2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/14/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/16/17 »

2017年6月15日 (木曜日)

今日の運動と天気06/15/17

 起床は4時。なんだか,ダル重い。咳も抜けきっていないし,鼻水も出る。もう,いい加減にせ〜〜よ!(`Д´)

20170615moon

 青空に浮んでいる月を撮ってみるなど。撮影中に足下でクロスケパパが函座り。それにしても,ここまで懐くとは,..。

DSCF0098 2

 日の出を撮ってみる。4時半で既に日が昇っている。

 それからは朝一講義のお勉強を1時間ほど。朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いや〜,なんだか脚も全身も怠い。上がらない。ハンマーシリーズの続きを観戦。モビスターのベタンクール,えらく強いなぁ。宮澤さんの解説に切れがないなぁ(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は状態方程式。van der Waals 式の成立の背景を説明。まあ,これは学部の講義で聴いているはずなので復習。さらに,多分聴いていないと思われる対応状態原理,臨界点の物理的な意味とか,フガシティーとか。

 明日使う試験問題をもう一度見直して,午前中終了。今日はちょっと体調も良くなってきたので,「一心太助」に行く。

IMG 5555

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のハタの夏野菜ソース掛け丼。なかなか面白い趣向で,半分をそのままで,半分を冷やし出汁茶漬けで頂いた。ハタの身って白身(なのか?)でクセがなくて歯応えもよく甘味もあって美味。これ,刺し身で食いながら一杯やりたいねぇ(笑。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の試験問題の印刷。使った用紙は160(人) x 3(枚/人) = 480 (枚)(単位に気をつかってみた:笑)。裏表で全6問なので,延べ枚数にすれば 160 x 6 枚になる。流石にこの枚数だと印刷するだけでも時間が掛かる。来週はこの枚数を採点する訳か。ふと気付いたけど,来週は先週出した宿題チェックと試験の採点とで地獄を見そうだ。なので,慌てて宿題の解答例のプリントを作り始めた次第。図なども挿入したものだから,A42ページの資料に二時間半ほど掛かってしまって,..。

 その後,学会雑務関連の文書を作成してたんだけど,これがなんともかんともわかりにくく,..。前任者達はえらかったなぁ。なでら男の場合,完全に役者能力不足(苦笑。巧い実験方法は思い付かないし,いろいろと割り込み仕事は発生するし,昨今の処理能力の低下(これはもう明らかだ)と相まって,なかなか悩ましい日々が続く。書くべき論文も,まとまった時間が取れなくて,なんども「はい,最初から思考を組み立てようね〜」というリワインド頻発状態。読み始めた文庫本も時間がなくて放っておくと,内容忘れて最初から読むという行為を繰り返すようなもの(笑。能力低下も考え合わせて,もう少し意識してシステマチックに時間配分しないといかんな(苦笑。ということで,7時頃に力尽きて帰宅。

DSCF0101 2

 此奴は天下泰平だ!(笑 ネコはいいなぁ。:-D

« 今日の運動と天気06/14/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/16/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
ランチ!なんだかサッパリとした味がしそうな感じがしますね~
でも、毎回この量で間に合うのかなあ?

ももさん

おはようございます!さっぱりとした味わいでした。味噌汁や冷ややっこも付いていて,結構お腹一杯になりますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/14/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/16/17 »