2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/09/17【満月】 »

2017年6月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気06/08/17

 起床は4時半。外は路面ウェット。小雨かな?朝の諸々のルーティンをこなしてから,朝一講義のお勉強などを。もう,朝起きたときから怠いわ,頭が重いわ,咽が痛いわ,胸の辺りがモヤモヤするわで,もう,このまま布団に転がって一日寝ていたい気分。昨夜も咳き込んで眠りが浅く,揚げ句にネコに布団の上に乗られて寝返り打てず,..。もう,最悪の朝。

 雨も降っているので,外になど出る気になれず,ウダウダと過ごす。

IMG 5512

 悪そうな顔して,人の膝に乗ろうとチャンスを窺うチョビ!

 6時半頃から朝飯食って,その後,..

ーーー

 朝飯後のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm  前後で。なんだか,苦しくて全然上がらない。汗を流しただけのローラー。でも,意外にそれが大事かも。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は熱力学の関係式。数式を山ほど書きまくる。Maxwell の関係式から,P-V-T関係から状態関数を計算する方法まで。来週はいよいよ状態方程式だ。暑くもないのに,変な汗がダラダラ流れる。飲んでいる薬のせいなのか,自律神経がおかしなことになっている感じ。

 午後1時まで掛かって明日の講義の宿題チェック。それにしても,単位の扱いが杜撰過ぎる。困ったなぁ。こんな状態で化学技術者とかになったら,日本中の化学プラントが爆発起こして日本が滅ぶぞ(笑。何度も言ってるんだけどなぁ。こういうのを見る度に,オレの仕事って,..という徒労感を感じるんだよね。本当に勉強したい人間だけが来ている訳でもないもんなぁ,今の大学って。溜め息ばかりが,...。

 食欲もないし,小雨も降っているので,コンビニ飯で軽く済ます。その後は明日の宿題を作成して,解答例を補足説明して,講義準備などを。ああ,もう,夕方だ。咳の方は時々発作みたいになって止まらなくなる。そうなると大層苦しい。頭も痛いような重いような感じがずっと続いているし。こりゃ,医者に行った方がいいかなぁ。

 あ,そうそう。実験で使う予定のマイクリフローリアクター(マイクロミキサー)が届いた。ようやく,実験が始められる。発注から一月ほど掛かったことになる。まずは,混合特性の評価からだな。

 帰宅は7時過ぎ。軽く飲んだら,気を失いようにソファで寝落ちした。

« 今日の運動と天気06/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/09/17【満月】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
チョビちゃんの魂胆丸見えの表情いいですねえ~

ももさん

おはようございます。ようやく,体調回復の兆しを感じた朝です。
チョビは,今日で我が家に来て1年になりました。10年も前から居るような顔してますけどね。:-D

風邪は、ようやく峠を越しましたかね(^^)v
でも、ここが肝心の時ですから、「気合」を入れて頑張ってください(^^)/

へばなさん

さすがに,会長様のような訳には,..。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/09/17【満月】 »