2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の32件の記事

2018年3月31日 (土曜日)

今シーズン初の外走りに!

 起床は5時過ぎ。天気もよさそうだったので,日の出前に少し外に出てみた。放射冷却のせいで氷点下3度と寒い。

20180331iwaigame

 大朝日岳と祝瓶山のモルゲンロート。昨夜,少し頭に浮んだ,早朝(深夜?)スタートの飯豊連峰のモルゲンロート撮影はいけたかも,..。残念。

DSCF3455 1

 西吾妻山

DSCF3456 1

 日の出少し前

DSCF3457 2

 斜平山の麓の雪も完全に消えた。

 今日はなでら女房が仕事。なので,今シーズン初のサイクリングなるものをしてみることにした。何を準備すればいいのか,服装はどうすればいいのか,いろいろと初めてのことで手間取ったが,なんとか9時頃にスタート。今日は天気がいいので,クリアな飯豊連峰を眺めに白川ダムをグルッと回ってこよう。チョイスしたウェアは,モンベルのアンダーにパールイズミの冬用ジャケット(10℃対応?)レーパンにレッグウォーマー,冬用のキャップ,高価な軍手(笑)。そして,カメラバッグをたすき掛けに(笑。写真撮影のついでにサイクリングしているというスタンス(笑。

 「玉庭方面へはこちらに迂回してくれ」という看板が口田沢にあった。どうも,状況がよくわからないけど,R121 からサンマリーナ玉庭のところの丘越えの道が通行不可らしい。そして,あの丘が「笹峠」と呼ばれているらしいことを後で知る。森のパン屋さんの売れ残りを期待してサンマリーナの丘を登ることを考えていたのだが,あそこまで行ってUターンを強いられるのは些かしんどい。パンは諦めて逆沢を経由して大舟まで。下りが寒い。

 御伊勢町辺りから奇麗な飯豊が見えた。菅沼峠の登りはドライ。しかし,インナーローに入れた途端に,どうも後輪のスポークとディレーラーガ干渉しているようで「カリカリ,カンカン」と音がする。気にしなければ大丈夫なような気がしたが,最悪ディレーラーを巻き込んだりしたら走行不能になる。仕方なく,インナーロー封印。シーズン始めにこの坂でインナー封印は地味に辛い。もしや,後輪のクイックが僅かにズレて入っているのか?と思い,締め直してみたが状況変わらず。昨年の暮れに,掃除して整備した時に,スプロケの摩耗が激しかったので交換したが,そのせいかな?

DSCF3458

 道路に所々雪解け水があるが,気になるほどではない。道端の標識類がリニューアルされていた。飯豊町の境界を示す看板はダム側に少し移動していた。

DSCF3461 1

 この辺りも大分雪解けが進行中。もう2〜3週間で奇麗なブナの新芽が出るはずだ。

20180331iide p nik

 白川ダムからの飯豊連峰。これが見たかった。写真愛好家に有名な水没柳はまだ芽吹いておらず,こちらもこれからの楽しみだ。

DSCF3463 1

 いつ頃からか,水があるのは春先だけになってしまった。風が全くないと奇麗な逆さ飯豊が見えそうだが,..。

DSCF3470 

 白川ダムの本体付近は冬に湖面に降り積もった雪がまだ融けていない。

DSCF3468

DSCF3469

 縁の辺り。この地域特有のシリカのせいかと思われるエメラルドグリーンの水色と白い雪の対比が面白い。

DSCF3472 1

 沢筋の様子

DSCF3474 1

 これがこのエリアの今の時季特有の水の色である。

 下り切って手ノ子方面へ。随分久しぶりに走ったけど,結構変わったな。グルッと回り込んで小松から東沢の方へ向かう。

DSCF3476

DSCF3477

 東沢小学校の手前辺りの田んぼに見渡す限り数百羽ほどの白鳥がいた。どこから移動してくるんだろう?

 結局,約70km ほどを写真撮りながら3時間半ほどでのんびりと走った。でも,この程度で尻が痛くなった。弱くなったなぁ。脚も結構ダメージ来たし。もう,200km とか 300km とか走るのは無理だなぁ(苦笑。昔は,200km とか走ったうちに入らない時期もあったけど(笑。

DSCF3479

 このフレームも何年になるんだろうか?何万キロ走ったのかな?

IMG 8257

 サイクリングを終えて,腹ぺこのおっさんの遅めの昼食は,阿波屋さんの「煮玉子磯しおラーメン」である。

IMG 8258

 腹ぺこ故にネギ辛チャーシュウ丼も付けてみた。安心安定の美味さである。ご馳走さまでした。

 その後,先日のなでら長男の卒業式の写真を両方のじいちゃんバーちゃんに配るために,ファイルを選んで USB メモリに入れてカメラのキタムラへ。業務終了は4時頃。なぜか,市役所からイオン前辺りまでが大渋滞で全く動かない。嫌気が差してUターンして街中を帰ってきた。

 ああ,4時になったなぁということで,お疲れさんとビールなど呑みだす。なでら女房が帰宅した5時過ぎにはすっかりヨッペライのオッサン完成。

DSC9460

 満月が昇ってきた。

DSCF3483 1

 この後は曇ってしまった。一月に二回目の満月。いわゆる,ブルームーンである。赤いけど(笑。

 さて,本日で3月もお終い。これで今年も1/4が終了。明日からは新年度だ。来週は入学式,オリエンテーション。再来週は講義開始だ。また,忙しい日常が始まる。

2018年3月30日 (金曜日)

今日は喜一を経由して再び郡山へ

 起床は4時過ぎ。昨夜は雨予報だったが,降らなかったようだ。

IMG 8254

 読了。すごい展開になってきたな(笑

DSCF3439 1

 田んぼの雪もすっかり消えた。

DSCF3440

 斜平山の斜面の雪も断末魔といったところ。

 時間がないので,ローラーには乗れずに,バランスボールでの腹筋運動を20分ほど。

 8時過ぎに,なでら長男となでら男の運転で車2台で,なでら女房と三人で喜多方に向かう。今日は喜一で朝ラー決めてから,郡山に向かうというシナリオだ(笑。理由は,昨日の東北自動車道の工事渋滞が嫌だったので(笑。

IMG 8241

 随分と久しぶりだ。雪はすっかり消えていた。9時ちょうどくらいに着いたのに,既に22人が並んでいて,駐車場は満車状態。その理由は,..

IMG 8243

 これである。ご店主のお嬢様に伺ったら,第1位のテレビ放送後,極端に客が増えたとのこと。県外からの車も多い。春休みということもあって親子連れも多い。待ち時間は約 40 分ほどだった。

IMG 8245

 久しぶりなので Sio ラーメンと熟成しょうゆラーメンを頂く。多分,ラーメンの基本がこの二つ。喜一のご主人の理念の「引き算」の考え方がよくわかる二品。美味さを構成する要素をどんどん差し引いていって,これ以上引いたら味が保てないという要素のみを残した味とでも言おうか。なので,これだけ澄んだ美味さが生まれるのだろう。

IMG 8246

 Sio ラーメンと,..

IMG 8247

 熟成しょうゆラーメン。最近,高畠の山喜で Sio ラーメンを連続して頂いているので,今日はその違いがはっきりとわかった。やはり,スープの味に繋ぎ目のようなものを感じるのが山喜で,スープがバランスのいいシームレスな味なのが喜一である。麺の固さも違うし。山喜の Sio ラーメンも充分に美味いのだが,喜一の Sio ラーメンはさらにその上を行く。同じ材料とレシピのはずなんだろうけど,..。不思議なものだなぁ。

IMG 8248

 ご馳走さまでした!初入店のなでら長男も珍しく汁完である。来週からは朝7時からの営業に戻る。でも,日曜日は定休日とのこと。それにしても日曜を定休日にできるラーメン屋ってのはすごいもんだ。ご主人から「帰り道,お気を付けて!」などとご挨拶されてしまった。恐縮です。

 さて,ここから磐越道を経由して郡山に向かう。今日は西風が強くて,時々ハンドルが取られる感じがした。1時間半掛からずに郡山のなでら長男のアパートに到着。荷物を下ろして,なんだかんだやって,時間が余っているので近所のコンビニに行ったりしていると,午後1時過ぎにガス屋さんと引っ越し業者が到着。荷物の搬入は30分も掛からずに終わる。必要な荷をほどき,ある程度のセッティングを終えたところで午後2時。そして,これにて,4日間に渡った,卒業&引っ越し狂騒劇(仙台,仙台,郡山,郡山)は終了である。やれやれ,..。

 じゃぁ〜ね!しっかり働けよ!!(笑

 帰りは iPhone の「ヤフーカーナビ」を使ってみる。なかなかよいな。たしかに,これがあれば,車に実装のカーナビは不要かも知れん。途中,安達太良SA(下り)に立ち寄る。飲み物と軽食を仕入れる。

IMG 8252

 ウルトラマンティガというらしい。安達太良 SA の桜もポチポチと咲いていた。

 ヤフーカーナビには東北中央自動車道も入っていた。でも,一旦ジャンクションで降りて,再び大笹生 IC から乗るような案内が出ていた。一旦乗ってしまったらきちんと表示されていた。米沢に入ってから,羊肉のなみかたと本屋に寄ってから帰宅。結局,今回取った休暇4日間の中,一日も自分の休みはなかったなぁ(苦笑。

20180330nishiaduma

 帰宅したら西吾妻が奇麗に見えていた。

20180330moon

 暗くなったら月が奇麗に見えていた。満月前日の月。

2018年3月29日 (木曜日)

今日の運動と天気03/29/18【郡山へ】

 起床は4時頃。空は雲が多い。

IMG 8222

 コーヒ啜りながらマッタリ

IMG 8224

 お,八甲田・十和田ゴールドラインが開通したらしい。雪解けのスピードがえらく速いので雪の回廊の期間は短いとか。ここを自転車で登ったのは何年前かなぁ(シミジミ。

ーーー

 出かける前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2008 のパリ〜ルーベも,いよいよ大詰め。セクター6,5,4のソシアン,カンフィンアンペベル,カルフールドラルブルへ。ロンドもいいけど,クラシックではこのレースが最高だな。もう,放送がダゾーンとやらに分捕られちゃったけど。情けないなぁ,J-Sports は。

ーーー

 10時半頃に米沢に着いたなでら長男を拾って,なでら長男の運転で,今日は郡山へ。

IMG 8226

 新車でも,東北中央自動車道は表示されない。空飛ぶ車か(笑。2回ほど地図データのアップデートがあるらしいけど,最近ナビはスマホのナビソフトで十分という話もあるしなぁ。

DSCF3434 1

 車窓からの吾妻山。もうすぐ,うさぎ(雪形)が現れそうだ。

 中央道から道北道へ入る。途中,工事渋滞とか。

DSCF3435 1

 本宮の手前辺りかなぁ?桜?

 昼頃に郡山市役所に到着。この市役所,建て増しに継ぐ建て増しだとかで構造が込み入っていて実にわかり辛い。

IMG 8227

 市民課は時節柄結構な混雑状態。ここで小一時間。腹が減ったなぁ。

IMG 8228

 なにやら,分厚いガイドブックを頂いたらしい(笑

 さて,次は警察署だ。その前に飯にしようと,郡山の「いきなりステーキ」を目指したが,30分待ちだとかで諦める。普段なら待つ時間だが,今日はいろいろと予定がある。先に警察署に行こう。

IMG 8229

 開成山公園の桜ももう直咲きそうだ。

 郡山警察署は結構ボロい建物だった。ここでの免許関係の手続きを終えたら,既に2時過ぎ。昼飯パスして,先になでら長男の職場に向かう。

IMG 8230

 途中の信号ストップの時にふと脇を見ると,ポツンと立つ廃虚のようなビルが目に付いた。周囲の建物から浮き上がっている様子が面白く白黒で(笑

 なでら長男の職場に到着。ここは一度来たことがある。ちょいと哀しい出来事があった場所。職場でアパートの鍵などをもらって,近くにあるアパートへ。着いてみると,「なんじゃ,こりゃ?立派過ぎるだろ!」。仙台時代のアパートのいきなり4倍の広さ。荷物を下ろして,さて,また明日。引っ越し荷物は明日運び込まれるらしい。電気が通じるのは今夜の午前0時とか。さて,ひとまず帰ろう。

IMG 8235

 疲れた腹ぺこのおっさんが不時着する場所は決まっているもので,..

IMG 8236

 遅い昼飯にしよう,そうしよう。

IMG 8237

 運転手がいると言うことは実に素晴らしいことだ(笑

 ビール工場のレストランのメニューがジンギスカンというのは,これは札幌発祥なのかな?飯を食って,ビール呑んで満たされたので,帰ろう(笑

IMG 8238

 レストランの枝垂れ桜もボチボチ咲きそうだ。

 福島のなでら女房の実家に立ち寄り,なでら長男の学位記やら卒業式の写真を見せる。夕方6時頃になって実家を辞去。新助商店などに立ち寄ってから7時頃に帰宅。あ,山形では,なでら次女が無事に抜歯して退院したらしい(笑。

IMG 8239

 酢締めのコハダ,美味い!これで握ったら美味いだろうなぁ(笑

2018年3月28日 (水曜日)

なでら長男の引っ越しでまた仙台

 寝落ちから覚醒したのは3時頃。また,星の写真でも撮るかなぁと思ったけど,今日は運転やらなにやらがあるので止めておいた。一汗流してから出発しようかと思ったけど,ウダウダしてたら6時頃になってしまって朝の運動はなし。

 7時半頃に仙台に向かって車でゴー。東北中央自動車道も雪がなくなってようやく実用的なレベルになってきた。中央道から東北自動車道に入って1時間半ちょっとで仙台宮城まで来た。いや〜,高速,恐るべし(笑。途中,桜がポチポチ咲いている(多分,桜だと思うんだが)のを見た。今年の開花は早そうだね。

IMG 8192

 中央道はナビに入っていないので空中走行状態(笑

 車内での会話:なでら男「いや〜,桜もポチポチ咲きだしたねぇ。オレも負けじとポチポチ(ネット通販での買い物のこと)しないとなぁ」,なでら女房「言っている意味が全然わからない」(笑

 アホな会話をしつつ,西道路から出て大学病院の方に向かう。う〜,何回来ても,この街中の運転はストレスが溜まる。

IMG 8196

 今日も来てしまった。そして,コース選択を間違えた。この時間は大学病院への外来患者で渋滞状態だ。9時半前にはなでら長男のアパートに到着。

 入ってみれば,段ボールの箱に書籍とかを詰めたようだが,昨日からまり変わっていない。やれやれ,..。なでら女房を手伝って,なんだかんだと作業。布団を圧縮袋に詰め込んだり,洗濯機のラインを外したり。洗濯機の水のラインを外す際に頭から水を被るなど。普通,前日くらいに外しておくもんだろ(怒。10時半過ぎに業者がやってきて,出来た荷物をてきぱきと運び始める。素晴らしい手際とパワーだ。

IMG 8197

 卒業旅行なんて,今風の遊びにニュージーランドまで出かけたなでら長男が買ってきたテカポTシャツ。クッソ〜,オレも行きたいぞ!マゼラン星雲を眺めたいぞ!

 掃除やら何やらを終えたのは昼前。なでら長男は今日は呑み会でホテル泊まりとか。夕方には管理会社が来て(途中で,大家が管理会社にアパート経営を譲渡したらしい)全て終了らしい。6年間を過ごした部屋ともお別れだ。

 なでら男となでら女房は次の目的地の山形大学病院に向かう。なでら次女が今日,親知らずの抜歯手術を受けて一泊二日の入院をするのである。一気に二本抜歯するので一泊泊まりになるらしい。再び,東北自動車道に乗る。

IMG 8203

IMG 8205

 随分と久しぶりに走るけど,片側二車線になっていた(笑。蔵王や他の山々も地肌が見えだしている。春だなぁ。気温は 20℃を超えて,車内はエアコン稼働。

 1時前にはなでら次女のアパートに到着。奴は既に病院に入っているので留守。荷物を置いて,玄関先のゴミを車に積み込む。俺達はゴミ回収係か?

 昼飯で行ってみたいところがあった。で,行ってみれば,..

IMG 8206

 あれ〜,クローズ!?

IMG 8208

 なんだって〜・・・(泣。鶏そば,食いたかったのに,..。仕方がないので大学病院に向かう。

IMG 8210

 そういや,ここに来るのは初めてだ。なでら次女の入学式に来た時と駐車場の入り方も変わっていてちょいと戸惑うなど。

IMG 8211

IMG 8212

 先だって,テレビニュースでも紹介されていたが,行き先の表示方法が改善されて大分わかりやすくなっている。

 まだ,面会時間前なのでなでら次女を呼び出して病室まで行って,一眺めしてみる。工事中の建物が見えたが,もしかしたら重粒子線?入院してみるのも将来に向けてのいい経験だろう。じゃ!ね。明日の朝には頬袋にエサをため込んだハムスターみたいな顔になっていることだろう(笑。腹も減ったので病院内のレストランでランチにしよう。

IMG 8214

 Sun Day という店らしい。なにやら,オサレな店だこと。1時半になるのにほぼ満席だよ。

IMG 8215

 豚ロースステーキのワンプレートをチョイス。ご飯は雑穀米をチョイス。粒マスタードソースをチョイス。なかなか美味しゅうございました。でも,メニューの写真の肉はこの倍以上の厚みがあったようだけど(笑。なでら女房はフワフワオムライスをチョイス。一口食ってみたけど,それなりだった。

 どれ,帰りますか。帰り道,気を失いそうに眠くなったので,途中でコンビニに入って5分ほど意識を飛ばしてやったら復活した。この辺り,ブルベの深夜走行の経験が生きているな(笑。午後3時過ぎに帰宅。福島から宮城,山形とグルッと一周したことになる。

IMG 8218

 先日注文したレンズ用のヒーターが届いた。二本買うと二本目は半額という洋服の青山みたいなことをやっていたので,それならと発注したもの。興味のある方は,「天文用のヒーターのよこた」さんへ。

 天気がいいので,この際だからタイヤ交換もしてしまおう。ということで,一台分のタイヤ交換,二台分のワイパー交換を済ませる。もう一台はスタッドレスタイヤがもう買い替えの時期なので,そのまま夏タイヤにしてしまう。これで完全に冬とは決別だ。清々したぜ!

IMG 8219

 それにしても,数日放置すると車のフロントガラスはこの様。これ,黄砂かな?花粉も入っている?

 その後は,明日(明後日?)の荷物運びの準備で車に簡易ベッドやら布団やらを積み込む。なんだか,ここ数年,毎年同じ時期に引っ越しやっているような気がするが,..。3年前はなでら長女,2年前と昨年はなでら次女,今年はなでら長男,..。オレは引っ越し業者か?(苦笑

 夕方,やれやれ,これで一段落だなと思ったら眠くなってきてウトウトと,..。復活して,晩飯どうする?となでら女房に訊けば,昼飯が遅かったので食欲なしとのこと。なでら男はタイヤ交換などの作業で既に腹ぺこ。ということで,久しぶりに阿波屋さんへママチャリ飛ばして駆けつけた。

IMG 8220

 煮玉子正油ラーメンを頂く。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。食後,ご店主と雑談。明日は「りんご宛」の290円で29分間呑み放題の日だとか(笑。

 帰宅して,さて,どうしようかと,..。雪解け時季のトトロの森と北天グルグルを撮りに行きたいと思っているのだが,1時間以上露光するのはいささか億劫になってきた。ラーメンからの帰り道に空を仰ぐとでかい月が煌々と照っているものの,南西の空には冬のダイヤモンドが見えている。タイヤ交換も終わったことだし,冬にサヨナラということで,この辺りを撮ってみるか。

DSC9452

 冬のダイヤモンドと雪解けが進んだ斜平山

DSC9458

 対角魚眼の画像の彎曲をレンズプロファイルで修正したもの。星座の形が変だけど,こっちの方が雰囲気は出るかも。

 帰宅してホッとして一杯やったら寝落ち(笑。最近,布団で寝ていないなぁ(爆。明日は郡山かぁ〜・・?

2018年3月27日 (火曜日)

今日の運動と天気03/27/18【なでら長男卒業】

 起床は3時。外を見れば,昨日の朝よりも星はクリアに見えている。ナノトラッカー持ってママチャリで出かける。

20180327milkyway2

 ようやく,少しだけまともな天の川。木星と火星と土星が少しだけ景色に変化をつけている。

20180327ryuusei2

 流れ星?

20180327ryuusei1

 流れ星?

20180327spring greatcurve

 頭隠して尻隠してない「しし座」と春の大曲線,大三角,ダイヤモンド。もう,明け方の星空は春が終わって夏が来ている。

 今日はなでら長男の卒業式に行くのだが,それにしても,月日の流れは速いものだ。なでら長男は2番目の子供。ちょうど生まれた時にはなでら長女は3歳だったか,.。産気づいたなでら女房を病院に送り届けて,なでら長女を寝かしつけた頃に病院から電話が来た。なでら長女はよく寝ていたし,直ぐ近くの病院だったので,このままで大丈夫だろうと夜中に抜け出して,なでら長男が生まれたあとで帰宅。そしたら,布団の上にちょこんと座ったなでら長女が「誰もいない〜〜!」とビービー泣いていたっけ。

 撮影中にボケーッと星を眺めていると,子供たちの小さい頃の記憶がいろいろと蘇ってきた。まあ,いろいろなことがあったよなぁ。それにしても,もう大学卒業かよ。オレも歳を取る訳だよなぁ。もう,お役御免で隠居してもいい頃だと思うけどなぁ。

DSCF3410

 帰宅して,クロスケパパを構う。

DSCF3411

DSCF3412

 雪は融けたね〜・・。そだねぇ〜〜〜・・。(。。)☆\(vv;;)

ーーー

 お出かけ前のローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

 9時少し前に徒歩で南米沢駅に向かう。今日は JR での移動である。目的地はなでら長男のアパートにほど近い「北仙台」である。

IMG 8172

 白揚寮。新しい寮の建設が決まって,今は入寮生もいない。寮生はいるんだろうか?段々と廃虚のようになってきている。

IMG 8173

 南米沢駅前の自転車置き場の雪も大分少なくなってきた。

 もしや,南米沢駅の自販機で北仙台までの切符が買えるかと思ったが,..無理だった(笑。

IMG 8174

 米沢駅まで移動して,一旦改札を出て切符の買い直し。発券機が塞がっていたので窓口で。9時39分の奥羽線で山形へ。10時52分の仙山線に乗り,仙台方面へ。

IMG 8175

 山寺かぁ。また来てみるか。山寺から先では,車窓から,魅力的な渓流が次々に目に飛び込んでくる。イワナがいそうな流れが次から次に目に入る。でも,ゴルジュみたいな場所が多くて,入渓出来るのかなぁ。なんてことを考えつつ北仙台へ。

IMG 8178

 これは定義如来への分岐の辺りの熊ケ根橋

IMG 8179

 東北福祉大の辺りでは桜の花のようなものが,..。

 なでら長男と合流してアパートへ。

IMG 8180

 たしか,明日が引っ越しと聞いていたが,..気のせいかも知れん(苦笑

 12時半頃にキャンパスに移動。なでら長男はクラブの後輩達と何かあるとかで,一人で昼飯。美味いと教えてもらった「札幌スープカリー」の店,SAMA に向かう。それにしても,気温が高い。上着を着て歩いていると汗ばむくらい。

IMG 8181

 トマトスープのポークカリーをチョイス。辛さは,1.5(1は家庭用カレーの中辛程度)にした(実は辛いの苦手)。が,美味い!噂に違わぬ美味さだった。汗まみれになったけどね(笑。他のメニューも試してみたいけど,もう来ることもないだろうなぁ。

 ブラブラと歩いていると,そこかしこで卒業生と保護者と思われる組み合わせが,..。

IMG 8182

 何やらご立派な会場。どこぞの貧乏大学とは違って,お金あるんだろうなぁ(苦笑。

IMG 8186

 午前中に全学での「学位記授与式」があり,午後からは,そこで授与された「学位記」を学科の卒業生に「伝達」するということか。なるほどね,..。

 で,2時過ぎから約1時間の行事に参加。疲れた。眠い。卒業生一人一人に学科長から学位記を手渡すんだが,その度に,あちこちからシャッター音が。なので,今の学生の親御さんは,あの方か,ということがわかる(笑。まあ,オレもその一人だったけど。で,式の後で全員で記念撮影だとか。

IMG 8187

 「こらこら,おじさん,邪魔だよ!」とスマホかざしたおばさんが仰ってます(笑。「確かに非常識な方ですね」と相槌を打つと,「普通,2,3枚撮ったらしゃがみますよねぇ」と,そのおばさん。ごもっともです(笑。撮影後,なでら長男に学位記持たせて記念撮影。これで今日の業務終了だ。なでら長男は,夕方から謝恩会とか。

 なでら長男と別れて,駅に向かう。仙台の市バスが Suica 対応だったとは知らなかった。駅に着いて4時過ぎ。米沢行きのバスが4時20分に出る。ヨドバシカメラもアップルストアにも寄ることが出来ない。散財出来ないとはなんとも切ないことだ(笑。帰りのバスは,仙台への就活生が沢山乗っていた。うちの学生もいた。会社説明会とかいうイベントに何度も何度も参加する。旅費もバカになるまい。もしや,リクナビと JR はつるんでいるのか?昔の就活からは考えられないことだ。

 6時半頃に帰宅。疲れた。一杯やったら寝落ちした。明日は,また仙台だ。しかも,車で。このカオスな街中を運転するのは正直嫌なのだが,..。

2018年3月26日 (月曜日)

今日の運動と天気03/26/18

 起床は4時。しまった!寝過ごした。窓から外を見れば星は見えている。が,なんだかぼんやりと眠たい星空。しょうがないので,固定撮影で今シーズンの初天の川を撮影してこよう。というわけで,機材持ってママチャリで田んぼ農道まで。いや〜,それにしても,雪が消えたな。

20180326milkyway2

 薄明もあるし,なんだか霞が掛かったような空なので,この程度。まあ,初物なので気は心ということで(笑

DSC9420

 春の大曲線など

 一旦帰宅して,コーヒーなどを啜って明るくなってから再び外に出て,..

DSCF3400

 斜平山。麓の田んぼの雪も大分消えた。

DSCF3404

 西吾妻は全く見えず。大陸からのチリのせい?

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2008 年のパリ〜ルーベ。この年もボーネンが優勝したんだっけ。

ーーー

 午前中は,共同研究の会計処理の書類作成と成果報告書の作成など。途中で郵便局でカメラレンズのヒーターの代金と学会の年会費を振り込む。

 昼になったので,今日は休みのなでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 8164

 本日の日替わりランチは,北海道はぼろ産の甘海老と北海マツブに玉子掛け丼。

IMG 8165

 どうやって食おうかと思案した結果,生卵を熱い出汁で溶いて玉子スープのようにして掛け回して頂くことに。甘海老の甘さと玉子スープのまろやかな甘さが渾然となっていい味を出してくれた。エビの「コキュプリッ」という食感も最高。ご馳走さまでした。

 午後からも報告書の作成作業は続く。2時過ぎに作業終了。PDF ファイルにして事務方にメールで送信。これで多分今年度のやるべき仕事は全て終わったはず。外は 15 ℃を超える陽気で,陽射しに誘われてブラブラと生協まで出かけて目に付いた本を話のタネにと買ってみるなど。

IMG 8166

 雪囲いの撤去も始まって,いよいよ春本番。なんと,来週は入学式,さらに再来週から前期の講義開始だ。

IMG 8167

 漫画だったら読んでくれるだろうか?(笑

IMG 8168

 どうなんだろう?(笑

 明後日から休みを取っていたのだが,急遽明日も休みにした。なでら長男の卒業式に行ってみることにした。写真の一枚も仏壇に飾った方がいいかも知れないなと思った次第。でも,仙台かぁ(苦笑。

DSCF3407 1

 今宵の月

2018年3月25日 (日曜日)

今日の運動と天気03/25/18

 起床は5時半頃。外は,..え?雨?聞いてないよ(笑。玄関先にいたクロスケパパを引き摺り込んで,一緒に朝の時間をウダウダと過ごす。今朝は雨降りのせいで外にでなかった。最近は,晴れてても出ないこと多し(笑。今日はなでら女房は昼出勤らしい。

DSCF3397 1

 家に入ると,本当に安心しきった様子で,軽い鼾をかいて寝るクロスケパパ。腹にかなりのひっかき傷を負っている。急所の腹に傷を負ったということは闘いに負けたのか?

 朝から星野写真システムの機材構成を考える。アリガタ溝付きのプレートにアルカスイス互換のクランプを取り付けたりしながら,ああでもない,こうでもないと試行錯誤。予報では晴れるようだけど,なんだか9時過ぎてもちっとも晴れてこない。

 機材構成考案の作業の合間に,時々外に出て雪散らかしをしたり,...。10時過ぎにようやく晴れてきたが,なんだか自転車に乗るのが億劫になった。

 昼前になでら女房が出勤。その後も,機材の構成をああだこうだと考えたり,雪散らかしをしたり,..。で,いつの間にか午後2時近い時刻になってしまった。腹も減ったのでコンビニ飯でも,..と考えたが,あ,阿波屋さんが今の時間なら空いているだろうと,阿波屋さんに向かう。が,しかし,..

 まさかの満席,かつ,立って着席を待っている人もいる。これは,..まさか,..阿波屋さんもテレビで紹介されたのか?(笑:以前にはあったけど最近ではない。

IMG 8158

 しばらく待って着席。さて,本日は煮玉子塩ラーメン。原点回帰なり。いや〜,本当に美味い!

IMG 8159

 今日はかなりの空腹状態だったので鶏ハム丼も追加。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 食後にちょいと街まで行く。写真システム構築であれこれ考えて,ネジ類が不足だったので,ママチャリをキコキコ漕いでムサシへ。ミリサイズのネジは揃っているんだけど,インチサイズの品揃えが悪んだよなぁ。その後,小物が欲しくてオートバックスへ。ママチャリでオートバックスに来る客は,年間に何人いるんだろうと思わず考えたほどの場違い感(笑。

 帰宅後,ああでもないこうでもないと試行錯誤は継続。で,ようやく,..

IMG 8161

 こんなものが出来た。広角から中望遠域までの星野写真撮影システムである。本当は同じカメラを2台載せる積もりだったが,寸法上巧くいかなかった。値段?自転車一台よりも遙かに安い(笑。これ,赤道儀は SkyWathcer EQ5 GOTO という機種なのだが,このコスパの優れた赤道儀を入門用と位置付けて面白い活動をされている方がいる。

 それが,上の写真にもある SS-one AutoGuider Pro の開発者でもある「ほんまか」さんである。リック先のブログで同じ機種での運用方法を詳しく説明して頂いているので,この赤道儀にして良かったと思っている次第。今日も,機材的な疑問点をメールで問い合わせてしまった(苦笑。

IMG 8163

 カメラの縦横の構図を変えたところ。さて,明日の早朝の天の川は観られるのだろうか?

ーーー

 夕方にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2009 年のパリ〜ルーベを最後まで。いや〜,面白いといってはなんだが,掛け値なしの面白さだ。

ーーー

 夜になって,ちょいと月などを,..

20180325moon

2018年3月24日 (土曜日)

雪散らしと雪囲いの片付けなど

 起床は6時半頃。早出のなでら女房は7時前に出勤。午前2時頃に一回覚醒して,さそり座が奇麗に見えていたので,そそくさと準備して外に出てみれば,..ドン曇り(泣。で,朝になっても雲が残っていた。なんか,外に出る気にもなれなくて,ウダウダと過ごすなど。

 8時半頃になでら長男の運転で高畠の山喜に向かう。

IMG 8142

 9時少し過ぎに到着。先着は2台のみ。なんでもご本家の喜多方の喜一は開店1時間前に既に5名ほどもいて,開店40分前には店舗前の駐車場は満車とか。福島のラーメンの名店がテレビ番組で紹介されてからというもの激混み状態が継続中とか。ったく,迷惑なテレビ番組だこと(苦笑。

IMG 8143

 日本海藻塩ラーメンを頂く。藻塩ラーメンの方が,ご本家の師匠との差は少ない印象だ。美味い!一つだけ難を言えば,一口目の麺が少々固め。で,食べ終わる頃にはちょうど良い固さになる。が,本家の師匠のラーメンは,一口目から絶妙の固さ。湯で加減の違いだけなのか?ちなみに,喜多方の喜一のご店主による,藻塩ラーメン誕生秘話(?)(笑

IMG 8144

 ご馳走さまでした。

 10時頃に帰宅。天気もいいので,車庫前に駐車スペースを確保すべく,雪散らし(固く積もった雪を切り崩して温まったアスファルトなどの上にばらまいて融かす作業)をした。気温は8℃くらいだったが,大汗かいた。

IMG 8145

 こんな感じ。で,しばらくして融けた辺りでシャーベットになった雪を側溝の蓋の上から流し込んで,また雪をばらまく。そして,コンクリートの上に溜まった泥(雪の結晶の芯になっている細かな砂粒など)を水で流す。まだ濡れているうちでないと沈着して落ちなくなる。ケルヒャーの導入を考えてもいいかな(笑。

IMG 8146

 クロスケパパも陽射しの中で寛ぐ(笑

IMG 8147

 今冬の巨大雪庇の落下で破壊された雪囲い(というのか?)。さすがに,もう雪庇などは出来ないだろうからついでに撤去してしまおう。

IMG 8148

 クロスケパパも手伝ってくれた(ウソ

 雪掻き道具なども片付けて午後3時頃に全ての作業が終了。いい天気なので自転車で一回りしてこようかなと思った。で,頭の中でスタートまでの行動を考える。着替えたり,機材の準備をしたりと脳内シミュレーションをしてみると,すっかり面倒になった(苦笑。雪散らしで大汗かいたし,天気もいいし,ネコも寝てるし,..

IMG 8154

 なでら長男のニュージーランド土産のワインをやっつけよう,そうしよう!(笑

 夕方4時半頃になったので,..

20180324moon

 青空に浮ぶ上弦の僅か前の月を撮影。「月面X」が見えるとの予報で撮影したもの。確かに見える。「月面V」も見えるな。

 夕方になって先日注文したものが届く。アルカスイス互換のプレートやらL型ブラケットとか。さらに,..

IMG 8155

 バーティノフマスクを買ってみた。自作も考えたが面倒になったのでシュミットから購入。微酔い加減で早速庭先で試してみる。取り付け方が今一つわからない。ビスが足りないような気がするのだが,..。

DSCF3393 1

 シリウスで試してみるが,液晶モニターでは今一つよくわからん。これで合焦しているのかな?

DSCF3394 1

 外して撮影してみると,まあ,合焦しているのかな?

DSCF3395 1

 午後7時の月面X

2018年3月23日 (金曜日)

今日の運動と天気03/23/18

 起床は6時頃。昨夜も寝落ちからの深夜の覚醒,眠れずに軽く呑んだ。最近,ずっとこんな生活だなぁ。外は曇り空。カメラ抱えて,ぶらついてみる。

20180323nnisiaduma

 西吾妻の2枚パノラマ

20180323nadera p

 斜平山の3枚パノラマ。山の斜面がどんどん汚くなってくる。

 今日はなでら女房が休みで,なでら男の実家まで行って,仙台にいるなでら長男と合流後,墓参りしてから,福島のなでら女房の実家に移動。夕方にはなでら長女の会社でアルバイトしているなでら次女を連れて帰米だとか。で,夜は皆でお食事会らしい。なんだか,ハードなスケジュール。なでら男も何もなければ休みを取って一緒に行動しても良かったのだが,生憎午前中に会議,午後からは歯医者の予約が入っている。墓参りはいつにしよう?明日か?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。う〜ん,どうも辛い。昔は,この負荷でも問題なく 90rpm くらいまで上げられたような記憶があるが,..。きっと,ローラーの回転部が渋くなって抵抗が増えたためだろう。うん,きっとそうだ!(ホントか?)そろそろ外を走ってもいい頃かな〜。でも,ちょっと山方面に行くと雪解け水のウォシュレット攻撃が半端ないからなぁ(苦笑。

ーーー

 午前中は重たい会議。時代なんだろうなぁ。頭に浮ぶのは「エントロピーは増え続ける」なんてことばかり。終われば昼。昼飯は「一心太助」で。

IMG 8136

 本日の日替わりランチは,高知県産の天然ブリの丼!

IMG 8137

 上品な脂と甘さが堪えられない一品だった。ご馳走さまでした。

 午後は学会雑務など。頂いている宿題に関しては,大したことを思い付かないのでペンディング。午後3時過ぎに一旦帰宅して,歯を磨いて,お金持って(昼飯食ったら金なくなった。w)歯科医へ。で,予約は3時半だったのが4分前に呼ばれて,ちょっとだけ削って,そこに何やら埋めて(紫外線硬化性の樹脂?)10分ほどで終了。なんだったんだ?削る必要あったのかな?

 明日,米沢を離れる修了生に「じゃ,達者でな!(笑」と言葉をかけてから帰宅。

 帰宅して,福島の実家から戻ったなでら女房,なでら長男,なでら次女を待って,7時過ぎに夕食へ。

IMG 8141

 なでら長男の合格祝いも兼ねて,久しぶりのカッペリーニ。美味しゅうございました。

2018年3月22日 (木曜日)

今日の運動と天気03/22/18

 起床は7時過ぎ。あれまぁ。なでら女房は既に出勤していた。2時頃に覚醒して残った酒飲みながら4時頃までアマゾンのプライムビデオで「釣りバカ日誌」なんて観ていたものだから,..(笑。雪が積もっているかもという予報だったが,結構強い雨が降っている。雪でないだけマシだけど,雨は雨で鬱陶しいね。

DSCF3368 1

 冬の最盛期(?)には,左の木が完全に隠れていたんだが,..。道路向こうの隣家の塀も,ゴミ捨て場なども全く見えなかったし。やはり,春の来ない冬はないということだねぇ(バカ!

ーーー

 朝飯後にローラー47分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が酷く重くて苦しい感じ。昨日の疲れか?あるいは昨夜注入した毒のせいか?

ーーー

 細々した雑務を片付ける。もう2週間ちょっとで新学期の講義が始まってしまう。なんだか,昔の3月に比べてえらく忙しなくなった感じ。学生も少なくて,やはり少々寂しい感じだね。

 昼になったので,久しぶりに「一心太助」に赴く。

IMG 8132

 本日の日替わりランチは,千葉県銚子のノドグロの煮付け定食の方をチョイス。

IMG 8134

 なんだか,最近飯の量が多いように思うのは気のせいだろうか?(笑

IMG 8133

 姿よく煮付けられた美味いノドグロを,..

IMG 8135

 煮汁の最後の一滴まで味わい尽くした(笑。煮汁は飯にかけて美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 午後から会議。新旧の委員の交代。そして面倒で重たい議題もあった。さらに,新年度のオリエンテーションとかなんとか,..。2時間の会議を終えれば既に退勤時間だ。部門の長とオリエンテーションの打ち合せなどしてから,早めに帰宅。

 明日も朝から会議だよ(溜め息。そして,午後は歯医者(苦笑。

2018年3月21日 (水曜日)

今日の運動と天気03/21/18【春分の日&卒業式】

 起床は6時半頃。外は曇り空で風も冷たい。

DSCF3358

 西吾妻山もなんとなく春っぽい色合いになってきた。田んぼの畔も顔を出してきた。

DSCF3359

 斜平山の斜面も随分と地肌の面積が増えてきた。

 今日は高畠の山喜の朝ラーに行こうと,なでら女房と8時半過ぎに出発。第一陣が着席して注文を終えて食べ始めている辺りで到着。

IMG 8121

 喜多方の喜一のお弟子さんである。

IMG 8119

 Sio ラーメンの大盛を頂く。十分に美味いけど,やっぱりまだ師匠の味には届いていない。なんと表現すればいいのか,味を構成するいくつかの要素の融合とバランスがまだ悪いような印象である。例えば,5枚繋ぎのパノラマ写真の繋ぎ目がわかる感じとでも言おうか。喜一の Sio ラーメンの場合には,この繋ぎ目が全くわからなく,実に滑らかに連結されているような感じ。でも,山喜のご主人は本当に真摯に取り組まれていらっしゃるので,いつか追いつく日が来るだろうと思う。そのときの一杯を食べてみたい。

 帰り道,市役所付近を走っていると多くの学生とご父兄の姿が目に付いた。今日は山形大学の工学部の卒業式である。今は,学部卒でも「学士(工学)」とかいう学位になるらしいので,学位記授与式という名前になっているようだ。卒業・修了,おめでとう!若い君らの未来に幸あれ!!

 さらに車を走らせていると,気になる看板発見。なに?「猫雑貨」ですと?Uターンして入店してみれば,おお,なかなか面白い猫雑貨が沢山あるではないか(笑。

IMG 8131

 なかなか楽しい(笑。なでら女房も気に入って,いくつか買い込む(笑

IMG 8122

 猫のマグカップ

Chovi

 うちのチョビ,そっくり!(笑

DSCF3366 1

 手拭い!(笑 なぜか,猫がワラワラと集まってきた(笑

 蜻蛉玉の製作体験もできるらしい。今度やってみようかな。帰宅して,一休みして,..

ーーー

 酒呑む前のローラー75分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm でのんびりと。BD で映画を一本観る。

ーーー

IMG 8129

 4時少し前に到着。4時から卒業生と在校生たちと祝賀の宴。バカバカシイ話で盛り上がり,大騒ぎして8時前に終了。皆,達者でな!健康に幸せに生きるんだぞ!(笑

 帰宅して,少し追加したら沈没した次第。

2018年3月20日 (火曜日)

今日の運動と天気03/20/18【雨の茗荷谷】

 起床は5時少し前。今日は7時台のつばさで東京まで移動して会議。そこで,..

ーーー

 朝飯前のローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 程度で。2009 年のパリ〜ルーベを観戦。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,..

IMG 8109

 7時38分のつばさに乗る。これは,停車駅が福島と大宮だけの最速のつばさ。東京までの所要時間は1時間57分である。

IMG 8111

 関根の奥の辺り

IMG 8112

 東京は雨

 9時半過ぎに東京着。丸ノ内線で茗荷谷へ。地下鉄なのにこの辺りで地上に出るのは,ここらが谷筋だったからとかタモリ倶楽部で言ってたな。学会の会議室で10時半から1時前まで会議。また,いろいろと宿題が,..。難儀な役目だなぁ。

 2時のつばさでとんぼ返り。やれやれだ,...。

IMG 8113

 東京はチラホラと桜が咲き始めていた。

 4時過ぎに米沢着。今日はなでら女房は遅番なので迎え不可。米坂線と市内循環バスの時刻表を見ると,どちらもちょうどいい時間帯にある。運賃が 10 円安い米坂線をチョイス(笑。

IMG 8117

 4時16分発の坂町行き。米沢は雲はあるけど晴れの天気。

IMG 8118

 南米沢駅到着。駅前の雪の山が崩されていた。4月になるとまた自転車の群れが,..。

IMG 8115

 読了。一体,いつまで続くのか。橘右近が腹切って果ててしまった。

IMG 8116

 続いてこんな本を,...

 4時半頃に職場復帰。いろいろと残務処理。7時前に帰宅。久しぶりに月が見えていたので撮ってみる。金星と水星は見ること出来ず。

20180320moon

20180320moon earth light

 月齢は3弱くらい。

 ところで,月の撮影のために車庫前に三脚を立てたら,なんだか,車庫の中辺りから「グギャ〜」みたいなせっぱ詰まったネコの鳴き声が聞えてきた。「え?車庫の中?」とシャッターを開けてみれば,..。クロスケパパが大慌てで出てきた。え〜?一体いつから入っていたんだ?@o@///

 車庫に出入りしていたのは日曜日に機材工作していたときだけど,あれから丸二日?いや,昨日は車庫からママチャリ出して職場に行ったから,昨夜からかな?丸一日?いやはや,参ったね(苦笑

DSCF3355 1

 ようやく出られて寛ぐクロスケパパ(笑

2018年3月19日 (月曜日)

今日の運動と天気03/19/18

 起床は6時頃。どうも,最近,朝に戸外に出て行く気になれない。また,犬でも飼うかな(苦笑。外はパラパラと雨が落ちてきた。

DSCF3348 1

 冬真っ盛りには,この杭が全て隠れていたんだからなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm  で。2012 年のパリ〜ルーベを観戦。ボーネンのデフラミング(だっけ?)に並ぶ4勝目。残り 50km からチームメイトのテルプストラを置き去りにして発車。いや〜,すごい!

ーーー

 昨日工作して,孔の中心の板材の縁に対する平行が出ていなかった素材を職場に持ち込み,空き時間を利用して,隣の研究室のボール盤を借りて加工するなど(笑。その他には明日の会議の資料チェックとか,メールとか,共同研究関連の書類作成とか,..。

 昼はいろいろあって自宅飯。1時過ぎに職場に戻り,午後2時半過ぎになでら長男から国家試験パスの連絡が入る。死んだ親父も草葉の陰で喜んでいることだろう。

 夜は一杯やって寝落ち。最早,安心安定の生活。

 そういえば,Mac で動く天体写真用の画像処理ソフトを発見。30日の無料トライアルを申し込んでインストールしてみた。が,使い方が今一つよくわからん,..(苦笑。

2018年3月18日 (日曜日)

天気がいいのにウダウダ&機材いじり

 起床は6時半頃。あわよくば,天の川と思っていたが,案の定起きられる訳もなく,..。なでら女房は今日は仕事で早番だとか。外はいい天気だ。が,億劫で外に出られず。そんな訳で,..

DSCF3345 1

 久々の此奴,クロスケ!(笑 見つめる先には,..

DSCF3347 1

 パパ!(笑

 昼までウダウダと過ごす。外はいい天気。こういう天気の日にウダウダと自宅に引き篭もっていると,段々と自己嫌悪的ストレスに苛まれるようになる。これは,なにか建設的なことをせねば,..。自転車に乗るのも気分が乗らないので,昨夜いろいろと気が付いた機材的なことを改善しようかと,...。

 カメラやらオートガイドカメラやらを赤道儀に載せるためのレイアウトというか,載せ方というか,..。プレートから各機材を外して,バラバラにして,ああでもないこうでもないとレイアウトを考える。ボルトやらドリルとか不足のものがいろいろと出てくる。そんな訳で,昼飯後に,2時頃にムサシまでママチャリで往復して資材の買い出し。往復で8キロ弱ほどママチャリを漕いだ。結構汗ばんだり,..。これが今日の運動の全て(笑

 帰宅後,ドリルで金属板に孔を空けたり,ボルトで止めたり,...。ハンドドリルだと穴開け精度が低くてダメ。孔中心の板の辺に対する平行が出ない。ボール盤とか旋盤とかフライス盤が欲しいなぁ。でも,この作業って,意外に腹が減るんだよね(笑。

 昨夜,なかなか巧くいかなかった Sky Safari Pro と SS-one Auto Guider Pro との Wi-fi 接続での自動導入のテストもしてみる。あれ?普通に出来た。もう少しマニュアル読み込んでみるか。それでわからなければ,開発者ご本人にメールだな(笑。

20180318nishiaduma

 西吾妻が奇麗に見えたので,作業の合間に撮影してみる。

29180318nadera p

 春の斜平山(笑。随分と斜面の黒い面積が増えてきた。

 夕方になって,ローラーも踏まずに呑んで寝落ちして今日という日を終える。まあ,こんな日もオッサンには必要である。

2018年3月17日 (土曜日)

今日の運動と天気03/17/18【納車の儀】

 起床は6時前。外はうっすらと雪が舞った様子。

20180317nadera p

 斜平スカイツリーの辺りの雪庇は崩落し,滅多に「なでこけ」ない,七曲がりエリアも「なでこけた」。

DSCF3305

 農道の雪も消えたようだ。

ーーー

 出かける前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2006 のパリ〜ルーベの続き。セクター 10 だかのパヴェで,ステムのコラム部分が折れて突然ヒンカピーが落車。鎖骨骨折でリタイア。カルフールドラルブルで二連覇を狙うボーネンが遅れる。逃げ続けるカンチェラーラ。残り 10km 地点の踏切で列車通過で追走の後続が足止め。踏切を無理やり通過した3名が失格になるなど。いろいろと盛り沢山の大会だった。

ーーー

 10時前になでら女房となでら次女とともに日産プリンスに。なでら長男の車の納車の儀らしい。本人不在ではあるが,...。

IMG 8102

 いやはや,実に恥ずかしい。支店長以下の挨拶などを受けて,拍手されて,「おめでとうございます!」など,誠に恥ずかしい。

 早速,試し乗りに宮城の実家まで運転することに。ノーマルタイヤだけど,今日は問題あるまい。運転はなかなかしやすい。e-power とかいうシステムらしく,下りではエンジンが停止して発電されているような表示が出る。実家に着いた時点で燃費は驚異の 29 km/L ほど。それにしても今の車はいろいろ付いているなぁ。センターラインを踏んだりすると「ピンコンピンコン」とアラームが鳴るし。超音波ソナーは車を寄せたりすると鳴り続けるので切っておいた。冬などは雪が舞っても鳴るとか(苦笑。実家に着いたのは1時過ぎだったのでお袋を乗せてまたいつものラーメン屋へ。

IMG 8103

IMG 8104

 味噌ラーメンを頂く。う〜ん,塩の方が美味いかも。その後,ちょっとだけ丸森の親戚のところに立ち寄って用事を済ませて実家に戻る。少しマッタリしてから帰途に就く。5時過ぎに帰宅。

 素晴らしい天気なので,今夜は星撮りのトレーニングをしよう。

 午後8時頃に車に機材を積んで,直ぐ近くのコミュニティーセンターへ。今の時季,空の暗いところで車の駐車可能で機材の展開可能な場所は,..ちょっと思い付かない。面倒臭いのでリサーチもしてないし,どうせ今日も機材運用のトレーニングなので適当な場所でよかろうと。

DSC9405 1

 外灯やら何やらでカラーバランスが酷いので白黒にしてみた撮影風景。今日は Sky Safari Proを使った自動導入のテストをしてみたが,iPhone によるSS-one AutoGuider Pro への Wi-fi 接続がどうにもこうにも,..。接続ポイントのセキュリティ云々で,なかなか接続状態にならない。ようやく接続状態になったら Sky Safari の設定だが,これもよくわからず,..。なんとか設定も終わって,アラインメントを済ませて,さて,オリオンの大星雲を自動導入,...あれ?微妙にズレている。これなら,元々 Skywatcher EQ5 GOTO に附属していたコントローラの自動導入の方が精度が良かったような。まだまだ運用テクニックが未熟ということなのか。

DSC9407

 冬も終わりだねぇ。

20180317M42

 で,撮影してみたオリオン大星雲 M42である。X-T1, Tamron 150-600mm(400mm), F5(くらい?), ISO1600, 3 min x 8, Skywatcher EQ5 GOTO + SS-one AutoGuider Pro + ASI120-MM, トリミングあり。周辺が流れているんだが,..。オートガイド中はガイドは巧くいっているようだったんだが,..。

20180317m38m36

 ぎょしゃ座の M38, M36 である。これも周辺が流れている。極軸のせいなのかなぁ? SS-one Polar2 でセッティングしているんだけど。データは,上と同じ,ただし,枚数は6枚。

20180317ginga

 目茶苦茶寒くなってきて,機材に霜が付いてきたので,そろそろ終わりにしようとレンズを向けたのがおとめ座銀河団方面。データは上と同じ。が,もっと左寄りだった,..。銀河がほとんど写っていない,..○| ̄|_

DSC9410

 ということで,春の大曲線やら大三角やら。まだまだだなぁ。満足行く写真が撮れるのはいつになることやら(苦笑。まあ,最初から上手くいかないのはわかっているので,ジワジワとかな。老後のいい趣味を持ったと思うことにしよう。0時前に撤収。

 データ処理したり,ビール呑んだりして2時少し前に就寝。

2018年3月16日 (金曜日)

今日の運動と天気03/16/18

 起床は6時少し前。あれ?なんだか少し酒が残っているような感じ(笑。

DSCF3300 1

 庭の雪も随分と少なくなった。

ーーー

 朝飯後に毒抜きローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2006 年のパリ〜ルーベを観る。この頃の解説も面白いなぁ。

ーーー

 午前中は機密書類の廃棄をしたり,この数日に溜まったメールの処理をしたり,学会雑務をこなしたり,..。

 で,昼になったのでお久しぶりの「一心太助」に向かう。

IMG 8097

IMG 8098

 本日の日替わりランチは,千葉県産ヒラメの黄身醤油丼。上にネギとアサツキの酢味噌和えが乗っていて,その風味がいいアクセントに。味噌汁はアンコウ汁で肝も入って濃厚な味わい。いや〜,ヒラメの美味さを堪能した。ご馳走さまでした!

 午後からは,車の保険屋さんとの話とか,歯医者で歯のメンテナンスとかで仕事にならんな。片付けないといけない事案はいくつかあるんだけど,せっぱ詰まってないからいいか〜・・。

 車の保険屋さんと話して,その後歯医者へ。歯周ポケットなどは異常なし。が,十数年ぶりに虫歯を指摘された。幸い,初期の状態らしく,来週一回で削って詰めて終わるようだけど。やっぱり,半年に一回のメンテナンスは重要だ。

 職場に戻って,面倒な学会仕事を2つほど片づけてから帰宅。そのまま阿波屋さんへ。

IMG 8099

 正規メニューとなった煮干正油ラーメンを頂く。安心安定の美味さ!ご馳走さまでした。

DSCF3303

 クロスケパパを久しぶりに引き摺り込んで,...。

2018年3月15日 (木曜日)

学会最終日

 起床は6時過ぎ。あれま,結構寝たなぁ。テレビ眺めていると,..

IMG 8084

 こんなものが,.. ( ̄O ̄;) 誰が注文するのか,こんなもの(苦笑

 今朝は少し時間をずらして朝飯に。行列は数人だったのでスムースに座れた。朝飯食って,コーヒー飲んで,シャワー浴びて,8時過ぎにホテルをチェックアウト。

IMG 8086

 そうそう2年前にもこの景色が面白いと思って写真撮ったなぁ(笑

 午前中一杯,材料に関する発表を聴いてから昼休みに会議。悩ましい問題がいろいろと,..。突き詰めれば,..予算がないのが一番の問題だということに。結局,詰まる所金だな。午後からまた気になるポスター発表を数件眺めていると,隣の研究室の OB で産総研で働くY木博士発見。今日はあとは聴きたい発表もないので,夕方の新幹線まで何やって時間潰すかなと思っていたところだったので渡りに舟(笑。じゃ,新大阪で軽く呑みますか?ということで学会会場を後に。これにて業務終了。なんでも,産総研,ハッキングが原因でネットに繋がらずに大変なことになっているとか。

IMG 8088

 乗り換えをして新大阪に向かう。

IMG 8090

 新大阪の駅の下に行ってみれば,昼間から呑めるディープな世界が拡がっていた。なぜか仕事中みたいなサラリーマンのオッサンが呑んでいたり,..。2時間ほど呑んでから,土産を買ってホームに移動して,ではでは,次回は米沢ででもということでY木博士と別れる。

IMG 8091

 551も買ったし(笑

IMG 8093

 のぞみに乗り込み,酒呑んだり,本読んだり,居眠りしたりしているうちに品川に。もうすぐ終点。

IMG 8094

 東京駅ホームにて。今度はつばさに乗り込む。つばさでも酒呑んだり,本読んだり,...。

 9時半頃に帰宅。帰宅後も,酒呑んだり,本読んだり,..。

2018年3月14日 (水曜日)

学会二日目

 起床は5時前。今日も気温が上がりそうなテレビニュースを眺めつつ,メールのチェックなどをしつつ時間を潰して7時に朝飯に降りてみると,長蛇の列が,..。ようやく朝飯を終えて7時半。シャワー浴びて8時過ぎにホテルを出る。

IMG 8079

 段々と2年前の記憶が蘇ってきた。北千里行きに乗れば,乗り換えなしで関大前まで行けるので,数本電車をやり過ごす。でも,片道 370 円は微妙に高いな(苦笑。

 福島高専の知り合いの先生の講演を聴く。なかなか定量化出来ないようなことを独自のアイディアで切り開くやり方にはいつも感心させられる。昼まで発表を聴いてから生協で食事。ああ,そういや,2年前もここで飯食ったぜ。その後はポカポカ陽気の中,ベンチに座ってボケーッと(ジジイか?笑

IMG 8080

 梅も咲いているし,..

IMG 8081

 こんな人工芝の広場もあって,いい環境だね。小さな子供連れのママさん達が来て子供を遊ばせていた。

 午後から,気になるポスター発表を数件聴く。コロイドに浸透圧があるらしい。ちょっと論文調べてみるか。その後は,分離プロセスのセッションで夕方まで膜に関する発表を聴いていた。20年前くらいに無機膜でのガス分離に関する研究をやったことがあって,当時のことを思い出して懐かしく聴いていた。基本的な部分は変わっていないようだ。

 夕方5時過ぎに知り合いと合流して梅田まで移動して軽く一杯やって9時にはホテルに戻る。健全過ぎる(笑

IMG 8082

 人が多過ぎて真っすぐに歩けないことでストレスが溜まる(苦笑。

IMG 8083

 こんな道をロードレーサーで突っ走る方もいるし,..。ジテツウかな?恐ろしい(苦笑。

2018年3月13日 (火曜日)

今日の運動と天気03/13/18【大阪へ】

 起床は5時半過ぎ。昨夜はちょいと夜更かししたので起きるのが遅くなった。

20180313nadera p

 ますますなでこけた斜平山

DSCF3298

 今朝のお元気に,..

ーーー

 出張前のローラー37分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。パリ〜ニースの第8ステージ(最終日)を観戦。マイヨジョーヌのサイモンイエーツが遅れたために,6位で逃げに乗ったソレル(ツールドラブニールの優勝者で,インデュラインの再来と謂われている,スペインの若手)が逆転勝利。

ーーー

IMG 2093

 出張には連れて行けないんだが,..(笑

IMG 8068

 米沢駅ホームの除雪器具と融雪剤。もう,今シーズンの仕事は終わりかな?

IMG 8069

 さて,行きますか。暖かいらしいのでコートなどはなしで。途中,奇麗な富士山が見えた。が,反対側だったので面倒で撮影せず。2時半頃に新大阪着。

IMG 8071

 3時半頃に会場に。2年前も同じ会場だったはずだけどなんだか景色に見覚えがない。学内掲示板でフィギアスケートの五輪の掲示を見て,ああ,そういや関大の学生だっけ?と納得したり。受付を済ませて,1時間ほど同僚のオーガナイズするシンポジウムを聴く。その後,ホテルへ。2年前にも同じホテルだったはずだけど,なんだか景色に見覚えない(苦笑。こんな道だっけ?

 なんだか,外に出るのも億劫だったのでホテルでコンビニ飯など。テレビ観てたら寝落ち(苦笑。

2018年3月12日 (月曜日)

今日の運動と天気03/12/18【機材テストをしてみた】

 起床は6時。雪でも降っているのかなぁと思ったが,幸い積雪はなし。でも,ちょっと雪雲のような雲が張り出してきている。

DSCF3271 1

 明るい空に浮ぶ月など撮ってみる。

DSCF3273 1

 ブルーベリーの樹が顔を出してきた。例年にないほどちゃんと杭に括り付けてみたんだけど,結構ダメージを負ってるんだろうな。雪が舞ってきた。でも,午後からは晴れる予報。今夜は,星見が出来るかな?

ーーー

 朝飯後のローラー64分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。パリ〜ニースの第7ステージ。最後は 16km, 平均勾配6%の登坂の登りゴールのクイーンステージ。残り6キロから攻撃に出たサイモンイエーツが逃げ切って勝利。マイヨジョーヌを獲得。

ーーー

 午前中は書類作ったり,生協で雑誌受け取ったり,仮配属の3年生のテーマ引き継ぎの件を話たり,..。で,昼過ぎに一旦帰宅して昼飯食って,1時少し前に置賜総合病院へゴー。実は,てっきり,診察前の採血があるように勘違いしていた。それなら予約が2時半だから1時半までには採血終わってなくちゃ,..ということで,1時少し前のスタートになったのだが,..。病院到着前に,あ,今日の先生は診察後に採血だったと気が付いてガックシ。1時間以上無駄な時間をつくってしまった。それなら,一心太助でランチを済ませてから病院に行けたのに,..。

IMG 8060

 人のいない,山間の一本桜の下でボケーッと花を愛でつつ酒を呑みたいものだ。

 まあ,しょうがないと読書で暇つぶし。それにしても,毎回思うのは,この老老介護のような状況はどうなんだろうなぁと。やはり,健康長生きでないとダメだよなぁと。自身もそれほど調子が良くないだろう老婆が連れ合いの爺さんを支えつつ診察室に入るのを見るのはなんだか少し哀しくなる。で,そういう爺さんはかなりの確率で我が侭なんだ。うちの親父も似たような感じだったなぁと思ったり。

 2時半の予約が診察室に入ったのは4時少し前。う〜ん,毎度のことながら予約ってなんだろうと(苦笑。で,まあ,悪いところはそれなりに悪い結果を見ることになる訳だが,..。

 会計から薬局での薬の受け取りなどが全て済んだのは4時半だった。今日はもう直帰だ。帰り道に思い出したので,本屋に立ち寄り,..

IMG 8061

 話題の数学漫画を仕入れる。なかなか面白い。先だって,岡潔をモデルにしたドラマが放送されたが,その中で岡潔が「数学は情緒が大事だ」とか言ったことが何となくわかる漫画。先の展開が楽しみだ。

IMG 8062

 そして,読了。久しぶりの東野圭吾だが,どうなんだろう?「ジェノサイド」辺りからヒントを得てるんじゃないのかなぁ?伏線を張り巡らし過ぎて,スケールが小さくなっている感じ。映画ってどんな出来なんだろうか?

 夜は晴れそうだったので,呑まずに機材テストに行こうかと思っていたが,空が暗くて車が停められて,機材が設置出来る場所に全く心当たりがない。なにしろ,まだまだ雪が沢山あるのだ。ということで,機材のテストと操作練習と割り切って自宅前の道路際に機材を設置してみる。

IMG 8064

 初めてのオートガイダー体験。へ〜・・って感じだ。

20180312test

 ふたご座の足下辺りを撮ってみた。ISO1600, 2分を8枚,X-T1, Tamron 150-600mm, 150mm で SS-one AutoGuidePro, SkyWatcher EQ5 GOTO。オートガイドカメラもちゃんと機能した。SS-one Polar2電子極軸望遠鏡も機能した。本当はクラゲとかモンキーとか入れようと思ったが,手動では入らなかった(というか,入ればラッキーくらいな感じで撮っていた)。自動導入も試したかったが,iPhone ソフトの設定やら何やらが面倒で,そして時間もなくて,..。それといろいろな問題も,..。SS-one Polar2 を設置したままだと赤緯軸のクランプが干渉して回せないことが発覚。これ,どうしたらいいんだ?

2018年3月11日 (日曜日)

鎮魂の日

 起床は6時少し前。昨夜は晴れていたようだ。星が奇麗だった。残念。早速風呂に行こう。

IMG 8045

 いや〜,青空が気持ちいいな。今朝も,全ての風呂コンプリート。久しぶりに体重計に乗ってみれば,ちょっと落ちている感じの 72kg 台。さらに,マッサージチェアでまったりと。で,朝からビールなどを頂く。おっさんは温泉宿での休日の朝を正しく過ごすのだ。朝食は7時半から。

IMG 8048

 朝からこんなにおかず出されてもなぁ(苦笑。でも,残すことの出来ない世代のなでら男。お陰で食い過ぎた。ビール持ってくればよかったね。部屋に戻ってちょっとウダウダしてから着替えて下に降りる。

IMG 8050

 モーニングコーヒーを頂く。

IMG 8051

 こんなアンプが欲しいなぁ(笑

IMG 8052

 お世話になりました。また,来年(かな?)!

IMG 8054

 最近はあまり見なくなった郵便ポスト。

 9時半前に皆と一緒に赤湯駅まで歩く。

IMG 8055

 お土産に「田中屋のあんびん」を買う。7時半から開店しているらしい。どうりで,昼頃には売り切れ閉店な訳だ。「あんびん」を知らない人に説明すれば,こちらの方言(なのかな?)で,「大福餅」のこと。流石に地元の名物だけあって,次々に客が来る。で,注文すると中で作って売ってくれる。4個買った。先行している学生達を追う(笑。

IMG 8056

 電柱がないせいでスッキリした景観の赤湯の街中

DSC00720

 ちょっと気になる「魔法のパンツ」(笑

DSC00721

 う〜む,..この乗りは,..(笑

DSC00722

 誰のデザインの駅舎なのか?急いで歩いてきたので,汗まみれになるなど(苦笑。

IMG 8059

 10時過ぎの列車に乗る。エレベー?(笑

 10時20分頃に米沢着。帰宅後はマッタリ,..。朝飯食い過ぎてお腹減っていないので,昼飯なしでお昼寝など。

 今日は東日本大震災から7年目。14時46分に黙祷。あの日は東京だったなぁ。

DSCF3264

 アカベェ,..

DSCF3269 1

 クロスケパパなどと一緒に,ネコ的に過ごす午後の一時なり(笑。かなり,リラックスした二日間だったな。明日は病院で検査,明後日から学会で大阪だ。発表もないし,会議のためだけの学会参加なんて意味ないので,ちゃんと発表をチョイスして勉強しようッと。

2018年3月10日 (土曜日)

今日の運動と天気03/10/18【離散会で温泉】

 起床は5時半。曇り。

DSCF3258 1

 庭の雪も大分少なくなってきた(これでも?)(笑

DSCF3259 1

 クロスケパパ(笑

ーーー

 出かける前のローラー65分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。パリ〜ニースの第6ステージ。解説は初登場の西園良太だ。流石に東大卒の理論派。「二律背反」なんて単語使ってる(笑。首位のスカイのポエルスが落車で鎖骨骨折。ツールは間に合うのか?レースは最後に逃げを打ったグルパマFDJのモラールが逃げ切り勝利。

ーーー

 さて,今日は温泉一泊で離散会である。11時半過ぎに市バスで駅まで移動する。バスナビのソフト(現在のバスの走行位置を表示してくれる)はなかなかわかりやすいな。

DSC00713

 二中前のバス停から。なでこけさらに進行中。バスは10分遅れ。

 12時過ぎに駅に到着。12時半頃の山形行きに乗り込む。乗車時間は20分ほど。赤湯駅に到着。

DSC00714

 初めて降りたが,なかなか洒落た駅舎である。ここから25分ほどプラプラ歩く。

DSC00715

 久しぶりにこの看板を見た!まだ残っていたとは,..(驚。「たばこ」が「tz ば Z」にしか見えん。赤湯の街中,なかなか面白い店が沢山ある。

IMG 8016

 烏帽子山公園。あと2ヶ月で桜が満開。こういうロケーションなら電車で赤湯まで来て,花見をしてから,これから向かう店で一杯呑んでまた電車で帰るという花見&呑みツアーが出来そうだ。

IMG 8017

 午後1時過ぎに「山映」に到着。ここで宿に入るまでの時間をのんびり過ごすために早めに着いたのだ(笑。

IMG 8018

 早速頂きます!このおでんが絶品。美味さ爆発の不思議な透明スープ。

IMG 8020

 う〜む,迷うなぁ(笑。

IMG 8021

 あさつきの酢味噌和え。温燗の日本酒とよく合うなぁ。春だなぁ。

IMG 8022

 こんな感じでどんどん進む。結局,銚子2本とビール一杯で大変いい塩梅になって,ようやく到着した学生諸君と入れ替わりに宿へ到着。宿では,酒を抜くべき温泉に浸かって汗を流す。

IMG 8029

 龍神の湯である(笑

IMG 8038

 全ての風呂に入り,十分に汗を流した後は,マッサージチェアに座り,小一時間ほどもモミモミと。ああ,至福の時。

IMG 8039

 卓球室が新設されていた。まさか,スリッパで,..(笑

IMG 8041

 さて,宴会だ。途中で寝落ちするなどしつつ部屋での二次会に流れ込み,結局,そこでも寝落ちして。疲れているのかなぁ(苦笑。気が付けば周りでは学生達は大貧民とかやっていた。しばし,アホな会話をしてから,どれどれと部屋に帰って二度寝をしたのは2時頃だったか,..。

2018年3月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気03/09/18【停電頻発の朝】

 起床は5時半。外はザーザー降りの雨。気温は高いままで,昨夜は暑くて寝苦しかった。カーテンを開けてみれば,庭の雪は地面とのフロントラインが大分後退したし,積上げられた厚みもかなり減少した。杭を打ち込んで縛り付けたブルーベリーの樹もようやく顔を出してきた。春は直ぐそこだと思うけど,ここ米沢の春先はなかなか侮れない。なにしろ,明日辺りに雪マーク付いているし。なでら女房は早出とかで7時前には出勤。

ーーー

 朝飯後にローラー70分くらい,30km くらい。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。時間も距離もはっきりしないのは,途中頻繁に停電があって HP で理由を調べたりして二度ほど中断したせいである。東北電力によれば,米沢市の 1400 戸で停電しているとか。で,停電の度に録画した HDD の内容が巻戻って最初に戻る。10秒ほどの停電が十数回ほど。パリ〜ニースの第5ステージはカチューシャのポリッツとディレクトエナジーのクザンが逃げ切り。ゴール前ではポリッツを巧く使って脚を溜めたクザンがスプリントを制した。

ーーー

IMG 8008

 あれま,結構広いエリアで停電の様子。

IMG 8007

 知り合いの方々によれば,彼らのところはどこも停電はなかったようで,なでら男の居住エリア(付近?)限定の停電だったのか?落雷かなにかで特定の線だけがダメージを受けたのかな?でも,小刻みに何回も停電が起こるのはちょっとイラッとする。

 午前中はここ数日と同様の作業で報告書作り。大体,目処がついたけど,初めて読んだ人間が理解出来るということを前提にすると,もう少し詳細に書かないといけないかも。

 昼になったので雨の中を散歩がてらに「一心太助」へ。今日で五日連続だ。本日の日替わりランチは,..

IMG 8009

 ヒラメと甘海老の丼。これは来ずばなるまい!

IMG 8010

 活け締めのヒラメと活甘海老の美味さよ!エビの甘さは特筆もの。さすが,甘海老。ヒラメも上品な白身の旨味と歯応え最高。ご馳走さまでした。

 食後も作業を続けて,午後2時頃に脱稿。もう一回目を通して,PDF に変換。ファイルをメール添付にして送信。これで取り合えず,今週やる予定の仕事は終了。あとは,学会雑務やら,論文の仕上げやら,来年度の講義内容の検討やら,研究テーマの設定やら,..。まあ,明日と明後日は温泉に浸かってのんびりしよう,そうしよう(笑。

 夕方は早めに帰宅。6時少し前になでら女房と「阿波屋」さんへ。

IMG 8011

 頂いたのは担々麺である。前回頂いたのは,なんでも胡麻の量が増量されたバージョンだったとかで,残ったスープが丼を傾けても流れ出さないほどの濃厚さだった。それもあって汁完した後は夕方になっても全く空腹感が訪れないというヘヴィーバージョン。今回のは,それよりも大分ライト&マイルドで,胡麻の風味の裏にベースのスープの味も感じられるようなものだった。これは美味い!

IMG 8012

 美味かったぁ!さて,残った汁に,..

IMG 8013

 半ライスと温泉卵を投じてガイロガイロして頂く。

IMG 8014

 ご馳走さまでした!≧∇≦

2018年3月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気03/08/18

 起床は6時過ぎ。どうも最近,朝の目覚めが悪い。外を見れば曇りの天気。午後からは雨が降るようだ。食後にカメラを抱えて線路向こうに行ってみる。

DSC9398

 斜平山のテレビ塔直下の「なでごけ」具合

DSC9399

 斜平スカイツリーの辺りの雪庇はまだ崩落していないようだ。

DSC9400

 絶賛進行中である。

ーーー

 出勤前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜のパリ〜ニース第4ステージは個人 TT だった。観ていてもあまり面白くないので,ビデオテープの山を引っかき回して 2006 のパリ〜ルーベをチョイス。2005年の世界選手権で勝ったアルカンシェルのボーネンが2年連続でのロンドとパリ〜ルーベの連続勝利に挑んだ年である。もっとも,達成できなかったんだけど,..。

ーーー

 出勤途中で林泉寺歯科に立ち寄り,歯のメンテナンスの予約を取る。来週の金曜日になった。来週は何かと忙しいぞ。

 で,本日も報告書作成作業は続く。もっと詳細に書かないと伝わらないかも。う〜ん,どんどん分量が増えていく。

 ということで,昼になったので,今日も「一心太助」へ。本日の日替わりランチは,..

IMG 7998

 鹿児島県産のハマチと青森県産のヤリイカの丼。

IMG 7999

 寒ブリか?と思うほどに上品な脂の乗ったハマチとコリコリ食感と甘味のヤリイカ。そして,フワフワで臭みの全くないイワシのツミレ(海苔が練り込まれていたとか)。ヤリイカの下には味噌が敷かれていて,出汁茶漬けのときにいいアクセントを付けてくれた。大変ご馳走さまでした。

 そして,会計時にご店主から,..

IMG 8001

 実は一心太助のランチは昨日で百回目。そして,今日は来店百回記念の感謝の品を頂戴してしまうというサプライズが,..。感謝感激です。次は200回目指して頑張ります。ありがとうございました。

 そして,午後からも報告書の作成作業は続く。荷物を受け取るために6時前には帰宅。帰宅前にセブンイレブンで「チキンラーメン」を仕入れるなど。

IMG 8003

 朝よりもさらに「なでこけ」た斜平山を眺めつつの帰宅。日が長くなったなぁ。

IMG 8005

 晩酌時に早速試してみる。

IMG 8006

 かなり楽しい。≧∇≦

DSCF3255 1

 此奴にも登場願おう(笑

2018年3月 7日 (水曜日)

今日の運動と天気03/07/18

 起床は7時少し前。じぇじぇじぇ(懐かしい。^^;),大幅寝過ごし。なでら女房も今日も休みなのでまだ起きてない様子。バタバタ起きだしてカーテンを開けてみれば,おお,快晴!気持ちのいい朝に寝過ごしてしまうとは,..。コーヒー啜ってから直ぐに朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画した第3ステージ。3級山岳が3つだか4つだか入ったステージ。最後にサンチェス,イヴェール,デグリゴリオの3名の逃げが決まり,最後はスプリント勝負でイヴェールが勝利。マイヨジョーヌはサンチェスに移った。あ,昨日勝ったフルーネウェーフェンはロット NL の選手だった。

ーーー

 朝から企業に出す報告書の作成。卒論ベースで書くのだが,やはり結構な部分を書き直すことになりそう。そういや,昔使った資料があったなぁと探すこと小一時間。意外なところにあったわ〜。

 昼はなでら女房のリクエストで二日続けて(なでら男は三日続けて)の「一心太助」へ。本日の日替わりランチは,..#朝の会話で「日帰りランチ」とか言ってしまったけど(笑。

IMG 7989

 おお,これは!≧∇≦

IMG 7990

 味噌汁にはアンコウの身とともにあん肝が溶かし込んであって,この味噌汁だけでも酒の肴になりそうなレベル。さらに,金目鯛の美味さは言うことなし!大変ご馳走様でした。

 一旦なでら女房の車で帰宅して,今年初のママチャリ通勤。まだ,風が冷たいなぁ。

 午後も報告書作成。なかなか進まない。

 昼は奇麗に晴れていたので,こりゃ,今夜は星撮りの機材テスト出来るかと思って期待していたのだが,..曇った。今年の冬は,一体どうなっているのか?(哀

IMG 7992

 帰宅したら,届いていた。チキンラーメンのアウトドアでの専用クッカー。チタン製ということもあって少々高かったのだが,この手のクッカーがなかったので,思わず買ってしまった。日清とスノーピークとのコラボ商品である。中に入っているのは卵を持っていくためのシリコンゴム製の卵ホルダー。使用レポートは,こちら。チキンラーメン買ってこようッと(笑

IMG 7996

 読了。水城聡四郎の新しいシリーズだ。

2018年3月 6日 (火曜日)

今日の運動と天気03/06/18

 起床は6時。あれまぁ,寝過ごしたよ。外は強風。晴れてはいるようだ。雪でも積もっているのではないかと思ったが,幸い雪はなし。例によって朝のルーティンワークをこなした後で,カメラぶら下げて外に出てみた。

20180306nadera p

 今朝の斜平山。なでごけ,絶賛進行中。次第にドロドロになってきたようだ。

DSCF3247

 冷たく強い北西風が吹きつけてくる。耳が痛い。そろそろ農道も除雪されそうである。

DSCF3249

 お久しぶりです。お元気そうで何より!

DSCF3250

 町内も車のすれ違いが可能になってきた(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今朝は少々辛かった。昨夜録画したパリ〜ニースの第2ステージ。平坦だけど,最後の500mほどが登り勾配。結局,ディメンションデータのフルーネウェーフェンが勝利。強い!後ろに付いたアラフィリップを寄せ付けず。

ーーー

IMG 7984

 昨夜,ダウンロードした漫画。ふくまる,可愛い(笑

IMG 7986

 いや〜,雪が少なくなったな(笑

 午前中は生協に行ったり,メールを買いたり,..。昼に今日は仕事が休みのなでら女房が迎えに来て,昨日に引き続き「一心太助」へ。本日の日替わりランチは,..

IMG 7987

IMG 7988

 黄身正油に漬けた鹿児島産の真鯛の刺身を敷いた丼。そこに真鯛のアラから取った出し汁を掛けて頂いた。バカ美味でした!ご馳走さまでした!

 午後からは,悪い見本のような訳のわからない会議と新たな会計システムの訳のわからない説明会で,3時間ちょっとの拷問のような苦行を強いられた。やるべきことがいくつかあるのだが,お陰で精神がすっかり疲弊してしまい,とてもやる気にならない(笑。

 取りあえず,仕事の概要のみを考えることにする。明日と明後日で2つの案件にケリをつけよう。今週の土日は離散会で温泉泊まり,月曜日に病院で検査,火曜日から木曜まで学会,金曜日はいろいろな作業が,..。次の週は出張と卒業式と会議連日,..。最終週はなでら長男の引っ越しやら親父の墓参りやら,..。

 あっという間に4月の新学期,新入生のオリエンテーションを経て,講義が始まり,そして,桜を愛で,夏になり,やがて秋風が吹き,ついに雪が舞い,徒に馬齢を重ねる。変わらぬ季節の移り変わりの中で,人間と組織だけが渾沌としていく,...。早いところ,目に入るのは季節の移り変わりだけにしたいものだ。組織とか人間にはもうあまり係わり合いたくない。もっとも,係わったことはほとんどないのだけれどね(笑。

2018年3月 5日 (月曜日)

今日の運動と天気03/05/18

 起床は5時半。外は曇り&濃霧。山は見えないし,光もないので室内でネコのトイレ掃除したり,ネコのエサと水を用意したり,コーヒー淹れたり,お湯沸したり,新聞取ってきたり,クロスケパパの世話したり,カーテン開けたり,..。こんなことをしているとあっという間に6時過ぎ。なでら女房は今日は遅番とかで起床はゆっくり目。7時頃に朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー65分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したパリ〜ニースの第1ステージを観戦。この時季の雨のレースは大変だな。選手は皆防寒着をがっちり着込んでいる。最後は2キロ,平均勾配5%の登りゴール。先行したブイエルモーを残り数百メートルで集団が飲み込み,エフデジのデマールとロットソウダルのウェレンス(間違い:バーレーンメリダのゴルカイザギーレだった。ウェレンスも絡んではいたけど)の一騎打ちに。僅かタイヤ幅1/3くらいの僅差でデマール勝利。なかなか面白い。前日録画したレースをおかずに朝のローラーを踏む時には,コースプロファイルから約1時間後にゴールするだろう残り距離を計算して,そこまで早送りしてから観戦する。今日は5分読み違えてしまった(笑。大体,放送開始の辺りはチーム紹介とか有力選手紹介とかで時間を使っているので早送りでも問題なし。

ーーー

IMG 7981

 通勤途中,おけしみず橋からの掘立川。向こうは霧の中。

IMG 7982

 職場の図書館前の樹が全て伐採された。景色が違っている。図書館の改修工事らしい。足場の設置関係なのかな?

 生協の保険屋さんと車の保険の契約の話をしてお昼ご飯に「一心太助」に出かける。

IMG 7983

 本日の日替わりランチは,富山のイワシの蕗の薹味噌のナメロウと愛媛のシマアジの丼。蕗の薹の香りがほとんどしなくて,あれ?と思っていたら,どうも蕗の薹味噌の和え方にムラがあったとかなかったとか,..。でも,イワシのナメロウは臭みも全くなくて出汁茶漬けに溶け込ませて素晴らしい味わいに。付いてきた辛みそはあまり得意ではないので,半分だけ溶かし込んだ。ご馳走さまでした。

 午後からは臨時の教授会。今年の入学試験の合格者の点数などを眺める。倍率もそれなりだったのでそこそこのレベルの学生が合格したようだ。4月に小白川で会おう!うちの卒研生,修士学生ともに無事に卒業生と修了生名簿に記載があった。一足早いけど,卒業,修了おめでとう!でも,これからの人生の方が遙かに長く厳しいということを肝に銘じるように(笑。

2018年3月 4日 (日曜日)

カンカン渡りを下界から見る!

 起床は5時半。今日もいい天気だ。予想最高気温は 16℃だとか。一気に雪が減りそうだ。が,現時点での気温は−6℃ほど。カメラぶら下げて散歩に出る。

DSCF3207 1

 僅かに茜色に色付いた空をバックにした西吾妻山と兜山

 田んぼの雪は固く絞まり,どこまでも歩いて行ける「カンカン渡り」状態。

20180304train

 米坂線下り始発列車は単両編成に戻った。いつもなら不可能な場所からの撮影。

DSCF3212 1

 古志田第三踏切を通過して,大朝日岳に向かって走る(笑

DSCF3225 1

 なでこけ,絶賛進行中!

DSCF3226 1

 やっぱり,二つの神社の間に満月とかが沈んでいくパターンが多いような。神社がそこに造られた理由ってどこで調べたらいいのか,..。

DSCF3228

 庭のところの雪の壁(笑

DSCF3229 1

 またしても自宅周辺に新たなネコ出現。クロの次はシロらしい。

IMG 2049

 そして,シロとクロ(クロスケパパ)の一触即発状態(笑

 なでら女房は仕事で早出。なでら男は昨日の疲労のようなものが残っていて,朝からダラダラと過ごす。気温が高くていい天気なので,さらっと自転車にでも乗ろうかと思ったけど,朝方の雪解け水の凍った箇所やら,雪解け水やらで後始末とかいろいろ考えて面倒になったので止めておこう(笑。

 昼前に双眼鏡で斜平山の尾根筋をチェック。おお,いたいた,みんな歩いている!

DSC9384

 なんだか,八甲田山の第五連隊の予備演習みたいな画だ!拡大してみると,小さな子供もいるようだ。

20180304kankanwatari2

20180304kankanwatari1

 スカイツリーの辺り。ざっと見て,100人以上はいるようだ。天気が良過ぎるほどで,大分日焼けしたのでは?

 昼にはママチャリにサンダル履きで阿波屋さんへ。12時少し前に着いたら,ほぼ満席状態だった。

IMG 7979

 煮干ラーメンを頂く。安心安定の美味さ。担々麺もあるとのことだったけど,前回の夕方になっても空腹感が全くなかったことに懲りて,こちらをチョイスした次第。ご馳走さまでした。

 午後からもウダウダは続く(笑。本を読みつつ,ウトウトと昼寝など。いい休日だった。夜は機材テストでもと思ったが,..曇った(泣。

2018年3月 3日 (土曜日)

斜平山カンカン渡りを前倒し

 明日は米沢の春の名物行事,「斜平山カンカン渡り」が開催される。人が沢山いるイベントは苦手というか苦痛というか,あまり得意ではないのでなでら男は参加しないが,今日は多分この冬の中では最高に近い上天気。友人に「喜一」のラーメンを誘われたけど,今日は山歩きをせねばならんのだ!(笑

 興譲館高校の近くのセブンイレブンで食料を買い出ししてから,9時前になでら女房に舟坂の麓,西向沼林道の入り口にリリースしてもらう。9時ちょっと過ぎに林道に入る。雪は固く絞まっているものの,スノーシューが完全に浮く訳ではなくて,時折氷を踏み抜くみたいに沈む。ときに沈んだり沈まなかったりする,この一定しない固さがイライラの原因になるんだけど(苦笑。

DSCF3150

 雪が崩れた後も沢山ある。辺りは,ウサギ,タヌキ,キツネ?(犬のような足跡発見),カモシカなどの足跡だらけ。でも,それぞれの個体は一頭も確認出来ず。たった今付いたような足跡も沢山あったんだけど。ウサギなんかは警戒心が強いからなぁ。

DSCF3154

 道路標識が埋まりかけている。でも,これはまだマシな方で,以前には標識の上半分くらいしか見えてなかったこともあった。

DSCF3155

 1時間ちょっとで「こぶしの里」に到着。標識は埋まりかけて,「こぶー」になっていた(笑。あまり汗をかきたくないので,かなりペースを抑え気味にして,さらに写真休憩を随所に取り入れてのんびりと登った。さて,西向沼に向かう。

DSCF3156

 途中に,斜面を転がり落ちた雪がロールケーキ状になったものを発見。樽雪とかいうんだっけ?

DSCF3157

 西向沼に到着。上を歩いて足跡を付けた後で撮影したいが,..。踏む抜きは,大丈夫だとは思うけど,流石に,他に人がいて,ザイルくらい持っていた方がよかろうね(笑

DSCF3159

 さて,向こうに見えるテレビ塔まで右側の尾根を行くのだ!

DSCF3160

 笹野観音からテレビ塔までの林道まで,こんな尾根道を進む。ここは先行者もいなくて気持ちいい。

DSCF3162

 眼下には南原付近が見える。蔵王から栗子山系の山々。

 笹野観音からテレビ塔までの林道に合流して,テレビ塔まで昇り始める。スキーで降りた跡がある。

DSCF3165

 途中のハンググライダーポイント辺りから。大朝日岳から月山まで奇麗に見える。斜面には「なでこけた」デブリが目立つ。

DSCF3171

 テレビ塔西側からの飯豊連峰。以前は樹木が邪魔で飯豊連峰は見えなかったが,全て伐採されて丸坊主になって展望がよくなった。

IMG 7970

 テレビ塔に着いた。北西風が強過ぎて建物の周りに雪がない。こんなの見たことなかったなぁと考えていると,ああ,西側の樹を全て伐採したためにまともに風が吹きつけてくるようになったせいだと気が付く。

IMG 7971

 明日のカンカン渡りで使うランチ用のテーブルがすっかり埋まっていた。

IMG 7972

 こんな感じである。時刻も11時半を過ぎた頃だったので,この建物陰でランチにしよう。

IMG 7973

 こんな感じで。この様子だと,天候さえよければ,ここで野宿とか出来そうだ。

IMG 7974

 本日の日替わりランチは,カップ麺とおにぎりだ(笑。それにしても,風もなく陽射しもあって,えらく暖かい。食事の終わり頃に話し声が聞え,男性二人組がやって来たが,一人は半袖Tシャツだった。それほど暖かい。さて,食事も済んだので出かけよう。

DSCF3172

 見事な雪庇だ(笑

DSCF3173

 米沢市街と蔵王の画を少しずつ観る角度を変えて,..(笑。

DSCF3175

 月山の右の方の奥に見える山はなんだろう? #koji さんによれば葉山ではないかとのこと。

DSCF3177

 スカイツリーの手前から見ると,既に雪庇には大きな亀裂が入り,落下寸前である。

DSCF3180

 こんな感じ。

DSCF3184

 スカイツリーからの飯豊連峰。見事だなぁ。冬に登っている人とかいるのかなぁ?

IMG 7975

 スカイツリーの道標も入れて飯豊連峰を。この道標を見れば,米沢は四方を山に囲まれていると(笑。

DSCF3186

 斜平山の尾根から北を望めば,愛宕神社の向こうに,祝瓶山,大朝日岳,月山が見える。右の杉林のところが愛宕神社。

DSCF3187

 いろいろな角度からの米沢市街と蔵王。我が家も見える(はず)。

 愛宕神社に着くと,先着のおじさん(おじいさん?)がいた。赤芝から登ってきたとか。年季の入った輪樏と長靴の出で立ち。いろいろと話したが,この辺りに大分詳しいらしく,小野川までのルートを話題にすると,山の会が整備してるからまず夏に歩いてみなさいと。冬は雪崩れの危険があってお薦め出来ないと。それと,イノシシの話が。まさか,この辺りにはいないだろうと思っていたが,最近どんどん入り込んでいるとか。羽山神社へのルートから外れて降りれば自宅だとか。明日のカンカン渡りに来るのかと訊かれたので,いや〜,大勢でワイワイ歩くのはちょっとと,..。おじさんと別れて愛宕神社に参拝してから下る。羽山神社にも行ってみるとかと考えたが,雪が腐っているし重いので,急斜面ではスノーシューの先端が潜って前転しそうになることもあるので自重。実は,ここまでに一度転倒している(苦笑。

 面白くもない山道を下っていると面白いもの発見。

DSCF3199

 雪庇の下に出来た氷柱である。これだけの数が,これだけの密度で垂れ下がるのはなかなか珍しい。

 ポコポコ歩いて地蔵園に到着。なでら女房に迎えを頼んだが,昼寝中とのことで。ポコポコと歩く。3時少し前に帰宅。いい山歩きだったなぁ。

春か,春なのか?

 起床は4時。文字通り,起「床」で,寝た気がしない。外を見れば満月。

20180303morning moon

 月齢 15 くらいか。満月を僅かに過ぎた辺り。

DSCF3126 1

 愛宕神社と羽山神社と月

DSCF3131 1

 なぜか2両編成の米坂線下り始発。昨日の運休の影響かな?

DSCF3141 2

 大分「なでごけ」が進行中

DSCF3143 1

 羽山神社に沈む月。結構な確率で,愛宕神社とか羽山神社に月やら星やらが沈んでいく。ここに神社を造った一つの理由かも知れないね。

DSCF3144 1

 大分,雪は少なくなってきた感じ。今日は 10℃まで気温が上がるらしい。絶賛,融解中!

DSCF3145 1

 「ボクのとーちゃんの膝をいつも占領しているのは,コイツだな!」って表情のチョビ(笑

DSCF3149 1

 その「こいつ」である,クロスケパパにも登場願おう。

 朝飯食って,バタバタ準備して,さて,斜平山を歩いてくるぞ!今日は稜線全て踏破だ!

 続きは絶賛,別便で!(笑

2018年3月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気03/01/18

 起床は6時半頃。久しぶりの4時間睡眠。外は風がゴーゴー吹いている。山形新幹線は始発から運転見合わせとか。運転再開はいつになるかわからん。こりゃ,昨夜神戸にもう一泊したところで何の解決にもならなかったし,さらに悪い状況になっていたかも。眠くて,ボケーッとしたまま,朝飯食って,またボケーッと。

IMG 7956

 デザートで頂いた,昨日の神戸からの土産の「壺プリン」。流石にお高いだけあって,バカ美味い!≧∇≦

ーーー

 出勤前に軽くローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。循環促進が目的のローラーで汗を流した。

ーーー

IMG 7957

 折角現れた舗装路面がまた,..。春は一進一退だな(苦笑。

 卒研生に卒論の提出状況を訊く。さらに,昨日欠席した委員会資料に目を通して2年生に進級出来なかった学生の数の多さに愕然とした。そして,ここ2年従事していた重要業務のためのお道具を返却する。その他,諸々の雑務をこなして,...

IMG 7958

 3月からランチ営業を再開した「一心太助」へ。本日の日替わりランチは,青森産のマコガレイと大振りの海老が乗った丼。歯応えと甘味が素晴らしい。味噌汁の具には栗ガニが半身入っていて,最後までチュウチュウと啜って平らげた。ご馳走さまでした。

 なでら次女が明日の朝からバイトがあるので今日山形に帰らなくてはいけないらしいが,山形線,山形新幹線全て運転見合わせ状態。さて,どうなる?

 そういえば,米沢では昨日から明日まで合同企業説明会が開催されているのだが,新幹線運休のお陰で会場に来ることが出来なかった企業がかなりの数あるとか。まあ,天候ばかりは仕方ないか。

 夕方になって山形線が平常運行になったとの情報を得て,なでら次女を米沢駅まで送る。新幹線も動きだしたようで,乗客の動きが活発になっている。昨夜の特急券を払い戻してもらい,それを資金にして帰宅途中で酒やら惣菜やらを買い出して,..

DSCF3120 1

 クロスケパパと晩酌するなど(笑。なでら女房は職場の呑み会とかでちょいと遅くなるらしい。

 怒濤の2月が終わり,諸々の仕事も一段落して杯を口に運びつつ,ボケーッと,..。今日はひたすらボケーッとした一日だったような。

 来週は少しマッタリして,再来週はまた学会で忙しく,次の週は卒業式やらなにやらでバタバタ,..。あっという間に新年度が始まる。昔は,3月はいろいろとものを考えたりやったりする時間的余裕があったものだけど,いつ頃からか,忙しない月になってしまったなぁ(苦笑。

 こんな感じで気が付けば,「よいお年を!」なんて挨拶してるんだろうなぁ(笑。

2018年3月 1日 (木曜日)

強風のためにつばさが2時間遅れ!

 起床は4時過ぎ。まだ早いと二度寝を決込み,次は6時前に起床。今日は長い一日になりそうだ(別の意味でも長い一日になった訳だが,..)。ブログ更新して(それにしてもよく続く。そろそろ容量がヤバくなってきた),7時から朝食。周りからの声によれば,半島のおばさん達のグループか。やかましいっての(苦笑。それにしても,バイキングって良さそうであまりよくない。むしろバランス考えてワンプレート構成してもらった方が楽でいい。関西での朝飯なので納豆を思い切りこね繰り回してズゾゾゾゾ〜と食ってやった(笑。部屋に戻り,シャワー浴びて着替えていざ出陣!

IMG 7947

 これが藤原紀香が結婚式を挙げた生田神社。あまり有り難くないね(笑

 三宮の駅まで10分ほどブラブラと歩く。それに青空が見えるけど,雲の流れが速く,風がかなり強い。三宮のポートライナー乗り場に到着。久しぶりだったのでちょっとまごつくなど。

IMG 7948

 風の影響で遅れが出て,さらに徐行運転だとかで,元々込みあう時間帯は輪をかけた状態に,..。すし詰め状態で出発。汗まみれで医療センター前に到着。ここで,何を勘違いしたか,駅の反対側に歩き出して,Google先生に,「おいおい,完全に逆だぜ!」と叱られるなど。目的地に開始ギリギリで到着。海岸近くのせいか,街中よりもさらに風が強い。

 9時から5時まで昼休みを挟んで本日の業務を粛々とこなす。何でもないところに技術者の苦労された技術が沢山詰まっていて,それとは知らずに大いなる恩恵を受けていることがよくわかった一日だった。そして,技術者の仕事というものが,まさに技術目標をクリアするとさらに高い技術目標が現れる果てしのない登山のようなものであることも。まさに賽の河原の石積み状態(苦笑。大学などで社会の技術革新の流れに無頓着にノホホンと過ごしている恥ずかしさもちょっぴりと感じたり。5時に社用車(こんな高級車,一生になんかい乗るか?)で新神戸駅まで送り届けて頂く。運転者のおじさんが,乗り鉄だとかでいろいろと鉄道話で盛り上がるなど。

 新神戸には出発25分ほど前に到着。幸い,土産を一つ買うことが出来た。以前に,知り合いの先生に教えて頂いた「壺プリン」を購入。美味いのだが,高い。やれやれ,..

IMG 7949

 お疲れ!オレ!(笑

IMG 7950

 ちょっと気になったので,東京から以北の新幹線の様子などをチェック。え?大丈夫かな?

IMG 7951

 取りあえず,のぞみに乗ろう。神戸ステーキ弁当なるものを奮発したのだが,サンプルと実物のステーキの大きさが倍ほども違っていて,..(怒。

 東京駅には1分ほどの遅れ程度で到着。山形新幹線はどうかいな?と恐る恐るホームへ。動いているようだ(嬉。

IMG 7953

 トランヴェールなどを見つつ,まったりと。

 前の席の遠慮のないシートリクライニングにイラッとしつつ,ビール呑んだり,水割り呑んだり,本を読んだり,..。ちょっと遅れて福島到着。あれ?動かないなぁ,...。

「お客様にお知らせします。現在,高畠,山形付近に強風が吹いており,さらに福島〜米沢間で落雪(雪崩れかな?)があり,現在除雪作業を行っております。運転再開の見込みはまだ立っていません」と。え〜,どうしよう。なでら女房に連絡して,米沢に着いたらまた連絡すると。なんでも,米沢から山形までの全ての駅に新幹線が停車中で前に進めないらしい。しょうがないので,ビール追加(笑。

 で,大分経って,さすがに後のやまびこの乗客に申し訳ないと思ったのか,つばさを切り離し,庭坂まで移動。で,ここでも延々と停車。また大分経って,「関根まで行きます」と。で,関根でも停車。米沢駅の全てのホームに新幹線が停車しているので前に進めない状態だとか。ここでも延々と停車。で,ようやく米沢に着いたのは予定から2時間以上経過した午前1時過ぎ。お陰で特急料金は払い戻し。米沢駅にはつばさ3本が停車中。珍しい光景だったが写真撮り忘れた(苦笑。

 タクシーで帰ろうかと思ったがタクシーはなく,しょうがないのでなでら女房に電話。1時半過ぎに帰宅。いや〜,長い一日だった(苦笑。長い人では7時間以上余計に車内にいたとか,夜明かししたとか,..。

IMG 7954

 あっら,明日も運休祭りか(泣。

IMG 7955

 あ,読了(笑

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »