2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/05/17【本日休暇&熱発】 | トップページ | 今日の運動と天気06/07/17 »

2017年6月 6日 (火曜日)

早退けして寝るの巻

 起床は4時。今日は朝一講義なので,その予習をせねばならんのだ。体温は,37.1℃と微熱が残っている状態。う〜む,下がりきっていない。身体は節々が痛いまでいかなくてもなんだかギクシャクした感じ。いや〜,参ったなぁ。

 6時近くまで予習して朝飯。その後は,なんだか寒気がして怠くなったのでソファで一眠り。一眠りしたら薬のせいか暑くなって汗ばんできた。

 朝一講義は物質移動。予め風邪で声が出ないことを断っておく。で,話し始めると,暑い訳でもないのに変な汗がダラダラ流れ出した。感覚が解熱剤を飲んだあとの何もしなくてもダラダラ汗が出る感覚。もしや,ロキソニン効果か?

 今日は,シェルバランスから導出される拡散方程式を解く以外の物質移動現象の解析手段として,物質移動係数というものがあることを紹介して,その一例として二重境膜説を解説。熱移動との差異としての,界面における濃度の不連続性と,液相と気相の濃度の異質性を指摘して,それらを解消するための工夫などを解説。物質移動係数を使った無次元数式の導出目的の次元解析まで行き着けず。終われば,汗の吹き出しは収まっていたけど,背中からなにから汗びっしょり。生協で定期購読の雑誌を受け取ってから部屋に戻る。

 一応,熱は下がっているようだけど,この状態で仕事を続けて痛い目に遭ったのは何度かある。なので,申し訳ないけど,早退けして午後寝ることにする。

DSCF9974

 昼頃に帰ると西吾妻山が奇麗に見えていた。

 昼過ぎから布団敷いて寝る。飲んだ咳止めの効果かどうか知らんけど,結構直ぐに眠りに落ちる。1時間くらいで寝たり目覚めたりを繰り返し夕方に。

IMG 5508

 熱は相変わらずの 37.1℃。う〜〜む,...。

 飯食って,ついでに咽の消毒をアルコール飲料を使って行う。咽に沁みる。咳と鼻水はなかなか治まりそうもない。咳は,発作が起こると胸筋とかが痛い状態になってきた。

IMG 5510

 暇なので,クロスケなど撮ってみる。

20170606moom

 玄関脇で月も撮ってみる。月齢 11.6 くらい。

 さて,寝るか〜〜・・。

« 今日の運動と天気06/05/17【本日休暇&熱発】 | トップページ | 今日の運動と天気06/07/17 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
鬼の霍乱 寝るにかぎる!! 

ももさん

こんばんわ!昼に寝てしまって眠くない,..。(。。)☆\(vv;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/05/17【本日休暇&熱発】 | トップページ | 今日の運動と天気06/07/17 »