2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/11/17【二日連続の猛暑】 | トップページ | 今日の運動と天気07/13/17 »

2017年7月12日 (水曜日)

今日の運動と天気07/12/17

 起床は5時少し前。空を見れば雲間に青空少々といったところ。今日は曇りで夕方には雨が降る予報。最高気温も30℃を下回る予報で,やれやれといったところ。昨夜は暑くて2時頃に一度目覚めたし,..。早く秋にならんかな(笑。5時過ぎにカメラぶら下げ,ママチャリで出かける。

DSCF0430

 今日もボンヤリしている西吾妻の山。それにしても,ついこの間田植えが済んだと思ったのに,...テンテンテン。人生の下り坂になったせいか時の流れの速さが加速しているように思われてならん。

DSCF0432

 本日のオニヤンマの羽化調査では一頭も発見できず。が,あれ?と思う場所に抜け殻が,..。ここ3日ほどの間,結構丹念に見ていたエリアである。昨日はなかった(はず)。こんなところにいれば絶対に見逃さない。一体,いつの時間に羽化しているものか。ちょいとナゾ。

 オニヤンマに振られたので,ちょっと思い付いて笹野観音まで足を伸ばしてみる。ママチャリを結構なスピードで漕いで,着いた時には汗まみれに。

DSCF0434

 この山門は東を向いていて,春分辺りに真正面から陽射しが差し込むとかなんとか,..。未確認だけど。

DSCF0435 1

 紫陽花は盛りを過ぎたようだ。雨が降らないせいか,今一つパッとしない。

DSCF0436

DSCF0437

DSCF0438

 昔はよく訪れたけど,今は,...。さて,帰るか。

20170712sun beam

 農道から見た東の空から放たれたビーム(笑

DSCF0441

 斜平山もその麓もすっかり夏色

DSCF0444

 帰宅したらクロスケパパの出迎えを受けた。

 朝飯食いつつ,昨夜録画したツールの第10ステージの残り30キロほどを観戦。キッテル,強過ぎる。スプリント力では他の選手よりも一段図抜けている感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。もう,頭がボーッとなるレベルの蒸し暑さ。なので,ケイデンスを上げることができない。お供は,パイカリの4作目。ここのところローラー時にずっとパイカリ観ているので,少々食傷気味(苦笑。

ーーー

 職場にママチャリで移動しただけで背中がジットリと汗ばみ,額には玉の汗が,...。朝のローラーで全身の汗腺全開って感じだもんなぁ(苦笑。

 午前中は学内雑務やら学会雑務やら明日の講義準備やら,...。

 今日は実は大汗かいたせいで,朝から冷たいラーメンって気分だったんだけど,昼前に「一心太助」の FB の書き込みをチェックしたら,いつもと趣向の変わったものが日替わりランチで提供されるらしい。ムムム,,..これはもしやハシゴとかしないといけないのか?と思いつつ「一心太助」へ。

IMG 5718

 本日の日替わりランチは天然エビのフライと茄子味噌炒めと温玉を乗せた丼。これを思いっきり「ガイロガイロ」して頂くらしい。それでは,..

IMG 5719

 「ガイロガイロ」して頂いた(笑。茄子味噌炒めに入っている挽肉(ご店主の話では肉は絶対に使わないと決めていたそうだが,負けちゃいましたと。最近,ちょっと不漁で魚が十分入ってこないとか)やら味噌やら,さらに温玉やらのお陰でいつもと違う美味さが味わえた。で,なんだか最初に見たときに「ご飯の量が多いなぁ??」と思っていたのだが,やはりどうも大盛りくらいはありそうだ。最近ちょくちょく一緒になる同僚と間違えているのではないか,..。ご飯が多かったので,半分残して冷たい出汁を掛けてみたら,温玉が出汁に溶け出して,タマゴスープ的な別の味わいを作ってくれた。大変ご馳走さまでした。

 午後からは某業務を4時頃まで。その後はまた明日の朝の講義の準備。夕方になって腹が減って怠くなってきたので,少し息抜き。

20170709moon majo3

 先日の満月の時の写真を少し加工してみた(笑

 少し早めに帰宅して,金曜日と土曜日の切符を受け取ってきた。金曜日は東京で会議で,土曜日は卒業生の結婚式(指導教員でもないし,なんで呼ばれているのか?まあ,しょっちゅう一緒に酒を呑んではいたけど。:-D)。東京で一泊して翌日披露宴会場の軽井沢に行けばいいかと思ったけど,一人で東京に泊まっていてもつまらんし,着替えなどの荷物と会議資料とかパソコンとか荷物が多すぎるのが気になる。何より,一人で東京に泊まって,一人で呑んでもつまらんし,まして金が掛かる。ということで,宿泊料と飲み代を秤にかけて一旦帰宅して,翌朝また出かけることにした次第(笑。それにしても,三連休初日は新幹線激込みらしい。

 ところで,機械のえきねっと発券が遅いぞ。ちょっと枚数が多いとイライラする。切符を受け取り,どこかで飯食って,軽く一杯やってから帰ろうかという話になった(なでら女房と一緒)が,駐車場とかを考えるとなんだか面倒になってきたのでそのまま帰宅。

IMG 5720

 ちょっと本屋に立ち寄り,上田秀人氏の新刊を仕入れるなど。

« 今日の運動と天気07/11/17【二日連続の猛暑】 | トップページ | 今日の運動と天気07/13/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
なんかエビの香ばしさがそそるなあ!
肉は夏バテには効きそうな感じです~

ももさん

おはようございます!いつもと趣向が違っていて愉しめましたし,美味しゅうございました〜〜!
同じようなことをご店主が言ってました。>「最近暑いから,肉が入ってもいいかな」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/11/17【二日連続の猛暑】 | トップページ | 今日の運動と天気07/13/17 »