2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気08/21/17 »

2017年8月20日 (日曜日)

久しぶりの完全休養と仙台往復

 起床は4時台。外を見れば,相変わらず雲多めの天気。一体全体,今年の夏はどうなっているのか?ウダウダしつつ,ネコに早く起こされたなでら女房と相談して,今日は仙台のなでら長男のところの布団交換に出かけることにする。元々,そういうことをする予定だったのだが,仙台は雨予報なので止めようかということなっていた。早朝になでら長男に電話して仙台の天候が小雨というのを聞いて,面倒なことを来週に持ち越すよりも,今日終わらせようということになった。

 7時頃に米沢を発つ。福島から高速に乗って,細かい雨の降る中を仙台へ。高速を降りて,西道路に入るのだが,「青葉山トンネル」,「川内トンネル」の名前を見て嫌な気分になってしまうのは,過去のトラウマみたいなものなのかな(苦笑。そして,バカなナビのせいで,高速を降りてから市内を通る4号線に誘導されて,市の中心部をしばらく走らされる。こんなに多くの車線のある市街地の道路は田舎者には運転し辛くて叶わん。9時少し前に仙台のなでら長男のアパートに到着。

IMG 6106

 この気持ち悪いほどのコンビの数!(笑

IMG 6108

 仙台は今日も雨。もう一月になろうかという雨続き。日照時間の短さが,そろそろ米などの農作物に影響しそうだ。

 新しい布団を下ろし,古い布団を積み込んで,(親の仕送りを無駄にしている)コミックスなどの不要本,その他を積み込んでから帰途に就く。滞在時間約 15 分。なでら長男のアパート近くの大学病院を横目で眺めつつ,昔親父絡みで不愉快な思いをしたことも思い出しつつ仙台をあとにする。理由は判然としないのだけど,どうにもこうにも好きになれない街である。過去に6年間も過ごしてはいるのだけど。

 雨の仙台を抜け出して,高速を飛ばして,福島まで来るとようやく晴れてはいないものの雨はなくなった。R13 を走って米沢に入って,スキー場を通過した辺りで道端でパンク修理中のローディを見て驚く。ローディというとかっこいいが,かなり太めのオジサンである。実は,仙台への往路で,R13 を走って福島に入って,飯坂線の踏切の手前辺りで,米沢方面に向かって走っている,同じローディを見ているのだ。ということは,このオジサンは R13 をトンネル群を抜けて米沢まで来たということらしい。う〜〜む,どんな事情があっても,自分なら絶対に選択しないルートである。このオジサン,帰りはどうするのだろうか?などと要らぬ心配までしてしまうのだった。

 11時前に帰宅。段ボールの類いのゴミやら呑み溜めたアルミの缶(これがまた凄まじい量である)などの資源ゴミの始末をしてから,12時頃に「鮨 よし遊」に。あ,なでら女房のたってのリクエストである。

IMG 6111

 本日の海鮮丼。白身の魚が5種類も入ったもの。右の方のイクラの脇に乗っているのは,サメの軟骨と何かを叩いて,梅肉と和えた,なんとか(名前失念)といっていた。酒の肴にピッタリの一品だった。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅して,ひたすらウダウダ。夕方,今日はローラーではなく,軽くジョギングでもして,汗を流そうかと思ったけど,たまには完全休養もよかろうと考え直し,「ビールクズ」という,安静を決め込む(笑。

DSCF0775 1

 アカベェのこんな写真撮ったり,..

DSCF0776

 ミミの寝姿を撮ったり,..

DSCF0778 1

 午後からずっと寝ているアカベェを撮ったり,..

DSCF0779 1

 クロスケ撮ったりして過ごす。

 なでら長男のところから引き上げたコミックスをパラパラと読んだりしつつ時間を潰す。途中で寝落ちしたりして夜まで。さて,明日から仕事だ。最初に頭に浮ぶのが面倒な学会雑務だ。

« 今日の運動と天気08/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気08/21/17 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気08/21/17 »