2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりの喜一から福寿草まつり | トップページ | 今日の運動と天気04/09/18 »

2018年4月 8日 (日曜日)

今日の運動と天気04/08/18【実家で桜を眺める】

 起床は6時過ぎ。外は雨。多分,山では雪なんだろうな。二井宿峠の状態が少々心配。今日は実家へ行く。お袋が日頃から何かとお世話になっている親戚,それと妹夫婦に,昨日大和川酒造で買ったお土産を渡すのとお袋の買い物の付き合いが目的。

ーーー

 出かける前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2010 年のロンドとパリ〜ルーベはまさにカンチェラーラショーだったな。

ーーー

 9時半少し前に実家に向かってゴー。米鶴酒造の蔵開きだったようだ。なんだか,昨年も同じような状況だったような気がする。途中,二井宿峠から七ケ宿は吹雪き。幸い,路面に積もってはいないものの,山の木々には多少の雪も,..。

IMG 8330

 雪が舞う二井宿峠

 小原付近に来ると風で雨が運ばれては来るけど,陽射しが出てきた。

DSC9515

 小原小中学校の校庭の桜。枝垂れ桜なのかな?色が濃くて,姿もいいので好みの桜。4年前にほぼ毎日のように実家に通っていたときに見つけたもの。

DSC9518

 小原田の一本桜。これも4年前に実家への途中で気が付いた。お袋と親父の老老介護状態を手伝うために一週間に2〜3回実家を往復していたとき。

DSC9523

 全体像。今年も見ることができて何よりだ。

 11時過ぎに実家に到着するも鍵がかかっている。お袋は留守らしい。また,どっかに遊びにいっているな〜(苦笑。まあ,天気もいいのでカメラぶら下げて周囲をぶらつくかな。風が強いし,冷たいのが,あれだけど(苦笑。

DSC9524

 旧西根小学校跡地の校門。もう,満開どころか散り始めている。小学校跡地をグルッと一回りして戻って,さて,どうしようかと考えて,運んできたロードを車から引きずり出して組み上げた頃にお袋が友人の車で帰ってきた。高蔵寺の桜まつりに行っていたとか。ちょっと自転車で川沿いの桜を眺めてくるよとぶらりと出かける。風が強くて冷たい。手袋なしだとあっという間に手の感覚がなくなりそう。

DSC9532

 以前は細い里川の流れが緩やかに蛇行していた味わいのある景色だったのに,重機で真っすぐな流れになってしまった(泣。

DSC9534

 こんな桜並木が2〜3キロに渡って続く。何台も車が停まって,弁当などを拡げる光景が観られた。

DSC9536

DSC9539

 この花の中央付近が赤く変わると,間もなく散るらしい。

DSC9540

DSC9541

 このままあまりメジャーにならないで欲しいな(笑

DSC9542

 至る所に「桜まつり」の幟が立つ。

DSC9543

 先週は咲き始めの様子だったのに,今日は既に散り始めている。花の命は短いのぉ(笑。20分ほどぶらついて実家に戻る。手の感覚なくなって,鼻水ダラダラに。

 買い物があるというお袋を車に乗せて街中まで。妹夫婦もここ2週間ほどは来られないということで,買い物どうしようかと思っていたと。ま,こんなオッサンでも何かの役には立ったらしい(苦笑。どこかで食事でもということだったが,店に入るのも面倒になって,スーパーで適当な弁当を購入して実家で食べることに。

DSC9545

 実家周辺の様子。田舎過ぎる(笑

 さて,今日ロードを運んできたのは,大河原の一目千本桜を眺めてこようかと思ってのこと。が,風は強いし,冷たいし,気温は 10℃以下だし,..。自転車で大河原まで行ったら汗かくよなぁ,汗ばんで,自転車を押して歩いていたら冷えて風邪を引くかもなぁ・・とか考えていたら,次第に億劫になってきた。自転車装束を持って来てないのもマイナス要因だ。人混みが嫌いなので,行こうという気分を盛り上げるのが大変なのである。ということで,今年は一目千本桜は見送りとなった。

 それにしても,寒いな。室内では,実家に預けてある「どんぶく」を着てちょうどいいほど。ウダウダとテレビ眺めて時間を潰して,4時少し前に実家を辞去。一目千本は見られなかったけど,道中,沢山の桜を観ることが出来て満足。

DSC9552

 犬卒塔婆手前の神社

 小原から七ケ宿に近付くとまた雨が,..。二井宿峠のところのミズバショウの群生地には誰もいなかった。折角なので一眺めしてみるかと車を降りるとえらく寒い。道路の温度計は1℃を示していた。

DSC9557

 既に咲いていた。左手前の雪は今日降ったものらしい。

DSC9556

DSC9554

 写真を撮りたくなる美形の株が近場で見つけられなかったので,適当に。雲の様子はまさに冬そのもの。荒れたと思ったら青空が現れるという目まぐるしさ。今週末は研究室の花見なんだけど,咲くんだろうか?

 本屋などを経由して6時頃に帰宅。10時ごろからパリ〜ルーベを観戦するもあっという間に寝落ち。1時頃に覚醒したら表彰式だった(笑。

« 久しぶりの喜一から福寿草まつり | トップページ | 今日の運動と天気04/09/18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

・峠は雪でしたか! でも、御実家の近くの桜がきれいですね~(^^)v
・親孝行ななでらさんは立派です。近くにお店が無い所では、買い物に行くだけでも大変ですよね~。

へばなさん

もう,えらく寒くて,もう少しちゃんとした服装を一式持って行けば,大河原まで出かける気にもなったものを。ま,来年の楽しみということにしておきますか。あと何回観られるかわかりませんけど。^^;
なんでも,市民バスとかもあって,75歳以上で一人暮らしだとチケットが何枚だか無料でもらえるので,それで出かけることもあるようですが,時間を合わせるのがなかなか大変なようです。なので,何もなければ最低でも二週間に一度くらいは訊ねるようにしてます。高齢なので何があってもおかしくないので。^^;

有名所の桜はそれは立派ですが、名もなき桜たちもまたいいものです。
ミズバショウって5月ぐらいのイメージもってましたが、もう咲いてるんですね。

koji さん

そうなんですよね。名も無き一本桜の下でボケーッと酒でも呑みたいところです。有名どころは人ばかりになってしまって。^^;
ミズバショウは結構期間が長いです。多分,5月ごろまで残っているのではないかと。今年は少し早いようです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりの喜一から福寿草まつり | トップページ | 今日の運動と天気04/09/18 »