2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/31/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/02/17 »

2017年6月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気06/01/17

 起床は5時過ぎ。4時に目覚ましで起きたのに,不覚の二度寝をかましてしまった。なんだか,風邪を引いたようで,少し咳が出る感じ。やばいなぁ。この週末ものんびりしていられないんだけど,..。外はどんよりした曇り空。今日の予報は雨らしい。週末も雨予報が出ていて,その中の作業かと思うと気が滅入る。朝一の講義の予習をしてからちょっとだけ外に出る。そういや,今日から6月だ。でも,この5月は比較的ゆっくりと過ぎたなぁ。それなりに忙しいからかな?

DSCF9855 1

 久しぶりに見た米坂線下り始発列車。田んぼに映るのを撮れるのは今頃だけなので。もう少し違う角度の方が良かったかな?

20170601nadera p

 今朝の斜平山(3枚パノラマ)

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 86rpm で。昨日に引き続き,スカルポーニ祭り。昨年のジロの第19ステージ最後の登りでの牽引振りを見る。チマコッピ手前で単独で逃げて,チマコッピを先頭で下り,最後の登り手前でニーバリと合流。最後の登りは途中まで引きまくりというまさにスーパーアシスト振りだった。

 それにしても,なんだか体調が思わしくなく,どうにも辛い。少し休養を取りたいのだが,来週の月曜日は休暇を入れてしまおうかな。どうせ,午後から病院で検査があるので半日潰れるし,..。

ーーー

 そういや,こんなページを見つけた。ネコと一緒に寝ると,いろいろなことが起こるそうだ(笑。

 朝一講義は大学院の熱力学。純物質の相図からP-V-Tの等温線の読み方など。さらに,有名どころのクラウジウスークラペイロンの式の導出からアントワンの式の出てきた由来など。次いで,熱力学関係式に入るところで時間切れ。今日も目出度く汗まみれ。

 今日は午後から面倒な打ち合せもあるので昼までの時間にせっせと明日返す宿題のチェック。それにしても,頼むからもう少し丁寧な(奇麗なとは言わない)字で書いてくれないかなぁ(苦笑。昼少し前に終了。頑張ったな,オレ!(笑

IMG 5476

 今日のランチは雨も降っているので「一心太助」へ。本日の日替わりランチは,豊後水道の鯛と甘海老の乗った丼。千切りにした山芋とオクラも乗っていて,これは出汁茶漬けのための布石か?黄身醤油をかけ回して頂けば,鯛の甘味が何とも言えず,半分をそのままで,半分を出汁茶漬けにすれば,掛けた黄身醤油と山芋とオクラのネバネバが絶妙なスープとなって,また違った感じの美味さを味わうことが出来た。ご馳走さまでした。

 午後からは講義準備。まず,明日渡す宿題を作成。等温可逆膨張と等温不可逆膨張のそれぞれの全エントロピー変化を計算してもらうことにした。いわば,第二法則の核心部分である。この宿題を解いてみて,150人のうちの何人が,「へ〜〜・・なるほど!」と思ってくれるだろう?

 3時から6時半過ぎまでとある打ち合せ。正直に疲れた。部屋に戻って明日渡すプリントの作成と印刷。あと,7回くらいかな?まあ,しんどいけどなんとかなるだろう。7時半頃になって,なんだか低血糖気味で頭が回らなくなってきたので,あとは明日の早朝にやることにして帰宅。

 一杯やって9時には就寝。風邪の症状悪化。咳が酷くなってきて,鼻水ダラダラ。グランフォンドのスタッフ業務に黄色信号だ。

« 今日の運動と天気05/31/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/02/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/31/17 | トップページ | 今日の運動と天気06/02/17 »