2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/21/17【夏至】 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/17 »

2017年6月22日 (木曜日)

今日の運動と天気06/22/17

 起床は3時。昨夜は10時就寝。睡眠時間5時間か。もう一回寝ようとするも,最早眠れない。これが加齢というものか。溜め息を3回ほど吐いてから4時少し前に行動開始。外はえらく強い風が吹いている。雨は降っていないようだ。諸々のルーティンワークをこなしてから,コーヒー啜りながら朝一講義のお勉強などを。

DSCF0190

 ブルーベリーも豊作のようだ。

DSCF0191

 ラズベリーも大豊作のようだ。でも,昨年の今頃は毎日のようにボウル一杯のラズベリーを収穫していたようで,いろいろなものが2週間ほど遅れているような感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。なんだか,疲労が溜まっているような,そんな感じでどうにもこうにも。ちょっとモタモタしていて時間が無くなったので,これ幸いと少し短めで。ドーフィネの第2ステージを観戦。新城が集団を引いている。

ーーー

 朝一講義はフガシティ係数の求め方など。状態方程式を使ってフガシティ係数を求める方法を説明。ついでに宿題を出す。部屋に戻って,明日の朝一講義で返す宿題のチェック。それにしても,何を書いているのかわからない用紙が多数。溜め息を20と 1/2 回ほど(意味不明。

 FaceBook のお知らせを見て,今日のお昼は「一心太助」に決定(笑。

IMG 5598

 近海物の本マグロの丼。やっぱり,マグロは美味い!言うことなし!!ご馳走さまでした!!

 午後からは明日の講義で配る解答プリントを手直し。さらに,明日配る宿題プリントを作成。とにかく,予定の分量を消化するための時間的余裕が全くない状態なので,少しの無駄も許されない。これは逆に辛い。講義中,講義内容に関連するちょっとした無駄話などを思い付いても,そんな話をすれば予定のところまで進めずに消化不良でアウトになりそう。綱渡り状態だ。大体,160 人近い学生相手に,この分量を半期(4〜7月)で,..なんて土台無理(泣。しかも,高校時代に物理とかを全くやっていない学生も少なからずいる。いくら化学系といっても理工系に進学するのに物理をやってないということがなでら男には信じられないのだが。よく知識の要不要を言い立てる学生がいるが,そういう問題ではない。論理的な思考を涵養するのに不可欠だから必要なんだ。大体,知識とかはどこで必要になるか,誰にも予測不能だろうに。あ,話が逸れた(苦笑。昔の先生達は学生がわかろうがわかるまいがお構いなしだったけど,そういうやり方は時代が許して(?)くれなくなってきているし,..。

IMG 5599

 そんな訳で,講義内容も教科書の,ここを重点的に,ここはサラリと,ここは無視とか,そういうことを事前に綿密に組み立てないとどうにもならんので,かなり真剣に教科書を読み込んでいる。講義前日など3〜4時間ほど教科書を読む始末。今日もそんなことで午後の時間を費やす。その後で,ちょっと実験のことで学生と話す。もう,何も思い付かないので,取りあえず,これだけのことでやってみるかということになる。

 そんな訳で,今日も気が触れた,あ,日が暮れた(爆。

« 今日の運動と天気06/21/17【夏至】 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
わ~美味しそうなマグロ!!
いいな~いいな~!
食べてみたいなあ~

ももさん

おはようございます!ええ,とても美味しゅうございました!≧∇≦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/21/17【夏至】 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/17 »