2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/18/18 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 »

2018年4月19日 (木曜日)

今日の運動と天気04/19/18【上杉神社の桜を眺めてみる】

 夜中の2時少し前に眠りが浅くなった時に戸外からのネコの喧嘩の声で覚醒。クロパパかなぁ?と思いつつ,外に出てみれば,クロパパが駆け寄ってきた。どうやら,他のネコらしい。さて,トイレ行って,ウガイして,水飲んで,もう一度寝よう。

 次に目覚めたのは5時頃。外はいい天気だ。喉の痛みは少しだけ軽減している。上気道に何か貼り付いているような感覚があったので鼻汁を吐き出す要領でやってみれば,血膿の混じったようなカサブタのような痰の固まったようなものが出てきた。結構酷い炎症があったようだ。でも,昨日の夜に比べると大分体調もよくなっている。なので,ちょっとだけ上杉神社に行って満開の桜でも眺めてくるかと。

DSCF3719

 周囲には気合の入ったシニアのカメラマン達が沢山いらっしゃった。なでら男の性格として,こういうのを見ると多少興醒めして引いてしまうのである。さらに,どうも,年を追うごとに花のボリュームが小さくなっているようで,しかも,色合いも白っぽくなっているようでなんだかなぁという気分。

DSCF3721

 こうした古木というか老木が多くなっていることも理由の一つなのか?そろそろ何か手を打たないといけないのでは?

DSCF3724 1

 ベタ構図ですみません(笑

DSCF3729 1

 鏡桜(?)

 とまあ,軽く一周りしてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜録画したフレッシュワロンヌを観戦しつつ。今年はバルベルデの5連覇が掛かっている年。それにしても,38歳という年齢を考えると驚くべき化け物だなぁ。ユイの壁の前にある「コート・ド・シュラーブ」(シュラーブの丘?峠?)というのを聞いていると「白布峠」に思えてきて,..(笑。

ーーー

 今日は一日,明日の講義準備。提出してもらった宿題プリントのチェック(140枚以上)。まずは,誰が出しているのか出していないのか,受講者名簿と突き合わせてのチェック。昨年から,名前をシャッフルして,飛び飛びの学生番号になっているので,訳がわからないのである。入学時の事務手続きのスピードアップの便宜を図っただけの,教員のことなど少しも考えない劣悪なシステムになっている。事務手続き云々なら入学時期をもっと後にすればいいだろうに。140 名なのに,260 番とかいう学生番号があって,しかも,200番台に「い」から始まる名字の学生がいたりする。誰が,こんなバクソ迷惑なシステムを考えだしたものか。そんなチェック作業だけで午前中終了。

 昼は銀行でお金を振り込むために米沢西支店に行くことに。ほんまかさんの SS-one ショップからシャッターケーブルを新たに購入したのである。てっきり,構内にある ATM で出来るものだと行ってみたら,現金での振り込みは出来ない仕様だった。要するに,振り込みに関してはカードでのデータのやり取りだけの ATM らしい。なでら男は通帳もキャッシュカードも持たされていないのである。で,南支店は閉鎖されたので,西支店に行くことになった次第。そこに行く途中ということで,昼は阿波屋さんへ。

IMG 8410

 今日は賄い用の特別品を頂いた。名付けて「亀上海辛味噌ラーメン」(笑。辛味噌は少々苦手なので,味噌は別にしてもらって少しずつ小分けで加えることに,..。で,頂いたのだが,これが美味い!阿波屋さんの味噌ラーメンは一般的な味噌とは違ってスッキリした味なんだが,これはコクがあってコッテリ系。でも,抜群に美味い!辛味噌も少しずつ溶いて頂いた。いや〜,コッテリ系なのに汁完。ニンニクも効いていて,こりゃ,風邪にも効きそうだ。ご馳走さまでした。

 店を出て,キコキコとママチャリ漕いで西支店へ。お金を振り込んでから,あまりの天気の良さに上杉神社の花を観てから戻った。

IMG 8413

 銀行の近くにある空家。見事な桜の樹が2本ほど。結構味のある家だったが,空家になったらあっという間に傷んできた。哀しいねぇ。

 午後からも講義準備。宿題プリントの解答具合をチェックし,明日配る宿題プリント,明日配る今回の解答例のプリントの作製。その後は講義ノート作り。いや〜,しんどいなぁ。午後7時にようやく終了。

DSCF3735 1

DSCF3736 1

 帰宅後に夕食前に撮影した月

DSCF3740 1

 月の右下にはアルデバラン

« 今日の運動と天気04/18/18 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

上杉神社の桜も満開になったんですね。
風が無かったようで、見事な“鏡桜”です。
おっしゃる通り、桜も老木が多くなってくると華やかさに陰りが出てきますよね。
そうならないうちに、若い木を補充しておかないといけないですよね。

koji さん

上杉神社,満開になりました。開花は早かったのですが,途中少し冷え込んだこともあって,満開まで日数が掛かったような気がします。風は僅かですがあって,完全な写し絵が撮れませんでした。鏡桜と付けたのは,石垣の陰になって風の影響をほとんど受けない箇所でした。桜の樹の入れ替え,重要ですよね。少し弘前などを見習って欲しいなぁと。もっとも,あちらは専属の職員がいますけどねぇ(苦笑。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気04/18/18 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】 »