2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 巨大雪庇落下で被害甚大 | トップページ | ようやく気温が0℃以上になった日 »

2018年1月27日 (土曜日)

本日は雪下ろしと雪片付けの日

 6時頃に起きた。外はゴーゴーと風が吹いている。そして,例の音が,..

DSCF2733 2

 雪の山が高くなって大型の除雪車も上の方しか見えなくなってきている。外に出て置き土産を確認したが,大したことがなかったのでウダウダダラダラと過ごして,朝飯後も同じように過ごす。

DSCF2737 1

 クロスケ

Kuropapa

 クロスケパパ寛ぐの図(笑

 今日くらいから少しは恢復するかなぁという期待も虚しく,外は地吹雪&猛吹雪の連打。

Kurosuke2

 クロスケに気持ちを代弁してもらう!

DSCF2749 1

 地吹雪が止んで,少しだけ日が差した町内の様子。

 昼はちょっと外出しようかと思っていたけど,11時頃に外の様子を窺ったら地吹雪だし,結構雪は積もっているし,..。なので雪掻き優先に。カーポート前の雪を片付けている間に,なでら女房に風除室上の雪を下ろしてもらう。東側の雪庇が落ちてくるので年に3回ほどは下ろさないといけない。いつもはそれほどでもないのだが,今回は結構重い雪が1メートル以上あるようだ。

 降った雪と除雪車の置き土産を片づけたので,車庫の雪庇落雪被害を内部から確認する。車庫の内部にアクセスするにも約 20 分ほどの除雪が必要だった。

IMG 7558

 パネル2枚がお釈迦のようだ(泣。でも,前回の被害に比べればやや軽微というところか。まあ,最悪の被害は免れた様子。

 さて,いよいよカーポートと車庫の雪下ろしに取り掛かる。梯子を掛けて登ってみれば,..。こりゃ,優に1メートルは超えているなと(苦笑。まずは,スノーダンプとスコップで縁の1メートルほどを下ろす。で,その後はスコップで切れ目を入れて,ブロック状にした雪をスノーダンプで距離と方向を計算しつつ落としていく。時に,直ぐ手前に落としたり,時に勢いを付けて遠くまで放り出したり,..。

IMG 7561

IMG 7562

 ブロックを一列排出した状態。一番下層の少しグレーに見えるザラメ状の雪が今回の寒波前のもので,上の白い部分はここ5日間の雪。下ろした雪の高さがカーポートの高さに近付いてきた。カーポートの上が済んだので,隣の車庫に屋根伝いに飛び移り,そこも同様に下ろす。

IMG 7556

IMG 7564

 本日の雪掻き応援隊である。ネコの手も借りたいほどではないけど,..。除雪作業中も頻繁に風吹&地吹雪に見舞われた。

IMG 7565

 2度の雪下ろしで車庫の屋根へのアクセスは梯子不要になった(笑

 4時過ぎにようやく終了。本日のエクササイズ時間は4時間半。昼飯抜きで手持ちの補給食だけで過ごしたのでかなり空腹。ビール呑みながら,熱い風呂に浸かって(温泉行きてぇな),ウダウダと過ごす。一気に疲労感が駆け巡る。フワァ〜〜〜〜!

 で,今夜もまた阿波屋さんへ

IMG 7572

 今日は「辛ネギ塩ラーメン」を頂いた。ピリ辛のラー油で炒めたネギがしこたま塩ラーメンにトッピングされたもの。美味し!!

IMG 7571

 かなり消耗していたので,ネギ辛チャーシュー丼も追加。これまた美味し!お陰で腹一杯に!ご馳走さまでした。

IMG 7573

 もう,「阿波屋」さんの看板が見えなくなるほどの雪山。対策だろうか?「ラーメン」の幟が立っていた(笑

 外は猛吹雪&地吹雪で時々ホワイトアウト。

IMG 7576

 帰宅すれば窓雪。夕方除雪終わってから既に 10cm ほど積もっている。最早,笑うしかない(泣:笑。

« 巨大雪庇落下で被害甚大 | トップページ | ようやく気温が0℃以上になった日 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

これだけの雪の重さに耐えられる豪雪地向けのカーポートってすごいんですね~(^_^;)
関東地方のカーポートでは20cmぐらいまでだとかって聞いたことが有ります。

へばなさん

このカーポートはたしか 1.5m までいけたように思います。でも,流石にそこまでは不安です。今回くらいの量になると横方向の梁が撓んでいるのがわかります。^^;
今回,改めて考えるとこまめに雪下ろしした方が実は楽なんではないかと思った次第。落とす作業量と片付ける作業量は雪の深さの二乗に比例して大きくなるような気がしてきました。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 巨大雪庇落下で被害甚大 | トップページ | ようやく気温が0℃以上になった日 »