2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/02/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/04/17 »

2017年7月 3日 (月曜日)

今日の運動と天気07/03/17

 起床は4時半。外は雨。今日辺りから一週間ほどずっと雨らしい。昔,30年ほど前の米沢の今頃って,所謂空梅雨で,梅雨らしい雨降りはほとんどなかったように記憶してるけど,いつの間にか梅雨は全くもって梅雨らしくなってしまった。昨夜録画したツールの第2ステージを眺めてみる。レースがスタートするまでに1時間ほども掛かっている。こんなに長く放送する必要もないんじゃないのかなぁと思うんだが。平坦ステージなんか,放送は最後の 80km くらいでいいと思うぞ(苦笑。

DSCF0266 nik

 少しの時間,雨が上がったので線路向こうまで行ってみたら,期待した景色が見られた。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。蒸し暑さが半端なし。身体に熱がこもった感じになって扇風機が役に立たない。最後は頭がボーッとなった。第2ステージはゴールスプリントでキッテルが勝利。男泣き!

ーーー

 通勤には長靴を履く。足下の濡れを気にしなくて良いので便利だ。職場まで10分ほど歩けば着くのだが,たったそれだけでまたまた汗まみれ。湿度は 100% といったところか。学会雑務やらメール対応やら書類作成で午前中は終了。

 昼飯は「一心太助」かなと思いつつ,ここ二日ほど海のものが続いたのでラーメンもいいなぁと思っても「阿波屋」は今日お休みだし,..。そんなこんなでヘドモドしつつ,雨もあって出そびれて少し遅い時間になってしまった。外に出れば凄い蒸し暑さ。途端に歩きたくなくなり,山大前やまとやに日和ろうと思ったが1時近い時間でもまだ店外に待っている人が居るのを見て気持ちが萎えて,さらにコンビニ飯に日和った次第(苦笑。コンビニは期末試験中らしい高校生と大学生で混雑してた。

 午後からは明日の講義の内容の確認を軽くした後,卒研の実験の進め方,測定方法に頭を絞る。一応,文献を次々に眺めてみるが,やろうとしている系に適用できそうな測定方法がなさそうな気配。いや,全くない訳ではない。カルシウムイオンとそれに結合する生体内の受容体分子との結合エネルギーの測定方法などがあって,これが測れるのなら,今考えているような系の熱力学的特性も測定もできるだろうと思いつつ,系の流体としての物理的性質のあまりの違いにちょっと絶望的なものを感じてみたり,..。

 気が付けば5時。人生は短いなぁ。明日の講義準備をもう少し。講義も,あと3週だ!

 雨が激しくならないうちに少し早目に帰宅。

DSCF0272 2

 ニャンモナイトとか,..

DSCF0269

 チョビスケなんて撮影しつつ,..。で,ツールを観ているうちに寝落ち。気が付いた時にはゴールスプリントが始まっていた。

« 今日の運動と天気07/02/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/04/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
なにやら真綿で首を絞められているような・・・雨上がりの山々ですねえ。

ももさん

おはようございます!一時上がっただけで,この後ザーザー降りになりました。今現在,大雨警報だとか。
早く,前期と梅雨が終わって欲しいです。星とか撮り方忘れました。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/02/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/04/17 »