2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の33件の記事

2017年5月31日 (水曜日)

今日の運動と天気05/31/17

 起床は5時過ぎ。しまった。寝過ごした。昨日でワラビのお浸しが切れたので,今朝はワラビ練をしようと思ってたんだけど,..。6時半には戻る必要があるし,ちょっと時間がなくなったので今日はなしということに。朝からちょっと面倒なメールに返信するなど。なんだか,食欲もないし,外に出る気力もないし,..で,まるで軽い鬱状態。こりゃ,心に風邪引くかも(苦笑。

DSCF9839

DSCF9841

 写真撮らなかったので,我が家のメンズを!(笑

 なでら女房が飯を炊き忘れたとか。まあ,食欲全くないので問題ないんだけど。昨日だかの残りの飯(コンビニおにぎり半分程度)を食べてお終いにするなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。スカルポーニの追悼もあって,昨年のジロの第19ステージを観戦。最後の登りゴールで献身的にニーバリを引く姿。この雄姿から1年経たずにこの世からいなくなってしまうなんて,..。

ーーー

 メール処理やら,某業務やら,人間ドックの予約やら,推薦書の作成やら,健康診断のアンケートの記入やら,..あれ,もう昼過ぎだ。人生って短い!!

 一心太助の昼はヒラメ丼だったが,1時近い時刻ではなくなっている可能性もある。そんな訳でお昼は「阿波屋」さんへ。

IMG 5470

 本日は冷たいニンニク正油ラーメン。冷たい奴はチャーシューではなくて,鶏ハムが乗っている。で,鶏ハムが被ってしまうのだが,やはり鶏ハム丼を。ニンニク風味がバッチリ効いていて,少しばて気味だった身体に染み透るような美味さだった。ご馳走さまでした。

 午後からは講義準備。米沢の今日の最高気温は 31℃だったそうだ。午後7時でも28℃とか。まるで夏だな。

 明日は午後から面倒な仕事も入っていて,明後日の講義準備もあって,なかなか忙しいぞ。

20170531moon3

 月齢 5.6 の月

2017年5月30日 (火曜日)

今日の運動と天気05/30/17

 起床は4時半過ぎ。どうせ,曇り空だろうと iPhone 眺めて布団の上でウダウダしてたら,日が差してきた。慌てて,カメラぶら下げて外に出て,ママチャリに跨がり線路向こうの田園地帯までぶっ飛ばす。ゼーゼー・・

DSCF9821 1

 靄のせいか,赤っぽいお日さま。田植えの終わった田んぼを茜色に染めている。

20170530nadera p nik

 今朝の斜平山。今日も暑くなるらしい。

DSCF9831

DSCF9836

 庭の花々(名前はよく知らない)。ナデシコとアヤメか?

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,妙なしんどさがあって,ケイデンスが上がらない。疲れが溜まっているような変な感じだ。死ぬのか,..(そりゃ,まあ,いつかは誰だって,..):-D

ーーー

IMG 5465

 朝に見られた面白い景色(笑

 朝一講義は移動現象。今日は流下液膜中へのガス吸収で,二次元平面での物質収支の取り方。最終的に,非定常一次元拡散と同じ式になることを説明。その後は物質移動係数の導入まで。熱移動と対比させて解説する手前で終了。本日も汗まみれになる。その後は,昨日の学会雑務の続き。面倒だ,目がチカチカしてくる。

 なでら女房は日曜勤務の代休だとかで,本日はお休み。強い希望で昼飯は「一心太助」へ。

IMG 5466

 本日の日替わりランチは,飯の上にアオサを掛け回し(?),千葉県産の鯛の身を湯引きにして乗せて,さらにワサビと梅肉を添えた丼。むしろ,最初から「鯛出汁茶漬け」として食べた方が良さそうだったので,一口味見したあとは,出汁茶漬けで頂く。ワサビの辛味と梅肉の酸味の爽やかさがホロホロ崩れる鯛の身と合って,美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

IMG 5468

 昼休みを利用して読了。なんだか,どれを読んでどれを読んでいないのか,訳がわからなくなってきた。書く方はよく混乱しないものだなぁ。

 午後からは学会雑務の続き。ようやく終了。学会本部に発送して一段落。金曜日に渡すプリントを作成したら,もう夕方。なんだか,疲れたよ。

2017年5月29日 (月曜日)

今日の運動と天気05/29/17

 起床は4時半。ちょっとモタモタしてると直ぐに日が昇る。4時40分にはお日さまが山の上に顔を出している時季になった。

DSCF9783 nik

 田植えの済んだ田んぼに,消え掛かった「白馬の騎士」が映り込む。

DSCF9787 1

 日の出が早くなったなぁ。考えてみれば,夏至まであと一月ないんだなぁ。

DSCF9789 1

 朝露の玉ボケを狙ったけど,なんだか今一つ

DSCF9796

 作業を待つ田植え機と大朝日岳

DSCF9798

 変な生き物発見!

ーーー

 朝飯後にローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,怠くて何をする気力も湧かない。疲労が溜まっているような変な感じ。こういうときは半身浴的な低負荷ローラーで汗を流すといいかも知れん,..。でも,あまりスッキリもしなかったなぁ。

ーーー

 朝からいい天気だ。今日は 30℃ 近くまで気温が上がるらしい。学会の雑務と明日の講義準備,その他で終わるんだろうけど。

 ということで,午前中一杯は学会雑務。昼は,一心太助の海鮮丼か,ラーメンかで2分14秒ほど悩んだ揚げ句にラーメンをチョイス。でも,阿波屋さんは本日定休日。なので,最近なにげにお気に入りの上杉神社近くの「やまとや」へ。

IMG 5464

 チャーシュー麺を頂く。ホッとする味なんだよね。チャーシューの味もなかなか良くて。コアなファンのお爺さんとかが昼間ッからメンマつまみにビール呑んでいる姿などもなかなか好ましい(笑。早く,そうなりたい(爆:笑。

 一旦帰宅して,ふと思い付いてネコの毛梳きなどしてから(アホだなぁ),コーヒー啜りつつ読書などして眠気がやって来た頃に職場に戻る。そういや,最近読書量が一時よりもガクンと落ちてきている。なんだか,本を開くのが億劫で。Kindle にも部屋の片隅にも積み上がって来ているというのに,..。午後からも学会雑務の続き。一旦それを中断して,明日の講義準備に移る。学会雑務は半分ちょっと片付けたので,明日には終わるだろう。

 夕方になって,ちょっとだけグランフォンドの準備のお手伝いなどしてから帰宅。なんだか,薄ぼんやりした空でクリアには晴れそうもない(GPV は晴天予報だったけど)。なので,一杯やって,その後ちょいとカメラ抱えて農道まで出てみると,お,三日月!

DSCF9815

月齢 3.6 くらい

DSCF9809 1

 霞が掛かっているような空で,月が赤い。

20170529moon nik

 二つの月。もっと広角のレンズも持っていけばよかった。苦し紛れの望遠レンズでの縦位置2枚パノラマに(苦笑。

20170529moon3

 明るくして見ると,どんなシチュエーションだったかがわかる(笑

DSCF9804

 大好きだったエルバーちゃんの遺影の前がお気に入りのクロスケ

DSCF9778

 ミミは,白布温泉西屋の看板ネコのおんでんとかぐらの兄妹ネコ

DSCF9800

 足のところに,ハートマークのようなものがある。

2017年5月28日 (日曜日)

今日の運動と天気05/28/17【GF飯豊スタッフミーティング】

 起床は6時頃。まだ,雲が多い。

20170528nadera p nik

 今朝の斜平山(5枚パノラマ)。田植えもほぼ終盤。

DSCF9749

 朝のクロスケパパ(笑

 今日はなでら女房は仕事らしい。なでら男は,来週のグランフォンド飯豊に向けてのちょいとした準備。加藤家のガレージに保管されている道案内の看板をチェックして前日設置作業のための準備である。その前に,..

ーーー

 朝飯後のローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 88rpm で。

ーーー

 10時過ぎに加藤家へ。設置する看板を番号順に整理して車に積み込む。我が家の車でなんとかなりそうだ。今度の土曜日はまた朝6時からの作業となる。予報では曇りだけど,(暑過ぎない程度に)晴れて欲しいな。

 ムサシで不足していた資材を買い足すなどしてから,ランチは「鮨 よし遊」へ。電話で予約したときも,完全に寝ぼけているような対応のご主人だったが,12時に入店しようとしても,「あれ?鍵がかかっている」。電話してみると,まだ寝ていた様子で慌てて開店。開いてなかったので客が三人ほど帰ってしまった様子(苦笑。

IMG 5461

 本日の海鮮丼。ワサビの左側に,穴子の刺し身が乗っているという変わり種。で,歯応えと甘味が素晴らしい。マグロは三陸の本マグロだとか。実に美味だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,読書などして過ごしてから午後2時からグランフォンド飯豊のスタッフミーティング。いくつか懸案事項もあるが,まあ,例年のことだし,なんとかなるだろう。

IMG 5463

 ワラビ園の最盛期とあって,事故などが心配。参加者の皆様,ブラインドカーブには山菜採りのじーさん,ばーさんの車が停車しているという認識を持って走行願います。終了は6時半。疲れたよ。

20170528nisiaduma p nik

 夕暮れ時の西吾妻

DSCF9765 1

DSCF9766 1

 月齢 22.6 くらいか。星も見えているし,一晩中晴れるようだが,なんだか億劫で出かける気にならん。

DSCF9769 1

 風が強く,かなり寒い。少し長目の露光をするとカメラがブレるくらいの風。FB フレンドは浄土平で星撮りすると言っていたが,真冬の寒さだろうなぁ。

 帰宅して呑んだら,あっという間に寝落ち。なんだか,シンドイなぁ。もう,仕事以外のことで拘束されたくないんだよなぁ。

2017年5月27日 (土曜日)

今日の運動と天気05/27/17

 起床は6時半過ぎ。軽いアルデヒド症候群。外はどんよりとした曇り空。

 ウダウダと過ごして,昼前に,..

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。

ーーー

 街中に買い物に出かけてから「阿波屋」さんへ。

IMG 5460

 頂いたのは煮玉子正油ラーメン(と鶏ハム丼)。大変美味しゅうございました。

 その後,本屋に立ち寄り帰宅。

 昼寝して夕方になってビール。

DSCF9738

 アカベェ。久しぶりに。^^;

2017年5月26日 (金曜日)

今日の運動と天気05/26/17

 起床は4時過ぎ。外はどんよりした曇り空。午後から雨らしい。週末も好天予報が少々怪しくなっているようで,明日も少々雨が残りそうだ。宇都宮発寒河江折り返しのブルベは大丈夫かな?さて,諸々のルーティンをこなして,新聞を取りに外に出ようとしたら,..

DSCF9724

 玄関ドアのガラス部分に怪しい影が,...(笑。クロスケパパがエサをねだりに来たようだ。エサをやるついでに,我が家のクロスケの毛梳きをする。いやいや抜ける抜ける,..。

 その後,本日の朝一講義の予習を1時間と少し。6時頃に少しだけ外に出てみる。

DSCF9725 1 nik

 西吾妻の白馬の騎士もそろそろお終いかな。

20170526nadera p3 nik

 今朝の斜平山(5枚パノラマ)

DSCF9736 1 nik

 逆さ愛宕神社(笑

ーーー

 朝飯後にローラー44分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツアーオブカリフォルニアの第5ステージ。なかなか面白い。モタモタしてたので時間がなくなってしまった。

ーーー

 朝一講義は2年生の物理化学。今日から熱力学の第二法則。エントロピーの定義やら計算方法やら熱機関やら。今日も安定の汗まみれになった。背中が冷たいので,一旦帰って着替える。で,戻ってくると汗をかいているという,..。

 昼は近場の「一心太助」へ。

 今日の日替わりランチは,飯にサーモンが敷かれ,その上に砕いた豆腐とウニと蟹が載った丼だった。蟹とウニと豆腐をかき回してタルタルソース風にして頂いて,半分を出汁茶漬けで。出汁に蟹とウニの旨味がでて大層美味しい茶漬けになった。写真撮り忘れた(笑。

 午後からは学会の下部組織の総会と講演会。その後は街に場所を移して技術交流会という名前の懇親会。かなり呑んで,二次会に弁慶に行ってまた呑んで,10時頃に帰宅。そして,追加中に沈没(笑

2017年5月25日 (木曜日)

今日の運動と天気05/25/17

 起床は4時少し前。メールをチェックすると学生からのメール。講義科目の課題を出し忘れていたので(〆切りは昨日),今日受け取ってもらえるかという内容。なかなか律義な学生らしい。一回くらい未提出でも大勢に影響はないからどうでもいいんだけど,まあ,折角だから受け取りましょうという返信を送る。なんだか,一気に目が覚めた次第(苦笑。外は雨降り。随分と久しぶりにまとまって降っている感じ。畑作農家などにとっても恵みの雨かな。

 今朝もいつものルーティンをこなしてから,コーヒー飲みつつ朝一講義の内容をチェック。ふと庭先を見れば軒下にクロスケパパがちょこなんと座ってこっちを見ている(笑。どれ,構ってくるかと外に出て「クロ!」と呼べば,直ぐに駆け寄ってくる。う〜む,なにやらえらく懐かれてしまっておる。一頻り構ったあとで仕事に復帰。

IMG 5452

 ちょっとクロスケパパを引きずり込んでみたり,..。

DSCF9722 1

 雨の庭先。植えたはずのないアスパラが伸びているし,なにやら白い花がもたくさん咲き出した。雑草は伸び放題。今度,また耐久草むしり大会を開催せねばならんのぉ。

 早めに朝飯を食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー53分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツアーオブカリフォルニアの第4ステージを観てから,第5ステージへ。汗の量が凄い。

ーーー

 朝一講義は大学院。熱力学の第一法則と第二法則を結合して平衡の基準(Gibbs エネルギーと Helmholtz エネルギー)を導いて,気液平衡が成立するための条件などを説明。さらに,Gibbs エネルギーの温度と圧力依存性を説明して,純物質の相平衡に入る前で時間切れに。今日も汗まみれになる。

 明日の講義で返す宿題プリントをチェックしていると電話。あ,忘れてた。11時から会議があった。急いで駆けつける。12時20分頃まで会議。重い議題で少々気が滅入る。12時半頃に本日仕事休みのなでら女房とともに「一心太助」へ。なんだか,本日大混雑。

IMG 5454

 本日の日替わりランチは,静岡尾赤鯵と山形の小鯵,愛媛のしま鯵の味比べ丼。酢飯だったので,出汁茶漬けにはしないでそのまま頂いた。付いていた胡麻油を掛け回すと刺身の風味が一層よくなることに驚く。で,それぞれの鯵を酢飯を切り出して握り寿司風にして味わったが,しま鯵の上品な旨さと赤鯵と小鯵の野趣溢れる味わいの対比が面白かった。大変ごちそうさまでした。

 午後からは宿題チェックと解答例作成,明日の宿題作成と講義準備といつもの作業が続く。夕方になって,腹が減って思考力が落ちてきた頃合いに終了。明日も講義やら講演会やら懇親会やらと色々と詰まっている。

 どうも,ツールドさくらんぼの試走とか打ち合わせには行けそうもなく,ぶっつけ本番では迷惑を掛けるかも知れず,サポートライダーから外していただけるように取りまとめの方にメッセージを送ったのだが,届いているのかなぁ?

2017年5月24日 (水曜日)

今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】

 起床は4時半。諸々のルーティンをこなしてから5時少し前にカメラバッグと山菜採り用のずた袋を背負ってマウンテンバイクで斜平山へ出かける。

DSCF9705

 田植えの終わった田んぼが増えてきた。

 旧愛宕小学校跡から登り始める。ドッグランの駐車スペースには既に二台の車が駐車。山菜採りは朝が早い。今日も,ギヤを一枚残して七曲がりの下まで。昨年はインナーローギヤでないと登れなかったが,今年はギヤを一枚残して登れている。少しだけスピードも上がったような気もする(気のせいかも知れない)。少しずつ快復させよう。走力を維持したままの気楽なサイクリストになりたい。

DSCF9706 1

 登り口からここまで20分は掛かっていない。この道標の手前の区間が一番キツイ。七曲がりの斜面には既に先行してるおじさんがいた。スクーターで登ってきたようだ。ずるい!(違:笑 そんな訳で下の方でワラビを採る。そこそこ採れた。

DSCF9708

 タニウツギがあちこちで満開

DSCF9709

 ヒキガエルの卵は孵化してオタマジャクシになっていた。

 ヤマフジが奇麗だったので,七曲がりの斜面を登ってみる。昨日は人が入っていなかったのか,ワラビもそこそこ採れる。

DSCF9710

DSCF9712

 この緑の中の紫ってのが,目で見たように写ってくれないのはなぜなんだろう?

20170524nanamagari p nik

 七曲がりの斜面からの麓の田んぼの様子(4枚パノラマ)

20170524train

 米坂線下り始発が走って行く(笑

 6時半頃まで収穫作業を続けてから下山。実働1時間15分くらいで,結構採れた。

IMG 5448

 ワラビ練の成果(笑 これで週末までのお浸しは確保したな。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。山菜採りで結構なエネルギーを使ったので軽めで。

ーーー

 面倒な仕事の手直ししたり,実験の進め方などを考えたり,..。あれ?雨が落ちてきた。予報よりも早いなぁ。

2017年5月23日 (火曜日)

今日の運動と天気05/23/17

 起床は4時過ぎ。やべぇ〜,二度寝しちまった。慌てて外に出ると既に月と金星は結構な高度に。さらに,明るくなり過ぎて地球照もダメ。まあ,折角なので,..

DSCF9677 1

 月齢 26.2 の月と金星。次は6月にもあるらしいが,..

20170523moon

DSCF9681 1

 思い切りトリミングした金星。半月状態だ。

 ネコ達の世話をしてから外に出たが,4時40分で既に日が昇ってきているではないか!

DSCF9684 2

 おはようございます!現在,4時45分!(笑

20170523mizu kagami

 水鏡。2枚パノラマ

20170523nadera p

 今朝の斜平山。3枚パノラマ

DSCF9700 1

 クロスケパパ。なんだか,仁義なき闘いの広島弁とか似合いそう!(笑

DSCF9697

 やんちゃ盛りのクロスケ。少しはパパを見習って,..(笑

 朝一講義のお勉強を1時間と少し。今日は非定常拡散の話。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で,所々に 110rpm を挟む。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージはサガンが余裕のスプリント勝利。

ーーー

 朝一講義は一次元の非定常拡散のお話。物質収支と蓄積量の説明をして,解が誤差関数になることを説明。さらに,運動量と熱移動に関しても非定常一次元拡散方程式が導出できることを説明。次いで層流場の物質移動に関して二次元平面における物質収支に入ったが,題材の概要を説明した時点で終了。

 さて,お昼は久しぶり(?)の「一心太助」へ。

IMG 5442

 本日の日替わりランチは,八丈島のイサキと青森産のメバルの丼。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。身の甘さ,歯応えともに申し分なし。大変ご馳走さまでした。

 午後からはちょいと面倒な仕事などを,..。

 夕方,帰宅すれば,なでら女房にちょいといいことがあったとかで,じゃ,お祝いしようと!内容はまだ秘密にしておけということらしい。

IMG 5446

 先日,高畠ワイナリーで買った「嘉」を開けてみるなど。そして,日本酒を追加して,安心安定の沈没(苦笑

2017年5月22日 (月曜日)

今日の運動と天気05/22/17【菜の花眺めて,喜一でラーメン食った!】

 起床は6時少し前。一度2時頃に覚醒して再び寝た。なので昼寝も含めてかなりの睡眠時間。なんだか,寝過ぎてダルオモ〜。さて,今日は午前中に三丿倉高原の菜の花畑を眺めて,早めの昼飯を喜一で食べようという計画を立案。まずは,..

ーーー

 お出かけ前の朝飯後のローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージを観戦。

ーーー

 8時半過ぎにスタート。途中,トンネル内での道路工事の片側交互通行で足止めを食うも,9時半頃に三丿倉スキー場に到着。おお,かなり奇麗に咲いているではないか!満開まではあと数日ってところかなぁ。ブ〜〜〜ンという羽音は本物と機械仕掛けの「ドローン」のもの。PR 動画でも撮影中なのかな?

20170522nanohana p

20170522nanohana p2

20170522nanohana p4

 グルッと遊歩道を一回りしたら,汗が噴き出してきた。

DSCF9633

DSCF9637

DSCF9643

 磐梯山はかすんでいる

DSCF9652

 遠くの山並みと菜の花畑と会津盆地を眺めつつ,木陰で涼むなでら男の頭の中には「このシチュエーションなら,きりりと冷えたスパークリングワインと鴨の薫製辺りがベストマッチだなぁ〜!」なんてことばかりが,..(笑

DSCF9653

 いやいや,堪能しました。小銭がなくて協力募金 130 円しか入れられませんでした。次回はもう少し。

DSCF9655

 シニアフォト倶楽部の皆様もご活躍です!趣味を愉しみ,元気にしているのが一番です!

 さて,..

IMG 5434

 10時半過ぎに到着。駐車場は幸い一台分だけ空いていた。そして,カウンターに直ぐに座れた。

IMG 5436

 今日も,Sio(右)と熟成正油ラーメン。

IMG 5438

 Sioラーメン

IMG 5439

 熟成正油ラーメン

IMG 5440

 ご馳走さまでした。熟成正油ラーメンは,円熟の極みに達しているのではないかと思える。まさに,至高の一杯だ。で,今日の Sio だけど,なんだか少しだけピントが暈けたような味でちょっとだけ「?」と。いつもは輪郭がはっきりしたような後味があるんだけど。まあ,十分に美味いけど,スープから立つ香りがいつもよりも弱めだったような,..。気のせいかなぁ。

IMG 5435

 あ,リフレッシュ休暇とのこと。

 折角なので,山都から中津川に抜けてみるかと R459  を走って山都まで行ってみれば,道端に「山形県側飯豊方面に通り抜けで来ません」の看板が,..。ありゃ〜ということで冒険せずに引き返した次第。

DSCF9661

 山都で見つけた日本の原風景

DSCF9669 1

 凄いフジを見つけた。この時期,ヤマフジが満開で,山にはこんなにもフジがあるのかと今さらながら思い知らされつつ走っていた。そんな中で見つけた凄い奴(笑。集落の道端にあったので,誰かが意図的に創り上げたのかも知れん。

DSCF9668 1

DSCF9665 1

 本体は杉の木らしい。

 昼過ぎに帰宅。それにしても,暑い。

 午後3時頃に職場へ。明日の講義準備をして,こんなアホブログ書いて一日終了。そして,晩飯後は安定安心の寝落ち(笑

2017年5月21日 (日曜日)

クソ暑いので自転車なんか乗ってられんの日曜日

 さて,起きてはみたが今日は特に予定はない。チーム・ホシのドMの面々はグランフォンド飯豊の試走だそうだ。こちらはまだ世の中に未練があるのでパス。まだ,干物にはなりたくない(笑。

 ということで,まずはお世話になった方々へのサクランボの贈り物の段取りを済ます。その後,ユニクロでズボンやらシャツやらを購入。服を買うという行為が世の中で3番目に嫌いななでら男。よく我慢したな(笑。その後,南陽まで車を走らせ,赤湯の仏具屋「武蔵屋」さんへ。

IMG 5407

 ゲット!これで準備は整ったぜ!

 さて,このまま帰るのもなんだかなぁと思いつつ車を走らせていると,突然,お,そうだ!高畠ワイナリーの「嘉」がスパークリングワインで全国一になったそうだ!!一本買って行こうぜ!と高畠ワイナリーに向かう。目的地近くで助手席のなでら女房が突然悲鳴を上げて「痛い!何かに刺された!」と。なんでも,窓から飛び込んできた蜂に刺されたらしい。しばらくすると結構腫れてきた。ある程度時間が経っても呼吸困難とかにはならないのでアナフィラキシーショックとかはないらしい。では,もうアブに刺されたのと本質的に差はないので唾でもつけておけと(笑。ワイナリーの売店の店員さんが心配して,ムヒやら絆創膏やらを持ってきてくれた。ご心配頂きありがとうございます。試飲ワインを冷やすための氷を何粒か頂ければ十分です(by なでら女房)。

 米沢に戻ってきて昼飯はまたしても「鮨 よし遊」へ。

IMG 5412

 海鮮丼のランチ。本日も大変美味しゅうございました。おまけに,極上ウニの味見までさせてもらい,ありがとうございました。ほんの少し口に入れtだけで口の中が「ウニ一色」になるというなんとも素晴らしいウニでした。

 帰りがけに,なでら女房が本屋で買ったのは,..

IMG 5416

 こんな奴。この中に白布温泉中屋の「おんでん」と「かぐら」が載っていると。うちのミミとの兄妹ネコ。

 帰宅後は呑み始めて,そのまま昼寝。3時間ほど熟睡した。疲れているのか?晩飯の時に再び呑んで,..

IMG 5427

 はい!終了!!お疲れさまでした。実は,明日も代休で休みだったりする。でも,明後日の朝一で講義があるので,その準備などで午後からは出ないといけなさそう。午前中何をするかね?

2017年5月20日 (土曜日)

今日の運動と天気05/20【実家巡りのあとは星撮りしつつブルベの試走を待つの巻】

 目覚めたのは6時過ぎ。まだ眠い。少しだけ昨夜の撮影データの処理など。結局,外には出ず。今日は両方の実家を巡る。予想最高気温は 30℃ほど。まだ5月なのに,..。

ーーー

 出かける前のローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 -88rpm で。発汗量が半端ない。

ーーー

 9時前に出発。途中で買い物などしつつ。景色も今一つピンと来なくて写真などは撮らず。ひたすら低燃費走行を心掛ける。その結果,..

IMG 5396

 驚きの数値が!!

 お袋は元気だった。

IMG 5398

 ばーちゃんの手仕事も順調そうだ(笑。今度もらって帰って,どこかに横流しして小遣いを稼ごうかという話しになった(笑。

 落ち葉で詰まった雨樋を開通させるという簡単な仕事の後で,街まで出て昼飯を。最近の定番の「中華料理 かずき」である。なにしろ,安くて量が多い。味もそこそこである。

IMG 5399

 海鮮あんかけ炒飯である。アホかというほどの分量。で,例によってお袋の半分残しまで片付ける羽目になったので,お陰で腹一杯に!

IMG 5401

 ペコちゃん見ながら買い物をして,実家に戻って軽く昼寝して,2時過ぎに今度はなでら女房の実家へ向かって移動開始。

 国見のところで「道の駅・あつかし」に入ってみるかという話しになったが,渋滞していたのでスルー。直でなでら女房の実家へ。お土産のワラビを渡して,なんだかんだと話をしてから5時前に辞去。6時前に自宅到着。なんだか,往きも帰りも運転席側が直射日光で炙られ,なんだか変な疲れが,..。面倒になったので晩飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 5402

 まだ,メニューは開始してないのだが,ちょっと我が侭を言って,冷たい正油ラーメンを頂く。いや〜,暑い一日の後では殊更に美味い!山形などの,いわゆる「冷たいラーメン」とは少し違っていて,「冷たいラーメン」が苦手ななでら女房も気に入った様子。ご馳走さまでした。

 さて,今日はこの後,ブルベの試走をしている知り合いの迎撃が待っている。なんでも,なでら男も4年前に走ったコースの復刻版とか(往路編復路編)。白布峠の上で到着を待つ積もりである。星撮りの機材を積んで,差し入れを買い込み,7時頃にブルベのコースを辿って白布峠に向かう。予定では6時から7時頃には登りに掛かるということだったが,..。結局,出会えぬままに錦平到着。ここで,星の撮影をしながら待つ積もりだが,なんだか星空が今一つクリアでない。PM2.5?クリアに晴れていれば,気温がかなり下がるはずなのに,寒くないし,車のウィンドウに結露もしない。星空も全体的にボーッと明るい感じ。

 まあ,でも,やってみるかと登り始めたさそり座とか夏の大三角とかを写す。本当は望遠レンズでケフェウス座の系外銀河に出現した超新星とやらを撮ってみようかと思っていたが,望遠レンズを忘れるわ,EQ5 GOTO の使いこなしがまずくて極軸合わせが出来ないわ,..なので,スカイメモとナノトラッカーのみの撮影に。

20170520sasori head

 X-T1 とオールドロッコールとの組み合わせにもう一度チャレンジした結果。さそり座の頭部付近。青い馬もうっすら写ったが,技術がなくて炙り出せない。

20170520sasori iteza

 さそり座の頭部からバンビの横顔付近

20170520natu no daisankaku

 夏の大三角

20170520milkyway sirabu

 白布峠の天の川。もっとギラギラ写るはずなんだけどなぁ。

DSC8038

 米沢の夜景の上に浮ぶカシオペア座の「W」の文字(笑

 さて,なんだか空の状態も今一つのようだし,知り合いはいつまで待っても来ないし,..ということで降って行けば出会えるかもということで0時前に撤収。ず〜〜っと降って行ったが,結局出会えないままに関の交差点まで来てしまった。ふと前方から特徴的な明るいライトがユラユラと揺れながらこちらに向かってくるのを発見。いや〜ようやく出会えた。時刻は午前0時ちょっと過ぎ。

IMG 5404

 お久しぶりですね!お元気そうでなによりです。予定よりも5〜6時間ビハインドとのこと。もう,全然走れないとか。いやいや,走っていること自体が奇跡ですよ。走る伝説のご尊顔を拝し奉り,恐悦至極にございます!いろいろと四方山話をして,20分も足止めしてしまった。これから深夜の白布峠越えをするへばなさんの安全を祈念しつつ見送った次第。

 帰宅は1時過ぎ。そこからまた軽く一杯やって寝たのは2時過ぎ。

2017年5月19日 (金曜日)

久しぶりに星撮りになど,..

 ビールを呑みたいのをグッと堪えて午後9時過ぎに機材を積んで出かけた。幸い風はなく,晴れている。向かったのはトトロの樹である。ここ何年か,水田に水が入る頃に撮影させてもらっている。現場に着いたのは,9時20分頃でそれから場所を決めてカメラをセットして,露出を決めて枚数セットして撮影開始。

 撮影には1時間10分ほど掛かるので,その間いろいろと撮る。

DSCF9541 1

 さそり座の頭の部分と水田に映ったさそり座の頭の部分。以前からチャレンジしてたけど結構奇麗に撮れた。

DSCF9553 1

 トトロと星空

20170519totoro grgr3

 グルグル(笑

DSCF9569 2

 一枚だけ入った流れ星。水面にも映って,これは初めて撮れた。ちょっと嬉しい。

20170519totoro grgr4

 で,別の場所に仕込んだ北天グルグル。ただ,これはとんでもないポカをやらかしたもので,左上の隅の星が写っていない。処理しながら,なんでかなぁ?と考えていて,あ!と思い当たったのは,当日,レンズの結露防止にヒーターを巻いて,それをご丁寧にヘアバントのようなもので上から抑えたのである。で,どうもそれがレンズカバーからはみ出して,視界を遮った結果らしい。ガックシ,..○| ̄|_

29170519totoro grgr1 tri

 仕方ないので,左上隅をトリミング。もう,田植えが始まっているだろうから,また来年だな。期間限定で,月がなくて晴れていて風がないという条件が揃わないと撮れない写真なのでなかなか厳しいのである。

DSC7991

 最後にこんなものを。水田に若干天の川が映り込んだようだ。

 帰宅したのは11時過ぎ。軽く呑んで1時頃に就寝。夜更かしは身体に堪えるお年頃(笑。

今日の運動と天気05/19/17

 起床は4時少し前。外は晴れ。星の写真撮りたかったねぇ。まあ,折角なので,..

20170519moon nik

 下弦の月

 チマチマと朝一講義の予習などやっていたら,突然思い付いた。カメラぶら下げ,ママチャリ飛ばして田んぼまで行ってみた。

DSCF9516 1

 夜明け前の大朝日岳とビーナスベルト

DSCF9517

 思った通りの景色があった。西吾妻山と逆西吾妻,白馬の騎士も逆さに,そして残月。

DSCF9534 1

 少し大きいバージョン

DSCF9524 1

 逆さ大朝日岳

DSCF9530 1

 日の出。ツウィンの太陽。

DSCF9531

 水面に映ったのは少し面長(笑

DSCF9535

 逆さ斜平山

 帰ってきて,予習の続きをやって,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,ケイデンス上がらん。疲れているのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。150 人相手の大教室は結構シンドイ。今日も汗まみれ。で,予定のところまで全く進まないし,..。今日はエントロピーの辺りまで行きたかったのに,..。○| ̄|_

 上半身が汗でずぶぬれなので,一旦帰宅して着替えてくる。昼は銀行で自動車税を納めてから「一心太助」へ。

IMG 5394

 本日の日替わりランチは,青森県産のアイナメと庄内のヒラメの丼。アイナメは味を調えた味噌と和えてあり,ヒラメは黄身醤油で和えてある。ちょっとだけ味見をしてヒラメの方にだけ醤油を追加。右に付いている味噌は出汁茶漬けのときに溶いて食べてくれと。で,半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。右に付いた味噌が大活躍だった。身の甘味といい歯応えといい大満足の一膳。大変ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅でやることを思い出して一旦帰宅。ネコ共が早速キャットタワーを壊してくれたので,その修理をした。で,..

IMG 5395

 届いた。出版は今から 40 年ほど前の本。文章が少々難解だが,頑張って読んでみよう。

 午後からは輪講で,今週も無事に業務終了。なんだか,疲れた。帰宅後は,ドライに過ごす。その訳は,..つづく

2017年5月18日 (木曜日)

今日の運動と天気05/18/17

 起床は5時少し前。外は雲が多いものの,今日は晴れの様子。昨日の予報だと朝方雨が降りそうだったけど,それは回避できたようだ。諸々のルーティン(トイレ行ったり,水飲んだり,カーテン開けたり,新聞取ったり,布団畳んだり,コーヒー淹れたり,ネコのトイレ掃除したり,クロスケパパ構ったり,..)をこなしてから朝のお勉強。朝一講義での説明の流れを確認するなど。なんだか面倒になったので出かけたりせず。

DSCF9497 1

 此奴だけは,..(これは昨夜の様子)

DSCF9493 1

 これも昨夜のもの。最近情緒不安定なクロスケ。荒野を目指したいらしい(意味不明:笑

DSCF9501

 ライラックといえば,思い出すのは「動物のお医者さん」で漆原教授がライラックの木の下でジンギスカンをやってカラスとのバトルを演じた下り(笑

DSCF9505

 スズラン。花の香りには毒があるとかないとか,..。

DSCF9508

 おっかなびっくりの外出

ーーー

 朝飯後にローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,脚が微妙に重くてケイデンスが上がらなかった。

ーーー

 朝一講義はカルノーサイクルを。サディ・カルノーのことなどを交えて話す。最後にはエントロピーが出てきた。まあ,細かな内容は忘れても,カルノー効率くらいは頭に残ってくれれば望外の幸せ(笑。

 講義後は昨日提出してもらった明日の講義の宿題をチェック。二学科合同なので 150 人ほどの受講生。で,これを毎週チェックするのはなかなかにシンドイ。一学科ほどを終わらせてから昼飯に。本日は,一心太助に行く。

IMG 5387

 今日の日替わりランチは,大阪産の天然鯛と大海老の天丼。半分そのままで,半分を天茶漬けで頂いた。天麩羅にするのはもったいないようなホロホロで甘い鯛の身と歯応え抜群の甘い海老を堪能した。さらに味噌汁はモクズガニが一匹入ったもので,子供の頃実家の近所の川で獲ったなぁなどと懐かしく思い出しつつ,味噌とあまり多くはない身をせせった次第。大変ご馳走さまでした。

 そのまま昼休みにちょいとコマツ書店まで足を伸ばして,雑誌と文庫を購入。

IMG 5390

 全ての遊びを一人でやる。そんな気分になってきてはいる(苦笑。

IMG 5392

 近所の栃ノ木はもう花が咲いている。

 午後からもセッセと宿題をチェック。その後は,間違いの多かった部分へのコメントを付けた解答例を作成して,明日配る宿題を作成して印刷。その後は,講義準備。物理的な変化のエントロピーの計算までいけるかなぁ。

 今夜は晴れるみたいだけど,流石に朝一で講義とかがあると遊びに行っても楽しさ半減だよねぇ(苦笑。

 夕方は低血糖状態になりつつあるような感じだったので7時前には帰宅。

DSC7706 nik

DSC7709 nik

DSC7711 nik

 夕暮れ風景

2017年5月17日 (水曜日)

ワラビ練とカメラバッグのテスト

 起床は4時頃。外を見れば雲が多いながらも月が見えているので,月でも撮ろうと思い準備していると,あっという間に雲に隠れてしまった。ま,いいか。いろいろとルーティンこなしてから,準備して家を出たのは5時少し前。

 今日だけが予定表の中に何も書き込みがない日なので,朝のうちにいろいろとやっておこうかと思った次第。その一つはワラビ採り。日曜日にあれほど採ったにも係わらず,既にお浸しの残りはタッパ一つ。これでは週末までに食いきってしまう。少し補充しておかなくては・・。さらに,先だってモンベルで購入したカメラバッグの実地テストがまだだったので週末に向けてやっておこうかと。まあ,そのついでに登り練もやって少し脚に活を入れてみるなど。一粒で三度美味しいというオッサンの朝活である。と,ここまで書いてみれば,...今日代休取ればよかったんだと思い付き,..○| ̄|_

 あ,そうそう。秋篠宮眞子内親王殿下がご婚約との報に,心よりお祝いを申し上げます!

DSCF9465 1

 それにしても,5時前に日が昇るようになってしまった。

 5時ちょっと前に登りに掛かるも,ドッグランのところには既に2台の車が,..。山菜採り人は早いなぁ。 ( ̄O ̄;)

DSCF9466

 タイムは 17,8 分かな。遅いねぇ。でも,今日はギヤ一枚残して登れたし,昨年のゼーゼー振りからは大分楽に感じられる。少しだけ元に戻りつつあるかも。今年からレースというレースは全て出ないことにしたので(毎年出ていた鳥海ヒルクライムもキャンセル),スピードはどうでもいいんだけどね。で,カメラバッグと山菜用のナップザックの両方を背負っているのだが,カメラバッグはウエストベルトのお陰で全く動かず,快適だった。しかも,ザックと違って取り出しやすい。これはいいな!

 七曲がりを登ってみれば,流石にワラビは少ない。昨日辺り,雨上がりだということで結構人が入ったんだろうな。残り物をポツポツと収穫しつつ上に移動。七曲がりの辺りから上はガスが掛かって下界が全く見えず。折角カメラを持ってきたのに,..

DSCF9469

 でも,まあ,ワラビもそこそこ採れた。ウワミズザクラが奇麗に咲いていたので撮ってみる。

DSCF9470

 ガスを通して見える麓の水の入った田んぼ

DSCF9474

 ほぼタイムアップ。斜面を後にする。もう一ヶ所入ってみるかと思ったが,その場所からおじさんが出てきたので止めて降ることに。

DSCF9479

 下界は晴れていた。

IMG 5379

 今朝の収穫物

IMG 5380

 使い勝手が非常によかったモンベルのカメラバッグ。防水性もそれなりのようだ。これはサイクリングが楽しくなりそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。2006 年のロンドを観戦しつつ。この年はボーネンがアルカンシェルジャージを着てロンドを勝った年。出場選手の名前などなかなか懐かしい。

ーーー

 さて,今日はカルノーサイクルのお勉強だ。

 昼は出遅れたのでラーメンに軍配が上がって,阿波屋さんへ。

IMG 5381

 煮玉子塩ラーメンと鶏ハム丼をチョイス。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お土産にタラの芽とコシアブラまで頂きました。ありがとうございます。

 午後も,カルノーサイクル。それにしても,熱力学の歴史って面白いな。思わず,カルノーの論文の日本語訳をポチってしまったぞ(笑。

 夕方,なでら女房の呑み会への送りと荷物が届くのでそれを受け取るので早めに帰宅。荷物を受け取った頃に空を見れば見事な夕焼け。

DSCF9481 1

 西吾妻

DSCF9483 1

 夕焼け

DSCF9484 1

 朝日連峰

DSCF9488 1

 斜平山

 カルノーサイクルの勉強しつつ,ドライに過ごす夜も,...詰まらん。:-D

2017年5月16日 (火曜日)

今日の運動と天気05/16/17

 起床は4時過ぎ。外を見ればいい天気のようだ。しまった!午前2時頃から北天グルグル撮ればよかったか。でも,リンゴの花も散っちゃったしなぁ。

20170516moon2

 月でも撮ってみる。月齢 19.3 の月。撮影中,足下にクロスケパパがすり寄ってくる。ここまで懐かなくてもいいんだけどねぇ。

 その後は朝一講義の準備。昨日チェックした宿題の間違いをきっちりと説明せねば。でも,なんでこんな間違いするのかなぁ。説明の仕方が悪くて勘違いされたのかな?そして,今日の内容に関して,ちょっと計算してみたりして,5時半過ぎに一段落。カメラぶら下げてママチャリで出かけてみる。ワラビ採りもチラッと考えたけど,朝一講義があるので自重(笑。

DSCF9445

 吾妻は見えずに手前の里山にだけ日が当っている。

DSCF9448 1

 試験的に撮影。手前の草についた水滴の玉ボケがもっとでかくなるような条件を探してみよう。玉ボケの上に水の入った水田とお日さまというような構図が出来ないかね?

DSCF9450 1

 ボチボチ代掻きが始まるなぁ。

DSCF9456 1

DSCF9457 1

 スギナに付いた朝露で玉ボケを演出してみたけど,何がなんだか訳がわからない(苦笑

DSCF9459

 斜平山と水田と残月

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。カンチェラーラのスパルタクス伝説を見返す。本当にすげぇ〜な!

ーーー

IMG 5373

 食卓にワラビのお浸しが乗る季節になった(笑。

IMG 5375

 なでら女房が新聞を読もうとすると,..「読んじゃダメ!」(笑

 朝一講義でほとんどの学生が間違えた点を指摘。さらに,今日は円柱座標,球座標での物質収支の取り方を解説。物質(質量)は保存されるという実に簡単な原理に基づいていることを強調するなど。汗まみれになったので,一旦帰宅して着替える。これからの季節,これが嫌だな。

 金曜日の物理化学の講義で配る宿題の解答例を作成するなど。なんだか,毎日講義準備で終わっているような気がする。早く前期終われ!(まだ,長い)

 今日はなでら女房が休みで所用で南陽まで出かけていた。で,1時近いけど是非「一心太助」に行きたいというので,空腹堪えて待機。

IMG 5378

 で,ようやく12時半過ぎに入店。本日の日替わりランチは,庄内浜のウマヅラハギの丼。ピンクの奇麗な身を重ねた丼に鮮烈な美味さの肝が付いている贅沢なもの。肝は半分をそのまま刺し身として(うめぇ〜〜〜),半分を醤油に溶かして肝醤油にして丼に掛け回して頂いた。身の歯応えと肝の美味さ,次に身の甘さが来るという,..ただただ,美味し!!そのままで全部頂きたかったけど,半分を出汁茶漬けで。肝いりの出汁となって,味わいアップ。大変ご馳走さまでした。

 午後からは明後日の講義のネタ仕込み。カルノーサイクルである。学部の講義で詳しく取り上げなくなったので,多分,名前は知っていても内容はほとんど知らないという学生が多いような気がする。さらに,昨年,就職試験の面接で訊かれたとかいう話しもあるし,知っていて損はあるまい。

DSCF9461

 夕暮れ時の西吾妻山

2017年5月15日 (月曜日)

今日の運動と天気05/15/17

 起床は4時過ぎ。昨夜も10時半頃には就寝。最近,睡眠の質などを計測してくれるというデバイスなどもあるそうだが,導入してみようかな。かなり悪い数値が出そうな気がするけど。外は曇りだけど,所々に雲の切れ間があり青い部分も見える。今日は午後から天気が崩れるらしい。今朝も外に出るのが面倒になって,ウダウダと過ごす。

DSCF9436

 庭で咲いているスズランやら,..

DSCF9437

 ブルベリーの花やら,..

DSCF9438

 ライラックの花やらを写してみる。

IMG 5371

 壁に掛けた斎藤清の版画の絵ハガキを春らしい一枚に変えてみる。さつきの会津シリーズ。

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。

ーーー

 朝は午後からの面倒な仕事のチェックやら,明日の講義の準備やら,提出してもらった宿題のチェックやら。う〜ん,なんでもないことを全く勘違いしている学生多数(というか,ほとんど)。これは由々しき事態だ!参ったなぁ。

 昼飯はどうしようかと考えて,久しぶりにコンビニ弁当を買って自宅でネコ相手に食ってみるなど。食後に,コーヒー啜りながら読みかけの本を読む時間もなかなかにいいものだ。

 職場に戻り,宿題チェックの続き。予報通りに外は雨が降り出した。3時から別件の会議。この仕事からも解放されたい。今年一年の辛抱か。5時半頃に戻り,明日の朝一講義の準備とプリント作成,印刷。一応,一段落。あとは明日の早朝に自宅でやろう。腹減って思考力が落ちてきているので,ここらが潮時と,雨の中ママチャリぶっ飛ばして帰宅。飯食って一杯やれば安定の寝落ち。やれやれ,..。

2017年5月14日 (日曜日)

登り練やってワラビを採るなど

 目が覚めたら2時半頃だった。それから4時過ぎまでウツラウツラして過ごすなど。昨夜のおかしな体調は大分改善。外は雲が多いものの青空も見えていて,これから快復模様らしい。朝飯を食ってから,なでら女房と斜平山にワラビ採りに行ってみる。なでら女房は山の下側で,なでら男は七曲がり付近が主なフィールド。なので,なでら男はマウンテンバイクでフィールドに赴く。登りが辛いけど,帰りが楽なんだよね。

 頑張るとろくなことがないので,頑張らないようにして登る。が,1.5km ほどで 200m ほどのアップヒル。しかも,20% 超の箇所が所々に出るので,最終的にはインナーローかその一つ上くらいで。途中で,山菜採りのグループに出会い挨拶。「え?下からノンストップで?スゲ〜〜!」という声を聞きつつゼーゼーいいつつ上を目指す。こんなの全然大したことないですよ!

 七曲がりの登り口の手前 100m ほどが一番辛い。でも,昨年に比べると少し楽になっているかも。

IMG 5343

 着いた。汗まみれ。腰も痛い。多分,体幹が弱いんだろうね。まだワラビは早いかなぁと思いつつ辺りを見渡しながら登れば,...。いや〜,ある,ある!これは大漁の予感(笑。

IMG 5345

 セッセと採っていると,お,シマヘビ!のんびりと日向ぼっこかな?動かないので近づいて撮影。ちょっと突いたら慌てて逃げ出した。そこそこの大きさなので長生きの部類なんだろうな。

IMG 5347

 手前の田んぼにも水が入り始めたようだ。今度は,こんな景色の中で星のグルグルを撮ってみたいな。

IMG 5352

 毎年,この場所には雪解け水が滲み出して水溜まりが出来る。で,そこに毎年ヒキガエルが産卵する。今年も卵があった。で,この場所,いずれ雪解け水の滲み出しがなくなって干上がる。オタマジャクシがカエルになるまでは水が持たないのである。今度,バケツでも持って登って他の沼みたいな場所に移してやろうかと思うがどんなものだろうか?成長するために,この場所でなければならない理由とかはないような気がするけど。

IMG 5357

 この樹は何だったかなぁ?#ウワミズザクラ

IMG 5361

 最後のカタクリだろうね。日当たりのいい斜面は全て種を付けた感じなっていた。あ,あの種,少しだけ頂いてきてもいいものだろうか?

 9時過ぎに帰宅。

IMG 5362

 収穫物。かなり採れた。たまたま今日は人が入っていなかったようだ。もう少し粘ればもっと採れたけど,これくらいあれば,お浸しで1週間は食い続けられる。左はワラビ,右はシオデ。山に感謝。

 動いて汗をかいたら昨日の体調不良はすっかり快復。やはり,身体を動かすのが一番なのか!?

 ビール呑みながら風呂に浸かって,雑誌など眺めつつ長々と入浴。ここでも,ダップリと汗を流して気分スッキリ。さて,昼飯は,..

IMG 5366

 今日も「鮨 よし遊」の海鮮丼ランチ。魚が少し少なくてと店主が言っていたけど,素晴らしい味でした。

IMG 5365

 なにしろ,5日間熟成のマグロが乗っていた。中トロらしき部位もあり,その脂の甘さたるや,...。飛び魚のタタキも実に美味かった。

 買い物して帰宅して,...お仕事。夕方になって,ようやく面倒な仕事が一段落したので,..

IMG 5368

 休日に戻った次第(笑。

IMG 5369

 シオデのお浸し。

IMG 5370

 ワラビのお浸し。出始めのワラビは結構柔らかく,アク抜きの加減が難しい。結構,とろとろになってしまった。シャキシャキしているのが好きなんだけど。また,今度だな。

2017年5月13日 (土曜日)

喜一で朝ラー決めて,午後から出勤の巻

 起床は5時頃。なでら女房も起き出してきたので,さて,今日は午前中はフリーだし,外は雨降りでワラビ採りにも行けないし,久しぶりに喜一で朝ラーでも行きますか!と雨降る中を6時頃にゴー。

 遅めのトラックにブロックされて喜一に着いたのは開店 10 分前。お店の前の駐車スペースは既に満車状態。看板前のスペースに置かせて頂く。来ている車を見れば,練馬やら八王子やら宮城やらのナンバー,..。客待ちの名簿には既に20名以上の書き込みが,..。揚げ句に,今日は例の部屋の予約まである様子。土曜日の喜一,恐るべし(苦笑。なんとか,ワンバッチ目の最後尾で着席できた。でも,この順番だと,我々の注文が出てくる頃には最初の客は何人か食い終えて帰り出す。

IMG 5336

 なでら男の注文は,Sio ラーメンと熟成醤油ラーメン。店員さんも心得たもので,「一緒にお持ちしていいんでしたよね?」と。「はい!」(笑

IMG 5337

 Sio ラーメン。相変わらず,安心安定の美味さ。ラーメンではなく,これは最早上品なスープパスタ!

IMG 5338

 熟成醤油ラーメンも,実に味わい深い。最初に完成させたのはこちらだというだけのことはあると思う。これがワンコイン(五百円)というのが信じられん。美味い,本当に美味い!!

IMG 5339

 ご馳走さまでした!(笑 あ,なでら女房は熟成味噌を初めて頂いた。味噌はあまり得意ではないというなでら女房の口にも合った様子。

 すっかり満足した。では喜多方の安いガソリン入れて帰ろう。ガソリンスタンドで給油した後,三丿倉高原の菜の花の様子でも観てから帰るかと, R121 を離脱して三丿倉高原に向かう。登り始めのところに看板が設置してあって,「菜の花は 5/20 頃が見頃になります」と書いてあった。ここでUターンしてもよかったけど,まあ,折角だからと上の駐車場まで行ってみた。

DSCF9414

 まだ,緑一色という感じ。部分的にほんの少しだけ咲いていたが,あと一週間で満開になるとは思えないけどなぁ。

 さて,帰るかと雨に煙る新緑を眺めつつ順調に車を走らせていると,なにやら前方のトンネル内で渋滞らしき車の列が,..。嫌な予感,..。

IMG 5342

 現場が前方過ぎて確認できないが,他のドライバーからの情報だとどうやらトンネルの先で事故があったようだ。しばらく待っても動きそうもない。スマホも圏外だし。やじ馬好きのなでら女房は「見てくる!」とさっさと向こうまで行ってしまって帰ってくる気配なし。そのうち,救急車のサイレンが聞こえてきて前方から2台の救急車が現れた。一台はドクターカーのような感じ。警察が来ている気配もなく,直ぐに通れるようになるかも知れないが,数時間の足止めを食う可能性もある。ということで,時間に余裕のあるうちに確実な路線として,桧原湖からスカイバレー経由で帰ることにした。Uターンする。

 しばらく走ると,なんと救急車に追いついた。なぜだか 40km/h ほどのスピードで走っている。もしや,ドクターカー内で振動を嫌うような処置などをしているせいか?追い越す訳にもいかないような気がしたので,途中で旧道だった県道に降りてそちらを走ることに,..。R121 から R349 に入り,そういやここもブルベで夜中に登ったなぁと思い出しつつ,桜峠を経由して桧原湖へ。桜峠の桜も枝垂れ桜が僅かに残っているだけでほぼ散っていた。

 桧原湖は強風とかなり強い雨で外に出る気になれず。湖岸の道路を走っているとなかなか素晴らしい景色に出くわす。横着して車の中から数枚撮影。

DSCF9417

DSCF9419

DSCF9421

 風が強くて傘が役に立たない。晴れればもっと素晴らしいのだろうが,雨は雨でなかなかいい風情があるなぁ。

 しばらく走って,蘭峠から降りてきた道との合流点(五輪塔の辺り)の先に「一本桜」の看板を発見。これは行ってみなければなるまい(笑。しばらく走ると,道端に奇麗な山桜が満開になっている。どれが一本桜かわからないままに車を走らせると一本道の道端に「一本桜直進」という看板を発見。う〜む,一本道なので直進しか選択肢はない状況で,それを推す!なんだか,看板設置者の「絶対に見に来い!」という気迫のようなものを感じた次第(違:笑。

 さらに進むと,道端に多数のカメラマンが,..。おお,あれが,その一本桜か。

DSCF9423

DSCF9424

 雨に濡れたブナの新緑とのコントラストが素晴らしい。これも雨と風の中,車の中から撮影。帰宅後,喜多方在住の FB フレンドからの情報によれば,最近メジャーになって,夜にも勝手にライトアップして撮影したり,写真に夢中になって周囲の蕎麦畑を踏み荒らすなどの迷惑行為も目立つとか。そのうち鉄条網でも張られなければいいけど。なんだか,周囲の方々とのテンションの違いに気持ちが引き気味になり,とっとと退散。それにしても,凄いカメラと三脚だ(苦笑)。

DSCF9426

 こんな景色の場所だった。

 さて,帰ろう。スカイバレーも新緑が素晴らしいのだが,生憎の天気ですれ違う車もほとんどなし。

DSCF9428

 雪解け水のせいか,あるいは降った雨のせいか,黒滝は大増水

DSCF9430 1

 不動滝も大増水。木々の葉の落ちている時季はよく見える。

DSCF9431 1

 白布温泉の西屋の枝垂れ桜も満開だ。これは西屋でライトアップしているらしい。

 10時半頃に帰宅。11時頃に出勤。今日は1年生が大挙して米沢まで来て研究室を見学するという,今一つ趣旨が明確でない行事。来年にはこちらに来るし,1年の時に研究室での研究テーマを聞いてもほとんど覚えていないだろう。なにより,彼らが研究室に入ってくる頃には,このテーマは片づいて他に移行しているかも知れないんだから。まあ,風が吹いて桶屋が儲かるくらいの効果はあるかも知れんけどね。スケジュールを見れば,..なんだと?最初のグループが来るのは午後2時半??もっとゆっくりしてくればよかった。

 2時半から1年生6人ほどに適当な話をする。研究テーマについて話してもなかなか理解できないだろうから,化学工学とは?みたいな話しをして,あとは理解しやすい研究テーマを一つだけ紹介した。結局,スケジュールに則った3グループと個別に来た2グループの合計5グループに約 20 分ずつ話して業務終了。既に5時過ぎた。考えてみれば,トータルで講義一コマ分以上の話をしていることになる。何気に疲労感を感じた次第。

 その後,面倒な仕事を始めたのだが,どうにも体調が悪い。なんだか,ここ最近何度か経験した原因不明の熱発の前兆のような。適当に切り上げて,帰宅して,一杯やっても体調快復せず。体温を測ってみれば,36.7℃と微妙な数値。平熱の部類ではあるものの,いつもの平熱に比べれば僅かに高いようだ。肩と頚,腰はなんだかバキバキに凝っていて身の置き所がない状態。熱い風呂にでも入れば少しは改善するかもと思ったが,風呂に入るという行為が怠くて面倒だ。そのうち例によってまた寝落ち。1時間ほどで覚醒して,布団に移動。なんだかなぁ。疲れてるのかねぇ〜?

2017年5月12日 (金曜日)

今日の運動と天気05/12/17

 起床は4時過ぎ。外を伺うと満月が山に沈もうとしていた。うっすらと靄のかかったような空。

DSCF9411 1

DSCF9412 1 nik

 もう少し早い時間だとよかったか。

 もどって朝一講義のお勉強。今日から熱力学第一法則の応用で熱化学のところ。どこまで進むことが出来るかなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。2010 年のパリ〜ルーベのカンチェラーラの独走劇を観直すなど。いや〜,これだけ走れたら気持ちいいだろうなぁ(笑。

ーーー

 朝一講義で,1時間半話す,板書する。お陰で上半身は水を被ったような状態に。部屋を出るとホッとする涼しさ。でかい扇風機が欲しいところ。一旦帰宅して着替えてくる。今日は蒸し暑い。

IMG 5331

 ご近所のタンポポだらけの畑

 午前中一杯,「面倒な仕事」に手を付けるもなかなか進まず。さて,昼飯にしよう。どこに行くか?今日もラーメンと海鮮丼との間で揺れ動くオッサンの食欲(笑:バカだ!)。

IMG 5333

 僅差で「一心太助」の日替わりランチに軍配。今日は,豊後水道で獲れた黒鯛の丼。一本釣りされて,神経抜〆された黒鯛というところがミソだった。そのせいか(違う!),飯の上には味噌が塗られ醤油なしでもいける丼になっていた。コリコリした鯛の身の歯応えと甘味と味噌味が見事に調和。上にはホタテが乗っていたし。さらに出汁には柚子が入っていて,香り豊かな出汁茶漬けになった。溶け出した味噌がまた一味加えているところが泣かせる。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 さて,午後からは輪講だ。今日は熱移動の話。直交座標と円筒座標と球座標での定常状態での熱収支の取り方などを説明。しゃべり疲れた。ちょっと脱力した後,面倒な仕事に戻るとか。

2017年5月11日 (木曜日)

今日の運動と天気05/11/17

 起床は2時。もう少し寝ようかとも思ったのだが,結局寝付けず。外は雨。諸々のルーティン後に,朝一講義のお勉強と面倒なお仕事を6時頃まで。で,その間にネコの撮影などしてみる。

DSCF9406 2

 クロスケ

DSCF9408 1

 ジュワッチ!のチョビ。寝るなぁ〜〜!(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。なんだか,辛い。それに暑い。で,どうにも体調が,..。疲れているのかなぁ?

ーーー

 朝一は大学院の講義だが,熱力学などすっかり忘れているだろうから学部の内容+α程度で。今日は反応熱と熱力学第二法則から Gibbs エネルギーについて。なんだか,体調が悪く,変な汗がダラダラと流れるなど。来週は,ちょっと閑話休題的に,カルノーサイクルと熱力学第二法則のことなどを話してみるか。

 明日の講義で返す宿題のプリントをチェック。少しだけ見やすくなっているような,..変わらないような(苦笑。一学科分が終わって昼飯にする。そうそう,隣の研究室の卒業生のY博士が披露宴の招待状を持ってきた。あれ?その日は大学院の推薦入学試験が,..。何か役目が当っていると困ったことになるなぁ。多分,何もないとは思うんだけど,..。

 昼飯を,どうしようかといろいろ考えた揚げ句に(大して選択肢はないのだけど),雨の中「一心太助」へ。

IMG 5327

 本日の日替わりランチは,青森産のソイに山掛の上に駿河湾の生の桜エビの掻揚げが乗った丼。生食可能な桜エビを掻揚げにしたというので,美味いのは当然か。最初に,掻揚げをよけてソイと山掛のコラボを愉しみ,次いで掻揚げを載せて天茶漬けにして頂く。掻揚げからなんともいえない出汁が出て,これだけでも一膳行けそう。大変美味しゅうございました。味噌汁は,蟹の味噌汁だった。ご馳走さまでした。

 午後からもセッセと宿題のチェック。2時頃に終える。さて,講義の準備と宿題のプリント作成が残っているぜ。

 夕方5時過ぎにようやく全ての作業が終了。直ちに面倒な仕事にとりかかる。とにかく,叩き台を作らないことには,..。作業を進めていたが,どうにもちぐはぐなことになって,これは全体的なプロットを見直す必要がありそうだ。方向性は決まっているので切り口の問題だけなんだけど。あ,マイクロミキサーの見積もり取って発注した(覚書)。

 もう,なんだか頭が回らなくなってきたので7時過ぎに帰宅。で,例によって軽く一杯やったら安定の寝落ち。あ,そういや,Y博士の披露宴の前日は東京出張が入っていることに気付いた。日帰りを二日続けるのか,東京一泊にするのか,..。悩ましいな。

2017年5月10日 (水曜日)

今日の運動と天気05/10/17

 起床は6時少し前。外は曇り,降ってはいない。が,時折ポツポツ雨は落ちてきている様子。昨夜も2時頃にクロスケ抱えて布団に潜り込んだのだが,暑いらしく,毛布の中から外に出て,足下の毛布の上にドデンと居座ったので,寝返りが出来ずに腰が〜〜・・。

 天気もパッとしないので,外に出る気にもならずにウダウダと過ごす。晴れていたら,一昨日届いた iPhone 用のバイクマウントケースを試してみようかと思っていたんだが。

IMG 5309

 多少高かったけど,評価の高い奴にした。最早,自転車にメーター類は全く不要なのだが,ナビ機能を使いたくて導入した次第。置賜三十三観音巡りをしようと思うのだが,レーサーパンツとレーサージャージでも構わないものだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージを観戦。ミニ・リエージュ〜バウトーニュ〜リエージュと言えそうなアップダウンのコースで,結構面白いステージだった。ところで,昨年の暮れに購入して導入したローラー用のタイヤだが,4ヶ月以上,ほぼ毎日小一時間回し続けても,全くへたりが見えない。耐久性はぴか一の様子。これまでは古くなったロードタイヤを使い回していたのだが,直ぐに熱でダメになっていた。これはもしかしたら1年くらい持つかも知れない。よい買い物だった。

IMG 4687

IMG 4688

ーーー

IMG 5317

 庭に生えてきたウド(笑

 午前中は,明日の講義準備やら,明後日の講義で渡す宿題の解答やらを作成。実験に使いたいマイクロミキサーを製造している会社が見つかった。使えそうな感じなので,2個ほど購入してみよう。昼に卒業生とちょっと電話で話す。論文の件。叩き台を作って送ってくれと。

 昼は久しぶりに「一心太助」へ。昨日も行きたかったのだが,病院やら会議やらで昼飯の時間もなかった。

IMG 5319

 本日の日替わりランチは庄内のヒラメの丼。舌触りといい歯応えといい白身特有の旨味といい文句なし。上に散らされた桜エビの干物に出汁をかけると,また微妙な味が出て,これまた絶品。大変ご馳走さまでした。

 午後からも講義の準備と,ちょいと面倒な仕事の続き。そして,夕方からは会議。なんだか,創造的なことを何一つしていないような,...。幸い,会議は異例とも言える1時間以内で終了。こんなことは滅多にない。会議が終わったら疲れ果てて,そのまま帰宅だろうなと思っていたので,少し余裕ができて,面倒な仕事の続きを2時間ほど。で,まだ明るいうちに帰宅。

DSCF9400 1

 雲が揺蕩う(たゆたう)夕暮れ時の西吾妻。手前の田んぼも田おこしは終えたようだ。

DSCF9401 1

 写真撮って戻ってみれば,クロスケパパ登場。最近,すぐに寄ってくるのでなかなか写真が撮れない。全部ピンボケになる(苦笑。今回もハイキーになってしまったので,いっそのこと白黒にと。

 軽く一杯やれば,あっという間に睡魔が降臨。8時過ぎには就寝。

2017年5月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気05/09/17【病院で検査】

 目が覚めたのは2時半頃だった。なにしろ,昨夜は9時半にはぶっ倒れるように寝たのだ。もちろん,アルコールは注入済みだ。もう,最近は「酔う」前に眠くなって沈没するバターンがほとんどだ。なにしろ,睡魔の攻撃が急過ぎて,僅か数メートル先の布団まで辿り着く暇もないほどだ。昨夜は久しぶりに布団の中で寝落ちしたのである。で,さて,何しようかと考えて,..

 機材を積んで(アルコールは完全に抜けている)咲き始めたリンゴ畑に向かってみた。山の向こうには月の明りが残っているが,それくらいの方がリンゴの花が写ってよかろうと。適当に三脚を立てて準備したが,やはり,こうした星景写真にはロケハンは大事で,でき上がった写真は今三つくらいの出来だった。機材を準備しているときに ISS が北の空を過ぎて行った。残念。

20170509apple star grgr

 もっと下に降りて,両側がリンゴの花になるような構図にすべきだった。薄明近いので長い時間ではなかったが,逆に北斗七星とかカシオペアがわかるのでよかったかも知れない。20秒 x 47 枚を比較明合成

20170509milkyway

 薄明が始まった頃の天の川と夏の大三角と斜平山の森(笑

DSC7699

 明るくなってきた東の空

 帰ってきて,いろいろなルーティンこなしてから,今日の朝一講義の勉強などを。考えていた説明教材よりもいいものが見つかったので,そちらにチェンジ。6時には朝飯を食い終える。

ーーー

 朝飯後のローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,脚が重くて回らない。山菜採りの急斜面での負荷のせいか,左脚のハムストリングス辺りが痛いのである。ゆっくり風呂にでも浸かってみるかな。

ーーー

 朝一講義では「一方拡散」現象の応用例として,液蒸発法による拡散係数の測定方法と解析方法を説明。その後,等モル相互拡散現象の解析例。今日は病院で定期的な検査なので10分ほど早く終えた。急いで帰宅して,車で置賜総合病院へゴー。

 11時少し前に着いたが,いかんせん駐車スペースがない。グルグルと回ってみたが,折角車が出た場所を後ろの軽四輪のジーちゃんに横取りされるなど(苦笑。なんとか車を停めて,受け付け済ませたのは11時過ぎ。採血後は,ひたすら待つ。診察室前の待合場所が暑い。じいちゃん,ばーちゃんが多いので仕方ないのか。

 12時頃になってようやく診察。肝心な部分のデータは問題なし。肝機能が落ちていると。連休中に大分呑んだの?と主治医に訊かれたが,普通であるので,いや人並み程度にしかと応えるなど,..。医学部の学部長よりもエライ「参与」なる存在で盛り上がってしまったり,..。医学部も大概面倒臭そうだ。

 夏に受ける CT 検査についての検査説明を受ける。もう,何度も受けているから別に必要ないんだけど,規則だというので渋々。その後会計に進んだが,番号待ちが40人ほど。お陰で帰宅したのは1時半頃だった。急いで職場に戻り,後半半分の時間だけ会議に出席。

 その後は,難儀な仕事を夕方まで。これは今年で足を洗えるはず(苦笑。

 夕方,一杯やってから帰宅。そしたら,なでら次女が帰ってきていた。酒を持ってきた。

IMG 5315

 多分,美味い酒だったような気がする(あまり覚えていない)。そして,テーブルに突っ伏して寝るなど。天下泰平だな。

2017年5月 8日 (月曜日)

今日の運動と天気05/08/17

 起床は5時半。昨夜も見事に寝落ち。午前2時に覚醒し,クロスケ抱えて布団に潜り込むなど。いとおかし。外は昨日ほどではないが,まだ黄砂の影響が残っているせいか遠くは霞み気味。晴れてはいるものの風も多少ある。昨日で GW が終わって,今日から仕事。実は,今週もかなり忙しい。土曜日は休日出勤になるし。まあ,でも,忙しくても暇でも,時間は確実に流れて行く(はず)。なんくるないさぁ〜!とカメラぶら下げ,ママチャリキコキコと朝の散歩に出かけてみる。

DSCF9382 1

 まずは,こんな写真でも。久しぶりに撮れば,緑が占める部分が大分拡がってきている。

20170508nadera p

 今朝の斜平山。緑色がジワジワと拡がっているようだ。ブナの新緑がやはり一番美しい。

DSCF9387

 そういや,三丿倉高原の菜の花は咲いただろうか?

DSCF9394 1

 グラベル練!(ウソです)

DSCF9395

 田おこしも始まった。

DSCF9397 1

 春だなぁ!

ーーー

 朝飯後にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第2ステージをようやく見終った。既にジロが始まっているのに観られないとは(泣。

ーーー

 さて,明日の講義準備だ。明日は演習みたいなことをやってみようかと考えたが,電卓持ってきているかどうか不明なので,プリント印刷が面倒だけど宿題を提出してもらう形式にした。さらに,学生が連休中に残して行ってくれた論文用のデータをチェック,..したが,何が何やら全くわからず。

 今日は一心太助も阿波屋さんもお休みなので,久しぶりに上杉神社近くの「やまとや」に行った。

IMG 5307

 チャーシュー麺などを食す。あっさり系で美味いんだよな。目の前に相席で座った爺さんが「ビールと中華!」とアサヒスーパードライの大瓶注文。スポーツ新聞読みながら,おもむろにコップにビールを注いでグビグビ始める始末。一杯機嫌でラーメン食ったらさぞや美味かろう!グヌヌ・・

IMG 5308

 近所の栃ノ木は,数日見ぬ間にこの状態に!まさに,バッサバッサという表現がピッタリの芽生え方。

2017年5月 7日 (日曜日)

連休最終日は山へ山菜採りに

 起床は6時半頃。ウダウダしてると,友人から,山菜採りに行かないかとのお誘いが。急いで飯食ってから友人宅へ。車を乗り換えて,友人の今年 86 歳になるお母様と一緒に大平方面へ。

 車から降りて歩き出すと,..

DSC00606

 ヒキガエルが出迎えてくれた(笑。

DSC00607

 タラの芽発見!

DSC00608

 こんな素晴らしい渓相の沢を渡って対岸へ。いよいよ急峻な斜面に取りつく。なんと,先導するのは86歳になる友人のご母堂!(驚

DSC00611

 まだ雪の残る急斜面を登って行く。ドンドン先に行くのは86歳のおバーちゃん!

DSC00613

 やがて,コゴミの畑のようなところに,..。が,残念ながら数日遅かったようで,多くのコゴミは拡がってしまっていた。

DSC00612

 だが,手頃なものも多数。早速収穫開始。が,うっかりバランスを崩すと後方に転がり落ちそうな急斜面で場所の移動さえもかなり難儀。

 ちょうどテラス状になった場所があり,そこで一息吐く。お茶などご馳走になる。それにしても,お元気ですなぁ!うちの母親も大概元気だと思っていたが,それ以上である。やはり,子供の頃,小学校の往復で8キロ以上を毎日歩いていたという鍛練の賜物か。まさに,脚は第二の心臓である。

DSC00614

 テラス状の休憩所のところから対面の山を眺めれば,奇麗な山桜が咲いている。一休みしてから,本格的な収穫作業に取りかかる。

DSC00618

 角度にして60°に近い斜面に取りついてコゴミを採る86歳のおバーちゃん。どこにいるかわかるだろうか?

DSC00619

 そろそろ帰ろうという辺りでようやく降りてきた86歳のおバーちゃん!3人で,買い物袋4つ半ほども収穫。いや〜,愉しかった。さて,降ろう。降るのも大変である。こっちはボチボチ膝が笑い出し始めている。

DSC00620

 ところで,この花は何だろう?以前に何かで調べたことがあったような気がするけど,..。

DSC00621

 シダ。まるで毛蟹のイメージ(笑

DSC00622

 これでイワナでも釣れたら最高なんだが,..。

 友人宅でお茶と採りたてのコゴミのお浸しなど頂いてから帰宅。

DSC00626

 本日の収穫物。当分,コゴミのお浸しを食うことになりそうだ。

 昼になったので,なでら女房と久しぶりに「鮨 よし遊」へ。友人と3人で予め予約しておいた。

IMG 5302

 ランチメニューの海鮮丼。美味しゅうございました!

 午後はビールを呑みつつまったりと過ごして,黄砂まみれの連休最終日は過ぎて行く。

DSCF9371 1

 モンベルの紙袋に潜り込もうとするチョビ

DSCF9372 2

 足下で横になって悪そうな顔をするチョビ(笑

DSCF9373

 ガリガリサークルで寝るチョビ

2017年5月 6日 (土曜日)

今日の運動と天気05/06/17

 起床は4時頃。キツイ運動後には決まって睡眠時間が短い。これが多分老化というものか。もう眠れそうもないので起きて,コーヒーなど淹れてダラダラと過ごす。外は予報ほどではなくて,半分晴れ間が見えている程度。外に出て行く気力はなし。昨日のサイクリングの影響で,身体中がバキバキで,多少の筋肉痛,ダルオモ!

 そのまま朝飯食って,ダラダラと過ごして,9時前になでら女房とともに山形に向かってゴー。実は(と言うほどに,大したことではないが),昨日カメラ背負ってサイクリングしていて,「カメラを入れて走れるザックが欲しいなぁ」と思い,急遽購入を思い立ち山形のモンベルまで行くことにしたからだ。

 10時開店のモンベルに入店して,次々に襲い来る物欲を振り払いつつ(多少負けた面もあったけど),カメラ用のショルダーバックを購入。当初,流用できそうな小形のザックを物色したが,ピンとくるものがなく,さらに,一々背中から下ろしてカメラを出すのは効率的ではないなぁと思ったので。ウエストベルトも付いているので,ロードレーサーの前傾姿勢でも問題なさそう。

IMG 5295

 サイズはS,M,Lとあり,容量的にはSでも十分だったが,Mをチョイス。カメラ以外にも補給食やらガスバーナーとかも入りそうだ。

 昨日の「後遺症」で,11時にはすっかり空腹で,頭の中は食い物のことばかり。赤湯で山映に入りおでんとおにぎり食いながらビールやっつけようか,高畠でラーメン店に入ってビールやっつけようかと,そんなことばかりが頭の中をグ〜ルグル!(笑

 が,GW の現実は厳しく,最初に立ち寄った「山喜」では,店の外に並ぶ客に嫌気が差してスルー。次に立ち寄った「志づ美」では店の前に並ぶ客に嫌気が差してスルー。次に行ったのが「すがい」で,こちらも満杯の他県ナンバーの車(来るなよ!と思うのはオレだけではあるまい。:-D)に嫌気が差してスルーしようかと思うも,なでら女房が店内を確認したら,直ぐに座れそうだというので入店することに。店内は満席だったが相席で直ぐに座れた。それにしても,駐車モラルが低い車多すぎだ(苦笑。

IMG 5294

 で,安定安心の美味しい(大盛りの)中華そばにありつく。美味し!ほぼ汁完。

 帰宅して、身体動かそうかな〜と思いつつ昼寝落ち(笑。なでら女房は市内の病院の落成内覧会に行った。こちらはトイレに行ったら,血尿に近いような色のオシッコが出たのを見て,昨日のダメージがそれなりだったことを理解。で,水分を大量に取りつつ,..

ーーー

 夕食前の循環促進ローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm ほどで。じっくりと脚を動かし血流を回して汗を流す。アクティブリカバリー。

ーーー

 昨日の早朝の星の写真の処理などをしていると同僚がお母様お手製の「バッケ味噌」を今年も届けてくれた。ありがとうございます。毎年楽しみにしてます。お母様によろしくお伝え下さい。

 で,夕食時に軽く呑むと,安心安定の寝落ち。もはやジジイなんだから,...。

2017年5月 5日 (金曜日)

樽口峠の一本桜に会いに行くの巻

 2時頃に寝落ちから覚醒して,1時間ほど近所の農道で星撮りをした。だが,追尾精度やら極軸合わせの精度やらで出来た画像はメタメタで,とてもお見せできるようなものではなかった。恥を忍んで出してみれば,..

20170505Bambi rokkor

20170505Antares rokkor nik

20170505Venus

 オールドロッコールと X-T1 との組み合わせだが,冬のオリオン座で感じた感激は今一つ(同じレンズが何本かあるのだが,その違いとか?)。一番下のは,みずがめ座とうお座との間にいるパンスターズ彗星が写るのではないかと撮ったものだが,どれがどれやら,..。大体,うお座とみずがめ座がわからん(苦笑。帰宅後に一枚画像を開いて,そのメタメタ振りに意気消沈してネコを抱えて寝るなど(笑

 6時半頃に起床して,さて,今日は今年初めて外で自転車に乗ろうかと,インドアサイクリストらしくもないことを考えた。行き先は,..樽口峠の一本桜である。小国町の HP で,樹が弱って今年はもう咲かないようだなどと哀しい記事を見たので。グランフォンド飯豊の試走では,断じてない!(笑。

 約半年ぶりに外を走るのだが,何をどう準備していいのか戸惑うことばかり。今日は,一本桜と飯豊山のたおやかな姿を収めるために,デジイチを背負って走る。なので,ザックが必要なのだが,先だって山形のモンベルで買い求めたものは,いささか「大は小をかねすぎる」。小形のものが何かないかと思ったが適当なものが見当たらず,仕方なくビニールのナップザックタイプのものを使うことに。カメラが生地越しに背中に当って痛そうなので,タオルでカメラをグルグル巻きにして入れることに。結局,なんだかんだとモタモタするうちにスタートは8時過ぎになってしまう。コンビニで補給食を仕入れてカメラとともにザックに入れてスタートしたのは8時半頃だったかと思う。

 さすがに,今年初めての外走りが結果的に「GF 飯豊」の試走になったのだが,正直不安一杯である。そもそも,走れるのか?採用した作戦は,「絶対に頑張らない」である(笑。

 R121 から逆沢に入り,新蔵峠を経て御伊勢町へ。所々から飯豊山の素晴らしい姿が目に飛び込んでくる。辺りから聞こえるウグイスの声も愉しい。

DSC00571

 春だ!農作業だ!残雪と新緑のコントラストが美しい!

DSC00572

 玉庭付近はまだまだ桜が観頃

DSC00573

 こうして,苗代作って,苗を育てて,その後田植えというのが昔のやり方だった。日本の原風景みたいなものだな。帰り道では,この近くの民家の庭先から年配のご夫婦がベンチに座って,一杯やりながら,この景色を眺めておられた。まさに,人生の楽園だな。

DSC00574

 ナメクジのように登った菅沼峠。決して頑張らないために,自転車にはメーター類は一切付いていない。サイコンとかガーミンとか見ているようではまだまだだ(笑。急勾配箇所では確実にスピードは一桁と思われ。

DSC00575

 菅沼峠の飯豊側では全ての工事が終わっていた。車に気を遣わずに快適に降れる。車にとっても自転車にとっても喜ばしいことだ(笑。

DSCF9329

DSCF9331

 柳の新緑と残雪の飯豊連峰。これのためにデジイチ背負って走っている。でも,あまりにもベタ構図で,これもどうかなと思ったり,..。

DSCF9333

 今年もここに来れたことに感謝(笑。二年前にも同じコースを同じ自転車で走っていたようだけど,..。

DSCF9334

 残念ながら少し風があって,水鏡にならず。そのせいか,いつも大量にいるシニアフォト倶楽部の面々には出会えず。時間も遅いのだろうけど。キャンプ場には多数のオートキャンパー達がいた。

DSCF9337 1

 中津川集落から一番飯豊が奇麗に見えるという,地元のおじさんお勧めポイント

DSC00577

 九才峠はまだ閉鎖中。開通は来週くらいかなぁ。

DSC00579

 ブナの新緑と山桜と残雪。この時季の最高の組み合わせだ。これを観たくて,この時季にこの辺りをサイクリングする。

DSC00581

 胡桃平の「本当にバスが走っているのか?」と思ってしまう桜の樹の下のバス停

DSC00582

DSC00583

 胡桃平では神社の祭りらしい。昔々は,この辺りにはかなりの規模の集落があったらしい。こんな冬の気候の厳しい土地に何故集落を形成したものか。川沿いに胡桃が沢山あってというのは読んだが,それだけが理由とも思えないが,..。

DSC00584

 叶水酒店は,とうとう自販機も撤去。補給地点としての機能は完全に失われた。走り始めた当時は,雑貨屋も兼ねていて,腹が減れば,ここでカップ麺を買ってお湯を入れてもらって食べることが出来たし,パンなどの補給食も仕入れることができた。このコースを走り始めて十年以上になるからなぁ。

DSC00585

 極楽峠(小倉峠)もまだ未開通。

DSC00587

 こういう桜はいいなぁ。

DSC00588

 新緑と残雪の山々

DSC00592

 後はロードクリーニングだけかと。

DSC00595

 足水中里の分岐のところは工事中。左の側溝の蓋の上を走る。ここから左折すると,樽口の集落から峠に至る訳だが,小国町の道路情報を見れば,除雪が済んだとの記載もない。なので,危険回避(登って行って,除雪車に阻まれて撤退した経験あり)のために,ここからは一旦下って,小玉川側からの登りを目指す。そんな訳で少しだけ獲得標高が増えたかも。

DSCF9339

DSCF9341

 途中,左手に見える斜面。多分,雪崩れで樹木が少ないのだろうけど,その中でも屹立する松とか,..すげぇ〜〜とか思ったり。

 新田橋を渡って県道 260 を小玉川地区に向かう。

DSCF9344 1

DSCF9346 1

 雪解けの清流と桜と新緑

DSCF9349 1

 梅花皮荘と小玉川

DSCF9350 1

 この石には名前が付いていないのかな?

DSC00597

 梅花皮荘から飯豊山荘までの道は通行止め。時間がなくて偵察できず。さて,樽口峠を目指そう。

DSC00598

 水が切れたので越後屋さんに立ち寄る。店主が作ったカマクラがまだ残っていた。GW ということで客が多い。

 裏道を通って,泡の湯温泉のある,小玉川側から登る。

DSC00599

 登りの途中での景色。桜の花を通しての飯豊山。

 ここの登りは4ヶ所ほどの急勾配だけを気を付ければ問題ない。「気を付ける」とは,「頑張らない」ということ。そして,とうとう一本桜にたどり着いた。時刻は1時過ぎ。結局,4時間以上掛かっている。まあ,登りは遅いし,あちこちでカメラ取り出して写真撮ってたし,補給休憩も取ったし,こんなものだろう。

DSCF9351 1 nik

 上の桜。HP では咲かないということだったが,よく見れば,先端部に少しだけ花が咲いている。そして,..

DSCF9352 1 nik

 これでは「弱った」ではなくて「弱らせた」ではないのか?いつのことかわからないが,この一帯のワラビ園の野焼きのために一度は燃えたようだ。燃えてしまった樹木の裏側から枝を出して,それが花を咲かせていたようだ。このために樹勢が弱いのだろうと思われる。まだ遅くはないだろうから,小国町は町の予算で樹木医を手配してもらいたいものだ。こういうのはなくなったら,それまでである。まだ,ギリギリで間に合いそうな気がする。

DSCF9354 1 nik

 来年は咲いてくれ!

DSCF9355 1 nik

 上の桜と下の桜(左手の下の桜,既に散って軸が残っている程度)と飯豊山。下の桜は,道路の向こう側に生えているので,こちらサイドの野焼きの影響を受けなかったようだ。でも,向こうの斜面も野焼きはしているようだが。たまたま被害に遭わなかったということなのかな?ワラビ園の収入も重要なのだろうが,野焼きの際に,樹木を中心に半径20mほどは防火エリアにするとか,なにか工夫が必要なのではなかろうか?

DSCF9356 1

 ここで軽く昼飯。

DSC00600

 樽口側は通行止めの立て看が置いてある。その奥を調査してみれば,..樽口側は全く除雪されていおらず,道標までも辿り着けず。多分,下側から除雪してるんだろうけど。ここも,来週には開通するかも知れないなぁ。以前も,GW に樽口側から登って,残り1キロほどの箇所で除雪作業中のロータリーに行く手を阻まれたことがあったので。

20170505iide p nik

 飯豊連峰のパノラマ

 さて,帰りますかということで,また小玉川側に下る。お陰で少々距離が延びる。

DSCF9369 1

 こんな景色が見えるからついつい立ち止まりザックからカメラを取り出して,..時間が掛かる(苦笑。

 県道 260 号線を下り,新田橋を渡り,県道15号線へ。そして,帰りの朴ノ木峠へ。暑い!ここいらが,今回のサイクリングで一番「やっべぇ〜〜ぞっ!」って思った辺り(苦笑。時折吹く涼風に助けられて,ひたすら「忍」だ。

DSCF9370 1

 到着!朴ノ木峠は全く問題なく全面オールクリア!既に山菜採りの方々が入り込んでいるらしく,道から見える範囲のタラの芽,コシアブラなどはほぼ丸坊主(苦笑。

 降って,子持ちトンネルを潜り,横川ダムへ。GW 中の R113 を自転車で走行するなど真っ平御免なので,桜峠は使わずに九才峠のピストンに。

DSC00602

 ビックリのバス停をもう一枚撮っておく。

DSC00604

 ゴルフ場かよ?と思うようなワラビ園

 もう,正直,身体がヤバい感じ。こりゃダメかもと思ったのが,朴ノ木峠の途中,九才峠の小国側からのピーク手前(苦笑。白川ダムからはひたすら淡々と。6時頃に自宅到着。Strava によれば,170km, 3000m くらい。獲得標高はこんなに高くないと思うなぁ。

 帰宅してシャワー浴びて,さてどうしようかと思っていたら,休日出勤のなでら女房から「これから帰る」メール。では,飯食いに行くのは止めて,帰宅を待つことにしよう。ビール呑んで,10時過ぎには就寝。いい一日だったな。

2017年5月 4日 (木曜日)

今日の運動と天気05/04/17

 起床は2時半頃。気が付いたのは食卓テーブル。何なんだ!?ウダウダ過ごす,朝の一時はなかなかいいな。早く,毎日が日曜日な生活,カモン!!クラシック音楽を流して,コーヒー啜りつつ,昨日撮影した天体写真の画像処理をするなど。

 今日は,なでら女房が彼女の実家に行く。オレも行かないといけないのかなぁと思えば,来なくていいと。では,自由に過ごさせてもらおう。なでら女房が出かけた後で,..

ーーー

 昼飯前のローラー 100 分,47km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。

ーーー

 終わって,シャワー浴びて,少し暇を潰してから「阿波屋」さんへ。

IMG 5288

 煮玉子塩ラーメンを,..

IMG 5289

 鶏ハム丼も忘れずに。どちらも定番の安定安心の味。もう,スープを全て飲み干せないラーメンは難ありの評価に変わりつつある。喜一,山喜,阿波屋,志づ美,すがい,..,その辺りは汁完の店!!

 帰宅して,いろいろやってれば眠くなって,小一時間昼寝。寝ているときに,なでら女房が帰ってきた。それからは,夕暮れ眺めつつ,一杯やりつつ,残った天体写真の画像処理など。

DSC00563

 なにかいる!(笑

 そして,今日も目出度く寝落ち。天下泰平なり!!

2017年5月 3日 (水曜日)

実家へ

 3時頃に寝て,起きたのは6時半頃。一応,起き出して,なにやかにやと,..。面倒臭いので外には出ない。外はいい天気。あ,実に数年振りにドライな昨夜だった。修道僧になった気分(違。

 ウダウダしてから,9時半頃に実家に向かってゴー。

DSCF9252

 周囲の山がえらく奇麗だ!でも,車で走行中だとストレス一杯。あ,いいなと思っても,停車可能なところはもうダメ景色になってしまう。

 この時季の特徴は,「ああ,山にはこんなに桜が生えているのか!?」とわかること。そして,緑のパッチが美しい。

DSCF9253

DSCF9255

 この時季の緑が一番好きだ!

DSCF9257

DSCF9258

 満開の桜の下の振袖地蔵。今まで、この地蔵様が着物を着ていたことがなかったので。でも,滑津宿で神輿祭りをやっていた。その関連かな?

DSCF9259

 帰りには「蒼い振り袖」は着てなかったので,この地蔵に関連した祭りだったのか?ググっても,出て来ない。でも,この地蔵が着物を着ているの見たのは初めてなので,なんだか嬉しくなった。

DSCF9261

 もう,山は至る所「ポチポチ」と桜の花の状態。こんなに山には桜が生えているんだなぁ,アゲイン(笑。

 この,米沢〜角田(七ケ宿経由)は,米沢に住んで,今まで,一体何回車で往復したのか,..。初めてこのルートを通い出した頃,実家には祖母,父母の三人がいた。時間の経過とともに,祖母は亡くなり,親父も亡くなり,お袋一人が暮らす家になった。当たり前だが,いずれお袋も亡くなるだろう。一体,何回,この道を往復するのか。そして,おふくろの亡くなった後,どのくらいの頻度でこの道を通るのか。いろいろ考え出すと,やはり行き着くのは,人生の不思議,時間の流れの不思議,..。

IMG 5278

 お袋の「ボケ防止」&「道楽」の小物作り。どこかで売ればいいのに。^^;

 お袋も,以前は自分で飯を作って,我々と食っていたが,最近は面倒臭くなっているようで,昼に着くと,「今日はどこに食いに行く?」と(笑。そんな訳なので,角田の街中まで行く。

IMG 5279

 田植えが終わっている。米沢の農業暦に比べると,ほぼ一月先行。^^;

 先だって行った,中華料理店に行って,適当に食う。それにしても安い。3人で食事して2000円ほど。^^; 安いなぁ。ゴチになります!!

 実家に戻り,なでら男は昼寝。寝ている間に,なでら女房の「オレへの悪口」がお袋に炸裂した(らしい)。:-D

 髪の毛を切ってもらい,4時頃に実家を辞去。

DSCF9264 1

 帰りの西空

 なんだかんだやって,7時半頃に月を眺める。

20170503moon

 7時半頃に「月面X」と言ってたが,....。おそかりし,...だったのか?

 一杯やって寝落ち(安定:笑

久しぶりの星撮り

 まだ,月が高いので10時過ぎに機材を積んで出発。どこに行こうかと迷ったけど,なんだか遠くに行くのは億劫になって,自宅から車で10分もかからない農道の片隅に陣取る。久しぶりに,Sky-Watcher EQ5 GOTO をセットして,さてさてと思ったら,..。カメラをセットするプレートを忘れたことに気がつく。瞬間的にテンションダダ下がりに,..。もう,ナノトラッカーだけで天の川だけ撮ろうかと思ったけど,彗星二つを 300mm ほどの望遠で撮りたいと考えていたので,泣く泣く途中までセットした機材を再び車に戻して自宅に戻る。で,忘れ物を積んで再び同じ場所へ。かなりテンションが下がったけど,まあいいか,..。まだ,月明かりが残っているが,彗星の撮影を始めることに。

 機材に慣れておらず,2スターアラインメントと極軸のアラインメントに30分以上掛かる始末。何回かやり直しをした後でようやく設定完了。早速,iステラでジョンソン彗星の位置を確認。まず,150mm で試し撮り。モニターをチェックしてみると,お,これだ!と彗星を確認。150mm でど真ん中に入るまで試し撮りを続けてから,300mm にズームアップ。ISO 感度を 3200 まで上げて,露出を 1 分にして16 枚ほど撮影。

20170503C2015V2

 C/2015 V2 (Johnson), 2017.5.2 pm 11:00 ~, Nikon D600(Normal), Tamron 150-600mm(300mm, F5.6), ISO3200, 1 min x 16, Sky-Watcher EQ5 GOTO, no touch guide,小さな尾が出ているようだ。

 次に狙ったのは,直ぐ近くにあるもう一つの彗星のタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星。

20170503 41PTuttle Giacobini Kresak

41P/Tuttle-Giacobini-Kresak (2017), 2017.5.3 am 0:30~, Nikon D600(Normal), Tamron 150-600mm(300mm, F5.6), ISO3200, 1 min x 16, Sky-Watcher EQ5 GOTO, no touch guide

 奇麗なエメラルドグリーンの彗星二つを撮れてプチ満足。さらに,南中してきたさそり座の東部といて座付近の銀河中心を狙ってみる。それと同時にナノトラッカーを使って天の川を狙う。

20170503Antares

 アンタレス付近を撮ってみたが,ノーマルカメラで30分程度の露光時間,さらに未熟な画像処理技術ではどうにもこうにも,..。Nikon D600(Normal), Tamron 150-600mm(150mm, F5), ISO1600, 2 min x 17, Sky-Watcher EQ5 GOTO, no touch guide

20170503Bambi

 バンビの横顔付近。星雲やら星団も沢山あり,さらに星が密集するスタークラウドと呼ばれる領域。色合いがもう何が何やら,..。Nikon D600(Normal), Tamron 150-600mm(150mm, F5), ISO1600, 2 min x 17, Sky-Watcher EQ5 GOTO, no touch guide

 ナノトラッカーでは次のようなものをチマチマと,..。でも,久しぶりに使う D3200(改造)はどうも右下の星像が流れる。マウント部の垂直が正確に出ていないのかも知れん。

20170503sasori ginga2

 あっさり風味にしてみた,さそり座からアルタイル付近まで。80 秒を4枚ほどスタック。

20170503sasori ginga

 ちょっと派手目にしてみる。

20170503milkyway1

 対角魚眼でも撮ってみる。

 レンズを換えて,D3200(改造)であちこち撮ってみる。ダメだな,このカメラ。

20170503colorfultown

 さそり座

20170503iteza 2

 いて座中心部

20170503hakuchouza

 はくちょう座

 帰宅したのは3時頃。ネコを抱えて寝た次第。

2017年5月 2日 (火曜日)

今日の運動と天気05/02/17

 起床は6時少し前。アチャ〜・・寝過ごした。昨夜はまたしても軽く一杯やった後の寝落ち。で,覚醒は1時頃。外に出てみるとかなり透明度のいい星空で,こりゃ出かけるか〜!なんて考えながらネコと一緒に布団に入ったらあっという間に寝ちまった様子。外はまぶしいくらいの朝日と青空が,..。でも,まあ,今日も講義があるし,しょうがないか。昨日,そこそこ予習していたので,今日の話題の箇所をざっと見直して朝の予習は終了。

DSCF9243

 庭で水仙やら,..

DSCF9247

 クロスケやらを撮ってみるなど。あれ?クロスケの後ろにも黒い尻尾が!≧∇≦

ーーー

 朝飯後のローラー31分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 92rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第二ステージを観戦しつつ。もたもたしてたら時間がなくなった。

ーーー

 朝一の講義は物質移動。固定座標におけるフィックの法則を使って,実際に濃度分布やら移動流束を求める式を導出する。それにしても,今年は異常に履修者が多い。不人気科目の最たるものだったのだが。それにしても,連休の狭間の朝一の講義が満員御礼ってすごいよなぁ。いつも教室までの移動途中に眺める大教室は全て休講の様子で,学生達に「すまんなぁ。昔は連休の狭間は休講にすることが多かったけど,今のモンカ省事情は,それを許してくれんのよ」と。90分間,話しまくって,式を書きまくったら,汗びっしょりに!

 3月に修了した学生が連休で米沢に来ると言うので,書くと言って書かなかった論文原稿を引き取ることに。だから,卒業前に書き上げろと言ったのに。会社の仕事しながら論文なんて書ける訳がない。

 そいつを待っていて昼飯に行きそびれたので,「阿波屋」さんへ。

IMG 5274

 本日は煮玉子しょうゆラーメンを頂く。安定の美味さだ。

IMG 5275

 もちろん,鶏ハム丼も。今日は「ミニ丼で!}と事前にお伝えした次第(笑。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 5276

 今年も芽吹いてきた。どうも,畳まれていた葉っぱが開くって感じのように思える。

 午後からも面倒な学会「雑務」。つくづく,前任者たちは偉かったなぁと思う今日この頃。

 帰宅して,今夜は星採りに行こうかと思っているので飲酒は控えるなど。なんだか,最近,帰宅すると妙にぐったりして,以前のようにおっさんの夜活やら早朝活やらに出かける気力みたいなものがかなり減退しているように感じられる。これが老化というものなんだろうな。

2017年5月 1日 (月曜日)

今日の運動と天気05/01/17

 起床は5時少し前。今日から五月。一年の1/3が早くも終わってしまった。多分,年の瀬はあっという間にやってくる。

 外は少し雨が降ったようで舗装路は僅かに濡れている様子。もう,出かける気にならずに,ダラダラと過ごす。

IMG 5266

 チョビ!なでら女房が知り合いからもらったというネコの顔を象った小物入れのようなものに,なぜだか此奴だけが猛烈に反応。ネコパンチで弾き飛ばすわ,噛みつくわ,噛みついて放り投げるわ。まるで,「こいつ!ボクよりかわいい顔しやがって!!」って感じだ(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー65分、30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。録画したツール・ド・ヨークシャーの第1ステージを観ながら。やはり,若いレースだし,カテゴリーも低いので,有名どころは出ていない。でも,まあ,これはこれで面白いな。

ーーー

IMG 5268

 どんよりとした空の下,今年もこの栃の木の芽吹きの季節がやってきた。昨日の高温で一気に芽吹いたような様子。このサイズの樹木が十日もせずに緑の葉っぱが覆い茂るのはちょっと不思議な感じ。

 多くの方々が休んでいる今日は普通に仕事のなでら男。午前中は少々面倒なメール作成で時間を取られる。やれやれ,なんでこういう面倒な話しばかり,..。

 昼になったので「一心太助」へ。

IMG 5271

 うっかりと一口食べてしまってからの裏側からの写真。今日の日替わりランチは,愛媛県産のしまあじの丼にウミブドウが乗ったもの。シマアジの脂身は上品な甘さで,ウミブドウのプチプチの食感と僅かな塩味が相まって実に美味い。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は明日の講義の準備やら,学会仕事やら。学会仕事の面倒なことよ。これから2年間,こんなことを続けるのかと思うと泣けてくる。前任者達のえらさを改めて思い知るなど。もう,どこでボタンを掛け違ったのか(苦笑。

 帰宅して一杯機嫌で月など撮ってみる。

20170501moon

DSCF9240 1

 星撮りに行きたいと思いはすれど,準備やら何やらが億劫でいけない。帰宅すると晴れた空を見てもグッタリしていて,一杯やって寝落ちするのが精々だ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »