2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気97/17/17【海の日】 | トップページ | 今日の運動と天気07/19/17【久しぶりの二杯汁完倶楽部例会】 »

2017年7月18日 (火曜日)

今日の運動と天気07/18/17

 起床は4時頃。外は雨。朝のルーティンをこなしてから,朝一講義で解説する問題の解答を作り始めた頃から,外は土砂降りの雨に。どうも,新潟から伸びている線状降雨帯の端っこが米沢付近に掛かっているようだ。予報では午前中くらいで上がりそうなんだけど,..。

 昨日はツールは二度目の休息日。第10ステージから15ステージまでの総括とダイジェストの休息日 TV をBGV で流しながら,問題を解く。

DSCF0477 1

 チョビすけ!

 6時頃に解答終了。朝飯をサラサラと食ってから,..

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。トランスジャパンアルプスレースの続きを観つつ。出るだけでも大変なレースだもんな。420km ほどをたった5日で駆け抜けるトップの望月氏は正真正銘の化け物だ。走力だけでなく,筋肉や腱のタフさ,消化器系のタフさ,メンタルのタフさ,すべてを備えて初めて完走できる。

ーーー

 断続的に来る土砂降り状態。出勤のなでら女房の車に乗せてもらい,ファミマ前でリリースしてもらう。朝一講義は物質移動。講義アンケートの用紙を忘れて部屋に取りに戻ったりしたら,既に汗だく。5題ほどの問題を解説。時間もないので,細かな解説は省いた。学生達の頭上にイソギンチャクのように「?」マークがいくつもユラユラしているのが「視える」(笑。終わる頃には背中がびっしょりに。講義終了後に持参したシャツに着替えてサッパリ(笑。

 昼頃に小降りになったので,久しぶりに「一心太助」へ。

IMG 5808

 本日の日替わりランチは,長崎県産アカハタと海ブドウの丼。歯応えが特徴的な魚でした。海ブドウの塩気と野菜のシャキシャキ感とで美味しく頂けた。半分そのまま,半分出汁茶漬けで。大変ご馳走さまでした。

 午後は今週末の講義で返す解答例のプリントを作成。化学反応式の量論係数と平衡定数との関係で悩む。数式的には至極当然だと理解できるが,どうにも感覚的に納得できない。手持ちの本を全て調べたが明確に書いてあるのは一冊だけ。だけど,それを読んでも感覚的な違和感を完全には払拭できず。さらに,先週の宿題の問題が解けない(いや,工夫すれば解けるのだが,学部2年生には無理かも?というレベル)ことがわかったり。なにしろ,4次方程式を解かねばならん。たしか,解析的には解けなかったと思う。仕方ないのでソフトウェアで関数のグラフを描いて解を求めた。どうも,アトキンス先生の本にいくつかの粗があるようでもっと完璧に読み込まないとダメかも。明後日の大学院の講義の宿題プリントも作らなくちゃならん。前期最後の踏ん張りどころか。あ,試験問題も作らなければ,..。

 そして,もう夕方だ。

IMG 5812

 帰宅して飯食っているときに突然届いた緊急速報。いや〜,内容よりも何よりも,その音量にビックリですわ(苦笑。結局,雨など一滴も降らず。

 そして,またしても一杯やった後の安定の寝落ち。

« 今日の運動と天気97/17/17【海の日】 | トップページ | 今日の運動と天気07/19/17【久しぶりの二杯汁完倶楽部例会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気97/17/17【海の日】 | トップページ | 今日の運動と天気07/19/17【久しぶりの二杯汁完倶楽部例会】 »