2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/21/17【久しぶりに星撮り,そして前期講義終了】 | トップページ | 今日の運度と天気07/23/17【長男業務?】 »

2017年7月22日 (土曜日)

今日の運動と天気07/22/17【朝ラーとウナギ】

 起床は6時頃。予報に反して雲は多いものの晴れている。外に出る気にならなかったので,..

DSCF0521 1

 クロスケでお茶を濁す(笑

 外にも出ずに,昨夜のツールを観戦。さすがに全部は無理なので,ゴール前70キロほど。終盤になって,メイン集団は逃げ集団の追走を断念。逃げ集団はいくつかに分裂して,そこから跳び出したボアッソンハーゲンが逃げ切り勝利。おめでとう!!

 さて,朝飯だが,なでら女房と話していて,突然思い付いて,今日の朝飯&昼飯をラーメンにすることに。今日は喜多方ではなく高畠の山喜へ。

IMG 5838

 「山喜」は喜多方の「喜一」で修業した店主が高畠に開いたお店。9時からの開店に5分前に着いてしまった。でも,順番では2番目。

IMG 5839

 喜一と同じパンフを見つける。注文したのは,会津山塩ラーメンと会津山塩 水ラーメンの二杯(笑

IMG 5840

 喜一のご店主と一緒の写真。先日喜一でご店主に伺った話にも関連するので,ちょっと時間があったら山喜のご店主と話したいのだが,..

IMG 5841

 会津山塩ラーメン。美味い!が,やはり,なんというか,一口食べた後に口に残るふんわりとした後味というか,口に入れたときにフワッと感じる味の膨らみのようなものが,やはり師匠の方に軍配が挙がる。同じレシピなのだろうが,一体何が違うのか?

IMG 5842

 会津山塩 水ラーメンである。スタイルは喜一と同じ。左にあるのがスープで,これを掛け回してから頂く。喜一に比べて氷が大きい。

IMG 5844

 これも基本的に喜一と同じ方向の味だが,...。喜一に比べて少しだけスープの味が濃いかも知れない。なにしろ,本家で味わったのが三日前である。記憶力の怪しいオッサンでも多少の比較は可能である。もしかして,冷たい故に味覚が鈍くなるのを心配して,味を濃く(少し塩辛く)したのか?そのために,大きめの氷を入れているのか?

 実は,なでら男は「冷たい」ラーメンに決まって入ってくる「氷」が苦手である。食べるのに少々邪魔なのである。さらに,食べている途中で氷が融けてスープの濃度が変わるのも気に入らない。なので,今回は氷を除けておいた。これがスープの濃さを強調することになったのか,..。ところで,氷の投入に関してだけど,「冷たい」という言葉を杓子定規的に捉えないで,酒と同様に「冷」=「常温」と解釈したほうがいいのではないか?と思っている。「冷たい」ラーメンではなく,「熱くない」ラーメンである。冷やし過ぎると折角のスープの香りとか味わいが口中で拡がるのを妨げるのではないかと考えている。常温程度であれば,もっと複雑な味の試みが出来るのではないかと思っている。

 会計の時に少し時間がありそうならご店主と話したかったのだが,客が立て込んだタイミングだったので断念。まあ,喜一のご店主といろいろと相談されているだろうから,部外者がなにかを言うことではないけどね。

IMG 5845

 ご馳走さまでした!(笑

 その後,明日実家に持っていく土産を買ったり,本を買ったりしてから帰宅。しばらくウダウダしていると,物凄い雨が降ってきた。

IMG 5848

 時間雨量 50mm ほどの降りだろうか?そんな感じの雨が断続的に1時間ほど降った。今日は福島市の新助商店にウナギを受け取りに行かねばならない。なので,..

ーーー

 酒呑む前のローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。暑い。とにかく暑い。汗が限界。最後は頭の中が沸騰し始めるような,そんな感じで,我慢できずに終了。おかずは,2001 年のツールでランスがラルプデュエズで勝ったステージ。

ーーー

 シャワーを浴びて一息吐いて,3時前に福島に向かう。4時少し前に現着。店の前では炭火を熾して,ウナギを焼くスタッフが。店の中を眺めれば,美味そうな牡蛎やらウニやらカツオやら,..。適当に数品選んで,ウナギの代金を支払ってとんぼ返り。自宅に着く少し前に土砂降りの雨。

IMG 5852

 ウナギの白焼き。ワサビ醤油で食し,スッキリした純米酒で脂を流すという感じで(笑

IMG 5853

 肝串焼き!ほんのりした苦味をスッキリした辛口の日本酒で流せば,う〜〜ん,幸せ!!(笑

IMG 5854

 カツオ刺し!ニンニクたっぷり付けて!!美味い!この辺りでは,それなりの店に行かないと,この食感と風味はなかなか味わえない。

IMG 5855

 牡蛎も美味い!!もっと買ってくればよかった。

IMG 5856

 卵焼きも美味し!!

 いや〜,一日遅れの講義終了祝いだったな。

« 今日の運動と天気07/21/17【久しぶりに星撮り,そして前期講義終了】 | トップページ | 今日の運度と天気07/23/17【長男業務?】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
なんと!贅沢な夏の過ごし方~
見習いたいものですけど・・・茄子味噌の我が家。
それはそれ、人それぞれということで~

こちらはといえば、昨夜はヒメボタル鑑賞でしたよん。

ももさん

おはようございます!まあ,たまには,贅沢しませんと!
茄子味噌,おいしいじゃないですか〜!

ヒメボタルでしたか。こちらはもう終わったと思います。今年はホタルは全然ダメでしたね。

なんとも羨ましすぎる休日の過ごし方です。
ドライブがてらに髙畑のお店にも行ってみたいですね。

koji さん

エヘヘヘ,たまには,..!あ,いつもかも。(。。)☆\(vv;;)
高畠の山喜にも是非行ってみて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/21/17【久しぶりに星撮り,そして前期講義終了】 | トップページ | 今日の運度と天気07/23/17【長男業務?】 »