2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/03/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】 »

2017年7月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気07/04/17

 起床は4時半過ぎ。外はザーザー降りの雨。なんでも,置賜地方に大雨警報が出ているとか。台風も上陸するみたいだし,何もなければいいけど。朝の諸々のルーティンをこなしてからコーヒーを淹れて,コーヒーを啜りつつ朝一講義のお勉強。BGV は昨夜のツール。それにしてもスタートからゴールまで毎日完全生放送は少々やり過ぎだ。多分,ずっと見ている人はほとんど居ないと思うぞ。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日も殺人的な蒸し暑さ。家庭用の扇風機では無理だな。おかずは昨夜のツール第3ステージ。細かいアップダウンを繰り返し,最後は4級山岳を超えた後に登りゴール。最後の40kmほどを観たのだが,パルメジャーノは強いね。そして圧巻はサガンのゴールスプリント。一旦ペダルのクリートが外れて,再び嵌め直して踏み直しても勝ててしまうのが凄い。

ーーー

 朝一講義は物質移動。境膜モデルによる解析例を紹介。境膜厚さとシャーウッド数との関係,炭素粒子が燃え尽きるまでの時間の概算,..。拡散方程式の解からも境膜モデルの妥当性が確認できることを説明。そして,来週の熱と物質の同時移動現象の触りを説明して終了。安定の汗まみれ。予め持参したシャツに着替える(笑。

 お昼は雨の中をプラプラ歩いて「一心太助」へ。

IMG 5673

 本日の日替わりランチは,千葉県産のコチとサーモンの二色丼。コチは正直食べたことはあまりなかったけど,白身のしっとりした身だった。サーモンの濃厚さとコチの淡泊さが上手い具合に重なり合った丼。半分そのまま,半分第茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からは会議。お金がないから電子ジャーナル止めましょうって,なんか議論がおかしいなぁ。電子ジャーナルを継続するために予算の手当てはどうしましょうか?くらいなら理解できるけど。そして,職場が益々面倒臭くなるようなことも決め始めたようだ。その後は,講義配布のプリント作成と実験方法の創案に頭を使うなど。

 帰宅して,一杯やってツール眺めていたら寝落ち。

« 今日の運動と天気07/03/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/03/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】 »