2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/08/18 | トップページ | 今日の運動と天気03/10/18【離散会で温泉】 »

2018年3月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気03/09/18【停電頻発の朝】

 起床は5時半。外はザーザー降りの雨。気温は高いままで,昨夜は暑くて寝苦しかった。カーテンを開けてみれば,庭の雪は地面とのフロントラインが大分後退したし,積上げられた厚みもかなり減少した。杭を打ち込んで縛り付けたブルーベリーの樹もようやく顔を出してきた。春は直ぐそこだと思うけど,ここ米沢の春先はなかなか侮れない。なにしろ,明日辺りに雪マーク付いているし。なでら女房は早出とかで7時前には出勤。

ーーー

 朝飯後にローラー70分くらい,30km くらい。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。時間も距離もはっきりしないのは,途中頻繁に停電があって HP で理由を調べたりして二度ほど中断したせいである。東北電力によれば,米沢市の 1400 戸で停電しているとか。で,停電の度に録画した HDD の内容が巻戻って最初に戻る。10秒ほどの停電が十数回ほど。パリ〜ニースの第5ステージはカチューシャのポリッツとディレクトエナジーのクザンが逃げ切り。ゴール前ではポリッツを巧く使って脚を溜めたクザンがスプリントを制した。

ーーー

IMG 8008

 あれま,結構広いエリアで停電の様子。

IMG 8007

 知り合いの方々によれば,彼らのところはどこも停電はなかったようで,なでら男の居住エリア(付近?)限定の停電だったのか?落雷かなにかで特定の線だけがダメージを受けたのかな?でも,小刻みに何回も停電が起こるのはちょっとイラッとする。

 午前中はここ数日と同様の作業で報告書作り。大体,目処がついたけど,初めて読んだ人間が理解出来るということを前提にすると,もう少し詳細に書かないといけないかも。

 昼になったので雨の中を散歩がてらに「一心太助」へ。今日で五日連続だ。本日の日替わりランチは,..

IMG 8009

 ヒラメと甘海老の丼。これは来ずばなるまい!

IMG 8010

 活け締めのヒラメと活甘海老の美味さよ!エビの甘さは特筆もの。さすが,甘海老。ヒラメも上品な白身の旨味と歯応え最高。ご馳走さまでした。

 食後も作業を続けて,午後2時頃に脱稿。もう一回目を通して,PDF に変換。ファイルをメール添付にして送信。これで取り合えず,今週やる予定の仕事は終了。あとは,学会雑務やら,論文の仕上げやら,来年度の講義内容の検討やら,研究テーマの設定やら,..。まあ,明日と明後日は温泉に浸かってのんびりしよう,そうしよう(笑。

 夕方は早めに帰宅。6時少し前になでら女房と「阿波屋」さんへ。

IMG 8011

 頂いたのは担々麺である。前回頂いたのは,なんでも胡麻の量が増量されたバージョンだったとかで,残ったスープが丼を傾けても流れ出さないほどの濃厚さだった。それもあって汁完した後は夕方になっても全く空腹感が訪れないというヘヴィーバージョン。今回のは,それよりも大分ライト&マイルドで,胡麻の風味の裏にベースのスープの味も感じられるようなものだった。これは美味い!

IMG 8012

 美味かったぁ!さて,残った汁に,..

IMG 8013

 半ライスと温泉卵を投じてガイロガイロして頂く。

IMG 8014

 ご馳走さまでした!≧∇≦

« 今日の運動と天気03/08/18 | トップページ | 今日の運動と天気03/10/18【離散会で温泉】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

・う~む、「一心太助」さんのおいしそうな日替わりランチの画像を見るたびにお腹が空いちゃって困ります・・・(^_^;)
・先生方もこの時期は年度末ということになるのでしょうか? お仕事ご苦労様です<(_ _)>

へばなさん

せっせと啓蒙活動に勤めております。≧∇≦
年度末ですね。昔は,もう少しのんびり出来ていたような気がするのですが,なんだか最近は全てに忙しなくて。世の中,もっとシンプルでいいと思うのですが,.。。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気03/08/18 | トップページ | 今日の運動と天気03/10/18【離散会で温泉】 »