2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/10/17【東光の蔵開きで呑んだくれる】 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 »

2017年9月11日 (月曜日)

今日の運動と天気09/11/17

 起床は5時少し前。薄く雲が掛かり,残月が雲を通してぼんやりと見えている。そんな明け方の空。夕方から雨らしい。

20170911higasi no sora

 東の空

20170911train3

 下り始発列車が古志田第三踏切を通過

20170911ooasahidake

 大朝日岳と祝瓶山のシルエット

20170911kuropapa

 クロスケパパ(仮称)

ーーー

 朝飯後にローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。負荷レベル的には L1 と L2 の間の L2 寄りくらい?昨夜のブエルタ21ステージを観戦。最初の70kmほどはシャンパンなど飲みつつ和気藹々。マドリッド市内の周回コースに入ってレースは本格化。普通なら総合優勝のフルームはチーム員に守られて安全走行で集団の中ほどでゴールするんだろうけど,マイヨプントスを守るために敢えて攻撃に出た。いや〜,アッツイな!フルームは現在,マイヨロホ,マイヨプントス,マイヨコンビナダの山岳賞以外の全てのジャージを持っている。マイヨプントスの対抗馬はクイックステップのトレンティン。中間スプリントを1位で通過して,ステージを勝利して,なおかつフルームが13位以下でないとポイント賞に届かないという状況。はてさてどうなるのかと興味津々で観戦していると,トレンティン,中間スプリント1位通過,ゴールスプリントを制してステージ勝利〜〜!が,フルームまでゴールスプリントに参加して結局11位でゴール!2ポイント差でマイヨプントスを守るというスリリングな結末だった。トレンティンが優勝インタビューで,4回ステージ優勝してもポイント賞ジャージが取れないなんて,..とぼやくシーンも。これで,フルームはブエルタが秋開催になってから初めてのツールとブエルタのダブルツールを達成。そして,コンタドールはマドリッドの周回コースをスペイン国旗を掲げて一周してファンとの別れを惜しんでいた。引退せずにしぶとく走ってもらいたかったね(苦笑。

ーーー

 出勤して,雑務をいくつかこなしてから,またまた論文読み。全体的な枠組みが決まってきたような気がするが,なんだか工学系の内容から次第にズレてきているような,..。さらに,学生が網羅していない文献もいくつかヒットしてきて,その内容との差異を明確にするために,..なんて考え出すとなかなか悩ましいことに。

 さて,昼時になったので,ちょっと気になっていたあるラーメンを求めてママチャリ漕いだのだが,ガ〜〜ン,定休日の看板。火曜日が休みだとばかり思っていたのに,..。Uターンして「一心太助」へ。

IMG 6295

 本日に日替わりランチは,気仙沼産の鰹の漬け丼。漬けで下味が付いていたので,醤油なしでも大丈夫だった。ただ,ほんの少し醤油を垂らしてもいいかも。問題は出汁茶漬けだ。赤身の魚,特に鰹の場合,熱い出汁などを掛けると,微かな生臭さが立つことがある。なので,2/3はそのままで頂き,残りを出汁茶漬けにしてみた。刺し身の新鮮さと丁寧な漬けのお陰で,生臭さは全く感じられず。むしろ,軽く熱が入って,鰹の酸味が立った。この味は,これでありだと思う。新しい味の発見だった。ご馳走さまでした。あ,味噌汁はシジミ汁でこれまたいいお味でした。

 午後からはまた文献読み。正直,しんどくなってきた。いくつか読んでみたところ,大枠は見えてきた。ちょっとだけ足りないデータがあるかも知れん。

« 今日の運動と天気09/10/17【東光の蔵開きで呑んだくれる】 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/10/17【東光の蔵開きで呑んだくれる】 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/17【二杯汁完倶楽部例会からの食い倒れな一日】 »