2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/28/17 »

2017年7月27日 (木曜日)

今日の運動と天気07/27/17

 起床は5時過ぎ。4時半の目覚ましで目を覚ましたもののバッタリと二度寝。昨夜,星撮りしてから,ビール呑みつつ画像をいじったりしたので寝たのは2時過ぎだったしね。外は薄雲があるものの,まあ,晴れという部類かな。なんだかんだやっていると6時近い時刻になったのだが,なんだか外に出かける気にもなれずにウダウダと,..。ちょっとだけ庭のブルーベリーを収穫。雨のせいで実割れが多い。

DSCF0548

 庭も草茫々でなんとかしなければ,..。

IMG 5886

 ちょこっとだけ収穫。世話してないせいか,甘さが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今年のツールも終わったので,第2ステージから最初から観てみる。連日,最初の部分とゴール前1時間くらいを観戦していたので,途中の MC とゲスト解説者とのトークなどはほとんどすっ飛ばしている。なにしろ,連日6時間ほど,それが21ステージ分あるので,120時間分の録画がある。ローラー1回が1時間として,120 回分,ほぼ4ヶ月はローラーの共に困らない計算に(笑。

ーーー

 明日の試験問題の最終チェック。ちょっと思い付いたことがあるので問題の順番を入れ替えて再度計算。とあるパラメータを一定とする仮定の根拠を簡単な計算ではっきりさせてみる。計算すると,差はほぼ 3% くらいなのでまあ妥当かな。ということで,それっぽい数値になるように条件を調整して完成。さて,昼飯だ!

 今日は夕方,後輩が来て呑みに出る。なんでも,魚が食いたいとか言うので,昼飯は昨日の少々残念なラーメンのリベンジ(口直し?)ということで,美味いラーメンを食いに「阿波屋」さんへ。

IMG 5885

 今日は温かい煮玉子塩ラーメンを頂いた。冷たいのもサッパリしていいのだが,麺を啜ったときに鼻孔をくすぐる複雑な香りが弱いのが少々寂しい。なので,温かいメニューをチョイスした次第。ついでに,鶏ハム丼も付けたが写真忘れた(苦笑。どちらも大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 一旦自宅に戻ってみたが,昨日からクロスケパパの姿が見えない。最近ではこんなに長く居なかったことはなかったんだけど,..。交通事故とかに遭ってないかとちと心配ではある。

 午後から,160人分の問題&答案用紙の印刷。総枚数は余計に刷る分を入れて約 500 枚。これで明日の試験準備は終わった。次に,来週の火曜日の試験の問題チェックなどを,..。

 夕方,後輩が現れる。最後に会ったのは官舎にいる頃だから,もう,20年ほど前になるか。でも,見た目はあまり変わってないなぁ。6時頃に炙り屋に行って,四方山話やらお互いの近況やらで9時頃まで呑む。彼とは,仙台時代の研究室で企業からの研究生として出会い,その後も自転車やらなにやらで付き合いが続いた。今の職場に移ってからは,彼の修士論文を参考に細孔内の気体分子の運動のシミュレーションなどもやったりした。いや〜,いろいろと懐かしいな。お互いに,昔は,今の自分たちの年齢(50代)の人達は立派な大人で,そんな年齢に自分たちもなるとは思ってなかったなぁと。そして,なってみれば,大した立派でもないなぁと(苦笑。なんでも,再来月辺りにも高畠に来るらしく,じゃ,また呑むかということで別れた。

 帰宅して軽く追加したら,見事に沈没。あ,クロスケパパは無事だった(笑。

« 今日の運動と天気07/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/28/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/28/17 »