2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/02/17 »

2017年7月 1日 (土曜日)

今日の運動と天気07/01/17【伯母の告別式】

 起床は5時少し前。雨は止んでいるようだ。今日はお袋の姉(伯母)の告別式(納骨式)に参列せねばならん。

DSCF0252

 ちょっと油断していると,ラズベリーが,..。

DSCF0246

 ブルーベリーはもう少し先になりそうだけど。

DSCF0249

 コイツは安定の日常だ。なでら女房の新聞読みを邪魔するチョビ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 83rpm で。暑い。いや,湿度が高い。開始5分で汗が滴り始めて,終わりにはタオルも何もかも汗でずぶぬれ状態。ドーフィネの最終ステージを観戦。最終ステージで大波乱。マイヨジョーヌのリッチー・ポートが遅れて,なんとアスタナのフグルサングが優勝。いや〜,面白かった。ツールも楽しみだ。あ,今夜からだな。

ーーー

 8時半頃に,大きい車を車検に出してから,小さい車になでら女房と乗り込んで,伯母の告別式が行われる相馬市のお寺へ。R115 を走ったが,横の山を削って新しい道路が切られている。復興道路とか。なんだかよくわからない。お寺は R115 から直ぐのところだった。そして,あ,この道は宮城の 600km ブルベで走ったわぁ〜〜と。目的の寺はブルベのコース沿いだったのか(笑。意外に早く着いたので,折角だから昼飯に海のものでも食おうと松川浦へ。

IMG 5650

 ここに入ってみた。かなりの繁昌。あと5分遅かったら並ぶ羽目に(苦笑。

IMG 5648

 ホッキ三昧!ほっき貝の甘味が何とも言えず美味しゅうござった。生でよし,焼いてよし,揚げてよしの万能貝だなぁ(笑。

IMG 5653

 洞雲寺(とううんじ)

IMG 5651

IMG 5655

IMG 5657

 紫陽花が咲いていた。

 午後1時から告別式。寺は曹洞宗とのことだが,なでら男の実家とはやり方が違い過ぎていて,まるで違う国に来たような感じ。合掌,礼拝,とはこうやるのが正式だと説明されたり,カセットレコーダーで音を流してみたりと,アウェー感半端なし(笑。壁に取付けられた,BOZE のスピーカーから流れる坊主の読経(笑。最後には,なんとかいう謡のようなものを聞かされて終了。その後,納骨して,2時半頃に全て終了。会食があるというが,それは遠慮して帰途に就く。そういえば,寺には相馬藩の五輪塔があるらしいことが壁に貼ってあったので探してみたが,どこかわからなかった。

 帰り道は,数年前に毎週のように自転車で走り回ったエリアを辿りながら。随分と道も変わっている。

IMG 5659

 松ヶ房ダムも随分と久しぶりだ。

IMG 5661

 このダムはちょうど宮城と福島の県境に位置している。

 ここから筆甫,松阪峠,峠の下りでのなでら女房のワラビ採り(笑)など経て,散々自転車で走ったコースを車で辿り大笹生まで来た。ここから帰米するには右折すればいいのだが,今日はちょいと寄り道するために左折。 FB フレンドのお勧めの「新助商店」に立ち寄り,ウニ,マグロの切り落とし,カツオのたたきなどを購入。こりゃ楽しみだ。

 6時少し前に車屋さんに到着して,車検を終えた車を受け取ってから帰宅。さすがに往復5時間以上の運転後は疲れ果てて何もしたくない。なので,晩飯は「阿波屋」さんにお世話になった。

IMG 5662

 まずは,お疲れ,オレ!(笑

IMG 5663

 まぜそばを頂く。なんでも,胡麻を振り忘れたとか。ドンマイです!

IMG 5664

 しっかりと完全にガイロガイロしてから頂く。美味し!!夏は,これか冷やしラーメンだなぁ。

 帰り道にちょっと天文関連のソフトを眺めれば,今日は「月面X」が見えるらしいことを知って,帰宅後に,駄目元でカメラを持ち出す。雲が次々に流れてきて,その合間に僅かな時間だけ顔を出す上弦の月。なんとかピントを合わせてから雲間から顔を出すのを待って何枚か撮影。

20170701moon x arrow

 Xだけでなく,Vも撮れた。ギリギリの時刻と天候だった。

 しばらくして,お腹も落ち着いたので,新助商店で買ってきた魚を頂く。美味い!特にカツオのたたきなどは,その辺のスーパーとでは歴然とした差がある。これは嵌まりそうだ。往復二時間で仕入れてこられる。

DSCF0259

 アカベェ,得意のポーズ!(笑 ツールのプロローグを眺めているうちに寝落ち。

« 今日の運動と天気06/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/02/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お弔いご苦労様でした。
“なでら男さん”のところのラズベリーいいですね。ラズベリーのジャムは本当に美味しいと思います。
ホッキめし、わたしはまだ食したことがございません。松川浦のたこ八参考にさせていただきます。
わが家の実家も曹洞宗ですが、近頃は斎場で葬儀屋さん流にやられることが多くて、お坊さんも結構鬱憤が溜まっていたりするのかも知れませんね。で、時に本当はこうやるんだなどと・・・。
ガイロガイロのまぜそばいいですね。なんだかじゃじゃ麺と似た感じですね。
お月様に現れる謎のアルファベット・・・これって結構一般的になっていたりするんでしょうか。

koji さん

伯母といってもほとんどあったことがなく,従姉妹達も誰が誰やら,..という状態でした。多分,ウィークディならお悔やみだけお願いして不参加だったのでしょうけど。実はお袋が何人兄弟かも正確に知らなかったりします。小学生の頃はお袋の実家に泊まりがけで遊びに行ったりしてたんですけどね。
ラズベリーは本当に嫌になるほど採れます。採って冷凍しておいて,一気にジャムにしたりします。あとは,そのままヨーグルトに入れて食したり。
あれ?ホッキ飯まだでしたか?もう少しホッキが乗っていてもいいかなと思いましたが,なかなか美味かったです。松川浦はどこの店でもやっているのでググってみると良いかも。
うちの実家は真言宗(だったかな?)で,やはり般若心経中心ですが,あれを耳にしない葬儀は違和感ありますね。
ガイロガイロはまぜそばの具を混ぜる動作を言うようですが,なかなか面白い言葉です。たしかに汁なしの麺ですので似てますね。
月面Xは,月の首振り運動で年に4〜5回見えるようです。気をつけてますが,忘れたり,天気が悪かったりと,年に3回ほども撮影できれば御の字ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気07/02/17 »