2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の26件の記事

2017年9月26日 (火曜日)

今日の運動と天気09/26/17【クロパパを膝に乗せて星空を眺めるの巻】

 覚醒(起床ではないな)は午前1時半頃。やれやれ,TOKIOの松岡の遠山の金さんを眺めているうちに落ちたようだ。外を見れば,今夜も星が見えている。ならば,..ということで,今日も(今朝も?今夜も?)庭先に赤道儀を設置してみる。今日は Pole Master を使った極軸合わせを慎重に行った。最初,ワンスターアラインメントを行おうと基準星を選択しようとするのだが,なぜか夏やら春の星しか出て来ない。おかしいなぁと思ったら,時刻設定の「午前」と「午後」を間違えていた(苦笑。M45 を導入すると,イナバウワーみたいな状態になった。屋根と屋根の隙間の天頂付近に昴が見える。1時間露光は十分できる。

DSC8230 1

 こんな感じで昴の撮影は進行中。今日はフルサイズ換算 450mm でのノータッチガイド,3分に挑戦。しかも,20枚の撮影だ。

 今日はクロスケパパ(仮称)が擦り寄ってきたので,膝に抱え込むと「ゴロゴロ」言って寝始める。薄手のダウンが必要なほど冷え込んでいるので,此奴のぬくもりがなかなか有り難い。そんな感じでしばらく星空を眺めて過ごす。

 3時半過ぎまで撮影を続けて終了。撤収して,4時過ぎから5時半頃まで仮眠。起き出して,諸々のルーティンこなしたあとで,コーヒー啜りつつ簡単に画像処理など。

20170926Pleiades2

 昴,T-X1, Tamron 150-600mm (300mm), F5.5?, ISO1600, 3 min x 12, SkyWatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド

 20 枚撮影したが,ガイドが流れたものが8枚。でも,昨夜よりはガイド精度向上。何が理由なのかわからんけど。エラーの8枚をを除外して 12 枚をコンポジット。処理技術がなくて淡いところは炙り出せず。PixInsight が欲しいなぁ。聞けば,昴の近くに今彗星があるのだとか。撮ってみたいな。

20170926M36 38

 天文薄明が始まった頃に思い付いて試し撮りしてみた,ぎょしゃ座の M38, M36, IC405(勾玉星雲),T-X1, Tamron 150-600mm (150mm), F5?, ISO1600, 3 min x 3, SkyWatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド

 このくらいの焦点距離ならほぼ問題ないようだ。この3つの対象が APS-C で 150mm で収まることがわかった。さすがに,10分以下では,勾玉は姿を現してくれないようだ。処理技術さえあればその限りではないのだろうけど。今度,真面目に撮ってみる積もり。

IMG 6411

 本日の朝飯は「松茸ご飯」。初物である。大変美味しゅうござった(笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。レースもなくなったので,ツールの第10ステージに戻る。浅田さんの解説はやはり安定感が違うな。

ーーー

 後期から仮配属される3年生の研究室見学が始まった。何人かの学生の対応をする。明日の共同研究先との報告会の資料を学生と一緒に検討。はてさて,..。

 なでら女房が仕事休みなので,昼は久しぶりに「一心太助」へ。

IMG 6412

 本日の日替わりランチは,青森県産のメバルの丼。柚子味噌が添えてあって,大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は,明日の報告会の資料作りは続く。

2017年9月25日 (月曜日)

今日の運動と天気09/25/17【深夜に庭先で星空を見上げるなど】

 起床,というか覚醒は1時少し前。外に出て空を見上げれば,今一つスッキリと晴れてはいない。どうすっかなぁとしばらくウダウダしていて,2時頃になって寝るかぁ,あ,その前に,..と外に出て空を見れば,お,結構スッキリと晴れている。些か面倒ではあるが,庭先で天頂付近の昴とか撮影してみるか。

 と言う訳で庭先に赤道儀を設置。Pole Master で極軸を合わせて,撮影スタート。

20170925Pleiades

 プレアデス(M45),X-T1, Tamron 150-600mm (250mm, F5), ISO1600, 150 s x 10,Skywatcher EQ5 GOTO ノータッチガイド

20170925orion m42

 オリオン大星雲(M42),X-T1, Tamron 150-600mm (250mm, F5), ISO1600, 150 s x 5,Skywatcher EQ5 GOTO ノータッチガイド

 上の2枚,ともに露光時間不足,ピントが甘い,ガイドが流れている。やっぱり,フルサイズ 300mm を超えるとノータッチガイドは厳しいなぁ。オートガイドが欲しいぞ。でも,自動導入はすこぶる楽だな。

 撮影準備で玄関を出入りしているときに,我が家のクロスケが脱走したとばかり思って,車の下に逃げ込んだ黒ネコを箒でバシバシやって追い出したら,なんとクロスケパパの方でクロスケは家の中だった。そして,そんなことしたものだから,いつものように近付いてきてくれず,ちょいと距離を取るように。いつも呼んだらテッテッテっという感じで駆け寄ってくれたのに,..。きっと,コイツはこれまでも方々でこんな扱いを受けてきたんだろうな。御免よ〜クロスケパパ!(苦笑。

 この後で,ナノトラッカーを持ってママチャリで田んぼ農道まで出かけた。

20170925win dia2

 稲穂と冬のダイヤモンド。黄道光のクロスとか撮れないかと思っていたが,もう少し時季が先だったかな?Nikon D600, Sigma 15mm diagonalfisheye, F4, 1 min, ナノトラッカーでノータッチガイド

20170925win dia

 10枚スタックして冬の天の川を出してみた。この素材で新星景もどきやってみるかな。

 帰宅して4時過ぎから5時半頃まで仮眠。大分スッキリ。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。何観るかなぁと考えて,ブエルタの最後の休息日 TV を。

ーーー

 午前中は書類だったり,留守中の実験結果だったり,..。今日は午後から病院なので,自宅に帰りがけにコンビニ飯。飯食って少し早めに病院へ。到着は予約時間の30分前。これならと思っていたら,...診察は1時間15分遅れ。さらに,会計で情報の不備だとかで40分も掛かり,..帰宅したのは5時半に近い。いまだかつて,これほど時間が掛かったことはない。やはり,病院などは人生にとっての万が一の備え以外の何ものでもない。できれば行かないにこしたことはない。皆様,健康にご注意を!

 帰宅して職場に戻ったのは5時半頃。これくらい掛かったのは初めてかも。午後からの実験結果を聴き,少しだけ雑務をこなしてから,気力減退で帰宅。

20170925ISS

 夏の名残の天の川をバックにして,国際宇宙ステーション「きぼう」。

20170925moon

20170925moon earthlight

 月と地球照

 そういえば,..

IMG 1632

 なでら女房が,こんなものを頂いてきた(笑

2017年9月24日 (日曜日)

今日の運動と天気09/24/17【山に登ればよかった】

 起床は4時。もう一回寝ようにも,もう寝付けず。外に出てみると,クロスケパパ(仮称)が擦り寄ってくる。星が見えるかもと思ったが,雲間から金星しか見えず。チーム・ホシの面々は寒河江の葉山ヒルクライムに自走参加だとか。

20170924nisiaduma

 秋だね,..

20170924sky

 こっちも,秋だ,..

DSCF1131

 秋だらけだ!(意味不明

 朝飯は今季初のはらこ飯だった。FB を眺めると,昨年の今日も「今季初のはらこ飯」を食っていたようだ(笑。

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。

ーーー

 外は凄いいい天気で,あ,磐梯山に行けばよかった!と思ったが,時既に遅し。朝起きたときに,全く思い付かなかった。不覚なり(苦笑。なんだか,最近いろいろと余裕がないなぁ。

DSCF1136

 アカベェはいつも変わらず定位置なり。

 そういえば,以前から何となく気が付いていたことだけど,あるイベントをその予定の数ヶ月ほど前にスケジュールに書き込むと,それ以降に決まるイベントが,なぜかその最初のイベントの週間に集まり出すということがよくある。なので,妙に忙しいバタバタした一週間とかがスケジュール上にでき上がる。まるで,過飽和状態の溶液から核が形成するような,あるいは微粒子が凝集するようなこうした現象に名前を付けたいものだ!

 午後からも外の好天をぼんやりと眺めつつ,引き篭もり状態で過ごす。自転車でも乗ろうかと思っても,自転車装束に着替えることを考えただけで面倒になってしまう。今年はまだ外乗りは一回だけ(あ,ワラビ練は数回やったか)。こんなことはついぞなかったなぁ。なんだか,いろいろと億劫になりつつあるなぁ。これが老化というものか(苦笑。

20170924moon2

20170924moon earthlight

 夕方,月が見えていたので撮影。月齢 4.4 くらいかな。

 そして,今日も安心安定の寝落ち。星の撮影に行こうかと思っても,それも億劫でねぇ(苦笑。

2017年9月23日 (土曜日)

今日の運動と天気09/23/17【実家でスズメバチ駆除の立ち合い】

 起床は5時半頃。外は雨。なんだか,怠い,重い,..。今日は実家に,キイロスズメバチの駆除業者が来るので,その駆除作業の立ち合い業務。なでら女房は今日も日直業務で休日出勤。

ーーー

 出発前の毒抜きローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。11時半頃に実家到着。昼飯食ってテレビを眺めていると,12時半頃に業者到着。30代くらいの気の良さそうなにーちゃん。

IMG 6398

 まずは,観察してみる。巣が見えないので,どのくらいの規模かはわからないけど,出入りするハチの頻度から,200匹くらいのハチがいるのではないかと。

 巣の位置がわからないので,なかなか厳しい状況だ。で,どうするか相談。結論として,出入りする穴から殺虫剤をしこたま注入した後,出入り口を樹脂で塞ぐと言うもの。でも,これだと多くの死骸が天井(?)裏に放置されることになり,もしかしたら腐敗臭などが残るかも。

 で,でかい殺虫スプレーの缶2本分を注入。が,致命傷を与えたかどうかは不明。幸い,隙間だらけのぼろ家でもあるので,今度は室内からミスト系の殺虫剤を焚く。すると,むしろこちらの方が浸透力という点では効果があったようで,軒先の板を通して,猛烈な羽音が聞える。こりゃ,数百匹の規模でいるなぁ。薄い天井の板の上で断末魔のようにパタパタと動き回る音もしきりに聞える。

 業者と二人で,ここら辺りじゃないかと当りをつけて天井板を剥がしてみれば,..ようやく発見したらしい。スイカ大の巣だった様子。で,巣にでかい穴を空けて,そこからたっぷりと殺虫スプレーを注入。ようやく,作業は終了だ。軒下の板を切れば,巣を取り出せるようだけど,プラスアルファの費用が出るとのことなので,そのまま放置することにした。後日,自分で取り出してもいいし。多分,凄い数のハチの死骸が天井裏に溜まっていることだろうな(苦笑。作業終了後も,巣の外出活動中だったハチが次々に戻ってきては巣に入れずに右往左往。戻ってくるハチをトラップするワナも取付けておいた。

IMG 6403

 辺りには,屍累々(苦笑。

 結構,費用が掛かってしまったが,まあ,仕方あるまい。11月の半ば辺りには働きバチは死んで,女王蜂だけが土の中や木の穴で越冬して,翌年にまた別の場所で営巣行動を始めるので,あと一月半ほどそっとしておけばやり過ごせたかも知れないけど,周囲の人達が刺されたりしたらまた大事だからなぁ。業者のにーちゃんも一週間前にキイロスズメバチに刺されたとか。アナフィラキシーショックに備えるために,自分で注射するために注射器は常に持っているらしい。キイロスズメバチでも場合によっては分厚い革製の手袋を突き通すらしい。今日も,午前中に,神社からの依頼で様子を見に行ったらオオスズメバチだったとか。昼間の作業は危険過ぎるので夜になってからの作業らしい。オオスズメバチに至っては,防護服も簡単に突き通すらしい。さらに,巣を出てからの攻撃行動が他のスズメバチと違って恐ろしく迅速らしく,ネットを掛けてから殺虫スプレーを掛けないといけないとか。まさに,命懸の仕事だな。運悪く刺されたときはポイズンリムーバーで毒を吸い出したあと,45℃くらいの温度で長目に温めるらしい。冷やすよりも温めた方が,毒の酵素が変質しやすいようで予後がいいと感じているとか。それにしても,駆除作業の一部始終を観ることが出来たのはなかなか面白い経験だった。

IMG 6400

 作業中にその辺をぶらついて見つけたご近所のネコ達。

 4時少し前に実家を辞去し,5時半過ぎに自宅着。

IMG 6406

 途中でいつものように七ケ宿でシロに会う。元気そうだった。

 なでら女房が日直を終えて帰ってきたのは8時に近かった。そして,こちらは安定の寝落ち。

2017年9月22日 (金曜日)

学会最終日

 起床は5時。ベッドの脇のテーブルに乗っていた,呑み残しのビールをやっつける(笑。そして,二度寝。次に目覚めたのは6時半頃。腰のストレッチなどをしてから(どうも,腰の周囲の筋肉が張ったような感じ重苦しい。連日立っている時間が長いせいか,..),朝飯を食って,支度して,..

 9時少し前にチェックアウト。ゴロゴロと荷物を転がして会場へ。ごく軽微な二日酔いかも。今日は,乗り換え時に結構歩くのを嫌って(暑いので),名城線一本で行ってみる。停車駅は多いものの,東山線と名城線を繋いだルートに比較して大して長く時間は掛からなかった。

 マイクロ化学のセッションで招待講演を聴く。京大の若い女性研究者だったが(教授が講演機会を譲ってくれたとか。いい先生だ),なかなか面白いことをやっていた。でも,突っ込みどころも多く,いろいろと訊いてみたかったが時間がなくて残念。微小空間中に液体を閉じこめて,その壁にレーザーを照射して気泡を発生させて,その気泡の直径方向に温度勾配を付けることで気液界面にマランゴニー対流を発生させて,微小空間内の液相中に循環流を誘起するというもの。マイクロ流路内の液体駆動や撹拌に利用可能なのではないかという趣旨。レーザーを別の装置に置き換えて簡略化すると,たしかに微小空間内の撹拌,送液などが可能になるかも。ただ,定常的な温度勾配を実現するには投入した熱がどこかに逃げる道を付けておかないといけない訳で,実は液相内が同じ温度になってしまうまでの期間限定循環流ではないかとの考察も出来,..。まあ,何かあれば利用可能なアイディアの引き出しの中に入れさせてもらおう。その後3件ほど聴いたが,興味を惹かれる内容はなかった。

 昼に面倒な会議。改善点などやるべきことは沢山あるけど,お金がなくて,..とかいう結論に行き着くなど。現在トラブっている事案などを他の先生方に投げて,いくつかのご意見を頂くなど。う〜ん,悩ましいことばかり。1時少し前に終了。会議には弁当が出たのだが,帰り際に「ひつまぶし」など食そうかと思い,パスした次第。でも,結局,ひつまぶしは食えず(泣。

 「若手の研究者が考える未来の化学工学」とやらのポスターセッションに少しだけ顔を出す。未来のと銘打っている割に,自分のやっている研究を発表している。自分のやっているテーマを通して未来を俯瞰するっていうような趣旨なのかな?いずれにしても若い人が頑張るのはいいことだ。ビールをコップ一杯だけご馳走になって,グルッとポスターを眺めてから帰途に就く。なんだか,今回の学会は疲れた。

IMG 6388

 名古屋駅まで移動して,ひつまぶしでもと思い,店を探すが以前に二度ほど行ったことのある店に行き着かない(なぜだ?)。次第に面倒になって,目に付いた店で,オムライスでも食いながらビール呑もうという気分に。お疲れ!オレ!(笑

IMG 6390

 のぞみが来た!今日は来たときほど混雑していなかった。

IMG 6393

 曇りで薄暗くて手前が全て流れた,..。

 名古屋付近は雨で,つばさに乗ってからも埼玉から宇都宮辺りは雨。7時過ぎに米沢着。アルコール追加して寝落ち。明日は実家に行かねばならん。う〜〜ん,疲れてるんだけど。

2017年9月21日 (木曜日)

学会二日目

 起床は5時前。どうもお腹の調子が悪い。ベッドの上で腹筋したり,ウダウダしたり,..。時間を潰した後に朝食へ。このホテルは無料の朝食が付いている。ヨーグルトやらおにぎりを少量。

 少し遅刻気味に会場へ。午前中はとくに聴きたい発表はなかったので,ウダウダとしてると知り合いの先生とお会いして,そのままダラダラと雑談。それにしても,私大は基本以上の講義には一科目当り給料の上乗せがあるとか。うちは,いくらやってもただ働き。さらに,入試業務などにもえらく高額な手当てが出るらしい。こういう点は私学が健全だなぁ。人を動かすのは多くの場合,金である(まあ,そればかりではないが)ことを理解している。それにしても,前期後期で9科目の講義って,..@o@/// スーパーマンだな。前(ぜん)学会会長(これって,本名と全く同じになってしまうなぁ)にも会って話をして,お爺ちゃんになったとか,ご長男が某大学の知り合いの先生の研究室に入られたとか,そんな話を伺う。みんな,それぞれ歳を取っているなぁ。

 早めに学食で昼飯を食べて,午後から塗布関係の発表を聴く。が,期待したような内容ではなかった。3時頃に今日の業務の会場に移動。でかい教室で,農水産物の非可食部分の熱水処理による有効利用についての講演を聴く。

 4時半からは優秀論文省の授賞式。賞状のプレゼンターを務めるなど。受賞者が正装で,プレゼンターがクールビズってのは如何なものかと思った次第。

 6時から(バックレようと思っていた)懇親会へ。久しぶりにいろいろな先生と出会う。

IMG 6381

 そこそこ飲み食いしたあとで,7時頃に懇親会に参加していた OB と会場を抜け出して,別の OB 夫妻やら同僚やら学生と合流して二次会へ。

IMG 6382

 こんなお店に入ってみる。結構呑んで,さらに3次会へ。

IMG 6387

 またしてもここへ。かろうじて日付の変わる前にホテルに帰着。最後は記憶がまだら(苦笑。

2017年9月20日 (水曜日)

今日の運動と天気09/20/17【学会初日】

 起床は3時。外を見ればベタ曇り。これ幸いと4時半まで二度寝。諸々こなしてからコーヒーを啜って一服。5時半頃から,..

ーーー

 出かける前のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。ブエルタ最終ステージのサッシャさんと飯島さんのダラダラ会話を聴きながら,ゆったり進むプロトンを眺める。で,そろそろマドリッドの周回に入る近くで終了。

ーーー

 8時過ぎに米沢駅にリリースしてもらう。

IMG 6372

 つばさに乗り込み,東京経由で名古屋へ。つばさものぞみもほぼ満席。なんだか,もわ〜っと暑くて,さらにお腹の調子も悪くて(なんだか,張ったようなおかしな感じ。閉塞?)変に疲れた状態で名古屋着。地下鉄を乗り継いで学会会場の名古屋大学東山キャンパスへ。

IMG 6374

 受付して,ポスター会場で知り合いの先生方にご挨拶。2時から3時まで予定されたポスター審査。

 この後もどうにもお腹の調子が悪く,妙な汗は流れるし,腰周りも張ったように痛くて,..。明日の講演で聴きたいものをチェックしつつ,時間を潰し,5時頃にイベント会場へ。セミナーの進行役をやらねばならん。内容は,英語論文を書く際に気をつけるべきこと。事前の PR があまりされていなくて人の集まりは今一つ。講演は英語だったが,スライドも効率的に構成されていて,具体例も多くわかりやすかった。7時頃に終了。外に出ると本気で雨が降っている。聞いてないぞ〜〜!

 雨に降られながら地下鉄に乗り込みホテルのある栄へ。傘買わなくちゃいけないかなぁと思いつつ地下鉄を出てみれば,あれ?上がっている!

IMG 6375

 テレビ塔の直ぐ脇のホテル。どうも見たことあるなぁと思ったら,前回の名古屋での学会のときも泊まったホテルだった(苦笑。さて,どうするかなぁと思い,研究室の OB に連絡してみると,隣の駅辺りらしい。じゃ,軽く呑むか!ということになって,待ち合わせて「世界の山ちゃん」へ。

IMG 6377

 名古屋といえばこれ!「幻のてば先」!幻と言うわりには,いくらでも出てくる不思議な食い物。で,適当に飲み食いして10時頃にお開きに。

2017年9月19日 (火曜日)

今日の運動と天気09/19/17

 起床は4時。飛び起きて空を眺める。晴れて,オリオン座が奇麗に見えている。だが,時間が,..。バタバタと機材を選んでママチャリで田んぼの農道に辿り着くも,既に東の空は明るい。ダメか,..。

DSC8186

 冬のダイヤモンドばかりが頭にあったけど,ふと観れば,金星,月齢 28 の月,水星まで見えているじゃないか,..。レンズは 15mm の対角魚眼。これでは,..

20170919moon mercury mars

 仕方なく,中心部を残してガッツリとトリミング。上から,金星,しし座のレグルス,火星(少し見辛いか),月,水星である。

20170919moon mercury

 帰宅して慌てて自宅前から撮ったもの。火星も入れたかったが,明るくなり過ぎていて,..。 そんなバタバタ劇の朝活だった。

20170914cepheus IC1396 3

 そういえば,先日撮影した IC1396 の画像を,マスク減算とかいう手法で赤を強調してみた。でも,こうなると,何が真実なのかよくわからなくなってくる(苦笑。

DSCF1123

 いい天気だ。稲刈りも近いな。そしてその後は,..白いものが,..。

20170919kurosuke

 クロスケ!(特に意味はない:笑)

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。ブエルタの最終ステージの続き。プロトンはビール掛けたり,シャンパンで乾杯したり,..。時速 25km ほどで進む。これならオレでも一緒に走れそうだ(笑。

ーーー

IMG 6370

 例の栃の実が増えていた(笑。

 明日から学会。表彰式のプレゼンターなどという分不相応な役目を仰せ付かってしまっているので,名前とかタイトルなどを間違えないように予習をセコセコと。会場までのアクセスなども確認。明日はポスター発表の審査と,講演会の進行役がある。地味に辛いなぁ(苦笑。

 今週は今日しか機会がないので,昼は「一心太助」へ。

IMG 6371

 本日の日替わりランチは,庄内産の鯵,スズキ,タカハ鯛の丼。とろろ昆布のようなものがご飯に乗っていて,刺し身に微妙に昆布締めのような風味が,..。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

 そして,午後からは拷問のごとき長時間の会議。4時間とかいう時間は信じられない。お陰様で精根尽き果てた。もう5時だし。その後,学会雑務を片付けるなど。

 6時頃まで雑務をこなしたが,腹は減るし,嫌気も差すし,..。明日の学会出張の諸々の準備をしてから帰宅。知り合いの方々は既に現地に入っていて,会議やら懇親会やらでお忙しい様子(苦笑。最近は,会議やら何やらが多くなって,学会とはなんぞや?という根本的な疑問すら湧いてくる始末。まあ,歳相応という見方もあるが,どうにも釈然としない気分。もう少し,真面目に勉強したり,実験したり,発表したりしないといけないよなぁ。

 夜は晴れるかな?と思っていたけど,やっぱり薄雲掛かった眠たい空,..明日の早朝を期待してつつ寝落ちするなど(笑。

2017年9月18日 (月曜日)

今日の運動と天気09/18/17【敬老の日】

 起床は5時過ぎ。外を吹き荒れる台風18号の風の音で目を覚ます朝。ちょうど新潟と山形の日本海辺りを通過中らしい。青森のリンゴなどに被害がないといいが。

DSCF1116 1

 もうキャットタワーもボロボロだ(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後。アングリルステージを最後まで。いや〜,コンタドールすげぇ。それにしても,14 ~ 23% 勾配の連打乱れ打ちの後半6キロって地獄だな(苦笑。

ーーー

 昼飯時に軽く一杯やってしまう。いや〜,美味し!

IMG 6363

 読了。なんだろ?このスカスカの読後感は,..。たしか,嵐の大野が主演で映画化されたように聞いたけど,..。この無門を演じたのか?う〜む,..。

 何気なくテレビを点けたら,釣りバカ日誌のドラマをやっていた。浜ちゃんは,濱田岳,スーさんが,西田敏行,ライバル会社の社長の甘粕が松平健という笑えるキャスト。明日から録画して観るかな(笑。

 夕方,駅まで明後日からの出張の切符を受け取りに。枚数が多いと,当日だと,何かの時に心配だ。以前も,発券機の前に爺ちゃん,婆ちゃんがいて大分ヤキモキさせられたし。で,ついでなので,晩飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 6365

 今日は「闇メニュー」のまぜそば(通称:ガイロガイロ)を頂く。う〜ん,麺量が少し多いように思うのは気のせいかな?(笑

IMG 6367

 よく,ガイロガイロしてから頂いた。美味し!海苔スープからほんのりとバター風味が感じられたけど,何か調理のときに移ったのかな?腹一杯!ご馳走さまでした。

 今日も赤道儀のお稽古しようかと思ったけど,薄雲が掛かったような眠たい空で,日付が変わる頃まで粘ったがダメ。なので,軽く呑んで寝た。

2017年9月17日 (日曜日)

今日の運動と天気09/17/17

 起床は6時半頃。外は曇りの天気。今日は午後から雨のようだ。

DSCF1111 1

DSCF1113 1

DSCF1114 1

 本日のネコ模様(笑

 午前中は久しぶりに起動した iMac の環境設定などを。パスワードを忘れていて大変である(苦笑。さらに,久しぶりに掃除などしてみると,部屋の隅やモノの陰にネコの毛が,..(苦笑。そんなことで午前中は終了。

 昼は「鮨 よし遊」さんへ。

IMG 6354

 毎度お馴染の海鮮丼を頂く。絶品である。大変ご馳走さまでした。

 午後からは雨も降ってきて,本を読んだり,録画したテレビ番組を眺めたりして,..

ーーー

 晩飯前のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス80rpm 前後。アングリルステージを,アングリル手前まで。40分過ぎにハンガーノック症状になり,短めの時間で終了。

ーーー

IMG 6353

 なでら女房に抱えられたクロスケ。現在,7.8 kg である。FB に上げたら大人気で, 600 を越える「いいね!」が付いて驚くなど(苦笑。

 晩飯食って一杯やったら,安定安心の寝落ち。

2017年9月16日 (土曜日)

今日の運動と天気09/16/17【実家で墓参り】

 起床は5時半頃。雲多めながら晴れ間の出ている朝。今日は実家に行く。なので,..

ーーー

 出かける前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。アングリルステージの続き。最初の一級山岳に入る辺りまで。やっぱり,飯島さんの解説は今一つだ(苦笑)。

ーーー

 そろそろ出発しようと外に出てみると,..

IMG 1602

 オロロ?手前がクロスケパパ(仮称)で向こうが初見参のクロネコ。クロスケパパ(仮称)のクロスケ以外の隠し子か?(笑

 9時半頃に実家に向かってゴー。高畠の直売場では,シャインマスカット祭りだとか,一房500円の激安。少し仕入れた。先を急ぐも,なにやら R113 の交通量がバカみたいに多い。三連休だからか?しかも,クソ遅い車にブロックされてイライラ。11時半頃に実家着。お袋を乗せて大河原駅までなでら長男を迎えに行く。お盆に墓参りしなかったから,墓参りに行くとか殊勝なことを抜かしていたが,実は年金暮らしのバ様から小遣いをせしめるのが目的ではないのか?(笑 まあ,まずは飯でも食おうと「もちぶた館」へ。

IMG 6339

 ミックスフライ定食などを頂く。串カツはなでら女房にあげた(笑。腹一杯に。お袋は相変わらず半分しか食わないので,4人で注文は3品(笑。食事後に売店で揚物やら何やらを購入。大根の甘酢漬けと鱈チャンジャが絶品だった(笑。

 食事後はそのまま高蔵寺に向かい,墓参り。

DSCF1107

 彼岸花が咲いていた。後ろの墓石は親戚の奴。彼岸花にはぴかぴかの墓石よりも,こんな感じがいい。

 実家に戻り,雨樋の掃除とかをしてから,ハチがいるようだというので見てみると,なんとトタン屋根の隙間から多数のスズメバチが出入りしている。これは拙いなと,ジェット噴射の殺虫剤をハチの攻撃を躱しつつほぼ一本使い切ったが,巣が見えている訳ではないので埒があかず。完全に駆除するには,屋根のトタンをはがさねばならないようだ。困ったな。取り合えず,高い位置なので変に刺激しなければ刺されはしないようだけど。お袋には十分ん注意するように言っておく。これからの時季また活動が活発化かなぁ?冬になったら,セメントみたいなもので穴を塞げばなんとかなるかな?

 午後3時に近所で打ち合せみたいなものがあるというお袋を送り,ついでになでら長男を大河原駅にリリースしてから R4 から R113 を経由して帰途に就く。

IMG 6346

 七ケ宿のシロも元気だった。二井宿峠の気温表示は18℃だった。

IMG 6347

 運転手をチェンジして,ビールクズに!米沢に着いて,先だって買った吊るしのスーツやらを受け取ってから帰宅。

IMG 6348

 弘前の「もりやま園」から未希ライフが届く。素晴らしい香りだ。美味い!!今度の台風でリンゴ被害などなければいいが,..。

IMG 6349

 こんな本も届く。Mac 派のなでら男にとって,窓機用しかないソフトのステライメージとかは選択肢にならないので。マニュアル本が出ていると知って発注。だが,まだ,ソフトウェアのライセンスは未購入。さらに,英語なので,読むスピードはナメクジ級に(苦笑。そろそろ本気で天体写真の画像処理技術を身に付けたいと思う今日この頃である。

IMG 6350

 シャインマスカット,美味し!これで 500 円はお買い得!

IMG 6351

 鱈チャンジャ,美味し!いいちこのカボス割にチャンジャとくれば,自宅弁慶状態(大笑。そして,安定の寝落ち。

2017年9月15日 (金曜日)

今日の運動と天気09/15/17【山形業務】

 起床は5時頃。なんと,外はザーザー降りの雨。GPV を見てみれば,確かに明け方雨が降りそうな雲の様子。昨夜は,12時過ぎまでずっと庭先でクロスケパパ(仮称)と一緒に星を眺めていた。昨夜の星空からは,今朝もてっきり晴れているものとばかり思ったが,..。

DSC8185

 こんな感じで,..。IC1396 撮影中。昨夜は,こと座のベガが見えていたので,ワンスターアラインメントを行い,簡単に導入できた。

IMG 6326

 足下には,こんな奴が,..(笑

 で,遅くなったので画像処理とかはせずに寝た。今朝は起きて少しだけ,..。あまり時間がないので,適当に,..。

20170914cepheus IC1396

 ケフェウス座のガーネットスターと IC1396 をようやく撮った。X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 18 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。画像処理技術がないので,それが最近の悩みの種。皆さん,どうやって画像処理技術を身に付けているんでしょうか?いわきの巨匠などは,Photoshop のみで見事な処理をされているし。もっと赤い部分を赤く出すにはどうしたらいいものでしょうね?(苦笑

20170914Andromed

アンドロメダ銀河,X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 4 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。4枚なので,背面がザラザラである。1時間くらい露光できれば,..。それに,もう少し焦点距離を長くしないと。今度は 300mm(フル換算で 450mm)くらいで撮ってみるか。

 プレアデスも撮ってみたが,電線が写ったし,東の空が明るくて全くダメ。透明度が高い夜にリベンジだな。

ーーー

 朝飯後のローラー 47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。再び,ブエルタの20ステージを観戦。今回はスタートからゴールまで3回くらいに分けて観戦。飯島さんの解説が今一つなんだよなぁ(苦笑。

ーーー

 通勤時には晴れ間が拡がった。今日は朝から山形に移動で一日山形で業務。

IMG 6331

 昼飯に,以前一度来たことのあるこの店へ。

IMG 6329

 しょうゆチャーシューを頂く。なかなか美味い!ここはお薦め!

 職場に戻ったのは6時近い。学会から来ていたメールをいくつか処理。疲れた,..。

 駅前の TASUKE の店長さんに開店一周年記念の抽選券を頂いているので,なでら女房とともに帰宅後に出かけてみた。

IMG 6336

 夏も終わりなので,ひやおろしの呑み比べなどしてみる。菊姫のひやおろしが若干保存に問題があるのでは?という味だった。「秀よし」がなかなか高レベル。「酒呑童子」もなかなかだ。抽選は,..

IMG 6337

 外れだった,...。○| ̄|_ ご馳走さまでした。

IMG 6338

 TASUKE のスタッフの若者に「***さんですよね?」と話しかけられた。なでら男の FB フレンドと知り合いだとか。自分も自転車に乗っているとのこと。主に通勤らしいが。上のキャノンデールが彼のマシン。夏はブドウ作りに勤しんでいるので,なかなか長い距離は乗れないとか。安全に自転車を愉しんで下され!

 帰宅したら,星は見えていたが,透明度が今一つのようなので,今日の赤道儀お稽古は止めにした(笑。明日からは台風のせいでダメなんだろうな。自宅で追加したら,安定の寝落ち(笑。

2017年9月14日 (木曜日)

今日の運動と天気09/14/17

 起床は5時。残月でも撮ろうかと,窓から空を見上げれば,..ドン曇り。今日は晴れの予報なのだが。どうも,最近,ちょくちょく朝に喘息発作のようなものが起こる。アレルギーの薬を服用してしばらくすると治まるのだが,こりゃ,きちんと医者に行ったほうがいいかな?なんだか,週末の三連休,台風が来そうで日月の天気は今一つのようだ。山に行きたかったのに。

20170914kuropapa

 外に出てみるとクロスケパパ(仮称)がいた。

20170914kuro papa

 クロスケも出てきてご挨拶。パパ「図体ばかり,でっかくなりおって!」(笑

20170914kuro papa2

 「でも,まだまだ青いな。フッ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後でじんわりと。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第4ステージ(最終ステージ)。最後の登りで集団を飛び出した総合トップの BMC のトウィンス(で,いいのかな?)が後続を振り切って逃げ切り勝利。強い!なんでも,短いステージレース(ベルギー?,ポローニャ?,ノルウェー?)をこれで三連勝だとか。25歳の若いベルギー人。こりゃ,来シーズンが楽しみだ。

ーーー

 通勤途中に市営アパートがあり,そこに大きな栃ノ木が生えている。で,今頃になると地面に栃の実がボタボタと沢山落ちている。今年も栃の実が落ち始めた。が,殻はあっても,実際の実がないので,誰か拾って溜めて,栃餅でも作っているんだろうか?などと妄想していたのだが,..

IMG 6322

 並んでいた(笑。そういえば,置賜総合病院の庭にも栃ノ木が沢山あって,散歩道(構内をリハビリがてら散歩できるようにコースが作られている)に栃の実が沢山落ちていた。3年前に腰の手術をしたときに,ああ,随分と落ちているなぁなどと思いつつリハビリがてら歩いたことを思い出した。

 午前,午後とも執筆活動。思考はあっちに行ったりこっちに来たり。まあ,書いているうちに次第に思考が整理されてくるはず。

 昼は「一心太助」へ。

IMG 6323

 本日の日替わりランチは,静岡県産の尾赤鯵の丼。普通の鯵よりも身が厚く,脂が乗っている感じ。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。今の時季の鯵は殊の外美味い!ご馳走さまでした。

 疲れ果てて帰宅。晩飯食って一杯呑んだら,安心安定の寝落ち。10時頃に覚醒。外に出てみると星空とクロスケパパ(仮称)が出迎えてくれた。

 12時頃まで赤道儀の稼働練習をして,写真撮影。大分,慣れてきた。

2017年9月13日 (水曜日)

今日の運動と天気09/13/17【自宅前で赤道儀のお稽古】

 起床は6時。あれまぁ。随分と寝過ごした。一遍5時に目を覚まして,ああ,5時かと思い,背伸びをした次の瞬間に6時になっていたという感じ。夜半まで降っていた雨は上がって,今日は晴れるようだ。

DSCF1065 1

 テレビの脇の招き猫(笑

IMG 6318

 寝そべる三匹

ーーー

 朝飯後にローラー64分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm で。ブエルタも終了したので,また以前に録画したレースの消化に勤しむ。今日はアークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージ。知らないチームと知らない選手が多いので,なかなか面白い。海岸線から標高300m 近くまで登ってのゴール。勝った選手名はわからず(苦笑。それにしても,秋のクラシックも放送するのはパリ〜ツールだけ。イル・ロンバルディアも放送はなし。ダゾーンは野球とサッカーだけやってればいいのに(怒。

ーーー

 実験の分析関係で同僚の先生に分析機器を使わせてもらう段取りをする。

 次いで,提出する事務書類を印刷しようとしたが,プリンターがまともに機能せず。他の Mac からは印刷できるのに,なでら男の Mac からだとデータランプが点滅するだけでスンとも言わない。プリンタの設定などを見ても,他の連中と同じなのに,..。何も変えてないのに,ある日突然印刷できなくなるって,どういうことだよ!?ああでもないこうでもないと試行錯誤の末に,プリンタドライバをアップデートしてみるか〜(他の連中は古いバージョンでも印刷できているのに)ということに。で,すったもんだした揚げ句にようやく印刷できた。これで午前中が終了。

 昼に,前から気になっていた「金ちゃんラーメン」に行ってみる。

IMG 6319

 塩レモンという限定メニューを頂いた。チャーシューとメンマが別皿に盛られた塩ラーメンにレモンの輪切りが5枚乗っている。ラーメンには鶏油が浮んでいるらしい。一口啜ると普通に美味い塩ラーメン。レモンと一緒に啜ってみれば,柑橘系の香りとともに酸味と塩味が渾然となった未体験の風味が,..。でも,個人的には酸味が強過ぎるかなぁ。レモンと麺の量のバランスが悪かったかも知れない。これにバターを溶かすとまた違った味わいらしい。もう一回試してみるかな?でも,スープはかなりの水準だった。ご馳走さまでした。

 午後からは,職場に提出する書類で半切れ状態になる。今年から某省関連の書類が格段に面倒になっている。あんな恥ずかしい趣味の天下り斡旋野郎をトップに戴いている組織らしく,次から次へと下らないことばかり考えてくる。

 そんな訳で本来の仕事はあまり進まなかった。来週の学会での仕事関連のメールが次々と来る。一体全体,どんなボタンの掛け違いでこういう状況になったものか。「他人が自分を評価する値は,自分の幸せとは一致しない」という言葉が実感として身に染みる今日この頃。

 夕方,また低血糖みたいな状態になって早めに帰宅。今夜は晴れそうなので星撮りに行きたい。11時に月が出るので,それまでだけど。

 で,夕食後に出かけてみたら,空の半分が雲に覆われている状況。GPV 予報を見て,あまり好転しそうもなさそうだったので自宅前で機材の操作練習をすることにした。

 帰宅して,自宅前に Sky Watcher EQ5 GOTO をセットして,Pole Master で極軸合わせ,さらにワンスターアラインメントで適当に合わせて,..

20170913garnet

 ガーネットスターと IC1396 をど真ん中に入れたかったのだが,右隅になった。アラインメントをしようにも屋根が邪魔で星が導入できないので,適当にやったら案の定ダメだね。まあ,機材チェックが目的だし,自宅前のスペースで街灯煌々なのでどうでもいいんだけど。APS-C で 150mm なので,フルサイズ換算で 225mm になる。この焦点距離で3〜4分くらいはノータッチガイドで問題なく追尾できるようだ。やはり,極軸合わせは重要だ。D3200(新改造),Tamron 150 - 600mm (150mm, F5), ISO800, SS 3min, 1枚撮り。

20170913cepheus2

 ケフェウス座の上の方を適当に。D3200(新改造),150mm, F5, ISO800, 3 min x 5, ノータッチガイド。5枚撮影して位置合わせもなしにコンポジットしたのが上の画像。Pole Master 様様かも。

 そして,この撮影の間中,クロスケパパ(仮称)が足元に箱座りしていた(笑。

2017年9月12日 (火曜日)

今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】

 起床は4時少し前。外は雨。今日は二杯汁完倶楽部の例会である。なんだか,起き抜けの体調がよろしくなく,これではラーメン一杯がやっとではないかと思える状況。う〜む,..。ということで,..

ーーー

 体調回復のためのローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。大汗流す。昨夜の休息日 TV などを眺めて,改めてブエルタの16〜21ステージのダイジェストを観る。やっぱり,今回のブエルタはいつにも増して面白かったなぁ。今年の冬のシーズンのローラーの供として永久保存でもいいくらい。ツールの完全生中継が8ステージくらいで止まっているので,今年の冬は退屈しないな。

ーーー

 6時に4人で喜多方に向かってゴー。7時10分前に「喜一」に到着。既に4台ほどの車が駐車場にある。今日は特別室を予約済みなので問題なし。

IMG 6307

IMG 6313

IMG 6308

 今日は会津山塩ラーメン(左)と日本海藻塩ラーメン。やっぱり,折角来たんだからと,二杯注文してしまう辺りが,..テンテンテン(苦笑。

IMG 6309

 山塩ラーメン。相変わらずの美味さ!

IMG 6310

 藻塩ラーメン。随分と久しぶりに頂いたが,以前ほど磯の香りがしないような,..。

IMG 6311

 で,これだけ美味しいスープを残すのはもったいないよなぁと思って,腹一杯になるのを無視して汁完。ご馳走さまでした!

IMG 6312

 ご馳走さまでした!(唱和:笑

 米沢まで戻ってみれば,御廟の交差点で交通事故があったらしく渋滞発生。自宅に戻り,一息吐いてから出勤。いつもよりも少し早いくらい(苦笑。

 午前中は実験装置の改良についての話やら論文構成やら,..。昼は,今日も休みのなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。実は,全く腹は減っていないのだが(苦笑。

IMG 6314

 本日の日替わりランチは,庄内産のバショウカジキの丼。初めて聞く名前だった。うっすらと赤い,鮪と白身を足して二で割ったような感じの身だった。ご飯の上には山芋の千切りが乗り,一味加えられていた。今日はご飯少なめで。さらに,いつもは戴く出汁茶漬けも,出汁でお腹が張りそうだったので,そのままですべて頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からはようやく執筆に取り掛かる。まずは,叩き台になる,適当バージョンを仕上げる。

 そういえば,昨夕,土曜日の午前中に「ジズコ」さんに発注した「ロスマンディー 極軸望遠鏡 暗視野証明付き」に関する返事が来た。やはり,スカイメモRS に搭載されている極軸望遠鏡と同じものらしい。これで交換すれば,元通りに極軸望遠鏡で極軸合わせが出来るようになるかな?#生産終了の連絡が,..。○| ̄|_

 帰宅後に,いろいろ調べてみたが,他の極望でもなんとかなるかも知れない。が,高価!仕方がないからしばらくは Pole Master でやるしかないかな。

2017年9月11日 (月曜日)

今日の運動と天気09/11/17

 起床は5時少し前。薄く雲が掛かり,残月が雲を通してぼんやりと見えている。そんな明け方の空。夕方から雨らしい。

20170911higasi no sora

 東の空

20170911train3

 下り始発列車が古志田第三踏切を通過

20170911ooasahidake

 大朝日岳と祝瓶山のシルエット

20170911kuropapa

 クロスケパパ(仮称)

ーーー

 朝飯後にローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。負荷レベル的には L1 と L2 の間の L2 寄りくらい?昨夜のブエルタ21ステージを観戦。最初の70kmほどはシャンパンなど飲みつつ和気藹々。マドリッド市内の周回コースに入ってレースは本格化。普通なら総合優勝のフルームはチーム員に守られて安全走行で集団の中ほどでゴールするんだろうけど,マイヨプントスを守るために敢えて攻撃に出た。いや〜,アッツイな!フルームは現在,マイヨロホ,マイヨプントス,マイヨコンビナダの山岳賞以外の全てのジャージを持っている。マイヨプントスの対抗馬はクイックステップのトレンティン。中間スプリントを1位で通過して,ステージを勝利して,なおかつフルームが13位以下でないとポイント賞に届かないという状況。はてさてどうなるのかと興味津々で観戦していると,トレンティン,中間スプリント1位通過,ゴールスプリントを制してステージ勝利〜〜!が,フルームまでゴールスプリントに参加して結局11位でゴール!2ポイント差でマイヨプントスを守るというスリリングな結末だった。トレンティンが優勝インタビューで,4回ステージ優勝してもポイント賞ジャージが取れないなんて,..とぼやくシーンも。これで,フルームはブエルタが秋開催になってから初めてのツールとブエルタのダブルツールを達成。そして,コンタドールはマドリッドの周回コースをスペイン国旗を掲げて一周してファンとの別れを惜しんでいた。引退せずにしぶとく走ってもらいたかったね(苦笑。

ーーー

 出勤して,雑務をいくつかこなしてから,またまた論文読み。全体的な枠組みが決まってきたような気がするが,なんだか工学系の内容から次第にズレてきているような,..。さらに,学生が網羅していない文献もいくつかヒットしてきて,その内容との差異を明確にするために,..なんて考え出すとなかなか悩ましいことに。

 さて,昼時になったので,ちょっと気になっていたあるラーメンを求めてママチャリ漕いだのだが,ガ〜〜ン,定休日の看板。火曜日が休みだとばかり思っていたのに,..。Uターンして「一心太助」へ。

IMG 6295

 本日に日替わりランチは,気仙沼産の鰹の漬け丼。漬けで下味が付いていたので,醤油なしでも大丈夫だった。ただ,ほんの少し醤油を垂らしてもいいかも。問題は出汁茶漬けだ。赤身の魚,特に鰹の場合,熱い出汁などを掛けると,微かな生臭さが立つことがある。なので,2/3はそのままで頂き,残りを出汁茶漬けにしてみた。刺し身の新鮮さと丁寧な漬けのお陰で,生臭さは全く感じられず。むしろ,軽く熱が入って,鰹の酸味が立った。この味は,これでありだと思う。新しい味の発見だった。ご馳走さまでした。あ,味噌汁はシジミ汁でこれまたいいお味でした。

 午後からはまた文献読み。正直,しんどくなってきた。いくつか読んでみたところ,大枠は見えてきた。ちょっとだけ足りないデータがあるかも知れん。

2017年9月10日 (日曜日)

今日の運動と天気09/10/17【東光の蔵開きで呑んだくれる】

 起床は5時半。朝はウダウダと過ごす。

20170910nisiaduma2

 なんだか,秋の空に刷毛で刷いたような雲が,..

20170910nadera

 斜平山と秋の空と黄色になりつつある麓の田んぼ

20170910moon atago

 愛宕神社と残月

ーーー

 出かける前のローラー73分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。昨夜のブエルタ20ステージを観戦。魔の山アングリルの頂上ゴール。最後の登りに入ったところでコンタドールアタック。ここのところ連日登りでアタックを繰り返すものの,なかなか結実しなかったコンタドールのアタック。今日は見事だった。登坂距離12kmのうち,後半6kmの平均勾配が 15% というアホみたいなコースを見事に逃げ切った。今回のブエルタで引退を表明しているコンタドール。ラストランで見事に区間勝利。こりゃ,この映像は永久保存版だな(笑。

ーーー

 10時過ぎに東光の蔵開きに行く。

DSCF1021 1

 かなりの賑わい。振る舞い酒やら試飲やらで結構な量を呑んで,..

IMG 6269

 「日本酒」クズ,来たぁ!(笑 焼き鳥やら芋煮やらで頂く。日本酒が安い分,他のつまみ類はちょいと割高な印象。まあ,仕方あるまい(苦笑。

IMG 6272

 発泡濁り酒も美味し!

DSCF1024

 愛の武将隊というらしい。誰が誰か,全くわからないけど(笑。

IMG 6276

 抽選会などに並んでみる,..

IMG 6284

 一等でひやおろしの四合瓶をゲットして喜ぶおばさんがいた(笑。

 吟醸のひやおろしは試飲してみたが,なにか咽の奥に甘さのようなものが残るのでパスして,スッキリした呑み味の純米のひやおろしを3本購入。抽選と合わせて4本になる。さて,昼はどうしようかと考えて,場所を移動して,「鮨よし遊」へ。

IMG 6286

 海鮮丼とビールなどを頂く。幸せである(笑

 ニシムラで吊るしのスーツを買った。今度の学会で面倒な役目を果たすためのもの。スーツは,礼服以外では,結婚以来買ってなかったような。次いで,やまやで酒を仕入れてから帰宅。

DSCF1026

 クロスケパパ(仮称)が出迎えてくれた(笑

 結構呑んだので,あっという間に寝落ち。おっさんの正しい休日の過ごし方だ(笑

 目が覚めてしばらくボーッとしつつ笑点など眺める。その後,酔い覚めの〆として,阿波屋さんへ(笑。

IMG 6293

 訊けば,冷たいラーメンがあるとか。ということで,冷たい塩ラーメンを頂く。多分,今シーズンラストかな。美味し!ご馳走さまでした。

 いや〜,呑んで,食って,昼寝して,食って,..

IMG 6294

 また呑んで,..(大笑。外はドン曇りになり,また Pole Master テストはできず。

20170910kurosuke3

20170910akabee

DSCF1030 1

 なので,ネコなど撮ってみる。アカベェがお姉さんでクロスケが弟なのかな?

2017年9月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気09/09/17

 起床は6時半頃。いや〜,結構寝たなぁ。なでら女房は今日は日直だとかで勤務。なでら男は,なでら次女と一緒に「喜右ェ門」さんでランチに出なければならない(子供たちの中で一番我が侭でチャッカリしている奴なのである)。そんな訳で,東光の蔵開きは明日しか行けない。限定品は無理か,..。○| ̄|_

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ19ステージ。初っ端の一級山岳と3つの三級山岳を含む 170km 弱のコース。逃げの決まりやすいレイアウト。20人以上の逃げ集団がプロトンに15分ほどの差を付けた。逃げ集団から飛び出したガルシアが単独で最後の三級山岳を超える。少し遅れて下りに入ったバルデが下りで合流。ゴール手前まで二人で逃げ続けるが,後続のロッシュ,デヘントなどが合流。ゴールスプリントに。ゴールスプリントをデヘントが制して,これで三大グランツール全てでステージ勝利を飾った数少ない選手の一人になった。いよいよ今日はアングリル決戦だ。

ーーー

 12時頃に喜右ェ門さんに到着。今日から再開したという「ガザエビのクリームソースのキタッラ」を頂く。

IMG 6263

 濃厚なエビの風味と旨味が口中に拡がる。太めのモチモチした麺ともよく合う。炙ったボタン海老もバリバリチュウチュウと,.。いや〜,美味い!!ご馳走さまでした。

 今夜からバイトがあって帰らなければならないなでら次女を駅に降ろす積もりだったが,ちょいとモンベルで欲しいモノがあったので,山形まで行くことにした。いや〜,過保護やのぉ(笑。

 モンベルでクッカーを購入。来週の休日はハイキングに行くかな。いや〜,ここに来ると欲しいモノばかりで困ってしまう(違:笑。帰りはちょっと R13 を外れて楢下宿へ。蒟蒻番所で,少し買い物をしてから帰宅。

 帰り道,四中の前を通りかかったら,なにやら事故があった様子。ワゴンの後ろに原付(カブ)が突っ込んだという状態らしく見えた。そしたら,かなり遅く帰宅したなでら女房が,業務の終わり頃に原付の事故で救急車が,..と話していたので,あの事故か〜!?と。いろいろと大変である。

 今夜も月が太いし,8時頃には昇ってくるので,自宅前で別の赤道儀で Pole Master の練習。試し撮りも予定していたが,極軸があった頃にはドンドン雲が,..。ということで終了。

2017年9月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気09/08/17【PoleMaster テスト】

 寝落ち覚醒からの読書が朝まで続く。

IMG 6256

 読了。久しぶりに時間を忘れた。やはりストーリーテラーとしての力量はぴか一だな。前半の伏線の全てがラストで収斂する。それにしても,前半の妙にきちっとした硬い感じの文章が,後半になると妙に砕けた感じになるのは面白い。欲を言えば,ラストにもう一捻り欲しかったところ。しかし,これをドラマ化かぁ。観るとがっかりするかもなぁ(苦笑。

DSCF0993 1

 今朝も元気に「読んじゃダメ!」(笑

20170908kuropapa

 今朝も泰然自若のクロスケパパ(仮称

20170908kurosuke

 今一つ猫生(人生?)経験不足で表情の深みの足りないクロスケ(笑

 朝のうちは雨が降っていたが,やがて上がって晴れるような予報だが,はてさて,..。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ第18ステージを観戦。コースプロファイルから割り出したラスト1時間の距離は40km。第二山岳の辺り。結構大きな逃げ集団が出来ている。第三山岳で,逃げ集団から数人がエスケープ。最後の三級山岳に入り,残り1キロで先頭はアルメとルツェンコの2名。ここでアルメがアタック。ルツェンコが遅れて,アルメが嬉しい嬉しい区間勝利。後方では総合上位勢がバトルを繰り広げる。集団から飛び出したアルがフルーム集団に最大1分半ほどの差をつけるが,最終的に20秒ほどまで詰められる。で,ニーバリが最後1キロほどのところで遅れ,フルームに20秒ほど遅れた様子。フルーム,コンタドール,ウッズが同着。最終日前日の魔の山アングリルが益々楽しみに!

ーーー

 今日も資料読み込みとか,文章の流れを考えたりとか,..。こうして悶々とした時間を過ごしていると,何かが形作られるんだよね。思考も核形成みたいなものなのかな?あ,もしや,スピノーダル分解?(笑

 昼は雨やらなにやらでここ数日ご無沙汰だった「一心太助」へ。いつもよりも10分ほど早い時間に入ったら,なんと入店客1号だったらしい(笑

IMG 6257

 本日の日替わりランチは豊後水道のヘダイ(初めて聞くな)の丼。奇麗な半透明の切り身で,味は淡泊。半分をそのままで,半分を出し茶漬けで添えられたカボスを搾って爽やかな酸味を付けて頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 6258

 明日と明後日は,東光の蔵開き。明日は用事があってどうなるかわからないけど,明後日は行く積もり。昼間からビールクズならぬ,「日本酒」クズになってのんびりする積もり(笑。最近,休日は思い切り羽目を外さないとストレスが,.。さすがに睡眠不足で眠いので,ちょっと帰宅して,20分ほど昼寝をかましたらスッキリした。

 午後からも文献調査やらなにやら,..。文中に現れる数値などもちゃんとチェックする。計算ミスをしていることもあるので。文献を検索していると,あれ?この物質名の入った論文がかなりヒットするぞ。おやおや,..? しかも,これから書こうと思っている内容に近いようなものまで見つかる。X線回折のピークデータがどこにあるのか?検索した論文中には記載があったけど,基データに辿り着けず,..。もう少しいろいろと文献とかを読み込まないといけないかも。9月中には最低限の形にしたいが,..。夕方になって,学会雑務をこなしたりしていると精根尽き果てた。低血糖状態になってきたみたいで,頭が回らなくなってきたので退勤。いろいろな能力が衰退している感じでかなりトホホな気分を味わう今日この頃。

IMG 6260

 なかなかいい色合いの夕暮れの西空。太陽フレアのせいか?(ウソ

 晩飯食った後,でかい月が昇ってきた頃,自宅前で PoleMaster のテストを行う。どうせ,月が太くて星なんてほとんど撮れないと思ったので一杯機嫌で自宅前で屋根の隙間から北極星を眺めようと思った次第。Windows 用の PoleMaster のソフトウェアは問題なく動いた。そして,少々手間取ったけど,なんとか極軸を合わせることが出来た。使ったのはスカイメモ RS で FUJI X-T1 に ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4 を取付けて適当に北の空(北極星とカシオペア座の間の上方)を撮ってみる。最初に,極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影してみる。

20170908poletelescope

 ISO400, SS 140s, ノータッチガイド。一見,きちんと追尾されているようには見えるが,..

20170908poletelescope2

 これが拡大してみたもの。星が微妙に流れている。次に PoleMaster で極軸を合わせて撮影してみる。太い月が昇っているので ISO 感度を下げて,露光時間を長目にした。

20170908polemaster

 ISO250, SS 200s で撮影して,さらに4枚スタック。3分20秒ほど露光したが,全く問題なし。そして,今まではスタック時には微妙に星の位置合わせが必要だったが,この4枚に関しては,その操作は全く必要なし。

20170908polemaster2

 (センターの出ていない)極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影した上の画像と,同じ程度だけ拡大したもの。比較してみると全く流れていない。

 以前に,スカイメモ RS を横倒しにして,極軸望遠鏡の接眼部分がコンクリート床に強打してしまった。それ以来,センターが狂ってしまっている。以前は,一度合わせると,2時間経過しても北極星などの星がパターンからズレなかったものだが,何回か調整を試みているが,今はほんの10分ほどでズレてしまう。

DSCF1010

 何しろ,この状態である(泣

 さて,PoleMaster で極軸調整した状態で赤経軸の回転中心はきちんと天の北極を向いている(はず)。であるから,仮に(そんなことはないけど),極軸望遠鏡と赤経軸のそれぞれの軸が合っていれば,この状態で極軸望遠鏡を覗いてみれば,極軸望遠鏡の視野内のスケールパターンのあるべき位置に北極星が入っているはず。PoleMaster を外して,極軸望遠鏡を覗いてみると,..あらら,とんでもなくずれている(泣。極軸望遠鏡を覗きながら,センター調整ネジを回して北極星があるべき場所に合わせればいいのだが,..。ということで,調整してみたが,ネジが抜ける寸前まで回しても,北極星がいるべき位置まで戻せず,..。想像以上に歪んでしまっているようだ。結果的に PoleMaster 導入は必至だったか。

 そして,そんなことをやっている間中,クロスケパパ(仮称)が足下にずっと函座りしていた。なんとも,えらく懐かれてしまったなぁ(苦笑。

2017年9月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気09/07/17

 起床は3時半頃。そのままウダウダと5時頃まで読書。それから起き出す。外は今にも降りそうな曇り空。山はガスが掛かって見えないし,外に出る気にもならないので,..

DSCF0985 1

 チョビでお茶を濁す

DSCF0988 1

 クロスケとクロスケパパ(仮称)のツーショット(笑。なんだかデブになったクロスケパパ(笑。耳の辺りにまた傷を作っているようだ。また,ケンカしたかな?

 案の定,8時前から降り出したようだ。今日は一日雨の予報。今年は雨が多いな。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。超級の登りゴールのステージ。スタートからゴールまでの完全ライブらしい。長いって(苦笑。コースプロファイルを眺めて,残り30kmから観戦。一級山岳を登って,降って,最後の超級山岳の登りゴールまで。この区間を約1時間だろうと踏んだのは正解だった。今日はフルームが不調だったらしく,他のライバル達に50秒ほど差を詰められた。ステージは果敢に逃げたアクアブルーのデニフルが逃げ切り勝利。そして2位には,これも果敢にアタックに出たコンタドールが入った。コンタドールはフルートの差を5分から3分半ほどにできた。ニーバリも50秒ほど差を詰めたし,こりゃ,益々第20ステージのアングリルが楽しみだ。

ーーー

 午前中は,クソ面倒臭い書類で時間を潰される。なんで,事務系の書類って,読んでもわからないように出来てるんだろう?

 昼は出そびれたのと,雨であまり外を歩きたくなかったので,随分と久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 6252

 炒め中華を食した。たまに食うと,これはこれでありだなと思う。さすがに,このスープは塩辛過ぎて汁完は無理(苦笑。

 午後からは論文作成のための資料の確認など。なんだか,修論に細かい間違いが散見される。文献の調査なども不十分なようだ。2週間くらいで終わらせようかと思っていたけど,こりゃ,結構掛かりそうだ。

 今日はいろいろと荷物が届くので早めに帰宅。届いたのが,..

IMG 6254

 これ!自身二台目の Windows マシン。PoleMaster とオートガイドのためにやっすい中古を導入。なんだか,AC アダプタのジャック部分の接触不良みたいだ(笑。PoleMaster 用のソフトウェアは無事に導入。

IMG 6255

 そして,仕事関連で入手した古本の洋書。発注から入手まで一月ほど掛かった。そして,どこぞの大学にあった蔵書だったようだ(苦笑。

 軽く呑んだら寝落ち。覚醒したら0時半頃。ブエルタ18ステージのゴールの辺りだけを眺める。そして,それから読書を始めると,..眠れなくなった(苦笑。

2017年9月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気09/06/17

 起床は6時。あれまぁ。そして,外は雨。諸々のルーティンこなして,直ぐに朝飯。

DSCF0975 1

 悪い顔のアカベェ(笑

IMG 6248

 随分前に買ってあったのだが,その厚さ故になかなか取りかかれなかった一冊。読み出してみれば,目茶苦茶面白い。宮部みゆき氏の作品は,面白いと思えるまでのページ数がかなりあるので,取り掛かりが少々辛いのである(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 89rpm で。昨夜のブエルタ第16ステージ,個人TT を観戦。ザックリ言えば,総合上位勢のうち,5位以上がタイムを稼ぎ,5位以下がタイムを失ったというような感じ(もちろん,そうでないのもいるけど,大雑把に表現して)。フルームが2位のニーバリに約1分の差をつけ,4位のケルデルマンが3位のザッカリンを打ち負かし,3位に浮上。明日がまた楽しみ。

ーーー

 今年はいろいろと上手くいってない研究テーマが多い。それもあって,何をやっていても,ああでもないこうでもないと様々なことが折りに触れて頭の中を駆け巡る(もちろん忘れている時間の方が長いのだが。:-D)。一番頭がグルグルするのは,朝職場に行く手前から,行って午前中一杯くらい。4つくらいのテーマについて,ああでもないこうでもないと,..。昔は,いろいろと面白いことも思い付いたものだが,最近はもうサッパリだ。もう,このことをいい訳にして引退したいくらいだ。

 昼は雨がぱらついていて,出かけるのは億劫になったので,自宅に戻ってコンビニ飯。「荒神」を読み続ける。

 午後からは会議。具体的な目標もなしに,大層なボンヤリしたお題目を掲げて,結構な予算を使って,なんの役にも立たないアンケートを取ることなど止めてしまえと言いたい。

 夕方は適当に切り上げて帰宅。

DSCF0983 1

 クロスケ。斎藤清氏の版画のような構図になった(笑。

NewImage

 これが,斎藤清氏の版画。アカベェとクロスケが並んで,このポーズを決めてくれれば,..(笑

2017年9月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気09/05/17【二杯汁完倶楽部例会】

 起床は2時半頃。昨夜は,軽く呑んで,9時半頃には就寝。約5時間の睡眠。その後,もう一回寝ようと思ったけど寝付かれずに,4時少し前に活動開始。今日は例の「二杯汁完倶楽部」(なんというバカなネーミングだと,我ながら思うが)の例会なのである。6時出発なので,それまでに諸事をこなさなければならない。一回起きたときに外を伺ってほぼ満月が煌々と輝いていたので星撮りはダメかなぁと思っていたけど,4時少し前に外に出てみれば,月は沈み,東の空には冬のダイヤモンドが金星を従えて昇ってきていた。う〜ん,3時頃には行動開始すればよかった。黄道光とのクロスとかも狙えたかも,..。まあ,いいか。結構透明度の高い空なので,それなりの星景写真は撮れそうだと,ナノトラッカーなどを急いで用意してママチャリで田んぼの農道へ。所要時間2分。寝起きの短パンとTシャツで出てきたら,..さっ,寒い。気温は15℃もなさそうだ。さっさと片付けよう。この後でローラーを踏まないといけないのだ。

20170905winter dia

 日の出1時間半前の東の空。冬のダイヤモンドと金星。金星付近にはかに座のプレセペ星団があるはずだけど,薄明で見えなくなっているか。

20170905ori cas

 冬のダイヤモンドからカシオペアまで。もっと露出をかければ,冬の天の川がクッキリと写るんだけど。時間もないので今日は全て1枚撮り。

20170905tau cas

 おうし座,ぎょしゃ座,ペルセウス座,さんかく座,おひつじ座,アンドロメダ座,秋の四辺形,カシオペア座,ケフェウス座,とかげ座,地平線に頭を突っ込んだはくちょう座,そして,淡い銀河。いろいろと盛り込めた(笑

 帰宅して,..

ーーー

 出かける前のローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨日のブエルタ第15ステージの続き。いや〜,ミゲール・アンヘル・ロペスモレーノが強い。コロンビアからは継続して強い若手が出てくるなぁ。やっぱり,高地ってのが効いてるのかな?なんでも,以前にコロンビアで開催された世界選手権のロードコースはスタート地点が標高 2500m でコース最高地点が標高 2900m だったとか。普通の人間,走れないだろ!余った時間で昨日の休息日 TV をちょっとだけ。今日は個人 TT だ。今日でマイヨロホの大勢が決まりそうだが,..。

ーーー

 6時に物好きな三人で一路喜多方へ。15分前に到着。駐車場には,足立とか青森とかのナンバーの車が既に駐車している。7時になってゾロゾロ入店。

IMG 6246

 桧原宿の Sio-Ya の暖簾だったなぁ。

IMG 6241

 今日は会津山塩ラーメン(右)と熟成醤油ラーメンをチョイス。

IMG 6242

 会津山塩ラーメン。もう,何も言うことなし!

IMG 6243

 熟成醤油ラーメン。これまた美味し!

IMG 6244

 ご馳走さまでした!

IMG 6245

 ご馳走さまでした!(唱和:笑

 帰米して,自宅へ。

20170905nadera p

 今朝の斜平山(3枚パノラマ)

20170905train

 ススキを揺らしながら走る米坂線上り列車

 さて,仕事だ。今日も文献読んだり,構成考えたり,..。それにしても,誤字脱字が目立つ修論だ(苦笑。学生に予備実験結果を聴き,簡単なモデル計算を提案。結果はビンゴ。にわかに信じられないような結果だけど,本当かな?

 昼になったが全く空腹感がない。なので,コンビニでバナナとおにぎりを買って自宅で軽く食った。

 午後からは会議。つくづく思うが,たまに生じるレアケースにまでマニュアル作った対応が求められる昨今の風潮はどうにかならんものか?広い構内で,誰かが路面の出っ張りに蹴躓いたので,構内全てをピカピカの舗装にするというようなイメージ。個人的に,なんだかなぁとは思う。

 学生と実験のことについていろいろと議論。

2017年9月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気09/04/17

 起床は5時半過ぎ。外は晴れている様子。久しぶりに外にでも出てみるか。

DSCF0965 1

 斜平山と田んぼと秋の空

20170904shadow

 蛇口の影が二つ,..

DSCF0962 2

 アカベェがなでら男の布団に潜り込んで寝ているので,クロスケがちゃっかりアカベェの定位置に,..(笑。重過ぎて,壊れそう(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。昨夜のブエルタ第15ステージはラスト20キロほどは観たので,今朝は途中の一級山岳の手前から。15 ~ 20% 近い勾配がバンバン出てくる峠。逃げ集団は一発でバラバラに。ロットのアルメ(だったかな?)が抜け出して頂上通過。続くのはアダム・イエーツ,バルデ,ともう一人(誰だっけ?)。後続のプロトンからはコンタドールとロペスがアタック。峠を下ってあとはゴールまでの 30km の登り。途中に一級山岳があり,ゴールの 2500m の超級山岳まで登りっ放し。一級山岳を超えて超級の登りに入った辺りで時間切れ。明日は二度目の休息日で,明後日は 40km のタイムトライアル。総合成績がどう動くのか楽しみだ。そして,最終日前日には,あの悪名高きアングリルが登場。

ーーー

 先週路線変更することになった実験の条件出し。流量比が1:100を均一に混合するって,結構難しいのかも。

 昼になって,久しぶり(?)に「一心太助」へ。

IMG 6238

 本日の日替わりランチは,青森県産の真鯛の丼。菊と海ブドウがトッピングされ,塩昆布が散らしてあった。卵の黄身が付いていたので,出し茶漬けに溶かし込んで卵スープのようにして美味しく頂いた。鯛の身は美味し!ご馳走さまでした。

IMG 6240

 気が付けば,刷毛で掃いたような青空の雲とわずかに色付いた紅葉の葉が秋を感じさせる季節になった。

2017年9月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気09/03/17

 (一度目の)起床は2時半。外を伺っても星は見えない。なので,もう一回寝る。(二度目の)起床は5時過ぎ。外は曇り。

DSCF0949

 新聞読んじゃダメ!(笑

DSCF0954

 少しオシッコの調子が悪いらしく,エサを PH コントロールのものに変えるなど。

 8時頃から晴れ間が拡がった。昔なら,こんな天気ならすかさず自転車装束に着替えて,夕方まで帰ってこなかったものだが,今では,..

ーーー

 朝飯後にローラー74分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜録画したブエルタ14ステージを観戦。今回のブエルタで初めて登場する超級峠の登りゴール。コースプロファイルを考慮して,残り30kmの一級の峠の手前から。超級の登りに入ったマイカ,ルイ・コスタ,デクレルクの3名の中からマイカが飛び出し,集団の追走を振り切って逃げ切り勝利。後続の総合上位勢からニーバリ,コンタドール,チャベスなどが飛び出すが,フルームはマイペースで追いつく。で,追走集団からミゲール・アンヘル・ロペスモレーノが素晴らしい加速で飛び出す。近い将来,この選手の時代が来るんじゃないのか?で,2位でゴール。その後はニーバリ,フルーム,ケルデルマンがゴール。フルームがマイヨ・ロホを守った。でも,ニーバリが次第に不気味な存在になりつつある。三週目の強さはさすがに全てのグランツールを勝っているレーサーだけのことはある。さ〜て,今夜の第15ステージも楽しみだ。

ーーー

 昼は,なでら女房となでら長女と3人で「鮨よし遊」へ。

IMG 6236

 今日は焼いた鮭のハラスと醤油漬けのイクラの親子丼。ハラスの脂が凄い。二切れくらいでもよかったかも。でも,実に美味しゅうございました。

DSCF0955 1

 クロスケパパ(仮称)登場!(笑

DSCF0956 1

 クロスケパパ(仮称)「倅よ,よく見ろ!あれが,例の奴だ!」,クロスケ「父ちゃん,あれが,そうか!?初めて見るよ!」ってな会話が成立しそう(笑。

 夕方,なでら長女が戻って行った。そして,夜になって現れたなでら次女。明日から東京,京都と遊びまくるらしい。まだまだ続くよ,夏休み!ってところだ。なでら男の頃は金がなくて,とてもそんな余裕はなかったなぁ。

 例によって軽く一杯やって寝落ち。目覚めると,ブエルタの15ステージが最後の登りに入っていたので観戦。その後,外を見れば月も星も奇麗だったので,..

20170904moon

 月齢 13 というところ。東の空には昴が昇ってきている。そろそろ奇麗な星空が撮りたいね。

2017年9月 2日 (土曜日)

今日の運動と天気09/02/17

 起床は5時。外はドン曇りで,さらに6時前には雨が降り出す。また雨だよ。GPV によれば,昼頃から晴れてきそうだけど。

DSCF0941 1

 クロスケ&アカベェ。何を見ている?

DSCF0943 1

 今日も安定の強面のクロスケパパ(仮称)(笑

ーーー

 ちょっと街中に用達にでる前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。さ〜て,今日もブエルタをおかずにして!と機器をセットしてみれば,..あれ?録画してまだ観ていない「未」の文字が付いていない,..。え〜?録画されてない?おかしいなぁ,昨日確かに録画予約した気がするけど,..。一気にテンション下がる。でも,まあ,と気を取り直して,昨日のステージの早送りした部分を。サッシャさんと栗村さんのどうしようもないバカ話を聴きつつ(笑。終了前に脱力感を感じた。ハンガーノックか?

ーーー

 用達に街中まで。で,その前に昼飯に立ち寄ったのが,..

IMG 6233

 ここ!初めてである。11時半というのにかなり混んでいる。で,食べてみたけど,なんでこの手の店では最近はワサビ抜きがデフォなのか?理解に苦しむ。味は,まあ,この手の回転寿司チェーンの水準そのものである。二度と来ないと思うほどではなかったことを付け加えておく(笑。

 その後,ハード・オフで Win ノート PC を眺めてみるが,やたらに高い。これだとネットで探した方が安いようだ。で,使い物になるレベルだと最低でも2万ほどかな。でも,これで PC 必須になると,オートガイドも PC 使ったものになって,費用は抑えられるかも。取り合えず,ヤフオクで2台ほど入札してみるなど。

 実家の家と土地を親父名義からなでら男名義にすることにして,その書類を発送。お袋には電話で「まあ,いつも世話にばかりなっているので,『オレの家に』死ぬまでただで住んでいいよ」と冗談をかましておいた(笑。

 なでら長男のアパートから引き取ってきたコミックをブック・オフに持ち込む。全部引き取ってもらえた。帰る頃には晴れ間が拡がってきた。小島卯之助商店に立ち寄って一本仕入れてから,帰宅して,軽く昼寝。

 夕方になったので呑み始める(笑。晩飯食って,寝落ちした頃になでら長女が帰ってきたらしい。

2017年9月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気09/01/17

 起床は4時前。布団に転がりウダウダと読書していた。

IMG 6226

 読了。ネタバレになるといけないので,詳しくは書かない。なんというか,現実にそういうことが起これば,こんな感じになるのかなぁ?というくらいの感想。人間の特質,それが多数集まって構成される社会,社会の秩序と恒常性を維持するための内的外的束縛などなど,..。有機的な繋がりとそれらを維持する外的条件が変化したとき何が起こるのか?っていう感じかなぁ。巧く表現できん。

 で,5時過ぎから活動開始。外は曇り。GPV によれば,この後晴れて,また夜は曇りから雨とか。諸々のルーティンをこなして,コーヒーを啜りつつ,朝の情報番組など眺めてから外に出る。カメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。

DSCF0916 1

 久しぶりの下り始発坂町行き

20170901sky

 台風の影響なのか,筋のような雲が,..

DSCF0924 1

 北の空と大朝日岳

DSCF0928

 チョビ(すけ)

ーーー

 朝飯後にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。いや〜,涼しくて踏みやすくなった。汗の量は少ないし,頭の中が煮えたぎったような感じになることもない。ブエルタの第 12 ステージを観戦。後半に一級と二級の山岳が配置されたコース。平坦カテゴリーなのか?ゴールは二級山岳のピークから17キロほど下ったところ。後続の総合上位勢が含まれるプロトンは逃げ切りを容認。逃げのグループから最終的に6人ほどが残り,さらにそこから二級山岳の頂上手前からポーランドのマルチンスキーが飛び出す。後続の5人に1分の差をつけて山頂通過。後続の5人が追うが,キャノンデールのキャンティがコーナーで落車。さらに,ポランスキーが前輪パンクで離脱。3名が追うも最後まで差は詰まらずに,マルチンスキーがステージ2勝目。そして,9分ほど後続のプロトンからは二級山岳の登りでコンタドールがロッシュとともにアタック。集団に30秒前後の差をつけて逃げ続ける。ロッシュはコンタドールのペースに付いていけずに脱落。特徴的なダンシングで逃げ続けるコンタドール。そのコンタドールに,下りに入って合流したのが逃げの集団に入っていたチームメイトのトインズ(だったかな?)。最近よくある前待ちという奴か。大柄な平地系のアシストのお陰で集団との差を最大1分ほどに拡げる。後方では,下りに入ったプロトン内でフルームが前輪を滑らせて落車。バイク交換後,慌てて追うも,コーナーで再び落車。ニエベとポエルスの助けを借りて集団を追うもニーバリ集団との差はなかなか詰まらない。結局,先頭から7分ほど遅れてコンタドールのゴール後,約20秒でニーバリがゴール,その20秒後にフルームがゴール。総合一位のフルームと総合二位のニーバリとの差は59秒になった。明日辺りから激烈な山岳ステージも始まるようだし,こりゃ,益々目が離せん。ってことで,長々と観戦してしまい,ローラー時間は延びるばかり。:-D

ーーー

IMG 6229

 なにやら,秋の空!

 午前中は静かにお勉強。昼になったので,今日も「一心太助」へ。昼前から空は雲一つなく晴れ渡り,湿度も低く,まさに秋の空。でも,今夜はまた雲って明日は雨らしい(泣。

IMG 6230

 本日の日替わりランチは,尾長鯛とタカベの丼。どちらの魚も(多分)初めてだが,甘い身の大変美味しい魚だった。半分そのまま,半分出汁茶漬けで頂いた。熱い出汁でちょっとだけ火が通った感じでうっすらと霜掛かった身はさらに甘さを増していた感じ。魚によっては,出汁をかけると僅かに生臭さが立つことがあるけど,これらはそういったこともなく,美味しく頂けた。大変ご馳走さまでした。

 と言う訳で,午後も文献を読んで過ごす。

 一日,英文読んでたら5時過ぎには頭がボーッとしてきた。腹も減って,血糖値が低くなってきたようなので,早めに帰宅した。7時頃に帰宅したなでら女房は,職場で面白くないことがあったらしく晩飯つくりたくないというので,..

IMG 6231

 阿波屋さんへ(笑。もうなんか,我が家の食卓という感じ。ほぼラストになる「冷たい塩ラーメン」を頂く。卵かけネギ辛チャーシュウ丼はなでら女房とシェア(半分以上食われたかも)。美味しゅうございました。エンゲル係数高目である(爆。

 帰宅後,折角晴れていたので,..

20170901moon

 月など撮ってみる。そして,もう一度 Pole Master のテストなどやってみるが,前回と同じ症状。Windows PC を調達しないといけないか。製造元の QHYCCD のページからマニュアルをダウンロードして FAQ を読んでみれば,Mac 版はまだバグがあって,鋭意デバッギング中とか,..。そんなソフトリリースするなよ。(´д`;)

DSCF0939 1

 そして,チョビ(笑

« 2017年8月 | トップページ