2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/09/17【酷暑】 »

2017年7月 8日 (土曜日)

今日の運動と天気07/08/17【実家へ】

 起床は2時半頃。外を見れば月が沈み掛かっている。以前なら,カメラ抱えて喜び勇んでママチャリで出かけたのだが,今年はどうにもこうにもテンション上がらず。なので,トイレ済ませて,水飲んで,溜め息二つほど吐いて布団に潜る。が,老化が進行しているせいか,...寝付けない。なので,時間を無駄にしたくないために読書。

IMG 5683

 読了。作品のプロットはなかなか良くできている。シリーズ初めての長編かな?

 小一時間ほどウトウトした後で4時過ぎに活動開始。

DSCF0352 1

 古志田第三踏切を通して眺める日の出

DSCF0358 2

 今年ようやくお目に掛かれたオニヤンマの羽化。が,この一頭のみ。ホタルといい,オニヤンマといい,なでら男の遊びのモチベーション(?)といい,今年は何か変だ!?

DSCF0359 1

 今日も暑くなりそうだ。

DSCF0360 1

 立葵(だっけ?)

ーーー

 出かける前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの一作目を観つつ,軽めに回して汗を流す。

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。今日はなでら女房は休日出勤。なので,お気楽一人旅。10時前なのに既に30℃ほど。11時過ぎに実家着。こちらも暑い。

IMG 5684

 お袋のボケ防止の手作業は好調な様子(笑

 来週は卒業生の結婚式に出席するので,ボサボサになった髪をちょいと切ってもらう。それから街まで出て昼飯。和風ファミレスみたいなところに入る。で,今日も例によってお袋の分,半分ほどを食す。少なめに選んでおかないと大変なことになる(苦笑。その後,お袋の買い物に付合って,..

IMG 5685

 ついでに,今流行のこんなものを買ってみた。なかなか優秀なベアリングが入っているようで,いつまでも回り続ける。

 実家に戻り,ちょっとだけ昼寝して3時過ぎに実家を辞去。ちょっと考えていた帰りのルートは,国見の中尊寺蓮の開花状況をチェックする;福島のなでら女房の実家にお袋からのお中元を届ける;なでら女房の実家を辞去した後に「新助商店」で旨い刺し身を買い込む;なんてとこだったが,...。外に出たら「なまら」暑い。このクソ暑い中(福島はさらに暑い)を動き回るの嫌だなぁと考え直して真っすぐに帰宅することにした次第。

DSCF0364

 陽光で水面がキラキラしている七ケ宿ダム

 今日は結構な数のサイクリストと出会った。他の車にお手本にしてもらおうと,自転車の抜き方の見本を見せるなど。こういうのは免許更新時の講習会とかで取り上げて欲しいぞ。まあ,真性のバカには何言っても無駄だろうけど,良民の方々は,ああ,こういう風に抜けば安全なのかと理解してくれるだろう。

 昼飯の後,お袋と,あと10年で親戚関連の葬式が一体何件あるだろうか?という話になって,軽く勘定してみると十数件もあるようだという話に。もちろん,お袋自身も含めて。うちのお袋は,こういう話に全く忌避感がないのが幸い。嫌でもなんでも確実に来ることなので,いろいろな心積もりが必要な年代になってきていることを心に留めておかねば。そして,いくら長生きできても,元気に長生きできないことには生きている意味がないという話になったので,お袋やらなでら女房の両親やら,その他の親戚の健康長寿を願って,..

DSCF0365 1

 こんな所に立ち寄る。お賽銭を上げてきちんと拝んだ(笑。

DSCF0366 1

 関宿のピンピンころり地蔵である。

DSCF0367

 由来である。ごもっとも。賛同者が凄い(笑

DSCF0369 1

 シロは暑さでちょいとばて気味かな。お前も元気で長生きしろよ。

 5時過ぎに帰宅。友人がホタル撮影に行きたそうだったが,もう何もする気になれん。冷えたビールが美味い。

DSCF0371 1

 ネコタワーの上で惰眠をむさぼるアカベェ。一瞬,何の生き物やら,..(苦笑

« 今日の運動と天気07/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/09/17【酷暑】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ホタルもオニヤンマも今年は少ないのですか?
自然界で今年は昆虫たちにとって好ましくない状況でもあるのでしょうか。
朝焼けいいですね。朝日を受けたタチアオイの、きょうも暑そうだという雰囲気が夏らしくていいです。
連日の35℃越えで、いささかダルダルになっているわたしです。エアコン新調したのは正解でした。

koji さん

はい。いつもの年に比べるとホタルもオニヤンマも少ないですね。ただ,山菜なども今年は出るのが遅かったので,自然そのものが遅い結果なのかもしれません。4時台でないと面白い光の加減が撮れない時期になって来ました。6時ごろには昼の光の具合になって面白く無くなります。それに6時ごろにはすでに暑くて,..。こちら本日35℃です。福島市は今日は38℃らしいですね。エアコンの部屋から出たくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/09/17【酷暑】 »