2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/14/17 »

2017年9月13日 (水曜日)

今日の運動と天気09/13/17【自宅前で赤道儀のお稽古】

 起床は6時。あれまぁ。随分と寝過ごした。一遍5時に目を覚まして,ああ,5時かと思い,背伸びをした次の瞬間に6時になっていたという感じ。夜半まで降っていた雨は上がって,今日は晴れるようだ。

DSCF1065 1

 テレビの脇の招き猫(笑

IMG 6318

 寝そべる三匹

ーーー

 朝飯後にローラー64分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm で。ブエルタも終了したので,また以前に録画したレースの消化に勤しむ。今日はアークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージ。知らないチームと知らない選手が多いので,なかなか面白い。海岸線から標高300m 近くまで登ってのゴール。勝った選手名はわからず(苦笑。それにしても,秋のクラシックも放送するのはパリ〜ツールだけ。イル・ロンバルディアも放送はなし。ダゾーンは野球とサッカーだけやってればいいのに(怒。

ーーー

 実験の分析関係で同僚の先生に分析機器を使わせてもらう段取りをする。

 次いで,提出する事務書類を印刷しようとしたが,プリンターがまともに機能せず。他の Mac からは印刷できるのに,なでら男の Mac からだとデータランプが点滅するだけでスンとも言わない。プリンタの設定などを見ても,他の連中と同じなのに,..。何も変えてないのに,ある日突然印刷できなくなるって,どういうことだよ!?ああでもないこうでもないと試行錯誤の末に,プリンタドライバをアップデートしてみるか〜(他の連中は古いバージョンでも印刷できているのに)ということに。で,すったもんだした揚げ句にようやく印刷できた。これで午前中が終了。

 昼に,前から気になっていた「金ちゃんラーメン」に行ってみる。

IMG 6319

 塩レモンという限定メニューを頂いた。チャーシューとメンマが別皿に盛られた塩ラーメンにレモンの輪切りが5枚乗っている。ラーメンには鶏油が浮んでいるらしい。一口啜ると普通に美味い塩ラーメン。レモンと一緒に啜ってみれば,柑橘系の香りとともに酸味と塩味が渾然となった未体験の風味が,..。でも,個人的には酸味が強過ぎるかなぁ。レモンと麺の量のバランスが悪かったかも知れない。これにバターを溶かすとまた違った味わいらしい。もう一回試してみるかな?でも,スープはかなりの水準だった。ご馳走さまでした。

 午後からは,職場に提出する書類で半切れ状態になる。今年から某省関連の書類が格段に面倒になっている。あんな恥ずかしい趣味の天下り斡旋野郎をトップに戴いている組織らしく,次から次へと下らないことばかり考えてくる。

 そんな訳で本来の仕事はあまり進まなかった。来週の学会での仕事関連のメールが次々と来る。一体全体,どんなボタンの掛け違いでこういう状況になったものか。「他人が自分を評価する値は,自分の幸せとは一致しない」という言葉が実感として身に染みる今日この頃。

 夕方,また低血糖みたいな状態になって早めに帰宅。今夜は晴れそうなので星撮りに行きたい。11時に月が出るので,それまでだけど。

 で,夕食後に出かけてみたら,空の半分が雲に覆われている状況。GPV 予報を見て,あまり好転しそうもなさそうだったので自宅前で機材の操作練習をすることにした。

 帰宅して,自宅前に Sky Watcher EQ5 GOTO をセットして,Pole Master で極軸合わせ,さらにワンスターアラインメントで適当に合わせて,..

20170913garnet

 ガーネットスターと IC1396 をど真ん中に入れたかったのだが,右隅になった。アラインメントをしようにも屋根が邪魔で星が導入できないので,適当にやったら案の定ダメだね。まあ,機材チェックが目的だし,自宅前のスペースで街灯煌々なのでどうでもいいんだけど。APS-C で 150mm なので,フルサイズ換算で 225mm になる。この焦点距離で3〜4分くらいはノータッチガイドで問題なく追尾できるようだ。やはり,極軸合わせは重要だ。D3200(新改造),Tamron 150 - 600mm (150mm, F5), ISO800, SS 3min, 1枚撮り。

20170913cepheus2

 ケフェウス座の上の方を適当に。D3200(新改造),150mm, F5, ISO800, 3 min x 5, ノータッチガイド。5枚撮影して位置合わせもなしにコンポジットしたのが上の画像。Pole Master 様様かも。

 そして,この撮影の間中,クロスケパパ(仮称)が足元に箱座りしていた(笑。

« 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/14/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ネコちゃん」もこれだけ居ると、夜中などまちがって踏みつけちゃったりしませんか?
私が子供の頃、オヤジの実家にはネコがたくさん居たので、オフクロが良く間違って踏みつけちゃってました(^_^;)

へばなさん

明け方にトイレに起きたときなど蹴躓きそうになったことは何度かあります。まともに踏んづけたら死んでしまいそうです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/14/17 »