2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雪掻きエクササイズは三回までにしたい! | トップページ | 今日の運動と天気02/14/18 »

2018年2月13日 (火曜日)

今日の運動と天気02/13/18【町内排雪と置賜総合病院】

 起床は5時半。昨夜はほとんど積もらなかったようだ。積雪深 150cm 越えを覚悟していたのだが,135cm 止り。よかったと思えばいいのか,悪い状態になれてしまったのか(苦笑。ゴゴゴゴと除雪車の作業音が聞えるが,リビングからは除雪車の上の部分しか見えない。それほど庭の雪捨て場の雪が背丈を増やしている。

 7時少し前から雪掻きエクササイズ開始。なでら女房は7時過ぎに出勤。終了したのは約1時間後。それにしても,この時間帯はダメだな。我が家は新興住宅地の出口付近に位置しているため,出勤の方の車が自宅前をひっきりなしに通る。その度に除雪作業の手を止める。最後の方には,もっと時間差で出勤せんかい!とか思ったり(苦笑。そして,こっちが通過を待っているんだからスピード上げてとっとと走り抜けてもらいたいとかも思ったり。まあ,しょうがないけど。今日もいい汗かいたぜ。

IMG 7800

 庭の雪捨て場への雪の搬送路。朝になると決まって埋まっているので,この搬送路と雪捨て場の整備から始まるエクササイズ。昨日踏み固められた雪面が20センチほどのフカフカの新雪に覆われているのを見ると,まさに,賽の河原の石積み状態。

IMG 7801

 これが自宅南側の道路の状態。確か,6m 幅の道路だったような,..。下手すると車のサイドを雪の壁に擦りそうな状態。

IMG 7802

 今日も此奴が雪掻きの間中,寝床から出てきて付かず離れず見守ってくれた。なんとも律義なネコがいたものだ(笑。

ーーー

 雪掻きだけではなんなのでローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。

ーーー

 少し時間が早いが9時過ぎに置賜総合病院へ出かける。今日は町内に8時半から排雪が入る。で,出る前に道路を見れば,なに?また除雪車が走った?固雪が一列積上げられているじゃないか!仕方ないので車が出られる幅だけ雪を除けて車を出した。戻ってきた時に作業の進行具合でどうなっているかちょいと心配(苦笑。

 除雪作業中の除雪車と,必要以上の低速走行車(老人か女性の運転する軽自動車のことが多い)のブロックに遭い,普段なら30分ちょっとで着くところを1時間弱かかってようやく到着。

IMG 7805

 こっちもかなりの雪の量だ。

 受付して採血して待って診察。とりあえずは異常なし。8月の造影 CT の予約を入れるなど。11時半頃に会計も終了したので,少し遠回りして「志づ美」まで。

IMG 7806

 久しぶりだ。中華大盛を頂く。ここ数回の訪問では,丼に顔を近づけて深呼吸すると,僅かに変な香りが混じっていて,あれ?と思っていたのだが,今日はそれが全くない。初めて訪れた古い店舗のときと変わらない,煮干ベースのフワ〜ッとした甘い香りの漂う素晴らしいスープだ。ガツガツと完食。満足。

 1時頃に帰宅。自宅前の道路の作業進行は朝と変化なし。自宅前には朝と変わらず一列の固い雪の山があり,車を出した時と同じく,車幅と同じだけのスペースが空いている。で,4回も切り返しをして朝出てきた除雪の雪のスペースから車を入れる。そして,コーヒー一杯飲んでから職場へ。

Snow

 車道からの道路沿いの雪山。この雪山の陰から車やら人が出てくるので一瞬も油断出来ない。

IMG 7811

 歩道側からの景色。

 夕方まで発表練習。徹底的に足りないのは「ストーリー」。ストーリーがしっかりしていれば,そこにデータを嵌め込んでいけば,自然に面白い発表になるはず。ストーリーを作るためには,その分野の先行研究などにも精通していなければならず,さらに内容が先端的なプロセスへの繋がりを感じさせなければならない。一朝一夕に出来るものではないが,その感覚を身に付けてもらいたい。なでら男は,それが皮膚感覚でわかったのはドクターを終えて助手になった頃だった(笑。「面白いストーリー」は何かということを常に意識してもらいたい。

 排雪作業の具合が心配なので,なでら女房が帰宅する前に帰宅する。自宅前は排雪がほぼ完了していた。こんなに広い道だったのか!?が感想。

DSCF2993 1

 クロスケパパに登場願う。う〜む,いぶし銀。野良猫界の菅原文太(笑。

« 雪掻きエクササイズは三回までにしたい! | トップページ | 今日の運動と天気02/14/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

・毎日のようにラーメンを食べての塩分過多&飲酒にもかかわらず、検査で異常なしというのは、意外に「雪かき」が良い運動になっているのかも(^_^;)
・クロスケパパは、ついに、なでら男さんのお宅の住人になったのでしょうか?(^^)v

へばなさん

異常なしとは言っても,以前に手術した部位に対しての異常なしなので,いろいろとポンコツ箇所は散見されます。特に,アルコール性の軽い肝障害はいつものことです。ローラーで毎日大汗かくので塩分は大丈夫かなと思っています。
クロスケパパは時々上がり込みますが,基本は外ネコです。でも,ほぼ飼い猫ですねぇ。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪掻きエクササイズは三回までにしたい! | トップページ | 今日の運動と天気02/14/18 »