2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/04/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/06/17 »

2017年7月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】

 寝落ち覚醒が2時。その後寝付けずに読書。4時過ぎから6時少し前までウトウト。外は雨が上がっているようなのでちょっとカメラぶら下げて出てみる。始発列車を待っているとザーザー降り出した。

DSC8104

 米坂線始発下り坂町行き。この色の車両だと行き先表示が点いてないことが多いなぁ。

DSC8105

 列車通過後にふと見れば奇麗な虹が架かっていた。気が付かなかったなぁ。アングルによっては,列車と虹を一画面に入れられたかも知れん。残念なり。

20170705rainbow

 少し小降りになったのでもう少しいい場所へ移動。でも,山の方は降っているようで,雨で霞んでしまった。この後,えらく降ってきたので,這う這うの体で退散。

DSC8109

 帰宅してしばらくすると猛烈な雨。道路はすっかり奇麗になったようだ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日も蒸し暑い。発汗量が凄い。ツールの第4ステージの残り45kmくらいから。ファンケイルスブルックの 190km に及ぶ逃げが吸収されて,そこからゴールスプリントに向けてのポジション獲りが始まる。で,ゴールスプリントでサガンがカベンディッシュに肘を入れて落車させてしまった。解説でジャラベールが言っていたように,むしろカベンディッシュがサガンの右側の狭いスペースに割り込もうと無理をして,それを嫌ったサガンが肘で入り込まれないようにしたけど,それがたまたま肘で壁に押し付けるような形になって落車を誘発したという印象だったけどなぁ。でも,それが危険行為として一発で失格。サガンの6年連続のマイヨベールは幻になってしまった。哀しい。それにしても,あれで一発失格なら,昔いたスプリンターのアブドジャパロフなんて,何回失格になったかわからないなぁ(苦笑

ーーー

 出勤する頃には雨が上がっていた。あとは降らないように思うので今日はママチャリ出勤。午前中にちょいと後期の講義の内容に関して打ち合せなど。

 お昼は7割方ラーメンに傾いていたのだが,「一心太助」の FB への書き込みを見て逆転判定で,「一心太助」へ。

IMG 5676

 本日の日替わりランチは青森県産のヒラメの丼。左の上に付いているのは梅肉で,最後の出汁茶漬けで高いポイントを叩き出してくれた。上には削ぎ切りしたアスパラガスが乗っている。ヒラメの歯応えと身の甘さはさすがの高級魚。半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。梅肉の酸味が食欲をそそる。大変ご馳走さまでした。

 たしか,「****」という本があったなぁと,一旦帰宅して,ちょっと自宅本棚を漁ったが,お目当ての書籍はどこにもなく,..。どこに行ったのかなぁ?誰かに貸したっけ?

IMG 5677

 帰宅時のチョビすけ。う〜む,何やら企む顔じゃの〜!(笑

 午後からは明日の講義の準備。宿題と資料のプリント作成。夕方からは会議。世の中を面倒なものにしないでくれよ,頼むから。明日の講義の準備などしてから7時過ぎに帰宅。さて,どうしようかと思いつつ,一杯やるのを控えて夕食を済ませて,友人と一緒にホタル撮影に。

 が,逆沢にはほんの数頭しか飛んでおらず,さらに小野川方面に向かうもほとんど飛んでいない。今年は絶対数が少ないのか,時期的なタイミングが悪いのか,..。その後に駄目元でヒメホタルの観察地へ出向く。こちらも個体数は少ないもののかろうじて飛んでいた。なので,ここで撮るか,..。

20170705hime hotatu3

20170705hime hotaru4

 こんな感じである。多分,ここに写っているヒメホタルは全部で6匹くらいだろうか(苦笑。

 ところで,これを撮っているときに,なでら女房から着電。てっきり,もう寝てるから静かに帰って来いという話かと思ったら,米沢警察署から電話だという。うん?オレは天地神明に誓って潔白だぞ!!と思ったが,なんでも,なでら男の車が林道入口を塞いでいるので車が通れないから動かしてくれということらしい。え?今の時間が 10 時半。車を停めたのは本当に山の作業道の入り口。なんで,今頃の時間に山の中へ?慌てて車に戻ってみると,なでら男の車の後ろにスポーツタイプの車が停車していた。ということは,この夜中(10時半)に山の上から降りてきたということか。へい! You はなにしに夜の山へ??動かして,車をリリースした後に米沢警察署に電話して,確かに動かしたよと伝える。一体,なんだったんだ??

 帰宅して軽く一杯。そして画像処理しつつツール観戦。

« 今日の運動と天気07/04/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/06/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
おお~ヒメボタル!
今年も見てみたいなあ~

件のスポーツカーも蛍鑑賞じゃないの??
ま、不審車両はお互い様ですね。

ももさん

おはようございます!ヒメの乱舞とかを一遍見たいですねぇ。ホタルがあの山にはいないことは昨年確認してますけど,何かの写真家も知れませんねぇ。訊いて見れば良かったけど,ちょっと話しかける状況じゃなかったしね。

へ~、車がじゃまな時は警察へ電話すれば良いのですか~、それは気が付きませんでした(^_^;)
でも、車も携帯も持っていない私には縁のない話ですが・・・・(^^ゞ

へばなさん

ナンバーを見れば登録自治体がわかるので,そこの警察に事情を説明すれば持ち主に連絡を取ってくれるのではないかと。
へばなさんも携帯くらいは持った方がいいかも。サイクリング時の緊急連絡用とかにも便利ですよ!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/04/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/06/17 »