2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 夏の天の川を眺めて,ラーメン食って,桜と福寿草とカタクリを愛でてから眼科への巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/16/18 »

2018年4月15日 (日曜日)

今日の運動と天気04/15/18【免許更新して肉食って,桜を眺めて,山寺に登ってみる】

 起床は6時少し前。外は雨。今日はまた朝早くに出かけて,免許更新してくるつもり。

ーーー

 出かける前に軽く汗出しのローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rp, 前後で。ようやく,残り40kmほどに。サガンを含めた先頭集団3名が逃げる。

ーーー

 7時40分頃に山形に向かってゴー。なでら次女のアパートに9時前に到着。イオンモールでの買い物があるというなでら次女を乗せて天童に向かってゴー。9時半前には免許センターに到着。凄まじい数の駐車台数に驚くなど。で,中に入れば免許更新者の凄まじい数に再び圧倒される。「*〜**番の列に並んで下さい」と言われて,「*+番」をチョイスするも,並ぶべき列を読み違えた。隣の列の方がなぜか進行が速い。安全協会への協力?お断りします(笑。

 次いで視力検査の列に並ぶも,ここでも列を読み違えた。前のおばさんが視力が出ないらしく,えらく手間取っている。結局,視力検査の関門を通過出来ずに,他の場所にドナドナされるなど。で,今度は IC チップのパスワードなどを記載してから,講習会の時間などを指定されるのだが,ここでも列を読み違えた。隣の方が流れが速い。くっそ〜,今日はダメだな。

 なでら男は何を隠そう(隠しはしないけど)優良ドライバーなので講習は30分だけ。で,現在9時40分で講習は10時40分とか。だぁ〜,もう少し早く来るべきだったか。なでら女房となでら次女に車のキーを渡して,先に買い物を済ましてくるように伝える。

 10時過ぎにようやく名前を呼ばれて免許証用の写真撮影。眼鏡が光るとか,顎引けとか,眼鏡上げろとか,いろいろと注文が多くてウンザリするなど。顔がわかればいいんだろうに。

 講習会会場に移動して,講習開始まで文庫など読んで過ごす。10時40分から退屈きわまりない話を30分拝聴して終了。目出度く,「平成35年」まで有効な免許証を入手した。実際には,こんな年号あり得ない訳で,この免許証は結構貴重かも。次回は,孔開けてもらって保管するかな(笑。

 さて,無事に免許更新が終了したので,なでら女房となでら次女と共にイオンモール天童の「いきなりステーキ」に。

IMG 8374

 また来てしまった。今回は時間が少し早かったせいで,ほとんど待ち時間もなく座れた。その後,長い行列が出来て,内心「ウッヒッヒ・・」な気分に(笑。

IMG 8375

 今日は,リブロースステーキ 300g を!ちなみに,なでら女房はサーロイン 200g で,なでら次女は,ヒレステーキ 200g だった。リブロースは脂もあって,300g が限度かな。

IMG 8376

 イオンモール内をブラブラしていると,こんなものを見つけた。この表示から,ブルベのパリ〜ブレスト〜パリを連想する人間が,このモール内に何人いるのか?(笑

 で,折角天童に来たので,舞鶴公園でも眺めてみるかということで行ってみる。幸い,上まで車で登れて駐車スペースも確保出来た。

DSC00743

 今週末にたしか人間将棋だったかと。まだ,五分咲き程度なので,あと一週間で満開だろうね。ヒフミンが来るんじゃなかったかな。天気がいいといいけど。

DSC00744

 さすが,将棋の街!

DSC00748

 天童市街が一望出来る。

DSC00749

 大ケヤキ

DSC00752

 まだまだこれからの木々が多い。

DSC00753

 将棋盤と観覧席の様子。人間将棋の時は満開の桜だね。

 さて,次はなでら次女が行ったことがないという山寺に行ってみることに。ここからはほど近い。20分ほどで山寺に到着。横着して上の方の有料駐車場に車を入れる。一回 500 円はリーズナブルなのかどうなのか(苦笑。

IMG 8382

 根本中堂。あ,しまった。御朱印帳忘れてきた(苦笑。そもそも山寺とか,当初頭の中には欠片もなかったしなぁ。今度から,外出時にはカメラと御朱印帳の入ったバッグは必ず持ってくることにしよう(笑。行き当たりばったりの観光プロジェクトが発動することが多い「なでら一家」なので(笑。

DSC00784

 芭蕉と曽良

DSC00759

 お袋がピンピンコロリと逝けますように!(笑

DSC00760

 結局,今回も煩悩の消えることなどなかった件(笑

DSC00763

DSC00769

 奥の院

DSC00771

DSC00773

 胎内巡りは今は行けないようだ。

DSC00775

DSC00776

 五大堂(だっけ?)からの眺め

DSC00778

 よくまあ,こんなところに,..。

 下り始めた頃に,上空から妙な音が聞えてきた。なにかな?と考えて,あ,ドローンだ!と。こんなところでドローン飛ばすのには面倒な許可とかいると思うんだけど。許可取っての撮影とも思えないけどなぁ。

DSC00782

 確か,歴代の住職の墓とか聞いたような,..。

DSC00783

 はい,往復完了。気温は低かったものの,大汗かいた。そして,煩悩はいや増した(笑。周辺の観光客は日本人よりも外国人の方が多い印象だった。そういえば,奥の院の少し下辺りに赤い郵便ポストがあったけど,郵便局の職員は毎日回収に行くのかね?足腰丈夫になりそうだし,煩悩とか全て消えてそうだね(笑。

DSC00785

 ご神木の大イチョウ

 その後,本場イタリアで修業したジェラートの専門店があるとか,なでら次女が言うので,行ってみれば,..。我々の前で売り切れ終了だった。全然惜しくもないけどね(笑。

DSC00790

 割れた雲間から光が差した。天使の梯子!

 その後,なでら次女のバイト先に立ち寄って,なでら次女が給料もらったり,なでら次女の食材買い出しに付合ったりした後に帰米の途に就く。が,上山の辺りから鳥上坂の辺りまで原因不明の渋滞でノロノロ運転。この区間,よくこういう状態になるけど,何が原因なのか?

 時間も遅くなってきたので,山映のビールをパスして帰宅したのは5時半過ぎ。いや〜,今日も疲れた。

« 夏の天の川を眺めて,ラーメン食って,桜と福寿草とカタクリを愛でてから眼科への巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/16/18 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

『パリブレストフェスティバル』ってちゃんと自転車の絵柄も入っていますから、“なでら男さん”のおっしゃる“PBP”のことですよね。どんな関連があるのか興味を惹かれました。
山寺なつかしく拝見しました。階段が1015段あるっていうのは案内のおばあさんから聞いた覚えがあります。
桜はもうそんなところまで行ってしまったんですね。上杉神社は満開でしょうか。

koji さん

お菓子が先なのか,PBP が先なのか,よくわかりません。地図的には,左をブレストに,右をパリにした方がしっくりくるように思います。自転車の画があるところを見ると,PBP のことを知っている方が,このポスター(?)をデザインしたのかも知れませんね。
はい,山寺の石段は約千段というのは聞いていました。前回はいつだったか記憶が定かではありませんが,前回に比べて大分楽に登れたような気がします。
上杉神社の桜は,今週中頃が満開だと思います。上杉祭りはもう葉桜ですね。

・「並ぶ列」は、スーパーでもどこでも「隣のほうが速い」と言う法則が有るみたいですね~(^_^;)
・「パリブレスト」はビアードパパですか。クリームがたっぷり入っていて美味しそう! 以前、コンビニで名前にひかれて買ったパリブレストは、まずかったです(T_T)
・「奥の院下のポスト」が気になりますね~。体力自慢の配達員が駆け上っているのかな? ひょっとしたら、頭上を飛んでいたドローンは郵便収集用だったとか・・・(^_^;)

へばなさん

・やはり,そんな法則が!>「隣の列が速い!」
・どんなものかよくわかりません。今度行く機会があれば食べてみます。って,もう,フェスティバルは終了しているかも。なんでも,第1回のパリ〜ブレスト〜パリを記念して作られたお菓子だとか。
・毎日,約千段の石段を登り降りしたら,..と考えると,なかなか愉快ではあります。なるほど,ドローンで郵便物回収という手はありそうです。それ,当たりかも!今度行く機会があったら訊いてみましょう。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏の天の川を眺めて,ラーメン食って,桜と福寿草とカタクリを愛でてから眼科への巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/16/18 »