2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/17/18 | トップページ | 今日の運動と天気02/19/18 »

2018年2月18日 (日曜日)

暴風雪と喜右ェ門さんでのコンサート

 起床は5時半。外は昨夜から酷い天気で,今日はなでら女房が早番で6時台に出勤。除雪車を待ったがいつまで待っても来ないので6時少し前に作業開始。吹き溜まりの東側は 30cm 以上。アメダスの積雪深表示は僅かに数センチ増えただけ。一般的でない場所で測ったデータで何の役にも立たないデータ。暴風雪なので屋根があってもなくても雪は積もる。結局,6時過ぎに除雪車が来る。いくら日曜日だといっても,これはダメだろ!

IMG 7846

 窓雪は外から見ればこんな具合。雪捨て場(庭)はここのところ捨てていなかったら既に 40cm ほども積もっているようで,まずは搬入路作りから始める。雪捨て場の積雪深がかなり増えているようだ。

IMG 7849

 数日前に排雪が終わったのに(泣

 なでら女房が出勤しても除雪作業は続く。他の家々からの除雪機のエンジン音が聞える中,黙々とオッサン付スノーダンプは働く。終了したのは2時間後の8時頃だった。朝飯食って,後片づけして,マッタリしていると,..

IMG 7852

 また猛烈な吹雪きに,...。もう,大概にしろよ!(怒

 で,なんだか眠くなってきて,ウトウトと,..。昼近くになったので昼飯に阿波屋さんへ。朝から既に 10cm 以上の積雪。猛烈な地吹雪で車のドアを開けた途端に車内に細かい雪が入り込んできてシートの上に。座ると雪が融けて冷たい(苦笑。

IMG 7855

 ヤマザワの前の道路。道の端がわかり辛い。こんな天気だから,阿波屋さんもガラガラだろうと思っていたら,駐車場ほぼ満杯。既に 10 人ほどが席に着いていた。皆,寒い時にはラーメンなのか(笑。しばらくして,同僚のご一家もやってきた(笑。

IMG 7856

 今日は辛ネギ塩ラーメンを頂いた。最近,寒い時にはこれがお気に入り。

IMG 7857

 ご馳走さまでした。

 一旦戻って,それから喜右ェ門さんへ。今日は喜右ェ門さんで白井貴子さんのコンサートがあるのだ。普段,こういうものにはそれほど興味を惹かれないのだが,まあ,話のタネというか,物は試しというか,生の歌声を一度聴いてみたいと思ったのである。

IMG 7859

 七中辺りはまた凄まじい地吹雪で白いカーテンの中から対向車が飛び出してくる感じ。

IMG 7863

 少し早めに到着。駐車場も席も確保できた。

IMG 7865

 まず,喜右ェ門さんがまえせつを(笑。白井貴子さんの歌に人生の岐路の度に助けられたと熱く語る。高校時代からのファンだとか。で,2時から始まったコンサート。さすがに,店内に60名は詰め過ぎかも。でも,なかなか楽しめた。中にはコアなファンがいて,大阪から来られたとか。帰宅後ググってみれば,ギターを弾いていた方が旦那様だったようだ。アンコールも含めて二時間弱くらい。喜右ェ門さんから CD を借りて予習していたお陰で,「あ,これ聴いた!」という曲がいくつかあり,あとは北山修さんの懐かしい曲も大分聴けてなかなか楽しかった。

IMG 7875

 チラシ。コンサート中はもちろん撮影不可(笑。グッズや CD 販売とサイン会みたいなものもあったようだけど,今回はパス。

IMG 7866

 店を出たときには日も差していて風も止んでいたようだったが,県道に出ればこの通り。猛烈な地吹雪。

IMG 7868

 頼りは道端の赤白ポールだけ。

IMG 7870

 信号停止。この距離で信号が見えなくなるほどの吹雪き。

IMG 7873

 帰宅時のカーポートの屋根の下の状態。朝からで 20 ~ 30cm ほども溜まっている。しかも,なんだか除雪車が走ったような走らないような。なでら女房にゆっくり帰ってくるようにメールしてから除雪開始。1時間ちょっとの作業だった。本日,雪掻きエクササイズは3時間強。終わる頃にまた猛烈に降ってきた。

DSCF3022 1

 クロスケパパと一杯やるなど(笑

« 今日の運動と天気02/17/18 | トップページ | 今日の運動と天気02/19/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやはや連日大変な目に遭われていますね。
地吹雪の中で3時間の雪かき作業はさぞやお疲れになられたことでしょう。
(雪のないところに住んでいると、“なでら男さん”の3時間の作業に対して、たったの一行で済んでしまいます)
白井貴子さん懐かしいですね。今回のコンサートのチラシを見る限り、60近いのに若々しくてそんなに変わらない方なんですね。

koji さん

正直,無駄な労力と時間だと思いますが,これをやらないと身動き取れなくなるので選択の余地はなく,..。雪掻きもシーズン終盤ともなると,雪の搬入路や作業手順がルーチン化されて,作業効率はかなり上がりますので,それほどエネルギーを使わなくなります。でも,流石に3時間の雪掻き後にローラー踏む気になりませんけど。^^;
白井貴子さんはほとんど知らなかったんですが,喜右ェ門さんが高校時代からのファンだとかで。で,昨年の高畠ワイナリーの秋の収穫祭のゲストアーティストで来られて,その際に社長が喜右ェ門さんにお連れして食事をされて,今回のコンサートが決まったとか。また,夏にもやるそうです。ちょっと本格的に聴きこんでみようかと思います。たしかに,還暦近い年齢なのですが,見た目は若々しいです。エネルギーは大変なものですね。

「頼りは道端の赤白ポールだけ」ってのが凄過ぎる!
慣れていない道では怖くて走れないかもですね~(^_^;)

へばなさん

慣れていないと,道の真ん中で停車するくらいのレベルです。^^;
もっと酷い状況を何度か経験してますので。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気02/17/18 | トップページ | 今日の運動と天気02/19/18 »