2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/26/17【朝ラーやら斎藤清やら河井継之助やら】 | トップページ | 今日の運動と天気08/28/17【職場停電断水につきお休み】 »

2017年8月27日 (日曜日)

今日の運動と天気08/27/17【ももパフェとラーメン食べてPoleMasterのテスト】

 起床は3時半頃。ちょっと外を見れば,昨夜は曇っていた空が晴れて星が見えているようだ。それではと三脚,カメラなどをも持ってママチャリキコキコ。外の気温は 15℃ほどでひんやりと爽快だ。

DSC8167

 午前4時頃の東の空には明けの明星を連れて「冬のダイヤモンド」が昇っていた。早朝の星空は既に冬である。

 帰宅してもう一回一眠り。5時半頃に起きて活動開始。今日だけは晴れているが,また明日から天気は下り坂の様子で,一週間ずっと雨と曇り。一体全体,今年の夏の天気はどうなっているのか。仙台もようやく雨が降らない一日らしい。記録は36日連続降雨ということになった。

DSCF0859 2

 う〜む,この貫録!

DSCF0864 1

 チョビとアカベェ。この後,バトル勃発(笑

 今日は家庭内雑務で福島まで行かねばならない。そんな訳なので,..

ーーー

 出かける前のローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今朝は気温が低かったので,随分と楽だった。頭の中が煮え立つような感覚がない。ブエルタの第8ステージ。今日もまたプロトンは逃げ集団の逃げ切りを容認。最後の一級山岳で逃げ集団からマイカとアラフィリップが抜け出す。峠からゴールまでの3キロのダウンヒルでポランツェが追いつき,最後は3人のゴールスプリント。で,アラフィリップの勝利。今年のクイックステップは強いな。集団からはフルームとコンタドールが抜け出してゴールを目指す。ニーバリやアルに微差を付けることに成功。いや〜,ブエルタの方が面白いように思う。

ーーー

 8時40分頃にスタート。9時半頃に目的地に着く。着いたのは,「まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン」。開店前 30 分だというのに既に順番待ちの用紙には,40名ほどの書き込みが。駐車場には関東からの車も多数。なんじゃ、こりゃ状態。親子で全員スマフォでゲームをしている若いファミリーがやたらに目立つ。なんだか,桃だか何かの着ぐるみ着た赤ダルマみたいな女性がいたが暑くないのか?いろいろな人がいるなぁと面白がって人間観察(笑。文庫本を読みつつ,待つこと1時間半。ようやく,ありついた「ももパフェ」は,..

IMG 6185

 これ!期待していたのだが,桃自体が今年の日照不足のせいで甘味不足。ちょいと残念だった。

 それからなでら女房の実家に行き,そこでなでら長女と合流。やぼ用を済ませて12時半頃に辞去。そこから車を走らせて「阿波屋」さんに不時着。

IMG 6190

 冷たいシリーズを頂きたかったが,生憎冷たいスープのストックが切れたとか。仕方がないのでニンニク正油ラーメンを頂いた。これはこれで美味し!ご馳走さまでした。

 午後からは昨日と今日録画した番組をざっと眺める。

IMG 6192

IMG 6191

 今日放映された綱木集落の獅子踊りをレポートした番組を観る。現在,人口4人らしい。最高齢が77歳,一番若い人は64歳とか。80年前には人口800人いたというから驚く。渓流釣りを始めた四半世紀前には十数軒の家があり,子供たちの姿も見えた。釣りに行くと,畑仕事の爺ちゃん婆ちゃんと挨拶したりもした。集落の入り口にはイワナ料理を出す店もあった。それにしても,こういう無形文化財みたいなものは自治体が肩入れして保存して行くべきだと思うけどね。でも,米沢だからなぁ(苦笑。

 夜は久しぶりに晴れたので PoleMaster のテスト。ようやくである。入手してから一ヶ月近く経つ。あまり空の調子が良くないので,近場のコミュニティセンターの建物の陰で。下手すると職質受けるかも(笑。使った機材はスカイメモ RS である。慣れない手付きで機材をセットして,MacBook Pro と接続してみれば,モニター上に星が映される。ここで,北極星をダブルクリックすればいいのだが,..。どれが北極星なんだ?PoleMaster のカメラの画角は 11 x 8˚ で,スカイメモ RS の極軸望遠鏡の視野は 10˚ である。極軸望遠鏡の視野内に収まっている星々はモニター上に現れてもいいはずだけど,.。北極星をダブルクリックすると,その周辺の星のパターンが現れて,それを回転させて,周辺の星々をパターンの中に導入する。でも,Mac 版のソフトのバグなのか,どれを選んでもパターンに合わせられない。モニター上での北極星がどれかわからないというなんとも情けない状態を1時間半ほど続けた後で撤退。利用者のブログをスマホで現場でいくつか巡回したが(こんなことが出来る時代なんだなぁ),どれを見ても,PoleMaster のカメラの画角が広いので,北を向いていれば,モニター上に北極星は間違いなく入っているというのだが,..そして,一番明るい星が北極星だというのだが,..。確かに,視野と画角からそれは正しいと思うのだが,.。理屈では,どう考えても,モニター上に北極星はあるはず!それがどの星を選んでもパターンがマッチしない。まさに,キツネに化かされたような気分で,頭の中は???だらけ。まさか,Windows 10 のノートPCを調達する必要があるのか?(´д`;)

仕方ないので極軸望遠鏡で極軸を合わせて,少しだけ撮影したが,薄雲が張り出していてほとんどボツ画像。w

20170827hakuchosza

 はくちょう座の中心部だが,左から薄雲が張り出している。取り合えず,撮ったというだけ。

« 今日の運動と天気08/26/17【朝ラーやら斎藤清やら河井継之助やら】 | トップページ | 今日の運動と天気08/28/17【職場停電断水につきお休み】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

話題の“ももパフェ”、お味の方はイマイチでしたか・・・。
桃の種類にもよるのかもしれませんが、八月に入ってからの長雨で桃が水っぽくなっていたのかも知れませんね。きっと早生品種の“暁”のころは美味しかったんでしょうね。

koji さん

もっと甘い桃を期待していたのですが,甘さが今一つ。暁ですか。もっと早い時期に行った方がよかったかも知れませんね。
前に,女房の実家から頂いた桃も甘さが今一つでした。今年の夏の気候のせいかも知れませんね。
今度は,天童の王将果樹園というところの桃パフェを試してみたいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/26/17【朝ラーやら斎藤清やら河井継之助やら】 | トップページ | 今日の運動と天気08/28/17【職場停電断水につきお休み】 »