2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/28/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/30/17 »

2017年6月29日 (木曜日)

今日の運動と天気06/29/17

 起床は4時過ぎ。外は薄雲があるものの晴れの様子。どうにも,目覚めてもスッキリしない朝が続く。疲れてるのかなぁ。大した仕事もしてないんだけどね。朝のルーティンをこなしてから,今日の朝一講義のお勉強。昨日はいろいろと他の業務があって準備できなかったので,結構真剣にノートやら本やらを読み込む。おおよそのストーリーが出来たのは6時頃。朝飯前に学会仕事のメールを送信。

DSCF0211 1

 外に出なかったのでチョビすけの写真などを(笑

ーーー

 朝飯後にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。シンドイ。妙に脚が重い。何日間か乗り続けてた後のような,..(あ,乗り続けているか)。でも,ローラー1時間程度の負荷で疲れが溜まるって,..。情けないなぁ。おかずは,ドーフィネの第7ステージの最後の部分と第8ステージの終盤の辺り。フルームの調子が良いんだか悪いんだか全然わからん。今日の深夜にツールのチームプレゼンテーションかな?

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学の講義。今日は混合物の基礎と言うことで部分モル量からの化学ポテンシャルの話。さらに,溶液系の話などを。活量係数まで進む。今日も安定の汗まみれで講義後一旦帰宅して着替えるなど。

 明日の講義で返す宿題プリントのチェックを半分ほどやってから「一心太助」へ。夏の暑さだなぁ。

IMG 5636

 本日の日替わりランチは,夏イカとイナダの丼。夏はイカが旨い!半分そのまま,半分は出汁茶漬けで頂いた。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 戻ってきて,学会仕事についてなんだかんだとメールのやり取りしつつ,宿題のプリントチェック。それにしても,なんでそうなるのかと言う簡単な説明を求めているのに,結論だけを一言書いて済ませるという学生多数。誰かの答えを単に写しただけなのか,あるいはこんな解答で自分の考えたことが伝わると本気で思っているのかな?日本の将来の化学工業は大丈夫なのか?(苦笑 まあ,皆が皆,化学技術者になる訳ではないけどね。

 解答例のプリントを作成して,明日の宿題も作成。ちょっとだけ学生達の意識調査みたいな問題を入れてみた。出来なくても一向に構わないんだけど,一体何人が真剣に考えてくれるか?をちょっと見てみたい(笑。

 印刷が終わったのは5時。さて,これから予習だ。とにかく,残された時間がギリギリなので,内容を取捨選択して効率良く話さなければならない。

 そんなこんなで7時半頃にエネルギー切れで帰宅。

20170629moon

 今日もホタルなど見に行く気力なし。月など撮って無聊を慰めるなり。実家のお袋から土曜日の葬式のスケジュールとか,従姉妹の奥さんの母親が亡くなった件だのが届き,なにやらハァ〜〜という気分。さらに,なでら女房から町内会の夏祭りの打ち合わせが日曜日に,..とか聞いて,さらにハァ〜〜〜〜と。

 そんな気分で軽く飲めば,安心安定の寝落ちなり。

 そういや,まだ40代の友人が脳出血で入院とか。なんだか,早いところ世間との柵を切って自由気儘に遊んでおいた方が良いぞと言われている気がして,..テンテンテン。深夜覚醒して,ぼけ〜〜っとした頭で考えたことだけど。

« 今日の運動と天気06/28/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/30/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/28/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/30/17 »