2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 安達太良山の山頂に立つの巻 | トップページ | 今日の運動と天気10/10/17 »

2017年10月 9日 (月曜日)

モンベルに行って靴を買うの巻

 起床は3時。いや〜,8時には寝ていたからね。こんなものだろう。寝付けそうになかったので,昨日の写真の整理などをしてみる。

Rindou

 昨日見た,登山道脇の竜胆の花

 明るくなって来たので,外に出て,..

DSC8253

 接近している金星(下)と火星(上)の写真を撮り,..

DSC8260

 月の写真を撮る。

 7時半頃に朝飯前の食事をごく軽く摂る(笑。そして,9時に高畠まで。行き先は,「高畠 Sio-Ya 山喜」である。ごく軽い朝飯前の食事の後に朝ラーメンを頂くのだ(笑。

IMG 6535

 頂いたのは,会津山塩ラーメン大盛り!先週の火曜日に本家「喜一」の最後となる「会津山塩ラーメン」を味わったばかりなので,じっくり比較してみた。やはり,本家の方が一段上にいると思う。山喜のラーメンも水準以上の美味さなのだが,喜一のご主人の渾身の一杯と比べると,何かが少しずつ違う感じ。何が違うとそうなるのかはわからないのだが,確かに違いがある。う〜ん,同じ材料を使っていても,やはり年季の差とかが出るのかなぁ?喜一のラーメンの味は,引き算だということだったが,まだ何か引いてないものがあるんだろうか?それにしても,たかがラーメン,されどラーメン。実に奥深いものである。会津山塩ラーメンは山喜ではまだしばらく食べることができるそうだ。また,食べに来よう。

 高畠ワイナリーにでも,..という話もないではないが,昨年の激混みの記憶もあり,昨日の渋滞登山のこともあり,もう,人混みはいいやということになった。では,なでら女房の登山靴を買いに行こうという話になったが,イヤだ,要らない,もう登らない,と散々文句を言う。そこで,なでら次女のところに石油ファンヒーターを買って届けるついでに靴を買うという提案をすると了承。なるほど,登山靴購入がついでになる口実が必要だったのか(笑。

 南陽のケーズデンキで安いファンヒータ,灯油のポリタンク,ポンプなどを購入してなでら次女のアパートに向かう。途中,鳥上げ坂を登りきった先のT字路で事故があったらしく,鳥上げ坂の下から大渋滞。ようやく抜けて定常運転になって,対向車線のこれから渋滞に出会うだろう気の毒な車を眺めつつ車を走らせて山形へ。なでら次女のアパートの近くのガソリンスタンドで灯油を買ってからアパートへ。ほんに,至れり尽くせりじゃのぉ。

 荷物を下ろしてから,すぐにモンベルへ。

IMG 6537

 なでら女房の靴を選び,ソックスやらスパッツやらも購入。山用のパンツも欲しかったらしいが,ウエスト合えば股下合わずということで諦めたらしい(苦笑。似た者夫婦か(爆:笑。靴も店員さんから丁寧なフィッティングをしてもらって,それなりにいいものが買えたようで何より。早速,週末どこかに行くぞ!(笑。こちらもどさくさに紛れてミドルカットの靴が一足欲しかったのだが反対されてダメと。今の靴は,安達太良くらいの山ではハイスペック過ぎるんだよな。なので,ミドルカットの軽登山靴が欲しかったのだが。それでも,どさくさに紛れてスパッツとガスカートリッジと2リットルの水の容器を買った(笑。ま,登山靴は来年春にでも(笑。

 帰り道,もう,事故渋滞は解消していると思われたが,R13 の忙しなさがイヤになったので,楢下宿を経由することに。

IMG 6538

 こんなところに立ち寄って,少しだけ買い物。ソフトクリームを食おうかと思ったけど,たかがソフトクリームに待ち時間10分以上とか言われて,じゃヤメた!と。こんにゃく番所も駐車場が一杯になるほどの混み様だった。店側にとっては良いばっかりなんだろうけど,天気の良い連休は行楽客にとってはちょいと複雑(苦笑。

 帰り道,志づ美がまだやっていたようだったので,遅めの昼飯でもと思ったけど,反対された(笑。街中に帰ってきて,本屋で文庫本と雑誌を仕入れてから帰宅。本来なら,ここで録画したパリ〜ツールでも観戦しつつビールクズが休みの定番なのだが,今日は夕方から夜の9時まで,大学祭の当番なる業務があるのだ。学生がやりたい,やらせてくれと言ってやっている大学祭なんだから,学生に責任持たせてやってもらえばいいと思うんだが。中学とかの修学旅行の引率のノリなのかなぁ?そういや,昨年の FB の記録を見ると,昨年も同じ日に同じ業務を割り当てられていたようだ。おかしいだろ!

ーーー

 業務前のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。ツールの11ステージをゴールまで。キッテルの5勝目。すごいな!そして,録画したパリ〜ツールを最初の方だけ観戦。ロンバルディアと二日連続になったの?

ーーー

 早めの晩飯を食って5時前に職場着。

IMG 6539

 晩飯。自家製のはらこ飯(笑

 オフィスで待機していると,7時半過ぎに事務から電話。実行委員から終了したとの連絡が入ったとか。施錠を確認後に8時頃に終了。てっきり,10時近くになると思っていたが,..。有り難く帰宅。一杯やって寝落ち(笑。

« 安達太良山の山頂に立つの巻 | トップページ | 今日の運動と天気10/10/17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
ワタシは週末~日曜は、田村市での星祭り~
その前後に川俣町でのフォロクローレのお祭り「コスキンハンエポン」を眺めて~
でした。
そうそう~こんにゃくやさんはNHKの有名番組に出たのでお客さんが多いのかもですね。

ももさん

おはようございます。星まつり,いいですね。川俣の奴もなかなか楽しそうですね。いわゆる,総合文化祭みたいなものですか?
蒟蒻番所,メジャーになってましたか。誰も彼もが同じ時期に同じところを目指すのは勘弁してもらいたいものです。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 安達太良山の山頂に立つの巻 | トップページ | 今日の運動と天気10/10/17 »