2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/05/17 | トップページ | 今日の運動と天気10/07/17【実家ではらこめしを食らうの巻】 »

2017年10月 6日 (金曜日)

今日の運動と天気10/06/17

 起床は4時。晴れていれば,東の空に超接近状態の金星と火星が見えるはず,...晴れてさえいれば,...ドン曇りだった(泣。もう一回寝た。5時過ぎに起床。諸々のルーティン終わらせて,コーヒー淹れてから,朝一講義の予習。今日はまあ初回なので,ガイダンス的な内容で。

IMG 6493

 ノーベル物理学賞に敬意を表して昨日購入した本。結構面白い。

IMG 6494

 ついでにこんなのも購入しておいた。それにしても,旺盛な筆力だこと(驚。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ローラー台の前に設置しておいて,ここ数年連日使っていた扇風機がとうとう異音を発し出した。ベアリングがダメになったような,「ガラガラガラ・・」という不快な音を発する。ここ数日仕方なく使っていたが,どうにも我慢できなくなって下にあるものと交換。ようやく,イヤフォンからのテレビ音声に嫌な雑音がかぶさることがなくなった。で,今日も淡々と続く平坦ステージ。解説陣の無駄話も続く(笑。宮澤さん,ピザ屋になることも考えたとか。なかなか面白い。

ーーー

 朝一講義は化学工学熱力学。なにしろ,「学」が3つも入った大変難しい科目である(笑。今日は,少しだけ「化学工学」の話をした。化学工学5項目という例の奴だ(知っている人は知っているかも)。化学工業プロセスを設計したり運転したりする上で必要不可欠なものの一つが「平衡関係」であり,それを扱うのがこの科目だよと。で,リンゴが木から落ちたり,水が低いところに流れるのと同じように,「化学ポテンシャル」の高い状態から低い状態へと「物質」が移動するんだよと。わかってくれたかどうかは神のみぞ知る(笑。

 で,学会仕事。もうね,やらない(できない?)なら最初から引き受けるなと言いたい。詳しくは書けないけど,そういう気分。

 学生の実験に関して,なんとか試料が観察できそうな装置があるらしいことがわかって,その運用担当責任者にメールを送る。上手く観察できるんだろうか?そうこうしているうちに昼を回った。なんか,いろいろなことで気分がクサクサしていて,外食に出るのも面倒で,自宅に帰ってコンビニ飯。こんなのばっかりだな。

 職場に戻って,懸案のメールを一本送信。もう一本面倒なメールを送らなければならん。はぁ〜〜・・テンテンテン。

 午後最後の講義は物理化学演習で,今日はガイダンスのみ。10分で終了。こんなのは,ガイダンス内容を掲示すればいいだけで,わざわざ一コマ取る必要はないな。来年からシラバス書き換えよう。誰だ?こんな内容にしてるのは。

 その後,今日も論文読み。それにしても,なんでこの記述の後に,この論文を引用したのか?と疑問に思う論文ばかり。まあ,それだけ緒言部分は書くのが面倒だと言うことかな?

 疲れ果てて帰宅して,一杯飲んで寝落ち。もう,最近,こればっかりや。

« 今日の運動と天気10/05/17 | トップページ | 今日の運動と天気10/07/17【実家ではらこめしを食らうの巻】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
明日~日曜は福島県の田村市の星の村天文台でのスターライトフェスティバルに行きます~
明日のお天気いまいちですが~日曜は晴れそうですので楽しみです!!

ももさん

おはようございます。ええ,なにやらそんなイベントがあるようですね。こちらは今日は実家で,明日は山にでも行ってみようかなと。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気10/05/17 | トップページ | 今日の運動と天気10/07/17【実家ではらこめしを食らうの巻】 »