2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雪散らしと雪囲いの片付けなど | トップページ | 今日の運動と天気03/26/18 »

2018年3月25日 (日曜日)

今日の運動と天気03/25/18

 起床は5時半頃。外は,..え?雨?聞いてないよ(笑。玄関先にいたクロスケパパを引き摺り込んで,一緒に朝の時間をウダウダと過ごす。今朝は雨降りのせいで外にでなかった。最近は,晴れてても出ないこと多し(笑。今日はなでら女房は昼出勤らしい。

DSCF3397 1

 家に入ると,本当に安心しきった様子で,軽い鼾をかいて寝るクロスケパパ。腹にかなりのひっかき傷を負っている。急所の腹に傷を負ったということは闘いに負けたのか?

 朝から星野写真システムの機材構成を考える。アリガタ溝付きのプレートにアルカスイス互換のクランプを取り付けたりしながら,ああでもない,こうでもないと試行錯誤。予報では晴れるようだけど,なんだか9時過ぎてもちっとも晴れてこない。

 機材構成考案の作業の合間に,時々外に出て雪散らかしをしたり,...。10時過ぎにようやく晴れてきたが,なんだか自転車に乗るのが億劫になった。

 昼前になでら女房が出勤。その後も,機材の構成をああだこうだと考えたり,雪散らかしをしたり,..。で,いつの間にか午後2時近い時刻になってしまった。腹も減ったのでコンビニ飯でも,..と考えたが,あ,阿波屋さんが今の時間なら空いているだろうと,阿波屋さんに向かう。が,しかし,..

 まさかの満席,かつ,立って着席を待っている人もいる。これは,..まさか,..阿波屋さんもテレビで紹介されたのか?(笑:以前にはあったけど最近ではない。

IMG 8158

 しばらく待って着席。さて,本日は煮玉子塩ラーメン。原点回帰なり。いや〜,本当に美味い!

IMG 8159

 今日はかなりの空腹状態だったので鶏ハム丼も追加。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 食後にちょいと街まで行く。写真システム構築であれこれ考えて,ネジ類が不足だったので,ママチャリをキコキコ漕いでムサシへ。ミリサイズのネジは揃っているんだけど,インチサイズの品揃えが悪んだよなぁ。その後,小物が欲しくてオートバックスへ。ママチャリでオートバックスに来る客は,年間に何人いるんだろうと思わず考えたほどの場違い感(笑。

 帰宅後,ああでもないこうでもないと試行錯誤は継続。で,ようやく,..

IMG 8161

 こんなものが出来た。広角から中望遠域までの星野写真撮影システムである。本当は同じカメラを2台載せる積もりだったが,寸法上巧くいかなかった。値段?自転車一台よりも遙かに安い(笑。これ,赤道儀は SkyWathcer EQ5 GOTO という機種なのだが,このコスパの優れた赤道儀を入門用と位置付けて面白い活動をされている方がいる。

 それが,上の写真にもある SS-one AutoGuider Pro の開発者でもある「ほんまか」さんである。リック先のブログで同じ機種での運用方法を詳しく説明して頂いているので,この赤道儀にして良かったと思っている次第。今日も,機材的な疑問点をメールで問い合わせてしまった(苦笑。

IMG 8163

 カメラの縦横の構図を変えたところ。さて,明日の早朝の天の川は観られるのだろうか?

ーーー

 夕方にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2009 年のパリ〜ルーベを最後まで。いや〜,面白いといってはなんだが,掛け値なしの面白さだ。

ーーー

 夜になって,ちょいと月などを,..

20180325moon

« 雪散らしと雪囲いの片付けなど | トップページ | 今日の運動と天気03/26/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。