2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりの星撮り | トップページ | 今日の運動と天気05/04/17 »

2017年5月 3日 (水曜日)

実家へ

 3時頃に寝て,起きたのは6時半頃。一応,起き出して,なにやかにやと,..。面倒臭いので外には出ない。外はいい天気。あ,実に数年振りにドライな昨夜だった。修道僧になった気分(違。

 ウダウダしてから,9時半頃に実家に向かってゴー。

DSCF9252

 周囲の山がえらく奇麗だ!でも,車で走行中だとストレス一杯。あ,いいなと思っても,停車可能なところはもうダメ景色になってしまう。

 この時季の特徴は,「ああ,山にはこんなに桜が生えているのか!?」とわかること。そして,緑のパッチが美しい。

DSCF9253

DSCF9255

 この時季の緑が一番好きだ!

DSCF9257

DSCF9258

 満開の桜の下の振袖地蔵。今まで、この地蔵様が着物を着ていたことがなかったので。でも,滑津宿で神輿祭りをやっていた。その関連かな?

DSCF9259

 帰りには「蒼い振り袖」は着てなかったので,この地蔵に関連した祭りだったのか?ググっても,出て来ない。でも,この地蔵が着物を着ているの見たのは初めてなので,なんだか嬉しくなった。

DSCF9261

 もう,山は至る所「ポチポチ」と桜の花の状態。こんなに山には桜が生えているんだなぁ,アゲイン(笑。

 この,米沢〜角田(七ケ宿経由)は,米沢に住んで,今まで,一体何回車で往復したのか,..。初めてこのルートを通い出した頃,実家には祖母,父母の三人がいた。時間の経過とともに,祖母は亡くなり,親父も亡くなり,お袋一人が暮らす家になった。当たり前だが,いずれお袋も亡くなるだろう。一体,何回,この道を往復するのか。そして,おふくろの亡くなった後,どのくらいの頻度でこの道を通るのか。いろいろ考え出すと,やはり行き着くのは,人生の不思議,時間の流れの不思議,..。

IMG 5278

 お袋の「ボケ防止」&「道楽」の小物作り。どこかで売ればいいのに。^^;

 お袋も,以前は自分で飯を作って,我々と食っていたが,最近は面倒臭くなっているようで,昼に着くと,「今日はどこに食いに行く?」と(笑。そんな訳なので,角田の街中まで行く。

IMG 5279

 田植えが終わっている。米沢の農業暦に比べると,ほぼ一月先行。^^;

 先だって行った,中華料理店に行って,適当に食う。それにしても安い。3人で食事して2000円ほど。^^; 安いなぁ。ゴチになります!!

 実家に戻り,なでら男は昼寝。寝ている間に,なでら女房の「オレへの悪口」がお袋に炸裂した(らしい)。:-D

 髪の毛を切ってもらい,4時頃に実家を辞去。

DSCF9264 1

 帰りの西空

 なんだかんだやって,7時半頃に月を眺める。

20170503moon

 7時半頃に「月面X」と言ってたが,....。おそかりし,...だったのか?

 一杯やって寝落ち(安定:笑

« 久しぶりの星撮り | トップページ | 今日の運動と天気05/04/17 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの星撮り | トップページ | 今日の運動と天気05/04/17 »