習会の時間などを指定されるのだが,ここでも列を読み違えた。隣の方が流れが速い。くっそ〜,今日はダメだな。

 なでら男は何を隠そう(隠しはしないけど)優良ドライバーなので講習は30分だけ。で,現在9時40分で講習は10時40分とか。だぁ〜,もう少し早く来るべきだったか。なでら女房となでら次女に車のキーを渡して,先に買い物を済ましてくるように伝える。

 10時過ぎにようやく名前を呼ばれて免許証用の写真撮影。眼鏡が光るとか,顎引けとか,眼鏡上げろとか,いろいろと注文が多くてウンザリするなど。顔がわかればいいんだろうに。

 講習会会場に移動して,講習開始まで文庫など読んで過ごす。10時40分から退屈きわまりない話を30分拝聴して終了。目出度く,「平成35年」まで有効な免許証を入手した。実際には,こんな年号あり得ない訳で,この免許証は結構貴重かも。次回は,孔開けてもらって保管するかな(笑。

 さて,無事に免許更新が終了したので,なでら女房となでら次女と共にイオンモール天童の「いきなりステーキ」に。

IMG 8374

 また来てしまった。今回は時間が少し早かったせいで,ほとんど待ち時間もなく座れた。その後,長い行列が出来て,内心「ウッヒッヒ・・」な気分に(笑。

IMG 8375

 今日は,リブロースステーキ 300g を!ちなみに,なでら女房はサーロイン 200g で,なでら次女は,ヒレステーキ 200g だった。リブロースは脂もあって,300g が限度かな。

IMG 8376

 イオンモール内をブラブラしていると,こんなものを見つけた。この表示から,ブルベのパリ〜ブレスト〜パリを連想する人間が,このモール内に何人いるのか?(笑

 で,折角天童に来たので,舞鶴公園でも眺めてみるかということで行ってみる。幸い,上まで車で登れて駐車スペースも確保出来た。

DSC00743

 今週末にたしか人間将棋だったかと。まだ,五分咲き程度なので,あと一週間で満開だろうね。ヒフミンが来るんじゃなかったかな。天気がいいといいけど。

DSC00744

 さすが,将棋の街!

DSC00748

 天童市街が一望出来る。

DSC00749

 大ケヤキ

DSC00752

 まだまだこれからの木々が多い。

DSC00753

 将棋盤と観覧席の様子。人間将棋の時は満開の桜だね。

 さて,次はなでら次女が行ったことがないという山寺に行ってみることに。ここからはほど近い。20分ほどで山寺に到着。横着して上の方の有料駐車場に車を入れる。一回 500 円はリーズナブルなのかどうなのか(苦笑。

IMG 8382

 根本中堂。あ,しまった。御朱印帳忘れてきた(苦笑。そもそも山寺とか,当初頭の中には欠片もなかったしなぁ。今度から,外出時にはカメラと御朱印帳の入ったバッグは必ず持ってくることにしよう(笑。行き当たりばったりの観光プロジェクトが発動することが多い「なでら一家」なので(笑。

DSC00784

 芭蕉と曽良

DSC00759

 お袋がピンピンコロリと逝けますように!(笑

DSC00760

 結局,今回も煩悩の消えることなどなかった件(笑

DSC00763

DSC00769

 奥の院

DSC00771

DSC00773

 胎内巡りは今は行けないようだ。

DSC00775

DSC00776

 五大堂(だっけ?)からの眺め

DSC00778

 よくまあ,こんなところに,..。

 下り始めた頃に,上空から妙な音が聞えてきた。なにかな?と考えて,あ,ドローンだ!と。こんなところでドローン飛ばすのには面倒な許可とかいると思うんだけど。許可取っての撮影とも思えないけどなぁ。

DSC00782

 確か,歴代の住職の墓とか聞いたような,..。

DSC00783

 はい,往復完了。気温は低かったものの,大汗かいた。そして,煩悩はいや増した(笑。周辺の観光客は日本人よりも外国人の方が多い印象だった。そういえば,奥の院の少し下辺りに赤い郵便ポストがあったけど,郵便局の職員は毎日回収に行くのかね?足腰丈夫になりそうだし,煩悩とか全て消えてそうだね(笑。

DSC00785

 ご神木の大イチョウ

 その後,本場イタリアで修業したジェラートの専門店があるとか,なでら次女が言うので,行ってみれば,..。我々の前で売り切れ終了だった。全然惜しくもないけどね(笑。

DSC00790

 割れた雲間から光が差した。天使の梯子!

 その後,なでら次女のバイト先に立ち寄って,なでら次女が給料もらったり,なでら次女の食材買い出しに付合ったりした後に帰米の途に就く。が,上山の辺りから鳥上坂の辺りまで原因不明の渋滞でノロノロ運転。この区間,よくこういう状態になるけど,何が原因なのか?

 時間も遅くなってきたので,山映のビールをパスして帰宅したのは5時半過ぎ。いや〜,今日も疲れた。

2018年4月14日 (土曜日)

夏の天の川を眺めて,ラーメン食って,桜と福寿草とカタクリを愛でてから眼科への巻

 起床は2時頃。条件反射的に外を見る。星が出ているようだ。ママチャリに機材を積んで,線路向こうの農道までキコキコと漕ぐこと3分ほど。天の川が肉眼ではっきり見えている。久しぶりに透明度が高そうだ。これは期待出来そうだ。時刻は3時過ぎだけど,天文薄明まで1時間半くらいあるだろう。ナノトラッカーを設置。共通データは,FUJI X-T1, 18-55 mm, F4, ISO1250, SS 100 sec x 6枚

20180414sasori

 さそり座からいて座の銀河。18mm, F4

20180414sasori2 nik

 アンタレス付近。50mm, F4

20180414milkyway natunodaisankaku

 夏の大三角。18mm, F4

DSCF3632 1

 一枚撮りのもの

 帰宅して,軽く一眠り。今日は,眼科受診の予定。その前に,ラーメン食いたいなぁということで7時過ぎになでら女房と喜多方へ。

IMG 8353

 到着したのは8時過ぎで,第一陣は捌けて最初の混雑は解消されているだろうと思いきや,..50分待ちとか。県外ナンバーの車がかなり多い。どうも,喜多方の桜などを掛け合わせてのラーメンという組み合わせか?

 約55分経過して着席。今日は藻塩ラーメンの大盛り一杯をお願いした。ご店主のお嬢様からは「あれ?今日は一杯だけですか?」なんて訊かれたりして(苦笑。

IMG 8355

 なぜか,今日は少々薄味に感じた。なんだろ?いつもの腹の底から湧き上がるような「美味い!」という感想が出て来ない。美味いのだが,薄い。昨日食べた友人も同様の感想。なにかあったんだろうか?

 待ち時間で米沢の眼科に電話してもらうと,午後2時過ぎに来てくれと。午前中の受診を考えていたので,時間が余ってしまった。鶴ヶ城の桜とかも考えたけど,渋滞などを考えるとやや遅きに失した感がある。ということで,日中線跡の枝垂れ桜を眺めてみるかと行ってみた。

IMG 8358

 来週はウォークイベントがあるらしいけど,見頃の時期とピッタリかな?天気がいいといいけど。

DSCF3636 1

DSCF3643

DSCF3645

 もう少しというところ。

 ふと見れば,真っ白い飯豊連峰が見えている。桜のフレームを通しての飯豊連峰というテーマが浮んで,場所を探してウロウロする羽目に,..

DSCF3649

DSCF3653 2

DSCF3690 1

 なかなかいい場所が見つからないけどね。

 さて,まだ昼前なのでどうしようかということに。酒蔵にでもとかいう話もあったけど,もう一回,沼丿平の福寿草を見に行こうということに。福寿草まつりの会場に近付くと「鏡桜まで 800m 」とかの看板が,..。あ,行ってみるかということで,車のすれ違いも不可の道を進む。対抗車があると怖い怖い。

DSCF3663 1

 これかぁ。先客が何人かいた。でかい三脚を立てたおばさんもいた。車の通行の邪魔になるんだけど(苦笑。

DSCF3660 1

DSCF3658 1

 ポスターなどに使われている写真に比べると,樹の勢いがない。なんでも,右側の枝が雪のせいで折れたとか聞いた。残念だ。

 戻って,今度は福寿草まつりに行ってみる。先週とどれだけ違うのか?沼丿平地区の名物爺さんの案内を聴きながら遊歩道を進む。

DSCF3664

DSCF3668

DSCF3667 1

DSCF3671

 初めて見た福寿草の実。中に70粒くらいの種が入っているらしい。

DSCF3677

DSCF3680

 カタクリも咲いていた。なかなかいい日だった。

 一回りしたあとは,福寿草会館で昼飯を頂いた。

IMG 8362

 おろし蕎麦。美味し!2枚くらい食えば良かったかな。

IMG 8370

 最近,田舎ではこうした企画がよく持ち上がるようだ。特に GW の予定もないし,行ってみるかな(笑。

 米沢に戻って,2時過ぎによねざわ眼科へ送ってもらう。散瞳するはずなので車の運転が難しい。初診の受付をして,最初の検査(視力とか眼圧とか)をいろいろしてから診察へ。医師は,山形大の眼科の助教の先生のようだ。散瞳して眼底を検査してもらって,出た結論は,..「現状,異常なし」だった。結局,視野欠損の原因はわからずじまい。医師の言うことでは,眼に突発的な病変が生じた場合,短時間で元に戻ることはまずないとのこと。原因ははっきりわからないが,網膜の一過性の虚血なども考えられるかも,..と。ということで,無事に経過観察と相成った。説明もわかりやすくて,いい医師という印象。

 散瞳して眼が霞んだままなので,なでら女房に送り迎えを頼んだ。で,来るまで暇なのでブラブラと歩いて戻ってみる。歩き出したら,ああ,歩いて帰っても良かったなぁと思ってみたり。池波正太郎的に,街をぶらついて,どこかでビールでも呑んで,ブラブラ帰るのも悪くなかろう。

 なんて考えながら歩いていると,前方からなでら女房の運転する車が来たので,街ブラ呑みの妄想はそこでお終い。車に乗ったあとも,帰りはどこかで一杯やって帰りたいと思ったが,生憎いいところがなく,..。上杉神社の桜の様子でも見て行こうかと,城趾苑に車を置いてぶらついてみる。

IMG 8363

IMG 8365

IMG 8367

 5〜6部咲きかな。来週の中頃が見頃かも。

 ベニマルで酒やら肴やらを買い出してから帰宅。今日も一日が終わった。

2018年4月13日 (金曜日)

今日の運度と天気04/13/18

 起床は5時少し前。2時頃に目を覚まして外を見るも,雲が結構あったので二度寝。目覚めて,諸々のルーティンこなして,コーヒー啜りつつ朝一講義のお勉強。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。アランベールの前の4つ星,アブリュイで落車発生。集団中頃で分断。追走の集団は30名ほどに小さくなる。なぜか,栗村氏が優勝候補に挙げた選手が次から次へとトラブルやら遅れたり,..。なんでも,巷ではデスノートならぬ「クリノート」という伝説がまことしやかに囁かれているらしい。ここに優勝候補として名前が載った選手は決して優勝出来ずにトラブルで消えて行くとか(笑。

ーーー

 出勤する頃に雨が降ってきた。予報と違うじゃないか。

 朝一講義は物理化学(化学熱力学)。今日はこれからの講義で頻繁に使う基本概念のお話。受講学生は 150 人弱。しかも,教室は強烈に蒸し暑い。お陰で汗まみれになってしまった。これからの講義が思いやられる。

 午後からは新歓を兼ねての花見の予定だったが,まだあまり咲いてないし,不安定な天気でもあるし,室内で歓迎会を開催。隣の研究室も巻き込んで賑やかに呑んで食べた。途中で寝落ちしたりして,午後7時にはお開きに。

 帰宅後,少し追加したらあっという間に寝落ち。

2018年4月12日 (木曜日)

今日の運動と天気04/12/18【「きぼう」を見よう!】

 起床は5時過ぎ。一度,2時頃に覚醒して,ど〜れ,星の写真でも撮ろうかなと思っているうちに二度寝。残念。弘前在住の知り合いが定年退職を機に自分へのご褒美として Nikon D5 を購入されて,ISO 6400 での天の川を FB にアップされていた。いや〜,素晴らしい高感度特性だ。是非,スカイメモでの追尾画像も見てみたい。

DSCF3587 1

 西吾妻の「白馬の騎士」が奇麗に見えていたので久しぶりに米坂線下り始発列車などを。春列車だねぇ。どこか遊びに行きたいなぁ。

DSCF3596 2

 斜平山

DSCF3597 1

 祝瓶と大朝日岳。もう,雪なんか降らないから,この邪魔な防雪柵,早いところ畳んでもらいたい。

IMG 8345

 本日の朝飯は,昨夜阿波屋さんで買ってきた,チャーシューの叩きと鶏ハムを使った二色丼。美味し!!

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。アランベールの手前で終了。あと二日くらいかな。

ーーー

 今日は明日の講義準備。また,宿題のチェックの日々が始まる。今年も 150 名前後なんだろうな。結構,エネルギーを使うんだ,これが。

 昼前にうっかりしていた案件を片付けてから,「一心太助」へ。

IMG 8350

 あれ?クマさんが消えた。

IMG 8351

 本日の日替わりランチは,豊後水道産のオゴダイ(ヒメダイ)の丼。ランチで出すのは初めてとのこと。こちらも食するのは初めて。なんでも,スズキ科の高級魚だそうで,白身のような味わいと歯応えを堪能した。美味し!!今日はご飯少なめでお願いした。ちょうどよかった(笑。ご馳走さまでした。

 午後からも講義準備は続く。昨年作ったノートがあるので,そこに追加で書き足すパターン。スペースとかが足りなくなったら,書き直そう。宿題クイズを 150 枚印刷して準備終了。ちょっと気晴らしに,構内をぶらついてみる。

DSC00734

DSC00735

DSC00737

 あちこち咲いてきたなぁ。明日は花見の予定なんだけど,最高気温が 10℃で,曇り予報。ダメだ,こりゃ(苦笑。

 今まで紙ベースで提出してきた勤怠記録を Web 上で管理するとかで,その報せが来た。が,先だっての財務管理システムと同様にパスワードの変更もできない。富○通,大丈夫か?こんな出来の悪いシステム(デザインも醜悪)を金掛けて作って,我々の活動費は日々削られて行くと。お先真っ暗で絶望感を禁じ得ない(苦笑。

 絶望感で嫌気が差してきたので,そうだ,「きぼう」を観ようと,夕食後にカメラを抱えて農道に出かけた。

20180412ISS

 今夜は国際宇宙ステーションは,オリオン座を横切って行った。絶望感の中で「きぼう」が観られたのはなによりだ! Nikon D600, Sigma DIagonalfisheye, 15mm, F2.8 -> F4, ISO800, SS 25 sec x 11 枚,固定撮影,11枚を比較明合成,2018.4.12 pm 7:37 -

DSC9593

 斜平山の上に浮ぶ冬のダイヤモンド。

DSCF3600 1

 冬の名残を一枚

2018年4月11日 (水曜日)

今日の運動と天気04/11/18【脳の MRI 検査】

 起床は5時半頃。外はどんよりとした空。朝のルーティンをこなした後でコーヒー啜りつつマッタリ。なでら女房と相談して,今日は MRI 設備を持っている街中の開業医に行ってみることにした。

DSCF3571 1

 ちょっと気温が下がったせいもあり,コブシが長持ちしている。

DSCF3575 1

 西吾妻山と兜山

20180411nadera p

 今年の雪解けは早いようだ。山菜なども早いのだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。残り 160km から次々に現れるパヴェ。早速,落車が発生。集団が3つほどに分断。有力どころは先頭集団に残ったようだ。いよいよ,これからダーレンベルグが現れる。

ーーー

 職場に行って,学務関連の雑務を一つ片付けてから一旦帰宅して車で病院へ。総合病院とかだと MRI は予約などでいつになるかわからないけど,個人経営の医院で MRI を持っていて,多少の待ち時間でその日のうちに診てもらえるのは,そこだけなので(と聞いている)。受け付けをして,問診票の記入。「手術をしたことは?」なんて質問には書くこと多すぎて困る(笑。「手術のベテランです」とでも書いてみるか(笑。

 ちょっと待っていると,それほど時間も掛からずに呼ばれて中待合室へ。血圧などを測ってもらって,しばらくすると診察室へ。症状などを説明して,簡単な診察(運動機能チェック?)を受けてから MRI 検査を受けることに。また,しばらく待つ。で,前の人が終わったとかで,時計やら鍵やらベルトのバックルやら,金属を全て外して MRI 室へ。後で気が付いたけど,指輪はしていた(笑。

 機械が旧式なせいなのかどうか知らないけど,撮影に30分ほど掛かるとか。お腹の MRI しか経験ないけど,脳は,そんなものなのかな?お陰で盛大な騒音の中すっかり眠り込むことに。

 その後は,両手両足に血圧計のようなものを巻いて,動脈硬化の程度やら血管の詰まり具合などを検査。全て終わったところで,再び診察室へ。

 で,結果から言えば,異常なし。いろいろと詳しくご説明頂いた。脳に腫瘍が見つかって,..なんてストーリー展開を妄想していたんだけど無駄に終わった(笑。視神経からの情報は脳で一元化されるとのことで,脳が原因だと片目だけに症状が現れるということはないそうだ。それにしても,自分の頭部の輪切りの写真を次々に見せられながら説明を受けるのもなんだか変な気分だ。脳血管にも特に異常は見当たらないとのこと。親父が脳に動脈瘤を持っていたので,遺伝的になでら男にも,..?なんてことを考えていたので,一度検査を受けておきたいと思っていたのである。その意味ではいい機会だったかも。動脈硬化はほとんどなくて,血管年齢は40代とか。なかなか柔らかいらしい。下肢血管の詰まりなどもなく正常とか。日々のローラーのお陰かな?

 ということで,視野欠損や閃輝暗点の原因は不明。今度は眼科だな。

 あ,ないのでは?と危惧していた脳ミソの皺は確かに存在していた(笑。

 帰宅して,軽く飯食って1時頃に職場復帰を果たす。面倒なメールをいくつか送信。

 夕方から会議。昔は,こんな学生でも笑って済ましてくれる風土とかあったような気もするけど,..。なんだか,いろいろな意味で人間のキャパが減少しているような気がするなぁ。

 夕方は仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって「阿波屋さん」へ。

IMG 8344

 喜一の昭和の香りに負けない,煮干し正油ラーメンを頂く。旨し!美味し!やはり,喜一の煮干醤油ラーメンと甲乙付け難い。個人的には阿波屋さんに軍配。ご馳走さまでした。

DSCF3583 1

 チョビ,悪い顔!(笑

2018年4月10日 (火曜日)

今日の運動と天気04/10/18【ISS を眺めてみる】

 起床は4時。今日から前期講義開始。そして,全て朝一講義なので,朝のお勉強時間の確保のために4時起き必須。でも,チラッと外を見たらさそり座と月が見えたので,..

20180410moon

 撮ってみた。月齢 23.2 くらいかな。コペルニクス(クレーターの名称)が奇麗に見えている。

DSCF3560 1

 ついでに木星も撮ってみた。衛星が写った。縞模様はちょっと粘ったけど,無理だった。

 ふと気付くと,クロスケパパとシロスケ(仮名)がバトルをしていた。と言っても,最近は唸り合うだけで,取っ組み合いにはならないみたいだけど。近所迷惑なのでクロスケパパを引き摺り込む。そして,1時間半ほどお勉強する。毎年のことなので,もうそれほどやることもないのだけど,なんか別の切り口というか,新しい登り口がないかなぁと毎年思ってはいる。が,なかなかないものだ。一昨年だかに少しだけ取っ掛かり部分を変えてみたのだけど,厳密に比較出来ないのでどうにもこうにも,..。

DSCF3570 1

 月とコブシ。電線が煩い。埋没してくれればいいのに。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今年のパリ〜ルーベの続き。スタートから1時間ほどでようやく逃げ集団形成。最初のパヴェまであと 30km くらいかな。集団との差は6分ほど。

ーーー

IMG 8341

 此奴も手懐けてやろうかな〜・・(笑

 朝一講義は物質移動。昨年の受講生数インフレ状態からは脱して例年通りの数に戻ったようだ。そして,これがここから数回を経るとさらに減るというのが通常だ(笑。今日は,物質移動ってなに?から始まり(例として,洗濯物の乾燥の話をした),移動現象3態(運動量,熱,物質)について,全て同じ形の式で表現出来ることを説明した。そこまで話したら終了10分前になったので,新しい内容に入るのは無理。なので終了。まあ,初回だし,いいかな。でも,毎度のことながらシーズン始めは妙に疲れる。

DSC00729

DSC00732

 米沢で一番早く開花する標本木(笑

 朝からどうにも胃がしっくりしない。そこで,外食は止めて,コンビニで消化の良さそうなものを買って自宅飯。量も少なめに。なんか,やはり食欲が今一つ。もしかしたら病気かも。あと20年もしたら死ぬかも知れん。:-D

 午後からは論文書き。図面を作成したが,しんどいしんどい。やって来たことを時系列的に書くべきなのか,あるいはまとめて書いて結果と考察という具合にすればいいのか。ドラマチックなのは前者,官僚報告的なのは後者(苦笑。

 疲れたので早めに帰宅。自宅で PC 弄っていると,あれ?眼がおかしい,..。左目の視野の右下隅が灰色になって視野の欠損が起こっているようだ。しばらくしたら灰色部分が次第に小さくなって治ったけど,これはヤバい気がする。閃輝暗点(せんきあんてん)なども昨年辺りから出るようになったので,眼だと網膜剥離,あるいは脳血管障害などが疑われる。昨年眼科に行った時は異常はないとのことだった。ちょっと時間を見て病院に行くか。

 今日は夕暮れ時に国際宇宙ステーションが見られるとか。なでら女房が仕事で遅く帰って来たので晩飯の支度をしている時にちょいと出かける。

20180410ISS

 Nikon D600, Sigma 15mm, F2.8 -> F3.5, DIagonalFisheey, ISO1000, SS 18 sec x 16 枚,19時45分から撮影。16 枚を比較明合成。斜平山の上に浮かぶ冬のダイヤモンドを掠めるように通過して行った国際宇宙ステーション。あれに,人が乗って活動していると考えると少し不思議な気分。

DSC9578 1

 冬の名残のダイヤモンド。冬も終わりだねぇ。全然撮れなかったなぁ。天気悪過ぎ。

2018年4月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気04/09/18

 起床は5時過ぎ。外は青い部分も見える程度の曇り。特に何もする訳でなく,昨日のブログなどを書く。なんだか,マンネリ化してきて,段々と面倒になりつつあるが,昨年の今ごろ何していたかというのがわかって,これはこれで面白い。でも, FaceBook でも同様のことは可能なんだよな。

ーーー

 朝飯後のローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画した 2018 のパリ〜ルーベを観戦。スタートからゴールまでの完全ライブ放送。すごい時代になったものだ。昔は,一月とか二月遅れて雑誌の記事で結果を知る程度だったのに。ところで,今回落車で若い選手が亡くなったようだ。よほど落車での打ち所が悪かったのだろうか?ご冥福をお祈りします。

ーーー

 午前中は,必修を取りこぼした学生に新カリキュラムでは開講してない科目をどうにかせんといかんということになって事務方といろいろとやり取り。しかし,どちらかといえばアドバイザー教員マターのようにも思うけどねぇ。結局,そんなことで午前中終了。明日の朝一講義の準備をしたいのだが,..。

 昼は,今日が仕事休みのなでら女房に連れられて「一心太助」へ。

IMG 8338

 本日の日替わりランチは,鹿児島県阿久根港の天然真鯛の丼。とろろ芋の千切りがトッピングされ,さらに丼中央部の刺身は白子で和えたものという凝りよう。

IMG 8339

 鯛はやはり美味い魚だったと再認識した次第。ご馳走さまでした。

 午前中は晴れ間が出ていたものの,午後からは曇りで雨。風も強く,冬型の天気に似ている。

 午後からも午前の学務関係の雑務を引き摺る。その後は明日の朝一講義の準備。明日は初回なので緩くやるかなぁ。

2018年4月 8日 (日曜日)

今日の運動と天気04/08/18【実家で桜を眺める】

 起床は6時過ぎ。外は雨。多分,山では雪なんだろうな。二井宿峠の状態が少々心配。今日は実家へ行く。お袋が日頃から何かとお世話になっている親戚,それと妹夫婦に,昨日大和川酒造で買ったお土産を渡すのとお袋の買い物の付き合いが目的。

ーーー

 出かける前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2010 年のロンドとパリ〜ルーベはまさにカンチェラーラショーだったな。

ーーー

 9時半少し前に実家に向かってゴー。米鶴酒造の蔵開きだったようだ。なんだか,昨年も同じような状況だったような気がする。途中,二井宿峠から七ケ宿は吹雪き。幸い,路面に積もってはいないものの,山の木々には多少の雪も,..。

IMG 8330

 雪が舞う二井宿峠

 小原付近に来ると風で雨が運ばれては来るけど,陽射しが出てきた。

DSC9515

 小原小中学校の校庭の桜。枝垂れ桜なのかな?色が濃くて,姿もいいので好みの桜。4年前にほぼ毎日のように実家に通っていたときに見つけたもの。

DSC9518

 小原田の一本桜。これも4年前に実家への途中で気が付いた。お袋と親父の老老介護状態を手伝うために一週間に2〜3回実家を往復していたとき。

DSC9523

 全体像。今年も見ることができて何よりだ。

 11時過ぎに実家に到着するも鍵がかかっている。お袋は留守らしい。また,どっかに遊びにいっているな〜(苦笑。まあ,天気もいいのでカメラぶら下げて周囲をぶらつくかな。風が強いし,冷たいのが,あれだけど(苦笑。

DSC9524

 旧西根小学校跡地の校門。もう,満開どころか散り始めている。小学校跡地をグルッと一回りして戻って,さて,どうしようかと考えて,運んできたロードを車から引きずり出して組み上げた頃にお袋が友人の車で帰ってきた。高蔵寺の桜まつりに行っていたとか。ちょっと自転車で川沿いの桜を眺めてくるよとぶらりと出かける。風が強くて冷たい。手袋なしだとあっという間に手の感覚がなくなりそう。

DSC9532

 以前は細い里川の流れが緩やかに蛇行していた味わいのある景色だったのに,重機で真っすぐな流れになってしまった(泣。

DSC9534

 こんな桜並木が2〜3キロに渡って続く。何台も車が停まって,弁当などを拡げる光景が観られた。

DSC9536

DSC9539

 この花の中央付近が赤く変わると,間もなく散るらしい。

DSC9540

DSC9541

 このままあまりメジャーにならないで欲しいな(笑

DSC9542

 至る所に「桜まつり」の幟が立つ。

DSC9543

 先週は咲き始めの様子だったのに,今日は既に散り始めている。花の命は短いのぉ(笑。20分ほどぶらついて実家に戻る。手の感覚なくなって,鼻水ダラダラに。

 買い物があるというお袋を車に乗せて街中まで。妹夫婦もここ2週間ほどは来られないということで,買い物どうしようかと思っていたと。ま,こんなオッサンでも何かの役には立ったらしい(苦笑。どこかで食事でもということだったが,店に入るのも面倒になって,スーパーで適当な弁当を購入して実家で食べることに。

DSC9545

 実家周辺の様子。田舎過ぎる(笑

 さて,今日ロードを運んできたのは,大河原の一目千本桜を眺めてこようかと思ってのこと。が,風は強いし,冷たいし,気温は 10℃以下だし,..。自転車で大河原まで行ったら汗かくよなぁ,汗ばんで,自転車を押して歩いていたら冷えて風邪を引くかもなぁ・・とか考えていたら,次第に億劫になってきた。自転車装束を持って来てないのもマイナス要因だ。人混みが嫌いなので,行こうという気分を盛り上げるのが大変なのである。ということで,今年は一目千本桜は見送りとなった。

 それにしても,寒いな。室内では,実家に預けてある「どんぶく」を着てちょうどいいほど。ウダウダとテレビ眺めて時間を潰して,4時少し前に実家を辞去。一目千本は見られなかったけど,道中,沢山の桜を観ることが出来て満足。

DSC9552

 犬卒塔婆手前の神社

 小原から七ケ宿に近付くとまた雨が,..。二井宿峠のところのミズバショウの群生地には誰もいなかった。折角なので一眺めしてみるかと車を降りるとえらく寒い。道路の温度計は1℃を示していた。

DSC9557

 既に咲いていた。左手前の雪は今日降ったものらしい。

DSC9556

DSC9554

 写真を撮りたくなる美形の株が近場で見つけられなかったので,適当に。雲の様子はまさに冬そのもの。荒れたと思ったら青空が現れるという目まぐるしさ。今週末は研究室の花見なんだけど,咲くんだろうか?

 本屋などを経由して6時頃に帰宅。10時ごろからパリ〜ルーベを観戦するもあっという間に寝落ち。1時頃に覚醒したら表彰式だった(笑。

2018年4月 7日 (土曜日)

久しぶりの喜一から福寿草まつり

 起床は6時半頃。5時半頃に目覚めて,ダラダラと布団の中で過ごした結果。外は曇り。風も結構ある。

20180407suisen

 一杯咲いた。

DSCF3536 1

 今一つ,花密度が低いなぁ。今年はガッツリ施肥してみるか。骨粉がいいとか。

 さて,今日もなでら女房がお休み。久しぶりなので喜多方に行こうということに。行き先は言わずと知れた「喜一」である。時間が問題なので,9時過ぎに到着を目指す。9時ちょっと過ぎに到着。ラーメンブランチか(笑。

IMG 8314

 巧く混雑時を外すことが出来た。待ち時間ほとんどなし(笑

IMG 8306

 おお,これは,粋なお客様がいらっしゃる!(笑

IMG 8310

 今日は,Sio ラーメンと煮干醤油ラーメン・昭和の香りを頂く。

IMG 8311

 Sio ラーメン。個人的に,これ以上美味い塩ラーメンを知らない。なでら男の塩ラーメンの認識を変えてくれたラーメン。これを食うまで,しょっぱい汁に浸かったラーメンというイメージしかなかった。塩ラーメンに「旨さ」というものを感じたことがなかったが,ここのラーメンで目を開かれたのだった(笑。

IMG 8312

 煮干醤油ラーメン,「昭和の香り」である。これも絶品ではある。実に美味い。が,煮干正油ラーメンでは,個人的な好みで阿波屋さんに軍配を上げたい。そして,多分,このラーメンにも「引き算理論」は適用されていると思う。引き算の理論は廉価化にも貢献しているはず。

IMG 8313

 ご馳走さまでした。

IMG 8315

 レンガの壁

IMG 8316

 小雨が降出した天気の下,大和川酒造へ。土産と自家消費用の酒を買う。

 雨が降ってきたのでどうしようかと思ったが,まあ,折角だから行ってみるかと,山都に向かう。昨年も訪れた「福寿草まつり」である。

DSCF3537 1

 なんだか,ホッとする家並みだなぁ。

 福寿草まつりの会場に着いてたら,駐車場のおばさんに餅振るまいがあるからと教えてもらって,福寿草会館に向かう。

IMG 8320

 会館のところの売店では,鉢植えの福寿草を売っていた。土を選ぶらしく,栽培は結構難しいとか。これで10年ほども経っているらしい。その他地元産の野菜なども。立派なアスパラガスが売っていたので購入。好きなんだよね。向かいではイワナとヤマメの塩焼きなども。

IMG 8318

 納豆餅。さっき,ラーメン二杯食ったばかりと言うのに,..(苦笑

 さて,福寿草を見に行くか。

DSCF3545 1

DSCF3550 1

DSCF3551 1

 気温が低いのと日照がないのとで開いてない花が多い。でも,昨年に比べて,株の背丈が高い(茎の部分が長くてヒョロヒョロした感じ)のが目に付いた。これは,もしや3月末からの気温が高いせいか?

IMG 8321

 こんなのもあった。

 帰り道に道の駅に寄って風呂に入る。

IMG 8326

 蔵の湯である。なんだか,黒っぽい湯でえらく温まる。露天風呂からサウナまでフルコースで長時間楽しんでいる地元の達人のごときジーチャンがいた(笑。

IMG 8322

 風呂上がりはビールを呑んで,..

IMG 8323

 さらに追加して,1時半頃になったので蕎麦を手繰って,..。さて,帰ろう。

 さらに車中でアルコールを追加していい気分で帰宅。一眠りして,星輪店へ。自治体のイベントの肩代わりは如何なものかなぁ。企画の段階から自治体の関係者が参加していないのもおかしいし。最初は「よっしゃ,よっしゃ!」と調子がいいけど,いざとなると誰も動かないという体質があるように思うんだよね。2年前のとある件で体験済み(苦笑。

2018年4月 6日 (金曜日)

今日の運動と天気04/06/18

 午前2時頃に一度覚醒して,その後寝付けなかったので,..

IMG 8301

 読了。マンネリではあるけど,まあ,シリーズ物は仕方あるまい。「げんげ」とは蓮華のことらしい。

 その後は,ウツラウツラと時を過ごして5時半頃に活動開始。外は曇りの天気。今日から週末に向けて,あまりいい天気ではないらしい。宮城の大河原の一目千本桜とか福島県三春の滝桜の満開の知らせがくるが,今年は異常に早くてどうにもこうにも,..。実家の近くの河原の桜も満開だろうけど。喜多方の福寿草も見に行きたいのだが,..。

DSCF3529 1

 枯色一色だった庭に,久しぶりに鮮やかな色彩が,..水仙が咲きだした。

DSCF3532 1

 ほぼ満開だね。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。おかずは 2010年のパリ〜ルーベ。残り距離50km弱のモンアンペベル手前でカンチェラーラ発進。シッティングのままギヤを掛け,ケイデンス上げて一気に集団から抜けだす。ボーネンは集団後方でマッタリと補給中。一気に数十メートルの差が開く。こうなると,相手は TT の世界チャンピオン。集団でも追いつけないスピードで差は開き続ける。決まった!

ーーー

 午前中は新しい修士1年と何をやろうかと話たり,生協で定期購読の雑誌を受け取ったり,その他諸々。

20180406sakura

20180406sakura2

 三号館の南側の桜は四分咲きくらい?

 昼は,仕事休みのなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。久しぶりだ。

IMG 8302

IMG 8303

 本日の日替わりランチは,デンマークのサーモンと千葉県産の金目鯛の二種丼。春らしい彩りの,目でも舌でも楽しめた一膳だった。ご馳走さまでした。

 職場に戻り,今年からリニューアルされた財務会計システムにログインして,初期パスワードの変更を試みるが,..。出来ない。ようやく出来たと思えば,再度ログイン出来ない。古いパスワードでもヤッパリ出来ない。事務方に連絡してパスワードの初期化を2度ほどしてもらったがヤッパリダメ。開発元の SE に直接連絡して調査してもうことにする。なんなんだ,一体!(怒

2018年4月 5日 (木曜日)

今日の運動と天気04/05/18

 起床は6時頃。今日はいい天気のようだ。本日は山形の小白川業務。

Moon kobushi

 インチキした月とコブシ(笑

 

DSC9508

 スズメ!(笑

DSC9507

 明日辺りに満開?

DSC9509

 テレビ塔

ーーー

 朝飯後のローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今度は 2010 年のパリ〜ルーベ。カンチェラーラの伝説の一つになったレースである。

ーーー

 職場に行って,雑用を一つ二つ片づけて10時半に大型バスで山形へ。

IMG 8298

 多分,米沢で一番早い桜である。

 今日は新入生の学科オリエンテーションである。学務上のお役目で履修方法のガイダンスをせねばならないのだ。12時少し前に小白川着。正門の前の蕎麦屋で昼飯にする。接客のおねいさんが要領が悪く,ちょいと手間取るなど。

IMG 8300

 基盤教育一号館前の桜。週末には満開だろうな。

 1時からオリエンテーション。学科長の話の後で,40分近く話した。わかったかわからないのかわからないが(笑。

 全てを終えたのは午後4時過ぎ。午後4時半にまたバスで帰米。職場に戻ったのは6時過ぎ。ここから,この状態で仕事をする気力はないので,直ぐに帰宅。

2018年4月 4日 (水曜日)

今日の運動と天気04/04/18

 午前2時過ぎに身体が熱くて目が覚めた。なんだか変なので熱を計ってみれば38℃オーバー。またか。年に二回ほど来る原因不明の熱発である。昨日の胃痛と関係があるのか?えらく咽が渇いていて,氷水をガボガボ飲んでから,もう知らんと毛布に潜り込んだが,..眠れん。仕方なく,本など読む。

IMG 8289

 読了。妾屋シリーズの番外編のようなもので,なかなか楽しく読めた。

 さて,寝るかと思っても寝られん。さらに,頚の調子が悪くて,枕などが全く合わなくて肩が凝って仕方がない。もう,ボロボロだね。アマゾンプライムでテレビドラマなどを眺めているうちにウトウトと,..。で,なでら女房の活動し出した音で覚醒した次第。腰も痛いし(以前とは少し質が違う痛みなんだけど),頚も痛いし,朝から肩凝りは酷いし,まだ微熱があって,どうにも具合は悪いし,..。

DSCF3526 1

 コブシの花は咲いた。

 動いていると,ダラダラと変な汗が流れる。それに伴って熱は下がったような感じ。測ってみれば,37.1℃ほどでまあ微熱と言ったところか。

ーーー

 一気に熱を下げるべく汗を噴き出させるためのローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 77 rpm で。欧州のクラシックレースはどれもそれなりに好きだが,一番好きなレースは?と訊かれれば,それはもうパリ〜ルーベである。次いでロンド・ファン・フラーンデレンかな。Web 記事を見ていたら,今年のロンドは 28c のタイヤで走った選手も多かったとか。なんだか,次第に太いタイヤ主流になってきているみたいな感じ。

IMG 8290

 こんなコレクションがある。最近のは全て HDD に入っている。今度放送の今年の分を含めると16年分のコレクション。冬の間,これを繰り返し観るんだ(笑。

ーーー

 明日は小白川で新入生のオリエンテーションがある。そこで,ちょいと説明をしなければならない役目を仰せ付かっているのだが,..。資料がようやく今日になって手元にやって来た。そして,まさにパズルのごとき複雑怪奇な組み合わせの時間割だ。

 それを説明するためのスライドを作るのにほぼ丸一日かかった。間には冗長な会議を挟み込まれたので,さらに疲労感はいや増した。それにしても,こういうシステムを複雑にして誰がいい思いをしているんだろうか?誰も幸せにならないシステム変更だと思うんだが,..。

 熱は下がったものの,体温は 36.7℃と微妙な数値。で,なんだか胃の辺りがもやもやしていて,食い過ぎたりしたらなんかしっぺ返しを喰らいそうな雰囲気なので,今日もコンビニ飯で自重。身体がダル重い。節々に若干の痛みもあるようで,なんぞこれ?という感じ。

 7時頃まで掛かってようやく完成(したと思う)。

IMG 8292

IMG 8296

 「生き物にサンキュー」という番組を真剣に見入るアカベェ(笑

IMG 8297

 野生を失ったクロスケパパの寝姿(笑

2018年4月 3日 (火曜日)

今日の運動と天気04/03/18【無灯忌,そして入学式】

 起床は5時半頃。今日は無灯忌。あれから13年である。そして入学式。なんで,こんなに早いのか?外は春霞が掛かったような天気。予想最高気温は 22℃らしい。桜の蕾も一気に膨らみそうだ。

DSCF3509 1

 いつもと少し違う場所からの米坂線下り始発列車坂町行き。始発列車が古志田第三踏切を通過する時刻が日の出の後になった。

DSCF3515 2

 斜平山の残雪が少なくなった。

DSCF3517 1

 霞んだ空だ。

DSCF3519 1

 自宅のコブシの蕾も綻んできた。

ーーー

 朝飯後にローラー62分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2007 のパリ〜ルーベの続き。残り50kmほど。

ーーー

 職場に着いてメールを打っていると,久しぶりの猛烈な胃痛に襲われる。脂汗を流してうめき声をあげて耐える。胃が,下の方から締め上げられるようにせり上がる感覚の後で猛烈な痛みを感じるといういつものパターン。ここ最近は出なかったんだが,..。2分ほどで治まったが,汗まみれになった。

 今日は入学式だ。午後からは保護者会なるものがある。幸い,なでら男は今日の業務はないのだが,明後日には小白川に行ってなんだかんだとこなさないといけない。

 今日は比較的時間があるので,ずっとペンディングだった論文ファイルを開く。どうも,ロジックが甘いように思うんだが,..。

 今日はなぜか朝の猛烈な胃痛が治まった後も,ジワジワと痛みが来て,調子が今一つ。で,仕方ないのでランチは外食を自重してコンビニで軽いものを買って自宅飯。ネコを構いつつ,まったりと読書などで1時間を過ごした。

IMG 8286

 最近,外に出せ出せと煩くて仕方のないクロスケ(苦笑

 午後も論文執筆。おおよその流れは,こんなものかなぁと思うが,..。まだ,図表とかいろいろとやることが山積。今月中に上げたい。来週からどれだけ時間が取れるか,..。

IMG 8287

 日当たりと窓による反射で気温の高い南側の桜がポチポチ咲きだした。

DSCF3522 1

 帰宅して軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。11時半頃に覚醒して,外を観ると月と木星(月の右下)が接近していた。

2018年4月 2日 (月曜日)

今日の運動と天気04/02/18

 起床は5時半過ぎ。外は春霞が掛かったような天気で透明度悪し。

DSCF3487

 西吾妻山はほとんど見えない。新学期でもあることだし,久しぶりに,..

DSCF3492 1

 米坂線下り始発列車坂町行き

DSCF3498 1

 比べてみると,昨年よりも雪解けは速いようだ。3月末の気温の高さが幸いしたか。

IMG 8281

 外に出たいと言うので(?),出したら半分ビビりになるクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日は 2007 のパリ〜ルーベを。そういや,昨日のロンドはテルプストラが勝ったらしい。観たかったなぁ。

ーーー

 午前中一杯掛かって,休みだった期間に溜まった雑務を片付ける。なんだかんだと沢山あった。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 8282

IMG 8284

 本日の日替わりランチは宮崎産の鰆の丼。鰆は実が柔らかめなので,焼いた方が美味いと思っていたのだが,新鮮なためか柔らかさをそれほど感じなかった。美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からはメールのやり取りやら学会雑務やら。来週からの講義の他の先生との分担を相談。なかなか内容による線引きが難しい。それにしても,時間割などの資料がギリギリまで配付されないってのは如何なものか(苦笑。

 夕方は早めに帰宅。

2018年4月 1日 (日曜日)

今日の運動と天気04/01/18【実家巡り】

 起床は6時頃。外は曇り。晴れては来るようだが。今日はなでら男一人で福島と宮城の実家を巡ってくる。

ーーー

 出かける前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2008 年のパリ〜ルーベ終了。ボーネン二勝目!いよいよ,2018 年のパリ〜ルーベは来週だ。今日はロンドだが,観られない。

ーーー

 9時半過ぎにスタート。洗車してタイヤの空気圧をチェックしてから出発。少し出遅れたな。東北中央道は合流地点も単車線なのでタイミングを見測るのがなかなか面倒だ。さらに,とろくさい車が連なり,70km 程度のスピード。これなら下道でも変わらないかも。10時半頃に,なでら女房の実家に到着。昨日用意したなでら長男の卒業式の写真などを渡す。小一時間ほど滞在してから辞去。

DSC9462

 信号ストップ時に撮影した吾妻山。ボチボチ,うさぎ(雪形)が見え始めている?

 なでら男のお袋は,今日は町内会の集まりがあるとかで12時頃まで留守にするとか。高速を使って12時半頃に到着。が,まだ会合は終わっていないようで留守。実家の周辺は桜が咲き始めているので,お袋が帰ってくるまでの時間,カメラぶら下げてぶらついてみる。

DSC9463

 やっぱり,季節が一月弱くらい違っている感じ。

DSC9467

DSC9472

 西根小学校跡地の桜は咲いていた。これはなんとかいう早咲きの桜。

DSC9474

DSC9470

 天気予報の気温をみれば,あと数日で満開だろうな。

DSC9471

 ん十年前にランドセルを背負って通った道(笑。こんなに小さくて狭い門だったんだと今改めて思う。

 お袋が会合から帰ってきて,茶などご馳走になりつつ,写真を渡して,卒業証書を見せる。亡くなった親父が一番楽しみにしていたなでら長男の卒業。写真などを仏壇前に飾った。で,軽く食事をしてから,今度はお彼岸に来れなかった墓参りに。いい天気だし,腹ごなしも兼ねて,カメラぶら下げてブラブラと徒歩で。

DSC9479

 途中にある文殊様

DSC9486

 墓地の桜もボチボチ,..(笑

 墓参りをして,お寺をぶらつく。

DSC9487

 春景色

DSC9488

 これはあと二日で満開だろうな

DSC9493

 白黒にしてみた,高蔵寺のご神木。樹齢 800 年ほど。

DSC9494

 千年ほど前に建立された高蔵寺阿弥陀堂。左が上のご神木で,左右の杉はともに樹齢7〜8百年。

DSC9495

DSC9496

 こんな桜もある

DSC9497

 近所の高倉川の桜並木もあと数日かな。ここは約2キロにわたって続く桜並木で,知る人ぞ知る地元の名所である。人もいないので独占状態で楽しめるのだが,最近テレビとかで紹介されたらしく,次第にメジャーになってきて花見の客もちらほらと見かけるようになってきた。あまり,人に来て欲しくないのだが,..。

 墓参りをしてミッション終了である。お袋に髪を切ってもらって,4時頃に実家を辞去。

DSC9498

 帰り道,七ケ宿のシロに久しぶりに挨拶。元気そうだ。もう,老犬の部類だろうね。

 6時頃に帰宅。これにてなでら長男の卒業等に絡むイベントは全て終了である。意外に時間と手間を食った。この一週間,結構な距離を車で走ったなぁ。

20180401moon

 十六夜の月

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »