2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の30件の記事

2017年11月30日 (木曜日)

今日の運動と天気11/30/17

 起床は5時半頃。外はドン曇りだけど,気温は比較的高く4℃ほど。この時季にしては暖かい?今日もなでら女房は早出とのことで,5時半過ぎには朝飯。さすがに,この時間からローラー踏んだら,朝から疲れ果ててしまうので,しばし,昨日の顛末などを書きつつ,ウダウダと過ごす。

DSCF2123 2

 朝が暗くて,ネタがないので(米坂線も少し飽きてきた),久しぶりにクロスケに登場願おう(笑

ーーー

 朝飯後大分経ってからローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。19ステージ終了。20人の先頭集団から8人がエスケープ。さらに残り4キロほどで8名から2名がエスケープ。そして,一人を置き去りにして,見事な独走勝利を飾ったのはディメンションデータのボアッソン・ハーゲンだった。お見事!そして,20ステージの個人 TT へ。最下位のチームスカイのルウ・クローからスタート。もう,翌日の最終日のフルームのアシストの仕事を残すばかりなので,8割程度の出力で走っている感じ(笑。

ーーー

 午前中は,修士の学生の中間発表の要旨をチェックしたり,その他のことをしたり,..。要旨だけど,テーマに関する考察というか掘り下げ方が浅過ぎて,ちょっと苛ついたほど。もっと,物事深く考えるようにしないとダメだ。で,明日の講義の準備などを。

 お昼は少し早めの時間に「一心太助」に。今日で今年のランチ営業は終了で,再開は来年の3月1日である。学生達も知っており,お客さんは大入満員状態。

IMG 6860

 これが店の入り口の告知(笑

IMG 7037

 本日の日替わりランチは丼ではなくて,刺身定食だった。折角なのでいつもと趣向を変えて,出汁茶漬けにはせずに最後まで頂いたが,穴子の天麩羅が乗っていたので,それを残して天茶漬けにすべきだったか。まあ,いずれにしても美味しゅうございました。ご馳走さまでした。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい!(笑 戻るときのママチャリのハンドルを握る手の冷たさよ〜(寒!。

 本日,夜は(他の研究室の)卒業生が来るとのことで,呑み会になった。卒業生のリクエストでお店は「弁慶」だとか。久しぶりだな。でも,明日の朝一講義なので,程々にせねばなるまい(笑。

 午後からも講義準備。そしたら仮配属の3年生が明日の講義で出している宿題がわからんとやってきた。しょうがないので付合う。なんだか,簡単な積分すらも怪しい。ちょっとビックリだ。まあ,ここで「もっと勉強しろ!」と叱ってみても,出来るようにはならないので,手順を説明してやった。なんとか完了(笑。

 6時から弁慶で呑み会。明日の朝一で講義なので9時半頃にはなでら女房にピックアップしてもらう。でも,なんだか疲れているのか結構ベロベロの状態。帰宅して,あっという間に寝落ち(苦笑。

2017年11月29日 (水曜日)

今日の運動と天気11/29/17【深夜道楽は怪談噺付き】

 起床は0時半過ぎ。外を見れば,深い霧。あちゃ〜,今朝もか。機材を積んで舟坂方面に向かうも,舟坂を超えて関の交差点に行っても深い霧。こりゃ,ダメかなぁと思いつつ,白布方面に向かうと小白布集落(で,いいのかな?)を過ぎた辺りでようやく霧が消える。LED 外灯(目茶苦茶明るいぞ)と霧から逃げてどんどん標高を上げて辿り着いたのは,とある広場。本来は許可が必要なんだろうけど,この時間(午前1時半過ぎ)に迷惑にはならないだろうし,緊急避難的に広場の隅に機材を設置。その時点では,素晴らしい星空だったが,..。

 なぜか,PoleMaster での極軸合わせが巧くいかず,3回ほどやり直す。トラックパッドのどこかを触ったのか,北極星を含むパターン全体がいきなりズレたり,基準星をなぜか間違って円がズレてしまったり,..。こんなことは初めてだ(それほど使用回数は多くはないけど)。そして,機材設置をしているときに,一瞬だけど人の声(女性だったような)のようなものが聞えた感じがしてギョッとしてゾッとした。ライトで声がした方を照らしてみたがもちろん誰もいない。ちょっと薄気味悪かったけど,気のせいだろうと深夜道楽を続行。#これには,最後にビックリの後日談(?)あり(笑。

 なんでも,千年も昔に彗星が宇宙空間にばらまいていった塵の中に地球が入る可能性があるらしく,しし座を放射点にして流星が多く観察されるかもしれないという情報を得たので,ダメ元で,ナノトラッカーを設置して対角魚眼レンズで東から南西辺りの空を連続撮影。こっちは残念なことに,現地に到着前に流れて,現地を撤収した後にも流れたとあとで知ることになる。残念,..。

 スカイメモ RS ではもう一度オリオン座(X-E1 でのリベンジ)とおうし座付近(とある名手の方の分子雲モクモクが強烈な印象だったので,そこまでは無理でもヒヤデス付近の分子雲まで炙り出したい)をと思っていたが,オリオン座は時間も遅く,樹木に掛かってしまうし,おうし座は数枚撮影したら雲が張り出して断念というちょいと残念な道楽の時間になった。最終的に,どちらも雲に隠れて見えなくなった。でも,まあ,数枚は撮れたので紹介。

DSCF9074 2

 X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5, ISO1600, SS2min の一枚もの。タイマーコントローラが接触不良みたいな感じで,カメラにミニジャックを挿し込んだ時点でガチャガチャとシャッターが降りる始末。どうやってもダメで,あまりの不調に X-E1 を X-T1 に変更。ところで,ベテルギウスの下の小さいのは流星?

DSCF2105 1

 X-T1 に替えて撮影したのがこれ。これは4分露光の一枚もの。他の条件は同じ。同じ露光時間でボディの比較をすればよかった。樹木に掛かりそうなのでオリオン座は諦める。が,どうもカメラを交換したり,自由雲台をガチャガチャいじって,構図合わせをしているうちに極軸がズレてしまったようで,ガイドがお粗末。ある程度構図を合わせてから極軸を調整した方がいいかも知れないな。

20171129ousiza

 一度この構図で1時間以上の露出を掛けてみたかったが,薄雲が張り出して果たせず。なんとか3枚だけ。あとは全て雲にやられた。あれ?昴が見え辛くなっていると気付いたらあっという間に見えなくなった(泣。これは3分露光を3枚重ねたもの。左の下は流星?真ん中辺りの変な色合いは薄雲のせい。地形的に湧いた雲なのかなぁ?

20171129winter spring

 こんな感じで千年前の彗星の置き土産を狙ったが,一つも入らず(泣。これも画像の右から下の辺りが雲に覆われて何十枚かボツにした。で,雲が掛かっていない4枚ほどを重ねただけ。まあ,流星は空の一部が雲に覆われても構わないので撮影を続けたが一つも入ってくれなかった。3時頃には嫌気が差して,そろそろ撤収しようかなと,..

DSC8480 1

 北の方やら,..

DSCF2119 1

 東の方を手慰みに撮ってみる。この画像にはよく観れば小さな銀河が沢山写っているはず。もう少し条件のいいときに長焦点で撮りたい領域。

 そんなこんなで時刻は3時半頃。雲は掛かってオリオン座もおうし座も見えないのでボチボチ帰るかなぁと思っているときに,向こうから車のライトが,..。

 ライトをアップにして近付いて来る。赤いランプはないのでパトカーの職質ではないらしい。近くまで来ると,軽トラに乗ったおじさんが「ここで,何やってるんだ?」と険しい表情。「星の写真撮ってるんだけど」と応えると,「いや〜,こんな時間にこんなところに人がいるから驚いた」と。「どうも,すみません。この時間なら,このスペースに車を置いても迷惑にならないだろうと思ったんですけど」と言えば,「オレはそこで働いていて,これから仕事なんで来たんだ。この辺り,何人も自殺者が出ているから,まさかと思ったよ」と。なんですと?そんな場所?先だっても未遂に終わったが一件あったとか聞かされる。いきなり,鳥肌がブワッと立つ。今まで,見たことはないし,全く信じてもないんだけど,精神安定上できればそういう場所での深夜道楽は避けたい。

 あれ?じゃ,..機材設置しているときに聞えた人の声らしきものってまさか,..(怖。おじさんに「どうも,ご迷惑をお掛けしました」と挨拶して急いで撤収して帰宅しましたとさ。自宅周辺は濃霧。荷物を整理して4時過ぎから仮眠を一時間ほど。5時過ぎに起き出す。

 今日も早出のなでら女房と朝飯食って,なでら女房が出かけたのを見送って,..

ーーー

 朝飯後のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。モタモタしてたら時間がなくなった。19ステージは残り30kmほど。先頭集団20人の逃げ切り確定。

ーーー

 8時に出勤して8時半に小白川に向かってゴー。

IMG 7035

 米沢は霧が晴れて青空が拡がっていたが,山形はまだ霧の中だった。写真は霧をまとった千歳山。

 10時から午後4時過ぎまで缶詰め業務。昼飯は,久しぶりに正門前の蕎麦屋に入る。変わった蕎麦なんだよなぁ。なんだかクセになっていつも食うんだけど(笑。業務を終えて米沢に戻ったのは6時頃。疲れた。ちょっと学生達と話をして帰宅。

20171129moon

 雲から顔を出した月を撮って本日の道楽と仕事は終了。一杯やって安らかに寝落ち。

2017年11月28日 (火曜日)

今日の運度と天気【久しぶりに星撮りをするの巻】

 目覚めたのは午前0時頃。睡眠時間短めだ。クロスケが毛布の上で寝ていて,寝返り打てずに苦しくて目が覚めた。条件反射で外を確認。星が見えているし,霧も出ていないようだ。さて,どこで何を撮るか?あまり時間もないので,欲張ると何もできないことになりそうだ。車にスカイメモとカメラと三脚だけ積んでちょっと離れた田んぼの農道まで。今のところは霧は出ていない。

 あまりにも久しぶりだったのでノート PC の起動方法すら忘れている始末(苦笑。さらに,PoleMaster による極軸合わせもシドロモドロに,..。なんとか,極軸合わせを終えて,今日がファーストライトになる FUJI X-E1 に ROKKOR 50mm, F1.7 を付けてセット。で,タイマーコントローラを接続してみると,なぜか勝手にバシャバシャとシャッターが降りて撮影を始める。なんで?そして,他の方々も言っていたけど,X-E1 のピントのピークがわかり辛い。ゆっくり回していって,モニターに小さな星がポチポチ出てきた辺りがピークらしいので,数枚試し撮りをして拡大して確かめてみる。で,ようやく撮影が始まったのは1時半過ぎ。3分を20枚ほど仕込む。

20171128orion xe1 rokkor2

 オリオン座(ほぼ)全景。FUJI X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5?, ISO1600, SS3min x 17(ガスが出てここまで),SkymemoRS でノータッチガイド。画像処理技術がないために,..。やっぱり,オートガイドよりも PixInsight とか買った方がいいんだろうか?

 撮影中は基本的に暇なので,三脚にナノトラッカーをセットして対角魚眼で適当に撮影してみる。が,どうも上空には薄いガスが出ているような空のようで,クリアさが今一つ。そのうちに本格的に霧が出始める。

DSC8400

 最初はこんなだったが,..

DSC8419

 やがて,こんな感じに。一応ここで撤収。

 少し標高の高いところに移動してみる。車のフロントガラスが凍りついている。深い霧の中を車を走らせて船坂峠の方に行けば,峠の手前でようやくガスが消える。そこで,以前によく行っていた関の田んぼの農道へ行ってみたら,..

 素晴らしい星空が拡がっていた。最初からここに来ればよかった。もう一度 PoleMaster とかで極軸を合わせるのが嫌になったので,ナノトラッカーで冬の天の川を写すことにする。それにしても,肉眼で冬の天の川がはっきり見えたことがあっただろうか?それほど透明度の高い空。

DSC8432 2

 Nikon D600, Sigma DIagonalfisheye 15mm, F2.8 -> F4, ISO1250, SS130sec, ナノトラッカーで追尾

20171128wintermilkyway3

 撮影条件が同じで5枚をスタック

DSC8429

 北の空

DSC8430

 東から南西,冬の星座達を追い払うかのようなしし座

 こんな遊びをしてから4時頃に帰宅。自宅近くまで来ると街は深い霧の中へ。

 もう一回寝ようかと思ったけど,なでら女房が早番で6時半頃に仕事に行くというので,このまま起きていることに。

 5時台には朝飯とか,..。さすがに,直ぐにローラー踏んだら,朝から二時間も踏んでしまうので,それは遠慮したい。なので,..

DSCF2100 1

 米坂線下り始発坂町行きの古志田第三踏切通過の図を撮りに行く。

 ウダウダしてたら,猛烈に眠くなったので30分ほど仮眠。

ーーー

 仮眠後にローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。19ステージは続く。解説陣と MC とでいろいろと話題は尽きない様子。

ーーー

 職場まで自転車で行ったのだが,職場近くになると,なんだか何かが降っている。雨ではない。よくよく見れば,霧雨が凍ったような細かな氷の粒らしい。上空で霧が凍って落ちてきたというところか。現象としては,この氷霧に近いかも。

 修士の中間発表のタイトルを考えるなど。タイトルは難しい。詳し過ぎれば長くなり過ぎ,逆にあっさり風味ではアイキャッチの目的にそぐわん。学会雑務関連メールのやり取り。あっという間に午前中終了。今日も「一心太助」へ。

IMG 7031

 本日の日替わりランチは,千葉県産の真鯛と金目鯛の柚子あんかけ丼。金目鯛,美味い!さらに,味噌汁に金目鯛の頭が入っていて,これまた絶品。目玉美味い!大変ご馳走さまでした。

 午後は論文書き。どうも,論理的な繋がりが大丈夫かな?というポイントが2,3あって,どんな言い回しにするかちょいと呻吟。「**を詳細に検討するために,++の実験を行った」という表現で,++の実験が,**の詳細な検討に必要十分であるという明確な筋書きがない。さて,どうしたものか,..。

 そんなこんなで今日も日が暮れた。届いた荷物を受け取りに正門受付まで行く途中で月を眺めながら歩いていたら,その下を明るい飛行物体が動いているのを見た。どうやら ISS だったようだ。明日も見えるとか,..。

20171128moon

 月齢 10.9(弱?)の月。明日の午前1時頃に沈む。その頃を目指して起きるかなぁ(苦笑。

2017年11月27日 (月曜日)

今日の運動と天気11/27/17

 起床は5時半頃。外を見れば,雨上がりのウェット路面。星などは見えない。予報では,今日から明日は晴れ。でも,翌朝,晴れたらまた濃霧になるのかなぁ。なんだかんだとルーティンをこなしてからコーヒー淹れてマッタリ。時間が来たので,..

DSCF2088 1

 米坂線下り始発坂町行き,古志田第三踏切通過の図。

 帰宅して朝飯。その後,ちょっとウダウダしてから,..

20171127iwaigame

 真っ白になった祝瓶山。来年は,花の咲く頃に登りたい。

DSCF2097 1

 面白い雲が空に,..。

ーーー

 朝飯後のローラー62分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。19ステージは続く。レースはそっちのけで機材やらプロチームの運営の話など。残り 100km ちょっと。

ーーー

 来月の修士課程の中間発表の要旨を見る。浅い,浅過ぎる。来月の福島 CE セミナーに来年進学予定の4年生2名を派遣することにした。タイトルを送らねばならない。〆切りは今日。

 昼になったので「一心太助」へ。今年のランチはあと3回とか。12月から2月一杯はランチはお休み。

IMG 7025

 本日の日替わりランチは,庄内産の秋鮭とイクラの丼。庄内産で上がったメスの鮭のはらこを一腹使った,限定20食の丼だったとか。食せてラッキーだった。素晴らしい食感のイクラで,焼鮭も美味し。これに出汁で炊いた飯ならはらこ飯だったね(笑。大変ご馳走さまでした。

 午後からは来月の出張の切符の手配をしたり,諸々のことを考えてみたり,論文の図表を作っては,マイクロソフトに対して呪詛の言葉をつぶやいたり,...。

 7時前に帰宅。そして8時台には就寝。月が沈む頃に起き出すのだ(笑。

2017年11月26日 (日曜日)

今日の運動と天気11/26/17

 起床は4時。外を眺めれば,昨夜から引き続く濃霧。少し考えてから,御成山の展望台くらいまでなら登れるんではなかろうか?と考える。上空は晴れているのだろう。気温は氷点下,霧の層は益々厚くなっているようだ。三脚とカメラだけを積んで出かけてみることに。

 ライトをアップにすると目の前が真っ白で見えなくなるので,下向きで低速で走行。雪がどの程度残っているか?登りに掛かると,雪はほとんどない,..が,所々雪解け水が凍ってアスファルト表面に薄い氷の膜を作っている様子。急斜面で少しアクセルを踏み込むと後輪が左右に流れて,空回りしている様子が感じられる。慎重に恐る恐るトルクを掛けて,ようやく展望台に到着。

 着いてみると,車二台の先客がいて,どうもバカバカシイ賑やかさから学生らしいと判断。このバカ騒ぎっぷり,まさか酔っているんじゃなかろうなと眉を顰めつつ,下界に目を転じれば,...雲海が拡がり,その上空には星空が拡がっていた。時刻は5時少し前。だが,その雲海が厚過ぎる,..。雲海の底の街灯が透過してこない。アチャ〜・・今一つだのぉ。

 騒々しい連中は,騒々しいままに一台の車に乗り込み,さらに上に登っていった。どうしようかと考えて,エビデンス程度に撮影していくかと。

DSC8391 2

 構図をいろいろとチェックするのが面倒だったので,対角魚眼でザックリと。春の大三角,春の大曲線,春のダイヤモンドなど。一応定番は入ったみたい。巣符かの脇には赤い火星も。Nikon 600, Sigma Diagonalfisheye 15mm, F2.8 ->F4, ISO1250, SS 30sec

DSC8393 1

 木々の隙間から見る冬のダイヤモンド(全部は見えていない)。シリウス,ベテルギウス,ふたご座,ぎょしゃ座,..。

 さて,条件は今一つなので帰ろうと,下り始めれば,うぉ,滑る!!途中,前後輪ロックしてカウンター当てたまま,横向きで滑り始めたときにはさすがにちょいとビビる。なんとかクリアして歩行速度程度のスピードでそろそろ下る。霧の下界に辿り着いてようやくホッとした。が,下界の道路も凍結しておる。

 帰宅して,コーヒー啜りつつ,テレビなどを眺める。ようやく朝飯になり,外も明るくなり霧が薄くなり始める。その後はウダウダ過ごす。

ーーー

 昼飯前のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。第19ステージは進行中。

ーーー

 昼飯は,今年一杯でなくなる「鮨 よし遊」さんへ。午前中は晴れていたけど,北西から怪しげな雲が張り出してきておる。

IMG 7024

 今日の海鮮丼。もう,いうことなし。同僚の奥様が外人の知り合いと来店。う〜む,これくらい英語が話せれば楽だろうな(笑。海鮮丼は,安心安定の美味さ!ご馳走さまでした。

 その後,MUSASHI でちょいと買い物してから帰宅。

 帰宅して,雪囲いの最終章を。室外機をシートで包み,主にブルーベリーの樹を打ち込んだ杭に紐でまとめてみる。もう,雪国の天候に任せて,「甘やかす」のは止めようと思ったけど,取りあえず,..。終わった頃に雨がぱらつき始める。

20171126nadera karamatu2

20171126nadera karamatu

 ちょっとだけ出かけて,斜平山の落葉松の黄葉を撮ってみる。

 帰宅した頃から天候は冬のそれへ。仕方ないのでビール呑んで,1時間強昼寝。

2017年11月25日 (土曜日)

今日の運動と天気11/25/17【大雪の喜多方までラーメン食いに出かけるの巻】

 起床は6時過ぎで,そのままウダウダしていると7時半頃に。外は雨で,時に雪が混じる。庭先はうっすらと白くなる程度。そういや,ここのところ喜一のラーメン食ってないなぁということで久しぶりに出かけることにした。8時過ぎにゴー。

V0XDRtdp

 次第に雪が増える。

IMG 6990

 大峠手前では結構な雪が道端に,..。

IMG 6993

 大峠トンネルを越えたら雪は減るものと思っていたが,..道端の雪は逆に増えていく。

IMG 6994

 どんどん雪は増えてやがて圧雪状態に,..。

IMG 6997

 市内の積雪は 20 ~ 30 cm ほどもある様子。

IMG 6998

 喜一も雪がたっぷりと。結構空いていて,待たずに着席(笑。ここまでは白黒で表現(笑。

IMG 7001

 喜一の年末年始の営業日程。3日辺りは混むだろうなぁ(笑。

IMG 7002

 今日はスタンダード(?)に,Sio ラーメン(右)と熟成正油ラーメンを頂く。

IMG 7003

 Sio ラーメン,..

IMG 7004

 熟成正油ラーメン。どちらも完成された美味さ。今日はご店主が厨房におられなかったので,少し心配したけど,安定の美味さだった。

IMG 7005

 ご馳走さまでした!(笑

IMG 7007

 雪の中を大和川酒造に出向き,1本仕入れる。

IMG 7013

 その後,腹ごなしに,温泉にでもと言うことで,夢の森なるところに立ち寄る。風呂にはご近所のナイスなお年寄りが数人いて,なんだかんだと四方山話に花が咲く。なでら女房を少しだけ見習って,話の輪に入ってみるなど(笑。やはり,この降雪量は11月の喜多方ではかなり珍しいとのこと。雨なら音するけど,雪は静かだからわからなかったとか言い出す爺様(笑。元気で長生きして下され!

IMG 7008

 なんだか,面白そうな話だ。

IMG 7009

 こんなイベントが,..。

IMG 7010

 これ細かい紙片を貼って描いたらしい(驚

IMG 7012

 なかなか面白い施設だった。また,来ようッと!

IMG 7015

 11時半頃に米沢に戻る。市内に雪なし。実に珍しい。

DSCF2085 2

 斜平山の麓の柿の木

 しばらくウダウダしたあとで,..

ーーー

 夕食前にローラー90分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。インディジョーンズの4話目を観賞。ハンガーノック気味になって終了。

ーーー

 昼飯抜きだったので,ローラー終盤はハンガーノック気味でしんどかった。なので,6時過ぎに阿波屋さんへ。

IMG 7021

 本日三杯目のラーメンは「にんにく正油ラーメン」をチョイス(笑。大変美味しゅうございました。

IMG 7022

 ネギ辛チャーシュー丼も付けてみるなど。これまた美味しゅうございました。

 今夜は晴れるとの予報だったが,..

IMG 7023

 頂いてしまう。

 GPV 予報では10時頃には晴れてくるとのことだったので,自宅前に赤道儀持ち出すか〜と思っていたら,外を見れば濃霧。アチャ〜,最近このパターンだな。結局,翌朝まで濃霧継続。奇麗な雲海夜景が見えていたかも。

2017年11月24日 (金曜日)

今日の運動と天気11/24/17

 起床は4時少し前。外は雪ではなくて雨らしい。諸々こなしてからコーヒーを淹れて,朝一講義の準備を始める。今日,明日と雪らしい。時間になったので,カメラぶら下げて踏切まで出向く。

DSCF2070 1

 今朝の米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第三踏切通過するの図。乗客は1名確認。それにしても暗い。三脚立てて流してみるかなぁ。

DSCF2073 1

 斜平山はまた上の方が白くなった。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。朝飯がちょいと遅かったので時間がなくなった。第19ステージ。スタートから30分経過したが,また逃げは決まらず。

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日は P-V-T 関係からエンタルピーや内部エネルギーを求めるための関係式の導出。さらに,フガシティー係数を求める式も導出。学生に宿題を出してちょうど講義終了のブザー。きっちり90分だったな。

 部屋に戻ると雨が雪に変わった。昼頃になでら女房に頼まれた所得税だか住民税だかの支払いに銀行に出向く。終わって,そのまま「一心太助」へ。

IMG 6981

 傘に積もった雪が重い。足下もビショビショに。

IMG 6982

 本日の日替わりランチは青森県産のヒラメの丼。この時季のヒラメは最高だ。ご飯の上にとろろ昆布が敷いてあり,昆布締め風にアレンジされていた。味噌汁にはキクワタが入っており,コスパの高い一膳だった。ご馳走さまでした。

 食後は,腹ごなしに自宅まで散歩する。店を出たら,雪は止んで青空が出ていた。青空と吹雪きが交互に来る,典型的な冬の日本海側の天気だな。で,先日ポチったオーディオの分配コードが届いていた。で,届けてくれたクロネコのおばさんがクロスケパパを構っていた(笑。

IMG 6986

 二台のカメラに繋いでみたが,何もしていないのに次々にシャッターが切れたりする。やはり,回路を作って2台のカメラの制御信号を電気的に分離する必要があるのかも。う〜ん,1番苦手なところなんだけど(苦笑。

20171124nadera p

 昼頃の斜平山

 午後から夕方まで論文書きの仕事。

 夕方,学生相手にバカ話。それにしても,昭和は遠くなりにけりだなぁ(苦笑。

2017年11月23日 (木曜日)

今日の運動と天気11/23/17【実家へ】

 起床は6時半。ありゃ,今日は米坂線下り始発を撮れず。朝はダラダラ過ごす。外は雨は止んでいる。今日は実家までリンゴを届けに行く。

ーーー

 出かける前のローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後で。ツール第19ステージ。リアルスタート。アタックが始まる。

ーーー

 9時半頃に実家に向けてゴー。

20171123takahata

 高畠からの東の方の景色。ガスで奥羽山脈がシルエットに,...。

20171123niijuku touge

 二井宿トンネル前からの高畠方面の景色

IMG 6964

 最近,この手の傾斜した LED 信号が目に付く。もしや,プラスチックカバーでどうにもならなかった着雪への対策なのか?でも,これで着雪しなくなったら,まさにコロンブスの卵だな(笑

 11時過ぎに実家到着。お袋と日曜日に来る妹夫婦にもりやま園の「こうとく」を一箱+αを渡す。そして,最近,お袋が抱えているご近所の老老介護の問題で,30分ほど愚痴話を聴かされる(笑。話の根本は,「お金って怖いねぇ〜!」というもの。ま〜,片田舎の限界集落に近い町の中は大変だね。

 で,その手の話は適当に切り上げて,街中に買い物と昼飯に出かける。

IMG 6965

 別の店に行く積もりだったけど,お袋の「このラーメン屋,美味いらしい」の一言でUターンして入店。

IMG 6970

 サイドメニューもなかなか充実

IMG 6971

 これは正油のチャーシュー麺だが,かなりの高水準だ。スープはもう少し塩味抑えてコクがあった方がいいように感じたが,問題なく汁完レベルだ。できれば,縮れ麺も欲しい。餃子もミニ炒飯もなかなかいけた,これは,再訪ありだな。あれ?3日連続で昼飯はラーメン?(笑

 買い物して,帰宅して軽く昼寝して,3時半頃に実家を辞去。5時半頃に帰宅。宮城は晴れ間が拡がってきたのに,米沢はザーザー降りの雨。

IMG 6977

 勘弁してくれ!(´つω;`)

 明日の朝一講義の準備は,...明日の朝だな(苦笑。

DSCF2068 1

DSCF2064 1

 実家で買い物ついでに買った長座布団。なぜか,ネコ達に人気!(笑

2017年11月22日 (水曜日)

今日の運動と天気11/22/17【東京で会議】

 毛布の中と上の2匹のネコに寝返りを阻止されて,寝苦しくて目を覚ましたのが3時半。トイレに行ったついでに外を見れば,オリオン座が奇麗に見えている。が,しかし,既にガスが出始めている。アチャ〜・・・。雪がなければ,山の上まで登って雲海の底の街明かりと星のコラボが撮れるのになぁと。多分,愛宕神社辺りまではなんとか車で登れるかも知れないけど,車が泥だらけになって,なでら女房に散々文句言われて,朝から冷たい水で洗車って筋書きが見えているだけに,..。未練がましくウダウダしていると,既に町内も深い霧の中。さぞや見事な雲海が見られたことだろう。

DSCF2042 2

 自然のソフトフィルター状態

 もう一回寝ようと思ったけど,なんか目が冴えてしまって活動開始。といっても,テレビ点けて朝のニュース番組と天気予報を眺める程度だが。コーヒー啜りながら,時間を潰して,...

DSCF2046

 カメラぶら下げて踏切まで行ってみる。寒いな。気温氷点下2℃くらい。さて,今朝は霧の中を走る列車をどこで撮るのがいいか,..としばし考えて,線路向こうの田んぼの畔からにしてみる。

DSCF2054 1

DSCF2057 1

 米坂線下り始発坂町行き,霧の中,古志田第三踏切通過の図。明るさの限界だ。濃霧なので,踏切で頻繁に警笛(この場合,霧笛か?:笑)を鳴らしている。

DSCF2060 1

 今朝の「読んじゃダメ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。いよいよ,超級のイゾアール峠に掛かる。残り6キロほどで時間切れ(笑

ーーー

 10時頃になっても霧は晴れず。予報では晴れなんだが,昼過ぎまで濃霧だろうなぁ。昼から東京なので,朝のうちに明後日の朝一の講義の準備をするなど。

IMG 6955

 小仕事をこなしてから,11時半頃の米坂線で米沢駅に向かう。新幹線は12時半頃なので昼飯を食おう。晴れているようだけど,上空のガスが晴れないのでどんよりした曇りの天気。結構肌寒い。でも,防寒着なし(笑。

IMG 6956

 久しぶりにサトーヤ食堂で,極細縮れ麺の正統派「中華そば」を頂く。昔懐かしい,ホッとする味。

 ホームに出てみると,静岡での学会に参加という同僚の先生と出会う。浜名湖の近くとか。ウナギが食いたいなぁ(笑。つばさは結構混んでいて,隣の方は靴を脱いで爆睡状態(苦笑。そこかしこで「プシュッ!」という音が響いて,...(笑。

IMG 6957

 吾妻山もすっかり白く。似非噴火口も見える(笑

 3時少し前に東京着。相変わらず,カオスな人の動きだ。なぜ,そこに停まる!?なぜ,そこでそちらにスライドしていく!?サイドステップとローリングターンを駆使して(まさか:笑),丸ノ内線へ。あれ?連絡通路みたいなところ,随分,奇麗になっているな。乗車して,目的地の茗荷谷に到着。会議室でコーヒーなど。それから2時間強の会議。難しい議題が多くて辛いのぉ(苦笑。広島大の先生と東京駅までご一緒して雑談。なんですと!?そっち関連の業務の少なさに衝撃を受ける。みんな,我々と似たり寄ったりだと思っていたのに,..。羨ましいというか何というか,..。同志社大の先生と話したときには,結構業務があるけど,かなりの手当てが出るので文句はないということだった。結局,そういうことなんだよなぁ(どういうことだよ:苦笑。グランスタの手前でお別れして,グランスタでちょっとしたスイーツ買って,..

IMG 6958

 オツカレサン!オレ!!

 帰りの新幹線,発車少し前にビールを仕入れるためにホームの売店に行ったらそこそこの行列。ビールを取って列に並ぶ。と,2人ほど前に爺さんがいて,その爺さんが次から次へと品物チョイス。え?ゆで卵3個も食うんかい!?揚げ句に諭吉さんを出して,店員がおつり出しにもたつく。さらに,領収書を書いてくれと言い出して,..。おいおい,こういう場所でそれはなかろう。時間もなくなりビールを棚に返して列から離れたのはオレを含めて2人ほど(苦笑。

IMG 6960

 こういう絵はなかなかいいなぁ(笑

 帰りの新幹線もかなり混み合っていた。車中はビールとワイン呑んで読書。9時半頃に雨の米沢の到着。

IMG 6961

IMG 6962

 年末恒例のもりやま園の「こうとく」が届く。最早,リンゴであってリンゴでない果物。森山さん,素晴らしい仕事です。

IMG 6963

 往復の車中で読み終えた,スティーブン・キングの「IT」の第1巻。正直に言おう。辛い。海外作品特有の日本人にはよくわからないエピソードとか,延々と続く登場人物の幼い頃からのエピソードとか,..。確かに,伏線として必要なのかも知れないけど,本当に必要なのか?(苦笑

2017年11月21日 (火曜日)

今日の運動と天気11/21/17

 起床は5時少し前。昨夜は少しだけ降ったようだ。ふと思い付いて,2台の X-E1 のボディのファームウェアを最新版にする。一台は最新版だったけど,もう一台は随分と古いものだった。2台のカメラをタイマーコントローラで制御するにはどうすればいいのか?コントローラ2台必要?電子回路の知識が皆無なので全然わからん(苦笑。取り合えず,こんなページは見つけた。でも,この回路図を見ても作れる感覚がない(苦笑。

 コーヒー啜りつつ,朝の天気予報など眺めていると,今日は早番のなでら女房が起き出して朝飯作りが始まる。なんでも,6時半頃には出るとか。付合って6時前に朝飯終了。いつもなら朝飯後にローラーなんだが,さすがに少し早い。なので,..

DSCF2028 1

 米坂線下り始発列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。日課になりつつあるな。乗客は一人かな?

DSCF2034 1

 古志田第三踏切

DSCF2032 1

 早朝の斜平山

ーーー

 出勤前のローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。18ステージ進行中。汗の量が随分と少なくなったな。

ーーー

 朝一から昼過ぎまで雑誌会。今日もなんだかとても疲れた(苦笑。一心太助かと迷ったが,寒かったので自宅経由で「阿波屋」さんへ。

IMG 6953

 今日はスタンダードな「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 午後は論文執筆などを進める。Word というクソソフトにぶち切れそうになること十数回。こんなクソソフトが世界標準ってのは狂っているとしか思えぬ!(`Д´)

DSCF2035 1

 久しぶりのクロスケ(笑。最近,睡眠時間が半端ない。まさに「寝子」なり。w

DSCF2041 1

 オールドロッコール 50mm, F1.7 を取付けた X-E1 2台。晴れの予報だったが,全く晴れぬ。(´д`;)

2017年11月20日 (月曜日)

今日の運動と天気11/20/17【積雪 10cm 弱】

 起床は5時過ぎ。外を見れば,..

DSCF2012 1

 結構降ったなぁ。除雪車が出そうなレベルかも。

Snow

 米沢は公称7センチだけど,我が家の周囲は,どう見ても 10 センチほどはある。

 コーヒーなどを啜りつつ明るくなるのを待って,..

DSCF2017 3

 雪の中を走る米坂線下り始発坂町行き。古志田第三踏切通過の図(笑

DSCF2015 1

 古志田第三踏切

 帰宅して軽く雪掻きして,車のワイパーを冬用に交換するなど。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。18ステージ進行中。そういや,昨日の夕方のローラーでローラー用のタイヤを交換した。さすがに11ヶ月の間,ほぼ毎日使うと卵を飲み込んだヘビのお腹みたいな箇所が出てきて,そろそろ限界かという状況になったので。それにしても,約1年持ったことになり,これは今まで使ったタイヤの最長記録だ。実にコスパがいい。追加しておくかな。

IMG 6945

ーーー

 職場に行って,折角なので初雪の重要文化財でも,..

IMG 6948

IMG 6949

IMG 6950

 こんな感じである。

 さて,午前中一杯雑誌会。が,何を言っているのか全く理解不能な学生もいるし(悲。もうどうにもならなくて取りやめ。読んだ本人が内容を説明出来ないのではやっても時間の無駄なので。学生のトレーニングにすらならない。結局,職場を出たのは1時に近く,急いで自宅に戻り,コンビニ飯を食って1時半頃に置賜総合病院へ。2時過ぎに病院に到着。予約の2時半まで本を読んでウトウトして診察を待つなど。でも,診察室に入ったのは3時に近かった。まあ,遅いときには1時間遅れなどもあるので,今日はまだいい方か。それにしても,先週と今日採血している訳で,これをまとめてもらえると少しは経費節減になるのでは?今度,一週間ほどの間に外科,内科ともに予約が入ったら言ってみよう。

 全て終わって自宅に戻ったのは4時半頃。ちょうど,荷物を受けとるなど。

 もう一度職場に戻り,学会雑務をこなす。6時過ぎに帰宅して,また荷物を受けとる。ゆうパックはなんだか面倒だなぁ。

DSCF2025 1

 これで2台体制になる(笑。これとオールドロッコールでオリオン座を撮るのが楽しみだ。二台になれば,撮影時間は半分で済む。

2017年11月19日 (日曜日)

今日の運動と天気11/19/17【里に初雪】

 深夜に目覚めた。外を見れば,..

DSCF1997 1

 あぁ〜〜・・来ちゃったか(泣

 二度寝して,もう一度目覚めたら,..

DSCF2004

 庭先にうっすらと,..

20171119nadera p

 斜平山が白くなるのは二度目。で,里に雪。「斜平山が三回白くなると里に雪が降りてくる」は昔のことになってしまった。

 今日はなぜか朝から頭の中にラーメン。なでら女房が待機業務が入っているので喜多方までは出かけられない。で,選んだのは高畠の山喜。9時過ぎに到着。ちょっと待つことに。9時半頃に到着するのがいいみたいだな。

IMG 6937

 本日は会津山塩ラーメン。喜多方の師匠の店に比べると少し落ちるのだが,十分美味い。久しぶりの会津山塩ラーメン。

IMG 6938

 でも,山塩も残り僅かなようだ(悲。お金が絡むといろいろと事情が複雑化するようだ。詳しくはわからないけど。

 帰ってきて,資源ゴミなどをまとめるなど,ちょいとウダウダしてから,今度は昨夜に引き続いて「鮨 よし遊」へ。

IMG 6940

 暖簾すら出ていないお店(笑

IMG 6941

 なんでも,ついさっき,マグロが入荷したそうだ。それも,津軽海峡のホンマグロ。獲れる場所は同じで水揚げの場所が違うというだけで大間マグロと一緒のもの。そして,今日はいつもの海鮮丼とマグロ丼がチョイス出来るとか。なでら男となでら女房は迷うことなくマグロ丼をチョイス。

IMG 6942

 すげぇ〜マグロだ!@o@///

IMG 6943

 大トロ,中トロ,赤身が乗ったマグロ丼。これで千円(驚。ねっとりした舌触りとなんとも言えない甘味。至福の時を過ごした。ご馳走さまでした。

 その後,大沼デパートの北海道物産市に行って,諸々仕入れる。食前に行ったりしたら,大変な散財をしそうな品揃えだった(笑。帰宅してしばらくして,..

ーーー

 夕食前のローラー113分,51km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。おかずはインディジョーンズの三作目。いや〜,面白いね。

ーーー

 ローラー踏んで,シャワー浴びて,酒呑むという黄金のトライアスロンを決行(笑。

DSCF2011 1

 ヤフオクで落札したカメラボディが届いた。天体専用に使うつもり。多くの方が,このボディで奇麗な写真を撮っている。ノーマルでHaの赤が比較的奇麗に出るようだ。ボディの左前面の表面の樹脂被膜が剥がれてしまっているが実用上は問題なさそう。手持ちの X-T1 も樹脂被膜が剥がれ始めているし,根本的な欠陥だろうと思う。FUJIFILM のカメラは画作りは評価出来るものの,機械としての耐久性はニコンやキヤノンに遙かに及ばないようだ。

DSCF2009 1

 飯食って,一杯やって,外を見れば,...(´つω;`)

2017年11月18日 (土曜日)

今日の運動と天気11/18/17【推薦入試】

 起床は5時過ぎ。土曜日の朝恒例の「小さな旅」などを眺めてから,6時過ぎから,..

ーーー

 朝飯前のローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第18ステージ。やはり,宮澤さんの解説は,今一ピント外れでつまらないコメントが多い印象。落ちがないというか(笑。やはり,栗村さん,三船さん(最近,見ていない),浅田監督,永井さん,中野さん,辺りかな,..。聴いてて面白くて納得行くのは。

ーーー

 朝一で出勤。午前中一杯推薦入試業務。緊張気味の受験生が初々しいね。彼らもこれからいろいろなことを経験しつつ,成長して,技術者とかになるんだろうなぁ。働き盛りの頃にはオレは死んでるかも知れんけど。若者の未来に幸多からんことを祈る!

 昼頃に帰宅すれば,女房の両親と義兄が遊びに来ていた。高速道路を走ってみたかったらしい。しばらく雑談して,お客は福島へ帰っていった。

 それ以降はダラダラとテレビ眺めて過ごす。

DSCF1993 1

 う〜む,悪い顔だ!チョビ!!(笑

 夜はどうしようかと考えて,なでら女房と「鮨 よし遊」さんに伺ってみることに。夜に伺うのは今日で2回目かな。

IMG 6927

 マダラの昆布締め。美味し!

IMG 6928

 ブリ刺し。美味し!

IMG 6929

 日本酒リスト。上から二つと5番目と下から二番目の四合を頂いた(呑み過ぎだろ)。どれも大変美味しゅうございました。

IMG 6930

IMG 6931

 一つ食ってしまったあとで撮影(笑。キクワタである。美味し!

IMG 6932

 アンキモの煮付け。美味し!

IMG 6933

天狗舞!美味し!!料理6品を頂いたあとで鮨6貫を頂く。量,味ともに申し分なし。値段もリーズナブル。満足しました。

 そして,初めて運転代行を使って帰宅(笑。

IMG 6935

 そして,ネコと一緒に寝るなど(笑

2017年11月17日 (金曜日)

今日の運動と天気11/17/17【斜平山初冠雪】

 起床は5時半。しまった,寝過ごした。昨夜は一杯やってテレビドラマ眺めているうちに沈没。覚醒したのは2時頃。残った缶チューハイを呑み干して再び就寝。朝一講義の準備のために4時半起床の予定だったけど。外を見れば,幸い雪は降っていなかった。が,山の方に目を転じると,..上の方白いんじゃないか?朝一講義の予習をしつつ6時少し前に外に出る。

DSCF1981

 踏切からの斜平山の眺め。上半分が白くなった。今シーズンの初冠雪だ。

DSCF1983 1

 始発列車は行く〜〜!

DSCF1987 1

DSCF1989 1

DSCF1991 1

 いよいよかぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いよいよ,第18ステージ。スタート直後からアタック合戦。逃げ集団は40数名に膨れ上がる。でも,メイン集団との差は僅か。このステージは超級山岳の登りゴール。

ーーー

IMG 6925

 通勤ついでにiPhoneでも撮ってみた。

 朝一講義は熱力学。今日は対応状態原理と熱力学の関係式など。Maxwell の関係式を説明。さらに,P-V-T データからエンタルピーやらエントロピーやらを計算する方法を説明。

 その後,重たい話題の会議。なんだかんだで昼近くになる。少々寒いのでラーメンにするか海鮮丼にするかで少々迷ってから「一心太助」へ。

IMG 6926

 本日の日替わりランチは,庄内からのソイ,イシダイ,ハタの三食丼。どれがどれかよくわからなかったけど,歯応えもよく美味しい魚達ばかり。ご馳走さまでした。

 そういや,先日定期購読している雑誌「サライ」にウィスキーの話題があって,文豪もウィスキーを好んだと。で,そのエッセイが読みたくて,その場でKindle版を購入した。

IMG 6919

 読みたかったのが,この「酒みずく」という作品。朝起きてシャワーを浴びて仕事場に入ると,すかさずサントリーの白をストレートで一杯。その後はソーダか水割りで啜りながら原稿執筆。昼になっても水割りのグラスを重ね,夕方になってほんの少しの食事をして僅かの仮眠の後にまた水割り。日付の変わる頃に寝床に潜り込むという。凄い生活だ。道理で60歳ちょっとで亡くなる訳だ。

 今日は雑誌会のはずだったが,誰も何も言わないので放っておいた。論文の読み込みと資料作成が間に合わなくて出来ないということらしい。こういう状況のダメさ加減を些か軽く考えているようで,がっかりする。学業成績が些か芳しくないというようなことよりも,遙かにダメな状態だという認識を持ってもらいたい。なにしろ,自分の歩くスピードと歩くべき距離がわかっていて,所要時間が計算出来ないということである。このままでは辿り着かないと認識して走り始めるが,時は既に遅く,思ったよりも道が険しく,息切れして転倒して,結局辿り着けないと言ったところか。こういうことは専門知識の習得以前に,倫理とか道徳といった人間のベースに関するもの。でも,まあ,最近はこの手のことも大学の役割らしいので,トレーニングの一環として多少きついことも言っておく。当たり前過ぎることを口にすることに恥ずかしさと嫌気が差したので,吸収塔,放散塔の設計のお勉強。ほぼわかった。やはり,問題は総括物質移動係数か。

 夕方から明日の推薦入試のための打ち合せ。いい学生が来てくれるといいな(笑。

2017年11月16日 (木曜日)

今日の運動と天気11/16/17

 起床は6時少し前。なんだか,ここ数日随分と寝てしまっている感じだ。外は雪にはなっていないもののザーザー降りで酷い天気。暗いし,外になど出かける気にはならない。

DSCF1979

 いつの間にか庭先に生えてきたアスパラガス。色付いて力尽きた様子。今年も数本収穫して食べたが,普通に美味かった。来年はもう少し多く食べてみよう(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第17ステージ終了。ガリビエ峠まで7キロほどの地点からログリッチがアタック。コンタドールもついて行けずに見送り。そのままの時間差を保って逃げ切り勝利した。ほんの数年前までスキーのジャンプの選手(金メダリストらしいが)だったログリッチ。自転車に転向して5年ほどらしいが,既に昨年のジロだかの TT で優勝して,今回初出場のツールではアルプスの山岳初日のステージで逃げ切り勝利。凄い!来年の活躍が楽しみだ!

ーーー

 午前中は明日の講義の準備などをしてから,雑誌会。またしても,今一つ趣旨のはっきりしない論文内容を聴かされる。ただ,自分の研究と似たようなキーワードを含んでいるからというだけの理由で論文を選ぶものだから,着地点が全くはっきりしない話になる。何度言ったらわかってくれるものか,..。もしかしたら一生わかってもらえないかも。まあ,それもいいかと思う今日この頃(苦笑。

 天気も悪く時間も昼過ぎたので出そびれてコンビニ飯。

 午後からも明日の講義準備。座学だけではどうにもダメみたいなので,少し宿題みたいなものを作ってみる。

 今日の夕方くらいから雪になるかも,..。

2017年11月15日 (水曜日)

今日の運動と天気11/15/17

 起床は4時前。枕元のスマホで時間を確認したついでにメールを見れば,昨夜寝る前に入札していたブツに,他の人がさらに高値を付けたとのメールがあった。ま,それほど本気でなかったので,このまま落札になったらどうしようかと思っていた。他の人が高値付けてくれて,まあ,よかった。ブツは,天体撮影用に特化しようと考えた,FUJIFILM X-E1 のボディ。現在は,手持ちの X-T1 使っているので,まあ無理に導入する必要はないようにも思うし。でも,結構安かったので掘り出し物だったのかな?(笑

 外は,明け方の雨が上がった様子。でも,ドン曇りで月も星も見えない。細い月と火星でも見えないかと思ったが,東の空も雲に覆われてダメ。コーヒーなど啜りつつ,テレビを点ければ,サッカーの日本とベルギーの試合をやっていた。ベルギーは欧州予選を最短でクリアした WC 優勝候補で,世界ランキング5位だとか。強いのは,自転車競技だけではなかったのか(笑。

DSCF1963

20171115train bw

DSCF1967

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第三踏切通過。白黒で天気の陰鬱さでも出してみようかと(苦笑。来月,これに乗って出かける(かも知れない)。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。レースはテレグラフ峠を過ぎて,いよいよ超級のガリビエ峠に入る。先頭集団からログリッチ,コンタドールが抜け出す。といった辺りまで。残り40km弱。明日で第17ステージ終了だな。残り4ステージ。スタート(前)からゴールまでの完全生中継。全て観るのは骨が折れる。1ステージ,平均5時間として約 100 時間。毎日ローラー1時間踏んで,その間に観ていても,3ヶ月以上掛かる。実に気の長い話だ(笑。

ーーー

Tenki

 明日の朝7時の雲と雨の予報図。とうとう雪だよ。しかも,1日中降るらしい。最初から根雪は勘弁してもらいたい。

 午前中は3年生の化学英語の教材になる英語論文のチェック。雑誌に掲載された英語論文を読んで,同じ実験をやってもらうというのがここ数年のうちのやり方。実験可能な内容かどうかをチェックするためにいくつかの論文に目を通さなければならず,それもまた勉強になるだろうと。で,実験パートにだけ目を通してみる。う〜ん,少し大丈夫かな?という部分もあるが,..。

 その後は学会雑務を。なんだか,学会本部の担当の方からのメールのリプライがない。なにかで忙しくしているのか?

 あっという間にお昼になった。久しぶりに「一心太助」に行く。

IMG 6917

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛と青森県産のスルメイカの丼。金目はさすがに美味い!イカも歯応え甘さともに絶品。ご馳走さまでした。

DSCF1973

 クロスケ,ちょいと外に出るの巻(笑

 一旦帰宅して自転車を置いて歩いて再び職場へ。夕方から雨らしい。そして,雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう(笑。

 午後からは論文読んだり,書いたり,..。で,あっという間に夕方に。

2017年11月14日 (火曜日)

今日の運動と天気11/14/17【振替休日の巻】

 起床は6時少し前。外はドン曇り。今日は午後から雨予報。午前中に病院で検査もあるし,午後から車庫の雪除けの設置などをしたかったので,今日は今度の土曜日出勤の振替休日としてみた。

DSCF1950 1

 寒々とした景色

DSCF1947 1

 斜平山の落葉松の黄葉

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。クロアドフェイユ(だっけ?)峠はデヘントがトップ通過。それにしても,このベルギー人は強い。逃げのスペシャリストだし,登りは山岳スペシャリスト並みだし。ここで,落車したキッテルがリタイア。コンタドールがステージ優勝を目指して発進。テレグラフ峠,ガリビエ峠の登りに掛かる。

ーーー

 ローラー踏みつつ,戸外の僅かな晴れ間を確認。あ,考えてみれば,まだ晴れ間の出ている朝方のうちに雪除け設置作業をするべきだった(笑。シャワー浴びて,病院へゴー。途中で,ガソリンスタンドで交換したスタッドレスの空気圧をチェック。2.5 気圧が適性圧だが,2 気圧しかなかった。下がるもんだねぇ。

 10時半頃に置賜総合病院に到着。受付して採血。外来受付に行ったら,加藤さんがいた。肩の痛みで整形外科受診だそうだ。こちらも11時45分頃に診察を受ける。主治医に,なでら男の所属組織のパラハラだかアカハラだかの今流行の話題を振られましても,よく知らないのでなんともかんとも,..(苦笑。先日の人間ドックの「要精検」のハガキと書類を忘れてしまって,また今度ということに,..。

 会計に行ってみれば,60人待ちという大盛況状態。なので,..

IMG 6911

 コーヒーなどを飲んでマッタリするなど。

 全て終わって米沢まで戻れば,既に1時近かった。腹減ったなぁと思いつつ帰宅する途中で,駐車スペースに空きのあった「阿波屋」さんにトラップされる(笑。.

IMG 6912

 煮玉子いそ塩ラーメンを頂く。安定の美味さ。ご馳走さまでした。麺量,多めに感じたが,どうなのか?(笑

 帰宅して,落ち始めた雨の中を車庫の雪除け設置作業。小一時間で完了。あとは小物だけなので,後日になでら女房と一緒にやってもよかろう。

 職場に行こうかと思ったけど,雨が降っていて面倒になったので,録画した「シン・ゴジラ」を観るなど(笑

DSCF1960 1

 我が家のウィメン!(笑

2017年11月13日 (月曜日)

今日の運動と天気11/13/17

 起床は3時半頃。昨夜は10時頃には寝たので,この起床時間は想定内。外を見れば星が奇麗に見えている。えらく寒い戸外にゴー。

20171113winter dia3

 ナノトラッカーをセットしている数分のうちにあっという間に雲が湧き出すなど。オノレ〜〜!

20171113winter dia

 おうし座流星群(北だったか南だったか)でも入らないかと,15秒露光を30枚ほどやってみたが,入ったのは人工衛星だけ。これは5枚ほどを比較明合成したもの。

20171113moon morning

 月齢24の月

DSCF1938 1

 接近した金星と木星(下)

20171113train2

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8385

DSC8388

 大朝日岳と祝瓶山も本格的な冠雪かな。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。最初の超級の峠。登りが 24km って,..。

ーーー

 今週の土曜日は勤務なので月曜から金曜の間で振替休日を取るのだが,...今日にすればよかった(苦笑。雪の被った飯豊の奇麗な姿が見られただろうな。

 面倒な学会雑務関連のメールが,..。なんだかんだで,昼過ぎ。どこかに行くのも面倒になって自宅で残り物で昼飯。

 午後からはちょいと論文仕事。さらに,先週の小テストの採点。明日は午前中病院で検査なので,土曜日の勤務の振替休日を明日にすることに。今週は比較的暇というか,特に重要なこともないので。

2017年11月12日 (日曜日)

雨の一日,夕暮れ時にタイヤ交換の巻

 起床は7時。外は,..雨と風。予報では,朝まで雨が残るけどその後は曇りとか。が,経験的に,この天候は回復が遅れる。多分,昼過ぎまでは確実に続く。で,案の定だった。

IMG 6904

 室内で出来る作業はドライブレコーダーの取付けくらいだったな。

 さらに,昨日買ったガレージジャッキを使うために,我が家の車のジャッキアップポイントを調べるためにネットを徘徊した。車の説明書を見ても,車載ジャッキのジャッキアップポイント(タイヤの脇のサイドの部分)に関する記述しかない。で,調べたところによると,結構奥のわかりにくいところにあるらしく,場所を間違えるととんでもないことになるらしい。ネットでの回答は,アダプタを買ってタイヤ脇のサイドのポイントで上げるのが一番無難だとかいうものも。そんな訳でオートバックスまで出かけて硬質ゴム製のアダプタを買ってきた。これで作業可能なんだが,...。雨が降ったり止んだり,..。結局,昼まで待っても天候回復せず。

IMG 6899

 晴れてきたなぁと思ったら,直ぐに真っ黒な雲が張り出して雨。冬の天気の典型だ。

IMG 6901

 直ぐにこんな空になる。

 昼飯は1時頃に南原蕎麦会館まで。

IMG 6902

 新蕎麦の季節だからか,えらく混雑していて,小一時間待たされたが,そこそこの蕎麦を味わえた。酒の一杯も呑みたかったが自重(笑

 そこから街中に出てガソリン入れて,人間用のガソリン(?)も仕入れてから帰宅。3時過ぎにこれはもう降らないだろうという空模様になったので,この隙にタイヤ交換をやってしまおうと作業に取りかかる。で,作業してみると,ジャッキアップに関しては,車載ジャッキでも,ガレージジャッキでもそれほど手間は変わらなかった。微調整が利くと言う点ではむしろ車載ジャッキの方が上かも知れない。そして,車の底面のジャッキアップポイントは(特に前側)がわかりづらく,しかも深いので作業効率は悪く,アダプタを購入して正解だったようだ。一方,電動インパクトレンチの効果は絶大だった。DC12V の車のバッテリーから給電するタイプだが,赤道儀用のDC12V のバッテリーがあるので,それを利用(笑。ネジを外したり締め込んだりの作業が一瞬で終わる。こりゃ,便利だ。ちょうど安くなっていて4千円ほどで入手できたので儲け物だったな。1時間ちょっとで2台の車のタイヤ交換終了。

IMG 6906

 街からの帰りに本屋に立ち寄ったら,またこんな本が出ていた。買わずばなるまい(笑。

 昨日予定していた,今日やるべきことを全てやり終えたプチ満足感もあり,ローラーはお休みにしょうかと(笑。

 で,ビールなど呑み始めたが,なにか引っ掛かる。と,ここで突然思い出した。あぁ,今日はチケットをもらったアカデミーストリングスの定期演奏会の日だった。数日前まで頭にあったのは,午前中にタイヤ交換作業を終えて,ローラー踏んで汗を流して,飯食って定期演奏会というのが今日の予定だった。くっそ〜・・ここ数年毎年行っていたのに。全てはこのクソ天気のせいだ!!(`Д´)

2017年11月11日 (土曜日)

三食全てラーメンにしてみるの巻

 起床は6時半。いや〜,寝たなぁ。外は雨と風。今日は,なでら女房は「待機」業務とかで,あまり遠出はできないらしい。そして,なんでも,車のオイル交換が安いとかで2台の車のオイル交換に行くとか。ならば,朝飯は,...

IMG 6874

 ここにしよう!(笑 まだ,山塩ラーメンは健在だった。

IMG 6879

 なでら女房は山塩ラーメン

IMG 6882

IMG 6880

 なでら男は,もやしみそラーメンをチョイス。まろやかさは喜一のみそラーメンに匹敵する。いや,なんともいえない甘さとクリーミーさは喜一を超えたか?

 山喜を後にして,R13 沿いの「コバック」でオイル交換。なんだ,メチャクチャ混んでるぞ。結局,終了まで小一時間ほどかかる。自宅に戻ったのは昼前になっていた。昼過ぎにもう一台の車でまたコバックへ。今度は昼休みの隙間時間だったせいか空いていてすんなり進行。1時過ぎにさすがに少し小腹空いてきたなと考えて,ここからなら,...

IMG 6886

 本日二軒目のラーメン店へ(笑

IMG 6887

 安心安定の美味さ。ただ,初めて訪れた時とスープの味が変わってきたような気もする。ずっと以前は,混じり気のない煮干し特有の甘い香りのするスープだったけど,わずかに雑味のような香りが混じっていると感じることがある。鶏ガラとかの湯通し不足とかかなぁ?まあ,十分に美味いので無問題だけど。なでら女房が少し食ってくれというので大盛りに近い分量になってしまった。腹一杯(笑

 近くの農産物の直売所で,りんごやらぶどうやら柿などを買って帰る。帰る途中,オートバックスで,ドライブレコーダー,車のジャッキ,電動インパクトレンチなどを購入。最初のものは,やはり万が一の事故の時などに証拠になるということで。後者2つは,一年に2回しか使わないけど,安売りしてたし,ジジイになるにしたがって作業がしんどくなるだろうからと導入。タイヤ交換を外注することを考えると交換3回分ほどの値段だったので。

IMG 6888

 雨と風が酷い。太平洋側は晴れているようだ。本当に,頭に来る,これからの季節の天気。

 帰宅して,腹減らしのために,..

ーーー

 夕食前のローラー90分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。インディ・ジョーンズの第二作を観る。なんだか,アジアがバカにされているような内容(笑。

ーーー

 さて,夕食は,..

IMG 6889

 三軒目へ(笑

IMG 6890

 裏メニューは平日だけとメニューにあったが,裏でもいいですということなので,初めての「ガリバタ正油ラーメン」を頂く。コクがあって美味い!ご馳走さまでした。麺量が少し多い感じがしたけど,どうだったのか,..。

IMG 6892

 帰り際に,チャーシューナメロウなどを頂いてしまう。ご馳走さまです。バカ美味です!!

 これで今日は三食ともラーメンで過ごした訳だが,特に問題なさそうだ(笑

 夜は軽く呑んだら,安定の寝落ち。

IMG 6896

 ガリガリサークルで寝るチョビ

2017年11月10日 (金曜日)

今日の運動と天気11/10/17

 なぜか3時前に目覚めて,眠れなくなるなど。考えてみれば,8時台には仮寝してて,二度寝は10時半頃だったからなぁ。4時頃までもう一回寝ようとしたけど寝付けずに諦めた。外を見れば晴れているではないか。朝一の講義のお勉強があるので,あまり時間的な余裕はないが,..

20171110moon morning

 月齢 21 の月など撮ってみる。で,月の下には冬のダイヤモンドが見えたのでママチャリ濃いで農道に出かける。あまり余裕はないのだが固定撮影で適当に諸々抑えておく。

DSC8337

 斜平山の上に浮ぶ,おうし座とオリオン座

DSC8339

 明け方の米沢の空に立つ北斗七星

DSC8340

 月を追う獅子

DSC8343

 西には冬の大三角,..

DSC8341

 東の空には春の大三角。星空はもう季節の変わり目だ。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,腰周りの筋肉がコリコリでしんどいので短めに。第17ステージは,最初の2級山岳手前で集団後方で落車が発生し,キッテルが巻き込まれる。キッテルとマイヨ・ベール争いをしているマシューズは先頭集団で行ってしまった。キッテルは右肩を酷く痛めている様子。で,結果からいえば,この日,キッテルはリタイアしてしまう。無敵のスプリントで区間5勝を上げたのに,..。実況で,「スタートから**キロで2級山岳が,..」という表現がよくあるが,テレビ画面には,残りの距離数だけで,今がスタートから何キロ地点かパッとわからないことが多い。残り距離数とスタートからの距離数を両方表示できないだろうか?その日の距離から残り距離引けばいいだけなので,簡単だと思うけど,..。

ーーー

IMG 6867

 構内のイチョウ。今日はいい天気だ。今日だけらしいけど。

 朝一講義で,フガシティー係数の計算方法と実在気体の状態方程式の話などを。十分に理解してもらっていないような気がする(きっと)。部屋に戻って,書類を調えて提出。午後からの演習の問題をプリントする。

 昼は久しぶり(24時間振り)に「一心太助」に(笑。

IMG 6873

 本日の日替わりランチは,トビウオとタコの足の丼。トビウオの刺し身の上に柔らかく炊いて縦に二つ割りのタコの足が一本乗っているもの。トビウオはスーパーなどではなかなかお目に掛からないが,歯応え、甘味ともに素晴らしく好きな魚。タコの足も歯応えと甘味が申し分なく,美味しく頂戴した。ご馳走さまでした。

 午後からは演習。今日は小テスト。ほとんどの学生が30分ほどで解答して部屋を出ていく。こりゃ,問題が簡単過ぎたか。最後の学生が1時間ほどで出ていって終了。

 学会雑務をちょいとだけやって,早めに帰宅。

DSCF1919

 ミミとアカベェの珍しい2ショット

DSCF1921

 で,クロスケ(笑

 なでら女房が職場の呑み会とかで「放し飼い」状態なので,録画しておいたドラマなど眺めつつ,ダラダラと呑んで寝落ち。気が付くとなでら女房が帰ってきていた。

2017年11月 9日 (木曜日)

今日の運動と天気11/09/17

 起床は5時。外を見れば,昨夜の雨は上がって,星と月が見えていたので,室内でのルーティンを終えて,カメラ用意して外に出てみれば,..ドン曇りで雨まで落ちてきている。ったく,吹雪きと快晴を交互に繰り返す冬の天気そのままだ。

DSCF1915

 飯を食う頃になるとまた晴れた。小さな月。

20171109morning

 朝焼け

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第15ステージ終了。残り20キロで横風分断。ダン・マーティンなどが遅れる。そして,いよいよアルプスの第16ステージ。

ーーー

IMG 6859

 雨に濡れた紅葉。予報では晴れだったが,...。

 午前中は,明日の演習での小テストの問題を軽く手直しして,明日の講義の準備をして,昨日から今朝にかけて考えた学生の実験に関する話をして,..終わった。

 昼は久しぶりに「一心太助」へ。あれ?それほど久しぶりでもないかな?(笑

IMG 6861

 本日の日替わりランチは,マンダイ(なんでも,アカマンボウとかいう呼び名もあるらしい)とウミゴイの丼。どちらも初体験(だと思う)。マンダイの食感と味はマグロの赤身に,カツオの酸味のようなものを加えたような感じ。ウミゴイは,ほぼそれに近いけど,アジの歯応えをプラスしたような感じ。どちらもなかなか美味し。飯の上にはとろろがかけてあって,多分マグロ山掛風の丼というイメージなのかなと。半分そのまま,半分出汁茶漬けで頂いた。出汁茶漬けで少し熱が通るとやはり酸味が少し際立つ感じ。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 店を出ると,また横殴りの雨が降っている。予報では晴れのはずだったけどねぇ。降ったり止んだりで冬の天気だね。時々所々青空が見えるのも冬の荒れた天気特有。

 午後からも明日の講義の準備。もう,ユルユルにしようかな(苦笑。

 夕方,低血糖状態になってフラフラしながら帰宅。

IMG 6862

 喜多方のラーメン屋「喜一」のご店主特性のチャーシューのナメロウなるもののお裾分けに預かるなど。バカ美味!!

2017年11月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気11/08/17【卒業研究中間発表会】

 気が付けば,ソファの足下の床で寝ていた。頚が痛い。時刻は2時半。反射的に外を見ると,雲を通してぼんやりと月が見える程度。よかった。二度寝しよう(笑。

IMG 6843

 午前2時半のヨーグルトメーカー。午前6時過ぎにならないと出来ないらしい。

 次に目覚めたのは6時少し前。クロスケが毛布の中に入っていて,チョビすけが足下の毛布の上にいて寝返り不可で,腰が猛烈に痛くなって目が覚めた。さらに夢見も悪く,目覚めた瞬間から不愉快マックス(苦笑。夢の中で,なでら女房が不愉快さを倍増させてくれたのが腹立たしい(違:笑。外はドヨヨ〜ンとした曇り空で,外に出ていこうという気にもならない。最近,屋外での写真が少なくなっているような気がする。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。第16ステージは続く。片山右京さんもいろいろと頑張っているなぁ。あ,そういや,ローラー用のタイヤだが,昨年の12月末から使い始めて,あと一月ほどで1年になる訳だが,ほとんどへたった様子がない。これはいいなぁ。

ーーー

IMG 6844

 なんていう花だろう?前に誰かに教えてもらったような気もするけど(苦笑。

 さて,今日は午前中からほぼ一日卒業研究の中間発表を聴かねばならん。ポスターセッションで立ちっぱなしなので,辛いんだよなぁ。

 午前中,昼まで発表を聴いて昼休み。どこかに昼飯食いに行けるような時間的余裕はなく,夕方雨予報なので自転車置きに家に帰ってコンビニ飯。1時から4時前までまた発表を聴く。工学部の研究ということで,なにやら世間の需要に繋がるような話を誰もが最初にするのだが,もう,そういうのはどうでもいいのではないかと思う今日この頃。こんな面白い現象があるから始まってもいいのじゃないか?で,もしかしたら,こんな応用に繋がるかも知れないよ程度で。狭いところに大人数が入っているお陰で暑くて仕方がない。途中抜け出して,今度は会議。終わってまた中間発表会場に顔を出して,..。

 いや〜,疲れた。学生達は呑みに行くようだけど,そんな気分にもなれずに早めに帰宅。

2017年11月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気11/07/17【立冬】

 起床は3時半頃。外を見ると,薄雲が出ているが,月は煌々と輝き,薄雲の隙間からはオリオンやらシリウスやらが見えている。さて,そうなれば,..

DSC8326

 ギリギリでなんとか冬のダイヤモンド(笑。月の右下にアルデバランがあるのだが,見辛い(苦笑。

DSCF1905

 朝焼け。外に出ては間に合わないので室内から。今日も晴れのいい天気らしいが,夜から崩れるとか。まあ,月が太いのでどうでもいいけど。

 一昨日,午前中に大いに冷や汗を流したお陰で自宅の iMac もきちんと TimeMachine でバックアップを取るべく,一昨日海鮮丼を食べつつ,アマゾンでポチッとした HDD が昨夕届いた。今どきの物流の凄さに感心する。で,早速セットしてバックアップを取り始めたのだが,...。遅い,目茶苦茶遅い。たかだか,500 GB のバックアップに何十時間も掛かるなど異常としか思えない。昨夜就寝前に 165 GB ほど終了。その時点でも十分遅いのだが,まあ,明日の朝には終わっているだろうと楽観していたが,今朝見ると昨夜から 20 GB 程度しか進んでいない。残り時間は 30 時間とか表示されているし。どうにも,変だ。ん?なにやら iCloud Drive に盛んにアクセスしているようだ。まさか,..。どうやら,iCloud Drive の内容もバックアップしているらしい。iCloud Drive の中身は,仕事などで使っている MacBook Pro のデスクトップなどでいつも職場の机の HDD でバックアップを取っている。ということで,不要なバックアップ(バックアップはどんなにしつこくてもしつこ過ぎることはないのだけど)を止めることにして,TimeMachine のオプションで iCloud Drive を除外する。と,1時間ちょっとであっという間にバックアップ完了。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,ケイデンスが上がらない。妙に辛い。疲れが溜まってきている?

ーーー

IMac

 改めて,ウィルススキャン実施中(笑。

 午前中はまたしても放散塔の物質収支。昼は,朝からラーメン頭だったので「阿波家」さんへ。

IMG 6841

 煮玉子塩ラーメンというベーシカルなメニューをチョイス。出てきたラーメンには縦割りの煮玉子と海苔二枚がついていた。これは,何かやれというご主人のメッッセージのようだったので,友人を真似て顔を作ってみた(笑。

 午後からも同様に物質収支。だんだんと色々わかってきた。3時から会議。今度の推薦入試に関するもの。1時間間ちょっとかかる。内容からいえば長すぎる。

 夕方まで物質収支。明日中間発表の卒研生と色々と話をする。頑張れ!

20171107moon

 昇ってきた月を撮る。横に電線が入ってしまった(笑

2017年11月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気11/06/17

 けたたましい目覚しで起きたのは午前3時。さて,外の様子はどうかな?透明度の高い空に月齢 17 の月と冬の星座が浮かんでいた。少し風もあるようだ。これでは霧は出ない。月も明るすぎて,これではビーナスベルトなども期待できないのではないか?途端に,テンションが下がって二度寝に入る。次に目を覚ましたのは午前5時。まあ,しょうがないので月など撮る。

20171106moon2

 月齢 17 の月 

 ウダウダしてると東の空がオレンジ色になってきた。

DSCF1887

 金星も写っているけどはっきりしないな。

DSCF1892 1

 愛宕神社(左側ピークの杉林),羽山神社(右側ピークの杉林)と月

 戻ってきて,朝飯食って,また出かける。

20171106ohasahi

 大朝日岳も真っ白になってきた。

20171106hayama moon

 羽山神社と月

ーーー

 出勤前のローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は第16ステージ。浅田彰監督の解説が素晴らしい。

ーーー

 そうだ。昨日,アマゾンでポッチっておいた「ヨーグルトメーカー」が到着。知り合いの FB 投稿に触発された。R1 ヨーグルトも作れるとの触れ込みだ。なでら男となでら女房で R1 を毎日食うことを考えれば,1リットルの牛乳パックでヨーグルトができるので4〜5回作れば,元が取れてしまう値段。

IMG 6826

 これがヨーグルトメーカー。昨夜 R1 ヨーグルトを仕込んでおいた。

IMG 6827

 できた!味もなかなかいい。これはいい買い物だったかも!

 午前中は書類提出したり,学会雑務こなしたり,..。

 生協に定期購読の雑誌を引き取りにいった帰りに,構内をブラブラと歩いてみた。

IMG 6828

IMG 6829

IMG 6830

 イチョウが奇麗に色付いていた。

IMG 6831

IMG 6832

 赤いのもなかなか奇麗だ。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 6833

 本日の日替わりランチは,平目を乗せて,さらにイクラを乗せた丼。果たして,原価が売値を上回っているのでは?と危惧するほど。平目の歯応えと甘さは抜群。半分を出汁茶漬けで頂いたが,大層美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 ちょいと昼休みに自宅へ。ヨーグルトを食うのだ(笑。これで,今年の冬はインフルエンザ知らずだ!(違:笑

IMG 6682

IMG 6836

 ところで,いつも眺めている橡(とちのき)の変化を観て頂こう。上が,10/27 で下が今日である。この激変振りは,何やら身につまされるものがある(爆。が,なでら男と違い,この橡は来年春にはまたフサフサに,..(爆:笑

 午後からは放散塔の物質収支のお勉強。多分,なにかもっときちんとした方向性のある実験やテーマになるはずだとの思いで。改めて勉強してみれば,なかなか深いなぁ(笑。こういうことをきちんと教えなくなってきているからなぁ。どこに行くのかね?日本の化学工学教育は,..。

IMG 6837

 帰ろうとすると,旧館が青のライトアップ,..。

20171106milkyway2

 帰宅して,多分今季最後の天の川と夏の大三角を撮影。また,来年会おう!

DSCF1901 1

 変な生き物が,..。

2017年11月 5日 (日曜日)

今日の運動と天気11/05/17

 起床は5時半過ぎ。諸々こなして,風で飛ばされた雨が残り気味の戸外へ。

DSCF1875

 初冬の朝の米坂線下り始発列車。ISO 12800 で撮影。

 実は,昨日からなでら長女が帰ってきている。また今日も無為に過ごす休日になるのか?朝飯を断って,実は高畠の「山喜」に山塩ラーメンを食いに行く積もりだった。女性陣は行かないので一人で。で,ちょいと画像データのバックアップなどやっていたら,少し気になることがあって,iCloud の設定をいじったら,...。

 デスクトップのファイルが全て消えた。「え?なんで?」と状況が飲み込めずに,もう一度チェックを付ける。すると,なぜか MacBook Pro のデスクトップが現れた。MacBook Pro の設定を変えたら MacBook Pro のデスクトップも消えた。一体,なにごとなのか,理解できない。久しぶりにうろたえてパニックになった。IMac の方の星やら山やらの写真は最悪諦めればいいけど,MacBook Pro のデスクトップは仕事に差し支える。

 いろいろ調べてなんとか復旧した。その間,うろたえて蒼ざめて,冷や汗かいて,指先の汗で iPhone の指紋認証が出来なくなった。仕組みを理解すればなんでもないことだったけど,..。そもそも,iCloud のバックアップを切ったら,出すべきコメントは「切ったから,これ以降は自動的にバックアップできないよ」とコメントすればいいだけで,デスクトップのファイルを見えなくする必要はなかろう。どんどん,バカ Windows に近付いてくるアップル。もう少し,まともになれ!!ま,どんなに腐っても Windows よりはよほどマシだけど。

 という訳でラーメンに出そびれた次第。結局,ごく軽く朝飯食った次第。で,昼は,なでら女房となでら長女と3人で「鮨 よし遊」へ。

IMG 6823

 本日のランチの海鮮丼。美味し!で,ご主人から今年一杯で店を閉めるとの衝撃の告白。なんでも,子供優先の暮らしをしたくて勤めに変えるとか。子供が手を離れたらまたやるかも知れないと。まあ,いろいろな状況で出した結論だろう。残った期間,セッセと通うことにしよう。

 本屋経由で帰宅。

IMG 6825

 で,買った。一体,読み終えるのはいつになるのか?映画の上映期間中に読み終えることはあるまい。

 なでら長女が帰っていった。我が家の娘どもは一体何をしに帰ってくるのか,よくわからん。で,高速乗ったら渋滞だとか(笑

ーーー

 夕飯前にローラー 115分,47km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 rpm 前後で。グルコース消費のため。おかずは,インディ・ジョーンズの1作目。ハリソン・フォードの若さと来たら。古代アンデス文明展を観てから,この手の話にはそそられる。

ーーー

 飯食って,一杯やって,明日に備えるなど。

DSCF1881 3

 クロスケ!

2017年11月 4日 (土曜日)

実家巡りをして今日開通の高速道路に乗り渋滞でイライラするの巻

 起床は5時少し前。5時から NHK のニュースを眺めて,「小さな旅」を観る。大雪山かぁ。行ってみたいなぁ。米沢は雨。早めの朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー 34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ようやく第15ステージ終了。

ーーー

 8時15分頃に実家に向かってゴー。その前に,忘れ物をしたとかで,赤湯のなでら女房の職場に立ち寄る。あれ?この時間なら「山喜」で朝ラー出来たなぁ。そろそろ山塩なくなるかも。実家への,お土産を買うために「道の駅やかはた」に立ち寄る。

DSCF1873

 安久津八幡を撮影。しっとりとしていい感じだ。

IMG 6806

 運転途中眠くて仕方なく,シロに挨拶がてら運転チェンジ(笑。「あぶらまんじゅう」を4個買う(笑

 10時半頃に実家着。お茶飲みつつ,一頻り,お袋の愚痴話に耳を傾ける(笑。それにしても,親戚関係の老老介護状態はどうにも大変なことのようだ(苦笑。それにしても,実家周辺の通りに人影はほとんど見られず,たまに見かけるのは電動の椅子に乗った爺さんバーサン。ご近所の平均年齢は多分70歳代後半だろう。

IMG 6808

 お袋のボケ防止のための手先のトレーニングは絶好調らしい(笑。今風に,ネット販売とかやれば,そこそこ食えるんじゃないかなぁ(笑。

 最初は亘理に行ってはらこ飯だとか,定義に行って三角揚げとか言っていたが,老老介護状態で現在入院中の親戚のところに顔出ししたいとのことで,昼飯はいつものように大河原の「もちぶた館」に落ち着いた。

IMG 6809

 カツ丼などを頂く。そして,お袋の食い残しも。お陰で腹一杯に(苦笑。

 親父も入院していた,嫌な思い出しかない病院へ向かう。あの当時は随分通ったなぁ。我々は病室には行かず,一階の売店(いつの間にかセブンイレブンになっていた)でコーヒーを買ってソファで待つ。食後なので眠くなりちょいと居眠り。面会の終わったお袋を乗せて,用達をしてから帰宅。お茶飲んで,しばらくしてから今度は福島のなでら女房の実家へ。

 R4 から昔散々自転車で走った裏道を使って,何も考えずに飯坂温泉からフルーツラインに入った途端に大渋滞。あ,今日は大笹生のところの高速道路の開通だった。なでら女房は「知ってて,渋滞の様子を見るためにこっち来たのかと思った」とか言ってるし。あまり時間もないって言ってるのに,そんなはずないだろうが(爆。仕方なく細い脇道に逃げて,迷路のような道を走り飯坂街道に抜けてなでら女房の実家に辿り着く。

 小一時間を過ごして辞去。さて,新助商店で今夜の肴を仕入れてから,試しに大笹生に向かってみた。お?渋滞解消されてる。これは高速で帰るんじゃない?と乗ってみた。最初のうちは快調だったが,やがて渋滞。停まったり,時速 20km で走ったり,..。10キロ近いトンネルはさすがに長かった。そして,トンネル内はよくテレビで観る北京の朝のように排気ガスで煙っている状態。でも,勾配は緩いし,直線の道だし,距離は大分短いんじゃないかな?多分,本来の高速道路のスピードで走行できれば八幡原と大笹生間は30分掛からない。今日,明日はかなり混雑するようだ。

2017年11月 3日 (金曜日)

山の上で日の出を迎え,午後は久しぶりに走るなど

 起床は4時過ぎ。カーテン越しに空を見れば、月は沈み,奇麗な冬のダイヤモンドが見えている。これはいけるか!?今朝の獲物(?)は星ではなくて,雪を被った飯豊山。早速,機材を車に積んで笹野山を目指す。線路を渡ると,うっすらと朝霧が出ている。雲海が見えるほどではないが。

 林道を登り始めると,以前に比べて少し路面状態が良くなっているらしいことがわかる。砂利とかを入れたようだ。山頂間近の以前ハンググライダーの離陸設備があった辺りに先客がいた。年配のオジサンで三脚2台にカメラを2台セットして撮影中。

 テレビ塔に到着して空を見上げれば,この僅かな間に雲が張り出している。運がよければオリオン座と飯豊山を撮れるかと思ったが,これでは,..。取り合えず,明るくなり始めた空の底に沈む米沢の夜景の名残でも収めておくか。

DSCF1827 1

DSCF1832 1

20171103sasanoyama

 今一つ面白くない。正直に言えば,この景色ではワクワクしない。

 さて,今日は雪が付いた飯豊山のビーナスベルトやらモルゲンロートが撮れるかも知れないと思って,ここまで来たのである。なでらスカイツリーまで行くのがいいのだろうが,それほどでもないようなのでテレビ塔の西側の伐採された斜面に位置取った。

DSCF1838 1

 条件は今一つだし,やはりスカイツリーの方が正面に飯豊山を捉えられるな。

20171103iide nikon2

 ビーナスベルトのバックに浮ぶ飯豊山

20171103iide nikon5

20171103iide nikon7

20171103iide nikon p2

 3枚パノラマ

20171103iide p sasanoyama

20171103iide3

20171103iide5

20171103iide6

 どうも,今一つ満足のいく写真が撮れなかったが,よしとするか。山を下りるときに,例のオジサンはまだ撮影中だった。こちらも少しだけ薄く靄のかかった市街を撮る。

DSCF1864 1

DSCF1866 3

DSCF1867

DSCF1869 1

DSCF1870 1

DSCF1871 1

 帰宅して7時少し前。朝のルーティンをこなして,撮影した画像をいじる。望遠レンズで捉えているので,結局,画像処理などを必要として,どうも本物の山の写真という感じがしない。やはり,山の写真は,山の直近からか,山に登って撮るのがベストなんだろうな。

 昨夜からなでら次女が家に帰ってきている。で,此奴らが帰ってくると,夜更かしと朝寝は常で,折角の晴天の休日のスケジュールがボロボロにされるのだ。帰ってくるのはいいが,朝は6時半以前に起きろ!!(怒

 で,例によって昼まで寝やがったので,出かけることも出来ず,..。イライラマックスだったので,お昼ご飯に行こうと言う話を「お前らだけで行け!オレは行かん!」と。で,食事に行った隙にカップ麺で昼を済ませて,久しぶりに自転車に乗ってみた。

 里まで降りてきた紅葉を眺めつつ,勝手知ったるコースを走る。R121 に出て市内に向かって走っていると,対抗して走るローディ発見。軽く挨拶したけど,フォルムが何か見たことがあるなぁと,..。後ろに気配を感じて振り向けば,そのローディが付いてきている。ポッキー氏だった(笑。いやいや,お久しぶり。

 ということで,少し一緒に走ることに。常に自分のコントロール下に置けるという点では,ソロ走行がベストだが,まあ,出会ってしまったのは仕方がない(笑。四方山話をしつつ,小野川の方に向かい,次いで西向沼に登るか,綱木峠に登るかと考えて,綱木峠をチョイス。強力なライトが付いているので,時間の制約がないのが有り難い。綱木ダムの辺りでローラースキーで走るスポーツ少年団らしき3人と出会う。久しぶりに走る綱木集落方面への道は大分荒れていた。

IMG 6804

 で,綱木峠越え。落ち葉と栗の毬と木の枝だらけの路面を走破して,辿り着いた綱木峠。

 下りは寒かった。帰宅したのは5時過ぎで,身体も手も冷えきった。約 60km を3時間ほど。いいサイクリングだった。

2017年11月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気11/02/17

 起床は5時半少し前。結構寝たな。なでら女房が早くに出勤とかで6時前に朝飯に(驚。食後はコーヒーを啜りつつウダウダ。その後,カメラぶら下げてキコキコ。

DSCF1813 1

 天元台が白くなった。

DSCF1814 1

 初冬の米沢盆地を走る米坂線

DSCF1816 1

 初冬の斜平山

DSCF1817 1

 上の方は大分赤くなったな。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。途中に 90-95rpm、1分を6本ほど入れてみる。

ーーー

 午前中は,昨日提出してもらった演習の宿題のチェック。昼まで掛かって,解答も印刷。1時少し前に終了。今日は朝からラーメン頭だったので,昼は1時頃に「阿波屋」さんへ。

IMG 6796

 本日は,裏メニューの「ニンニク正油ラーメン」。久しぶりに頂いた。美味しゅうございました。ご馳走さまです。

 午後は,卒研生の中間発表のポスターチェック。終了したのは5時半頃。メールとか整理してから6時半頃に帰宅。明日はどうしようかね。

2017年11月 1日 (水曜日)

感性の涵養のための研修の一日(なのか?)

 明け方にお腹(胃?)が痛くて目が覚める。一度トイレに行って,水飲んで,また寝る。どうも,アルデヒド症候群もあるようだ。食欲もなく,昨夜のうちに買っておいた朝飯も食いたくない。う〜む,..ま,いいか。どうせ今日は帰るだけだしな。寝たり,本を読んだり,朝の情報番組を眺めたり,..

IMG 6612

 読了。テーマはいいと思うけど,サイドストーリーになんだか違和感があるなぁ。まあ,でも,面白かったからよしとする。

 8時頃になって少しよくなったようなので朝飯を食ってみる。あ,やっぱりお腹が痛い。変な汗が出る。ギリギリまでホテルで粘ってからチェックアウト。少し早めに駅へ行って,関東の初冬の青空を眺めてボケーっと。9時台のわかしおで東京へ。この頃は大分快復してきた。昨日聞いた,放散塔の設計方程式を導出してみる。なんか,昨日聞いた話にはツッコミどころがありそうな感じがする。帰ったらまた考えてみよう。東京着。山手線で上野まで移動する。上野で降りるなんて何年ぶりだろう?(かなりうろうろしながら)公園口から出て大勢の人混み紛れて国立博物館まで歩く。

IMG 6739

 う〜む,既に凄い行列になっている。こんなこともあろうかと移動中の車内で「運慶展」のチケットをネット購入しておいた。チケット売り場に並んでいる何十人かをスルーできたのはラッキーだ。スマホで QR コードを見せて入場。

IMG 6742

 平成館まで行けば,なんじゃぁ,こりゃぁ!?状態。既に30分待ちだとか(驚。平日だというのに,なに,この混み具合?ふと周りを見れば,ああ,そうか,シニア世代かぁと。土日の混雑を避けたシニア世代が陽気に誘われて平日に,..っていう図式なのか?

IMG 6744

 だんだんと嫌気が差してきたが,運慶の作品を一挙に観られる機会など,もうないだろうと思うと,..頑張る(笑。でも,ゴチャゴチャした凄まじい人込みの中で観たあとでの感想は,..各地の寺に安置された,その姿をコツコツと見て回るのが本道なのかなぁとも思ったり,..。来年くらいから,少しずつ回ってみるかなぁ。

 で,中での話は,もう,山手線の通勤時間の混雑はかくも?と思うほどの混雑状態。しかも,頑として仏像の前を動かない爺さんやら婆さんやらも多い(苦笑。折角借りた音声ガイドもスッキプ機能などが貧弱で使い勝手が今一つという,..。そして,狭い空間に人が密集しているので,暑い,..。

 それにしても,間近で見る運慶の彫刻の凄まじい迫力。どうやったら木材からこんなものを彫り出すことが出来るんだ?一本の木材から彫り出す訳ではないのだろうから,腕とかのバランスはどうやって取るのだろうか?最初にスケッチとかするのか?僧の纏う衣も布の質感がまざまざと感じられて,今にもフワッと動き出しそう。裏側には800年前の空気をはらんでいるのではないのかと思うほど。筋肉などの今にも動きそうな躍動感。いや〜,スゲェ〜〜〜!いいもの観られた!

IMG 6745

 図版も買って見学完了。外に出てみると,来たときと同じくらいの行列。こりゃ,今日はずっとこんな感じかなぁ。いや〜,それにしても疲れた。人混みのせいで3割り増しの疲れ具合。もう,午後1時近い。昼飯どうしようかと考えて,ブラブラ歩いていたら,車(屋台?)のカレー屋があった。結構人が並んでいたので,こりゃ,そこそこ美味いのかな?と思って,あまり辛くない奴をチョイス。期待通りでなかなか美味しいカレーだった。

IMG 6750

 ブラブラと歩いていると,森の中で「野口英世」に出会った(笑

 さて,まだ,帰りの新幹線までは時間があるので,「怖い絵展」を観てみようと,上野の森美術館に出かけてみる。Twitter 情報では,10時半の時点で60分待ちとか,..。現在1時半。さて,どういう状況か,..。

IMG 6751

 これだ!

IMG 6752

 待ち時間50分,会場内はたいへん混雑,..。さっきの運慶展のことを思い出した。また,あの思いをするのか,..。あんな思いは一日一回で沢山だなぁと思い,心がボキッと折れた(笑。

IMG 6754

 あれ,直ぐに60分待ちに,..。今からチケット買って並んで 60 分かぁ。会場に入ることが出来るのは2時半から3時の間。新幹線は4時。う〜〜む,止めた!絵の鑑賞眼は低いので,話のタネに観たいというくらいのモチベーションだったので,まあ,いいかと。時間を潰すために,..

IMG 6756

 天海和尚の髪の毛の塚などを眺めたり,..

IMG 6761

 100メートル以上続く,怖い絵展の待ち行列を眺めたり,...(怖い・・・)

IMG 6767

 西郷さんの銅像を眺めたり,..。この銅像が高村光雲作だとは知らなかった。中学の修学旅行以来かなぁ,これを見るのは。

IMG 6769

 彰義隊の墓を眺めたり,..

IMG 6771

 寛永寺を眺めたり,..して時間を潰しても,まだ時間が余った。さて,どうしようと考えて,..

IMG 6788

 国立科学博物館の「古代アンデス文明展」に来てみた。なにしろ,今日は自身の内面を磨くための研修なのだ(違:笑。先日,インカ道などの番組を観たばかりなので,興味もあった。ストロボ炊かなければ写真撮影 OK とのこと。

IMG 6772

IMG 6774

IMG 6773

 こういう像を残すことの意味みたいなものを考えると,古代アンデスの文化というか,そういうものが不思議でならない。ユーラシア大陸などの古代文明では,こういうのあったかなぁ?

IMG 6777

IMG 6778

IMG 6780

 他の古代文明では,似たような臭いのものはないような気がする。なんというか,DNA 的に違和感を感じるという表現がピッタリなような,..。

IMG 6781

IMG 6782

 金の装飾。金の精練技術もかなり高かったらしい。

IMG 6794

 上の金の装飾はチケットの図柄にも使われていた。

IMG 6783

 アンデス文明の最後はインカ帝国。でも,スペイン人のピサロによって,インカの金の造形物は全て融かされて地金にされて本国に送られた。貴重な資料が,..。インカの金の出土品がほとんどないのはそういう理由だとか。ピサロも最後には仲間に裏切られて悲惨な最期を遂げるらしい。ピサロについては,全身骨格が残っているらしいね。

IMG 6784

 アンデスの最後の晩餐。ダ・ビンチと似たような画だが、卓上の食物はアンデスのものに描き換えられているらしい。17世紀に描かれたとか。最後に,乾燥する気候故の必然だったらしいミイラなどを見学して終了。既に3時半に近い。そろそろ移動せねば,..。

IMG 6786

 外に出れば,シロナガスクジラが出迎えてくれた。急いで東京駅へ移動。新幹線ホームに行けば,なんだか知らんけど,最近指定席の待ち行列がやたらに長い。以前は,その辺りに群がっていて,ドアが開くとゾロゾロと入ったものだったが,..。5時間近く,歩いたり,立っていたりだったので結構疲れた(苦笑。

 6時過ぎに帰米。迎えに来てくれたなでら女房と「TASUKE」で晩飯食って帰ることにする。

IMG 6791

IMG 6792

 オツカレサン!!

IMG 6793

 もう一度,じっくり見てみるか。

20171101moon

 帰宅して撮影した月齢 12.6 の月

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »