2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/20/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/22/17 »

2017年6月21日 (水曜日)

今日の運動と天気06/21/17【夏至】

 起床は5時。昨日は7時半過ぎに帰宅して,晩飯食いつつ,軽く呑みながら,テレビの「バカ殿」でゲラゲラ笑っていたら,あっという間に寝落ち。覚醒したのは11時頃で再び布団に移動して二度寝。以前だと,空の様子を眺めて晴れて天の川が見えたりしていれば,そのままママチャリで農道まで出かけて星撮りとかしてたものだが,..。もう,星が見えたら口惜しくなるので,外など見ないで寝ることにしている。これが老化というものらしい。で,5時まで熟睡したようだ。結構スッキリした気分。

 人間,残りの時間の方が少なくなってくると,「ああ,あの時に,あっちの進路を選んでいれば,今頃は違う場所で違う仕事を,..」なんてことをついつい考えがちである。が,最近では,そんなことが時折頭をよぎっても,「いやいや,経路は違っても,結局今の場所にいるんじゃないのかなぁ」などと思ったりする。「人生」という山の麓から登り始めて,その登坂コースはいろいろあれども,最終的に「頂」には立っていれば,コースに関係なく獲得した標高差は同じことになる。で,上から眺めて,ああ,あのコースを通れば,..なんてことをシミジミ思う訳だ。

20170621train2

 夏至の朝の米坂線下り始発坂町行き

20170621cat chovi

 なでら女房の新聞読みを邪魔するチョビすけ!

DSCF4019 1

 これは同じことをする1年前のチョビすけ。体重はこの当時の 10 倍になった。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。今日は昨日のようなことはなく無事にこなせた。ハンマーシリーズの最終戦のハンマーチェイスを観戦。1チーム5人で争うチーム TT なのだが,8チーム中6チームが団子になる珍しい光景が見られた。モーターバイクのコミッセールが盛んにドラフティングに対する警告と,それを解消するように忠告するが,コースは狭いし,どうにもならない。で,最後はチーム TT では見たことのないゴールスプリント。いや〜,ハチャメチャでなかなか面白かった。

ーーー

 朝一から中間テストの答案の集計などを。悩ましい点数の学生さんもそこそこいるが,概ね出来ている感じ。60点以下の答案には重箱の隅をほじくるようにして点数を加算。作業終了は12時半過ぎ。日替わりランチがないかもなぁと思いつつ,久しぶりに,ほんの小降りの雨の中を「一心太助」へ。

IMG 5586

 なんとか間に合った。本日の日替わりランチは,庄内のカワハギ丼。黄身正油に和えてあり,肝が付いていたので肝醤油を作って掛け回して半分をそのままで,残りを出汁茶漬けで頂いた。カワハギの肝の美味さと身の歯応えと甘さを堪能した。ご馳走さまでした。

IMG 5587

 一心太助への道中で見つけた二ゲラ。

 今日は夕方まで雨かなぁ。明日の朝一講義の準備やら,やらなきゃいけない実験の具体的なやり方を考えてみたり(全然,妙案浮ばず),明後日の講義の内容考えたり,..。で,夕方に。幸い,雨は上がったようだ。

 そういや,これから老後の生活もあるし,終活もあるし,ものを増やすのも如何なものかなぁなどとツラツラ考え,....

IMG 5588IMG 5596

 Kindle 本にしてみた(笑。読み辛いし,気軽に手に取ることできないので,デメリットも大きいんだよね,個人的には。なでら男の畏友などは電子書籍一辺倒らしいけど。

 夕方になってえらく空腹になったので,なでら女房を誘って,阿波屋さんに出かけた。で,..

IMG 5589

 メニューにも裏メニューにもない,試作品の「喜一風」を頂く。味のベースになるスープの材料が違うので,喜一独特のフワッとした甘味のようなものは感じないけど,いわゆる塩味の素性の良さは十分に「喜一」を彷彿とさせる。そもそも,なでら男は長い間「塩ラーメン」を美味いと思ったことがなくて,ずっと正油ラーメンよりも下の存在だと思っていた。その認識を壊してくれたのが,檜原湖湖畔の喜一の暖簾分けのお店だった(今は袂を別ったようだけど)。阿波屋さんの喜一風は,喜一のラーメンと少しだけ方向性は違うけど,塩ラーメンのレベルとしてはかなりのものと感じた次第。ご馳走さまでした。そのうち,裏メニューではなくて「闇メニュー」に乗るかも知れないなぁという噂も(笑。

DSCF0189 1

 夕暮れの斜平山

IMG 5591

 お腹一杯になったので,悪い顔のチョビを眺めつつ一杯やって10時前には就寝。

« 今日の運動と天気06/20/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/22/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
このチョビすけちゃんの表情?がいいですねえ。
耳が後ろを向いていて、視線がこちらの表情をうかがうでもなくの素振り・・・
いかにも

「わたしゃ~関係ありません!」

と感じさせる演技ながらも・・・
口元のお髭がこっち向いているじゃあありませんか?旦那!
全てお見通しですぜ。

みたいな?

ももさん

おはようございます。体重ばかりは10倍になりましたが,中身は変わらずおバカのままでして,..。w
さすが,女房がゴミ捨て場から拾ってきたネコです(笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/20/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/22/17 »