2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の30件の記事

2018年2月28日 (水曜日)

今日の運動と天気02/28/18【神戸へ】

 起床は5時半頃。最近,早朝,外に出る気になれずに,今朝もウダウダと過ごす。どうも,以前ほどアクティブでなくなったなぁ(苦笑。昨夜は氷点下にならなかった様子で暖かい朝。今日は午後から神戸に行くことに。お世話になっている企業からの依頼でちょっとしたイベントに参加する。もう,今日で今年も1/6が終了。まさに,光陰矢の如し。

DSCF3114

 そんな訳でミミでお茶を濁す(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。2009 年のツールなどを眺めてみる。

ーーー

 一旦職場へ。駅までの移動をどうしようかといろいろ調べたが,タクシー以外では大分早く着く米坂線くらいしかない。市民バスは全くの問題外(苦笑。タクシーで2千円近く掛けるなら,その分で美味いものでも食った方がよかろうと米坂線で出発2時間前に駅に着くプランを採用。卒論の原稿チャックやら読書やらで暇を持て余すこともあるまい。

IMG 7937

 南米沢駅到着

IMG 7939

 べにばな到着。バックの斜平山の斜面の亀裂はかなり拡がっている。春だなぁと思うが,今夜から大荒れとかいう予報も。11時半頃に駅に着いて,向かったのは駅前のサトーヤ食堂。

IMG 7940

 昔懐かしい中華を頂く。あっさりして美味い。

IMG 7941

 米沢駅に飾られている啓翁桜。一足早い春を眺める。えきねっとの切符を受け取り,さてということで待合室で本を読んだり原稿読んだり,..。

IMG 7943

 つばさに乗り込む。居眠りしたり,本を読んだり,コーヒー啜ったりしていると,東京駅に到着。のぞみに乗り換える。こっちは暖かいなぁ。

IMG 7944

 のぞみ車中からの富士山。久しぶりに見たなぁ。

 7時少し前に新神戸到着。ホテルにチェックインしてから軽く食事。店を出た頃には雨が降ってきた。10時頃にホテルに戻ってあっという間に就寝。あ,ホテルは生田神社の脇で,なんでも藤原紀香が結婚式を挙げた場所とか(笑。

2018年2月27日 (火曜日)

今日の運動と天気02/27/18【入試業務】

 起「床」は3時。やれやれ,..。寝るのもどうかと思われたので,そのまま活動開始。外を見れば晴れていたので,..

DSC9377 1

 さそり座の写真などを撮ってみる。木星,火星,土星が一直線に並ぶ。

DSC9379

 北斗七星からうしかい座

DSC9381

 いまだによくわからないおとめ座

DSCF3108

 朝焼け

ーーー

 朝飯後のローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

IMG 7935

 大分,雪は少なくなったような,..。今夕から雪の予報だけど。

 午前9時から昼休みの1時間を挟んで午後5時頃まで入試業務。神経をすり減らす作業でとても疲れた。グッタリして,何もしたくない気分。

IMG 7936

 昼は同僚と一緒に「やまとや本店」へ。中華を頂く。初めてだったけど,そこそこである。次ももう一回来ようとは強く思わないまでも,来てもいいなくらいのお味。阿波屋さんとかがなければそこそこ足を運びそうなレベル(笑。

 5時頃に業務を終えて,雑務を片付けて6時半頃に帰宅。明日から神戸出張。シンドイ,..。

2018年2月26日 (月曜日)

今日の運動と天気02/26/18【振替休日】

 起床は6時過ぎ。昨夜も業務が終わってホッとして,軽く呑んだらあっという間に寝落ちして,1時過ぎに覚醒して,また寝て,..。今日は昨日の振替休日にしているのでお休み。昔は,なんだかんだあって振替休日とかでも出勤して雑務こなしたりしてたけど,最近は明日出来ることは今日やらない主義になったので,絶対に休むことにしている。なでら男ごときが振替休日にセコセコ仕事しても,世の中が変わる訳でもよくなる訳でもない。

DSCF3099 1

 朝のうちは濃霧。山とかも全く見えず。

DSCF3100 1

 こういう時にはネコでも撮る。アカベェとミミ(上)

DSCF3101 1

 クロスケ。名付けて「凝視」(笑

IMG 7929

 ニヤッ( ´,_ゝ`) とするような視点,観点が多い(笑。さすが,山田風太郎先生!!

ーーー

 昼飯前のローラー80分,35km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。映画 X-MEN 2 などを観るなど。

ーーー

 昨日から帰省中の(わがまま)なでら次女のリクエストで喜右ェ門さんへ。

IMG 7931

 ボンゴレビアンコ,シャキシャキの京水菜とプチプチのトビッコをのせて!アサリの旨味に京水菜のシャキシャキ食感,エビッコのプチプチ食感が加わり,実に美味い!なでら次女はガサエビのトマトクリームソースパスタ。お互いシェアして楽しめた。ご馳走さまでした。

 帰宅途中で本屋に立ち寄り,..

IMG 7933

 こんなものを。3月の出張時に読むかね。

 天気がいいので斜平山の尾根渡りでも,..と考えていたが,今週末の斜平山のカンカン渡りイベントのために愛宕神社からテレビ塔まで踏み跡が付けられたらしい。人の踏み跡が沢山あるコースを歩くのは気が進まないので止めておいた。山歩きとかサイクリングはやっぱり一人で楽しみたい。

20180226moon

 一応月を撮った。

2018年2月25日 (日曜日)

大学入試の日

 起床は4時。なんだかんだしつつ,テレビ眺めて金メダルと銅メダルに大したものだと感嘆頻り。5時半頃に宿の近くのファミマで朝飯を仕入れて6時頃に朝飯を食って,それからシャワー浴びて,7時過ぎに出勤。7時半から業務。途中,なんだかんだあって,午後1時に一応の終了。縁起を担いでの大阪王将の昼飯(ラーメン,炒飯,餃子のセットで腹一杯に)の後で米沢に戻ってみれば,試験後の受験生の群れのせいで,車を入れるのもままならない状態。その後業務再開。5時過ぎに業務終了。受験生の皆さん,そして業務に携わった教職員の皆さん,お疲れさまでした。

 それにしても親子連れみたいな方々が多数。まあ,受験に合わせた親子旅行というところか。自分のことを言えば,いくら日曜でも,暇があっても,心配でも,なでら男には子供の受験に付合う趣味はない。一人でたくましく生きていくべきである(笑。あ,でも,受験する場所によるかなぁ。札幌とかだったら,付いて行って子供そっちのけで楽しむかも(笑。

IMG 7926

 帰宅時の斜平山。大分,割れてきたな。

 帰宅後,先日録画した数学者・岡潔のドラマを観る。その人物と業績に多少なりとも興味を持っていたし,ある程度知っていたけど,ドラマに描かれた変人振りにちょいと引くなど(苦笑。

IMG 7927

 久しぶりに著書を眺めてみる。ごもっともと言う言葉が多い。モンカ省の役人に読ませたい。

 そういや,今日は東京マラソンの日。他人事ながら,東京マラソンと国公立大の二次試験とが重なって,東京のホテル事情などどうなっているのだろうか?全く,話題には上がらないけど,..。東京だと無問題のキャパシティがあるのか?

 そういや,帰宅したら届いていたもの。

IMG 7928

 SS-one ブランドの電子極軸望遠鏡である。晴天がないので全くテストできないのだが,機材は着実に増えている(笑。

2018年2月24日 (土曜日)

今日の運動と天気02/24/18【山形へ】

 起床は6時過ぎ。4時頃に一遍起きて星の写真撮ろうかと思ったら,一面の霧が出ていた(泣。昨夜は,晴れているようだから月の写真でもと思ったら雪だった。例年,いくら冬と言っても快晴の奇麗な星空が何回かあるのだが,今年はほぼない。どうなっているのか?が,6時頃になるとガスは薄くなっていた。

DSCF3090 2

 晴れてはいるけど外に出る気になれずにクロスケなどでお茶を濁す。

DSCF3096 1

 クロスケパパにも登場願う。

IMG 7914

 クロスケパパの爪!イテテテ〜!>o<

 なでら女房は早番だとかで7時前に出勤。こちらはウダウダと過ごす。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。

ーーー

 シャワーを浴びて,昼飯に出る。20分弱歩いて辿り着いたところは「阿波屋」さん。入り口で同僚と鉢合わせ(笑。

IMG 7917

 数量限定で近いうちに出すらしい「担々麺」の試作品を頂いた。

IMG 7918

 ドロドロのゴマダレである。こういったコッテリ系のラーメンを自分でオーダーすることはほとんどなく,担々麺自体が初体験なので比較基準なし。でも,一口ごとに胡麻の風味がこれでもかと口の中一杯に拡がる。そして,..

IMG 7919

 汁完。これは美味いと言うことだな。お腹一杯になった。ご馳走さまでした。それにしても,どれだけ胡麻を使って,手間をかけたものか,..。ご店主から,いつもよりも胡麻量多めにしてコッテリ度を増しておいたと(笑。どうりで,4時過ぎても全く空腹感を感じなかった訳だ。胡麻パワー凄〜!

 3時半過ぎに降りしきる雪の中,職場に向かう。明日の受験の下見に来たらしい親子連れとすれ違う。最近はご夫婦付添で3人で「受験旅行」を楽しむご一家もいるとか。まあ,いい意味で豊かになったんだろうな。

 4時に車に乗って山形にゴー。赤湯辺りからは青空が拡がる。米沢だけが降っていたようだ。

IMG 7920

 山形も晴れていた。宿に荷物を置いて,同僚と街まで食事に。適当に飲み食いしてバカ話をして8時頃に帰宅。宿で軽く追加してから9時には就寝。健全だ。明日の業務におさおさ怠りなし(笑。

2018年2月23日 (金曜日)

今日の運動と天気02/23/18【久しぶりに実家へ】

 起床は6時過ぎ。今日は休暇である。晴れるようだが,明日は夕方から某所に収監なので,今日は長男業務で実家に行くことにする。義弟夫婦も忙しくて3月にならないと顔を出せないと言うし,こちらもここのところバタバタしてたし,土日は雪のせいもあって行けなかった。食材の買い出しなども不自由しているかも知れない。幸い雪は降っていないので朝は特に業務なし。一日雪も降らないようだ。朝飯食った後で,なでら女房の出勤に合わせてカメラぶら下げ,たまに山でも撮ってみるかと散歩に出かける。

20180223nadera p2

 斜平山。亀裂が入ったね。今日は,多少沈み込みはするけれども田んぼ雪原の上を歩けたので,防雪柵の向こう側をポコポコと歩いてみた。

DSCF3058 1

 祝瓶山と大朝日岳とクロカン仙人のシュプール(笑。今年は大朝日岳に登りたいなぁ。

DSCF3057

 さらに,米坂線の列車も入れてみる。

 防雪柵の北側から南側に移動してみる。

20180223footprint

 どちらまでお出かけですか?(笑

20180223train

 朝日と朝靄と米坂線の下り三番列車

ーーー

 出かける前のローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。先日録画した日本のトラック競技の東京オリンピックに向けた取り組みのドキュメントを観た。なかなか興味深い。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。天気が良くて気持ちいい。11時半前に実家着。お袋も元気そうだ。

IMG 7906

 日陰には少しだけ雪が残っていたけど,羨ましいほどの暖かさ。仕事辞めたらこっちに住もうかとちょっと考えたりもするけど,田舎特有の面倒臭さとかあるしなぁ(苦笑。

IMG 7911

 ボケ防止の手仕事も順調な様子(笑。

 お袋は,最近すっかり外食派になってしまって,「さて,昼はどこかに行こう」と。お袋と二人で行くと,大概1.5人前の食事になる(お袋が半人前ほどでギブアップするので後片づけ)ので行ける店が限られる。で,最近の定番へ。

IMG 7907

 ここに来た!

IMG 7908

 なでら男は塩ラーメン。お袋は麺半分量の中華。縮れ麺があるといいんだけどなぁ(笑。

IMG 7909

 ミニ炒飯とギョウザも取ってみた。麺半分がお袋にはちょうどいいらしく完食して,炒飯も美味いとそこそこ食った。麺を半分にしてくれる店って他にもあるかな?

 それからお袋の買い物に付合ってから実家に戻り,五輪の女子フィギアを眺めてから,ちょっと髪を切ってもらって,4時頃に実家を出て帰途に。近所からもらって喰い切れないと大量の野菜を持たされた。有り難い。奇麗な夕陽を眺めつつ米沢市内に入ると渋滞に嵌まる。そういや,平日の帰宅時間帯だったわ〜!(泣 6時頃に帰宅。帰宅後,自宅前の道路の「ざけた」雪を少し片付け,さらに氷を剥がして側溝に捨てるなどの作業を30分ほど。月が奇麗に見えているし,こりゃ今夜は星撮り出来るかなぁと思っていたが,雪が降ってきた,..。ということで,安心安定の寝落ち。

2018年2月22日 (木曜日)

今日の運動と天気02/22/18

 起床は5時過ぎ。5時半頃にアメダスの氷点下10℃という気温データを見て,お,晴れているようだ!と,線路向こうまで出かけて,1枚だけ星の写真を固定撮影で撮ってみた。

DSC9375

 さそり座全景と木星,火星,土星である。さすがに5時半過ぎになると空のバックが青い。

ーーー

 朝飯後にローラー64分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

IMG 7904

 素晴らしい天気だ。休みにすればよかったか(笑

 学内雑務を片付けて,学会雑務に取り掛かるなど。昼は自宅飯で残り物のカレーを食す。午後からも学会雑務を続け,なんとか終了。定時に退勤。ほぼ全ての雑務を片付けたので明日は休暇を取った。土日は入試業務なので少し息抜きしておきたい。ここのところ行けていない実家に顔出した方がいいかなぁ。

DSCF3051 1

 久しぶりに月が見えていたので薄雲が掛かっていたけど撮ってみた。夜は星が見えるかもと期待していたが,ドン曇りに推移。いつになったらオートガイダーのテストができるものやら,..(泣。

DSCF3047 1

DSCF3048 1

 此奴と戯れつつ一杯やって寝落ちするなど。

2018年2月21日 (水曜日)

今日の運動と天気02/21/18

 起床は6時少し前。昨夜,帰宅時に雪がそこそこ降っていたのだが,幸いにもほとんど積もらなかったようだ。でも,一応,ゴミ捨て場の雪掻き跡は残しておこう(笑。さらに,自宅前にも雪掻き跡を残しておこう。

DSCF3036 1

 昨日,謝恩会に出かける前のクロスケパパの様子。

 今日はいつもよりも早い時間に出るので,軽く雪掻きしてから直ぐに朝飯。そして,..

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。忙しくて時間がない。

ーーー

DSC00701

DSC00702

 8時半には職場着。そして所定の場所で打ち合せ。その後博士課程の入学試験の面接。社会人ドクターなので目的も説明の仕方もしっかりしている。頑張って下さい!

 昼までに副査を担当した修士論文をコメント付けて返却。昼は阿波屋さんまで行こうかと思ったけど,雪道の歩き辛さに負けてコンビニに不時着。午後も修論を読んで,これで全て終了。あとは今週末の入試で大嫌いな2月は終了だ。頑張れ,なでら男!

 夕方は仕事帰りのなでら女房と一緒に阿波屋さんへ。なんでも,今日の昼に同僚が試作品の煮干ラーメンを食べさせて頂いたとかで,是非,こちらも試食したいと思ったので。

IMG 7900

 煮干特有の甘い香りの立つスープと濃厚な旨味が渾然一体となった素晴らしいお味。丁寧に煮干の腸とかを取っているのでしょう。苦味とかの雑味が全くない。絶品!正直な感想を言わせてもらうと,喜一の煮干ラーメン「昭和の香り」を超えていると思う。これは美味い!

IMG 7901

 大満足でご馳走さま!

 帰り道に書店に立ち寄り,..

IMG 7902

 大好きな百舌シリーズの新刊。久しぶりだ!

IMG 7903

 劒岳に最初に登ったのは誰か?など興味深い特集

DSCF3041 1

 クロスケパパが屋内で一時を過ごす。

2018年2月20日 (火曜日)

今日の運動と天気02/20/18【卒論発表会&謝恩会】

 起床は5時過ぎ。雲はあるものの,木星だけが見えている朝。幸い,昨夜の降雪は2センチほど。ゴミ捨て場の除雪も不要だけど,一応やった跡は残しておこう(笑。自宅前も一応やった跡は残しておこう。

DSCF3034

 もう降らなくてもいいぞ〜〜!(笑

Footprint

 明け方辺りにクロスケパパがどこかに行って帰ってきた跡があった。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。今日が仕事休みのなでら女房がゆっくり起きてきたこともあってちょいと時間が短くなった。

ーーー

IMG 7886

 気持ちのいい天気だ。仕事などサボって,山歩きに出かけたくなる。

IMG 7889

 恒例の入試前の除雪作業が始まったようだ。橋の上の雪は勢いよく掘立川に飛ばしていた。

 9時から卒研発表会。うちの学生は午前中に全て終了。いや〜,なにはともあれ,これで終わった。修士,卒研生ともにお疲れさん!なでら男も肩の荷が下りたよ。夕方謝恩会があるけど,最近はただの馬鹿騒ぎなので研究室単位でやった方がシミジミしていいかもね。

IMG 7890

 夕方,グランドホクヨウで謝恩会。卒研発表会で,うちの学生が優秀賞と最優秀賞を獲るなど。ちょいと出来過ぎだな(苦笑。

 少し早めに会場を抜け出す。どうも,最近,この手の喧騒に耐えられなくなってきた。

IMG 7896

 やはり,こういうところが落ち着く(笑。

 明日は朝一で博士課程後期の入試があって面接官を仰せ付かっているので10時には帰宅。そのまま安定の沈没(笑。

2018年2月19日 (月曜日)

今日の運動と天気02/19/18

 起床は4時半頃。本日二十四節気の一つ「雨水」。雪なんか融けないけどね。さて,ネコのトイレ掃除したり,お湯沸したり,コーヒー淹れたり,トイレ行ったり,外を眺めたりしているとあっという間に5時過ぎに。クロスケパパを少しだけ構ってからニュース番組を眺めるなど。

DSCF3027

 ほとんど降っていないのに,何故,除雪車?ユーは何しに町内へ?隣組のゴミ捨て場の除雪をしてから(今週一杯当番なので),自宅前を軽く奇麗にする。積雪は3センチくらい?

20180219kurosuke

 たまには,クロスケにも登場願おう(笑。どうも最近エネルギーを持て余しているようで,時々他のネコに攻撃的になる。

20180219akabee

 最近,よく攻撃対象になるアカベェ。姉弟だか兄妹だか,どっちかなのに(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。

ーーー

IMG 7877

 久しぶりの青空と二日間吹き荒れたあとの雪山

IMG 7878

 近所の県営住宅では今年何回目になるかわからない排雪作業。金あるなぁ(苦笑

IMG 7879

 もう笑うしかない。延々と続く雪山の向こう側が車道。この雪山は3メートルくらい。

 午前中は事務仕事を片付ける。昼は結構な空腹感を感じたので,「山大前やまとや」へ。

IMG 7882

 野菜炒め中華を頂く。やはり,スープはしょっぱい(苦笑。でも,やっぱり,時々無性に食いたくなるんだよねぇ。

 一旦帰宅して郵送するものやら銀行振込やらの支度をしてまた職場へ。郵便局と銀行巡り。結構,歩いたなぁ。

IMG 7884

 ここ二日間吹き荒れた吹雪きのお陰で,大きく成長した雪庇。

IMG 7885

 こういう天気だと排雪作業も捗るだろうね。

 午後からは明日の卒研発表会のリハーサルなどを。聴けば聴いた回数だけ,こうしたらいいのでは?という改善ポイントが出るから,リハーサルも程々にした方がいいかもね(苦笑。

DSCF3033 1

 帰宅後はクロスケパパとマッタリするなど(笑

2018年2月18日 (日曜日)

暴風雪と喜右ェ門さんでのコンサート

 起床は5時半。外は昨夜から酷い天気で,今日はなでら女房が早番で6時台に出勤。除雪車を待ったがいつまで待っても来ないので6時少し前に作業開始。吹き溜まりの東側は 30cm 以上。アメダスの積雪深表示は僅かに数センチ増えただけ。一般的でない場所で測ったデータで何の役にも立たないデータ。暴風雪なので屋根があってもなくても雪は積もる。結局,6時過ぎに除雪車が来る。いくら日曜日だといっても,これはダメだろ!

IMG 7846

 窓雪は外から見ればこんな具合。雪捨て場(庭)はここのところ捨てていなかったら既に 40cm ほども積もっているようで,まずは搬入路作りから始める。雪捨て場の積雪深がかなり増えているようだ。

IMG 7849

 数日前に排雪が終わったのに(泣

 なでら女房が出勤しても除雪作業は続く。他の家々からの除雪機のエンジン音が聞える中,黙々とオッサン付スノーダンプは働く。終了したのは2時間後の8時頃だった。朝飯食って,後片づけして,マッタリしていると,..

IMG 7852

 また猛烈な吹雪きに,...。もう,大概にしろよ!(怒

 で,なんだか眠くなってきて,ウトウトと,..。昼近くになったので昼飯に阿波屋さんへ。朝から既に 10cm 以上の積雪。猛烈な地吹雪で車のドアを開けた途端に車内に細かい雪が入り込んできてシートの上に。座ると雪が融けて冷たい(苦笑。

IMG 7855

 ヤマザワの前の道路。道の端がわかり辛い。こんな天気だから,阿波屋さんもガラガラだろうと思っていたら,駐車場ほぼ満杯。既に 10 人ほどが席に着いていた。皆,寒い時にはラーメンなのか(笑。しばらくして,同僚のご一家もやってきた(笑。

IMG 7856

 今日は辛ネギ塩ラーメンを頂いた。最近,寒い時にはこれがお気に入り。

IMG 7857

 ご馳走さまでした。

 一旦戻って,それから喜右ェ門さんへ。今日は喜右ェ門さんで白井貴子さんのコンサートがあるのだ。普段,こういうものにはそれほど興味を惹かれないのだが,まあ,話のタネというか,物は試しというか,生の歌声を一度聴いてみたいと思ったのである。

IMG 7859

 七中辺りはまた凄まじい地吹雪で白いカーテンの中から対向車が飛び出してくる感じ。

IMG 7863

 少し早めに到着。駐車場も席も確保できた。

IMG 7865

 まず,喜右ェ門さんがまえせつを(笑。白井貴子さんの歌に人生の岐路の度に助けられたと熱く語る。高校時代からのファンだとか。で,2時から始まったコンサート。さすがに,店内に60名は詰め過ぎかも。でも,なかなか楽しめた。中にはコアなファンがいて,大阪から来られたとか。帰宅後ググってみれば,ギターを弾いていた方が旦那様だったようだ。アンコールも含めて二時間弱くらい。喜右ェ門さんから CD を借りて予習していたお陰で,「あ,これ聴いた!」という曲がいくつかあり,あとは北山修さんの懐かしい曲も大分聴けてなかなか楽しかった。

IMG 7875

 チラシ。コンサート中はもちろん撮影不可(笑。グッズや CD 販売とサイン会みたいなものもあったようだけど,今回はパス。

IMG 7866

 店を出たときには日も差していて風も止んでいたようだったが,県道に出ればこの通り。猛烈な地吹雪。

IMG 7868

 頼りは道端の赤白ポールだけ。

IMG 7870

 信号停止。この距離で信号が見えなくなるほどの吹雪き。

IMG 7873

 帰宅時のカーポートの屋根の下の状態。朝からで 20 ~ 30cm ほども溜まっている。しかも,なんだか除雪車が走ったような走らないような。なでら女房にゆっくり帰ってくるようにメールしてから除雪開始。1時間ちょっとの作業だった。本日,雪掻きエクササイズは3時間強。終わる頃にまた猛烈に降ってきた。

DSCF3022 1

 クロスケパパと一杯やるなど(笑

2018年2月17日 (土曜日)

今日の運動と天気02/17/18

 起床は6時半。あれまぁ,寝過ごした。昨夜は一杯やって寝落ちして3時頃に覚醒した時には木星が奇麗に見えていたので星の写真でも,..と思っていたが二度寝を決め込んで目覚めたら雪が降っていた。

DSCF3012

 明日までに 30cm ほども積もるとか,..。もう,雪はいらないよ(怒

DSCF3009 1

 クロスケパパに登場願おう(笑

ーーー

 午前中に出かける前にローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

 なでら女房となでら長男と一緒に,4月から就職するなでら長男の車の購入契約である。なでら女房となでら長男が昨日一日ディーラー巡りをして,いろいろと考えて日産へ。お昼頃まで掛かって話は済んだ。

 お昼は喜右ェ門さんへ。以前にお借りした白井貴子の CD を返しがてら。

IMG 7829

 パスタは B を頂く。これがまだ頂いていなかったので,..

IMG 7828

 遠山カブの甘さとほろ苦さが絶品。美味し!明日は白井貴子のコンサートが喜右ェ門さんで開催。

 この辺りからどんどん天気が悪くなる。なでら長男のスーツを新調するために「はるやま」に来た頃は凄まじい吹雪きに,..。

IMG 7834

 帰宅すれば,20cm 以上の積雪と視界が利かないほどの吹雪き。

IMG 7835

 風除室のマットの上にはクロスケパパからの恩返しらしき鳥が,..@o@/// 外で獲ったのだろうか?いや,たまたま風除室に入り込んだこの鳥をやっつけたのかな?なでら女房がなでら長男を駅まで送っていった隙に軽く雪掻きをする。最初に掻いた辺りが5分で真っ白になるのはいささかげんなりだ。

IMG 7838

 窓には雪がビッシリと,..。急速に低気圧が発達中とか。

 明日はどうなるのか?明日はなでら女房が仕事で早番とか,..5時台から雪掻きかぁ(泣

IMG 7841

 リビングの窓の上から下までビッシリというのはあまり経験ないかも,..。

DSCF3013

 屋根などほとんど役に立たない吹雪き

2018年2月16日 (金曜日)

今日の運動と天気02/16/18【修士論文公聴会】

 起床は6時過ぎ。やべぇ,寝過ごした。昨夜からなでら長男が帰省。今日はなでら女房とともに4月からの就職に向けて車を選びに行くらしい。外は少し雪が舞ったようでうっすらと白い道路。

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。アンダルシアの第1ステージの残り 10km で終了。

ーーー

 8時半過ぎに職場着。今日は修士論文の公聴会。昼頃までに真面目に発表を聴いていくつか質問する。お昼になったので,コンビニで買ったカップラーメンを啜りながらうちの学生の発表練習を聴く。う〜む,まだ難があるが,まあ,なんとかなるだろう。

 午後一でうちの学生の発表。なんとか終了。おめでとう!

 夕方まで副査の修士論文を読む。もう既に審査報告書に印鑑押しているので,読んでも読まなくても一緒のように思うんだが,まあ,儀式としての作業なり。

 いや,それにしても,うちの学生が無事に終わってホッとした。大きな解放感なり。今日は祝杯を挙げよう。

2018年2月15日 (木曜日)

今日の運動と天気02/15/18

 起床は5時半頃。外を見れば,..吹雪き。昨夜は気温が上がって大分雪が融けたようだ。積雪は7センチくらいかな。折角排雪作業が入っているのに,持っていってもまた降ってくるという,..。賽の河原の石積み状態(笑。

 なでら女房が遅番とかでお昼頃に出勤とか。で,なかなか起きてこない。お陰で朝飯が大分遅くなった。朝飯前に軽く雪掻きをするなど。

DSCF3005

 確かに道は広くなっているが,..。なんだか,もう一回大雪が来そうな悪寒(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm くらいで。昨夜録画したブエルタ・ア・アンダルシアを観戦。面白いんだか,面白くないんだかよくわからない。

ーーー

 明日の公聴会の発表練習が,..始まらん。仕方ないので,事務仕事とかメールの処理とか来月の出張の切符の手配とか成績の入力とか振替休日の設定とか,とにかく諸々の雑事を全て(かどうかわからんが)終わらす。午後になってようやく,..。でも,全然不十分な出来。さて,明日はどうなる,..。学生のがんばりに期待する。こればかりは自助努力以外ないので(苦笑。

2018年2月14日 (水曜日)

今日の運動と天気02/14/18

 起床は5時半過ぎ。昨夜も 10cm ほど積もったようだ。排雪が入るし,雪掻きはどうしようかなぁと。なでら女房は今日も早番とか。雪は舞っているし,景色も代り映えしないので外に行く気になれない。

 朝飯食って,7時頃になって,少し雪掻きしておくかと作業開始。排雪作業途中の雪の山に集めればいいから実に楽だ。でも,今朝は厳しい作業監督が監視していた(笑。

Kuropapa

 玄関前にクロスケパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。おかずは,昨年のブエルタの休日 TV である。いや〜,面白いね。

ーーー

 排雪作業はどんどん進行中!

IMG 7731

 ビフォー,..

IMG 7816

 アフター!こんなに広い道だったのね(笑

IMG 7817

 いや〜,この青!気持ちいいね!!

IMG 7820

 通勤路(笑。この左の雪山の陰を車が走っている。

 午前中はちょいと秘密の業務を。午後1時少し前に一旦帰宅。

IMG 7822

 5℃くらいまで上がった気温で圧雪は崩れて,さらに融けた雪が道端の圧雪のために側溝に流れ込めずに轍やらに溜まって大変なことに。こういう状況で歩行者の側をスピードも落とさずに車を走らせればどうなるかは火を見るよりも明らかで,「このババァ,警察に通報するぞ!」と怒鳴ることになる。想像力の欠如したバカは車の運転をするなと言いたい。

 帰宅して,なでら次女を連れて阿波屋さんへ。

IMG 7823

 煮玉子いそ塩ラーメンを頂く。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 自宅に戻ったらやはり雪解け水を舗装路の勾配で流れるようにするために路肩付近の氷を砕く作業をする。学生が発表練習予定で待っているのだが,気温の上がった今やっておかないといろいろと困ったことになる。

 ちょっと遅刻で2時過ぎに職場復帰。夕方まで卒論修論の発表練習。まだまだ先が長い。8時前に帰宅。自宅前はまた除雪車が削ったようで重い湿ったシャーベットの塊が沢山おいてある。適当に片付けておく。もう一回寒波が来たら車庫などは3回目の雪下ろしかなぁ。

Tenki

 その後はビックリポンの気温に,..。なんじゃ,こりゃ?

2018年2月13日 (火曜日)

今日の運動と天気02/13/18【町内排雪と置賜総合病院】

 起床は5時半。昨夜はほとんど積もらなかったようだ。積雪深 150cm 越えを覚悟していたのだが,135cm 止り。よかったと思えばいいのか,悪い状態になれてしまったのか(苦笑。ゴゴゴゴと除雪車の作業音が聞えるが,リビングからは除雪車の上の部分しか見えない。それほど庭の雪捨て場の雪が背丈を増やしている。

 7時少し前から雪掻きエクササイズ開始。なでら女房は7時過ぎに出勤。終了したのは約1時間後。それにしても,この時間帯はダメだな。我が家は新興住宅地の出口付近に位置しているため,出勤の方の車が自宅前をひっきりなしに通る。その度に除雪作業の手を止める。最後の方には,もっと時間差で出勤せんかい!とか思ったり(苦笑。そして,こっちが通過を待っているんだからスピード上げてとっとと走り抜けてもらいたいとかも思ったり。まあ,しょうがないけど。今日もいい汗かいたぜ。

IMG 7800

 庭の雪捨て場への雪の搬送路。朝になると決まって埋まっているので,この搬送路と雪捨て場の整備から始まるエクササイズ。昨日踏み固められた雪面が20センチほどのフカフカの新雪に覆われているのを見ると,まさに,賽の河原の石積み状態。

IMG 7801

 これが自宅南側の道路の状態。確か,6m 幅の道路だったような,..。下手すると車のサイドを雪の壁に擦りそうな状態。

IMG 7802

 今日も此奴が雪掻きの間中,寝床から出てきて付かず離れず見守ってくれた。なんとも律義なネコがいたものだ(笑。

ーーー

 雪掻きだけではなんなのでローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。

ーーー

 少し時間が早いが9時過ぎに置賜総合病院へ出かける。今日は町内に8時半から排雪が入る。で,出る前に道路を見れば,なに?また除雪車が走った?固雪が一列積上げられているじゃないか!仕方ないので車が出られる幅だけ雪を除けて車を出した。戻ってきた時に作業の進行具合でどうなっているかちょいと心配(苦笑。

 除雪作業中の除雪車と,必要以上の低速走行車(老人か女性の運転する軽自動車のことが多い)のブロックに遭い,普段なら30分ちょっとで着くところを1時間弱かかってようやく到着。

IMG 7805

 こっちもかなりの雪の量だ。

 受付して採血して待って診察。とりあえずは異常なし。8月の造影 CT の予約を入れるなど。11時半頃に会計も終了したので,少し遠回りして「志づ美」まで。

IMG 7806

 久しぶりだ。中華大盛を頂く。ここ数回の訪問では,丼に顔を近づけて深呼吸すると,僅かに変な香りが混じっていて,あれ?と思っていたのだが,今日はそれが全くない。初めて訪れた古い店舗のときと変わらない,煮干ベースのフワ〜ッとした甘い香りの漂う素晴らしいスープだ。ガツガツと完食。満足。

 1時頃に帰宅。自宅前の道路の作業進行は朝と変化なし。自宅前には朝と変わらず一列の固い雪の山があり,車を出した時と同じく,車幅と同じだけのスペースが空いている。で,4回も切り返しをして朝出てきた除雪の雪のスペースから車を入れる。そして,コーヒー一杯飲んでから職場へ。

Snow

 車道からの道路沿いの雪山。この雪山の陰から車やら人が出てくるので一瞬も油断出来ない。

IMG 7811

 歩道側からの景色。

 夕方まで発表練習。徹底的に足りないのは「ストーリー」。ストーリーがしっかりしていれば,そこにデータを嵌め込んでいけば,自然に面白い発表になるはず。ストーリーを作るためには,その分野の先行研究などにも精通していなければならず,さらに内容が先端的なプロセスへの繋がりを感じさせなければならない。一朝一夕に出来るものではないが,その感覚を身に付けてもらいたい。なでら男は,それが皮膚感覚でわかったのはドクターを終えて助手になった頃だった(笑。「面白いストーリー」は何かということを常に意識してもらいたい。

 排雪作業の具合が心配なので,なでら女房が帰宅する前に帰宅する。自宅前は排雪がほぼ完了していた。こんなに広い道だったのか!?が感想。

DSCF2993 1

 クロスケパパに登場願う。う〜む,いぶし銀。野良猫界の菅原文太(笑。

2018年2月12日 (月曜日)

雪掻きエクササイズは三回までにしたい!

 起床は5時半。昨夜は凄ぇ〜嫌な夢を見た。益々仙台が嫌いになるような夢だった(:-D)。さて,昨夜からの積雪は 25cm ほどかな。我が家の周辺だとアメダスデータの2割り増しくらいになる。

 朝飯食って,早番のなでら女房のために雪掻き開始。猛烈に降っているし,昨日の気温で「ざけた」雪の層を含む置き土産は重くて,..。しかも,今日のオペレータは下手。真ん中一筋走ったのみ。6時40分過ぎになでら女房出勤。その後もクロスケパパに見守られながら作業は続き,8時頃にようやく終了。1時間半のエクササイズだった。

 汗まみれの服を着替えて,朝の情報番組でオリンピックなどをちら見しながらウダウダと過ごす。

20180212snow

 外は猛烈な降り方。こりゃ,1時間に5センチは積もるかも。

DSCF2987 2

 眠そうなチョビは,..

DSCF2984 1

 大欠伸!(笑

 昼になったので今日二回目の雪掻きに出る。朝の8時から既に積雪は 15cm ほどだ。嫌になるな。道路の雪の分もあったので,今度も小1時間掛かって終わる。あまりにも空腹だったので徒歩で阿波屋さんに向かう。

IMG 7795

 どこも雪捨て場所に困っている感じ。米沢の市街地設計には水路構想が不可欠だな。流雪溝があるとないでは大違いだ。そういや,出てくる時に気付いたけど,町内にまた除雪車が入ったようだ。戻ってきたらまた雪掻きかも,..。

IMG 7796

 20分ほど歩いて到着。貸し切り状態だった。ちょっと前に知り合いが食べ終えて店を出て,なでら男が入ってしばらくして知り合いが入ってきた(笑。

IMG 7797

 オーソドックスに煮玉子しょうゆラーメンを!

IMG 7798

 かなり腹ぺこだったので鶏ハム丼も!疲れた身体に染み渡る美味さ!ご馳走さまでした。

 腹ごなしの散歩をしつつ戻ってみれば,案の定,除雪車の置き土産。ただ,奇麗にしていった後だったので量は僅か。でも,我が家の前ですれ違う車が雪の山を踏みつぶしてくれていて,..(怒。町内の車のすれ違いのために雪掻きしている訳ではないんだけどねぇ(苦笑。タイヤで踏みつぶされた重い雪がどういうことになるのかちょっとだけ想像力を働かせて頂ければ幸いである。なんとか 30 分弱で終了。もう,嫌になった。本日の雪掻きエクササイズは3本で,トータル3時間だった。1日の1/8を雪弄りに使う生活って,どうなんだろうと真面目に考えてみたり(笑。でも,まあ,一日の1/8を満員電車の中で過ごす人も多いと思えば,人間,どこでもそれほど違いはないのかもと思ったり。

IMG 7799

 もう,外には出ない!幸い,小降りで経過中,..。明日の朝はどうなる?

 そういや,町内の回覧が回ってきた。明日から町内の排雪作業が始まるらしい。明日は定期的な検査のために病院に行くので出る時,戻った時に車を入れられるかどうかがちょいと心配。まあ,なるようになるだろう。臨機応変が大事(笑。

2018年2月11日 (日曜日)

今日の運動と天気02/11/18【紀元節】

 起床は7時。あらまぁ。いろいろな意味で疲れていたのか?もう,今日は一日グダグダを決め込む。実家に電話してみたら出ない。お袋,今日は遊び歩きの日か?(笑 なにやら雨が降っているし,どこにも出る気にならないので,..

DSCF2968 3

 ネコでも撮ろう。岩合さんの偉大さがよくわかる一時(笑

DSCF2960 1

 すっかり我が家状態のクロスケパパである。

DSCF2974 1

 ミミ

DSCF2977

 チョビ

DSCF2980 1

 アカベェ

 クロスケは毛布に潜り込んで撮れず(苦笑。

ーーー

 昼飯前にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。途中からハンガーノック。ようやく 50 分終了。

ーーー

 午後からは昼寝を決め込む。気温が高い一日だった。夕方になって「ざけて」来た自宅前の道路の雪を少しだけ片付ける。そして,外は吹雪きの様相を呈してきた。あ〜,またか。

IMG 7793

 FB で話題なので買ってみた。月のクレータなども有名どころは覚えておきたいところ。2004 年発行なのにまだ初版。まあ,売れる本じゃないからなぁ。

 吹雪いてきたので,オリンピックのクロスカントリーなどを何気なく観ながら酒を呑んで居眠りなど。雪国の休日は休日といっても雪を片付けたり,帰宅時に雪に閉じ込められる(除雪しないと車を入れられない)状態になるかも知れず,容易に遊びに出かけられない。それだけでも損している感じ(苦笑。

2018年2月10日 (土曜日)

喜一でラーメン食べてなみかたで義経焼き食って雪灯篭祭りで〆るの巻

 起床は5時半過ぎ。雪はなし。除雪車も来ない。いいばっかりだな。

DSCF2946 1

 月が見えていたので,取りあえず撮る(笑。ついで,明るくなった頃に山の写真でもと出かけてみれば,..

DSCF2950 1

 米坂線下り二番列車

DSCF2952 1

 うっすら色付いた斜平山

DSCF2955 2

 変な雲と雲の陰が大気に投影された様子(笑

DSCF2957 1

 そろそろ排雪を!(笑

 出勤するなでら女房を見送ってから,8時頃に友人を乗せて喜多方に向かってゴー。所々雪解け水がブラックアイス状になっていて運転には神経を使う。小一時間掛かって「喜一」に到着。駐車場には「大阪ナンバー」まである(驚。それにしても,今年は喜多方も雪が多いな。

IMG 7753

 営業時間が変わってからは初めて。なんだか,懐かしいような気分。

IMG 7755

 久しぶりなので,Sio と熟成しょうゆラーメンを頂く。

IMG 7756

 Sio ラーメンと,..

IMG 7757

 熟成しょうゆラーメン。流石に絶品。ここのところ,お弟子さんでもある高畠の「山喜」で Sio ラーメンを食べていたのだが,そこで僅かに感じていた不満が全て解消された。こう言っては申し訳ないが,二段くらい階層が違う感じ。頑張れ!山喜!!期待してます!!(笑

IMG 7758

 ご馳走さまでした。久しぶりの二杯汁完(笑

 店を出ると濃霧。飯豊山が見えるかと期待していたが,山は全く見えず。なので,寄り道せずに一路米沢に。米沢は薄雲があるもののいい天気だった。山に登るという選択肢もあったね。ちょっとのんびりしてると,何となく眠くなってちょっと昼寝。

 午後からなにするかなぁと思っていたら,..え?除雪車??

 圧雪を削ってくれた。で,今日のオペレータはきちんと削った重くて固い雪のほとんどを道路向こう側に押し付けてくれた。除雪後の怒りや不満は,やはりオペレータの技量の差に起因するものなのか?3時少し前からセッセと片付け開始。敷地ギリギリまでは削ってくれなかったので,氷割りの道具(つるはしの子分みたいなもの)で車を入れた時に腹を擦らない程度まで圧雪と氷を削る。

IMG 7761

 此奴が付かず離れずの応援を(笑。1時間ちょっとで作業終了。氷割りを振りかざしての作業は結構疲れた。汗まみれになったので,..

IMG 7762

 お疲れ!オレ!!ポリフェノールたっぷりのもりやま園のテキカカシードルで咽を潤す(笑

 6時前に仕事から戻ったなでら女房に,友人と一緒に「羊肉のなみかた」まで送ってもらう。友人の FB フレンドが大阪から来たということでお付き合いすることに。

IMG 7763

 米沢人のソウルフードと呼ばれる(ホントか?)「義経焼き」を頂く。

IMG 7764

 3人で6人前を平らげて8時頃にお開き。

IMG 7768

 タクシーで上杉神社まで移動して雪灯篭祭りを見物。いつものカメラがないので,今回はすべてiPhoneで撮影。

IMG 7769

IMG 7772

IMG 7774

IMG 7776

 これは竹を使ったもの。これは初めてじゃないかな?竹灯篭というらしい。

IMG 7778

 竹で作った灯篭(?)を撮るための台へは行列が出来ていた。

IMG 7780

 露天もかなりの賑わい

IMG 7781

IMG 7784

IMG 7786

IMG 7787

 初詣を済ませた(笑。どうも LED のおかしな色合いの光が紛れ込むので面倒なので白黒に。

IMG 7788

 お堀端を取り囲むように長く伸びる露天の並び。いつもよりも多い?

 お祭りは9時までということで蛍の光が流れた頃合いに大学まで徒歩で移動。

IMG 7790

 なんじゃ,こりゃ??の旧米沢工業高校本館のライトアップ(笑

 友人の娘さんに乗せてもらって帰宅。酒を追加して寝落ち。

2018年2月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気02/09/18【修士論文提出締め切り】

 文字通り,起「床」の午前3時過ぎ。え〜,もう活動せねば,..。ちょっとだけ月の写真などを撮るなど。

DSCF2939 1

 月齢 22.7 くらい。

 修士論文原稿のチェックを6時半頃まで。ようやく終了。メールで送信して朝仕事終了。さて,朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか,今日も辛い。回転が渋くなっているのかなぁ?

ーーー

IMG 7748

 今朝はチョビに登場願おう(笑

IMG 7749

 実は雪庇だけではなくて氷柱も好きなのだ!(笑

 朝はメール処理,申請書の送付,修論に付属する要旨のチェックなどなど。で,すでにお昼に。学生は無事に修士論文を提出したようだ。よかった,よかった。1時ごろに一旦帰宅して自宅飯。2時過ぎに職場に戻って,ちょいと重要業務をこなす。そしても,最早夕方に。

 仕事帰りのなでら女房に拾われて,そのまま阿波屋さんへ。

IMG 7750

 辛ネギ塩ラーメンを頂いた。ラー油で炒めたネギがたっぷりトッピングされて,麺と絡めて食えば,スープと相まって実に美味!

IMG 7751

 ご馳走様でした。

 仕事も一段落したのでのんびりと一杯やる。明日はどうしようか,..。

 夜,ようやく SS-one AutoGuider Pro のソフトウェアのアップデートが出来た。いや〜,面倒臭かった。ほろ酔いでリビングのカーテンの隙間から空を見ればオリオン座が見えた。外に出るのも億劫だったので,室内から 10cm くらいの三脚にカメラを固定して,..

DSCF2943 2

 撮った。冬の大三角である。

2018年2月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気02/08/18

 起床は5時半。外からゴゴゴゴ・・と例の作業音。あれ?布団に移動した頃には晴れて月も見えていたはず。また,どこの雪を除けているのか意味不明なことやってるのかな?と終わった頃に外に出てみれば,..また道の真ん中削って道の両側に固い雪を残していっただけか。まあ,取りあえず,月の写真でも撮るか,..。

DSCF2928 2

 下弦の月

DSCF2930 1

 月と木星(右下隅)

DSC9373

 月と木星と火星とアンタレス

 軽く雪掻きする。カーポートと道路の間に段差ができていて車の腹を擦ってしまうので,残していった雪を段差を埋めるために道路に戻す。また,明日は除雪車が雪を除けてうちの前に残していく,その雪を道路に戻す,..堂々巡りじゃ(苦笑。30分弱で終了。

DSCF2935

 もうそろそろ排雪してくださいよ!これ本来は6メートル道路なんだけど。今は車1台が精一杯。

IMG 7733

 もういい加減に排雪を!ここは7メートル道路だったかな?今は車一台が精一杯。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,脚が重い。辛い。

ーーー

 午前中はメールの返信やら要旨のチェックやらで終了。

IMG 7734

 朝からラーメン頭だったので「山大前やまとや」で野菜炒め中華を頂く。相変わらず,ちょっとしょっぱい(苦笑。一旦自宅に忘れ物を取りに戻る。

IMG 7736

 どんどん伸びる雪庇(苦笑。いつ落ちるんだろう?

 午後からも原稿チェックは続く。〆切りの5時に全員提出。修論は最後の部分が未チェック。明日が提出締め切り。なんで,2年前にわかっている〆切りが守れないのか?人類永遠の謎だな!(爆

 8時近くにようやく帰宅。自分の頑張りだけではなんともならない状況が嫌いだなぁ(苦笑

IMG 7741

IMG 7745

IMG 7746

 寒々とした景色だなぁ。あと3ヶ月で桜が咲くって本当かなぁ(笑

IMG 7747

 おお,ワラワラ,..(笑

2018年2月 7日 (水曜日)

今日の運動と天気02/07/18

 起床は4時頃。今朝はまさに起「床」だった(笑。昨夜も降らなかったらしい。福井では大雪で 1400台以上の車が国道で立ち往生で自衛隊が出動しているとか。台湾では地震でホテルが倒壊したとか。いろいろと大変なことが起こっているようだ。

 外に出てもなにも面白いものはなさそうだったので,室内でウダウダと過ごし,早めの朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第5ステージのゴールまで。リッチーポート強い!インピィがタイム差なしの総合トップに!第6ステージは周回コースでのレース。浅田さんの解説は安心安定だな。

ーーー

IMG 7731

 明け方まで降っていなかったのに,ほんの2時間ほどで 10cm ほど積もったようだ。

 卒論とか修論の要旨をチェックしようと張切って来たけど(いや,それほど張り切ってもいないか),学生がいない。今の時代,この期に及んでも徹夜とか泊まり込みとかしないようだ。まだ低い能力を補うのは時間しかないと思うんだけどねぇ(苦笑。

 午前中は要旨チェック。

 午後2時頃に帰宅して自宅飯。

 午後は要旨チェックと会議。その後も要旨チェック。

IMG 7732

 7時過ぎに帰宅。雪が降ってきた。

DSCF2923 1

 今夜はクロスケパパに登場願う。

2018年2月 6日 (火曜日)

氷点下 15℃のなか東京へ

 起床は5時半ごろ。やべぇ〜,寝過ごしたよ。外の気温は –15℃とか。これは晴れているだろうと外に出れば,キーンと凍てついた朝の空気の中に月が輝いていた。

20180206morning moon

 月齢 19.8 くらい。

DSC9369 1

 明け方の空に浮ぶさそり座。アンタレスと火星の競演。アンタレスには「火星に似たもの」とかいう意味があるとか。

DSCF2915 1

 たまには,此奴を(笑

DSCF2918 1

 北陸の方々には申し訳ないが,今朝も積もらなかった。いいばっかりだな(苦笑。

 とまあ,こんなことやってたら時間がなくなりローラー踏めず。仕方ないので,バランスボールで腹筋と腕立てをほんの少し。

IMG 7659

 7時38分発のつばさの車中の人に。この時気温 –15℃!流石に,寒い。

IMG 7664

 福島はいい天気だ。山がクッキリと見える。月も出ている。

IMG 7665

 今月のトランヴェールはなかなか面白かった。

IMG 7668

 この山はなんて言うのか,..

IMG 7691

 大宮からは富士山が奇麗に見えている。今まで,見たことなかったなぁ。寝ているか,天気が悪いか,反対側の席か,..。なんか良いことあるかなぁと〜とか考えていたら,久しぶりに猛烈な胃痛が,..。汗が流れるほどの激痛。2〜3分で治まるのでひたすら我慢。胃カメラ呑んでも軽い胃炎と言われるだけで特段異常はないんだよなぁ。まあ,胃周辺は大分切ったり繋いだりしているので,何か不具合もあるんだろう。

 東京は暖かい。上着を脱いで歩いていると,そんな格好はなでら男一人だけ。皆,コートとマフラーと手袋という重装備。その格好ならマイナス 20℃でも大丈夫じゃないのか?などと独り言ちながら地下鉄丸ノ内線で会議場所の茗荷谷へ。

IMG 7693

 駅前には先だっての 23cm 積雪時の雪がまだ残っていた(笑

 10時半から12時半過ぎまで会議。いろいろと悩ましい問題多し。早く,このお役目から解放されたい。で,直ぐに帰っても時間的に中途半端なのでちょっと以前から興味を惹かれていたところに行ってみる。

IMG 7695

 国立科学博物館で開催されている「南方熊楠展」である。

IMG 7707

 いろいろと興味深い内容が多かったが,一番興味を惹かれたのが,熊楠の情報収集とその利用に関して。

 あるテーマについて原稿を書く際に,「腹稿」なるものを作製して,そこから原稿を起していくというもの。

IMG 7709

 一つの原稿に関して複数作られてたという「腹稿」が,これ。

IMG 7710

 キーワードを並べて,そこから連想ゲームのように新たなキーワードを有機的に繋いでいっているように見える。そして,そのキーワードに関する文献を書き込む。

IMG 7711

IMG 7712

IMG 7713

 「腹稿」と原稿を比較したのが下の2枚。

IMG 7714

IMG 7715

 昔使ったことのあるアイディアストーム(そんな名前だったような,..)だかいうソフトを思い出した。現在,デジタル社会で我々がやっているような作業手順を 100 年前に既に実践していたというのは驚きだ。

IMG 7716

 「腹稿」と原稿の対応箇所

IMG 7720

 南方曼荼羅だとか。複雑過ぎて訳がわからん(苦笑。

 いや〜,なんとも凄い人がいたものだ。

IMG 7721

 ついでにいろいろと見学。これは天文台に入った初期の天体望遠鏡(だったと思う)。

IMG 7722

 こんなに小さいものだとは思わなかった。縦 10cm ほど。レンズは多分ガラス玉のようなものかも。中央部だけしかクリアに見えなかったんじゃないかなぁ。なんでも,レンズ一個で 200 倍くらいまで見えたとか。顕微鏡と雪華図説などもあってなかなか興味深かった。

IMG 7723

 日本で初めて作られた電子顕微鏡(笑

IMG 7725

 この建物自体凄いなぁ。

IMG 7726

 こんなものもある。

 地衣類というのに興味を惹かれて,その展示場に行ってみたら,なかなか面白かったので,..

IMG 7730

 こんな本を買った。デジタルカメラを装着出来る顕微鏡が欲しくなった(笑。熊楠研究とか言う本もあったけど,難し過ぎて絶対に読まないから買わなかったぜ(笑。

 いや〜,久々に良いもの観た!さて,帰ろう。アメダスデータを観ると,なぜか米沢は今日雪が降らなかったらしい(嬉。

 帰宅して一杯やって寝落ちはいつものことなり。

2018年2月 5日 (月曜日)

今日の運動と天気02/05/18【また寒波】

 起床は5時半過ぎ。外は雪。昨日からで既に積雪 10cm くらい。今朝は新聞が休刊である。そのせいだろうか?除雪車が来ない。朝のルーティンをこなしてから,早めの朝飯。その後,少し雪掻き。

IMG 7581

 今朝もこんな感じで雪掻き応援隊(笑。写真撮ろうとしたら逃げられたので,これは先日のもの。

IMG 7655

 愛用の菅笠にもこんもりと雪が,..

DSCF2898

 ミミ

DSCF2896

 ちょっとだけ雲が切れて明るくなった。

ーーー

 雪掻き後にローラー57分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第5ステージの終盤。ウィランガの丘への登りの一回目。逃げ屋のデヘントが一人で逃げ始める。

ーーー

 午前中は,卒論要旨のチェック。雪が結構降っているので,こりゃ,今日も自宅飯&雪掻きかなぁと憂鬱になる。が,今日は午後1時半から企業の方との打ち合せが。で,要旨のチェックが長引いて1時頃にコンビニ飯で済ませて,バタバタと打ち合せに。終わったのは3時過ぎ。修論の原稿チェック。得も言われぬ眠気が,..。

 また寒波らしい。明日は朝2の新幹線で東京だ。新幹線が止まったりしないことを祈ろう。

 で,帰宅すれば,再び除雪業者が余計な仕事を,..。またしても,V字型のブレードでほぼ氷と化した圧雪路盤を削っていった。しかも,道の真ん中を一回だけ。自宅前にはまた大量の「氷」が積上げられていた。しかも,家のない道路向こう側には少量と来たもんだ。正直,頭に来る。こんな気働きのない奴らに公共の仕事まかせるんじゃねぇ!(怒 しかも,カーポートと削られた路盤との間には 10cm 以上の「氷の堤防」が出来ている。簡単に図示すると,..

Snow

 こんな感じ。気温はずっと氷点下なので,圧雪もそれほどざけている訳ではないので全くの余計なことである。段差はつるはしでも容易に崩れない固さ。車の出入りには底を擦る感じ。ほんとうに迷惑だ。

2018年2月 4日 (日曜日)

肉を食う!

 起床は5時半過ぎ。諸々の家庭内雑務をこなしてから外を見れば,あれ,月が,..。

20180204moon

 月齢 17.8 の月

DSCF2882 1

 ついでに木星とその衛星も

 7時少し前に起きてきたなでら女房と,さて,今日は何をしますかね?と。朝のうちは天気がいいが,午後からは崩れるような予報である。ま,取り合えず,山の写真でも撮ってみるか,..。

DSC9350 2

 天使のハシゴと西吾妻

DSC9354

 なでこけ

20180204naderaone p

 テレビ塔付近の尾根

Route

 昨日のルート再掲

DSC9363

 雪国では今の時季,「雪祭り」が方々で開催されているが,我が町内では「雪山祭り」である。一番形がよくて高く積んだ家が評価される。道路での車のすれ違いなどを可能にするように積上げるのも高ポイントだ。優勝すると来年度の町内会費が減額される(全てウソ:笑)。

DSCF2887 2

DSCF2890 2

 クロスケパパなども撮ってみた。

 さて,今日は山形のなでら次女のところまでスーツケースを取りに行くことに。さらに昨日歩いたせいか,妙に肉が食いたいなぁという思いがあったので,イオンモール天童の「いきなり!ステーキ」まで足を伸ばすことに。

 まず,なでら次女のアパートに立ち寄りスーツケースを受け取る。なでら長男が卒業旅行(ケッ!)に使うとか。で,そのまま天童へ。

IMG 7642

 かなりの待ち行列が。一気に萎えるが,まあ,ここまで来たら仕方ないと諦める。Kindle で読書しつつ。

IMG 7644

 ふ〜〜ん!

 30分以上掛かって,ようやく肉を切ってもらう。なでら男はあまり脂が得意ではないのでヒレステーキを 400g で,なでら女房はサーロインステーキを 200g 注文。焼き方はレア。

IMG 7645

 来た!まあまあ美味かった。脂身が少ない分,余裕で完食。隣の席では,若い連中が1キロのステーキに挑戦中らしく,大騒ぎ(苦笑。食後は店内を一回りする。

IMG 7646

 フテネコがいた(笑。クロックスがもう一つ欲しいなと思ったけど,なんだかもったいないような気がして見送る。モンベルに入ってみたけど,あまり品揃えがよくないので山形の店に行くことにする。イチゴ大福を買って帰途に就く。

IMG 7647

 山形のモンベルで山に行く時のパンツなどを買う。

 5時少し前に帰宅すると,..

IMG 7650

 なんじゃ,こりゃぁ〜!(怒 余計なことしてるんじゃねぇ〜ぞ!なでら女房は,「じゃ,買い物してくるからお願いね!」とヤマザワに行った。真ん中を一筋だけ走ったようだ。しかも,自宅前よりも家のない道路の向かい側が少ない。気働きの出来ないバカに,こういう仕事させないでもらいたいものだ(怒。しかも,ざけた雪だけ寄せただけで,路盤の圧雪高さは相変わらず 20cm ほど。さすが,米沢市内で最悪と異名を取る業者だけのことはある。

IMG 7652

 必死で運んで30分ほどでこの状態に。疲れたよ。

 帰宅したらローラーでも踏むかと思っていたけど,そんな気分ではなくなった。30分で結構汗かいたし。

IMG 7653

 イチゴ大福,美味し!

2018年2月 3日 (土曜日)

もりやま園のテキカカシードル

 そういえば,忘れていた。自転車関係の知り合いでもある森山さんのアイディアで,リンゴの摘果を原料にしたシードルがこのほどもりやま園から販売された。青森県弘前市で古くから続くリンゴ農家なのだが,様々なアイディアで新しいリンゴ農家に生まれ変わろうと日々奮闘している方である。今回は販売開始ということで一番大きな箱を注文。ちょいと高いのだが,そこは応援の意味を込めて。

IMG 7639

 なんでも,ポリフェノールの含有量がかなり高いとか。

IMG 7640

 果実の甘味と酸味が渾然となったビールという感じ。美味し!

 今度,世話になった方や妹夫婦に配ってみよう。森山さん,頑張って下さい!応援してます!

今シーズン初の斜平山歩き

 起床は5時過ぎ。月でも撮ろうかと思ったが薄雲が掛かって朧月。まあ,それも風情があるが,面倒なので止めた(笑。今日は午前中は天気がいいらしい。そして,6時頃から霧が出てきた。これは,..斜平山に登ればガスの掛かった米沢市街と遠くの山並みが見渡せるのではないかと,..。

 でも,今日はなでら女房が仕事でしかも早番だとか。7時前には出て行くらしい。流石にまだ暗いうちから山に登るのは,本格登山でもないので今一つ気が乗らぬ。しかも気温は–10℃だ。さて,どうしようかと迷っているうちに,なでら女房はさっさと仕事に行ってしまった。その後はウダウダとテレビ眺めて,どうしようかと悶々としていたが,..。よし!と決意して,まずはセブンイレブンで食料を買い出して,なんだか今一つ勝手がわからないまま準備して(久しぶりなので)9時少し前に家出。

 なでら女房が家にいる時であれば,舟坂の手前でリリースしてもらい,西向沼から斜平山の尾根を全縦走しようと思っていたのだが,いないのではどうしようもない。で,いろいろ考えて,旧愛宕小学校から入り,いつものワラビ採りフィールドの七曲がりを直登。尾根に出たら斜平スカイツリーに行って,そこから愛宕神社に戻って一月遅れの初詣をしてから降りるというコースを考えた。午後の早い時間には戻れるだろう。さて,行きますか,..。

 登山靴を履き,スパッツを着けて,ザックを背負い,カメラバックをたすき掛けにして,スノーシューとポールを持って旧愛宕小学校に向かう。気温は –8℃くらいでそこそこの寒さ。

DSCF2836

 リンゴ畑から見た斜平山。まだ,ガスが掛かっている。

IMG 7629

 どこもかしこも野ウサギの楽園!ところどころにカモシカという感じ(笑

 汗をかかないように出来るだけ抑えたペースで登ったのだが,やはり途中から拭きだす汗。–6℃くらいなんだけどなぁ。そして,段々と修業モードに突入していきそうになって,いかんいかんと(笑。野ウサギとカモシカとタヌキだかキツネだがの足跡しかない雪の上を歩くのは快感だ。

DSCF2838

 ジープロードのどん詰まりの七曲がり直下まで来ると,既に右側の斜面は亀裂が入っていた。今年は落ちるのが少し早めかな?

DSCF2839

 さて,例年,ワラビを採るフィールドだ。ここが今回の雪山歩きの核心部だ(笑。ここを直登しますよ!

DSCF2840 1

 ちょっと平らになったところで一息。このうっすらガスの掛かった市街と遠くの山がクッキリと見える景色がみたかった。もっと早い時間だと,雲海から浮ぶ山並みが見えたんだろうけど,..。それを見るには5時頃には出ないといけないしなぁ(苦笑。

DSCF2841 1

 蔵王連峰と米沢市街

DSCF2844

 七曲がりの南側斜面は既にデブリが,..。

 多分,このエリア(七曲がり)は崩れないと思うが,念のために北側よりの木々の近くを登る。それにしても,直ぐそこに見えるのになかなか近付かない斜平山の尾根道(笑。最後の標高差数十メートルは本当に辛かった。斜面に付いている夏道をトレースすれば楽なんだろうけど,...。斜面を見ると,「漢(おとこ)は直登!」とか思っちゃうんだよねぇ(笑。

DSCF2847

 年に一回はこの景色を見ないとねぇ。

DSCF2848

 月山も奇麗に見えている。

DSCF2849

 斜平山の尾根からの米沢市街。愛宕コミュニティセンター付近の田んぼではクロカンスキーの練習が行われている。

DSCF2850 1

 これが見たかった!の飯豊連峰!

DSCF2852

 ここを超えれば斜平スカイツリーだ!

DSCF2853 1

 隠れてないんだな。

DSCF2854 1

IMG 7635

 こんな写真撮っていると,テレビ塔側から賑やかな声が,..。おばさん3人とおじさんのグループだった。どこから来たんだろうか?地元ではなさそうだった。笹野観音からの林道を登ってきたとのこと。例によって飯豊連峰をバックに集合写真を撮って上げた。なぜか,シャッター押してくれとリクエストされることの多いなでら男(笑。

DSCF2857

 さて,戻るか。

DSCF2859 1

 途中からの北側の景色。祝瓶山,大朝日岳(雲掛かって見えず),月山,手前右は愛宕神社。

DSCF2860

DSCF2861 1

DSCF2862

 雪庇は今一つのように見えるなぁ。

 愛宕神社手前でUターンしたスノーシュー跡が,..。2名かな?

DSCF2865

 愛宕神社で一月遅れの初詣を!今年も無事に過ごせますように!db(_ _

IMG 7636

 四阿のところから桜神社への直下降を選択。急斜面に付いているカモシカの跡に感心すること頻り。

DSCF2868

 本当にいい天気だ。

 砂防ダムからの下りは木々の伐採作業が進行しているようで,歩き辛くて仕方なかった。

DSCF2870

 雪の上には相変わらず小動物とカモシカの足跡だらけ。そこに人間の足跡を付けていくことになんだか不思議な感慨を覚えつつ,..。

DSCF2872

 帰ってきた。

IMG 7637

 昨年修理したアトラスのスノーシューのバインディングはなかなか秀逸だ。まだ,デッキ部分が靴に馴染んだ形になっていないので装着はやや手間取るけど。

 ということで,約4時間の雪山歩きエクササイズだった。

 帰宅してしばらく経ってから,今度は 600mm 望遠で山を狙う。

DSC9342

 登坂ルートを写してみた。

DSC9343

 これは七曲がりの北側斜面

DSC9344

 これは上で七曲がりからの写真もある,七曲がり南側の斜面の崩落

2018年2月 2日 (金曜日)

皆既月食時のターコイズフリンジ

 皆既月食時には,明るい部分と赤銅色の部分の境目に青緑色が見える。これをターコイズ・フリンジ現象と呼ぶ。今回撮影出来た分をまとめてみる。

DSC9278 1

DSC9281

DSC9287 1

DSC9299

DSC9319

 皆既に入る前のものは,雲が厚めで残念ながら撮れなかった。これは皆既から抜けてくるときである。

今日の運動と天気02/02/18【-11℃】

 起床は5時少し前。あちゃ〜,4時に起きてレグルスの食を撮ろうかと思っていたのに,..。目覚まし止めて痛恨の二度寝。まあ,雲っていて月が見えなければどうにもならないんだけど,..って,月煌々やん!ネコのトイレ掃除やら諸々のことをこなしてから自宅の雪捨て場の上に三脚を設置。5時23分頃の月からの出現を狙う。この時点で気温は –8℃くらい。昨日の予報では –12℃とか言っていたので,比較的暖かい(笑。

20180202moon

 取りあえず,撮っておく。月齢 15.7 の月

DSCF2800 1

 5時24分頃に月の陰からレグルスが出現

20180202Regulus

 何枚か撮影して適当に比較明合成したもの。入る方も撮りたかったな。

ーーー

 朝飯後にローラー33分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,少し脚に疲労を感じているし,朝一講義もあるので短めに。

ーーー

 さて,出勤ぢゃ!と圧雪路面に足を踏みだすと,なにやら雪の上に赤い粒々が沢山落ちている。一瞬,誰かがイタズラで何か撒き散らしたのか?と思ったが,どうもおかしい。上からポツポツと赤い木の実のようなものが落ちてきている。で,見上げてみれば,お〜,電線には無数(は大げさだけど)の鳥達が,..。@o@///

IMG 7621

 これが雪の上に落ちた木の実のようなもの

DSC00683

 電線には鳥達が,..

DSC00682

 ムクドリ?ツグミ?

 「ケッ,ケッ・・」みたいな鳴き声(?)がする度に,パラパラと種みたいなものが落ちてくる。どこかで南天の実(?)とかをくわえてきて,電線の上で食っているんだろうか?不思議なものだ。ま,とにかく出勤だ!

DSC00686

 町内と,..

DSC00687

 霞たなびく斜平山。この時点で気温は -11℃くらいまで低下。流石に,職場に着く頃には耳が痛くなった。

 午前中は講義。課題の説明。これで全て終了。そして,サーバが復旧したとのことで来年度のシラバス入力作業。なぜか,七科目もあるという。昼少し前に終えたので,今日が仕事休みのなでら女房と昼飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 7622

 本日は塩バターラーメンを頂いた。塩ラーメンにバターが乗ったのだから,バター塩ラーメンではないのか?なんてこともチラッと思ったり。安心安定の美味さ。で,今日はいつにも増して麺の歯応えがよく,さらに美味く感じたのだった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,少しだけお昼寝。あ〜,スッキリした。午後の仕事に向かおう。が,..

IMG 7624

 仕事休んで山歩きしたいようないい天気だ。実に気持ちがいい。こんな日があと10日くらい続けばいいのに(笑。

 午後は修論原稿の手直しなど。夕方,学生と同僚と雑談してから帰途に就く。

IMG 7626

 雪景色の中を雪の降っていない時に獣道のような歩道をトボトボと歩いて帰るのは嫌いではない(笑。

DSCF2823 1

 久々に膝に乗ってきたクロスケ。毛布の色を反映した目の色に。やはり,クロスケパパに比べて表情に深みが足りない(笑

2018年2月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気02/01/18【今年も残すところ11ヶ月】

 起床は6時少し前。いや〜,眠い。昨夜は久しぶりに観た皆既月食の興奮冷めやらぬまま,ビール呑んで缶チューハイ呑んで,画像いじりで夜更かしして寝たのは2時近かった。久しぶりの4時間弱の睡眠。そして,今日から2月。今年も残すところ11ヶ月だ!(笑。そして,1年で一番嫌いな2月に突入だ。

 昨夜は降らなかったはずなのに,ゴゴゴゴゴ・・・・と聞きなれた除雪車の作業音。確認するとうっすらと表面を削っていっただけらしい。要らぬことを〜!なでら女房が早出というので6時過ぎに朝飯にする。その後軽く雪掻き。クロスケパパが見守ってくれていた。

DSCF2784

 昨夜の様子。なかなか可愛い顔をしておる(笑

DSCF2786 1

 久しぶりに晴れるようだ。

ーーー

 雪掻き後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージ。解説陣の無駄話がなかなか面白い。スカイに新規加入した昨年のツールドラブニールの覇者のコロンビアの若い選手(名前失念)がどの程度走れるのか,興味津々。

ーーー

 来年度のシラバスの入力やら成績の入力の作業が追っかけてきているのだが,学務情報のサーバが死んでいるらしく,まだ復旧の目処が立たないとか。なんだか,少々お粗末な話に思えるのはオレだけか?

IMG 7614

 今日は朝から素晴らしい青空が拡がっている。こんな日は休暇を取って,斜平山の稜線を歩きたいものだ。遠くの山々が素晴らしい景観を見せてくれるだろう。

DSC00680

 これが雪庇切りの作業と,その専用の道具である。ステンレスの板に伸縮自在の棒が付いているもの。

IMG 7615

 気温が上がったせいで,圧雪の路面が「ざけて」来ている。これがさらに進行すると酷い道路状況になる。そして,いよいよになると除雪車が「ざけた」雪を削って各家の前に大量に残していく。これがまた重いんだ,..。

 午後から PC に向かって,諸々のことをしていたのだが,眠くて仕方がない。睡眠不足に対する耐性がまた一段と低くなったようだ。さらに,どうも右目の乱視だか老眼だかが進行しているようで,左右の見え方が違っていて肩が凝ってしんどくて仕方がない。これは,早く引退しろと言うお告げかも知れない。今日は早めに寝よう。

 7時前には帰宅。

DSC9339

 珍しく星が見えていたので,自宅前から冬の大三角などを。

DSCF2790 1

 昇ってきた十六夜の月などを撮ってみる。昨日がこの天候なら最高だったのに(苦笑。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »