2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の31件の記事

2017年12月31日 (日曜日)

大晦日はローラー踏んでから実家へ

 起床は6時少し前。米坂線には間に合わず。外は晴れているようで,気温は氷点下 10℃近くまで下がったらしい。冷えた朝の空気を吸いたくて外に出た。

DSCF2395 2

 西吾妻。キーンと冷え込んだ冬の朝の空気は嫌いではない。

DSCF2394 2

 斜平山。色のない世界。

 帰宅して飯食ってウダウダと,..。やがて,日が差してきた。

DSCF2399 1

 久しぶりにクロスケなどを,..

DSCF2406 1

 今の気分を表現してみる。何気に,ズキズキして痛い(笑。

ーーー

 出かける前のローラー62分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後でのんびりと。おかずは,一挙放送の「逃げ恥じ」。ガッキーは可愛いのぉ(笑。

ーーー

 昼前になって実家に向かってゴー。途中,例年のように高畠で「志づ美」に立ち寄る。

IMG 7297

 今年最後の中華セットを頂く。旧店舗で初めて食べたときからはいくぶん味が落ちているように感じるが,まだまだ十分にトップクラス。美味し!

 2時頃に実家着。なんでも,左足首が痛くて歩けないというお袋に手持ちのロキソニンを処方。40分ほどで効いてきてようやく歩けるようになるなど。よかった,よかった。今年はお袋の姉が亡くなったことなどから喪中ということで,所謂「年取り」はしないとか。そんな訳で,毎年恒例の神棚飾りなどの業務もないので手持ちぶさた。そのままウダウダと夕方を迎えて適当に呑み始めるなど。

IMG 7298

IMG 7299

 お袋と昔話などをしながらユルユルと杯を傾ければ忘れかけていた子供時代のことなどを次々に思い出す。こんなことに思いを馳せるのも歳を取った証拠だろうな。また,一つ馬齢を重ねることになる。

 さて,今年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。訪れて頂いた皆様,そしてご家族にご多幸あらんことを祈念いたします。

2017年12月30日 (土曜日)

年の瀬になんでこんな目に遭うかなの巻

 2匹のネコの乗っかり攻撃で午前2時に目覚める。あれ?なんだか全身熱っぽい。トイレに行って水飲んで,熱を計ってみれば,..「なんじゃぁ,こりゃぁ〜〜!@o@///」の 38.7℃ の表示。おいおい,マジか?明日は実家に行かないといけないんだけどなぁ。

 仕方なく,二度寝。そしたら,暑くなってきて大量の寝汗。体温,37.4℃まで低下。一体何が原因の熱発なのか?フルだったら,こんなに早く下がることはないはず。5時過ぎに除雪車が来る。昨夕からの積雪は 20cm ほど。

DSCF2382 1

 トイレ入っているうちに自宅前は終わってしまった。

 もう一回寝て7時過ぎに起きる。体温は 37.1℃まで低下。訳がわからん。なでら女房が自分の車の前の雪だけを掻いていた。8時過ぎからオッサン付スノーダンプが稼働。悲劇(?)は作業開始直後に,..。

 雪を満載したスノーダンプを勢い付けて道路向こうまで押していたとき,道路中央部にあった固い雪の段差にスノーダンプの先端が突き刺さって突然止まった。想定外のことだったのでかなりの衝撃。そのときの衝撃でスノーダンプに添えていた右手の人差指の第三関節が小指側に水平にグキリと曲がって激痛が走った,..。痛みにうめき声が漏れる。所謂突き指状態。状況を確認すると靭帯が伸びたようだ。人差指と親指で小さなものを撮むような動作をしてみると,人差指と親指の指の平が微妙にズレる。ズレ方は人差指の指の平が小指側にズレる感じ。やっぱり,靭帯伸びたようだ。まあ,仕方ないので痛みを堪えてそのまま作業続行。なでら女房の除雪の続きを終了まで約40分。汗まみれになるなど。

 シャワー後に湿布を貼って,シーネ代わりにコンビニ飯に付いていたプラスチックフォークを添えて包帯で巻き付ける。

IMG 7295

 地味にズキズキ痛いし,なにげに不便だ。経験上,一週間ほど固定しておけばいいのではないかと,..。熱は 37.1℃のまま。

IMG 7288

 さて,今日は高畠のリンゴ農家まで行って,リンゴを仕入れてくる。市内は酷い状態だ。リンゴ農家に行く前に,..

IMG 7289

 ここで,ブランチラーなど決めてみる。

IMG 7290

 藻塩ラーメンである。美味い!でも,久しぶりに本家の奴を食いたいなぁ(笑。喜一は今年の営業は 12/28 で終了で,新年は 1/3 から。混むだろうなぁ(苦笑。人差指が使えないと箸が全然巧く使えないことに気付く(笑。箸を初めて持った外国人のように箸先がクロスしてしまう)。

IMG 7291

 亀岡文殊近くのリンゴ農家でリンゴを仕入れる。オヤジさんの話では,明日の夜から3日までは初詣渋滞のためにどこにも出かけられないとか。ちょっとお茶を頂いている間にもかなりの数の車が亀岡文殊の駐車場に向かっていくのが見えた。混雑前に済ましておこうという魂胆なのか。高校生の受験生みたいな数人が徒歩で向かっていくのも見た。そういやセンター試験(別名,全日本楕円枠塗潰し競技会)まであと二週間かぁ。

IMG 7293

 5箱仕入れました。格安です。来年から作らないとか。リンゴの樹を2本借りられれば,自家消費分は十分に賄えるんだけど,..。う〜〜む,..。

IMG 7294

 帰宅して安静に過ごすなど。軽く一杯やって昼寝する。夜になって,添え木を団扇の柄を使って作ってみた。コンビニフォークよりも快適だ。

 熱は,..いつの間にかすっかり下がっていた。一体,何だったんだ?

DSCF2387 1

 ミミとチョビのバトル

DSCF2391 1

 悪い顔のチョビ(笑

2017年12月29日 (金曜日)

天気は良かったけど引き篭もり

 起床は5時。昨夜も8時台に気を失うように寝た。なので,起床は3時頃。そのままウダウダと,..。外は晴れているようで気温は氷点下7℃ほど。5時過ぎに除雪車が来る。

DSCF2373 1

 今年のオペレータは安心して見ていられる。

DSCF2375 1

 こんな感じ。昨夜奇麗に除雪しておいたお陰で我が家前に置き雪ほとんどなし。オッサン付スノーダンプの稼働時間は10分ほど。暖機運転にもならん(笑。なので,..

DSCF2376 1

 北斗七星とか,..

DSCF2378 1

 木星と火星とスピカとからす座などを

DSCF2379 1

 この時刻にはしし座は西に傾いているのね。

DSC9014

 本当はこれと列車の画像を合成するはずだったけど,列車撮影に失敗。MF のままで撮影してピンボケばかりになるなど。

DSC9030

 口惜しいので明け方の西吾妻などを

 帰ってきて朝飯食って,なでら女房の今年最後の出勤を見送り,..

DSC9038

DSC9048 1

 豪快な雪煙を期待したが,風が強かったせいか線路脇の雪の溜まりが少なかったようで少々がっかり。

 あとは,例によって引き篭もる。どうも咳が抜けない。なのでローラー自重する。ウツラウツラしてみたり,昼頃には部屋の中の掃除をしたり,Amazon プライムでテレビドラマ眺めたり,ネコを構ったり,..。まさに隠居老人のごとき生活をする。でも,まあ,たまには何もしない休みもいいかなと思ったり。

DSCF2381

 久しぶりの青空

 午後3時頃までは天気が良かったが,夕方5時には雪がガンガン降っていた。既に道路にも積もり始めているようだ。束の間の青空だったなぁ。

IMG 7278

 夜は随分と久しぶりに外出した。行き先は「阿波屋」さん。どうにも風邪が抜けないので,「にんにく正油ラーメン」を頂く。美味しゅうございました。阿波屋さんの今年の営業は明日の昼間でだとか。新年は元旦から8日まで連続営業とか。すげぇ〜〜!@o@/// 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

IMG 7281

 帰りにベニマルに立ち寄ってみれば,..。いたんだろうなぁ,この休憩スペースで酒呑んだ奴。

 帰宅して一杯やって寝たまではよかったけど,..。確かに,少し体調は変だったんだよなぁ。

2017年12月28日 (木曜日)

本日も吹雪きと風邪で引き篭もり(泣

 起床は2時。眠れない。そりゃ,そうか。もう6時間も寝ているしな。外を見れば,..吹雪きは止んでいる状態。でも,それほど積もらなかったようだ。

DSCF2357 1

 はい。今朝の除雪車。

DSCF2359 1

 そして町内。実は雪の量は大したことはなく,さらに雪が軽い。なので,途中で抜け出して,..

DSCF2362 1

 あっという間に猛吹雪になった中を,米坂線始発下り列車を撮影。

 地吹雪の中をなでら女房は早番で6時過ぎには出ていった。6時半頃まで雪掻きをしてから引き篭もり開始。

DSCF2369 1

 今朝も窓雪継続中。

 明るくなってから雪煙を撮ろうと雪が止んだところを出かけたのに,数分歩いて現着するまでにまた猛吹雪に。なんぞ,この天気は!?

20171228train3

20171228train

 降りしきる雪のフィルターを通した列車

 昼前から凄まじい吹雪き。昨日よりも酷い。昼頃に外を確認すると既に朝から 10cm 以上積もっていた。雪掻きをしようかどうしようか迷ったけど,この降り方では,なでら女房の帰宅する夕方に再び雪掻きだと思ったので夕方まで放置することに。

DSCF2369 1

 午後からも雪は降り積もる。

 夕方,なでら女房より「これから帰る」の着電。さて,やりますか。地吹雪の中,装備を固めて外に出てみれば,カーポートの屋根の下で 10cm 以上積もっているし,車の下でも3センチほどは積もっている。地吹雪の酷さがわかる積雪スタイル(苦笑。露天部分は 20cm ちょっとくらいか。向かいの雪の壁やら自宅前の側溝に放り込む雪の量を計算して段取りを決める。この辺りが「ん十年の雪掻き経験」ならではか(笑。オッサン付スノーダンプがフル稼働して40分ほどで奇麗に除雪完了。その頃になって,雲が切れて月が見えていた。

DSCF2372 1

 すじ雲の隙間を通してのぼんやりした月。

 吹雪もようやく峠を越したようだ。

ーーー

 夕食前にリハビリローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm で。久しぶりに汗を流した。気持ちいい〜〜!

ーーー

2017年12月27日 (水曜日)

天候も体調も最悪で引き篭もり

 起床は5時前。

DSCF2331 1

 今朝も元気に走っている除雪車。お,ナンバーが回転対象(?)。ナンバーを中心に180度回転させても同じナンバー(笑

DSCF2334 1

 地吹雪で遠くは霞んでいる。

 今朝のオッサン付スノーダンプの稼働時間は50分ほど。気温がそこそこ低い(氷点下3℃)のに道路表面の雪はちょっとザケているようでスノーダンプにへばりついてイライラマックス。山の上まで反動付けて持ち上げて,雪が離れずに貼り付いて戻ったときのイライラはちょっと他では経験出来ないレベル(笑。

20171227train

 で,今日もゲホゲホとジュルジュルなのでローラーは自重。断線して機能しなくなったカメラレンズの霜取ヒーターの修理したり,SS-one AutoGuider Pro の説明書を読み込んでみたり,Amazon プライム会員は見放題のテレビドラマを眺めたり。でも,機材の練習は,実際に星空の下で使ってみないとなんともならないんだよねぇ。室内でプラネタリウムみたいなもので練習出来ないかなぁ。

 日中は戸外は酷い地吹雪と雪で一歩も外にでなかった。あ,列車の雪煙を撮ろうと線路向こうまで行ったが,強風のせいで遅延しているようで,15分ほど待ったが列車来ず。

DSC8997

DSC8998

DSC8999 1

 冬景色を白黒で撮影してみるなど。

DSCF2356 1

 窓雪という奴。地吹雪で舞い上がった粉雪が窓にへばり付く現象。吹雪き&気温氷点下の条件で形成(笑。

 なでら女房からの「これから帰る」メールに合わせて,雪掻き開始。30分ほどで終了。完璧だ(笑。夜は,咳止め薬を飲んだせいか,ちょっとアルコール入ったら,気絶するように8時頃には寝てしまった。

2017年12月26日 (火曜日)

天気も体調も悪くて,..

 起床は6時過ぎ。鼻水ダラダラ,咳も出始める。参ったなぁ。

DSCF2321 1

 西吾妻

DSCF2323 2

 東の空

DSCF2324 1

 斜平山

 朝は晴れ間が出ていたものの,..。9時過ぎにはあっという間に曇り雪が降り出す。

DSCF2327

 アカベェ。天下泰平なり(笑。

 9時半頃に雪の降る中,市役所に出かけていって,なでら長男の戸籍抄本やら住民票を取得。ったく,自分でやれって。帰り道,ニクロム線が欲しくて店を当ったがなかった。実はAmazonで発注したのだが,中国から送られるらしく,10日から15日ほども掛かるらしい。ったく,もう。そこでもう別途入手しようとしたけど売ってないという。

 目茶苦茶雪が降り出したので,午後からは引き篭もりを決め込む。鼻水は酷くなるし,咳も酷くなってくるし,怠いし,..。毛布を被りウツラウツラ過ごす。

 空いた時間で年賀状などをポツポツ作成するも,全く気乗りせず,その辺りのフリー素材を貼り付けてお終いにする。知り合いの方々には不義理をして申し訳ないが,昨年から年賀状の枚数を十数枚まで減らした。あと10年でゼロにしたいがどうなるか。

 夕方5時頃に自宅前を雪掻き。十数センチほど積もっていた。湿ったシャーベット状の重い雪だった。20分ほどで作業を終えたが,最初にやった辺りは既に雪が積もっていた。明日の夕方にかけて50センチ以上積もるようだ。嫌になる。風も風邪も酷くなってきた。やれやれ,..。

2017年12月25日 (月曜日)

今日の運動と天気12/25/17【一応,ご用納め?】

 起床は5時半過ぎ。外はザーザー降りの雨。この雨が夕方には雪に変わり,風も強くなって,..という筋書きの日本海側らしい。今日の夜は忘年会なんだけど。朝飯までの時間を外に出ることもなく,コーヒー啜りつつウダウダ過ごす。なでら女房はなんでも 29 日まで仕事だとか。明日明後日は早番?吹雪きで視界不良かもね。

 朝起きたときから上気道の炎症で咽が痛い。鼻水が出る。これは所謂「風邪」という症状ではないのか。まいったな。明日から雪掻き以外は安静にしてようか。

DSCF2318 1

 家に上がり込んでエサを食って水を飲んで,なでら女房の膝の上で寛ぐクロスケパパ(仮称)(笑。爪切りしてないので踏み踏みされると猛烈に痛い(苦笑。

 次第に風が強くなってきた。

ーーー

 朝飯後に軽くローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。2017 年のパリ〜ルーベはボーネンの引退レースだった訳だが,ボーネンの引退特別番組は企画されなかったのかな?昨年はカンチェラーラの引退特別番組があって,今年はコンタドールのそれがあって,..。なぜ,ボーネンを採り上げない? 2002 年のパリ〜ルーベなどは3位だったけど,是非もう一度放送してもらいたいぞ。ロンド3回,パリ〜ルーベ4回優勝のいくつかを特集してもらいたいもんだ。

ーーー

 職場に着いて,学会雑務をいくつかこなす。今日は午後から仮配属の3年生の報告会と夕方からは研究室の忘年会で,一応今年はお終いだ。

 外は風が強く,時折雨とか雪とか,..。流石に自宅飯もどんなものかなぁということで,遅めのお昼は「山大前やまとや」へ。

IMG 7248

 今日は中華そばを頂いた。少ししょっぱめのスープだが,ちょいとクセになる味。ご馳走さまでした。

 午後からは仮配属の3年生の報告会。化学英語と実験の2つの演習系科目を配属先でこなすというカリキュラムがあるが,その一環で結果を報告してもらうというもの。うちは例年,短めの英語論文を読んで,その実験内容を追試してもらい,文献通りの結果が得られるかどうかを確認するというスタイルを取っている。これをやることで「化学英語」と「実験」両方が一気に片付く。卒業研究でも修論の研究でも,基本は先行研究の調査とその内容の取捨選択的な取り込みや追試だったりするので,そのトレーニングの一環として。追試をやってみると意外にも全く同じ結果にならないことの方が多い。A に B を加える場合と,その逆の場合では生成物に差異が認められる場合や,「激しく撹拌」と簡単に書かれているが,実はかなり強力に撹拌しないと目的物が得られなかったりとか,論文中にはっきりとは書かれていない,材料合成の「機微」と「摩訶不思議さ」を味わうことになる。で,夕方になって終了。掘り下げ方にやや不満があるが,まあ,仕方なかろう。来年からは,途中経過を聞いて,そこからいくつかの調査課題を設定してもいいかもしれない。まあ,忘備録としてここに書いておく。

 夕方早めに離脱して一旦帰宅。荷物を置いて,ネコ共の世話などしてから忘年会場所の「一心太助」へ。

IMG 7257

 美味しい魚を肴に鱈腹呑んだ。アンコウ鍋もいい味だった。

IMG 7264

 帰り道の旧工業高校本館。月も添えて。

 帰宅してあっという間に沈没。鼻水がだんだんと酷くなってきている。明日からの休みなのに(泣。もっとも,明日から大荒れらしく,明後日などは雪掻きの一日になりそうだ。

2017年12月24日 (日曜日)

今日の運動と天気12/24/17

 目覚めたのは3時頃。ネコに毛布の上に乗られて寝返り出来ない寝苦しさに覚醒した。なんでも Amazon プライムで TV ドラマが観放題とかで「ドクターX」のシーズン1を眺めてみる。久しぶりに観たら,なかなか面白い(笑。

 そんなことをしていて5時過ぎに起き出してコーヒー淹れてダラッとした後でカメラぶら下げて濃霧の外に出る。

DSC8995

 米坂線下り始発列車

 その後も朝飯食ってダラダラ,..

ーーー

 昼飯前のローラー80分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2017 のパリ〜ルーベをゴールまで。いや〜,このレースはヤッパリ本当に面白い。シュティバール惜しかったなぁ。ヴァンアーベルマートが初のモニュメント制覇ってのに驚く。何回か勝っているとばかり思っていたけど。おめでとう!

ーーー

 シャワー浴びて,マッタリして,とうとう最後の「鮨 よし遊」の海鮮丼ランチに行く。

IMG 7244

 本日のランチ。美味し!日曜日のよし遊ランチ難民の移住先はどこだ?

 電気屋やら本屋やらムサシやらであれこれ買ってから帰宅。

IMG 7245

 こんなものを買う。何冊か Kindle 本で買ったのだが,やはり今一つ読み辛いんだよね。

 午後からビール呑んでウダウダ。

DSCF2315

 夕方,雲を通して見えていた月

2017年12月23日 (土曜日)

今日の運動と天気12/23/17【実家へ】

 起床は5時頃。明け方に結構な雨が降っていたようで,その後の晴れと相まって路面凍結。あちこちで車が停まれず曲がれずといった事故が起こっていたらしい。ブラックアイスバーンは怖い(苦笑。なんだか,気分が乗らずにダラダラと過ごすなど。今日は実家に行かねばならん。

ーーー

 出かける前のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。いよいよ5つ星の第19セクターのアランベール(もう,正式な読み方がわからん。フランス語では,テゥルーエ・ダーレンベルク?)登場。アランベール前にマシントラブルで遅れたファンアーベルマート。栗村さんによれば,アーヴェルマートのパリ〜ルーベは 99.9% 終わったとの判断だったが,..。で,モンアンペヴェル前で先頭の追いついたファンアーヴェルマート。どうなる?

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。二井宿峠を越えて宮城県に入って実家に近付くに従って青空が拡がっていく。11時過ぎに実家到着。

IMG 7236

 実家で見上げる空。不公平過ぎる(苦笑

 例によってお茶飲みつつ,ご近所の親戚の老老介護関連の愚痴話を聴く(苦笑。それにしても,金が絡むと老老介護も面倒なことだ。まあ,他人事だけどね。今日の業務は精米。親戚筋に米を送るそうで,モチ用のもち米を含めて70キロを車に積み込み,そのまま角田の街中に昼飯に。どこにしようかと言うことになって,先だって訪れたラーメン屋,らーめんせん家角田店へ。

IMG 7239

 今日は「塩らーめん」を頂く。阿波屋さんの方が上だけど,まずまずのお味。また,来てもいいと思えるレベル。お袋は麺を半分にした味噌らーめんを食べたが,しょっぱいとかで1/3ほどはなでら男が引き受けた。たしかに,少々しょっぱい。ミニ炒飯は変わらず美味かった。ご馳走さまでした。大体,わかった。ここに来たら,塩か正油,そしてミニ炒飯とモチ豚ギョウザだな(笑。

 ちょっと用を足してから帰り道に精米。30キロの米袋を何度も持ち上げるのは腰に来るなぁ(苦笑。精米を終えて,実家に戻って,今度はなでら男は髪を切ってもらう。天辺と前髪は1年に一回ほどでも大丈夫なように思うが,サイドと後部は1年に4回ほどの散髪が必要なのだ(笑。

 その後はウダウダして4時頃に野菜などを頂いて実家を辞去。

IMG 7241

 太陽柱のようなものが見えたのでスマホで適当に撮ったが,やはり写ってくれない。縦方向に結構長く伸びていたんだけど。

 途中,白石の丸秀酒店で酒を仕入れる。小原を過ぎた頃から空は雲に覆われ,ポツポツと雨が降り出し,七ケ宿辺りではザーザー降り。米沢市内も雨。5時半頃に帰宅。

IMG 7242

 TASUKE のオードブルなどを頂き,一杯やって一日を締めくくった。

2017年12月22日 (金曜日)

今日の運動と天気12/22/17【冬至】

 一度目が覚めたのは4時過ぎ。いかん,まだ酔っ払っている感じ。水飲んでもう一回寝る。早番出勤のなでら女房がガチャガチャと朝食の支度をする音がする。いかん,身体動かん。ようやく起き出したのは,なでら女房が出かけた後だった。6時過ぎ。急いで,朝一講義の準備を始める。昨日の往きの新幹線車中でプリント案は作ってあったので,あとは単純作業。う〜,体調悪い。作業一段落したので,気分転換に外に出てみる。

DSC8970

 西吾妻山

DSC8981

 下り二番列車。残念なことに雪煙無。

DSC8988

 後ろ姿

DSC8987

 あかね雲

 もう,時間もないので朝のローラーはなし。ギリギリの時間まで講義準備をして急いで朝飯食って出勤。う〜,アルデヒド症候群でコンディションは万全とは言い難いが,..。

IMG 7232

 霧氷。今朝は,氷点下7℃くらいまで下がったようだ。星が奇麗だったろうなぁ。残念。

 朝一講義は熱力学。今日は混合物の気液平衡の相図と計算法の説明。そして,冬休みの宿題を出して講義終了。次回は1月19日なので,ほぼ一月後。皆全ての記憶をなくしている可能性もあるなぁ(苦笑。

 昼に帰宅して,..

ーーー

 毒抜きローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。いよいよアランベール(ダーレンベルグ?)の手前まで。

ーーー

 遅めの昼飯に「山大前やまとや」へ。

IMG 7233

 久しぶりに「野菜炒め中華」を頂く。あれ?麺が細くなった?ちょっとしょっぱいけど美味いんだよね。特に,酒を呑んだ翌日は,..(笑。

 午後からは雑務関連メールとかで時間を取られて,あっという間に夕方に。今日で公式業務は全て終了した。あとは,来週月曜日の仮配属の3年生の報告会と忘年会だけ。26日からは冬季休暇に入る所存。有給休暇を8日も捨ててしまったぜ(持ち越せるのは20日まで。現時点で28日残)。買い取ってくれないかね?(笑

 夜は,なでら女房と久しぶり(?)に「阿波屋」さんへ。本日二杯目のラーメン(笑。

IMG 7234

 某所(ラーメン屋)でトッピングの背脂で痛い目(トイレとお友達)に遭ったことがあるのでちょいと敬遠していた,背脂入りの「こってり正油ラーメン」を頂く。前回になでら女房が食べていて,そのスープを味見して,これなら大丈夫そうだと思ったので。用心のために背脂半分にして頂いた(笑。で,頂いてみれば,いや,美味い!どっさりと盛られた刻みネギがまたコクのあるスープによく合っていい味を出している。背脂入りのコクのあるスープと刻みネギとの組み合わせ最高。もっとネギ入れてもいいんじゃないかなぁ。ホント何食っても美味いな。これでメニューすべて制覇かな?あ,そういや福島市の FB フレンド(星も撮る方)のN田さんが阿波屋さんに来店したらしく,お気に召して頂けた様子。今後ともご贔屓にどうぞ!(笑

DSCF2312 1

 帰るときに三日月が見えたので,雲の間から顔を出したところを地球照を撮影。雲が流れるし,近所の屋根とか電線などが邪魔で,条件悪いけど,ま,気は心ということで(意味不明。

 夜は星が見えたので,自宅前に店開きして SS-one AutoGuider Pro のテストをしたかったけど,薄ぼんやりした空で北極星もほとんど見えず,揚げ句に周囲にはガスが立ち始めたのでやむなく断念。来週からの休暇中にテストできるかね〜。日本海側は週明けはまた吹雪きになりそうだけど。

今日の運動と天気12/21/17【東京へ】

 起床は5時過ぎ。今朝もまた毛布の中にはクロスケ,毛布の上にはチョビ。お陰で布団の脇の方で脚が半分出た様な格好で目覚める。外を見れば,ほんのうっすらと降ったか降らないかというところ。今日はいい天気になるらしい。夕方には奇麗な地球照なども見える可能性があるが,生憎今日は終日東京である。コーヒー淹れたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,クロスケパパ(仮称)を構ったりしてから,カメラぶら下げてブラブラと外に出る。

DSC8965 1

 冬至前日の米坂線下り始発坂町行き。第三古志田踏切の手前辺り。

DSC8967

 踏切通過。乗客は3人ほど?

ーーー

 出かける前のローラー20分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ようやくセクター29, 28, 27, 26 と進む。時間がないので中途半端に。まあ,少しだけ腰周りに疲労が感じられるので,こういう日もあったもいいかも。

ーーー

 共同研究の成果報告会なのだが,てっきり午後1時だと思って9時半頃のつばさを予約したが,その後出てきた予定では午後1時半開始。一本後のつばさでもよかったようだ。8時過ぎに出勤するなでら女房に8時15分頃には米沢駅にリリースされて,待合室でコーヒー啜りつつ,明日の朝一講義の準備などしつつ時間を潰す。同行する同僚数人と一緒になり「つばさ」車中へ。

 東京駅で学生と合流して,昼飯。八重洲の地下街は店が多いけど,どこも並んでいる。並ばずに入れるところを探して,..

IMG 7230

 海鮮丼などを食う。隣の部屋では昼酒で盛り上がるお爺ちゃん達。話題が病気に関するもので,なかなかシュールだ(苦笑。

 1時半から5時頃まで報告会。その後は交流会。レロレロで最終のつばさに乗車。車中でも雑多な話題で盛り上がり,乗務員に注意勧告されるなど。K先生,声がでかいから(笑。米沢で降りた辺りから記憶が,..。

2017年12月20日 (水曜日)

今日の運動と天気12/20/17

 起床は4時半頃。今朝もクロスケに布団の主要部分を奪われて,半分脚出しながら,布団の脇の方で小さくなって寝ていたなでら男。寝るときに毛布に引き摺り込んだのに,嫌がって出ていって,こちらが寝付いた頃に毛布の上に箱座りしやがって,こちらは寝返り不能に,..。で,引き摺り込めば,大きな顔(身体?)で長々と伸びて,布団のかなりの面積を占有してやがる。グヌヌ,..腰も痛いぞ。

 そして,外からは今朝も聞きなれた「ゴゴゴゴ・・・!」という作業音が。どれくらい積もったのかなぁと見れば,ほとんど積もっていない。10cm あるかないか,..。

DSCF2294 1

 さ〜て,今朝は多分30分ほどだろうな。オッサン付スノーダンプの稼働時間は(笑。

DSCF2295

 今年のオペレーターは非常に腕がいい。この調子で頼む!さて,始めるか,..あれ?20分ちょっとで終わったよ(笑。

DSC8948

 しょうがないので,米坂線下り始発坂町行きでも,..

 さらに,帰宅して朝飯食って,...

DSC8955

 下り二番列車でも,..。雪煙が今一つだった。

ーーー

 撮影後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2時間経過しても逃げが決まらず,残り 160 km からのパヴェが始まるところで終了。

ーーー

 午前中は午後からの演習問題を片づけて,明日の発表のプレゼン資料作り。お昼前になんとか事務方に送信して印刷してもらえることに。それにしても,解釈に困るデータが,..。一応,こんなことではないかなと説明を付けたけど。簡単なシミュレーションを明日までにやってちょっと定性的な傾向を見てみるかな。間に合わなければ次回ということで。

 昼はコンビニ飯。

 午後から演習。講義を聞いていない学生も混じっており,すべての学生にわかる説明など不可能なので,講義の内容を(3割くらい)覚えていること前提で説明。いったい何人が,ああ,なるほどと思ってくれるのか。まあ,10人もいればよしとするか。

 明日は一日東京なので,明後日の朝一講義の準備をしておくかと思ったけど,簡単なシミュレーションをやることに。パラメータはオーダーの違いだけを反映させてみたが,どうも,今回実験で出た結果が正しいかも知れない結果が出てきた。もう少し詰める必要があるけど,まあ,情報提供程度の意味で話してみるか。

 夕方,少しだけ講義準備。活量係数を使った気液平衡の計算をやってみようかなと。

DSCF2298 1

 雲が多めだけど,少しだけ星が見えていたので,..。

2017年12月19日 (火曜日)

今日の運動と天気12/19/17

 起床は5時半過ぎ。外は曇りの様子。積雪はなし。気温は氷点下にはなっていないようで,路面は雪解け水が流れている。暗いので外に出る気にもならずに,ウダウダと過ごす。6時半頃に朝飯。その後,米坂線の雪煙でもと思って,下り二番列車を撮るべく外に出たが,朝飯に時間が掛かって,踏切手前で遮断機の警報が聞えたので,そのままUターン。気温が高く,雪も降らなかったので多分雪煙もしょぼかっただろう。夜半に気温がマイナス5度くらいまで下がり,粉雪が10センチほど積もり,明け方に雪が止んで雲が切れて東の空が赤くなるタイミングがベストなんだが,..。

DSCF2287 2

 仕方がないので,クロスケでお茶を濁す(笑

DSCF2290

 さらに,チョビでお茶をもっと濁す(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドール伝説の特別放送も観終えたので,あまり面白くなかったレース映像を削除して,2017 のパリ〜ルーベをまた観るなど。リアルスタート後,1時間経過しても逃げ決まらず。

ーーー

 明日の演習問題とか,明後日の東京でのプレゼンとかの準備。さらに,明明後日の講義準備なども。

IMG 7225

 知り合いの先生から,献本を頂くなど。それにしても,この手の教科書を執筆する熱意には脱帽である。内容も素晴らしい。自習用としても演習用としてもよく出来ている。学生にも是非奨めたい。

 午前中は晴れ間が拡がったのだが,昼前にはザーザー雨が降ってきた。雨の降る中を自宅に戻って,のんびりと自宅飯。

IMG 7226

 コーヒーとリンゴと「IT」(笑。まだ,3巻目の始めの辺り。まだ,ほぼ2冊残っている。ようやく,物語も華僑に近付きつつあるが,所々に入る伏線というかエピソードというか,そういうのが辛い(苦笑。

IMG 7227

 珍しく膝に乗ってきたミミ(笑。ときどき,思い出したように乗ってくる。此奴もいろいろと不憫なんだよねぇ。

 午後からも明後日のプレゼンの PowerPoint ファイルいじり。実験結果を説明すべく,ごく簡単なシミュレーションをやってみようと思ったが,エクセルが,がががが,..。昔みたいに BASIC とか Fortran プログラムを走らせるソフトはないものか?

2017年12月18日 (月曜日)

今日の運動と天気12/18/17

 起床は4時半頃。う〜・・と背伸びしていると,戸外から「ゴゴゴゴゴ・・・・」と例の音が響く。お,今日は早めに来たな。なでら女房が早番で6時過ぎには家を出るらしいので早い時間の作業は好都合だ。積もったのかなぁと外を伺うと,昨日の夕方からほとんど増えていない。それなら自宅前の置き雪も大したことはなかろう。

DSCF2267 1

 舗装路ギリギリまで掻き取るのは,それなりの修練が必要なのだろう(笑。

 5時過ぎから作業開始。オッサン付スノーダンプの出動だ。路面の上の湿った重い雪が残してあったが,量は全然大したことがなく,スノーダンプにセットされたオッサンのパワーには役不足だった。35分ほどで奇麗に除雪完了。

 その後朝飯。のんびり食ってたら始発列車を逃した(笑。なので,下り二番列車の雪煙でもと外に出る。

DSCF2270 1

 白黒でもカラーでも変わらない,今朝の斜平山

DSCF2278 1

 下り二番列車

ーーー

 出勤前のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。2012 年のブエルタ第17ステージ。コンタドールの一人逃げ。ホアキンは大きく遅れてマイヨロホを失う。

ーーー

 午前中は出張の書類処理(ったく,悪い奴がのせいで,面倒な書類作成が必要になって,..なんて迷惑なんだ!)。明後日の演習問題の作成。木曜の東京でのプレゼン内容の打ち合せ,..。

 昼は大人しく自宅飯。

 午後は面倒なメール作成と実験についての雑談。あっという間に夕方に。一日は,そして人生は短い(笑。

IMG 7223

 注文品の発送から漏れていた「無線アダプタ」が届く。これで,赤道儀はスマホやタブレットで無線で全てコントロール出来るようになる。iPad が欲しいぞ(笑。それにしても,このコントローラ,ストラップとか付ける場所があるといいんだけどなぁ。

2017年12月17日 (日曜日)

今日の運動と天気12/17/17

 起床は7時。昨夜も目出度く寝落ちして夜中に覚醒して布団に移動するなど。若い頃は,凄まじい生活をしていても特に気にならなかったが,最近は週に二回もイベントが入ると,なんだか「疲れた〜!」という感じで,熱い温泉にでも浸かってひたすらウツラウツラしたいなぁという気分になる。先週はそんな感じだったので,今日はひたすら精神と肉体を弛緩させるのだ。

 ということで,...8時半頃に高畠に向かう。

IMG 7209

 あれ?結構積もっている。7〜8センチくらい?

IMG 7210

 9時に「山喜」へ。

IMG 7211

 藻塩ラーメンの大盛を頂く。が,麺が,..少し固く,味が,..?喜一と同じ麺を使っているはずなのだが,..。

 帰宅して,自宅前に 10cm ほど積もった雪を雪掻き。こんなに積もる予報じゃなかったけどなぁ。

 昼に近くなったので,今度は「鮨 よし遊」へ。

IMG 7212

 本日のランチの海鮮丼。今日も美味しゅうございました。日曜ランチは,閉店まで残り一回。

 ヤマダ電機で USB コードを買うなど。

IMG 7213

 なんだかガンガン降ってきている。

 本屋経由で帰宅。

IMG 7219

 こんなのを買う。すかさず,流行語を取り入れるところなど流石である(笑。早いところ「IT」を読み終わらねば。

Tenki

 なんでこうなるのかなぁ,..予報ではほんの数センチくらいだったはず(苦笑。

 午後からは精神を弛緩させるために(:-D)映画でも観ながらビールでも,..と思ったが,昨夜届いた SS-one AutoGuider Pro をスカイウォッチャー EQ5 GOTO にインストールしてみることに,..。

IMG 7216

 今までのコントローラーは外す。ただ,SS-one オートガイドカメラで PHD ガイディングも試してみたい。Pole Master 用の Windows マシンにカメラのドライバーとソフトをインストールしておいた。

IMG 7217

 オートガイドカメラはいずれ穴を空け直してもう少しいい位置に取付けよう。取り合えず,モーターの動作は確認した。これに SS-one の電子極軸望遠鏡が付けば,PC 要らずのスタンドアローン状態が確立出来る。スマホやタブレットから無線で自動導入も可能で,そのための無線アダプタもお願いしていたのだが荷物に入れ忘れたらしく,後日ということに(笑。まあ,毎日雪ばかりで星なんて見えないから全く構わない。

ーーーー

 夕食前にローラー71分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。モン・バントゥステージ終了。アンディがコンタドールを振り切るべく,何度となく登りでのアタックを繰り返すが,コンタドールは離れない。結局,同タイムでゴール。

ーーー

 軽く一杯やって,安定の寝落ちなり。さ〜て,今週も演習やら出張やら講義やらでそこそこ忙しい。でも,ほぼ業務最終週なので頑張ろう(笑。

2017年12月16日 (土曜日)

今日の運動と天気12/16/17【郡山で学会】

 起床は5時半。2時頃に目覚めて,その後寝付けず読書。

IMG 7186

 ようやく2巻目を読了。面白くなってきたけど,ホラーシーンがなかなかイメージ化出来ずにちと辛い(苦笑。

 その後ウトウトしてたら見事に寝過ごしの5時半。今日は郡山で開催されるミニ学会に参加するので,朝はちょいと忙しいのだ。でも,..

DSC8933

 下り始発。見事にピンボケ。久しぶりに違うレンズにとカメラにしてみたら,レンズがマニュアルフォーカスになっていたのを気付かなかった(泣。三日月と木星が入っていい構図だったし,ガスも出ていてビームがはっきりしていたのに残念無念(笑。

DSCF2265 1

 こちらもピントが全く合わない月齢 27.2 くらいの月

DSCF2262

 地球照

ーーー

 出かける前のローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。時間がなくて中途半端。汗を流したということでよしとする。

ーーー

 8時過ぎの「つばさ」で郡山へ。

IMG 7187

 米沢も朝はいい天気だった。

 トランヴェールを読みつつ,ウツラウツラとしつつ過ごす。発車と同時に車内のあちこちから「プシュッ!」という聞き覚えのある音が響く。さすがに休日の朝の「つばさ」車内。これは,一種のテロかも知れない(笑。福島市も日陰とか屋根の北側には雪が残っている。しばらくは,丸森方面の山道も走れないかなぁ。郡山も結構雪が残っていた。同僚やら学生やらとタクシー相乗りで会場の日大工学部へ。

 会場には既に多数のポスターが貼られていた。ポスター件数が37とかで過去最高とか。益々大きな会になってきて,これからさらに増えるようなら運営形態を少し考えないといけないかも。こちらもお世話になっているばかりでは申し訳ないので,何かお手伝いしないといけないかも。

IMG 7189

 午前中はポスターセッション。奇数番号と偶数番号で前半と後半。それぞれ3件ほどの審査を依頼されたので,つつがなくこなす。腰が痛い(苦笑。

 昼飯を食ってから午後からは特別講演と口頭発表。さすがに眠くなるなど。4時半頃に終了して,そのまま懇親会へ。

IMG 7194

 ここ数年ずっと取り続けていたポスター賞が今年は頂けずにちょいと残念だった。懇親会で結構呑んで話して,その後は知り合いの先生方と郡山の街中で二次会をかまして最終の「つばさ」に乗り込む。

IMG 7196

IMG 7197

IMG 7198

IMG 7199

 この時期の郡山駅前は奇麗だ。D先生,満面の笑顔でマートマークを背負うの巻(笑。

IMG 7201

 さて,帰りましょう。お世話になりました。また,来年!よいお年を!

 帰宅したら,荷物が届いていた。

IMG 7202

 あれ?お願いしていた無線アダプタが入っていない。冬季休暇は太平洋側に遠征するかな(笑。

2017年12月15日 (金曜日)

今朝の運動と天気12/15/17【ふたご座流星群の切れ端を捕まえるの巻】

 軽く呑んだら見事に寝落ち。覚醒したのは10時過ぎ。条件反射的に窓から外を伺うと,..あれ?星が見える?慌てて,外に出てみると,..あれまぁ,冬のダイヤモンドが奇麗に見えているじゃないか。これはふたご座流星群の尻尾くらいは捕まえられるんじゃないのか?ということで,道路際に三脚立てて,ナノトラッカーでいい加減追尾で撮影することにした。10時半頃から12時過ぎ頃まで撮影。もう少し粘ればよかったなぁ。1時過ぎにでかいのが流れたようだ。でも,そのころは空の状態もあまり芳しくなかったような,..。なにより自宅周辺では明る過ぎて,寒くて,..。

 対角魚眼レンズで F2.8 開放,ISO3200, 20sec で 900 枚ほどを仕込む。で,500枚弱撮影して得られた流れ星は,..

20171214hutagoza 3

 電線が煩いが,この際贅沢は言えん。ナノトラッカーでのいい加減追尾なので,写野が回転してしまっている。仕方ないのでふたご座だけ合わせて写っていた3枚を比較明合成。オリオン座辺りを流れたのがマイナス一等くらいかなぁ。

20171214hutagoza 4

 こちらも回転してしまっているがシリウスの脇を流れたのがマイナス一等くらい?打率1%ほどか。でも,まあ,肉眼でもいくつか見られたし,この天候では奇跡に近かったかも。ほとんど時間は放置プレイで,その間,録画したドラマを眺めつつ,朝一講義の準備をするなど。

 2時過ぎにクロスケ抱えて眠る。5時過ぎになでら女房の朝飯準備の音で起こされる。慌てて起きて,朝一講義の準備の続き。朝飯は5時台に済ませた。さすがに,いろいろあって米坂線などに現を抜かす訳にはいかず。なでら女房は6時過ぎには出勤。大変だのぉ。

DSCF2261

 雲を通して見えた月など撮ってみる。月齢 26.4 くらい。

ーーー

 出勤前のローラー 45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。2009年ツール第20ステージの続き。

ーーー

IMG 7181

 雪掻きの不要な朝は,なんとも愉快だ(笑

 朝一講義は混合物の気液平衡。理想溶液から非理想溶液の話,束一的性質やら部分モル Gibbs エネルギーまで。来週は相図と簡単な気液平衡の計算法,活量係数式とかか。

 その後,雑誌会。また,なんだか訳のわからない論文にぶち当ったらしい。いろいろと意味がわからん。もしかしたらまともな論文かも知れないけど,それにしても不可思議な内容だ。

 昼は帰宅して自宅飯。食後に本を読んでいたら得も言われぬ眠気が,..。午後からも雑誌会。なんで,今年の学生はワケワカ論文ばかり拾ってくるのか。わざとやっているとしか思えない(苦笑。

 事務系からの照会メールに返信数件。

 夕方は,晩飯作りたくないなでら女房と一緒に阿波屋へ。

IMG 7183

 久しぶりなのでスタンダートの「煮玉子正油ラーメン」を頂く。安心安定の美味さ。

IMG 7184

 二人なのでネギ辛チャーシュー丼もお願いした。これまた美味い!≧∇≦

IMG 7182

 なでら女房は背脂入りの「こってり正油ラーメン」を。背脂で一度痛い目に遭っているのでなでら男が未だに食っていない一品。でも,少しだけスープを味見させてもらったら意外にスッキリ系なので,今度チャレンジしてみよう。背脂少なめというオーダーで(笑

 軽く呑んで,9時前に就寝。

2017年12月14日 (木曜日)

今日の運動と天気12/14/17【雪が降る〜!】

 起床は4時過ぎ。なにしろ,昨夜は9時就寝。外を見れば激しく降る雪。アメダスの積雪深は県内ほぼトップの 58cm とか。景色はすっかり1〜2月ごろのそれ。

DSCF2255 1

DSCF2256 1

 5時頃に「ゴゴゴゴゴ〜〜〜!」とやって来た除雪車。でも,今年のオペレータは昨年の「オレに重機貸してみろ!」とさえ言いたくなったヘタクソとは雲泥の差。路面は舗装ギリギリまで削ってくれるし(その分,重くて固い雪を置いていかれるけど),雪の押し付けなどもいろいろ考えてくれているようだ。でも,この絵を見て,今朝も「オッサン付きスノーダンプ」の稼働時間は1時間くらいだろうなと覚悟を決めたり(苦笑。

 5時半少し前ごろから作業に掛かる。まず,自宅前の雪の状況を観察。昨夜も雪掻きしたので,量的にはそれほど多くないものの,いわゆるアスファルト上でシャーベット化した雪が奇麗に削り取られて,それが自宅前に置いていかれている(これは仕方ない)。そして,道路対岸の雪の状況を観察。自宅前の雪が積み上げ可能かどうかを判断する。目測で7割くらいは積み上げ可能と判断。作業に掛かる。まず,一番道路際の固くて重い雪を積み上げやすい箇所に積み上げる。助走をつけて雪の山に放り出すような感じで作業を進める。おおよそ片付いてきたら,自宅前の側溝の蓋を開けて,そこに詰め込めるだけ詰め込む。さらに余った雪は自宅庭先にルートを作って運び込む。ざっと,こんな具合。これで1時間ほどの作業になる。

 その作業中,ちょいと10分ほど抜け出して写真撮影など。

DSC8482 1

20171214snow

 とても12月半ばの景色とは思えん(笑

DSC8485

 残念。地球照が奇麗に撮れたかも。

20171214train

DSC8489

 米坂線下り始発列車,坂町行き。上の写真は月と木星を添えて少し遠方から。どんなに雪が降っても時刻表通りに走るエライ奴!(笑 

 雪掻き作業を終えたのは6時半過ぎ。汗まみれで終了。朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は朝一で発表会なので時間がなくて,中途半端に。コンタドール伝説の 2009 年のツール第20ステージ。モンバントゥの登りゴールのステージ。トニーマルティンがコロンビア HTC で走っていた。しかも,新人賞対象の年齢。

ーーー

 朝から修士の中間発表。なんだか,皆,小器用にまとまっている感じ。ここ二日ほどの雪掻きのせいで腕から肩,大胸筋辺りが次第に筋肉痛になってきた。昼は急いで帰って自宅飯。急いで戻って,午後からも発表会。3時半頃に終了。その後は,明日の講義準備。

IMG 7178

 久しぶりに青空を見る。でも,GPV 予報では,今夜は雪か曇りらしい。ふたご座流星群,終わった。でも,少しでも晴れてくれないかな。ベランダにカメラ放置プレイってのもいいかも(笑。

 夕方,ご苦労さんと修士1年と軽く呑む。あの程度でご苦労さんは言い過ぎかも知れないけど,まあ,気は心という奴で(意味不明。で,7時頃に帰宅。雲に切れ間は見えるけど,..。

2017年12月13日 (水曜日)

今日の運動と天気12/13/17【連日の大雪】

 起床は5時少し前。恐る恐る外を覗けば,..。昨日からの積算で 40 ~ 50cm というところか。たしか,昨日の午前0時には積雪0だったような気がするが,..(苦笑。まあ,致し方あるまい。なるようになれかし(笑。コーヒー啜った後で,5時半過ぎから,オッサン付きスノーダンプを稼働させる。

DSCF2235 1

 う〜む,雪が重い。今年の除雪車のオペレータは昨年よりはそこそこ上手なようだ。セッセと雪を運ぶこと30分。6時になったので,一時中断してカメラぶら下げて踏切まで。

DSCF2241 1

DSCF2243 1

DSCF2244 1

 下り始発列車の第三古志田踏切通過の図。三枚組み写真で!(笑

DSCF2249 1

 この時季の朝の風物詩的風景。午前6時台に沢山の除雪機が稼働する。ほぼ一家に一台。除雪機メーカーは泣いて喜びそうな地区だ。あ,我が家は「オッサン付きスノーダンプ」が比較的強力なので,まだ導入予定はない。というか,お金を注ぎ込む優先順位としては除雪機は現時点で大分下位。

DSCF2250 1

 トータルで小一時間ほどオッサン付きスノーダンプを稼働させた。いい汗かけたぜ!(笑 一番上の写真とのビフォー&アフター。レンズが結露していて面白い写りに。なんでも,明日の朝まで降り続くらしい。この調子でもう一発来ると,年内に車庫とカーポートの雪下ろしかも。勘弁してくれ!(泣

ーーー

 朝飯後にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2007 年のツール第14ステージの続き。最後の超級プラトー・ド・ベイユへの登りに掛かる。トップはコンタドールとラスムッセンの二人。それにしても,懐かしい選手ばかり。ケースデパーニュに27歳のバルベルデがいた。

ーーー

IMG 7164

 たった一日だもんなぁ(笑。

IMG 7165

 昨日の帰宅時に見た自転車は片方が力尽きて倒れていた。八甲田山の映画で次々に崩れ落ちていく,肩を寄せ合った兵士を思い出した。

 午前中は午後からの演習問題をいろいろと試行錯誤的に。雪掻きしているときにふと思い付いた問題にしてみる。作ってみて,これはちょっといい構成かも知れんと自画自賛。昼前になって問題ができたので印刷。

IMG 7166

 昼は時間もないし,朝から大汗かいたので「山大前やまとや」で久しぶりに「野菜炒め中華」を。しょっぱいけれど,久しぶりに食すとそれなりに美味い。

 午後から演習。演習とは言っても,説明なしで解ける学生はそれほど多くはないと思うので,全問を解説する。解説がほぼ解答まで行き着くケースも多々(苦笑。昔は,英語で書かれた問題を配られて,その後は何の説明もなし。必死に辞書を引いて問題文を読むところから始めたなぁ。が,問題は,その問題が英語であることではなくて,..例え,日本語であったとしても何をどうすればいいのか皆目見当もつかないという問題ばかり。こんな内容まで絶対に講義では聴いていないというのも多かった。講義の対象に含まれている領域なので自学しててでもマスターすべき内容という位置付けか。演習は講義で出来なかったことを補足する意味もあったからねぇ。でも,まあ,必死でやったなぁ(シミジミ。そんな昔のことを頭の片隅で思い出しつつ1時間ほど解説して,来週までに問題解いて提出するようにということで少し早めに終了。

 その後は,ちょいとした雑務やらなにやら。論文書かなくちゃいけないんだけど,細切れの時間ばっかりなんだよなぁ。専用のパソコンを用意して常にファイルを開いておいて,空き時間があれば向き合うというスタイルにすれば進むかなぁ。

IMG 7170

 夕方,ようやく出来たスライドをチェックして6時半頃に帰宅。7時以降に荷物が届くので,その受け取り前に昼に降った雪を掻いておかねばならん。帰宅してみると,朝から積雪 20cm 増といったところ。積雪深は 60cm ほど。昨日の午前0時の積雪深は0だったはず。40分ほど「オッサン付きスノーダンプ」を駆動した次第。この時間帯は帰宅する車の通りが多く,しかも,住宅地なので遠慮してノロノロ走るものだから作業中断時間が長くなってイライラするなど。が,結局,荷物が届いたのはなでら男が寝てしまった9時過ぎだったようだ。まあ,この雪だから,宅配業者も大変だよね。

2017年12月12日 (火曜日)

今日の運動と天気12/12/17【本格的な雪が来た!】

 起床は5時少し前。外を見れば積雪十数センチといったところ。とうとう来たか。で,まだまだ降っている。予報では,今日,明日,明後日とずっと雪らしい。修士1年の中間発表やら週末の郡山でのミニ学会やらでなにげに忙しいので,多分「ふたご座流星群」とかは夢のまた夢。早く,リタイアしないと自由に遊べんなぁ。まだ暗い外を眺めていると,ゴゴゴゴゴと聞きなれた音が,..。あ〜〜・・今頃になって除雪車かよ。ったく,..。

DSCF2222 1

 まずは,一筋,..。

 早出のなでら女房に付合って,5時過ぎには朝飯を食う。午前中に腹減っちゃうんだよねぇ。食後,雪の中の始発列車を撮るために外に出る。

DSCF2223 1

 この季節がとうとうやって来たか,..。

DSCF2226 1

 第三古志田踏切

DSCF2227 3

 米坂線下り始発坂町行き

20171212train

 折角なので,カラー版も!

DSCF2232 1

 戻ってくる頃,まだ除雪車活躍中

 戻ってきて,今シーズン初の,オッサン付きスンボーダンプが発動。6時10分頃になでら女房出勤(早! 自宅前を奇麗に除雪するも,多分,昼には元の木阿弥に違いない。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。脚に「踏む」感覚が戻って来つつあるような感じ。今日も昨日の続き。いや〜,チーム名とかえらく懐かしい。菊田さんの解説も懐かしいし,面白い。昔々のツールとかジロとかもう一回放送してくれないかな。

ーーー

 FB によれば,職場の今の居室に移動したのは5年前の今日だったらしい。

IMG 7151

 一夜にして,この景色かぁ。

IMG 7152

 足下は当然これ!

IMG 7155

 自転車もオブジェと化す!

 マスターの発表練習をして,その後会議。昼過ぎて一旦帰宅して昼飯食って,朝から十数センチ溜まった雪を掻いて汗まみれに!戻ってマスターの発表練習したら,もう夕方。

IMG 7156

 今日もまたリンゴとコーヒーとスティーブン・キング!(笑

 水曜日午後からの演習が明日から担当だったことを思い出して,慌てて問題を準備するなど。

IMG 7157

 帰宅時の雪。どこまで降り続くのか?既に 30cm で明日一日でさらに 30cm 以上とか。

2017年12月11日 (月曜日)

今日の運動と天気12/11/17

 起床は5時過ぎ。昨日も10時過ぎには寝たので,そこそこの睡眠時間ではあるが,またしてもネコ共の安眠妨害で,..。で,ネコに起こされた3時少し前。夜空を見上げると,見事にガスが出ている。ほとんど晴れないし,晴れればガスが出て星は見えないし,..。くそったれ!の日本海側の冬!!(怒。もうすぐふたご座流星群の極大だが,またしても続く雪マーク。しかも,修士の中間発表やらミニ学会やらでなにげに忙しいし,..。面白くなくて二度寝を決め込む。

 5時過ぎに起きれば,うっすらと薄いガスを通して月が見えていた。

20171211moon

 月齢 22.4 くらいか。

 ガスを通してしばらく西の空に浮ぶふたご座を眺めていたが,...一つも流れず(哀。

 6時少し前になったのでカメラぶら下げて踏切までブラブラと散歩。まあ,わずか3分ほどなんだけどね。

DSCF2215 1

 米坂線下り始発坂町行き,第三古志田踏切通過の図。月齢 22.3 の月を添えて!

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドールの引退特別番組の第二弾。2007 年のツール第14ステージ。ピレネーの超級登りゴールのステージ(峠名は忘れた)。解説の栗村さん,若い!

ーーー

 午前中はメールの処理したり,出張の旅費請求のデータ入力したり,**委員会の仕事したりしてから,学会費やら今度の道楽品の入金やらに赴く。それにしても,現金で10万以上の振り込みをしようとすると,ATM からはダメになったらしい。で,窓口で面倒な書類書いて,本人確認のための身分証の提示とか求められる始末。オレが金送るって言ってるのに本人かどうかとか何故必要なのか?意味わからん。その上でまた変な書類に住所氏名生年月日などを書かされる。ったく,人様の金を横に動かすだけで利鞘稼いでいるくせにえらそうにしおって!(`Д´)

 その後,修士の中間発表の練習。まあ,可もなく不可もなくといったところか。

IMG 7148

 昼はのんびりと家飯。リンゴとコーヒーとスティーブン・キング(笑

 午後からは雑誌引き取ったり,また雑務やったり,..。

126032296

 ところで,今度こんなものを導入することにした。でも,晴れないことには,..。

122033794

 こんなのも,..(笑。晴れないかなぁと思えば,明日から大荒れだとか,..。○| ̄|_

102765429

 来月には,こんなものも導入して,全てスタンドアローンで制御可能にするつもり。

2017年12月10日 (日曜日)

今日の運動と天気12/10/17

 起床は6時半頃。昨夜は9時前に布団に潜ったので,かなりの睡眠時間。で,ネコのお陰で寝返り打てずにかなりの腰痛も。寝返り打てないと,所謂「寝腰」という奴になるようで,ちょいと辛い。仕方ないので起き出す前にいろいろとストレッチ(笑。

 外は雲多めながら晴れてくるような感じ。特に何をするでもなくダラダラとコーヒー啜りつつ時間を潰す。朝飯食って,テレビ眺めて,ロシアのドーピングサンプルのインチキに驚嘆するなど(一度,マウンテンバイクの全日本選手権の抜き打ちドーピングに付合ったお陰で,あの検査で陽性が出たら,絶対にクロという確信持っていたので,あのサンプル瓶を開けて中身を入れ替えると聞いて,最早驚愕しかない)。

IMG 7144

 ビックリポンだ!

 昼に近付いたので,..

ーーー

 昼飯前のローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。コンタドール伝説の第1話目の残り。頂上ゴールのステージでついに残り6キロほどでコンタドールアタック。で,ここで時間切れ(笑。

ーーー

 昼は,帰省(?)中のなでら次女となでら女房と「鮨 よし遊」へ。今日を含めてランチは残り3回。

IMG 7145

 本日のランチの海鮮丼。もう何も言うことなし。美味し!

 帰宅して,習ってもいないピアノ教室の発表会に参加するというなでら次女を送り出してから,本屋に行く。隣のスーパーでビールと日本酒を買ってから,文庫を一冊購入。

 再び帰宅してマッタリと,..。

IMG 7146

 4時過ぎたので,まあいいかと。「山形に乾杯」と昨日鶴岡で仕入れた温海の赤カブの酢漬けで,オッサンの休日の夕方を過ごすなど。

2017年12月 9日 (土曜日)

久しぶりの鶴岡を楽しむ

 起床は6時頃。結構寝たなぁ。

IMG 7132

 7時半頃に朝飯。

 9時過ぎに山形から車で来ていた後輩にピックアップしてもらう。折角だから,久しぶりの鶴岡を楽しもうかと。ちょっと土産を買って,さらについでなので致道博物館などを見学。

IMG 7133

 旧田川郡役所(だっけ?)。飛島のテキ穴などの展示もあり,縄文時代の遺跡なども興味深い。西郷隆盛と何やら関係があったようで,入り口の売店には西郷関係の書籍が沢山並んでいた。大河ドラマを当て込んでのものだけど。

IMG 7134

 一つの建屋ではテーマ展もあって,50年前の暮らしを再現とか。昭和の暮らし。蚊帳などもあった。そして,ラジカセ,でかいオーディオ(レコードプレーヤ,スピーカ,アンプなどが一体化した奴),豆炭アンカ,炊飯器,保温ジャー,ダイヤル式電話,..などなど。懐かしい。あったなぁ,こういうの(笑。多層民家やら漁具などを見学して久しぶりの致道博物館を堪能した。そしてえらく寒かった。

 時間になったので,お昼を頂きに「琴壱」へ。緑のイスキヤの直ぐ近くだ。

IMG 7138

 なるほど,ここか。

IMG 7140

 これが有名な琴平荘のラーメンのお弟子さんバージョン。麺は琴平荘と同じらしい。たしかにかなり美味いけど,またもう一度来たいと強く思うほどではなかった。いや,確かに美味いけどね。ということは,日頃から食べているラーメンのレベルがかなり高いということらしい。ご近所のラーメン屋さんに感謝(笑。そして,これはもしや緑のイスキヤでランチの方が正解だったかもとはチラッと思った次第。

 帰りの月山道は吹雪きで視界不良。まあ,でも,本当の真冬の荒れ方に比べれば大分可愛いものだけど。2時過ぎに山形到着。米沢到着は3時半頃。今日は完全休養にする。

2017年12月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気12/08/17【鶴岡へ】

 起床は3時半頃。外は真っ暗。空を見れば,雲間に月。

DSCF2205 2

 カメラの準備していると多分雲に隠れて見えなくなると思ったので,室内から手持ちで。案の定,2分後には雲に隠れて,あとは一切顔出さず(苦笑。

 さて,..

ーーー

 出かける前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドール伝説の続き。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,さ〜て出かけますか。今日は鶴岡での講演会と見学会に参加する。例の,スパイバーというクモの糸からヒントを得たタンパク質でできた繊維の話を聴く。

IMG 7092

 降り出した雨の中,6時5分に,西米沢駅から米坂線の下り始発列車坂町行きへ乗り込む。乗客は4人ほどいた。

DSC00630

 小国に近付くに従って次第に雪が深くなっていく。

IMG 7094

 小国到着。「日本重化学工業株式会社」の看板。昨年,うちの卒業生が入社。てっきりここに勤務になると思っていたら東京勤務とか(苦笑。小国から結構な人数が乗り込む。

IMG 7095

 8時過ぎに坂町到着。雨がザーザー降っている。ここで羽越線の「特急いなほ」に乗り換える。待ち時間は,..1時間(苦笑。

DSC00631

 相変わらず,殺風景かつ人影のない駅前。コンビニでもあればと思うが,唯一ある「K マート」はまだ開店していなかった。待合室で時間を潰して,10分前にホームへ。

DSC00636

 新潟行きの普通列車

IMG 7096

 ようやく「いなほ」が来た。秋田まで行く列車。初めて羽越線の列車に乗る。

IMG 7098

 へ〜〜・・・

IMG 7110

 いなほの車内。結構横揺れするなぁ。ガラガラだね。

IMG 7099

 生憎の天気で日本海は荒れている。笹川流などを眺めつつ。流行の「木造船」は見当たらなかった(笑。

DSC00642

 坂町から1時間10分ほどで鶴岡到着。鶴岡駅に降りるのは初めてだ。

DSC00644

 そして,意外に雪が多いことに驚く。

IMG 7117

DSC00645

 鶴岡駅前。米沢よりも雪が多い。米沢負けちゃったなぁ,口惜しいなぁ(ニヤニヤ。

IMG 7121

DSC00646

 このモニュメントが何かは結局わからずじまい(笑。

 さて,時間が早いので,駅前のなんとかいう飲食店と土産物屋が入っている建物の中で時間潰し。「鶴岡バル」なるものがあったので,何時からかと訊けば11時からだとか。ようやく,11時になったので,..

IMG 7114

 こんな,限定10食のメニューを頂く。アルケッチャーノの奥田シェフ監修?大丈夫かな?

IMG 7115

 確かに,お洒落なんだけど,美味いんだけど,量が,...。

IMG 7116

 こんなのを追加してみる。リンゴタルト,美味い!

 12時半頃に講演会会場の「鶴岡市先端技術・・なんちゃら」に向かう。1時半頃から講演会と見学会。スパイバーの講演と見学は,あまりにも企業秘密が多すぎて,..。まあ,仕方ないか。慶応の先端研みたいなものを見学するが,分析装置の台数と規模が凄過ぎて何の参考にもならん(苦笑。日帰りの皆様が帰りやすいようにと早めの懇親会がセッティングされて5時過ぎには懇親会開始。美味しゅうございました。冬の日本海の魚は最高だね。

IMG 7130

 某高専の校長先生に誘われてカラオケ二次会。熱唱中!

 ホテルに行ってチェックイン。軽く飲んだら,そのまま寝落ち。

2017年12月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気12/07/17

 起床は5時過ぎ。実は4時頃にまたもやネコによる安眠妨害を喰らって,寝返り打てずに寝苦しくて覚醒。う〜む,なでら女房が抱えて寝たアカベェとなでら男が抱えて寝たクロスケだけはお互いの布団の中で大人しく寝ていたものの(時間の経過とともにクロスケの専有面積が大きくなっていくので全然大人しくはないのだが),チョビとミミが入れ替わりで毛布の上に重みを加える。いつの間にか脚が片方毛布の外とかザラにあるし,..。

 もう面倒なので起きて活動開始。今日は二十四節気のうちの「大雪」。コーヒー淹れてウダウダと朝の情報番組を眺めているうちに6時過ぎに。昨日の会議の時にゲホゲホ言っている委員長の近くに2時間もいたせいか,咳が出始めたり,..。ったく,マスクしておけよ!

IMG 7082

 なんでも,ラーメン屋とかコーヒー屋(って言うのか?)で,月額サービスというのが出てきたとか。ラーメンなら,一月***円払うと,一日一回食べられるということらしい(定休日が6日くらいとして24杯?)。月に12回行くと元を取れる計算とか。阿波屋さん辺りもやってくれないかなぁ(無理か:笑。なんでも,週に1〜2回というお客を,月に12回来るようにしたいと。でも,赤字覚悟だとか(苦笑。

 明日は,米坂線始発下り列車で坂町まで行くのである。なので,昨日えきねっとで切符を手配した。それを朝のうちに駅まで行って受け取ってきた。明日は坂町から特急いなほで鶴岡まで移動するのである。実は羽越線は乗るのが初めて。なにげに楽しみだったり(笑

DSCF2201 1

 斜平山は上半分がガスの中

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドールの引退特別番組で,視聴者が選ぶコンタドールのベストレースということで,第1弾は,」2009 年のツールの第15ステージ。アスタナで走っていたときのアルプスステージ。なんとチームメイトにランス・アームストロングがいる。8年も前になると,ジャージの袖に隙間などがあり,今のピチピチのエアロスーツもどきのジャージを見慣れた目には新鮮だ。解説は浅田さん。選手の名前も今ではほとんど引退した選手ばかりでやたらに懐かしい。

ーーー

IMG 7083

 上空はガスが掛かって太陽が,..。今日は晴れるらしい。

 午前中は修士1年の中間発表用の要旨のチェック。なんとか終了して,世話役の先生に送る。

IMG 7085

 昼はまったりと家飯。リンゴとコーヒーを頂きながら読書。ようやく,面白くなってきた。そうなるまでが長いスティーブン・キング。そこがなかなか辛い。

 午後からは福島CEセミナーの要旨のチェック。はっきりと書けない内容もあってなかなか悩ましい。あっという間に夕方だ。

 夜は仕事帰りで晩飯を作りたくないなでら女房のリクエストで,昨日の昼に引き続いて「阿波屋」さんへ。

IMG 7088

 なんだか,風邪を拾いそうな感じなので,今日は「にんにく正油ラーメン」を頂いた。

IMG 7089

 鶏ハム丼をなでら女房とシェア。相変わらず,美味し!

 帰ってきたら星が見えていたので,..

DSCF9111 1

 こと座,いるか座,..

DSCF9113

 オリオン座

DSCF9106

 ぎょしゃ座

2017年12月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気12/06/17

 起床は5時半頃。昨夜も,クロスケ抱えて寝たら,毛布の上にはチョビだったりミミだったりが入れ替わりで寝てくれて寝返り打てずに腰が痛くなって覚醒するなど。なんとかせんといかんなぁ。睡眠の質が低くなる。かと言って,入り口を閉めてしまうとネコ共の「ここを開けろ〜〜!!」という爪でガリガリ攻撃が,..。横幅倍の布団でも用意すればいいのかね。外を見れば庭先にうっすらと積もった雪。もう少しあるかと思ったけど,それほどでもなかった様子。6時少し前に三脚とカメラ抱えて踏切まで散歩。

DSCF2187 2

 米坂線始発下り列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。月とプロキオン(こいぬ座)を添えて!(笑

DSCF2188 2

 白黒ではどうだろうかと思ったら,意外に味があるように思える。

20171206moon

 帰宅して西の空にあった月を撮る。月齢 17.3 くらい

DSCF2199

 今日はミミに登場願おう。今朝の読んじゃダメ!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。ツールの最終ステージのシャンゼリゼゴール。フルーネウェーフェンが勝利。グライペル,届かず。フルームはこれで五勝倶楽部への王手になる4勝目。いや〜,長かったなぁ。ところで,来年のジロにフルームが参戦とのことで,1年の間にグランツールを全て勝つという偉業と,ここ最近誰も成し遂げていないジロとツールのダブルツールにも挑戦するらしい。う〜ん,これは面白そうだけど,ジロはまたダゾーンなのか?誰か見せてくれ!

ーーー

IMG 7078

 庭先の雪。積雪 1 ~ 2cm ほど?昼の間に消えそうだな。

 11時から共同研究先との打ち合せ。使う相関式や数値データのすり合わせを行うなど。研究用の小形実験装置で得られたデータやら知見を実機の運転や改良にどう反映していくのか,そのルートが難しそうだ。化学工学は,無次元数と相関式を武器にして,このスケールアップの壁を乗り越えてきたことを考えると,やっぱり,本当に役に立つ実学だよなぁと今更に思ったり。そういうことを学生に教育出来る学科やら講義やらが日本では絶滅危惧種的存在になってしまっている。求人に来る企業サイドからの引く手は数多だというのに。なんとも哀しいことだ。

 今日は朝からラーメン頭だったので,昼は1時頃にママチャリ漕いで「阿波屋」さんへ。あれ?さっきまで一緒だった某会社の方々と再会(笑。

IMG 7080

 今日は,安心安定の美味さの「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。寒い中,ママチャリで来たので熱いラーメンが殊の外美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

 午後からは午前中に話した内容を少し計算。あれ?計算値が間違ってた(笑。夕方から会議。長い。そして,いつからこの組織はこんなに面倒になったのかといささかウンザリ。8時頃に帰宅。

2017年12月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気12/05/17

 起床は6時半過ぎ。あれまぁ。大幅寝過ごし。スッポン効果だろうか?(そんなことはない)外は雨。気温も高そうだ。7時過ぎ頃に朝飯など。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。最終ステージのシャンゼリゼまでのパレードランは続く。

ーーー

 午前中は来週に迫った修士1年の中間発表の発表練習。もっとも,実際の練習ではなくて,使う PowerPoint ファイルのスライドを眺めて,全体の構成と流れをチェックして,スライド一枚一枚の内容を吟味。2名終わって既に昼に近い。

 午後から会議なので今日の昼はマッタリと自宅飯。

IMG 7076

 本など読みつつ,コーヒーとリンゴなどを頂く。

 午後から会議。いろいろなことを決める訳だが,それにしても,その背景の社会状況などが年々面倒で複雑なものになってきているなぁという印象。あらゆることに面倒な縛りが設けられて,それが自由度を減少させているような感じ。もう,大学という名前だけの違う存在になってしまったのかもね。

 会議終了後は事務系雑務を一つ二つこなしてから,来週から始まる担当分の演習の問題を考えるなど。

2017年12月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気12/04/17【今年最大の満月】

 昨夜は一杯やったら寝落ちしたので少しだけ夜更かしした。そのお陰で午前0時頃に雨上がりの雲の切れ間から「スーパームーン」を撮影出来た。もう少し遅い時間らしいが,起きていられない(苦笑。

DSCF2160 1

 月齢(ほぼ)15 の月。位置的に真上なので,撮影し辛い(苦笑)。これで,今年最大の満月と,今年最小の満月の写真が揃ったので,..

2017moon max mini2

 比較してみた。なるほど,随分と違うものだ。

 で,クロスケ抱えて安らかに寝た。チョビが毛布の上に乗ってきて寝返り打てずに腰が痛くなって眠りが浅くなる。そのうち,ネコ(アカベェだった)が「ゲッゲッゲ,..」と吐く音が聞えてきて目を覚ます。ったく,もう!片付けて,まだ4時だったので,もう一眠りでウトウトしていると,早番のなでら女房が起き出す(苦笑。ネコに起こされ,女房に起こされ,..。さて,起きるか。

 外に出てみればクロスケパパ(仮称)にまとわりつかれる。家の中でも外でもネコにまとわりつかれるのはなんでなんだぜ!?

DSCF2163 1

 午前5時過ぎの月。たまたま雲間から顔を出していた。午前0時頃に比べて少しだけ小さいようだ。

DSCF2165 2

 斜平山に沈もうとしているシリウス,プロキオン(こいぬ座),ポルックス(ふたご座)を青バックで撮ってみる。ぎょしゃ座は生憎雲多め。

DSCF2171

 米坂線下り始発坂町行き,朝焼けと木星を添えて。

 戻ってきて早めの朝飯を食って,なでら女房の出勤を見送る(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第20ステージの個人 TT 終了。ボドナールが驚きの区間優勝。教会のあるピークからゴールまでのテクニカルダウンヒルと平地を誰よりも早く駆け抜けた。そして,いよいよ最終ステージ。前半はパリのシャンゼリゼまでのパレードランだ。皆晴れ晴れとした顔をしている。いや〜,全ステージ,スタート(の前から)ゴールまで全て観戦したことになる。長かったなぁ。多分,あと二日で終了。その後は,コンタドールの引退特別番組やら,またブエルタの感動ステージとかを観ながらのローラー生活だ。

ーーー

 午前中はメールやら修士の中間発表の要旨やら,..。

 昼飯はどうしようかと考えて,久しぶりにお堀端の「やまとや」に行ってみた。

IMG 7063

 チャーシュー麺を食べる。阿波屋さんとかに慣れてしまうと,やっぱり,麺,スープともに今一つの感じがする。でも,嫌いな味ではない。昔ながらの中華そばに近い,ホッとする味。

 午後からは放散塔の計算に関していろいろと眺めてみた。あれ?途中までモル分率が推進力なのに,途中から分圧が推進力になってないか?

 気が付けば夕方。あっという間に暗くなる。今日の夜は,仲間内でちょっとした呑み会がある。実は,スッポンを喰らうのだ。人生二度目である。

IMG 7065

 7時少し前に店に到着。

IMG 7066

 高まる期待を沈めるようにビール(笑

IMG 7067

 肝と卵。なんともいえない甘味が!

IMG 7068

 唐揚げ!爬虫類と鳥は親戚だと舌で理解する瞬間(笑

IMG 7070

 まる鍋!いや〜,この出汁は美味い!!

IMG 7071

 黒七味を掛けて頂く。美味し!!

IMG 7072

 生き血の焼酎割り

IMG 7073

 まる雑炊。これ以上美味いものがあろうか?

IMG 7074

 本日頂いたスッポンのお腹側の甲羅。ありがとうございました。ご馳走さまでした!

 10時過ぎに帰宅。

DSCF2183 1

 月

2017年12月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気12/03/17【久しぶりに自転車掃除】

 起床は5時半頃。諸々済ませて,外に出る。まだ星が見えている。うん?北西の方角,結構な高度に明るい星。空は既に蒼くなっている。あんな高度と方角にあんなに明るい星あったかなぁ??

20171203star

 スマホのソフトで見てみたが,..え?カペラ?カペラってこんなに明るいの?これって金星の明るさじゃないの?それに,こんな北だっけ?高度も高いし?ということで,FB の星Cafe に上げてみると,..

「カペラ」ですとの回答が,...

DSCF2142 2

 カペラだった。お騒がせしました(苦笑。

IMG 7050

 ドタバタしていて,始発列車を撮り損なうなど。

DSCF2150 1

 仕方なく,明け方の西吾妻などを,..。

DSCF2153 1

 帰宅すれば,冬を迎えて,益々コロコロに肥えてきたクロスケパパ(仮称)に熱烈歓迎される(笑

 昨夜,この20年来,毎年冬にリンゴを購入している高畠のリンゴ農家のおじいさんから電話があって,今年も無事に収穫出来たとのことだった(嬉。おじいさんが高齢なので,ここ数年,今年はリンゴ大丈夫なのかなぁと心配し続けているのだ。早速,今日は一箱仕入れに行こうということになった。ならば,朝飯は「山喜」で少し遅めの朝ラーだろう(笑。

IMG 7051

 9時少し過ぎてから入店。幸い,混んではいなかった。そして,会津山塩ラーメンは,先週で完全に終了したと聞かされる(泣。

IMG 7052

 (喜一と同じ)Sio ラーメンを頂く。喜一とほぼ同じ味だが,チャーシューが少し違っている。チャーシューは山喜のオリジナルなのかな?美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 7053

 自営の方は大変だ。

IMG 7055

 高畠ワイナリーの近くから飯豊連峰が奇麗に見えた。朝から小国方面に出かければ,素晴らしい景観が楽しめたかも。

 亀岡文殊の近くのリンゴ農家に行き,一箱仕入れる。おじいさん,来年は90歳とのことで今年でリンゴを作るのは終わりにするとのこと。ご子息もおられるが,勤めに出ているのでリンゴ農家は無理とのこと。残念ですねぇと言うと,「代わりにやりませんか?」と言われて,どの程度の労働が必要なのか少し訊いてみた。4〜6月は2週間に一度消毒作業,その後は草取りや摘果,秋になれば地面に反射シートを敷くなどの作業,そして収穫作業。その後は施肥やら剪定だとか。雪による枝折れなどもあるだろう。酪農などに比べれば拘束時間は短いのかも知れないが,それでも生半可な作業ではなかろう。でも,ほんの少しの時間,今の仕事辞めてしまって,リンゴ農家に転身というシミュレーションをしてしまったのは事実(笑。あるいは,畑の片隅を借りて,自分で食う分だけを収穫なんてことは出来ないだろうかと真剣に考えてみたり,..。

 帰宅途中でベニマルに立ち寄り,また本をリサイクルに出す。何万円分(あるいは何十万円分か)かの本がボックスティッシュになるのはなんだか悲しいけど,まあ,あの世まで持っていくことは出来ないしね。これからボチボチ本は捨てていこうかな。でも,捨てるスピードよりも買うスピードがまだ速いような気がするな(苦笑。

 帰宅して,昼飯までの時間に,自転車の掃除などを始める。先だって,ポッキー氏と山道走ったときの落ち葉やら泥やらがこびりついたままなので,まずは洗車。自転車掃除も天気が良くないとやる気にならないよね(苦笑。今日は走っている人も多いかも。

IMG 7057

 掃除するのはもしかしたら2年振りくらいかも。リアディレーラーのプーリー部分やスプロケット,チェーンのコマの間に,油で固まった埃などがガッチリとへばり付いていて酷い状態だった。

IMG 7058

 スプロケットを外してチェックすると,摩耗状態が酷い。しかも,この2枚セットの部分は既にガタガタいっている。これはもう廃棄だろうなぁ。部品箱を漁ったら,予備の奴が出てきたので,それに取り換える。が,多分チェーンの摩耗も酷いだろうし,これでスプロケットだけを替えたら歯飛びするかも。そうなったらチェーンも交換だな。以前は,毎年チェーンを交換したものだったが,..。ところで,10速のチェーンの在庫とかあるのかな?

 まだ,掃除が終わっていなかったが,昼飯の時間が来たので,今日も「鮨 よし遊」に。

IMG 7059

 本日のランチの海鮮丼。今日はなんでもレアなネタの松前鰈が入っているとか。まあ,いずれにしても美味しゅうございました。なでら女房が,残りの日曜日のランチを全て予約するなど。ここでランチを食べることが出来るのも,あと3回かぁ。

 戻ってきてお腹一杯で,ちょっとマッタリしていると30分ほど昼寝してしまう。その後,自転車掃除の続き。

DSCF2155 1

 自転車小屋の掃除(落ち葉や埃が入り込んでゴミだらけ)なども同時進行で進めていたら,なかなか終わらず,時間ばかりが経過。

DSCF2157 1

 終わったのは午後4時頃。回転部分はガタもないようなので手出ししなかった。ワイヤーやらディレーターのパンタグラフ部分などに注油して作業終了。

IMG 7061

 メーター類のない,スッキリしたハンドル周り(笑。走るための必要最低限の装備。

IMG 7060

 あちこち見て回ったり,担いで歩いたり出来るように,ペダルは SPD にした。以前も SPD と平踏みの両面ペダルだったが,平踏みは不要だろうと。踏み面が広いのはよかったんだけど,やはり少し拾いづらかったので。

 でも,まあ,今シーズンは乗る機会もないかも。今年の冬は福島から丸森方面でポタリングでもしてみようかなと考えている。

ーーー

 晩飯前のローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いよいよ,個人 TT はトップ 20 に。それにしても,溢れるほどの才能がありながら,勝利を挙げられなかった選手もいれば,あれよあれよと勝利を重ねていく選手もいる。身体的な能力に差がないとすると,やはり,メンタル的なものがあるんだろうなぁ。

ーーー

 ビール呑みながら,本を読みつつ,ゆっくり風呂に浸かる。風呂から上がり,ああ,今日は今年最大の満月(スーパームーン)だったなと外を見れば,曇っていて,なおかつ雨まで落ちているじゃないか,..。

2017年12月 2日 (土曜日)

今日の運動と天気12/02/17【不機嫌な一日】

 起床は5時頃。3時半頃に目覚めてあとは布団の中でウダウダしていた。なにしろ,昨夜は9時頃には就寝。

DSCF2127 1

 雪の舞う古志田第三踏切

DSCF2129 2

 米坂線下り始発坂町行きが通過する。

DSCF2137

 暗いのでネタも少なく,今朝はアカベェに登場願おう(笑

 さて,今日はどうしようかと言うときに山形にいるなでら次女から,またファンヒータがエラー表示で着火しないとなでら女房に泣き電。ったく,自分で何か調べて,どうにかしろよ! 結局,わざわざ山形まで行って引き取って,購入店の赤湯のケーズデンキに修理に出す羽目に。なでら女房一人にまかせようと思ったけど,運転往復はシンドイかなと(本当に嫌々)着いていくことに。バカ娘とは口も利かずに滞在時間2分で帰途に。

 ったく,下らないことのために休日の3時間を浪費させられたイライラが消えそうもない。昼飯も食わず(クソ面白くなくて飯を食う気にもならん),店に持ち込むと,洗濯物の部屋干しなどをすると空気中に混じった柔軟剤などの成分が吸着(なにに?)して着火不良を起こすとかいう店員の説明に頭の中は「?」だらけ。さらに,火災対策でどんどん政府の基準が厳しくなって,最近は着火不良が多いとか言い出すに至ってはイライラマックス。空気中に柔軟剤やらなにやらの VOC(揮発性有機物)成分が含まれていても灯油と混合して燃焼するのに何の不都合があるのか?燃焼に際して,空気中に含まれた有機物が何の悪さをしているのか?全く理解出来ない。燃焼システムからきちんと説明せんかい!そんなこと言い出したら,学生がアパートで使えるファンヒータなど一台もないと言うことになるぞ。説明聞いてて,理解の足りない学生の研究発表聴いているときに感じるのと同様のイライラを感じるなど(苦笑。まあ,ここで店員と議論しても時間の無駄だしな。こんなバカ仕様のファンヒータはいずれ廃棄する必要があるかも知れない。むしろ,対流型のアラジンタイプのストーブの方が融通が訊くかも知れん。

 なでら次女は朝晩が寒いとか抜かしている。朝は起きたらスクワット400回,夜は寒かったら,布団に潜り込んで9時前に寝てしまえ!

 ムシャクシャが治まらないので,帰宅して空腹のままビールを呷って昼寝。不愉快な一日だった。

ーーー

 出かける前にローラーは踏んだ。55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーー

 ビール呑んで寝ていると「ピンポーン」と。昨日ポチっていた SD カードがもう届いた。どう見ても封書サイズなのに,なんで判子やらサインが要るんだよ,ゆうパックは(苛。ゆうパケットで送れよ!とブツブツ。書き込み速度が速い同じ二枚の SD カードを2台の X-E1 に挿し込んで,1台のタイマーコントローラで2台のカメラを制御してみると,同じタイミングでシャッターが降りる。これであとは2台をセットするアリガタプレートの調達だな。

20171202moon

 月を撮ってみるなど。明後日の今年最大の満月は撮れるのかな?

2017年12月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気12/01/17【今日から師走】

 起床は5時過ぎ。あれまぁ。寝過ごしたよ。呑み過ぎたのか,身体がダル重いし,まだ眠い。が,朝一講義があるので寝ている訳にもいかずに,小一時間お勉強する。今日から師走である。この言葉を聞くと,「えらそうに何言ってるんだ。師だけが忙しい訳ではあるまいに」とイチャモン付けたくなるのが毎年のことだ。「先生」なんて呼ばれている連中の思い上がりなんじゃないのか。

DSCF2126

 今日も特にネタがないので,悪い顔のチョビに登場願おう(笑

IMG 7038

 昨日届いた小物。左がジャックを挿し込むだけで,ガチャガチャとシャッターが降りてしまう現有の接触不良品。右の二つが予備も含めて今回購入したもの。

IMG 7039

 2台の X-E1 を二股のピンジャックを使って1台のタイマーコントローラでコントロールしてみる。おお,動くじゃないか。でも,2台に入れた SD カードの書き込み速度に差があるため,シャッタータイミングに微妙に時差が出て来ている。同じ SD カードを2枚用意する必要があるな。でも,これで1時間露光すれば,2時間露光ということになって,撮影がスピードアップする。赤道儀に乗せるための台(治具?)を作成する必要がある。結露防止のレンズヒーターも数を増やさなければ。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。総合順位下位からスタートする個人 TT は正直最後の10人くらいしか観るべきものはない。なので,MC と解説陣もダラダラと無駄話に華を咲かせている(笑。それにしても,近年のツールの選手の大会期間中の健康管理の徹底振りは恐ろしいほどだ。スカイなどは泊まるホテルにスタッフが先行して,各部屋を完全に除菌して,自前の寝具を入れ替えるとか。なんだか,人間臭い昔の選手の方に親しみが湧くなぁ。

ーーー

IMG 7042

 山の上の方は昨夜は雪がぱらついたらしい。

 朝一講義は先週の宿題を解説。結局,わからなかったらしいので。で,フガシティー係数とかの計算方法をいろいろと解説してから,純物質の蒸気圧の計算方法を説明。来週は出張で休講。再来週からいよいよ混合物の気液平衡に。

 共同研究先とやっていることでまたまた勉強を始める。開いたのは「化学工学便覧」だ。いや〜,それにしても,今一つわかり辛い本だなぁ。まあ,構成上仕方がないんだろうけど,各変数の説明がどこにあるのか探すのが結構手間だ。

 昼になったので,管理棟で開催されるという農学部の農場市なるものを冷やかしに行く。そしたらどうやら米目当てのおばさんが列をなしていたので,そのオーラに気圧されて撤退。昼飯どうしようかと考えていたら,同僚がもち米とリンゴを買ってきたと言う。うるち米は無くなって,大分人もいなくなったらしいので,ちょっと顔を出してドライフルーツ(リンゴチップ)とブルーベリージャムを購入。荷物を置きに一旦帰宅。そして,阿波屋さんへ。

IMG 7043

 安心安定の美味さの「煮玉子磯しおラーメン」をチョイス。寒かったので殊の外美味しく頂けた。ご馳走さまでした。一心太助のメイヤーの友人は,今日は高畠の「塩結び」に行ったらしい。ご主人が体調を崩して夏頃からずっと休業していたのだが,今週初めから営業を再開したとか。また,鯛飯とラーメンを食べたいな。でも,人手不足なので,当面は平日のみの営業だとか。ちょいと行き辛いなぁ。

IMG 7044

 これが農学部の農場で出来たリンゴチップ。なかなかイケる。もりやま園のリンゴチップには及ばないけど。もっとも,もりやま園のが美味過ぎるんだけど。

 午後からも放散塔のお勉強は続く。それにしても,この相関式ってのは凄いなぁと思う。

 どうも最近,頚の調子が悪く,肩凝りが酷く,軽い頭痛が続いている。そんな状態なので,5時過ぎになると集中力がガクッと低下。歳は取りたくねぇなぁ(苦笑。

IMG 7046

 帰宅時に眺める旧校舎と月

20171129cancer m44

 先日の怪談噺の際に撮影したものを処理し忘れていた。かに座のプレセペ星団(M44)と M67 である。地味な領域だが。なんでも,小惑星も写っているとのことだが,どれがどれかはわからず。FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5?, ISO1600, SS4min x 4

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »