2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 鎮魂の日 | トップページ | 今日の運動と天気03/13/18【大阪へ】 »

2018年3月12日 (月曜日)

今日の運動と天気03/12/18【機材テストをしてみた】

 起床は6時。雪でも降っているのかなぁと思ったが,幸い積雪はなし。でも,ちょっと雪雲のような雲が張り出してきている。

DSCF3271 1

 明るい空に浮ぶ月など撮ってみる。

DSCF3273 1

 ブルーベリーの樹が顔を出してきた。例年にないほどちゃんと杭に括り付けてみたんだけど,結構ダメージを負ってるんだろうな。雪が舞ってきた。でも,午後からは晴れる予報。今夜は,星見が出来るかな?

ーーー

 朝飯後のローラー64分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。パリ〜ニースの第7ステージ。最後は 16km, 平均勾配6%の登坂の登りゴールのクイーンステージ。残り6キロから攻撃に出たサイモンイエーツが逃げ切って勝利。マイヨジョーヌを獲得。

ーーー

 午前中は書類作ったり,生協で雑誌受け取ったり,仮配属の3年生のテーマ引き継ぎの件を話たり,..。で,昼過ぎに一旦帰宅して昼飯食って,1時少し前に置賜総合病院へゴー。実は,てっきり,診察前の採血があるように勘違いしていた。それなら予約が2時半だから1時半までには採血終わってなくちゃ,..ということで,1時少し前のスタートになったのだが,..。病院到着前に,あ,今日の先生は診察後に採血だったと気が付いてガックシ。1時間以上無駄な時間をつくってしまった。それなら,一心太助でランチを済ませてから病院に行けたのに,..。

IMG 8060

 人のいない,山間の一本桜の下でボケーッと花を愛でつつ酒を呑みたいものだ。

 まあ,しょうがないと読書で暇つぶし。それにしても,毎回思うのは,この老老介護のような状況はどうなんだろうなぁと。やはり,健康長生きでないとダメだよなぁと。自身もそれほど調子が良くないだろう老婆が連れ合いの爺さんを支えつつ診察室に入るのを見るのはなんだか少し哀しくなる。で,そういう爺さんはかなりの確率で我が侭なんだ。うちの親父も似たような感じだったなぁと思ったり。

 2時半の予約が診察室に入ったのは4時少し前。う〜ん,毎度のことながら予約ってなんだろうと(苦笑。で,まあ,悪いところはそれなりに悪い結果を見ることになる訳だが,..。

 会計から薬局での薬の受け取りなどが全て済んだのは4時半だった。今日はもう直帰だ。帰り道に思い出したので,本屋に立ち寄り,..

IMG 8061

 話題の数学漫画を仕入れる。なかなか面白い。先だって,岡潔をモデルにしたドラマが放送されたが,その中で岡潔が「数学は情緒が大事だ」とか言ったことが何となくわかる漫画。先の展開が楽しみだ。

IMG 8062

 そして,読了。久しぶりの東野圭吾だが,どうなんだろう?「ジェノサイド」辺りからヒントを得てるんじゃないのかなぁ?伏線を張り巡らし過ぎて,スケールが小さくなっている感じ。映画ってどんな出来なんだろうか?

 夜は晴れそうだったので,呑まずに機材テストに行こうかと思っていたが,空が暗くて車が停められて,機材が設置出来る場所に全く心当たりがない。なにしろ,まだまだ雪が沢山あるのだ。ということで,機材のテストと操作練習と割り切って自宅前の道路際に機材を設置してみる。

IMG 8064

 初めてのオートガイダー体験。へ〜・・って感じだ。

20180312test

 ふたご座の足下辺りを撮ってみた。ISO1600, 2分を8枚,X-T1, Tamron 150-600mm, 150mm で SS-one AutoGuidePro, SkyWatcher EQ5 GOTO。オートガイドカメラもちゃんと機能した。SS-one Polar2電子極軸望遠鏡も機能した。本当はクラゲとかモンキーとか入れようと思ったが,手動では入らなかった(というか,入ればラッキーくらいな感じで撮っていた)。自動導入も試したかったが,iPhone ソフトの設定やら何やらが面倒で,そして時間もなくて,..。それといろいろな問題も,..。SS-one Polar2 を設置したままだと赤緯軸のクランプが干渉して回せないことが発覚。これ,どうしたらいいんだ?

« 鎮魂の日 | トップページ | 今日の運動と天気03/13/18【大阪へ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。