2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/10/17【前期の〆】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/17 »

2017年8月11日 (金曜日)

今日の運動と天気08/11/17【山の日】

 起床は5時半。外の雨は上がっている様子。それにしても,折角の休みだというのに雨と曇りの予報が一週間にも渡って並ぶというのはどういうことか(怒。溜め息一つ吐いて,世界陸上を観る。サニ・ブラウン・アキーム選手の 200m の決勝。ハムストリングスをちょっと傷めているとかで,最後の一踏ん張りが利かなかったとか。この選手が日本人初の9秒台に一番近いような気がする。

20170811huyou

 雨模様で庭先でお茶を濁す。

DSCF0694

 チョビの介でもお茶を濁す(笑。ちょっとハイキーで。

ーーー

 朝飯後にローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。ジワ〜ッと脂肪燃焼レベル。相変わらず続くフランスやら世界各国の自転車選手育成事情。汗の保水量の限界故の終了。

ーーー

 少し早めの昼飯を,久しぶりに高畠の「志づ美」に出かけた。11時過ぎに入ったのだが,店内はほぼ満席。

IMG 6025

 安心安定の美味さの中華セットを食す。そして,なでら女房が選んだ「冷たいラーメン」をちょっとだけ試食してブッ魂消る。これは,もしや,置賜一の美味い「冷たいラーメン」なのではないか?脂の粒になって舌触りを悪くするものは一切浮いておらず,さらに,冷たいからといたずらに味を濃くしないで丸みのある美味さのスープ。そして,麺は同じ極細縮れ麺。いや〜,参った。阿波屋さんの冷たいラーメンを凌駕するかも知れん。

 午後からは正しいオッサンの休日を過ごすべく金子でキリッとした白ワインを一本仕入れて,さらに本屋で文庫を数冊仕入れた。

 で,帰宅してウダウダ過ごしつつ,何気なくテレビを点けてみれば,..

IMG 6026

 先ほどまでいた「志づ美」ではないか〜・・。しかも,テーマは「冷たいラーメン」と。

IMG 6027

 冷たいラーメン用のスープは,ベースは中華そば用のもの。

IMG 6028

 鶏ガラベースで,煮干しなども加えるらしい。あの上品な甘味は煮干し由来か。

IMG 6029

 二代目ご主人の真剣な仕込み風景

IMG 6030

 6時間煮込んで,その後冷蔵庫で一晩冷やして,融点の高い飽和脂肪酸などの脂を徹底的に除いて,あの澄んだ脂のほとんど浮いていないスープが出来るらしい。う〜む,美味くないはずがない(笑。

IMG 6032

 夕暮れ時になったので,ワインなど頂きつつ,こんな本を読みつつ,ダラダラと夜まで。なでら男も人生の残りの分が少なくなってきているので,少し身軽な生活がしたいなぁと思う今日この頃。読んでみれば,普段から感じていることを文章にしたみたいな本だった。わざわざ買うまでもなかったかな(苦笑。

IMG 6038

 時々,クロスケと戯れる。バンニャァ〜〜〜〜イ!!(笑

 今日はなでら次女が関東方面から最終のつばさで帰米するらしい。ならば,..

IMG 6042

 ここ(TASUKE)で待つことにしよう,そうしよう(笑

IMG 6043

 スペインバルメニューで,羊のモモのカルパッチョ。グラスワイン付き。

IMG 6045

 つばさから降りてきたなでら次女が食事がまだだというので,冷静パスタなど。大変ご馳走さまでした。

 帰宅したら,安心安定の寝落ち(笑

« 今日の運動と天気08/10/17【前期の〆】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
おお~ラーメン爆戦地である米沢置賜地域で首位のお店!?
なんだか、何処に行って食べても美味しいこと間違いなさそうですね!!

ももさん

おはようございます。この店は美味いです。シンプルかつ素朴なんですが,ホッとする味です。
確かに,あまり酷い外れはないですねぇ。是非,どうぞ!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/10/17【前期の〆】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/17 »