2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/23/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/25/17 »

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

« 今日の運動と天気06/23/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/25/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「ゲロゲロ」したのは、この登りですか! オフロードで13%越えともなると、そうとうな斜面でしょうね~(^_^;)

この草むらには「熊」は出ないんですか? 私的にはこの中へ入る勇気無いです(^^ゞ

「ゲロゲロ」したあとに「ガイロガイロ」ですか? 「ガイロガイロ」って日本語初めて聞きました・・・・(゜o゜)

へばなさん

この登りは,20% オーバーの箇所が何ヶ所かあって,雨上がりなどは,タイヤ空気圧の設定をミスると後輪が空転して足付いちゃいます。^^;
いや,マジでしばらく動けなくてゼーゼーいってました。
草むらにクマですか。まあ,この近辺での目撃情報も聞いたことありますし,以前は熊の爪の研ぎ跡らしきものもみましたけど,なんでか,あまり気にしませんねぇ。腰ぐらいまでのイバラの薮になってしまっていて,今度入るときには,酒屋の前掛けのようなものが必要だなと。^^;

ガイロガイロは,混ぜソバを頂く前にかき混ぜることを言っているようです。私も知りませんでしたが,山形では結構メジャーな言葉のようです。
https://matome.naver.jp/odai/2143296685380188901

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/23/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/25/17 »